PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.234
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/08/09 20:40[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2020/08/09 17:54[web全体で公開] |
😆 ギター弾きまくって、さっそく弦をぶち切ったw 今日は暑い中、気晴らしにお散歩。 河川敷でギター弾きまくって さっそく弦をぶち切ったので ギターショップ行って、その勢いで 短期レッスン申し込みましたー!! 矢井田瞳を弾き語りできるようになるぞ!! 頑張るぞー!! さて、今日はステラナイツのセッションだ。 エモエモの萌え萌えに、イチャコラすんぞ。
| いわしのアタマ | |
| 2020/08/09 14:09[web全体で公開] |
🤔 初KPに挑戦したい話 いつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 CoCのオンセを初めて2週間。 いくつかのセッションに参加させていただきましたが、 ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。 これまではPLとして参加してきましたが、 さてそろそろKPに挑戦したいぞ、と全て表示するいつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 CoCのオンセを初めて2週間。 いくつかのセッションに参加させていただきましたが、 ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。 これまではPLとして参加してきましたが、 さてそろそろKPに挑戦したいぞ、という気持ちです。 身内とのオフセでは、KPをつとめたことも少なくありません。 しかし、オンセでのKPには、もっと準備・仕込みが必要だぞ、 と意気込んでおります。 まずはシナリオ選びから。 オフセで回したことのあるシナリオにするか… オンセで他のGMさんに回していただいたシナリオにするか… もし、オススメのCoC6版シナリオや、 初KPとしての心構え、 皆さんの初KPの思い出など、 お聞かせいただけると喜びます! ご清覧ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
| かものはし | |
| 2020/08/09 12:32[web全体で公開] |
😍 かものはしは「あお」が好き どうも、色にはいろいろ時々に美しいえもがございますが わたくし個人的は「あおい」色が一等好きでございます。 空も「あおい」し、海も「あおい」と。 でも一生なぜなぜ期の私は疑問に思ったのです。 「なんで空は青いの?なんで海も青いの?」と 気になることは調べるので、調べてみると 空と海が「あ全て表示するどうも、色にはいろいろ時々に美しいえもがございますが わたくし個人的は「あおい」色が一等好きでございます。 空も「あおい」し、海も「あおい」と。 でも一生なぜなぜ期の私は疑問に思ったのです。 「なんで空は青いの?なんで海も青いの?」と 気になることは調べるので、調べてみると 空と海が「あおい」理由は違うのです。面白い~♪ なんだかTRPGと似ているな~なんて思うのは、私がTRPG大好きだからかな? 一見同じ「TRPGが好き」でも、自分と同じ理由だと思わないことが大切だと思います。 なぜなら、それぞれ異なる「好き」の理由があるのですから。 でもできるのであれば 空の光輝く蒼が夕焼けに七変化する美しさを 海が夜の漆黒から光によって輝く碧に変わる様を 自分とは異なるからこそ、大好きな人達と共有できれば それこそ幸せというものではないのでしょうか。 今日も今日とてTRPGがえも楽しい~♪
| つぎの | |
| 2020/08/09 10:20[web全体で公開] |
🤔 バディものが…… やりたい!!…という衝動に駆られました バディ、腐れ縁、2人組、コンビ、でこぼこ……どれも捨てがたい…。 個人的には「変人+常識人」とか「かっこいい+かわいい」とか「特攻隊長+ビビリ君」とか…特に素晴らしいと思うのです(真全て表示するやりたい!!…という衝動に駆られました バディ、腐れ縁、2人組、コンビ、でこぼこ……どれも捨てがたい…。 個人的には「変人+常識人」とか「かっこいい+かわいい」とか「特攻隊長+ビビリ君」とか…特に素晴らしいと思うのです(真顔) (欲張りじゃないか其方!もうなんでもありなんじゃろう?と言われそうな気がしますが、小生のストライクゾーンがばがばですもの致しかた無し) バディものが楽しめるTPRGってなんでしょう…『フタリソウサ』??『ステラナイツ』??
| みおと | |
| 2020/08/09 09:27[web全体で公開] |
😆 人生4度目の、CoCキーパー!! 昨晩は、人生4度目の、CoCキーパー! (⌒∇⌒) お世話になっているコミュニティ主催者さんから 「よくできました」と『75点』を頂きましたし… 参加して下さった皆さまにも、初めてのTRPGを 楽しんでいただけたようで、良かったですっ!! そして今回も【ベストエンド】です! い全て表示する昨晩は、人生4度目の、CoCキーパー! (⌒∇⌒) お世話になっているコミュニティ主催者さんから 「よくできました」と『75点』を頂きましたし… 参加して下さった皆さまにも、初めてのTRPGを 楽しんでいただけたようで、良かったですっ!! そして今回も【ベストエンド】です! いまの所 悪いエンディングに行ったセッションはないです。 こんな具合ですね…いろいろと反省点はあるけど それは私の、秘密ダイアリー(ただの紙の日記帳) のほうに書いておきます。慢心せずに頑張ります。 ☆ ☆ ☆ 私の『天敵』。殺意を抱くほど憎んでしまう存在は 私や、私の好きな人達が、好きな物事つまり世界を 強く否定したり、悪く言ったりする人のことです。 およそ1年前、私は『天敵』を理解しようとしていました。 そして『うつ病』になりました。そう私が仕事を辞めたのは 仕事や人が、私にあっていなかったのが原因ではありません。 いま立ち直った私は、なんにでもなれるし、やれるでしょう。 ☆ ☆ ☆ 私がなんでも、好きすき可愛い、エモエモ萌え萌え言うのは 心からそう思っているからです。軽率に感じられるのは当然 重く深く考えていないからです。いわば、私はバカなのです。 遠いむかし私は、私の『天敵』のように、親友の世界を否定 したことがあります。彼女は泣きました、子供みたいでした。 その涙を見たとき、私は、彼女の様になりたいと思いました。 私は彼女の真似をしているだけです。心の奥底は『天敵』と いっしょ。何かを壊したい。ドロドロの悪意で満ちています。 お取り扱いには、ご注意あそばせ。ふふふのフハハハハハ☆
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/08/09 03:39[web全体で公開] |
😶 虚しさを感じながらも眠れず起きている そんな人たちをターゲットに突発で無印ファイティング・ファンタジーの卓を立てたら需要あるかなあ、とか思ったが、そんなこと考えている間に眠ること考えろ、という結論に達するのも早かった。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/08/08 13:45[web全体で公開] |
😶 なんというか… オンラインTRPGシステムでも、TRPG行為判定システムでも、SNSシステムでも、およそ「システム」と名のつくものは、 ソ連戦車「T-34」を作るつもりでデザインしないとダメだな……。 「高機能」とか「高性能」よりも、 「製作者から見れば知性も教養もないがさつな人間がめちゃくちゃ乱全て表示するオンラインTRPGシステムでも、TRPG行為判定システムでも、SNSシステムでも、およそ「システム」と名のつくものは、 ソ連戦車「T-34」を作るつもりでデザインしないとダメだな……。 「高機能」とか「高性能」よりも、 「製作者から見れば知性も教養もないがさつな人間がめちゃくちゃ乱暴に扱っても最低限必要なだけの機能は発揮する」 ことを重点的に考えないとダメだろう。 わたしはそういう意味で、「無印ファイティング・ファンタジー」と「TRPGオンセン」を絶対的に支持します。
| みおと | |
| 2020/08/08 11:38[web全体で公開] |
😆 最近、遊びすぎなので(´・ω・`) 新しいキャラシートを作るときは 『必ずカラーイラストを描く』という ミッションを、己に課しましたところ これが、なかなかに大変で…つくづく 私は『着色』って工程が苦手なんだな と、あらためてそう思った次第です。 全て表示する新しいキャラシートを作るときは 『必ずカラーイラストを描く』という ミッションを、己に課しましたところ これが、なかなかに大変で…つくづく 私は『着色』って工程が苦手なんだな と、あらためてそう思った次第です。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159654489239miotomino023&s=miotomino023 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159616294006miotomino023&s=miotomino023 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159578400962miotomino023&s=miotomino023 でも、これは続けていきたいのです。 ●TRPGゲームをたのしく遊べて ●イラスト着色の技術も上がって ●ポートフォリオまで作れちゃう 一石三鳥じゃん?! 頑張ろ!! ☆ ☆ ☆ そして、また買ってしまいました。 『真っ赤なアコースティックギター』 ずーっと欲しかった物、パート2☆ パート1の『一眼レフデジカメ』は 活用できているのかって……??? ふふふ…まだまだ、これからです♫
| みおと | |
| 2020/08/08 09:17[web全体で公開] |
😆 JACK.Zさん卓『月曜日から始まる世界の淵に『サヨナラ』を』参加しました!!(ネタバレなし) JACK.Zさん卓【クトゥルフ神話TRPG】 シナリオ『月曜日から始まる世界の淵に『サヨナラ』を』 参加させて頂きました!! KPの、JACK.Zさん 同卓下さった、班目さん、旅人さん 楽しいセッションありがとうございました! ☆☆☆ これって一応『キャンペーン』なんじゃな全て表示するJACK.Zさん卓【クトゥルフ神話TRPG】 シナリオ『月曜日から始まる世界の淵に『サヨナラ』を』 参加させて頂きました!! KPの、JACK.Zさん 同卓下さった、班目さん、旅人さん 楽しいセッションありがとうございました! ☆☆☆ これって一応『キャンペーン』なんじゃないの!? ロストなんてしないで大人になるんじゃないの!! え、ちょっと、なにこの殺意、おかしいでしょ!! って感じに、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクです☆ そんな、JACK.Zさんワールドが大好きです~~!! 連れて行ったキャラシですw ↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157441696337miotomino023&s=miotomino023 【NPC達の魅力的なRP】 【無限にシナリオが作れる土台】 【どんどん増えるオリジナルBGM】 神はJACK.Zさんに何物を与えたもうたのか!? ジェラス!! ともかく、JACK.Zさん、班目さん、旅人さん。 次回のセッションも楽しみにしております!! 今後ともどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/08/06 17:11[web全体で公開] |
😶 「ウォーターシップダウンのうさぎたち」読んだ 古典といわれる児童文学だし、「ガンバの冒険」みたいなもんだろうなあ、まさか「銀牙」みたいな話だったりして、と思いながら読んだら「銀英伝」とか「アルスラーン」とかみたいな話だった。未読の人には何をいっているのかわからないと思うが、マジでそういう話だったのでしかたがない。たかだか10マイル四方のイギリスの片田舎がまさかあんな恐ろしいバトルフィールドになるとは、という感じといったら理解できるだろうか。(←理解できんわっ!) いまは無性に「ラビッツアンドラッツ」がやりたい気分である。
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/08/06 15:05[web全体で公開] |
😶 正しい言葉の意味って難しいよねって話。 久しぶりに銀だこのたこ焼き食べました小笠原ですごちそうさま。 でも実はタコ苦手です!生地とソースおいちい。 どうしても必要なものがあって近所のモールにきているんですが、若い子が「ディスタンスできない、ディスタンスしてない」と話しているのが聞こえてきて思わず頭に「?」が浮かびました。 ディス全て表示する久しぶりに銀だこのたこ焼き食べました小笠原ですごちそうさま。 でも実はタコ苦手です!生地とソースおいちい。 どうしても必要なものがあって近所のモールにきているんですが、若い子が「ディスタンスできない、ディスタンスしてない」と話しているのが聞こえてきて思わず頭に「?」が浮かびました。 ディスタンスって距離って意味じゃなかったっけ?距離をするとはなんぞや? たまに親しい人たちから「ばくま(まくま、まくあい)」「ことじち(げんち)」という単語を聞いて「あれ?どうだっけ?」ってなったり、自分でも言葉の意味を履き違えてトンチンカンな物言いになってしまったり。 言葉遣いやその意味、読み方って難しいなあって感じます。 セッション中も間違ったりしてないかな…大丈夫かな…とちょっと不安になってしまったり。 特にボイスセッションが多いので、今後も気をつけたいと思います。 とはいえ基本中の人はぼけぼけしてるので、間違っても生暖かく見守ってね。
| かものはし | |
| 2020/08/05 21:16[web全体で公開] |
😍 カラオケでよく精神構造疑われるかものはし どうも、お歌が好きなかものはしです♪ 日常を過ごしているだけで、今までに聞いた歌が頭の中に勝手にDJで流れます♪ さて、わたくしはセッションがカラオケみたいな物だと思っています。 GMは幹事と予定管理役兼仕切り役の盛り上げ隊長 この人の努力があるからカラオケ楽しい! あとのPLはGMに全て表示するどうも、お歌が好きなかものはしです♪ 日常を過ごしているだけで、今までに聞いた歌が頭の中に勝手にDJで流れます♪ さて、わたくしはセッションがカラオケみたいな物だと思っています。 GMは幹事と予定管理役兼仕切り役の盛り上げ隊長 この人の努力があるからカラオケ楽しい! あとのPLはGMについていく友達。 ぴよぴよ歌って楽しむよ!! その部屋の目的は合う合わないあるかもしれませんし、目的など人によって違いますが、好きな歌を歌い盛り上がって、 同じ時を共有できるのは素敵で幸せなこと。 人の歌が心底聞きたい人、そのカラオケに意味を見出す人、自分だけが歌って楽しみたい人 それぞれ色々いるでしょう。 そんないろんな人が集まって、楽しくできたら嬉しくて最高です! でもそんないろんな人達が狭い部屋で楽しく過ごそうとするんです。 多様性とは豊かな分、落ち着いて違いを楽しむ寛容さがなければ難しいもの。 無理をして溜め込まないで、悪い勘違いをしたりされたりしないで 少しずつ前提をすり合わせし合うことが、楽しむ秘訣なのかもね〜♪
| みさか | |
| 2020/08/05 15:24[web全体で公開] |
😶 聖刻復興 ほかの方の日記で知ったのですが、 ワースブレイドTRPG、というか、 聖刻シリーズが復活している…のでしょうか? 今更な話なのかも知れませんが… 何やらリブートプロジェクトなるものも進行している様子 歳がばれそうですが、聖刻1092シリーズ刊行開始から その世界観に魅了されてきた者と全て表示するほかの方の日記で知ったのですが、 ワースブレイドTRPG、というか、 聖刻シリーズが復活している…のでしょうか? 今更な話なのかも知れませんが… 何やらリブートプロジェクトなるものも進行している様子 歳がばれそうですが、聖刻1092シリーズ刊行開始から その世界観に魅了されてきた者として これは無視できない朗報です しかもワースブレイドTRPGのルルブが現在無料公開されているのですか! 当時むちゃくちゃ欲しかった…しかし子供だったので買えなかった…マジですか…そうですか とりあえず読んでみよう…やりたい! こうした情報もオンセンSNSに参加したから 入手できたのだと思います。ありがたいです。
| 天号 | |
| 2020/08/05 11:09[web全体で公開] |
😶 模擬戦をやったぞ! 昨夜はボトムズTRPGの模擬戦をやりました。 ボトムズとユドナリウムの相性はかなりいいかな。なんと言っても互い違いにマスが表示できる(疑似ヘックスになる)のがいい。 やっぱりやりたいゲームをやれるのはいいですね。 さて、セッションに備えて、新しいマップと敵のデータを作ろう。
| ササミ | |
| 2020/08/04 21:06[web全体で公開] |
😲 ウィザードリィRPG復刻版が出てきた クローゼットを掃除をしたら、ダンボールにしまい込んでいた『ウィザードリィRPG復刻版』が出てきた。 PC-98版、ファミコン版、リルガミンサーガ、外伝、エンパイア、エクス、BUSIN、などなど好きでよく遊んでいたので、TRPG会でウィザードリィのTRPGがあるって紹介された時、すぐにアキバへ買全て表示するクローゼットを掃除をしたら、ダンボールにしまい込んでいた『ウィザードリィRPG復刻版』が出てきた。 PC-98版、ファミコン版、リルガミンサーガ、外伝、エンパイア、エクス、BUSIN、などなど好きでよく遊んでいたので、TRPG会でウィザードリィのTRPGがあるって紹介された時、すぐにアキバへ買いに行ったことを思い出す。 表紙がファミコン版の攻略本と同じイラストでカッコいい。 ウィザードリィが好きだった割にルールブックが新品同様でキレイ。 久しぶりに開くと、作り直した呪文一覧表が出てきた。 そうだった、〈カティノ KATINO〉が〈眠り〉、〈ディオス DIOS〉が〈癒やし〉、〈ミルワ MILWA〉が〈明かり〉…。 呪文名が版権で使えないウィザードリィって…。 もっとヒドイのが、トレボー(Trebor)がトレヴァー、ワードナー(Werdna)がワグナー。 って、誰だよ…。 大人の事情でホビットがハーフリンクは許せるが、魔法と主要キャラの名前が違うって…。 ドラクエで眠りの魔法がラリホーじゃない、FFで回復魔法がケアルじゃない残念な感じ…。 1回だけGMしてそれっきりだった。 判定が面倒で、戦闘が多い割に勝った達成感も無い。 敵の魔法がすごく痛い。 ウィザードリィが好きな参加者もあまり楽しめなかった。 結局、ソード・ワールドでいいやってことで片付けたのを思い出す。 たぶんオンセでは絶対やらないと思う。TRPGを始めたばっかりで、気合い入れて人数分のルールサマリーまで作ったのになー。 エルミナージュ1~3、世界樹の迷宮1~3、デビルサマナー、剣と魔法と学園モノ、幻霧ノ塔ト剣ノ掟など地下ダンジョンを歩くのが毎日楽しかった。 ココまで読んでくれた素敵な皆さん、オススメのウィザードリィライクってありますか?
| アキレウス | |
| 2020/08/04 20:37[web全体で公開] |
😶 今日の虚無感消化1 ガトーショコラを作りました チョコレートを五枚使ったので濃かったー メレンゲが、上手く泡だってくれて嬉しい 虚無感は、50%位消化しました。 一応材料↓ チョコレート五枚 卵三個(卵黄と卵白は、分けてね) ココア50g 無塩バター75g 薄力粉30g チョコレー全て表示するガトーショコラを作りました チョコレートを五枚使ったので濃かったー メレンゲが、上手く泡だってくれて嬉しい 虚無感は、50%位消化しました。 一応材料↓ チョコレート五枚 卵三個(卵黄と卵白は、分けてね) ココア50g 無塩バター75g 薄力粉30g チョコレートとバターは、湯煎で溶かして、混ぜてね! チョコレートとバターを混ぜた物に、ココアパウダーを入れよう チョコレートとバターを混ぜた物に、卵黄を入れて混ぜる メレンゲは、三回に分けて、溶かしたチョコレートとバターを混ぜた物に混ぜてね 最後に薄力粉をメレンゲをあんまり消さない様に混ぜて、40分焼いたら完成! 良かったら作って下さいね。TRPG中の休憩やプレイ中のお茶請けが、華やかになりますよきっと 作ってくれたら、報告してくれると、嬉しい
| 天号 | |
| 2020/08/04 13:56[web全体で公開] |
😶 今夜は模擬戦 今夜はボトムズTRPGの模擬戦をやります。 新しいオンセ環境がこれに適しているかのテストでもあります。 やれる準備は全てやった…と思う! 今夜は頑張るぞ!
| みおと | |
| 2020/08/03 23:08[web全体で公開] |
😶 胸がしめつけられる想いです どうしても、モチベが沸かない…。 そんな時もありますね。(´・ω・) 夏はまだ、はじまったばかりです。 楽しいことが、いっぱいあるはず。 本当なら。 例年なら。 花火大会も、中止になった。 ヤイコのライブにも、行けそうにない。 全て表示するどうしても、モチベが沸かない…。 そんな時もありますね。(´・ω・) 夏はまだ、はじまったばかりです。 楽しいことが、いっぱいあるはず。 本当なら。 例年なら。 花火大会も、中止になった。 ヤイコのライブにも、行けそうにない。 絶妙なタイミングで、退職したけれど この強運は再就職の時にどう活きる? 楽観視してばかりもいられない。 悲観視してばかりもいたくない。 すぐには、無理かもしれない。 今できることを、ひとつずつ。
| みおと | |
| 2020/08/03 14:06[web全体で公開] |
😶 肝に銘じよう 自分で言うのもなんなんですが… 私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。 わりかし軽率に 何でも可愛い、好き、萌える、って思う。 言わば『地雷』と言うやつが無いのです。 ここで肝に銘じておかなければならない。 『地雷』が無いと言うことは、私自身が 誰かの『地雷』に全て表示する自分で言うのもなんなんですが… 私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。 わりかし軽率に 何でも可愛い、好き、萌える、って思う。 言わば『地雷』と言うやつが無いのです。 ここで肝に銘じておかなければならない。 『地雷』が無いと言うことは、私自身が 誰かの『地雷』になりやすいと言うこと。 けど、私には好きな物を我慢するなんて ストイックな生き方はできそうにないわ。 申し訳ないが、カンガンに愛を叫ぶので その辺、苦手な人の方から避けて下さい。 ☆ ☆ ☆ あれ? 「自重しろ」って 肝に銘じる訳じゃないのね…? 「嫌われても仕方ない」って 思いなさいって事みたいです。アハハ。 ☆ ☆ ☆ お世話になっているコミュニティ主催の 【初心者様歓迎卓】でキーパーを させていただくことになりました。 良いセッションにできたら良いなぁ…。
