PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.242
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/05/16 12:44[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2020/05/16 01:01[web全体で公開] |
😆 セッション楽しい♫ セッション楽しい♫ 明日も、続きが楽しみ!! COCバンザイ☆ そう言えば!! 買いましたよ、ルルブ!! 「 D &D 」 「 デッドラインヒーローズ 」 うふふ☆ 早く届かないかなぁ!!!
| レフ | |
| 2020/05/15 20:56[web全体で公開] |
😶 ついに…明日…! 緊張し過ぎなのではと自分でも思いますが、やったことのない事をする時ってとても緊張しますよね…!ついに初PL参加!楽しみっ!!って感じです! がんばるぞい
| セス | |
| 2020/05/15 13:40[web全体で公開] |
😶 [Paizo]オンライン インストラクション どうも、セスです。 Paizo公式布教系ネタですが(走召糸色木亥火暴) https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh82 まぁ、 「PaizoConという、 Paizo公式系自ら年イチ程度で毎年開催している コンベンションでの全て表示する どうも、セスです。 Paizo公式布教系ネタですが(走召糸色木亥火暴) https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh82 まぁ、 「PaizoConという、 Paizo公式系自ら年イチ程度で毎年開催している コンベンションでの定期的な開催物」 ですが、 今回は、 「当前にコンベンション会場での卓上開催では無く、 オンライン開催」 ですね。 今後は、 「コンベンション会場での卓上開催の生放送と、 オンライン開催のミックスされたもの」 になって行くと予想しますが、 「インストラクション系は大歓迎!」 なので、 「日本的には、 勘違いe-sports系とかニコ動さん系とか、 色々なメディアミックス(しご)で、 オンライン開催して欲しい」 ですね(棒読み) でわでわ!
| かものはし | |
| 2020/05/15 10:19[web全体で公開] |
😊 好きこそ物の上手なれ わたくしKPするのも大好き、PLの皆さんに楽しんで貰えるととってもハッピーなかものはしでございます。 皆さんの~時間をお預かりする以上は、全力でたのしませにかかりますよ~。 そのセッションのそのメンバーで、一緒に人間らしく 一生懸命物語を紡げると幸せなんですよね。 セッションは一期一会、その時全て表示するわたくしKPするのも大好き、PLの皆さんに楽しんで貰えるととってもハッピーなかものはしでございます。 皆さんの~時間をお預かりする以上は、全力でたのしませにかかりますよ~。 そのセッションのそのメンバーで、一緒に人間らしく 一生懸命物語を紡げると幸せなんですよね。 セッションは一期一会、その時々の最高を紡げればいいなといつも願っています。 そして「安心安全 皆で 楽しく物語を!」 これがTRPGで大事だと、私は考えています。 さて、新しいシナリオやりたいと2つぐらいワクワクと読み込んでいる今日この頃です。 ただ私一生懸命楽しませにかかるつもりなので、読み込み・解釈・準備にめっちゃ時間がかかるんですよね~。 でもそれが楽しい。それが大好き。そんなかものはしです。 もし待っててくれている人がいたら、嬉しいけれど、待たせてごめんね。 一緒に楽しくセッションできるのをワクワクと期待しながら。 焦らず慌てず楽しくあるがまま、納得のいくものを。 今日も今日とて、クトゥルフ楽しい~~♪
| みおと | |
| 2020/05/15 10:19[web全体で公開] |
😆 反抗期☆ 遅れてやってきたヤベー奴ですが、なにか?! 結局、緊急事態宣言も解除されてないので 新しいTPPGに手を出そう。ステイホーム。 ルルブ、ルルブ。ポチポチうひゃひゃひゃ! もちろん、1番沼っとるのはCOCだがねぇ。
| 枝黒 | |
| 2020/05/14 16:31[web全体で公開] |
🤔 需要はあるのか・・・? 現在ダブルクロスのボイセ(テキセでも行けるけども)シナリオ作成中です。 しかし自分はBGMを集め方がよくわからんので間違いなくBGMなしのセッションになりそうなんですが、それでも大丈夫ですかね?(別にBGMは義務ではないとはわかっているけどなんかここのサイトだと大体どの卓でも使ってるイメージがあるので・・・。)
| クロイ | |
| 2020/05/14 11:46[web全体で公開] |
😟 悩むこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓のお誘いするのって意外と悩みますね…… KPさんに信頼してるメンバーを集めてくれって言われて、誰を誘うか考えているのですが、時間的な面やシナリオの傾向的なもの、他の人との相性等、色々考慮しながらお誘いする人の事を考えてしまうのでなかなかお声掛けまでの実行が出来ない…… 誰か、脳内思考を即座にまとめられる力か、色んな人に声を掛けられる勇気か、3日間の秘匿シナリオをやれそうな知り合いをください……(欲張りすぎ) ほんとにどうしましょ……_( _´ω`)_
| みおと | |
| 2020/05/13 23:29[web全体で公開] |
😆 ルーン文字ってなんかいーよねー とーとつですが ルーン文字ってなんかいーよねー ワンオラクル あと占い タロットカード それから夢 ペンデュラム ☆☆☆ オカルトですってー?? いいえ、好きなだけですよー?? 無意識と運がねー。 だからTRPGって好きよー。 COCって大好きよぉぉぉ! ダイスがふれるからなぁ!!
| NANA | |
| 2020/05/13 19:38[web全体で公開] |
😶 テキセでのキーボードトラブル 私はマイク等の機材を持っていないため、テキセで卓を行っている。 昨日、いつも通りテキセをやっていた時だった。急にキーボードがどのキーを押しても反応しなくなった。 最初はフリーズしたのかと思ったが、どうも様子がおかしい。再起動してもマウスは機能するがキーボードは反応しないという事態に陥った。 ど全て表示する私はマイク等の機材を持っていないため、テキセで卓を行っている。 昨日、いつも通りテキセをやっていた時だった。急にキーボードがどのキーを押しても反応しなくなった。 最初はフリーズしたのかと思ったが、どうも様子がおかしい。再起動してもマウスは機能するがキーボードは反応しないという事態に陥った。 どうにかスマホを使って参加者の一人と連絡が取れたから事態を伝えるのは出来た。それからスマホのネット検索機能を使って、およそ数時間でキーボードを直した。せっかくなので、他の人がキーボードに関するトラブルに巻き込まれた時を考えて、その時の私の行動を日記を使って残しておこうと思う。ちなみに、私が持っているのはノートPCです。 1:まずはパソコンの放電をしてみる 最初に書いてあった方法がこれだった。方法は、一度シャットダウンして電源のコンセントとプラグ、ネット有線、マウス等など、パソコンに繋いである線を外して、可能ならバッテリーも。それで2分以上放置すれば、放電が出来るとの事。マウスは生きていたので、さっそくシャットダウンして試した。 ちなみに、私はこの方法をしても直らなかった。それどころか、再起動したことで二度とパソコンが動かせないのではという出来事に直面した。 2:ログイン画面のパスワードが書き込めない 多くのパソコンでは、ユーザー登録をした際にパスワードを打ち込む形だろう。自分もそのように登録している。 だが、キーボードが使えない状態ではパスワードが書き込めない。「あ、これオワタ」と考えたが、諦めずに何か方法を探した時に設定の中に「スクリーンボード」があった。これは、画面にキーボードを出すもので、このおかげでどうにか打ち込みには成功してログインが出来た。けど、キーボードはいまだに直らなかった。 3:パソコン、またはキーボードのドライバー更新をしてみる 他の方法を調べると「パソコンかキーボードのドライバー更新をしてみよう」と言うのがあった。 パソコンの更新は、私のやり方では「スタートボタン」を押した後に「設定」に入り、そこから「更新とセキュリティ」と言う項目に入って「更新プログラム」のチェックを押して自動的に更新をすると言うもの。 キーボードのドライバーは、スタートボタンの所で、右クリックを押す。そこから「デバイスマネージャー」をクリックして「キーボード」の項目を入力。また右クリックを押せば、ドライバーの更新が出来る。 自分の場合、この時点でキーボードのドライバーに「!」と言う道路標識のような注意マークがあった。この時点で異常があるのがわかり、更新等を行ったが改善はされなかった。詳しくドライバーを調べると「不完全か、破損しているおそれがある」と書いてあった。 4:ドライバーをアンインストールして、再起動 ここからどうするか調べたら、アンインストールして再起動すればいいと書かれてあったので、キーボードのドライバーを右クリックでアンインストールした。これでキーボード用のシステムが完全に消えたので、何をしても動かない状態。再度インストールするために、再起動を行った。 システムの更新があったからか、再起動に30分以上かかってしまった。そして再起動が終わり、ログインでキーを押して…ようやくキーボードが動くようになった。ドライバーも確認したら、前のシステムとは違ったけどちゃんと機能していた。 正直、パソコンの修理業者に持って行かないとダメかなと諦めかけたが、どうにか数時間で直せて本当に良かった。 今回の例はノートPCで起こったものに加えてキーボードのドライバーが原因だったので、原因の元によっては違う場合もあるかもしれない。ただ、似たようなトラブルが今後あるかもしれないので、私の経験がその人の手助けれになれば幸いです。
| 鴉山 響一 | |
| 2020/05/13 15:10[web全体で公開] |
😊 【報告】ゴブリンスレイヤーTRPGキャンペーン完走しました 約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。 毎回90分程度、テキ全て表示する約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。 毎回90分程度、テキストオンリー(どどんとふ使用)、週一回開催、23時スタート……とあまり見かけない方法でしたが、一人の脱落者を出すこともなく、また誰一人遅刻すらなく参加していただけたことは、もう参加者皆さんに感謝することしきりです。まとまった時間が作れないからセッション/キャンペーンの主宰/参加は無理だ……と断念されている方がいたら、何らかの物差しになったら幸いです。 トータルのプレイ時間はおおよそ24時間ほどで、オンセ三倍則と言いますから、オフセッション換算すると8時間のプレイとなり、要するに休日丸一日掛けたくらいのボリュームでしょうか(このボリュームでキャンペーンと言うかどうかはさておき)。 <ゴブリンスレイヤーTRPG>に慣れた方には今更でしょうけれど、これから始めたいという方にアドバイスするなら、 ・巻末の索引は完全ではありませんので、事前に関係しそうなところは熟読しましょう ・技能周りのルール群は説明ページがあちこちに飛ぶし、一覧ページも不完全です。 ・特にモンスター側の判定で何を基準とすべきかが分かりませんので、GMなりの判断基準が求められます。 ・グリッド戦闘にはあまり向いていません(いくつか加工すれば可能です)。エリア戦闘をお勧めします。 私は文庫形式のRPGルールに不慣れなせいか、ページ数が多く、文字が細かく、とっさの時のルール検索は大変骨が折れました。 また改めてセッションやキャンペーンを主宰する際は懲りずにご参加くださいましたら是幸也、です。 どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました!
| 風槍 | |
| 2020/05/13 14:18[web全体で公開] |
😶 無いなら作れば良いじゃない、と言われて戸惑う無人望 いつまでもぐつぐつ煮え切らないまま2ヶ月…あれ、もう2ヶ月か。 単刀直入に思う事、『オンセンって親睦深められるようなチャットルーム無いんだな』。 あるにはあるけど賑わってるかって言ったら超過疎って見えるし、 「盛り上げて行こうと思います!」なんて言えるような人間でもないしと。 まずやって全て表示するいつまでもぐつぐつ煮え切らないまま2ヶ月…あれ、もう2ヶ月か。 単刀直入に思う事、『オンセンって親睦深められるようなチャットルーム無いんだな』。 あるにはあるけど賑わってるかって言ったら超過疎って見えるし、 「盛り上げて行こうと思います!」なんて言えるような人間でもないしと。 まずやってみてフレになればいいじゃない、というのが主流なんでしょうか、オジサン困惑です。 1:1じゃきついけど複数人なら良い感じに毒が薄れる人間っていますよね、そのタイプだと思われるので。 経験的に初回で相当やらかす、というか合う合わないが超はっきり出るような物でもあるらしいので? ……いや、正直に言おう。私がネットを始めて実に馴染んでいる方法が交流BBSとチャットってだけだよ!! あと関係ないけどTRPGサイトでボドゲについてもちょっと。所持ルルブから登録出来ないからここで。 人狼はたまに見かけるからロールプレイ…なんだろうなと納得。元人狼民的にとても惹かれます。狐は欲しい。 あと流行のマーダーミステリー、これは価格が高い上に一度しかプレイ出来ないし下準備に一週間って聞いて ちょっとつらいものがあるなとか思ってるけどそれなりに興味あります。役割忘れそうだなとも思ってるけど。 更に手持ちにあるからって理由で惨劇RoopeR。脳の造りが賢くないので未だに理解出来てないし、 試しに視聴した動画で察した「これGMのシナリオ制作無茶苦茶きついんじゃ…」という脳のry 興味はあります。 興味はあります(重要)
| セス | |
| 2020/05/12 02:58[web全体で公開] |
😶 [d20][卓上新商品}PonyFinder TRPG! どうも、セスです。 知ってる人は知ってる、知らない人は知らない、 人形玩具系からアニメシリーズ、映画にもなっている、 Little My Pony http://www.mylittlepony.jp/about/07/index.html 全て表示する どうも、セスです。 知ってる人は知ってる、知らない人は知らない、 人形玩具系からアニメシリーズ、映画にもなっている、 Little My Pony http://www.mylittlepony.jp/about/07/index.html ですが、 「とうとうD&D 5e系で卓上TRPG商品に!」 https://www.enworld.org/threads/dungeons-dragons-gets-a-my-little-pony-crossover.672019/ 勿論、 「PCs/NPCsは、ポニーちゃんフィギュアー?達」 なので、それらが主役ですが(走召糸色木亥火暴) (孫ちゃん達やひ孫ちゃん達へのプレゼントでしょうかw) まぁ、むしろ、 「D&D商品自体がハブスロなので、 そこ! 商品展開遅いよぉ!」 でわでわ!
| 鈍足草亀 | |
| 2020/05/11 12:18[web全体で公開] |
🤢 また連絡無しに来た… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁ今、親戚が外に食べに行ってるから今のうちにグチります また連絡無しに来たよ…しかもマスクしないで…「コロナにかかってないから」「外出の密を気を付ければいい」…わけわからない、今は無病状でもコロナにかかっているかもしれないから自分がコロナにかかってると思って行動するようにテレビでも散々流れてるのに意識低いんじゃないの? こっちがマスクをすると不機嫌そうだし、自分がコロナにかかってるかもと思ってやってるだけなのに…親戚が実家に来た時にマスクするのは過剰なのかな?
| リエル | |
| 2020/05/11 10:32[web全体で公開] |
😶 新しい自分発見あるある 最近唐突にフレンドに自分から話しかけにいく頻度がすごく増えた気がします。書き込みとか。 うーん。自分が寂しがり屋さんなのは薄々気づいてたけどお外出れなくて交遊減ったり お仕事が忙しかったりしたから寂しさ全開になってるのですかねー。 なんにせよお相手に迷惑にならないようにせねば!!! 気を引き閉めてかかろう!自分!
| セス | |
| 2020/05/11 04:54[web全体で公開] |
😆 [d20][OGL][Pugmire]マップとコマ、移動とかのチュートリアルとか どうも、セスです。 実際のD&D系と言おうか、PathFInder 1e 2eやPugmireなど セッションを遊ぶ当たって、 「最初に一番分かりづらい、 マップ上でのコマの移動について」 D&D 3.xと4e/5eの総意やPathFinder 1e/2e系間の相違なども ある全て表示する どうも、セスです。 実際のD&D系と言おうか、PathFInder 1e 2eやPugmireなど セッションを遊ぶ当たって、 「最初に一番分かりづらい、 マップ上でのコマの移動について」 D&D 3.xと4e/5eの総意やPathFinder 1e/2e系間の相違なども あるので、 「一応、現状のPugumire用」 に、以下のような簡単なチュートリアル的なウェブを作成してみました。 https://sites.google.com/view/animalia-terree/home/tactical-combat 間違いのご指摘や、ここが分かりづらい、または、 追加のご要望なとがあれば、ここにレスをお願いします。 また、今後の予定としては、 「マップ上での戦闘自体について」 も、簡単なチュートリアル的なウェブを作成予定ですので、 こう説明して欲しい!などの要望があれば取り入れたいと 思います。 宜しくお願い申し上げます。
| マザー | |
| 2020/05/11 04:45[web全体で公開] |
😰 バックアップの大切さについて キャラクター保管所が鯖落ちという状況 今まで保管所様に甘えきっていたので大いに慌てました・・・ 無事復帰できましたが、バックアップをサボっているといつか痛い目に遭うぞという 厳しい現実を突きつけられました これを期に何箇所かに分けてキャラデータを保存しておこうと思います (・ω・`)ナニガアルカワカラナイネー
| Kadena | |
| 2020/05/11 02:33[web全体で公開] |
😆 初セッション オンセンに登録したばかりなのに 初心者向けのテキセ(ギア様作「誰の救世主」)に参加させて頂きました。 7版のルルブは発売日に買ってちまちま読んでいたのですが、 6版は買ったばかりで積ん読のままであわてて開いて読みつつ……。 技能の使い所やRPの度合いなど、どーなんだろうと思うところは多々全て表示するオンセンに登録したばかりなのに 初心者向けのテキセ(ギア様作「誰の救世主」)に参加させて頂きました。 7版のルルブは発売日に買ってちまちま読んでいたのですが、 6版は買ったばかりで積ん読のままであわてて開いて読みつつ……。 技能の使い所やRPの度合いなど、どーなんだろうと思うところは多々ありましたが、 大変楽しく終えることが出来ました。 KPのギアさまと、一緒に遊んでいただいたくざふぁんさま、ありがとうございました。 PC2人の職業が最後のミラクルだったなと思ってます。 キャラシの作り方も説明いただけたので、最初のハードルは無事越えられた…かな…? これからも色々経験できたらいいな。精進します!
| さあさ | |
| 2020/05/11 00:52[web全体で公開] |
😶 In the end, everything is a gag! Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot. 日記ではご無沙汰してます。さあさです。 いつの間にやらTRPGを初めて早4ヶ月、早いですねぇ。未だにまだまだ勉強することばかりの日々です全て表示する Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot. 日記ではご無沙汰してます。さあさです。 いつの間にやらTRPGを初めて早4ヶ月、早いですねぇ。未だにまだまだ勉強することばかりの日々ですが、楽しく、悩んだり、チャラけたり、TRPGライフを過ごしております(●︎´▽︎`●︎) 悩むということについて。 悩んでる、って書くとなんだか悪い印象というか、暗い印象を受けますが、わたし個人としては凄く有意義な時間だなぁと思うし、悩むことが好きなのです( ´ ` ) あ〜〜〜〜脳が動いてるんじゃ〜〜〜〜って実感するのでw 悩むこと、すなわち考えることって人間に与えられた最高の特権なのかなと。考えて、悩んで、何かを生み出すことができる脳を持って生まれたんだから、せっかくなら目いっぱい使いたいよね、思うのです。 わたしの好きな偉人に喜劇王、チャールズ・チャップリンがいまして。 作品もさることながら残していった言葉も素敵で、わたしの人生観のいくつかの柱になってます。 冒頭の言葉もチャップリンの言葉から。 Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot. (人生はクローズショットで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。) 当時はめちゃくちゃ辛くて悲しかったことも、数時間、数日、幾年、時間をかければ 、「あぁ、こんなこともあったなぁ」って思えるようになるんですよね。不思議ですよねぇ。人間って強い。そして、その強さを知って、生かして生きていきたいと思う今日この頃です。 さらにいくつかの言葉を。 Nothing is permanent in this wicked world - not even our troubles. (邪悪なこの世界に永遠なんて存在しない。私たちの悩みでさえも。) Imagination means nothing without doing (行動を伴わない想像は意味が無いものだ。) You, the people, have the power to make this life free and beautiful, to make this life a wonderful adventure.(人々には人生を自由で美しくする力がある。あなたはあなたの人生を素晴らしい冒険にする力がある。) There’s something just as inevitable as death. And that’s life. (死と同様に避けられないものがある。それは生きることだ。) 悩んで悩んで、行動するからこそ強くなる。人生ってそんなもんだ。だからそんな人生の縮図をたくさん経験できる、たくさん悩める、そんなTRPGって本当に面白いなぁと思うんです。 たくさんの人と出会えて、色んな考えに触れて。色んな視点に立って考えて、そして悩んで、挫折したらまた勉強して立ち上がって。常に悩み続けながら、自分の人生という物語をより濃く、より重みのある物語にしていきたいですね。 なんて考えも片隅に起きつつ、 実際に渦中にいる時は必死すぎて考えられてないケースがほとんどなんですけどね!w というわけで! ずっと悩んで生きたい、さあさでした_(˘×˘_∪⌒)ο
