PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.237
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| お水 | |
| 2020/07/17 08:34[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2020/07/16 12:31[web全体で公開] |
😆 メカが好き! AIが好き! ☆新☆発☆見☆ と言うか、思い出した! 私は、メカが好き! AIが好き!💕 会社見学ツアー めちゃ楽しかった! 職探しもあるけども やっぱり、なんでも TRPG材料になる! キャラメイクを 頑張りまっす!!😆💕
| みおと | |
| 2020/07/15 21:21[web全体で公開] |
😶 わたしの日常 もうTRPGは、わたしの日常なのです。 セッションの予定が入ってない時でも 頭の中はTRPGでいっぱい… (;´Д`) 他の日常行事とバランスが難しいよね。 まぁ家事手伝いだけどさ。(´・ω・`) 明日は会社見学バスツアーなるものに 参加しますが、正直遊び感覚ですね…。 何か全て表示するもうTRPGは、わたしの日常なのです。 セッションの予定が入ってない時でも 頭の中はTRPGでいっぱい… (;´Д`) 他の日常行事とバランスが難しいよね。 まぁ家事手伝いだけどさ。(´・ω・`) 明日は会社見学バスツアーなるものに 参加しますが、正直遊び感覚ですね…。 何かTRPGの参考になったりするかも。 (↑ まじめに仕事を探せ… ) ☆☆☆ さて、昨晩のこと 人生2回目KPのテキストセッションに ご参加下さった ギアさん もコモこさん 愛善院さん ありがとうございました!!(^▽^)/ 1回目と別シナリオだからというのもありましたが お初の方と、お世話になっているコミュ主催者さん を相手にKPをさせて頂くので本当に緊張しました。 自信なんて全然なく心臓バクバクでした(´・ω・`) でも、楽しんで頂けたようで、嬉しかったです!! ボイセも良いけど、テキストセッションの面白さが もっともっと、伝われば良いなぁって思います!!
| ハゲ | |
| 2020/07/15 18:25[web全体で公開] |
😶 こちらも日記楽しませてもらってます。ありがとうございます! 日記読むのを楽しんでいる日記を見かけてこちらも感謝の言葉を書こうと思って書きました ネタバレありの日記は読めないのでいいねだけ押させてもらってます いつも皆さんありがとうございます! これからも日記読むのを楽しみです!
| うーろ | |
| 2020/07/15 16:42[web全体で公開] |
😊 買ったよクトゥルーの呼び声 今日はなんとお仕事お休みでした。 なのに仕事先の人と遭遇してさらにお店にも挨拶しに行きました。うーろです。新しいお仕事場でたくさんやることや新しいことが盛りだくさんで嬉しい限りです せっかくのお休みなので、前職のお姉さまとごはんにいったり、本屋で色々買ったりとエンジョイしております。そしてや全て表示する今日はなんとお仕事お休みでした。 なのに仕事先の人と遭遇してさらにお店にも挨拶しに行きました。うーろです。新しいお仕事場でたくさんやることや新しいことが盛りだくさんで嬉しい限りです せっかくのお休みなので、前職のお姉さまとごはんにいったり、本屋で色々買ったりとエンジョイしております。そしてやっとクトゥルーの呼び声の書籍を購入しました。新訳の、あの表紙がちょっときれいな絵で帯が何故かFGOのあれです。それしかなかったんです…。クトゥルフの原作は以前からおすすめされていたのでわくわくしながら読みたいと思います。 あとは、初めてロール&ロールを購入しました。色んなTRPGを掲載している定期的に発行されるあれです。ゆうこやのリプレイを掲載しているというのが理由だったのですが、私はまだまだTRPGにどんなものがあるか理解していないのですよね。なのできっかけになればなと思います。 個人的にボードゲームで「スコットランドヤード」というものが売られていて大変気になったのですが、残念オフラインでは人数が集めきれません;;楽しそうだったんですが…。 そろそろ日常に余裕がもてそうなので、募集見ながら参加希望していこうかな?と思いつつごはんもぐもぐ。
| すっくん | |
| 2020/07/15 12:08[web全体で公開] |
🤔 久しぶりの日記 最近お勉強の方が忙しくてなかなか浮上出来てませんが生きてます!元気です(*⁰▿⁰*) 自分よりもすごく経験があって、たくさん知識を持ってて、「この人は本当にすごいなぁ」と(私が勝手に)思ってる人でも 「これが出来てない、もっとこうするべき?、こうしてみようか...。」と悩んでいるというか、試全て表示する最近お勉強の方が忙しくてなかなか浮上出来てませんが生きてます!元気です(*⁰▿⁰*) 自分よりもすごく経験があって、たくさん知識を持ってて、「この人は本当にすごいなぁ」と(私が勝手に)思ってる人でも 「これが出来てない、もっとこうするべき?、こうしてみようか...。」と悩んでいるというか、試行錯誤しているのを見ると。 「向上心があるなぁ」と同時に「今できたことを自分で褒めてあげられてるのかな...?」と不安に思う。 trpgだけの話じゃなくて、きっと何事も人生死ぬまで勉強なんだけど、どこかで一息つけると良いなぁと思う。 反省って良くなかったところと良かったところの両方を省みないと不平等だよね。 という独り言です。
| 天号 | |
| 2020/07/15 10:43[web全体で公開] |
😍 エブリデイ・マジック エブリデイ・マジックというジャンルが好きなのですが、私も好きだよ!という方はいらっしゃいますかね? TRPGだと「ウィッチクエスト」や「駅前魔法学園」、同人TRPGの「まほ☆つく」も入るかな? エブリデイ・マジックを扱うTRPGについてのコミュニティも、今のところ無いようだし、いっそ作ってしまうのもありかも。
| りちゃ | |
| 2020/07/13 20:51[web全体で公開] |
😶 事実はシナリオよりも奇なり 最近、天文に関するシナリオ回したり参加したりしてたせいでなんとなく天文ニュースにも敏感になってたのですけど、土星の六角形模様だとか、隕石だとか、いや、ビッグニュースおおすぎませんか?! そしてネオワイズ彗星。肉眼で見える明るさなんですって!見たい。とても見たい。だけど生憎の天気になっちゃって…。ん?肉眼で見える彗星が…近づくと悪天候で…あれ?
| まるーや | |
| 2020/07/13 19:44[web全体で公開] |
😶 正義の使い方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)蝉丸さんや愛善院さんの日記に触発されたので、私としての見解を。 まず、正義を叫んで不善を訴える事と 正義の名のもとに不善を叩きのめすことは違います。 前者は一人でも多数でもできることです。 しかし後者はほとんど「人間の群れ」のなかで発生します。 そして「敵への嘲笑」や便乗者が伴います。 先鋭化、変質化、仕切りたがり… Twitterだとあらゆる政治主張がこうなりかねません。 そして、前者と後者をごたまぜにしてどっちに転んでも安全に叩けるポジション…冷笑者や俯瞰者も出てきます。 そう、いじめといっしょです。 なので私はTwitterをやめました。 人間は確かに排泄物(ぼかした表現)です。 けれど排泄物は種や菌糸・養分などを運んで豊かな森や海を作ります。 人間の排泄物もそのまま土に埋めれば地面を汚すけど おがくずや籾殻などと混ぜ、寝かせて発酵させることで肥料になるんです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/07/13 17:32[web全体で公開] |
😶 当たり前でもっともで妥当で穏当な意見 「当たり前でもっともで妥当で穏当な意見」というものが、「本当に当たり前でもっともで妥当で穏当な」ものなのか、を徹底的に吟味する学問が「哲学」であるのだが、その吟味をいざ実際に実行すると、ほかの人に不快感しか与えない、ということを重々承知しているにもかかわらず、またどうしてこうもやりたがるのか自分。 現在、「フォーリナーはほんとうにSNEがいうほど駄作なのか」を考える下準備にかかったところである。
| サラナリ | |
| 2020/07/13 17:20[web全体で公開] |
😶 魅力的な悪役を作ってしまうと 自分でキャラクターを作って、 PCにとっての味方も悪役も作るから、 それぞれの持つ価値観や正義や願望のずれを見ているのが楽しく、つらい。 私にとっては素敵なキャラもPCにとっては悪役で倒すべき存在で、 倒される瞬間も自分が演じるからたまに心がキュってなる。 そんな今日この頃
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/12 18:46[web全体で公開] |
😶 間が読めるようになりたい(卓感想) テキセ畑の人間ですが、本日はボイセを回させていただきました。 本当は新しいシナリオのテストプレイだったのですが、時間を見誤ったので2シナリオ。そこそこ楽しんでいただけたような気がしないでもないです。 BGMの必要性を感じたとか、オンセンSNSの危険人物の事を知ったとか、それは良い。重要だがすぐ改全て表示するテキセ畑の人間ですが、本日はボイセを回させていただきました。 本当は新しいシナリオのテストプレイだったのですが、時間を見誤ったので2シナリオ。そこそこ楽しんでいただけたような気がしないでもないです。 BGMの必要性を感じたとか、オンセンSNSの危険人物の事を知ったとか、それは良い。重要だがすぐ改善・対応できることです。 問題は、間が読めないということです。 錯覚じゃなかった!ボイセにはコミュ力強者しかいない! 参加者の皆さん、適度にサクサク探索を進め、その間にRPをがんがん挟んでいくその技量、とんでもなかったです。 その流れるような連携に飛びこまんとすれば、多くの場合隙を見誤り、言葉を遮ってしまったり被ってしまったり。 修行しかねぇや…。 シナリオの改善の仕方は知ってても、ボイスチャットの改善の仕方は知らねぇ… 前回のボイセ日記でも「練習あるのみだこの野郎」と言われ…それしかないのだ…! 今回の卓、大変勉強になりました。 参加者の皆さんありがとうございました&お疲れ様でしたー
| うーろ | |
| 2020/07/12 18:45[web全体で公開] |
😊 自己紹介動画作ったよ! やっとお仕事色々決まったので予定表更新しました。 うん、あまりできる箇所がないぞ!うーろです。 確かオンセンSNSを始めた当初に「どんな人かわからないと怖いから自己紹介動画でも作りたいなー」と日記に記載したまま結構お時間経ったのですが、かんたんなそれっぽいものを本日作ってみたので興味がござい全て表示するやっとお仕事色々決まったので予定表更新しました。 うん、あまりできる箇所がないぞ!うーろです。 確かオンセンSNSを始めた当初に「どんな人かわからないと怖いから自己紹介動画でも作りたいなー」と日記に記載したまま結構お時間経ったのですが、かんたんなそれっぽいものを本日作ってみたので興味がございましたらどうぞ。 普段はこれよりもテンションが高いような気がしますが、卓ご一緒することがございましたらよろしくおねがいいたします。 今は雨やコロナ再流行で大変な時期ではございますが、みなさまもお気をつけて。ではでは。
| みおと | |
| 2020/07/12 14:59[web全体で公開] |
😶 リアル図書館技能が欲しい 物欲を満たしすぎたあぁぁぁ!! デジタル一眼レフカメラでしょ… サプリ「クトゥルフ2020」でしょ… 超小型ミシンと、スチームアイロンでしょ… 新型 iPad(2019)第7世代でしょ… 聖剣3コラボカフェのコースターコンプ目指して コラボドリンクいっぱい飲みまくった全て表示する物欲を満たしすぎたあぁぁぁ!! デジタル一眼レフカメラでしょ… サプリ「クトゥルフ2020」でしょ… 超小型ミシンと、スチームアイロンでしょ… 新型 iPad(2019)第7世代でしょ… 聖剣3コラボカフェのコースターコンプ目指して コラボドリンクいっぱい飲みまくったでしょ…… もうお財布ちゃんが息をしていない…(´・ω・`) そして私腹を肥やしたからか、体重が増えた…… 欲しい本も、我慢しなければならないよなぁ…… という訳で、またまた図書館に行ってきましたが どこに何があるのか分からずウロウロするばかり。 これで少しは痩せるだろうか…???(´・ω・`)
| kangetsu | |
| 2020/07/12 13:11[web全体で公開] |
😶 武勲詩とは むかしむかし、大学生だった頃。 とあるエターナル・チャンピオンの影響で、「ロランの歌」(La chanson de Roland)を読んでみたのです。 『ローランの歌』((ローランのうた)または『ロランの歌』、仏: La Chanson de Roland)は、11世紀成立の古フランス語全て表示するむかしむかし、大学生だった頃。 とあるエターナル・チャンピオンの影響で、「ロランの歌」(La chanson de Roland)を読んでみたのです。 『ローランの歌』((ローランのうた)または『ロランの歌』、仏: La Chanson de Roland)は、11世紀成立の古フランス語叙事詩(武勲詩)である。(Wikipediaより) ロランは騎士で、フランス王の軍のしんがりに命じられて、ロランを慕う有力な騎士たちも彼に従った。 敵の圧倒的な大群がやってきて、彼の親友は本隊に知らせるよう助言するも、「大軍を相手に臆病風に吹かれたと思われたくない」などど供述して、手勢で応戦。 序盤は、騎士たちが敵将を一騎打ちで討ち取るなど成果を挙げるが、衆寡敵せず、当然のように押し込まれる。 ここに来て、ロランは「やっぱり本隊に連絡をとろうか」と言い出し、親友は「いまさら遅いわ!」とツッコミをいれる。 それでも、異常を知らせる角笛を鳴らし、本隊は駆けつけ敵を撃退するも、既にしんがりの軍は全滅していた、と。 始めて読んだ時は、「・・・・・・大丈夫かこいつ、というかなんでこれが武勲詩なのか」と思ったものでしたw 後ろから敵軍迫ってきてるんだから、救援来るか来ないかは別にして、ちゃんと報告しなさいよ!w いきなり背面から敵が来たら危ないでしょうが! この話を聞いた騎士たちが、「よーし、オレも真似して、本隊に連絡入れずに黙って大軍に立ち向かうぜー!」となったら、たいへんなことになってしまいます。 さて、このロランはイタリアでも人気があったようで、「恋するオルランド」とか「狂えるオルランド」というお話があるようです。 オルランド(ロラン)は一目惚れした相手を探して、国の危機を放り出してその相手を追いかけた挙げ句、ふられて失恋のショックで発狂w イタリアやフランスの騎士は、恋愛沙汰でほいほい発狂するから困りますw(ランスロットとか) このあたり、騎士道ものRPGであるPendragonでは、「感情ロールでD20振って、出目20が出たらファンブルで発狂!」とルールで再現されており、仲間内では「クトゥルフよりも発狂率の高いゲーム」と評されていました。 (Pendragon も、その当時はChaosium から出版されていたこともあって) 今では、「現場仕事ができるヤツに迂闊に役職を与えてしまうと、本人はさておき、周囲の人に不幸や破滅をもたらすことがあるので、要注意! 頭のいい補佐をつけても、お話を聞かないヤツだったら意味なし!」という教訓話として、受け取っていますw
| kangetsu | |
| 2020/07/12 10:09[web全体で公開] |
😶 悲劇とは むかしむかし、大学生だった頃。 シェークスピアの作品が「悲劇」と呼ばれるのが納得いかなくて、というのは、キャラクターは一時の感情にまかせて重大な選択ミスをおかして、それが原因でひどい目にあっていくという、自業自得の物語にしか見えなかったのです。 そのことを英米文学科の先輩に話をしたところ全て表示するむかしむかし、大学生だった頃。 シェークスピアの作品が「悲劇」と呼ばれるのが納得いかなくて、というのは、キャラクターは一時の感情にまかせて重大な選択ミスをおかして、それが原因でひどい目にあっていくという、自業自得の物語にしか見えなかったのです。 そのことを英米文学科の先輩に話をしたところ、 「一時の感情にまかせて愚かな選択ミスをおかしてしまう、そこが人間の一番の悲劇」との回答。 その時は納得できなかったけど、今になってよくわかるようになりました。 常に理性的なままではいられず、感情に翻弄されてしまう、人間の悲劇性と喜劇性に。 そういう間違いを起こしてしまうから「人間らしい」のだと。 なお、この先輩は、なんやかんやあって、今では有名なラノベ作家さんになっています。
| セス | |
| 2020/07/12 02:16[web全体で公開] |
😆 [TRPG]セッション見学をススメたいのですが・・・ どうも、セスです。 前回の[TRPG]系の見学日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159439654691 やっと言おうか、今月7月からのお籠りモードリブートから どうにかマイペースが全て表示する どうも、セスです。 前回の[TRPG]系の見学日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159439654691 やっと言おうか、今月7月からのお籠りモードリブートから どうにかマイペースが掴めて来ましたので、 「これもひとつのTRPGの楽しみ方である、 セッション見学を再開して」 なんかしてます。 卓上系でも、と言おうか、 「サークル例会系だと、 勿論、サークル自体の活動スタイルにもよりますが、 1セッション枠が2-3時間が多い ので、 よく見学またはGMヘルブのNPCsプレイのみなど」 をしてました。 (休日1日と言おうか8時間もひとつのゲームに費やすのは、 贅沢と言おうか、 もったいないと判断している傾向のサークル活動スタイルだったので、 みんなが集まるまでM:TGとかのカードや卓上系ボードゲームを遊んで、 みんなが集合したらヤルブツに別れて2-3時間、 30分位休憩して、 もうひとつの別のヤルブツで2-3時間遊んで、お開き。 遊びたいヤルブツが無い場合は、適当に各自持参している新作や 卓上ボードとかGMヘルプとか見学=観客などして遊ぶ) で、前々から気になってましたが、 「オンセ、案外 見学OK少ない」 といおうか、 「2020年になっても、 ネットワークやセッションツールの負荷などで、 参加者数を少なくするしか無い」 ので、 「案外に見学しずらい環境」 にあると判断できました。 (1980年代とかならリソース不足は当前といおうか当然!だったのですが・・・) 余談としては、 「そんなに見学したいなら、 TwichとかでLive配信とか見りゃいいだろう!」 ですが、 「最近と言おうか、最近なのですが、 だんだんLive配信者たち側もコナれて、 大人の事情考慮入りが徹底して来まして、 どんどんツマラないLive配信に成り下がって」 来てしまっている状況が・・・・・(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「野ざらしよりはいい」 のですがwww 最後的には、 「実祭にセッションを遊んでいる方々に 迷惑がかからないように、 よく配慮して見学しましょう!」 というススメでした! でわでわ!
| みおと | |
| 2020/07/09 15:48[web全体で公開] |
😶 退くも勇気だ!! 退くも勇気だ!! 森へ帰れ!! あー…しんどっ☆ (´・ω・) セッション予定と、オフの予定 詰め込みすぎた気がしてます…。 はぁ…頑張ろう。とりあえず… 部屋と風呂とトイレ掃除しよう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/07/09 15:11[web全体で公開] |
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハン全て表示するなぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。 とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。 いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。 もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、 850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、 大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
