PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.240

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2020/06/23 23:00[web全体で公開]
😶 [余談][ジャンル論}SFって・・・
 どうも、セスです。

「あなたがSFと思っているものがSFです。
 しかし、あなたがSFと思っているSFが、
 他の方々が思っているSFとかとは、
 違うかも?しれません」

 つーことで、
「SF TRPGっ奴を遊びてぇーなら!
 StarFinderはどうよ!?」
って、
全て表示する どうも、セスです。

「あなたがSFと思っているものがSFです。
 しかし、あなたがSFと思っているSFが、
 他の方々が思っているSFとかとは、
 違うかも?しれません」

 つーことで、
「SF TRPGっ奴を遊びてぇーなら!
 StarFinderはどうよ!?」
って、
「素直に言えないのがツライ(走召糸色木亥火暴)」

 StarFinder PC作成の過去日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_155542244537
 で、この辺も!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159170995148
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159213410528
と、この辺の終わりの方www
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159266574522


 ああっStarFinder遊びたい!


 でわでわ!
いいね! 11
明日平
明日平日記
2020/06/23 22:27[web全体で公開]
😶 専業と雑食
TRPGの参加者には1つのシステムを突き詰める専業の方と
色々なシステムに手を出す雑食の方がいると思います

明日平はオンセンだとダブルクロスのGMを時々やる専業の人に見えますが
オフセでは今年だけでもソードワールド2.5・シノビガミ・クトゥルフ・グランクレスト・トワイライトハイスクールなど全て表示するTRPGの参加者には1つのシステムを突き詰める専業の方と
色々なシステムに手を出す雑食の方がいると思います

明日平はオンセンだとダブルクロスのGMを時々やる専業の人に見えますが
オフセでは今年だけでもソードワールド2.5・シノビガミ・クトゥルフ・グランクレスト・トワイライトハイスクールなどいろいろ手を出す雑食です

専業と雑食どちらが良いってわけでもないと思います

TRPGは各システムそれぞれに特徴があって、面白さはそれぞれです
逆に各システム向かないところもあります

戦闘ばかりのハックアンドスラッシュな、ステラナイツはちょっともったいないとか、(ステラナイツの戦闘は面白いんですが)
すごく怖いホラーなシナリオだけどソードワールド2.5だと剣と魔法でごり押しされそうとか(たまにSW2.5でホラーをやると楽しいのは確かです)
例が正しいかはわかりませんが、システムごとにシナリオの向く向かないはあると思います

このシステムごとの向き不向きを知ったうえでの専業の方はよくわかるんです
明日平もダブルクロスすごく好きですから

ただ、特定のシステムしか知らず、そのシステムばかりやってる方はちょっともったいないなあとも思います
まぁ自分も「全部ソードワールドでいいじゃん」の時期があったので、特定のシステムしか知らずそればかりやってる方の気持ちもわからなくはないです
同じシステムで遊ぶの楽ですもんね

でもこれだけ新作のTRPGが出てて、
オンラインという環境で新作のTRPGならいろいろ遊べるんだから
ちょっとほかのシステムに目を向けててもいいんじゃないかなと思います
今やってる遊び方がもっと向いてるシステムがあったりしますよ

結論としては
オフセでやる予定のないアニマアムニスとかパグマイアとかに目を向けて購入するか悩んでるので、プレゼンされると買っちゃうかも
ってことです
いいね! 20
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/06/23 10:50[web全体で公開]
😶 戯言(もしかするともしかするとなので一応畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを回してくれるKP、シナリオの製作者様、共にシナリオを歩む他PL様………
個人的に、私は常にこの方々に対して最大限の敬意を持ちつつセッションに参加するように心掛けている。
シナリオ製作者様がシナリオを作らなければそのシナリオを知ることもなかったし、KPが卓を立てなければそのシナリオでセッションが出来ない。
他PL様が参加しなければセッションの面白さもなにも共有ができないのだから。
だからこそ、楽しいひと時を送らせてくれる方々に最大限の敬意を持つ。
……無論、その敬意はあまりにもおかしなPCを持ってこないという行為にも繋がる訳で。
別に暴れても良いシナリオで、KPも全面的に許可しているのならば持って行っても良いのだろう。
しかし、時と場合を考える事だ。
例えば初心者のPL様が共に参加している時、自分がおかしなPCを持って行ってしまっては「このTRPGってそういう事をしても良いんだ」という間違った知識を持ってしまうまもしれない。
後これは極端な話だが、AF増し増し、ステータス人外級のキャラを持ってくることによってシナリオブレイク→KPや他PLとの仲がリアルロストするなんて例もある訳だ。

……まぁ、こんな話は置いておいて……兎にも角にも、時と場合は考え………セッションに携わる全ての方々に敬意を持って挑みたいものだ。

……例え話がクトゥルフじゃぁ!!!!!!!もっと他のTRPGの表現なかったんかRゥ!!!!!!
オマケにこれKPとか表現クトゥルフ神話TRPGに限定されとるぅ!!!!!!!
あ!!!ちなみにこの日記は自分に対しての戒めみたいな部分もあるので気にしないで!!!!
最後の最後でうるさくなったよ!!!!!
いいね! 37
B
鏑矢
鏑矢日記
2020/06/22 09:31[web全体で公開]
😶 【雑談】掲示板セッション
私、鏑矢と申します。
現在、参加者の皆様にご協力いただいて、細々とクトゥルフの掲示板セッションをやらせていただいております。

が…。

私、本当はファンタジーの人なんですよね。

ファンタジーやりたい…。

あ、異能バトルもやりたいけど…。
(ファンタジーの人、どこ行った)

ファンタジーで掲示板セッションだと、システムはなにかなぁ。
戦闘がメインだと、キツイから…。

ウォーハンマーとか?(; ̄ェ ̄)
いいね! 16
B
みおと
みおと日記
2020/06/21 20:50[web全体で公開]
😶 父の日
母の日には、母に絵を贈りましたが
父の日には、父の絵は贈りません☆

父は、視力が悪いです。
父は、体調が悪いです。
私は、機嫌が悪いです。
私も、体調が悪いです。

だから、ブルーベリードリンクのセットを贈って
町のケーキ屋さんで、家族全員分ケーキを買って
全員で集まって食べた全て表示する母の日には、母に絵を贈りましたが
父の日には、父の絵は贈りません☆

父は、視力が悪いです。
父は、体調が悪いです。
私は、機嫌が悪いです。
私も、体調が悪いです。

だから、ブルーベリードリンクのセットを贈って
町のケーキ屋さんで、家族全員分ケーキを買って
全員で集まって食べたりせず、バラバラに食べた。

感謝はしてるし、ちゃんと好き。
でも、イライラしちゃうんです。
ケンカをしないように離れるね。
いつもありがと。声がうるさい。

☆☆☆

今日は、セッション予定がないので
寝落ちするまで、読書をするぞーう。
いいね! 18
wpeke
wpeke日記
2020/06/21 20:38[web全体で公開]
😶 スチームパンクはお好き?
「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、
ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない
ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク全て表示する「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、
ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない
ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク」・・興味ある人 いるかなぁ。
一応 スレッドも建てたので協力いただける方 書き込んでいただけるとうれしいです。

https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu158823933926&t=thre159273861703
いいね! 21
らんじょう
らんじょう日記
2020/06/21 15:28[web全体で公開]
😶 何故彼の目は滑るのか?
文章は誰のために書かれるのか。
それは読む人の為である。

読む人とは読者ではない。
その言葉を綴った時点で、それを目にした者全てだ。
当然、書き手もその一人だ。

自身が読みやすい(理解しやすい)文章を心がける事。
ここがまず第一歩と言えるだろう。
その上で、読み手の好みを想像し全て表示する文章は誰のために書かれるのか。
それは読む人の為である。

読む人とは読者ではない。
その言葉を綴った時点で、それを目にした者全てだ。
当然、書き手もその一人だ。

自身が読みやすい(理解しやすい)文章を心がける事。
ここがまず第一歩と言えるだろう。
その上で、読み手の好みを想像してみるのだ。

長文が好きなのか?
箇条書きが好きなのか?
難解な語句、複雑な語彙が好きなのか?
流暢な表現が好きなのか?

イメージできただろうか?
では次に、苦手なものを排除していく作業だ。

人は苦手な事に意識を割くことを嫌う。
その結果<目が滑る>のだ。
人は自分の好みに惹かれる。
その結果<ハマる>のだ。

これはセッションにおけるGMのマスタリング(ハンドリング)にも言えるだろうし、
プレイヤーにおけるプレイスタイルにも言えるだろう。

自分の魅力を余すことなく伝えたいならば、
目をくぎ付けにするテクニックを磨くことを目指すのだ。
いいね! 20
かものはし
かものはし日記
2020/06/21 08:53[web全体で公開]
😍 日記らしい日記:エモと性癖を添えて
どうも、かものはしです。
私は人生でエモを求めて生きています。
えもえものえもが大好きです。
セッションでもえもえものえもを見つけるとぴょんぴょん跳ねます。

あと私は善良なpractical jokerでもあります。
状況把握をして物語を味わい、その時々の全力のRPをしつつ、
全力で全て表示するどうも、かものはしです。
私は人生でエモを求めて生きています。
えもえものえもが大好きです。
セッションでもえもえものえもを見つけるとぴょんぴょん跳ねます。

あと私は善良なpractical jokerでもあります。
状況把握をして物語を味わい、その時々の全力のRPをしつつ、
全力で楽しくpractical jokerしてます。
楽しい楽しい(ぴょんぴょん

あと、希望と絶望が大好きです。
どうかキャラを持ち上げて叩き落として下さい!
キャラには死ぬまで這いつくばってでも未来へ進んでもらいますので(キラキラ
かわいい子にはやはり旅をさせてやらねば!!

以上昨日も卓が美味しかったので
私には珍しく日記らしい日記を、エモと性癖を添えてお送りいたしました笑笑
いいね! 18
Siwaken
Siwaken日記
2020/06/20 21:20[web全体で公開]
😶 タイヤードー(単なる報告なのでたたんじゃおうね~)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ...結構体がヤバめになっていたのか連日卓に参加するのがとてもきつくなってまいりました...
というわけでしばらく体の調子が戻るまで卓をこちらで作ること、自主的に参加するのは控えることにしますぅ...
あっでも誘われたら日程と相談して行けたら全力疾走して向かいます(
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2020/06/20 20:22[web全体で公開]
😶 オンセ初GMが無事に終わった!!
オンセでの初GM、先程終わりました。システムはサタスペなので、DDと呼ぶべきでしょうか。

感想として、やっぱりサタスペは楽しい!!
プレイヤーの皆さんのネタやダイス目に踊らされ、終始笑いっぱなしでした。

情報収集があっさり終わり、シナリオギミックを簡単にクリアされ、最終血戦はギリギリの全て表示するオンセでの初GM、先程終わりました。システムはサタスペなので、DDと呼ぶべきでしょうか。

感想として、やっぱりサタスペは楽しい!!
プレイヤーの皆さんのネタやダイス目に踊らされ、終始笑いっぱなしでした。

情報収集があっさり終わり、シナリオギミックを簡単にクリアされ、最終血戦はギリギリの戦いでしたが、皆さん楽しんでもらえたようで何よりです。
予定時間を1時間オーバーしてしまったのが、次回への宿題です。オフセだともっと早く終わるんですが、開始に時間がかかるのはオンセ環境にGMが不慣れだからかな?

また日程を調整して、サタスペを立てたいと思います。
楽しかったし、生きててよかった!!
いいね! 15
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/06/20 20:09[web全体で公開]
😊 7版届いた
クトゥルフ神話TRPG7版届きました。やったー!
これで6版でも7版でも遊べるし、シナリオも作れる。
サプリも欲しいな。
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/20 18:00[web全体で公開]
😶 昨日見た変な夢
 何故か『大人を呪い●す子供の怪異』を相手に霊的なお札を有刺鉄線で巻き付けたバットで挑む私。
 しかし「こうげきのしょうたいがつかめない!」状態で次第に防戦一方となり、苦肉の策として取りだしたるは……

「テメェが『大人を●す怪異』だってェんなら、こっちは『子供をぶっ●す怪異』じゃオラァ!」
全て表示する 何故か『大人を呪い●す子供の怪異』を相手に霊的なお札を有刺鉄線で巻き付けたバットで挑む私。
 しかし「こうげきのしょうたいがつかめない!」状態で次第に防戦一方となり、苦肉の策として取りだしたるは……

「テメェが『大人を●す怪異』だってェんなら、こっちは『子供をぶっ●す怪異』じゃオラァ!」
 
と、コトリバコを全力で相手の顔面に叩きつけ(何故か物理)、呪いに蝕まれる子供の怪異の断末魔を聞きながらヒャッハーしてた所で目が覚めた。

 多分シナリオ化は無理だが、『有刺鉄線で札を巻き付けたバットを振り回す退魔師』というアイデアは中々にロックだったのでいつか使いたい。
いいね! 18
マダラ
マダラ日記
2020/06/20 16:48[web全体で公開]
😶 フットワークは軽ければ軽いほどいい
ということで、昨日の今日でゆうやけこやけのルルブを入手してきました。本としてとても素敵で読んでて飽きない……これはいいものですよ皆さん。
昨夜のセッション一回で何を言うって感じですが、語り手もやってみたいなと強く思っているので、いつか卓が立つかもです。いつかね。
自分も初心者なもんで未知の世界ですが、フレンドさんでやってみたいなと言う方はいいね押してくれたらいずれ嬉々として誘いにいくかもしれません。
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/06/20 15:56[web全体で公開]
😶 優先順位
私は昔から、同時多発的に色々なことをやりたく
なってしまい優先順位を決めるのにひと苦労する。

行動の優先順位は、関わる人の数で決まると思う。
自分がそれをやらない事で、迷惑がかかる人の数。

だから、リプレイ動画の為のイラストをがんばる。

…やる気出すのが、遅い…💧💧💧
いいね! 13
ギア
ギア日記
2020/06/20 10:20[web全体で公開]
😶 初心者とベテラン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の定義は人それぞれかと思います。
しかし「PL経験がない、キャラシートの作成方法が分からない」これは誰が見ても初心者と言えるのではないでしょうか。
こういった初心者様はどのようにベテランになるのか。経験者の方はお分かりいただけるでしょうか。
私は右も左もわからない初心者様が勇気を出して飛び込んだ結果ベテランのPLに噛みつかれTRPGから去っていく。これを何回も見てきました。もちろん私も加害者になったこともあります。被害者にもなったことがあります。
来れば教えてあげるよ、という方もいるかもしれません。それができたら初心者はどれほど楽か考えてください。
こちらから手を差し伸べなければいけないことがたくさんあると思います。
経験者は経験者だけで遊ぶ、それでよいのでしょうか。
「有名なシナリオができる」「お洒落な部屋作りができる」とても素晴らしいと思います。そういった方が賞賛を受けるのでしょう。しかし「初心者に説明ができる」というKP/GMへの賞賛の言葉はこの半分以下です。そんな現状で誰が初心者への説明をしようと思えるでしょうか。
私が初心者様での説明卓を作成しているのは自身の過去の贖罪のためです。しかしほかの方はどうでしょうか。説明ができるKP/GMがいなくなれば困るのは初心者様。しかし初心者様の参入が減ってこの日記を読んでくれる方の何人が損をするでしょうか。おそらく限りなく少ないと思います。
先日私が初心者説明の卓を辞めると日記にしたとき、続けてくれというお言葉を多くいただきました。それだけ説明を求めている方がいるのではないでしょうか。
説明卓をしろとは言いません。私は私以外の説明ができるKP/GMへの評価を改めて見直してほしいということです。
長々と私事を失礼しました。
いいね! 42
うーろ
うーろ日記
2020/06/20 03:48[web全体で公開]
😆 吹っ切れることが大事ですぞ!
趣味に時間をさいてたらこんな時間。ひとつに集中すると食事やら睡眠がおろそかになるタイプうーろです。不健康!不健康!

TRPGに限らずではあるのですが、周りはどんどんセッションをしていて自分は全然出来ていない時、なんだか気持ちがあせるような感覚に陥りますね。おいていかれるような、それでいて周りは全て表示する趣味に時間をさいてたらこんな時間。ひとつに集中すると食事やら睡眠がおろそかになるタイプうーろです。不健康!不健康!

TRPGに限らずではあるのですが、周りはどんどんセッションをしていて自分は全然出来ていない時、なんだか気持ちがあせるような感覚に陥りますね。おいていかれるような、それでいて周りは楽しそうな…。一昔前の私であればかなり落ち込んでいたかと思います。

が、社畜であった私は色々と吹っ切れているのでちょびっとそう思っても落ち込んだりはしないのです。人は人、自分は自分。誰しも周りと同じ能力や経験があるわけではないので、自分が出来ること、楽しいことを気楽にやっていくのが調度良いと思います。あとネガティブになるためにTRPGをやっているわけではないので……。

私の中のTRPGはあくまで趣味のひとつで、暇なときにやろうか〜的な位置にあります。それくらいゆるやかにまったり楽しみたい。みなさんの日記での感想を眺めるのも活動してる様子を見るのも好きです。そうやって気をゆるめられるツールとして長く使っていけるといいなオンセンSNS。

時間もなかなかなのでここまで。ではでは。
いいね! 26
みおと
みおと日記
2020/06/18 12:41[web全体で公開]
😶 片づけられない女
『片づけられない女』
私は俗にいうコレなのです。

だから

頑張らなくていいことまで
頑張ってしまっていたんだ。

そして

捨てなくちゃいけないものまで
大事に大事にしまい込んでいた。

さらば

もういらなくなった『ワタシ』
でもいなくならない『ワタシ』

私はキミがいたことを
永遠に永遠に忘れない。

おやすみなさい。

☆☆☆

あー、そうそう…
『デッドラインヒーローズ』
やるんです―――っ!!

キャラシ作らなきゃ!!
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/16 17:08[web全体で公開]
😶 手塚治虫を読んで確信した
愚かで善良な人類に「永遠の生命」をちらつかせ、あおられた人類がしなくてもいい罪を重ねながら右往左往している姿を安全圏から笑って見下ろし、しかも誰からも悪く言われないあの「火の鳥」こそニャルラトテップであり、この世の諸悪の根源である。

「火の鳥」はクトゥルフ神話だったのだ!(そうか?(^^;))
いいね! 22