PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.220
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2020/12/06 16:41[web全体で公開] |
| ジュノー | |
| 2020/12/06 16:18[web全体で公開] |
😶 時々思う自論 私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。 KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。 何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。 どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無全て表示する私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。 KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。 何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。 どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無駄です。 どう転んでもPLの協力が必要であり、KP一人では楽しさがマイナスにならないようにするので限界だと思います。 PL側に楽しもうという気概がないと楽しい卓は成立しないと思うのです。 無論、全員で楽しむ気が。自分の楽しさだけ優先していれば他の人はつまらないと思うはずです。 突然どうしたのかと言うと、卓が楽しくなかったという話をしばしば聞くことが多くなってきていたのです。 幸い私の卓はいつも楽しいと言って頂けています。PLの方が楽しくしてくれるから。 卓が楽しくなかったと言う人達。卓が楽しくなかったという前に、まず自分が楽しいプレイヤーであったか考えて欲しい。 全員で楽しめるプレイをしていたら楽しくなかったなんてことはないはずです。 KPをやられている方は自分の卓が楽しくなかったなんて言われたらショックだと思うのです。 本当に楽しくないキーパリングをするKPもいますが、私も遭遇したのは2回だけです。 大抵の方はちゃんとしたキーパリングをされています。 だから少し自論を書いてみました。世の思い悩むKPの一助になればと思います。
| 痲月/Melna | |
| 2020/12/05 20:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5で無かった事にされてしまった例のアレ 最近SW2.5のサプリメント、エピックトレジャリーを購入したのですが、SW2.0のアルケミストワークスの後継ということで一通り読んだのですが…絡み武器が無い!無かった事にされてるじゃないですか…。 実際に2.0でプレイした時も絡み武器禁止の卓ばかりで使ったことは一度も使ったことはないですね。絡みの全て表示する最近SW2.5のサプリメント、エピックトレジャリーを購入したのですが、SW2.0のアルケミストワークスの後継ということで一通り読んだのですが…絡み武器が無い!無かった事にされてるじゃないですか…。 実際に2.0でプレイした時も絡み武器禁止の卓ばかりで使ったことは一度も使ったことはないですね。絡みのシステムが複雑かつ処理が面倒なのがいけない。 絡みシステムは嫌いです。絡み武器は好きです。鞭や鎖を振るって戦うのは浪漫がありませんか? PCに鞭で戦わせたいんだよ!鎖ブンブン振り回したいのに! なので一番問題の絡みのシステムを禁止にして無かった事にすれば、絡み武器は使っても問題無いはずなんです。 絡み武器=絡みシステムのイメージが先行してますが、アルケミストワークスの絡みの説明には、絡みの特殊効果の導入はGMの判断に委ねると書いてあるわけで、絡み武器自体を禁止する必要は無かった。一部の絡み依存の武器〈ネット〉とかは制限禁止されますが、絡みシステムを無くせば他のカテゴリ同様に使える〈チェインハンマー〉などの武器もあります。ダメージを与える武器として使う分には一切問題がない。 絡み武器は悪くないんだ!被害者なんだ!悪いのは全部あの絡みシステムのせいなんだ!なぜ武器を禁止しなければならないんだー! …失礼しました。 結論を言うなら、絡みカテゴリの武器自体は好きなので、絡みシステムだけ無かった事にして今後の2.5サプリメントに追加して欲しいです。実装されないなら2.0から持ち込みたい。
| 神無月 | |
| 2020/12/05 10:15[web全体で公開] |
😶 名言・迷言? 個人的に心に残った名言・迷言をいくつか。 「良い子の諸君 人生にリセットボタンはないが 電源ボタンはついているんだ。」 「良い子諸君 地球が危ないというが 危ないのは人間だけだ。」 「良い子諸君 人生はギャンブルだが ギャンブルは人生ではないぞ。」 「良い子の諸君 上を見るの全て表示する個人的に心に残った名言・迷言をいくつか。 「良い子の諸君 人生にリセットボタンはないが 電源ボタンはついているんだ。」 「良い子諸君 地球が危ないというが 危ないのは人間だけだ。」 「良い子諸君 人生はギャンブルだが ギャンブルは人生ではないぞ。」 「良い子の諸君 上を見るのは大いに結構だがキリがないぞ かといって下を見ると今度は後がないぞ。」 「良い子の諸君 良い子というのは大人のいう事を素直に効く都合のいい子だ 飼いならされるなよ。」 以上、心に残った四次元殺法コンビでした。
| みおと | |
| 2020/12/04 12:24[web全体で公開] |
😶 自分で体験してみなければ、手助けも出来まい!! と、いう訳で。作ってみました!!(⌒∇⌒) 新クトゥルフ7版、サプリ2020使った探索者↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160674949497miotomino023&s=miotomino023 良いセッションがあれば突撃したい(´・ω・`)
| KAL666 | |
| 2020/12/04 08:51[web全体で公開] |
😶 プレイ方式 いつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。 長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。 TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。 むしろ開催中止を誇りに思うぐらいに全て表示するいつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。 長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。 TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。 むしろ開催中止を誇りに思うぐらいになっています。 無理矢理、自分達は気にしないとかで強行するのはどうかと思うぐらいの考えです。 そうは言っても、やっぱりできないのは辛い。 しかし、近年はオンライン化が進み、製作する側もこのあたりの環境に目を向けているところもあります。 嬉しく思います。 で、考えたのは、今の時代のTRPGのプレイスタイル。 テキストセッション ボイスセッション オフラインセッション こんな感じでしょうか。(さすがにオフラインテキストセッションはつらいよねw) それぞれに適したシステム、ルールがあるのか? このシステムはテキセには向かないよね。 このシステムはボイスに向かないよね。 すべてがオフライン最高!に集約されるとは限りませんよね。 オンラインのメリットはなんと言っても手軽さ。 どんなに離れていても時間が合えば、できちゃうことはオフラインにはない最大の強み。 オフラインの弱点に必中防護点無視3倍ダメージ、バステ付与って感じw 実際にこのスケジュール調整が厳しいからオフラインってかなり月1が主流だったりするのかなぁ? まぁ、ここは参加者の身軽さによるかな。 てなわけで、みんなの テキセ向きシステム、ボイセ向きシステムのおすすめとか知りたいです。 その他、みんなの中でプレイ方式での利点や気を付けてることとかとかとか、なんか色々知りたいです。
| みおと | |
| 2020/12/03 18:35[web全体で公開] |
😶 寒いと元気がなくなるタイプの人 私の事でーす。 お世話になってるドクターから 「子供の頃からそうだったんじゃない?」 って言われて。そうです、そうでした。 コタツで丸くなってるタイプの子でした。 断捨離で処分されてなけりゃきっと今も。 工事現場みたくガタガタ震える子でした。 ヒートテックが開発されてなけれ全て表示する私の事でーす。 お世話になってるドクターから 「子供の頃からそうだったんじゃない?」 って言われて。そうです、そうでした。 コタツで丸くなってるタイプの子でした。 断捨離で処分されてなけりゃきっと今も。 工事現場みたくガタガタ震える子でした。 ヒートテックが開発されてなければ今も。 本格的な冬とか吹っ飛ばしちゃって、早く 春にならないかなぁ。そうしたら誕生日も 来ないし。私はいつまでも若いまま…(闇) ☆ ☆ ☆ 今夜は、初の『ブラックジャケットRPG』。 上手くヴィランヴィランRPできるでしょか! 楽しみ、楽しみ…
| 夏風 | |
| 2020/12/03 13:18[web全体で公開] |
😶 D&Dのキャンペーン 今やってる、いきあたりばったりのアドリブシナリオが 一区切りついたら地獄の戦場アヴェルヌスやろうかな。 九層地獄が好きなので買ったのですが、 読んだらプレイヤーとして参加できないじゃん、と 読まずにいました。 このままじゃもったいないのでDMやろっと、 という気になってきた次第です。 問題は13レベルまで上がるから長そうなんだよなぁ……。
| フリア | |
| 2020/12/03 11:48[web全体で公開] |
😶 漠然と考えてるCPについて(妄想垂れ流し 文にしておかないと忘れかねないし、実際反応が良ければやってもいいのかなーと思いメモ書き感覚の雑文 全50階層の特殊な魔剣の迷宮(SAOのあれとかがイメージしやすい。ブラボの聖杯ダンジョンとかも そこで死亡しても穢れがたまることはなく、自動的に迷宮の外へ排出される 中は各階層広大なダンジョン全て表示する文にしておかないと忘れかねないし、実際反応が良ければやってもいいのかなーと思いメモ書き感覚の雑文 全50階層の特殊な魔剣の迷宮(SAOのあれとかがイメージしやすい。ブラボの聖杯ダンジョンとかも そこで死亡しても穢れがたまることはなく、自動的に迷宮の外へ排出される 中は各階層広大なダンジョンになっており、その中で戦闘しつつ隠されてるレバーを操作することや、扉に対応している魔物を倒すことで次の階層へと進める ただ特定の技能(一般も含む)をもつものでなければ攻略不可能なエリアなども有り、コミュ作って攻略掲示板みたいなのでそこまで出てる情報をすり合わせてパーティ編成考えてもらうみたいなのがしたい 基本的にシナリオ成功失敗の概念はなく、上の階層やるにはレベル足りなくね?となったら前の階層で敵を倒して稼ぎなども可能。 ダンジョン内はコンセプト自体は変わらないけど毎回中身が変わるみたいな感じにして何回も行っても飽きにくくはするしたい んで10、20、30、40、50では相当ぶっ飛んだボスを用意する。なんなら49階の雑魚より強い10のボスにしたい(おい ただこれに対応した階は到達してもボスはおらず、セッション内で条件を満たした時にのみ出そうかなと 迷宮攻略には倒す必要あるけど攻略しないならば戦わず先に行ける感じで 延々妄想垂れ流し終わり、まぁMMO的なことを魔剣の迷宮でやりたいなってCP。自分としてはやりたいけどPCとしてたのしいか?というと微妙。RPは好き勝手にやれるよってくらいかなぁ 実際やるとなるとGMの負担ゲロだから相当準備しないとできない(50個マップ作って3桁近くオリジナル魔物作るとかアホなのかな?
| ノッピラー | |
| 2020/12/02 13:57[web全体で公開] |
😶 ご存知の方も多いと思いますが ラーメンズの小林賢太郎さんが芸能活動を引退されたそうですね。自分は熱烈なファンというわけではないですが、ネタが好きでよく見ていたコンビなので、少し寂しくもあります。 コントは短い時間の中で伏線が張られ、オチまでにそれが回収されるという流れが綺麗に作られており、短い話を作る際の参考にすることがで全て表示するラーメンズの小林賢太郎さんが芸能活動を引退されたそうですね。自分は熱烈なファンというわけではないですが、ネタが好きでよく見ていたコンビなので、少し寂しくもあります。 コントは短い時間の中で伏線が張られ、オチまでにそれが回収されるという流れが綺麗に作られており、短い話を作る際の参考にすることができます。構想を練っていると冗長になりがちな自分にとっては、感心させられることがしばしば。 特にラーメンズの場合は若干のホラー要素が混ざったコントも演じており「小説家らしき存在」や「採集」などは TRPG のシナリオに落とし込めそうな内容になっています。「コントとして見ている分には面白いけれど、当事者になったら怖そう」という内容は TRPG にマッチしている気がするんですよね。 独特の雰囲気があるので好き嫌いが別れるネタも多いコンビですが、youtube で動画も公開されていますので興味が湧いたら見てみると嵌まるかもしれません。
| ロウブリ | |
| 2020/12/02 07:57[web全体で公開] |
😶 リアルに関するグチ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分いわゆる露骨な下ネタが好きではなくて 免許合宿の同期にそう言う話題振られまくってめちゃくちゃ腹が立ちました。 下ネタ言えるなら一人前の男みたいな風潮は滅んでくれ、この時代で人によるとかそう言うのもわからねえのか。 俺は呑気に人の不快にならない範囲でアニメとかゲームとかの話ができれば満足なんじゃ。 社会の男の7割は下ネタ(それも結構きついの)好きらしいけど、下ネタ嫌いが多い業種とかないかしら。
| みおと | |
| 2020/12/01 19:21[web全体で公開] |
😶 キャラメイクしよう~!! 『D&D』…ティーフリングのモンクさん!! 女の子!! 『新CoC7版』…6版でも作ったことない 医師にしてみよう!! オジサン!! いつもはまず、絵を描きたくなってしまうけど それは後回しにしてルルブをちゃんと読むのだ!
| みおと | |
| 2020/11/30 21:15[web全体で公開] |
😆 コミュニティ【はじめの一歩】作りました!! かねてより構想しておりました コミュニティ【はじめの一歩】作りました!! ↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957 たびたび開催しておりました【初心者様歓迎☆はじめ全て表示するかねてより構想しておりました コミュニティ【はじめの一歩】作りました!! ↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957 たびたび開催しておりました【初心者様歓迎☆はじめの一歩サポート卓】の 本拠地として運営して、盛り上げていければと思っております。 【やって行きたい活動内容】 ●キャラクターシート作成サポート ●経験のない方、少ない方をお誘いするセッションの開催 ●オンセンのセッションルームの使い方、遊び方の説明会 【サポートできるシステム】 ●クトゥルフ神話TRPG 6版&7版 ●デッドラインヒーローズRPG ●ブラックジャケットRPG ●銀剣のステラナイツ ●ゆうやけこやけ ●ダンジョンズ&ドラゴンズ エトセトラ、エトセトラ。 色々なシステムで遊んで、もっとサポートできるように 私自身も、成長していきたいと思っております(⌒∇⌒) ☆ ☆ ☆ もし、よろしければ… 私と一緒に 初心者さんをサポートする側を やって頂ける、ベテランさんも 新システムを始めたい 初心者さんも もしよろしければ、ご参加下さいませ!
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/30 21:05[web全体で公開] |
😶 楽しいことするぞ 具体例… ゲームと、ええと、お水のむ……(’ω’) あと、久々に絵かきたい 立ち絵とかに出来るものじゃないけど、おえかきすき。 ニャースちゃんとかね!!!!(手書きアナログ) ヒゲきちんと描かなきゃな!! おえかきすっぞー!ぎゃおーん!!(’ω’)(社会人)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/11/30 18:15[web全体で公開] |
😶 さよならどどんとふ +卓感想 本日23:59だったかな。 私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。 ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。 全て表示する本日23:59だったかな。 私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。 ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。 ありがとうございました。 色々やりました。 ソドワ。マージナルヒーローズ、ダブルクロス。 キャンペーンもやりました。空中分解しました。 部屋の保存がややこしくって、ルームを爆発したことも何回もありました。 画像の登録が手間で手間で、手抜きセッションをやらかして失敗したこともありました。 思い返せば後悔も多いけれども そんな手間のおかげでか、GMの楽しさを知れました 手間をかけて、「楽しかった」と言ってもらえる幸せを知りました。 精神的にどうしようも無くなってた時でも、「楽しかった」の為だけに毎週生きていることができました。 「また来週、このルームで」そんな言葉に生かされました。 初めて使ったツールは親のようとも言います。 本当に、本当の親へ言うように、感謝の言葉が尽きません。 ありがとうございました どどんとふとのお別れ卓も、またルームが爆破したけど、問題無くできました。 「親との別れ」をテーマにして どどんとふでやたら面倒だったBGM設定が、これまた面倒で でも、「よかった」「考えさせられた」と言ってもらえて 今度、長文で感想を書いてくれるという方もいました。その方とも、たしかどどんとふで遊んだのが最初だったかしら。 成長した姿、見せれたかしら。 わくわく どどんとふはもう居なくなってしまいますが そのお陰で産まれた考え方や、できた友達や、思い出なんかは、ずっと残っていくのでしょう。たぶん。 なんだろうな、言い尽くせない。 ともかく、なんだろう、お疲れ様といって別れるよりも、またお会いしましょうと別れる卓仲間への言葉とも違って 単純に、両親や友達に言うように言わせてください ありがとうございました。
| かものはし | |
| 2020/11/29 21:12[web全体で公開] |
😍 あれやこれやと想像する楽しさ 基本的にはキャラクターの設定や性格を考えても、なんだか固定化されそうでキャラシに全て書かないことが多いですが 「キャラクターを作るときに想像をするのって楽しいなぁ」ととあるシナリオのキャラを作っている時に感じました。 普段は方向性や性格を考えてからキャラのエピソードを考えることが多いのですが 全て表示する基本的にはキャラクターの設定や性格を考えても、なんだか固定化されそうでキャラシに全て書かないことが多いですが 「キャラクターを作るときに想像をするのって楽しいなぁ」ととあるシナリオのキャラを作っている時に感じました。 普段は方向性や性格を考えてからキャラのエピソードを考えることが多いのですが エピソードや日常を人と一緒に考えながら、性格を考えるのもなんだか楽しいなと! まあその結果できあがるのは愛という名の怪文書。文字数は気にしない~♪ 12月は多忙してますが、その分1卓1卓大事に美味しく頂きます! 今日も今日とてクトゥルフたのしい~!
| オラフ | |
| 2020/11/29 13:25[web全体で公開] |
😲 突発でGMしました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集3日後に実施で突発募集しましたが 立卓出来ました。 参加していただいたPLの皆さん ありがとーございました。 楽しくGM出来ました! ダブルクロス、初心者って方もいたのに 自分の壊れたステージシナリオに参加させて 「ダブルクロス、本当はこうぢゃないのよ」 という気持ちでいっぱいです。 でも、また壊れたステージシナリオを 開発中です。 魔法少女コラボ、宇宙刑事コラボに続く 新たなコラボはなんでしょうか?! こうご期待!
| みおと | |
| 2020/11/29 11:42[web全体で公開] |
😍 じょうちょさん生きて!! デッドラCP最終回のオープニングが!! ァァァァァァア久しぶりに胃が痛いっ!! 情緒さんが死んでる。ガチ泣きしたぁ!! 大好き、大好き、大好き💕 ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ💕 GMも、PLも、PCも、NPCも みーんな好きぃぃぃ💕💕💕 最終回どうなっちゃうのー!! はやくはやく成長させよう!!
| 夏風 | |
| 2020/11/29 10:42[web全体で公開] |
😶 チュートリアル終わり 初心者を沼に引き込む(言い方)ための D&Dのチュートリアル会が終わりました。 幸いなことに気に入っていただけ、 今回作ったキャラのまま冒険を続けることに。 イーノグフ召喚を阻止するため、 生贄となる女の子救出の旅が始まりました。 ところで、チュートリアルのボスは死霊術師で、全て表示する初心者を沼に引き込む(言い方)ための D&Dのチュートリアル会が終わりました。 幸いなことに気に入っていただけ、 今回作ったキャラのまま冒険を続けることに。 イーノグフ召喚を阻止するため、 生贄となる女の子救出の旅が始まりました。 ところで、チュートリアルのボスは死霊術師で、 直前の戦闘で倒した山賊がゾンビとなって バックアタックをしてくる予定でしたが……。 ディスガイズセルフで山賊の親分(人望があった)に化け、 ドワーフの強い酒を飲ませて前後不覚にして 縛り上げるという不戦で前座を突破されました。 レベルが高いとはいえウィザード1人となったボスは 多勢に無勢、あっという間にやられてしまいましたとさ。 本当はゾンビけしかけて立ち去るはずだったのに イーノグフの教団のことを吐かされ殺されることに。 面白かった。
| ロウブリ | |
| 2020/11/28 11:23[web全体で公開] |
😶 身体とパソコンが5つくらい欲しい。 現在やりたいことが非常に多い オリtrpg3つの開発。 シャドウランキャンペーンの開催 ソドワのオリ要素卓の開催 サイバーパンク2077…… 誰かアドバイスくれると信じてここでオリtrpgの一つについて考えてること晒そう。 戦闘、探索系 ダイスはd&dかソドワみたいな、ダイス+全て表示する現在やりたいことが非常に多い オリtrpg3つの開発。 シャドウランキャンペーンの開催 ソドワのオリ要素卓の開催 サイバーパンク2077…… 誰かアドバイスくれると信じてここでオリtrpgの一つについて考えてること晒そう。 戦闘、探索系 ダイスはd&dかソドワみたいな、ダイス+能力値などの上方ロール。 キャラメイクはシャドウランの優先度作成を参考、種族、能力値、技能値、取得スキル数、所持金が変化。 武器はモジュラーウェポン。レーザーライフルから単発ボルトアクションみたいな、高いのから安いのまでかなり自由に作れるのを目指す。
