PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.241

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/06/16 07:09[web全体で公開]
😶 某迷惑ユーザーについて
私は今まで遭遇したことがないのですが、オンセンには有名な迷惑ユーザーがいるらしいですね。アカウント消しては複垢で卓参加してくるらしいのですが、見分け方とかあるのでしょうか。
いいね! 17
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/06/14 05:29[web全体で公開]
😶 ドラゴン問題
 TCGやっているから人生で何度ドラゴンを召喚したか分からない。そして今私はsw2.0でドレイクナイトを使っている。どれ系のドラゴンになろうって思うよね。ギャザのシヴ山、ニコル、ウギン? 遊の青眼、紅眼、銀河、オッドアイ? DMのボルメテウス、ガイアール、ジョラゴン? BSのジーク、ロード、ブレイド全て表示する TCGやっているから人生で何度ドラゴンを召喚したか分からない。そして今私はsw2.0でドレイクナイトを使っている。どれ系のドラゴンになろうって思うよね。ギャザのシヴ山、ニコル、ウギン? 遊の青眼、紅眼、銀河、オッドアイ? DMのボルメテウス、ガイアール、ジョラゴン? BSのジーク、ロード、ブレイドラ? 選択肢には絶対に困らないだけの種類に触れた

 立ち絵自作するタイプのTRPGプレイヤーは乗っていい卓なら絶対に趣味に走る! 本気で大好きを描く!

 ラフ画の時点で候補が10を超えているのだ。多くを愛すると焦点がブレる。私は一体ドラゴンに何を求めているか? 哲学的ドラゴン問題にぶち当たっている。

 私はドラゴンに圧倒的なパワー! 堅牢、強靭な鱗! 大気が震撼する咆哮! そして何かすっごい宝物を持っていて欲しい。出来れば翼で敵をぶった切って欲しい

 少年より純粋な力への欲望が大人が身に着けたなんかふわふわした曖昧な答えになっている。ドラゴン問題は今後も解を求めていく所存である
いいね! 19
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/06/13 14:59[web全体で公開]
😶 僕はとても繊細なので。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しの注意などでも、心にとても傷がつく。
いいね! 13
サラナリ
サラナリ日記
2020/06/13 08:56[web全体で公開]
😶 懺悔
今まで「真偽」判定を
「しんい」判定と読んでいたことを
ここに懺悔いたします。
漢字難しい
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/12 19:02[web全体で公開]
😶 タジン鍋使ってみた
アパートが狭いので、ごくごく小さな15センチ径を手に入れ、半磁器(磁器と陶器の両方の特徴があるそうな)の鍋を水に浸して吸水させてから調理開始。新じゃが一個と人参1/2本を入れ、マジックソルトをかけてから、割れるといかんのでマニュアルに従いごく弱火にかけて15分蒸し煮にした。

……食べた結論であ全て表示するアパートが狭いので、ごくごく小さな15センチ径を手に入れ、半磁器(磁器と陶器の両方の特徴があるそうな)の鍋を水に浸して吸水させてから調理開始。新じゃが一個と人参1/2本を入れ、マジックソルトをかけてから、割れるといかんのでマニュアルに従いごく弱火にかけて15分蒸し煮にした。

……食べた結論であるが、まさに自分がTRPGのGMをやって失敗した時のそのままだったのに笑ってしまった。
第一のミス。GMであるわたしは、PLをあまりにも信じなさ過ぎた。タジン鍋をもっと信用するべきだったのだ。25分から30分は火にかけないと、中まで熱が通らないのである。火の加減さえ気をつけておけば、40分以上弱火で煮ても割れるはずがない構造をしているのだ。割れてしまうのではないかと鍋を疑いすぎた、わたしのミスである。
第二のミス。GMであるわたしは、PLに過剰に期待をかけすぎた。野菜をもっと小さく切っておくべきだったのだ。いくらなんでも、洗った新じゃがを丸一個どんと置いては、さすがに火が通りにくいのは理に照らし合わせても明白である。人参も同様。せめてひと口大に切っておいたら、ここまで固くなることもなかったのだ。わたしのミスである。
かくて野菜はガチガチ、鍋は焦げ焦げ。これをいい教訓にして、明日のセッションもとい調理に備えよう。
そのくらいの失敗しても立ち上がる根性がないと、キャンペーンシナリオのGMなんてできるわけがないのだった。

料理と人生はTRPGである。(そうか?(^^;))
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/12 11:27[web全体で公開]
😶 メシついでに
店に入って「本日のおすすめ」ください、っていって、目の前に「ラーメン」が置かれたとき、「自分の自慢のフォークとナイフが使えないじゃないか!」と怒ったり、無理してラーメンをフォークとナイフで食べたりしたら、どう考えても店の迷惑だし、よくいっても「野暮」というものだろう。ラーメンはラーメンらしく、自分の主義を曲げてでも、箸とレンゲで食えばよろしい。GMの用意したシナリオも同じじゃないかな。

それはそれとして、タジン鍋届いた。さっそく芋と野菜と鶏肉買ってこよう。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/11 19:48[web全体で公開]
😶 メシといえば
CD&Dのクレリックは、刃物が使えないことで有名だが、単独で放浪中のワイルダネスアドベンチャーではどうやって食料を入手してるんだろう。魚やウサギを捕まえたとしても、皮もはげずはらわたも抜けずでは、食うことは無理だろうと思うのだが。植物も同様。もしかしたら、「肉食動物の喰いのこし」に食物浄化の呪文をかけてから、骨を砕いて骨髄をすすっているのではあるまいか、とすら思う。ちなみに骨髄を食らって命をつないでいたのは火を知らない頃の人間の祖先である。「ナイフ」ってホントに便利な発明であるよなあ……。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/11 19:09[web全体で公開]
😶 我に返る
TRPGの話をしていたはずなのにどうしておれはアマゾンでタジン鍋を検索していたんだろう(^^;)
いいね! 12
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/09 21:25[web全体で公開]
😶 PCの食生活
そういえば、ある程度「活きている」自分のPCは何かを食べるのが好きだなーと気が付きました。
最近終わったQuquさんのキャンペーンのキャラ、アスモは世界の珍しいもの食べるのを好きなPCだったし、だいぶ過去を遡れば、現代モノのRPGでハーゲンダッツのアイスを食べるのが大好きなPCもいれば、ジンを愛飲全て表示するそういえば、ある程度「活きている」自分のPCは何かを食べるのが好きだなーと気が付きました。
最近終わったQuquさんのキャンペーンのキャラ、アスモは世界の珍しいもの食べるのを好きなPCだったし、だいぶ過去を遡れば、現代モノのRPGでハーゲンダッツのアイスを食べるのが大好きなPCもいれば、ジンを愛飲するPCもいた・・・あ、全部女性PCだった、そういえば。

自分自身が、旅行に行ったらそこの現地の食事を食べたい人なので、その反映なのかもしれないです。
やっぱり、旅先では、旅先でしか食べられないものを食べたいですもんね!
(あと、現地で食べるのが一番美味しくて安いのです・・・。バインミーや、フォーを日本で食べようと思うと「この値段はないわー」と思うのです)

そういえば、私がGMやっているキャンペーンでも、ロクム(トルコの方のお菓子!)をいつもモグモグしてくれているeriさんのPCがいたりと、私以外にもPCに美味しいもの食べさせたい人は一定いるのかもです。
コロナのおかげで私自身も実感として理解したのですが、やっぱり美味しい食事は士気を上げるのです!
保存食だけ食べてても死にはしないのですが、やはり美味しいものや、珍しいものを食べたり飲んだりすると、気持ちがあがるのですよ!

ということで、余裕があれば、自分のPCの好きな食べ物や、GMやるときはその土地の食べ物の描写とかできるといいなあと思ったのでした。

そのためにも、リアルでもいろいろ飲み食いしてみなくては・・・・・・!
(幸い、食べ物のアレルギーは無いみたいで、海外に行っても勧められたものをニコニコしながら食べることができています・・・・・・
(ホビロンはできれば食べたくはないですが、現地の人が本当に歓迎の気持ちで勧めてくれる場合には、ニコニコして食べられると思います・・・・・・うずらの孵化しかけの卵は、説明されなかったけど口のなかの感触で「ああ、この部分ってこれからクチバシになるとこだナー」とかアイデアロールに成功してしまったりしたのでした。
(いずれ、イギリスに行って、いろいろ飯を食べてきたいものです・・・カレーと中華は無しで、だってそれらは普通に美味しいし)
いいね! 22
三好健朗
三好健朗日記
2020/05/26 14:27[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】水中銃は無いのかな
映画だと、ダーティーハリーや13金にも出て来る凶器。

スプラッタ映画の定番な、チェーンソーもマチェットも2015サプリに出て来るし。

2020サプリには、是非とも出して欲しい。
いいね! 6
きいろマン
きいろマン日記
2020/05/26 12:02[web全体で公開]
😶 歴史ものシナリオ
拙者 RDR2とか西部劇の映画を見て ちょっと西部劇のシナリオをやってみたいという気持ちが出てるでござる
CoCとかでないかしら…

あと 戦国時代とかそこらへんのシナリオとかやってみたいですのう
いいね! 13
B
三好健朗
三好健朗日記
2020/05/21 11:49[web全体で公開]
😶 歳がバレる発言
「クトゥルフのシステムで、『ラプラスの魔』やったら楽しいかなぁ?」

「シャドウランで新種のクリッターたくさん作って、『ザ・スクリーマー』とか良いかもなー」
いいね! 10
かものはし
かものはし日記
2020/05/19 12:31[web全体で公開]
😶 でもオロナミンCが好き
人には人の乳酸菌
人には人の価値観
人には人のTRPG
最初から相手に同じものなど期待しない事です。
そのような事をするから勘違いが起こり、
悪い勘違いは大抵ろくな事を招かない。

好きな事や価値観がたまたま一緒だったり、
自分が楽しい時に人が楽しんでくれたら
それこそ滅多にない幸全て表示する人には人の乳酸菌
人には人の価値観
人には人のTRPG
最初から相手に同じものなど期待しない事です。
そのような事をするから勘違いが起こり、
悪い勘違いは大抵ろくな事を招かない。

好きな事や価値観がたまたま一緒だったり、
自分が楽しい時に人が楽しんでくれたら
それこそ滅多にない幸せだと私は本当に思うのですよ。

かものはしも悪い勘違いしないように気をつ〜けよっ♪
良い事を招く良い勘違いはいくらでもさせてね。
ぴょんぴょんついていくから笑

何があった訳でもないです
ただの独り言
いいね! 20
ソディ
ソディ日記
2020/05/19 06:12[web全体で公開]
😶 戯言
家庭・その他の事情で男(女)として育てられたが実は女(男)って展開が好きだからそんなキャラ作りてえなあなどと出勤前に思いつく
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/18 02:37[web全体で公開]
😶 たとえPvPだろうとも
たとえPvPだろうとも、隠し事はトータルではマイナスにしかならないから、PCの知り得る情報は全部、他の全員に伝えるし、PCの知り得る情報の範囲内で、常識に基づきPCの考え得ることは、可能な限り全部話してしまおう、それで他人が不正利得を得たいなら得ればいいのだ、と考えたら一気に気が軽くなった。

全て表示するたとえPvPだろうとも、隠し事はトータルではマイナスにしかならないから、PCの知り得る情報は全部、他の全員に伝えるし、PCの知り得る情報の範囲内で、常識に基づきPCの考え得ることは、可能な限り全部話してしまおう、それで他人が不正利得を得たいなら得ればいいのだ、と考えたら一気に気が軽くなった。

敵は海賊シリーズの課長がいう通り、バカ正直にしていれば怖いものはないのだ。背中から刺すなら刺せ、奪うなら奪え! ゲームはパグマイアで自分は自由犬、金が欲しいわけでもなければ、 偉くなりたいわけでもなく、知識が欲しくもなければアーティファクトも興味はないのだ! もしかしたら強くなりたいわけでもないのかもしれないなあ。その日その日を楽しく自分に正直に生きられればそれだけで満足。それが、自由犬というものだろう、と考えたらさらに楽しくなってきたのであった。長生きはしないだろうが、それで満足である。
いいね! 20
みさいる
みさいる日記
2020/05/18 01:08[web全体で公開]
😟 初めて回すシナリオは必ず何かしら失敗する
GMをやる際、いつも、かなり色々気をつけてオリジナルシナリオを作り、かなりの時間をかけて作り込むんですけど…
何故か、毎回初回のシナリオ進行は何かしら失敗します
一応同じ失敗はない様にはしてますけど…
違う方向で、毎回良い感じに終わらないんですよね
脳内シミュはいくらやっても脳内シミュを超え全て表示するGMをやる際、いつも、かなり色々気をつけてオリジナルシナリオを作り、かなりの時間をかけて作り込むんですけど…
何故か、毎回初回のシナリオ進行は何かしら失敗します
一応同じ失敗はない様にはしてますけど…
違う方向で、毎回良い感じに終わらないんですよね
脳内シミュはいくらやっても脳内シミュを超えられません

また、一度失敗したシナリオは、改良して回せば大体成功するんです
成長はしてるはず…そうなのだけど…

経験が少ないって言うのはまあそれまでなんですけど、それにしてもこう、ジンクスとなりかけていると、新しく卓を建てるのが億劫に…
いつもお世話になってるGMさんに卓を返すつもりが、これじゃ人柱を募集してるだけみたいで…
嬉々として人柱になってくれる人は居るんですけど、そう言う人こそ一度洗練した楽しいシナリオを遊んでもらいたいわけで…

人柱の人柱を用意する…?うーむ困った…
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/17 17:34[web全体で公開]
😟 空蝉の島、プレイ続き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日途中でセーブせざるを得なくなってしまったので、今日の昼間を使って続きをプレイしたが、このゲームブック、途中まではめちゃくちゃ面白い。PCが自分たちの秘密を互いに暴露し合うところなど、「火サス」や「土ワイ」の生々しい人間ドラマをほうふつとさせて、非常にRPしていて楽しい。

問題は……そう問題は、謎解きがあまりにバカミス、いや、どう考えても、「名探偵の掟」だったら東野圭吾がギャグの対象にすらしないだろう、という形で破綻しているところである。イラストの使い方など、ゲームブックらしいやり方で好感が持てるが、この破綻した謎解きのおかげで、プレイした後は、どちらかといえば「本を壁に叩きつけたくなる」誘惑を覚えてしまうシナリオであった。作者の「おいしいたにし」さんには悪いが、ひっくり返して読んだ「死にたいし言おう」な気分である。頭がクラクラ来たいならプレイをお勧めするが、端正な謎解きが好きなら無理にとは勧めない。

ウォーロックMAGAZINE誌しでかしちゃったな、案件。
いいね! 10
オラフ
オラフ日記
2020/05/17 12:29[web全体で公開]
😆 メガテン楽しい。
昨日、メガテンのGMしました。
楽しー!
メガテンがコンスタントに出来るなんて
令和素晴らしい。
「ガイア教の試作悪魔マシン『バトルマシンF-01』」
わけのわからんパワーワード来ました!
暴走マシンを処理するお話でした。
かなり時間かかって申し訳ない。
どうにか2回に分けるか、ネタをシェイプアップするか
どうにかしないと、と思いました。
次のシナリオも鋭意製作中。
多分『猫の怨返し』ってタイトルになります。
ではでは。
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2020/05/16 23:22[web全体で公開]
😶 ふと、思いついた。
カード自作できるなら、麻雀も出来るんじゃない?
と思って、動作想定でいじってたけど、まぁ出来る?出来るよね。カード麻雀って商品見た事あるし。
しかし、結論は「天鳳行け」
いいね! 10