PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.239

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/06/30 00:59[web全体で公開]
😆 やりたいことをやるよ
デッドラ2日目、終わりました。
今日も、ニャル様RPが楽しい。

☆☆☆

ごめん。社畜はもうやだ。
もう、こりごりなんだよ。

やりたいことをやるんだ。
それしかできないからね。
いいね! 14
半兵衛
半兵衛日記
2020/06/29 23:02[web全体で公開]
🤔 
④夢:家族や大きくなった子供、友達相手に流れるようなGMで楽しませる
そのために
③オフラインセッション、オンラインセッションでGMの経験を積む
そのために
②GMのプレイングスキルを学ぶため、PLとしてガシガシ参加する
そのために
①今の朝6時~20時の仕事だとろくに参加できないので、辞めて8時~17時のホワイトな職場へ移る。

クトゥルフでGMやりたいからハローワーク行ってくるという結論に至りました(≧▽≦)
いいね! 17
BEN
BEN日記
2020/06/29 17:10[web全体で公開]
😶 足跡設定変えました。
「ネットで恥ずかしい行動をしたくない」という意図から、あしあとを残す設定にしていたんですが、
スニークモードに変更させてもらいました。

理由として、僕はスタンス上、気になった日記には友達かどうか関係なくコメントしに行くことにしてます。
そのため、プロフィールにも「返事がなくても僕は傷つきま全て表示する「ネットで恥ずかしい行動をしたくない」という意図から、あしあとを残す設定にしていたんですが、
スニークモードに変更させてもらいました。

理由として、僕はスタンス上、気になった日記には友達かどうか関係なくコメントしに行くことにしてます。
そのため、プロフィールにも「返事がなくても僕は傷つきませんよ」って書いてるンですが、
コメントした日記にほかの人からもコメントが有ったりすると、どんな話に発展してるのか、気になるじゃないですかw

んで、見に行ったりもするんですが、これによってあしあとが更新されるんですよね。
返事なくてもいいよって言いつつ、あしあとが更新されると、人によっては催促されてるように錯覚するンじゃあないかと。

そういう理由で、解除します。


ひょっとしたらあなたの日記の背後に変なシャチが… 来ているかもしれません! ヒッ!!
いいね! 21
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2020/06/28 16:27[web全体で公開]
😶 同じテーマでシナリオを回し合う
全然活動できてなくて申し訳ありません……
新しいトピックにも書いたのですが、いい案があればお知恵を拝借できたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m
いいね! 13
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/06/28 12:21[web全体で公開]
😶 気づいた。
悪役のRPは楽しい。()
悪役楽しい楽しい楽しい()
デッドラ、オリシ作りたいなぁ…
いいね! 17
みさか
みさか日記
2020/06/27 21:37[web全体で公開]
😶 立ち絵業界
初セッションに向けてPCを作成しよう、と思い
そのためのイラストをどうしようかと悩んでしまいました

だって皆むちゃくちゃクオリティの高いアイコン使ってるんだもん(…もんって何だ良い歳して)

一応自分で描いてみよう、と
iPadのお絵描きアプリを試してみました
3分で諦全て表示する初セッションに向けてPCを作成しよう、と思い
そのためのイラストをどうしようかと悩んでしまいました

だって皆むちゃくちゃクオリティの高いアイコン使ってるんだもん(…もんって何だ良い歳して)

一応自分で描いてみよう、と
iPadのお絵描きアプリを試してみました
3分で諦めました

ならば広大なるネットより探し出すしかあるまい
と「立ち絵 フリー素材」などポチポチ入力してみたところ

…出るわでるわ、え?ってかこんなに賑わっていたんですか?って若干引くくらい検索ヒットして圧倒されてしまいました
しかもCoC用とか多いです
あらためてクトゥルフの裾野の広さに感心しました

もはやひとつの市場、ひとつの業界として、すっかり出来上がっている様子
まったく知らなかった世界がそこにはありました

ここなら私が求めるキャライメージの画像がきっとあるはず
と「中年男性」を探し求めたのですが
そのジャンルだけ以外と少ないですね…

いえ分類としてはあるのですが、なんと言うか
細身で若々しくて顔立ちが繊細で綺麗すぎて
ちょと私の思ってた中年男性のイメージと違う…

…そもそも良く考えたら
パラメータが決まってからイラストを探した方が良いかも
必ずしも中年男性になると決まっている訳でもなし

そうだダイスロールしよう
そう思い直し、そっとブラウザを閉じて席を立ちました
いいね! 20
HUD
HUD日記
2020/06/27 17:34[web全体で公開]
😶 テレワーク終了
7月からね。
今日は職場をテレワーク仕様から通常通りに戻すため休日出勤ですよ。
おかげで参加予定してた卓に迷惑かけることになるし、これからは土日の出勤も増えるし……。
人間、一度楽を憶えると楽し続けたがるものだよなぁとしみじみ思う。
いいね! 15
うーろ
うーろ日記
2020/06/27 15:43[web全体で公開]
😊 PL大体3人程度のシナリオを回したい
コロナで自粛が続き急激に体重が減った私は実家に行くと滅茶苦茶ご飯を食べろとすすめられている。うーろです。元から少食なほうです。うぷうぷ。

現在の私が回せるPL複数人のシナリオは「幸謳う病」と「毒入りスープ」「うそつきだれだ」あたりなのですが、特に幸謳う病はまだ通過されていない人も多く道筋が分か全て表示するコロナで自粛が続き急激に体重が減った私は実家に行くと滅茶苦茶ご飯を食べろとすすめられている。うーろです。元から少食なほうです。うぷうぷ。

現在の私が回せるPL複数人のシナリオは「幸謳う病」と「毒入りスープ」「うそつきだれだ」あたりなのですが、特に幸謳う病はまだ通過されていない人も多く道筋が分かりやすい(ただし行動パターンは無限大)ため個人的には回しやすいです。

それ以外で回してみたいのは、びこーずさん作「純白の呼び声」、空鮫さん作「AIはKOIを学ばない」の2つです。それぞれ作者さんがKPを行う卓に参加したことがきっかけで、もちろん楽しかったという理由もあるのですが、そのシナリオ内容は私としてはとても腑に落ち、理解しやすく、心に残るものでした。

ただお二人とも非常に素晴らしいKPでしたので、私ごときが……ひぇっ……という気持ちもございます。ございますがすべては「とりあえずやって見てから反省改善するのよ!」です。色々準備して実際にやりたいなと思っております。

他にもPL参加した素敵なシナリオもございます。一度経験すると進め方の勉強にもなるしいい事ですよね…経験増やしたいぃ……
いいね! 14
秋乃犬
秋乃犬日記
2020/06/27 13:46[web全体で公開]
😭 悲しいねぇ、辛いねぇ(悲しみに暮れるので畳んでおきますね)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記を書くのが久しぶりな犬です、どうもどうも。

キャンペーンの終了直前にしてGMさんから連絡が途絶えてしまいました。好きだっただけに辛いですね...最後までやり切れないというのは、キャラが途中で闇に放り出されてしまったことに他なりませんから。

更に辛いのがGMさんが他の卓に精力的に参加したりしていることですね...私どもPL側が何かやらかしてしまったのでしょうか、直すべきところがあるなら是非言って欲しいのですが、音信不通になってしまっているから何もわからない。

せめて「一緒にやるのが嫌になったので流します」と一言言っていただければ、踏ん切りも付くのですが...。

......読んでいただいてる皆さんも、私も、どうしても流すときには(いや流さない方がいいんだけど)、一言でもいいので流すという宣言と、流す理由はきちんと言いましょうね。放っておかれる方は不安で不安でたまりませんからね。

長文申し訳ありませんでした、悲しみに佇みながら失礼したいと思います。わん。
いいね! 19
みさか
みさか日記
2020/06/26 21:08[web全体で公開]
😶 時を超えて語られるもの
ここ数年、英語の勉強を兼ねて
Audibleのオーディオブックを聴いています

最初は日本でサービス開始されたというのでお試しで
入ってみたのですが、余りにも蔵書が貧弱で、

「こりゃ米国本家サービス使った方がいんじゃね?」

と思い直して向こうのメンバーシップにも登録しました
(全て表示するここ数年、英語の勉強を兼ねて
Audibleのオーディオブックを聴いています

最初は日本でサービス開始されたというのでお試しで
入ってみたのですが、余りにも蔵書が貧弱で、

「こりゃ米国本家サービス使った方がいんじゃね?」

と思い直して向こうのメンバーシップにも登録しました
(今は少し改善された様ですが、肝心の国内作品はどうしても版権的に弱い印象…人気声優がラノベ朗読!とか頑張っているみたいなんですが…)

あちらでは車乗ってる時間が何しろ長いので
カセットテープの時代から
オーディオブックがすごく充実しているんですよね

なので大昔のマイナーな作品から最新作まで、
私にとってはほぼ無限の蔵書が手に入りました
…すべて英語ですが


で、色々迷って最初に聴き始めたのが

Dragons of Autumn Twilight
Dragonlance: Chronicles, Book 1
By: Margaret Weis, Tracy Hickman

ドラゴンランス戦記!懐かしい!

どういう事かと言うと

安田均氏の素晴らしい日本語訳を読んだ事がある
↓
英文朗読で、多少聴き取れなくても、場面が想像できる
↓
つまり英語を聞いて、その場面がありありと浮かぶ
↓
これってリスニングできてる事になるんじゃね?

という謎理論で何とかならないかな、と。

結果、これは効果絶大でした。
でもそんな事より一番驚いたのが、語り手の演技力です。

声からすると年配のおっさんなんです
ナレーションが渋くて癒やされるんです

それがホビッ…いえケンダーのタッスルホッフから
エルフの姫君ローラナまで、ものすごい振り幅で
全員を演じている訳なのですが、ちゃんと女性なら
女性の声で脳内再生されるんです!不思議!

おかげで記憶に頼らず情景描写が捗り、
最後まですんなりと聴き終える事ができました。
感動して涙が出ました…特に5巻の船上での
タニスの釈明シーンでは…

その後も過去に読んだSF、ファンタジー、ミステリを中心にリスニングを続け、最近のお気に入りはスティーブンキングです。
ダークタワーの世界観にすっかりやられました。
これもすごい泣けます…酷い話なんですが…

思えばこの物語たちを思い出した事が、
私のTRPG熱が再燃したきっかけになったのかも知れません
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/06/26 14:48[web全体で公開]
😊 原点回帰
あー、幸せだな。このところ毎日の様に
スクエニカフェ『聖剣伝説3カフェ』で
ダラダラと素敵世界に入り浸ってます。

私の、ゲーム好き、RPG好きの原点は
間違いなく聖剣伝説シリーズなのです。

コースターとランチマットコンプまで
通うったら通う〜。好きだから良いの。
フハハ経済を回全て表示するあー、幸せだな。このところ毎日の様に
スクエニカフェ『聖剣伝説3カフェ』で
ダラダラと素敵世界に入り浸ってます。

私の、ゲーム好き、RPG好きの原点は
間違いなく聖剣伝説シリーズなのです。

コースターとランチマットコンプまで
通うったら通う〜。好きだから良いの。
フハハ経済を回せ!! 散財すっぞ!!

 ☆☆☆

『好き』に対する気持ちには、正直になった方がいい。
そうでないと、大切な時間を沢山失うことになるから。

私はTRPGが、CoCが好き。それはずっと変わらない。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/26 00:21[web全体で公開]
😶 「ブラッド・ソード」2回目挑戦
やってみたが、実に面白いTRPGであった。戦闘はシンプル過ぎるルールで、膠着しながらもスピーディーでスリル満点。ゲームブック形式のシナリオも実によくできていて面白い。3時間、ヒィヒィ言いながら楽しんでしまった。

問題は、シナリオの作者が「ガチでPCの息の根を止めにかかってくる」ということだけだ全て表示するやってみたが、実に面白いTRPGであった。戦闘はシンプル過ぎるルールで、膠着しながらもスピーディーでスリル満点。ゲームブック形式のシナリオも実によくできていて面白い。3時間、ヒィヒィ言いながら楽しんでしまった。

問題は、シナリオの作者が「ガチでPCの息の根を止めにかかってくる」ということだけだろう。こんなシビアなバランスのゲーム、TRPGについて何も知らない人間に相対して「はいやってみよう」となったら、その初心者はTRPGが絶対に嫌いになるとしか思えぬ……。

この2回目の挑戦でもパーティーは全滅してしまった。来週のセッションでは、また陣容をあらためて、なんとしてでもこのシビアなゲームに引導を渡さねば気がおさまらぬ。ぬくくくく。
いいね! 13
かものはし
かものはし日記
2020/06/25 11:22[web全体で公開]
😆 落ち着いて下さいませ〜♪
どうも、仲間内からゴグフールなんて呼ばれだしたかものはしです。わたくしは ただのかものはし ですが、仲間から二つ名を頂けるというのは、信頼と愛情というコミュニケーションが成立していれば、心地の良いものです。

さて、オンセンの散歩が趣味のかものはしから、近頃の日記やコメントみて、みなさまに余計な全て表示するどうも、仲間内からゴグフールなんて呼ばれだしたかものはしです。わたくしは ただのかものはし ですが、仲間から二つ名を頂けるというのは、信頼と愛情というコミュニケーションが成立していれば、心地の良いものです。

さて、オンセンの散歩が趣味のかものはしから、近頃の日記やコメントみて、みなさまに余計なお節介という釘刺しをば。

TRPGは「テーブル トーク ロールプレイング ゲーム」です。
皆様きちんと落ち着いて、 席 に座れておりますか?
自分と相手を尊重し合いながら、[お話し]しようと しておりますか?
ロールプレイングして楽しんでおりますか?
本気で 楽しく みんなで ゲーム しようとしておりますか?

バーチャルなオンラインの世界では、リアルの世界より対人関係をスムーズにする為に必要な情報が少ないです。
それでも、それだからこそ、忘れないで下さい。
貴方が言葉を発するということは、それを受ける「人間」がいるという事を。その言葉の責任は貴方にある。
人と自分は別の生き物であり、感じ方は人それぞれだという事を。前提を自分と同じだと思い込むと、人を傷つけかねませんよ。
言葉狩りをすると言う事は、他者と本気で楽しくゲームを楽しむ創造性や可能性を狭める行為であるという事を。それをする事で、自分の言葉すら狩られているという事を。

皆様へかものはしがお伝えしたいのは
楽しめる人と、響き合い、幸せになれることが少しでも多い事を わたくしは祈っているという事です。
議論は相手への信頼とコミュニケーションがある上で成立します。それ無しに自分の意見を誰彼構わずぶつけようとすると、その鋭い言葉が心にトゲのように刺さることもあるのです。
さらに踏み込んで、小心者のかものはしが勇気を持って滅多にしない発言をすると
「日記は不特定多数の方が見る可能性のある場所であり、オンセン内には他のシステムの方がいる。AF関係の話題が負のエネルギーを伴い日記で加熱するのは、決してよろしい状況ではない。少なくとも私は見るに耐えないので、できたら別の場所で落ち着いて[議論]しあって下さいな。」

まぁとはいえあくまでこれは、私の意見。
実行に移すかどうかは、皆さま次第。
わたくしはこの話題を日記で見るのは、正直お腹いっぱいだと思うだけです。

できたらみんなで楽しみましょう?
私は今日も今日とて クトゥルフ楽しい〜♪╰(*´︶`*)╯♡

小心者のかものはしより 愛だけを込めて
いいね! 31
K.
K.日記
2020/06/24 22:24[web全体で公開]
😶 ちょっと一息な話題
TRPGばっかりやってると運動不足感たまるけど
みなさんどうやって解消してるんだろうか

自分は、さぼってた運動再始動しようと
モチベーション持たせる意味でもナイキのAirシリーズのシューズ買って
走ったりしてます(めっちゃ軽くて走っても全然疲れない)
(でも毎日走るとは言ってない)

続けるぞ、といいつつ
毎日さぼる理由をそれとなく探してる
卑しい自分を戒める日々です
いいね! 20
明日平
明日平日記
2020/06/24 20:26[web全体で公開]
😶 どうでもいいこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アップルちゃんって30年くらい前の話なんですね


これでタイトル分の仕事は終わった


ここからが本題のどうでもいいこと

体調悪いです
メンタル面も肉体面もどっちも悪いです
この時期体調を落とすのは毎年恒例です(例年通りなら今週が底)
根本的な治療法はないので、対処療法で自重するしかないです
自重しておとなしくしておけばいいんですが、メンタルが落ち込むと毒を吐きたくなることがあります

昨日はそんな気分で、毒を吐こうと思ったのですが
みんなが見てる日記で毒をそのまま吐くわけにもいかず
毒をオブラートに包んで日記にしたわけですが
毒が透けて見えたのか、
オブラートが厚すぎて何にも伝わらなかったのか
二時間くらいかけて書いた日記ですが、よくわからない結果になりました

でも毒吐きたい時ってありますよね
そんな時は毒を吐いたほうが本人のメンタル的にはよいことが多い気がする
ただ、それを全体に公開するんでなく本人のみ公開にするとか
オブラートに包むことに全力をかけるとか
そもそもWEBで公開する形で書かないとか
とにかく他人の迷惑にならない形で毒を吐くとよいんではないかと思います

はい、単なる言い訳です
すみません
いいね! 17
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/24 20:09[web全体で公開]
😶 始めて遊んだシナリオのはなし
一番最初に触ったシステムは「ブルーフォレスト物語」という古のシステムでした。
身内にTRPGというものを教えられて、まずキャラメイクから右往左往。
教えてきた身内も不慣れで、しかもこちとら小学生。
小学生でも楽しめるよう場当たり的に工夫した結果でしょう、教えてきた身内も右往左往していたように思全て表示する一番最初に触ったシステムは「ブルーフォレスト物語」という古のシステムでした。
身内にTRPGというものを教えられて、まずキャラメイクから右往左往。
教えてきた身内も不慣れで、しかもこちとら小学生。
小学生でも楽しめるよう場当たり的に工夫した結果でしょう、教えてきた身内も右往左往していたように思います。
でも、面白さの一部はキャラメイク時点で感じられたように思います。

サイコロを振るという、ランダム性に身を委ねる行為。
それに添って決まったことを咀嚼し、次の行動に繋げる行為。

わくわくとキャラメイクを終えて、
たぶんルルブ記載の、初期作成PC用シナリオだったのかな?
それを無理やり(しかも即興で)ソロ用に改造したものをプレイ。
それやべえ!高確率で事故るぞ!?とわからないほどのTRPG初心者がGMして、
1時間前にTRPGの存在を知った初心者オブ初心者にシナリオを回す。

はい、ぐだりました。
思い出すだに「…サブGMとして付いてやりてえ…!」ってなります。
いや、今の私もそう巧みなGMではないですが…!

でも、楽しかったんですよね。
「TRPGの卓の成功不成功は、参加者全員が楽しめたかどうかである」
という、全TRPG共通のゴールデンルールを参照するなら、
間違いなくあのぐだぐだセッションは成功だったのだと思います。


不慣れでルールブックと首っ引きでも、間違いがあっても、テンポが悪くても、
ルール把握・運用ミスがあってもいいんです。
そりゃ、ルールをしっかり把握して、テンポよく素敵なRPキメていくのがベターではありますが。
結局大事なのは、楽しむ気持ちと、参加したGMPL共に楽しませる気持ちだな。
と、初めてのセッションを振り返るたびに思います。


それなりの期間TRPGで遊んでいると、時には
「ああああもう二度としない!」
と思うこともないではないです。あったあった。
でも続けているのは、なんだかんだでTRPGを遊んでいるひとには
「楽しみたいと同時に楽しませたい」
という素敵な方が多いから、だと思っています。
コミュニケーションが大事なゲームなので、時にはとんでもないトラブルやすれ違いに遭遇したりもしますが、
そしてそれがやたらに目だって見えがちですが。


まあ何が言いたいかというと、
「TRPGはいいぞ!たのしいぞ!」
ということですね。
いつも共に卓を囲んでくださる方、卓を立てた際に招待してくださる方、私が立てた卓に来て楽しんでいってくださる方、
みんなみんなだいすき。
今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 18:11[web全体で公開]
😶 流れたので再掲。AF問題のトピック。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。

しかし全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。

しかしここまでクトゥルフ勢皆がAFについて話まくるというのは色々思うところがあるのだろうか?

盛り上がって考える機会を持ったり、議論したりするのはいいけど、日記ではあまり攻撃的な発言は慎んだ方がよいのではなかろうか。クトゥルフ知らん人がクトゥルフ勢こわ……ってなりそうなぐらいになってますし。後、あまりそういうのを日記では見たくない人もいるだろうし、みんなが気持ちよく利用できるオンセンであるようにみんなで気をつけましょう。

以上、クトゥルフ一回しかプレイしてない外様が失礼いたしました。
いいね! 20
カイ
カイ日記
2020/06/24 17:07[web全体で公開]
😶 GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきで
タイトルが文字制限に引っ掛かっているようなのでこちらでも
GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきではない


なんか最近CoC界隈が騒がしいようなのでちょっと書く


持ち込まれたキャラやアイテムにシナリオブレイクされて困って全て表示するタイトルが文字制限に引っ掛かっているようなのでこちらでも
GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきではない


なんか最近CoC界隈が騒がしいようなのでちょっと書く


持ち込まれたキャラやアイテムにシナリオブレイクされて困っているようですが、持ち込みを、使用を、発動を許可したのは誰でしょうか?

それはGMのはずです

許可した以上何が起こってもPLもPCもアイテムも悪くはありません

しかしそれでも不都合な場合はGMにはそれを無かったことに出きるだけの力があります
GMが「アザトホースは死にました」と言えばアザトホースだって死にます
ただし、やりすぎればシナリオの外でどうなるかは想像に難くないでしょう

TRPGではストーリーが固定されていないのが魅力の1つです
GMが想定していない結果を楽しむのも一興でしょう

ただ、それによりGMを含め複数人が楽しめないようであれば事前に弾き出すことを考えるべきです
レギュレーションを設定し、それにに合ってない物はキック
、もしくは使用不可にするのが当たり前では無いでしょうか?

ダメなものをダメ、やっていいことをよしというのはGMということを忘れないでください
いいね! 20
れい
れい日記
2020/06/24 16:41[本人にのみ公開]
😶 とりあえず御題を示せ
最近日記を賑わす「AF」についての話題

その内容の是非や問題の対応等についてはなにひとつ申し上げるつもりはありませんが
『なんのゲームの話してるの?』とは聞きたいですね

「クトゥルフ神話TRPG」についての話題なのでしょうけれど、ここ数日の方々の日記を読むにつけ
ほぼすべての人が「当全て表示する最近日記を賑わす「AF」についての話題

その内容の是非や問題の対応等についてはなにひとつ申し上げるつもりはありませんが
『なんのゲームの話してるの?』とは聞きたいですね

「クトゥルフ神話TRPG」についての話題なのでしょうけれど、ここ数日の方々の日記を読むにつけ
ほぼすべての人が「当たり前のように」システム名を挙げず「わかって当然」であるかのように意見を綴っています
ここにはクトゥルフユーザーはそれなりに多く居るようですが、専門サイトでない以上「それ以外のユーザー」も相当数居るのです
自分と友人しか読まないならまだしも、不特定多数の目に触れる場において多少なりともそう言う配慮はするべきではないでしょうか?
『部外者が口出すな』?
『だったら黙ってろ』?
そう言う考えなら、まあお好きにどうぞ
いいね! 20
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 11:56[web全体で公開]
🤢 日記について
自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる全て表示する自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる……こわ……帰ってパラッパラッパーしよ……ってなるかもしれません。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

というわけで僭越ながらトピック立てさせていただきました。
いいね! 27