PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.238

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2020/07/08 20:40[web全体で公開]
😶 いつだって打ち上げ花火
どうも、いつだって上を向いて歩いてやるかものはしです。
先日超絶えもい卓を経験しました。
えもえものえもでずっとそのことを考えて一日中過ごしましたよ笑
時間と体力があれば新しいシナリオ読み込んでココフォリア作っているね!笑

あーえも。
でも分からないことや未知の世界があることも分かった全て表示するどうも、いつだって上を向いて歩いてやるかものはしです。
先日超絶えもい卓を経験しました。
えもえものえもでずっとそのことを考えて一日中過ごしましたよ笑
時間と体力があれば新しいシナリオ読み込んでココフォリア作っているね!笑

あーえも。
でも分からないことや未知の世界があることも分かったよ!!
負けず嫌いなわたしは全部知りたい。
全部やり通したい!!
いつかできるようになってやる!!!

今日も今日とてクトゥルフ楽しいー(●´ω`●)
えも!!!えも!!!!
ふふ
こんなことを考えらるなんて幸せだ。
いいね! 18
VX2
VX2日記
2020/07/08 20:39[web全体で公開]
😶 どどんとふにお別れを
どどんとふを置いてた自鯖を解約して、Flashサポート終了より前にユドナリウムに完全移行しようということになりました。
卓も遊戯王もユドナに完全移行できる準備が整いましたので、寿命半年切ってるどどんとふを維持する理由もなくなりました。
どどんとふ、今までありがとう!
P.S.ユドナはAngular使って書かれてるみたいですね。
ユドナの不満点とか解消したいけど今更Angularやるのもなぁというのが……
いいね! 16
Ququ
Ququ日記
2020/07/07 20:41[web全体で公開]
🤔 パスファインダー2版「死病の石塚」エンド
先日、パスファインダー2版の公式アドベンチャー THE FALL OF PLAGUESTONE を元ネタにした短縮版シナリオをプレイしました。
セッションは見事パスファインダーたちは事件を解決して生還、しかし二つの点で後味悪い結果に…

1つは、シナリオが、ダークな所、かつプレイヤーがどうにも全て表示する先日、パスファインダー2版の公式アドベンチャー THE FALL OF PLAGUESTONE を元ネタにした短縮版シナリオをプレイしました。
セッションは見事パスファインダーたちは事件を解決して生還、しかし二つの点で後味悪い結果に…

1つは、シナリオが、ダークな所、かつプレイヤーがどうにも出来ない点があったこと。
よくある話だけど、可哀そうな話は辛くなるよね。
2つ目は、バトルのバランス。活躍出来ないキャラクターが出てしまった。
こちらはGMの計画ミスもあるし、プレイヤーの選択の結果、出目の結果でもあるのだけれど、やはり反省どころ。

でも対策がすぐには出てこないな…
シナリオがつまらなくても、パスファインダーを嫌いにならないでね!と叫ぶくらいか〜

でも、良いところもあった。
心温まるNPCとのやり取りもあったし。(もっと欲しかったけど)
比較的死人が少なく(導入の1人+悪役1)ハッピーエンドとも言えるし。

またやりたいな。同じシナリオで再挑戦してくれる方いますか〜?
いいね! 10
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2020/07/07 19:29[web全体で公開]
😶 お久しぶりです!
皆さんお久しぶりです。最近身内に引きこもっていたチーズちくわ運★送です。

いろいろ落ち着いてきたので、またKPに励みたい所存です!
シナリオ集買ったのに回せてない、オリシのテストプレイがまともに回せてないシナリオ、新ココフォリアの練習等
やりたいことが多いので1個づつ消化していく。

まずは、新ココ練習のために回しなれている「絵画の怪」を立てさせていただきました。

興味ある方は、参加してみてください。
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2020/07/07 11:38[web全体で公開]
😶 昨夜から明朝にかけて。
ガーデンオーダーをやってました。

文字を読むだけだと理解できないバカ脳なので、実際遊んでやってみないと頭に入らない。
何回かプレイしてああ、ここはこうなるのか!とか、ああ、ここはこう処理するんだなってルルブと格闘しつつやるものだから、どうしてもおい!って場面が出てきたりもします。(ダメじゃん全て表示するガーデンオーダーをやってました。

文字を読むだけだと理解できないバカ脳なので、実際遊んでやってみないと頭に入らない。
何回かプレイしてああ、ここはこうなるのか!とか、ああ、ここはこう処理するんだなってルルブと格闘しつつやるものだから、どうしてもおい!って場面が出てきたりもします。(ダメじゃん)
でも、この方法が自分では一番覚えるのに近道で、頭に入るやり方なんです。
で、ガーデンオーダーもそんな感じの1TRPGで。
オフの時に1度しかやってなかったものだったので、今でもきちんと入ってません。
ただ、オンセで3回ほど回したことでそこそこ理解できてきました!
通常の場面は、ルルブとにらめっこなんてことはしなくても問題ないシステムですが、戦闘は色々と覚えないといけないところが満載でキモなので、その辺をルルブを見ずに回せるようになるのが目標です!

クトゥルフは何度も回しているので、6版ならほぼほぼ見ずに回せるようにはなってるんですけどね~
まだまだ精進が足りませぬ。

GMが手探りみたいな進行なんで、色々とダメダメではあるんですが、それでもまたやりたいと言っていただけておりますので、がんばってやっていく所存!!
次はキャンペーンなぞやってみたいかな?なんて野望もありつつ、時間的なものもあるので先に何回か単発を回して、もうちょっと慣れてからキャンペーンはやってみようかな!
いいね! 10
セス
セス日記
2020/07/07 02:40[web全体で公開]
😆 [余談][ミニチュア系]Sisters of Talliareum
 どうも、セスです。

 前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159213410528


 今回のブツ。
全て表示する どうも、セスです。

 前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159213410528


 今回のブツ。
https://www.shieldwolfminiatures.com/sisters-of-talliareum.html


 やはり、
「造形を見る限り、
 むむむむむむむっ!(汗」
ですね(草)



 もう、プラモ1/35繋がりで、
https://www.tamiya.com/japan/products/list.html?genre_item=103020
「既に半世紀以上=60数年位前に、
 タミヤ模型さんにこの辺の奴出してくれませんか?
 とハガキを送ったら、
 実物の無い、実計測でき無いものは模型と言わず、
 だから架空物は模型の製造も販売もでき無い」
との手書きの回答ハガキを受け取っているので(走召糸色木亥火暴)


 たぶん今でもタミヤ模型さんからの回答は同じ(南無)


 この辺、
「まだバンダイさんにはハガキ送ったこと無い」
ので、
「誰か送って欲しい」
とは思いますが(大草原)


 でわでわ!
いいね! 4
やなせ
やなせ日記
2020/07/06 23:22[web全体で公開]
😶 すげえどうでもいいことなんですが
わたくし、ジブリ映画がだいっっっっっっっっっっすきなんですけど、
最近ジブリが映画館で上映されておりましてもうこれは観るっきゃねぇぇぇともののけ姫を今観てきたんです。
何を隠そう一番好きなジブリ映画です。ヤックルが大好きです。

冒頭、タタリ神がアシタカの村を襲う場面。
じいじのやぐら下で全て表示するわたくし、ジブリ映画がだいっっっっっっっっっっすきなんですけど、
最近ジブリが映画館で上映されておりましてもうこれは観るっきゃねぇぇぇともののけ姫を今観てきたんです。
何を隠そう一番好きなジブリ映画です。ヤックルが大好きです。

冒頭、タタリ神がアシタカの村を襲う場面。
じいじのやぐら下でタタリ神をみて動けなくなったヤックル。
「(……一時的狂気だ、その場に釘付けだ!)」
ヤックルの近くに矢を放つアシタカ。
「(精神分析だぁぁ!)」

もうクトゥルフに浸食されてて手遅れなんだなと思いました。
タタリ神はきっと1d6/1d20とかなんだろうなぁ……。
それにしても一時的狂気に陥ったのにアシタカ乗っけてタタリ神に向かっていくなんてほんとヤックル尊すぎません?
いいね! 25
セス
セス日記
2020/07/06 20:02[web全体で公開]
😆 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]Ratters1 PCまとめ
 どうも、セスです。
 いい加減、蒸し暑過ぎ!

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッション全て表示する どうも、セスです。
 いい加減、蒸し暑過ぎ!

 ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554
 過去のセッションログ。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_75b9170678534f3cb7c152147f208aa1
 次回「パッキントン王治世15年 7月18日「夏季大狩猟大会」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066506376Seth7
 現在参加者1名様です! 皆様のご参加をお待ちしてます!!

 OGL繋がりで、GM kangetsuさんのPathfinder 1eキャンペーンセッション
「War for the Crown」の一発目「Crownfall (1 of 6)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
  「War for the Crown」コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
も現在参加者4名、これ以上参加枠が増えるか?はGM kangetsuさんへ要確認ですが。
 と、GMセスのPathFInder 2e10才児0レベルPCsキャンペーンセッション
「SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
も、よろしくです!


 さて今日も今日とて、2019年9月末にグループSNE社さんより発売された、
日本語版「パグマイアRPGルールブック」
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/
を元に、
「全10手順について」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159197642014
に従った、
「Ratters1 PC作成」
のまとめです。


「Ratters PC作成の第1回目」
 「1 キャラクターシート下書きの準備」
 「2 天命Calling選択 41p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159360162104

「Ratters PC作成の第2回目」
 「3 血統Breed選択 54p」
 「4 背景BackGround選択 62p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159368552694

「Ratters PC作成の第3回目」
 「5 能力値Ability Scores決定 63p」
 「6 能力値mod.など決定 64p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159376397036

「Ratters PC作成の第4回目」
 「7 DCなど決定 83p」
 「8 パーソナリティーPersonality Traits決定 83p」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159385435294

「Ratters PC作成の第5回目」
 「9 PC名前、物語の書き込み 84p」
 「10 キャラクターシートまとめ」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159394637844


 という事で、
「4 ラッターRattersのPC作成」
は完了です。


 次回は、
「5 シェパードShepherdsのPC作成」
の第1回目、
「Shepherds1 PC 1-2」
の予定です。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)


[d20][PathFinder 2e] コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722
PathFinder 2e全般コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888
パクマイアTRPGコミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993
オンセンSNS利便系コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
も、宜しくお願い申し上げます。


 でわでわ!
いいね! 5
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/07/06 18:46[web全体で公開]
😆 信条「迷ったらやる」
初心者でへたくそだけど、参加申請していいのかな?
不安になる。申請するかどうかすごく迷う。
でも、やらなかった後悔よりはマシ。
この世界にだって、勇気をもって飛び込んだ。
そのときと同じこと。
セッションをやりたいという気持ちは変わらない。
今はもう傍観者ではなく、当事者になれる。
PCとして、PLとして楽しめる!遊べる!
これからも積極的に飛び込んでいこう。
いいね! 23
神無月
神無月日記
2020/07/06 12:22[web全体で公開]
😟 一瞬疑問を覚えた(卓関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何故、大雨の被害を伝える報道で被災者の泣き顔までテレビで写すのだろうと。
犠牲が出た災害などは分かるが、そこまで写さなくてもいいのでは、と疑問に思い始めた。

最近テレビの報道に冷めっぱなしだが、今日の小さな疑問で、更に冷めてしまった。

テレビのニュースは何となくや、暇つぶしで見るものではない、と思ってしまう。

なんなんだろうね、もう。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/07/06 11:20[web全体で公開]
😊 ひよっこKP、奮闘します☆
初テキセKPをやってから、はやくも1ヶ月…。
この間にも、色んなことがありましたなぁ…。

さ ☆ て ☆ と

個人的に、大好きになってしまったシナリオを
また回します。持ちネタにしようと思います☆

7月17日(金)20:00 ~ 24:00
shinae様 制作『ロッカー』《全て表示する初テキセKPをやってから、はやくも1ヶ月…。
この間にも、色んなことがありましたなぁ…。

さ ☆ て ☆ と

個人的に、大好きになってしまったシナリオを
また回します。持ちネタにしようと思います☆

7月17日(金)20:00 ~ 24:00
shinae様 制作『ロッカー』《クトゥルフTRPG用シナリオ》
を回したいと思います

参加者を3名まで参加申請を受付ております。
興味がございましたら、こちらのURLからご参加下さいませ。 ↓ ↓ ↓

 【リアルタイムアタック改編版】 ロッカー 【初心者KPオッカナビックリ卓】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159394337142miotomino023

☆☆☆

最初は、コミュニティ限定で募集しようと思ってたんですが
お誘いした方の了解が得られて『野良卓』に拡張しました☆

ルーム名は【コミュニティ限定】のまんまになっていますが
それは気にしないでご応募いただけますと、幸いです~!!
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/05 23:37[web全体で公開]
😶 RPGなのだから ”IF” があって良かろうなのだ!
7/4(土)の夜にPLとして参加したパスファインダー2版のセッションが、ミッション無事コンプリートなのですが、敵NPCたちの動機が5年前に起きた不幸な事件に起因するもので・・・(公式シナリオなので、詳細は内緒!)
彼らを倒しはしたものの、後味の悪い結末となったのです。

しかし5年前の事件は既全て表示する7/4(土)の夜にPLとして参加したパスファインダー2版のセッションが、ミッション無事コンプリートなのですが、敵NPCたちの動機が5年前に起きた不幸な事件に起因するもので・・・(公式シナリオなので、詳細は内緒!)
彼らを倒しはしたものの、後味の悪い結末となったのです。

しかし5年前の事件は既に起きたこと、覆すことは叶いません。

ところで、今私がGMをしているパスファインダーRPGのセッションの一つが、ちょうど5年ほど前、同じ国内で起きている別のトラブルを扱ったものなのです。

・・・・・・これは・・・・・・!

ひょっとしてそういうシナリオを作ってやれば、悲しい事件が起きなかった別の時間軸、を作れるのかもしれないですね!
我々が昨日プレイした未来にはつながらないですが、歴史にそういう分岐点があってもよいでしょう。
ゲームなので、楽しければよかろうなのです!

そのくらい、思い入れのできるセッションでした。
NPCのみんな、幸せになってほしいなーって。
いいね! 14
ソディ
ソディ日記
2020/07/05 11:23[web全体で公開]
😶 PC新調&デュアルディスプレイ化
安部ちゃんの10万と5%還元キャンペーン利用してPC買い換えたったww目的はSTEAMのゲーム用だけどユドナリウムでTRPGするのにも役立ってくれそう(特にデュアルディスプレイ)
いいね! 9
マエダ
マエダ日記
2020/07/05 10:55[web全体で公開]
😶 貴方の『楽しい』と思うことには賛同できなくても、私はそれを否定しない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(ブロックはするかもしれないけど許してほしい)

(感情まかせに書いたので畳んでます)

-------------------------------------------------

TRPGを続けていて不定期に思ってることなんですけど、
人それぞれに『楽しい』と感じる遊び方は全く違うんですよね。


RP・PL発言に拘らず、誰かとおしゃべりするのが醍醐味だと感じる人もいるし、
キャラクターを演じることがTRPGのメインだから…と雑談そのものを嫌う人もいる。

ルール通り、型にハマった遊び方をしたい人もいれば
GMのアレンジや温情に期待している人もいる。

恋愛要素あった方が楽しいとか、好きじゃないとかも。

では『楽しい』と感じる基準は何なのか?
それは、その人自身が今まで生きてきた中で培ってきた
パーソナリティーなんですよね。


何が言いたいかっていうと、TRPGでもなんでもですけど
「貴方の『楽しい』は間違ってる!!」
って大声で指さして人を傷つける人がいて、そういう人は無粋だなと。
せめて言い方ってもんがあるんではないかと。
それで傷ついてTRPGをやめちゃう人もいるんですよね。

まぁ中には本当に卓を壊してしまうような『楽しい』を持ち込む人もいるそうですが…
(会ったことはまだない)
個人的には、そういう厳しい”指摘”を受けて、消えていった人たちとこそ
もっと一緒に遊びたかったな……と思う事が多いです。


もちろん間違う事は人間だから沢山ありますけど
間違ったら直せばいいし、間違ってる人にはそっと指摘してあげればいい。
TRPGの遊び方以前に、マナーとして合わない人はブロックでもすればいいと思います。

合わない人とは会わなくていい。これほんとオンセの強み。

私自身も誰かを傷つけることがきっとあって、そういう人は遠慮なくブロックなりなんなりして欲しいです。



自分の思う『楽しい』は、たとえ誰に何と言われようと大切にして欲しいなぁって。

棲み分けって大事ですよ。ほんと大事。
いいね! 41
Kadena
Kadena日記
2020/07/04 23:33[web全体で公開]
🤔 趣味嗜好と立ち絵
なんとなく、今まで作ってきたキャラシを眺めていたんですけど
似たような顔ばかり作ってる?!?!?!

ああ……わしゃぁ、こんな顔が好みじゃったんか……
そうじゃった、そうじゃった。
はるか昔幼稚園の頃に好きだった子がこんな顔じゃったなあ……
あの頃から変わってなかったんじゃのぉ。

っていうどうでもいい日記でした。



いいね! 17
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/04 22:13[web全体で公開]
😶 初心者さんフォロー強化週間してます
長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。
そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…?
え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない?

こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよ全て表示する長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。
そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…?
え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない?

こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよげるようにあんないしますねー


というわけで、幾人かの方にお声掛けをさせていただきました。
といっても、私もそこまで習熟したTRPGプレイヤーではないのですが!
突然POPして「解説などご入用でしょうか」と営業をかけた私に、皆さん反応してくださってありがとうございました。

こういうフォロー卓を開催するたびに思うのですが、
これ、めちゃくちゃ自分のスキルアップになりますねえ。
ルール把握が甘いところとか、説明力とか、初心忘れるべからずとか、いろんなことが顕わになるというか。
むしろ、自分が勉強をさせていただいている気持ちでいます。
またやろう。


みなさーん!TRPGはたのしいですよー!!!!
この沼であったまっていってねーーーーーー!!!!
いいね! 35
かものはし
かものはし日記
2020/07/04 13:51[web全体で公開]
😍 我が人生にだいたい後悔はない
わたしの人生はエモでできている。
金と時間と自由をよこせ。
そして日頃の行いが良いので
できたら良い人とたくさん楽しいセッションができますように✨
いいね! 21
鏑矢
鏑矢日記
2020/07/04 06:17[web全体で公開]
😶 【雑談】オリシ
皆んなの日記やコミュニティを見ていると、自作のシステムを作っている方がわりといて、いいなぁ、って思ってしまいます。

ところで、最近は、自作のシナリオを「オリシ」というようですが、自作のシステムはなんていうんですかね?w
いいね! 11
HUD
HUD日記
2020/07/03 22:51[web全体で公開]
😶 衝動買い
この前プレイしたIT’S A WONDERFUL WORLDってボードゲームが面白かったんで、広告を見て衝動買いしてしまった
他に欲しいルルブとかサプリも有ったんだけどなぁ
ボードゲームってオンセでプレイする機会もなかなか無いしな
でも、後悔はしない
面白いゲームだしね
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/07/03 13:41[web全体で公開]
😶 最古のPC
わたしの最古のPC『向島圭倫』は
小学校の図書室の先生をしてます。

怪談が大好きで、読書が大好きで
子供が大好きで、朗読が得意です。

全て表示するわたしの最古のPC『向島圭倫』は
小学校の図書室の先生をしてます。

怪談が大好きで、読書が大好きで
子供が大好きで、朗読が得意です。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153547126153miotomino023&s=miotomino023

PCには『自分がこうなりたい!』って言う
願望がちょっとだけ込めてあったりします。

役所に相談した帰り遊びに行った図書館で
朗読ボランティアスタッフ募集してたから
一応、チラシを貰ってきたんですけども…
全然、図書館に人がいないのです(´・ω・)

おのれ、コロナめ…

 ☆ ☆ ☆

明らかに、男性PCの方が多いことと
だいたい『狂人』『狂愛者』なのは
ノンツッコミでお願いします〜www
いいね! 18