PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.245

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンとにー
ジンとにー日記
2020/04/27 00:04[web全体で公開]
😶 どうして卓のない時にはアイデアばっかり浮かぶのよぉぉ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私「さーて今日から5月まで休日だし、参加できるセッション無いかナー(殆ど埋まってる)」

「ま、まぁそうだよネ。普通は一週間前くらいから申請はしないとね……」

「さーて面白い動画でも……(ニコ動漁る)アッ、『みんなで決めるゲーム音楽』第12回の出てるじゃないの。時間余ってるし聴くぜ聴くぜぇ!」

〜〜〜3時間後〜〜〜

私「グアアアアア!!ほぎゃあああああああああい!!うああああああああ!!!」ジッタバッタ

「アイデアがぁ!新キャラのアイデアが溢れちゃうのぉ!!和風だったり軍服だったりファンタジーだったり世紀末だったり!!色んな趣向のキャラシ案できちゃうぅぅぅ!」ガンガンバンバン

「ああっ!そんなダメだ私!堪えろ私!長男だったら耐えられるぞ私ィ!またキャラシをアホみたいに作った所で未使用のままシュレッダー行きだぞ私ィ!」グルグルピョイ-ン

「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”やめろぉ!『このキャラにはこの曲だな』とかテーマソングまで考えるんじゃあない!加えて有りもしないセッションのシーンを幻視して『いつか使うだろ』とダウンロードするのをやめろぉ!!私の携帯(TRPGスマホ勢)の容量はもうパンパンよぉ!!」

かくして、私の某ウィルスのせいで始まる引き籠りGW1日目は幕を開けた。妹はコレをもう一ヶ月も体験してるの……?私には耐えられない………(まだ1日目です)

取り敢えず、『みんなで決めるゲーム音楽』シリーズの動画は良曲を発掘できたりアイデアが湯水の様に湧くのでオススメですが、ある程度覚悟を持っての視聴を推奨します。アイデアが湧きすぎて脳が沸騰する!(チュド-ン)

いいね! 18
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/26 11:45[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ・フラグメント】『幕末異聞』って
松下村塾門下生も良いけれど、ここはベタに……

新撰組vs神話生物!!

とかやって欲しいな。
いいね! 9
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/04/25 13:09[web全体で公開]
😶 ふと思いついた。
オリジナルシナリオ…初という事で、
いろいろなシナリオを読んで
色々と参考にさせて戴きました。

あー作ってる人ほんとすげーなー

って痛感しているのですが…


ふと思いついた。


キャンペーン、作ってみたい。と


…全て表示するオリジナルシナリオ…初という事で、
いろいろなシナリオを読んで
色々と参考にさせて戴きました。

あー作ってる人ほんとすげーなー

って痛感しているのですが…


ふと思いついた。


キャンペーン、作ってみたい。と


……


何を参考にすればいいんや…
そう色々考えておりましたが、
ニコ動でゲーム実況見てたんです。

あ、ゲームの世界観って、
キャンペーンにぴったりじゃね……と。

という訳で参考資料買ってみよ!とか思いましたまる


ぁぁぁぁぁ

めっちゃ高かったwww

という訳で諦めましたまる笑
いいね! 16
八幡の人
八幡の人日記
2020/04/25 09:32[web全体で公開]
😶 『RP』は自分勝手の免罪符ではない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『T』RPGは、『プレイヤー及びマスター』が『対話』を通じて遊ぶゲームです。

『(PCの)RP重視・RPで全てを決める』というスタンスのかたがいらっしゃいます。
そのスタンスを否定するものでもありませんし。
ロールプレイングというゲームにおいては、素敵なスタンスだと思います。

ですが、それは『このPCはこうだから』『いや、そんなのこのPCはしらんし』と、セッションの進行をを妨げる『RP』を無限に許す免罪符ではありません。

ボス戦を前に、PL同士で作戦会議を行いました。
セッションを円滑に進める為、またお互いのPCが持ってる手札を摺り合わせて方針を決める為。
PL同士、加えてGMに状況を確認する等の『対話』を行うことは、TRPGにおいては一般的に行われる行為です。
その対話が、『全てPCのRPで行われていないので、自分のPCは知らない』といわれる。
それならばと、こちらのPCから方針を伝えれば『(システム的に)この時間でそんな打合せができるはずがないし、自分のPCは理解できない』とおっしゃる。

ではどうしたら良いかと、参加しているGM・PLあわせて話しをしている間に『他のPLの相談内容がわからなかった』という言葉を頂きました。
それならばと、こういう作戦でいこうと思うがどうだろうか、と説明をした後に。
『(他のPCがもってる)技能や術は自分のPCは詳しく知らないし、理解もできない。説明してもらってもこの時間でPCが把握するのは無理だ』とおっしゃる。

その後も対話が続きましたが、PLがわからないのかPCがわからないのかご本人に区別がなく。
ただ『わからない、わからない、理解しない』の繰り返し。
本来時間内に余裕をもっておわるよう、その時のGMが丁寧に丁寧に進行してくれていたセッションが、そこで30分の間中断しました。
4時間のセッションのうちの30分です。

誤解がないように書きますが、私はキャラクター同士の掛け合いやPC・NPCが紡ぐ物語が特に好きで、TRPGを続けています。
キャラクター性を重視する『RP重視』というスタンスは、個人的には尊重しているスタンスです。

ただ、そのキャラクターの先に、マスター及びプレイヤーという『人間』がいることを忘れないで頂きたい。
ゲームの主役はキャラクター達ですが、TRPGは人間同士が対話を通じてゲームを行う遊びです。
限られた時間の中でセッションを進めるためにも、GM及びPL間の『対話』と調整は大切だと思っていますし、一番重視しなければならないものだと思っています。
最終的にセッションが成功だったかどうかがきまるのは、PCの活躍でもなんでもなく、『参加者が楽しくセッションを終えられたか』どうかなのですから。

その為の『対話』を『RP』を盾に拒否するのであれば、スタンスを見直したほうが良いと思います。
貴方が何を知っていて知らないかはこちらには『言ってもらわないと』わかりませんし、『貴方のPCが何を知っていて何を知らないか』なんて、脳内当てのようなものそれこそ『言って貰わないと』更にわかりません。
わからないことや疑問があったら『GM・PL同士で遠慮せずきいて!』と。

キャラクターの先に人間がいることを、忘れないで頂きたいです。
『対話』をすれば、応えてくれるんですから。
いいね! 66
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/04/24 13:36[web全体で公開]
😶 一般論として
どれだけキャラが弱くとも、それでシナリオがクリアできれば問題はない。(プラグマティズム(そうか?))
いいね! 16
かものはし
かものはし日記
2020/04/24 00:57[web全体で公開]
😍 3か月でのちょっとした変化と目標
たまには長文。ちょっぴりまじめなことを考えるかものはしです。

オンセでTRPGを始めてから、言葉と可能性を頭で考えてから、その半分ぐらいだけを言葉に出す努力をするようになりました。
以前より言葉が重くなって、少し言葉への感度が上がった気がします。
いい面もありますが、まだこの感覚に慣れてい全て表示するたまには長文。ちょっぴりまじめなことを考えるかものはしです。

オンセでTRPGを始めてから、言葉と可能性を頭で考えてから、その半分ぐらいだけを言葉に出す努力をするようになりました。
以前より言葉が重くなって、少し言葉への感度が上がった気がします。
いい面もありますが、まだこの感覚に慣れていないので、
思ってもいない心無い言葉が聞こえてきたり、面白半分の悪意を言葉から感じたりすると、以前よりびっくりしちゃうので感度の調節ができるようにならないととちょっと反省。

このオンセンに生まれてからもうすぐ3か月、色々なことを経験しそんなちょっぴりの成長を遂げたかものはしです。
今後の目標は、ある尊敬する人のように色んな事を学んで頭を柔らかくし、意味を持つ場面でそれを押し付けず会話にコソッと置けるようになることです。
それは気付いて貰えるか分からないし、別に全員に気づいて貰わなくてもいい言葉。
そんな言葉に一生懸命手を伸ばすような人がたまにいて、時折卓を一緒に囲めたら幸せだろうな。

あともう一つ。
余裕や包容力のある態度も取れるようになりたい。
今の私はまだまだ言葉にがっつく子供。
理性で止めないとすぐに口から言葉が漏れる。話したくて、知ってもらいたくて、確認したくてたまらない。

でも、想像の余地がある余白とその為の沈黙も大切だと、包み込むように教えてくれた人がいるから。
優しさなんて最初から人に求めるないでという棘が私にはあるし、まだその棘を手放せないでいるけれど
いつかそんな棘がなくたって
優しく人を包み込み、上手に余裕綽綽と一緒に物語を楽めるようになりたい。
その為にいつも胸のどこかにある焦りや不安や恐れがいつか満たされるといい。

特にKPをするときは透き通った感性でPLPCに耳を傾けて、楽しんでもらえるように全力を尽くしたい。
まだまだのかものはしですが、これからもめげずに妙な性癖と共に楽しくがんばります~。

最後に私が学んだ一番大切なことは、一緒に物語を紡ぎ楽しく遊べる人がいる大切さ。
一期一会の出会いに感謝して、1回1回の物語を全力で味わいたい。
本当に次に会えるか分からないけれど、いつだって笑って「またよろしくね」と言いたい。

こんなにたくさんの事を学べるなんて、やっぱり今日もクトゥルフが楽しい。
いいね! 17
はせピン
はせピン日記
2020/04/23 18:52[web全体で公開]
😊 マップ作りの経過報告
https://twitter.com/hasepinta/status/1253258210632499202

マップ作りにて1F部分出来たのでTwitterで貼ったのをここにも貼ります。直線と長方形、消しゴムのみを使って作ってます。
この調子で2,3階、地下作ってストーリーエディタでシナリオを作り上げる!完成したらテストしてみたいですツイートを表示する

マップ作りにて1F部分出来たのでTwitterで貼ったのをここにも貼ります。直線と長方形、消しゴムのみを使って作ってます。
この調子で2,3階、地下作ってストーリーエディタでシナリオを作り上げる!完成したらテストしてみたいです
いいね! 8
みおと
みおと日記
2020/04/23 17:28[web全体で公開]
🤬 何度だって言ってやる
私は

くそっコロナ野郎を許さない
撲滅しろ!!

そして、医療従事者をはじめ
いま頑張って働いている人達
ステイホームに耐えてる人達

すべての人間に
惜しみない称賛
それから、愛を。

ぶちかませ!!
ふざけんな!! 出て行けっ!!
消えっちまえ、くそっコロナ!!
いいね! 12
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/23 13:16[web全体で公開]
😶 TRPG用ダイス、どうしちまったんだ?!
何なの、この価格破壊。

CiaraQ trpg ダイス 20色×7種 140個 クトゥルフ 神話 ボードゲーム カードゲーム 用 ダイス セット サイコロ https://www.amazon.co.jp/dp/B07R48MJC7/ref=cm_sw_r_cp_api_i_vyrOEbS0XEACA
いいね! 6
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/23 12:59[web全体で公開]
😶 PL回数も30超えると
「GMもできる様にならなきゃな」
「そして今まで遊び場提供してくれた方達へ、お返ししなきゃな」

そんな気分になってきます。
いいね! 26
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/04/22 17:21[web全体で公開]
😶 DRAGONQUEST7999円か……
アマゾンで。欲しい……ような、でもさすがにこれに手を出してしまったら、人間終わり、なような……。
いいね! 9
みおと
みおと日記
2020/04/22 16:09[web全体で公開]
😊 本の虫
くそっコロナ野郎に対抗すべく
一切の外出拒否し部屋に篭城。
そうしていま私は本の虫です。

通販サイトで古本を買いあさり
届いたものを、片っ端から読む
そんな生活をずっと続けてます。

今日、読もうとして開いた本に
レシートがはさまっていました。

日付は、2012年7月20日(金)
1万円で、この本だけを買って
お釣りを受け取ったようです。

お店の場所は、神戸。
ああ、なんて素敵…。

素敵なご縁をありがとう。
古本屋さんの神様に感謝。
いいね! 15
かものはし
かものはし日記
2020/04/21 14:41[web全体で公開]
😊 時には祈るしかない事もある
主(オンセの神)の祈り

天におります我らの父(オンセの神)よ
御名が崇められますように
良いセッションができますように
御心があのセッションで行われたように
このセッションでも行われますように
我々に綺麗な音声と、確かなマイクの検出を今日もお与え下さい
トラウマを植え付けた者に自分全て表示する主(オンセの神)の祈り

天におります我らの父(オンセの神)よ
御名が崇められますように
良いセッションができますように
御心があのセッションで行われたように
このセッションでも行われますように
我々に綺麗な音声と、確かなマイクの検出を今日もお与え下さい
トラウマを植え付けた者に自分から関わらないように、彼らからも関わらせないで下さい
私を試みに合わせないで
悪しき者と悪い回線からお救い下さい

大切な人達とまたセッションができますように。
大切だと思える素敵な人たちにこれからも出会えますように。


セッションが無事にできる環境と、一緒にセッションができる仲間とに感謝をしながら余計な事を言わずに静かに一人で祈るべし。

※不謹慎でごめんなさい。
祈りたい気分の時もあるのです。
どうしても、本気で嫌な方がいたらこの日記は削除します。
いいね! 19
うーろ
うーろ日記
2020/04/21 01:47[web全体で公開]
😊 アイコンを変えたのです!(TRPG関係なし)
アイコンを変えた、ただそれだけ…
しばらく見慣れないかもしれせんが、うーろです。

わんわん女のコ。可愛く描けたのでとても満足です。久し振りにがっつり色塗りしました…しかしスマホだと小さいんですよね!
前のアイコンもお気に入りだったのですがこれはこれで好き。

アイコンが新しいとなんだか楽しくなるのです。ではでは。
いいね! 19
うーろ
うーろ日記
2020/04/19 21:49[web全体で公開]
🤔 アイコンイメージというものがね(TRPG関係なし)
もち粉をうっかり大量に買ってしまったがために瓶にすべて保管できず溢れた分全部頑張ってこねましたが食べきれず冷蔵庫に保存し毎日お団子にしてアレンジして食べておりますうーろです。白い粉と白い塊が大量に……。

最近アイコンを変えたいなぁ…と思ってはいるのですが、アイコン=その人のイメージ、なりません全て表示するもち粉をうっかり大量に買ってしまったがために瓶にすべて保管できず溢れた分全部頑張ってこねましたが食べきれず冷蔵庫に保存し毎日お団子にしてアレンジして食べておりますうーろです。白い粉と白い塊が大量に……。

最近アイコンを変えたいなぁ…と思ってはいるのですが、アイコン=その人のイメージ、なりませんか?私は結構アイコンイメージに引っ張られるタイプの人間でございます。

あくまで引っ張られるだけでまんまその人だとは思わないですが、そのアイコンを選ぶという中の人の趣味思考個性みたいなところが少しは入るんじゃないかなぁと考える人間です。

今のアイコンは比較的直近でとある企画に参加した際に作成したキャラクターのため、せっかくならサイトに合わせてTRPGのキャラクターに変更したいところです。どれにしようか悩みつつ、自作シナリオも手を出し始めた駆け出しですが、マイペースに過ごします〜
いいね! 17
ソラ
ソラ日記
2020/04/19 10:34[web全体で公開]
😶 [雑記(報告?)]復帰と現状報告を兼ねて一筆
こんにちは、
ええと…ご存じの方はお久しぶり
そうでない方は初めまして、改めまして「ソラ」と申します。

おそらく相当久しぶりな日記(ただ書きたいだけ)なので、
相当グダグダになってしまうと思います…。

最近は、コロナだったりで外出が難しいですが全て表示するこんにちは、
ええと…ご存じの方はお久しぶり
そうでない方は初めまして、改めまして「ソラ」と申します。

おそらく相当久しぶりな日記(ただ書きたいだけ)なので、
相当グダグダになってしまうと思います…。

最近は、コロナだったりで外出が難しいですが…
これを今ご覧いただいている方々はお身体の方大丈夫でしょうか?

オンセンを日記やセッション目的で訪れるのは久しぶりな手前、
迷いながらもこういう形で報告さしあげたいなと思います。
(ホントはフレンドのみに送るべきかと思ったのですが、
それ以外にもお世話になった方がかなりの数いらっしゃったので、
関係ない方々にとっては無意味な投稿になるであろうことを承知の上、投稿させていただきました。)

さて、前置きが長くなってしまいましたが…
【現状について】
 主に精神的な問題で誘ってくださった卓への参加取り消しやログイン頻度の低下が起きていました。
 この際、誘ってくださった方々やこちらにメッセージを届けてくださった方
 並びに、マイページを訪れてくださった方々、本当にありがとうございます。
 同時に前者に関しましては本当に申し訳ないです…。
 この場を借りて、感謝と謝罪をさせていただきたいと思います…。

次に、
【今回の復帰に関して】ですが、
 治療の段階が進み、幾分か動けるようになったため、
 とりあえず大丈夫ではないか?と思い、
 スローペースながら活動の再開を決断した所存でございます。

 卓への参加などは十二分に検討の上なのは変わりませんが、
 もしご同席頂けた際にはどうかよろしくお願いします。

挨拶だけのはずが、色々と書き込んだ結果長くなってしまいました…。
ご多忙の中、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございます。

どうか、コロナなどに負けないように、
影ながら応援させていただきます。

それでは、重ね重ねになりますが、
本当にありがとうございました!
いいね! 17
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/18 16:23[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】
原作小説でこんなのを読んだ覚えがあります。

「WW2の戦場で、ドイツ軍が神話生物に遭遇。
「ラストは、主人公であるドイツ軍指揮官が、ティーゲル戦車でショゴスにバンザイ突撃」

どなたか、この作品の作者とタイトルご存知ありませんか?
誰に聞いても、知らんと言われます。
いいね! 6
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/18 15:15[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】戦車のデータだけ欲しいな
クトゥルフ・ワールドツアー ナチス邪神帝国の陰謀 https://www.amazon.co.jp/dp/490217510X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_nJPMEbZDCJGWG

扱ったテーマのせいで、発禁にでもなったのでしょうか?
コレって。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2020/04/17 13:17[web全体で公開]
🤔 普通とは(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通ってなんぞや?って話

例えば日本人の平均は441万円らしいのですが、
一見すると「そうか、自分の年収は441万より少ないから皆より下なのか。」
と、思ってしまいそうです。

しかしこれは間違いです、
極端な例ですが、例えば10人いて1人だけ年収3100万、
他の人が100万なら、平均は400万円。
この場合でも年収400万は普通でしょうか?
そうでは有りません。
100万あれば「普通」と名乗って良いのです。

「普通」のハードルを上げすぎないようにしましょう。
いいね! 22
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/04/17 08:45[web全体で公開]
😶 1ミリたりとも理解できない研ぎの世界(刀の話続き)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) またしても刀の話。長くなるからTwitterでは書けんのです。申し訳ない。

 先程の日記に「刀は一ヶ月に一回磨いてあげないと最悪錆びて抜けなくなるから、ちゃんと手入れしてあげてね」というレスポンスをいただきまして、知らずとはいえ放置してた身としては申し訳なくなって、「コロナで自宅謹慎になったら磨いてやるかな」と研磨法を検索してみました。

 ハハッ、何言ってるのか全然わからねーや!包丁用の砥石なら有るけど必要な道具ドチャクソ多いし、その8割くらいの物がよく分からないし研ぎの工程めっちゃ複雑だコレ!
 「これは京都の●●で採れる…」とかいいよ!ホームセンターで幾らで売ってるのか書いてくれ!
 餅は餅屋という事で専門家にお願いしたいが、流石に払える金額では無いので自分でなんとかするしか無い。

 最悪、工業用油と研磨剤でなんとかなるかな?


……と、思っていたらやっぱり素人がやると破損の危険があるらしい。やはり餅は餅屋。刀は刀鍛冶に。
 とりあえず教えてもらった様に状態を見て、汚れを拭いて軽く油を塗るだけに留めておきましょう…

助言を下さった方々、どうもありがとうございます。
いいね! 15