PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.215

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いちにい
いちにい日記
2021/01/10 20:53[web全体で公開]
😶 TRPG始めてから
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変わったこと。
・金曜〇ードショーの視聴回数が格段に減った。
最近あんまり刺さるものが無いのもあるが、テレビをあまり見なくなった。
ちなみにハリー・ホ゜ッターは原作派です。死の秘宝まで何処の図書館でも読めるからいいよね。

・読書量激減。
買う金も無いから仕方がないが、
図書館で心理学やキャラの設定にまつわるジャンルを触る様になった反面、全体的な読書量が激減。
TRPGを始める前の5年は、地元の図書館でジャンルを問わず1000冊程度は読んでいた気がする。変わったなと思う。
 今の家の近くには小さい図書館しかなく、面倒くさがりなので取り寄せて探すのも億劫に感じるタイプなので
そこに無いなら存在しなかったと諦めるスタンスを8年ばかり続けています。

という訳で(?)
システムを問わずTRPGプレイヤーに何かおすすめの図書あったら教えてくれると(見つけられたら)読むかもしれません。
感想は期待しないで頂けるとお互い楽かと思います。
ひっそりとRPや言動に反映させていたりしたら、アイツ読んだなとニヤニヤ(?)しててください。

あ、私事ですが、
最近は発達障…について気になることがあるので、そっち系統の本を調べてます。
それと先日いいね100人突破ありがとうございます。
正直私のこと覚えてない人もいるでしょうが、多分私もです。きっとそんなものなのでしょう。
ついでにアイコン変えました。

今回の日記はめんどくさそうな奴という印象を与えるかもしれませんが、テンションがおかしいだけで
普段は卓があれば飛びつき、うちよそがあれば尊び、ロマンがあれば求める、普通のPLです。

1/12…17時追記
おすすめいっぱい…!借り切れないぜ!読んでいきたいと思います。ありがとうございます。
いいね! 22
クレイス
クレイス日記
2021/01/10 09:16[web全体で公開]
😶 ボチボチと
GMをするために準備をし始めようかと検討中。

昨日頼んでいたツアー本が届いたので、そこを舞台にしてみたいなぁという思いはあるし、いつになるかは分からないけどなんとか形に出来たらいいですね…(いやマジで)

先ずはサンプルシナリオを自分で回ってみて、色々調整しつつシナリオを組んでみようかな…
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2021/01/10 08:51[web全体で公開]
😲 ん、あれ?
土日月火で8セッション入ってるなぁ。
大丈夫かなあ、ヤバくないかかなあ?
目下最大の問題はお菓子が足りないという事だ!(違

9時からディスカウントストアに行って仕入れてこなきゃ・・・
いいね! 20
巴
日記
2021/01/10 08:19[web全体で公開]
😶 ♨️デビューだ
 オンラインセッション未経験だが、登録してしまった!

 さあ、いかに戦い抜くかな?
いいね! 29
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/09 17:32[web全体で公開]
😶 ウッ(定期的な発作)
モフモフした生き物を撫でたい。
スズメが、可愛い。
冬だもんね、もこっとしてるね…。
ちゅんちゅんして、いっぱいいて、ふぁー
あー……
鳥とお話ししたい。
ノイマンに目覚めたい。
ノイマン・オルクスでお願いします。
お願いします。
即座にジャーム化して
「モフモフ千年王国を作る」全て表示するモフモフした生き物を撫でたい。
スズメが、可愛い。
冬だもんね、もこっとしてるね…。
ちゅんちゅんして、いっぱいいて、ふぁー
あー……
鳥とお話ししたい。
ノイマンに目覚めたい。
ノイマン・オルクスでお願いします。
お願いします。
即座にジャーム化して
「モフモフ千年王国を作る」
「推ししか勝たん」
「尊い。百万回いいね押す。」
みたいな闇のオタクになるけど、発症したい。
なんでこんなことを…と思ったら
CMに、スー〇が。
〇ーモは、たしかに、ふさふさで丸い。
ホウキグサの植木鉢、買うかな。
意外ともっふりしてるし…うん……

ぬいぐるみ、なでよう。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2021/01/08 23:26[web全体で公開]
😆 クトゥルフの人気はやっぱり凄いなー
募集したら、速攻で定員になるよwww

『キルデスビジネス』や『セガールTRPG』は1ヶ月待っても埋まらないのに…。
いいね! 15
トロ
トロ日記
2021/01/08 20:37[web全体で公開]
😶 御託はいいんで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やりたきゃルルブ買いましょう。お金がないなら諦めましょう。

言い訳がましい事言ってる人はそんな事言う前に持ってない人にルールブック買ってあげたらいいんじゃないですか?
そんな義理は無い?じゃあ擁護する義理も無いですよね。

ボールが無きゃサッカーできないですし、PCとかなかったらそもそもオンセができないんですよ。それと同じ理由です。
なんでそれが分からないんですかね。
いいね! 36
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/07 21:33[web全体で公開]
😶 セーラームーン良き
足が長い、美脚。
ひらひらするリボンとか、靡く髪。
戦う女の子。
これ嫌いな人おらんやろって要素詰め込んでると思うんですよね
セーラームーン映画おめでとう、美人すぎる。好き。
セーラー戦士で誰が好き?という話だと
私の周りでは、マーキュリー派が多かったんですよ
ショートカット、知的、優全て表示する足が長い、美脚。
ひらひらするリボンとか、靡く髪。
戦う女の子。
これ嫌いな人おらんやろって要素詰め込んでると思うんですよね
セーラームーン映画おめでとう、美人すぎる。好き。
セーラー戦士で誰が好き?という話だと
私の周りでは、マーキュリー派が多かったんですよ
ショートカット、知的、優しい。好き。
あと、サターン好きでした
ミステリアス、サラサラの黒髪。好き。
いや、嫌いなセーラー戦士いないや。
セーラー戦士じゃないけど、ルナも好きです。
なんというか、昔のセーラームーンは性癖製造機でしたね
年の差恋愛、百合、幼女、転生、未来から来た子供、女体化、異種族、擬人化
なんかいろいろごった煮になってたきがする。
今のセーラームーンは、とにかくキレイ。美人。うつくしい。
「うそ、これがうさぎちゃん…?」
「大人っぽくなって…!!」
「公式CP以外推せない体になってしまう」(もやし・極の台詞)
という謎の動機を覚えましたね
もう極になるための修行に出てしまうレベル。
好きなキャラを俺の嫁という文化はあれど
うさぎちゃんは、あれなんで。人妻なんで。
昔のうさぎちゃんは彼氏彼女未満っぽさがあったけど
今のうさぎちゃんはもはや人妻
奥さんなんですよ。伝わってこの気持ち。
曲もいいですね。昔から良いですけどね。好き。


そういうことで、幻の銀水晶(AF)で変身するCoCないですか
変身すると、ミニスカートのセーラー服美少女戦士になり
足が長くなり、作画が変わります。
それだけです。
ファンブルで作画崩壊したタキシード仮面になります。
タキシード仮面の謎の名言も出てくるに違いない。
あれ、大学生なんですよね?変身前
おまえなにをかんがえていきてるの?って思ってしまうセリフ軍。
今のタキシード仮面はどういうものなのか
めっちゃ気になるアニメ見たい。
DXでやるなら、セーラームーンって何なんだろう
月…バロール?浄化させてるあれって何なんだろうエンジェルハイロゥ?
レネビにすれば月のプリンセスって言えますか……
もう我慢できねえ!無意味に美少女作るぞ!!足の長い美少女!!!(’ω’)(発狂)(いつもの)
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/01/07 13:20[web全体で公開]
😶 駿河屋で古本サプリを注文していてふと
昔マジコンが大問題になったときに「別に家や車を買えといってるわけじゃないんだ! ソフトくらい普通に買えよ!」って誰かが力説してたのを、駿河屋で安い古本サプリを買う注文をしていて思い出した。……いいよね古本くらい……。
いいね! 15
ねこ
ねこ日記
2021/01/07 09:57[web全体で公開]
😲 すっごいよく寝たなぁ・・・
昨日は随分と緊張する事が多かったようで、
ベッドに入ったらすぐに朝が来ました。

寝すぎっていう位寝た気分です。
お陰で頭の中スッキリですけどね。

今日は何もないから、土曜のGMの準備でもしながらのんびり過ごそうっと。
いいね! 14
wpeke
wpeke日記
2021/01/06 20:13[web全体で公開]
😶 あなたの作品が大好きです
ゲームといえば 麻雀・将棋・碁以外は子供の遊び と思われていた時代に
アナログゲームの礎を築いていただいた 大功労者だと思います。
ゲームデザイナーとして活躍されていたころ、テストプレイ&ディベロップの重要性を強調されており
発売日が大幅に遅れることが多々ありましたが、結局 それらの作品がいま全て表示するゲームといえば 麻雀・将棋・碁以外は子供の遊び と思われていた時代に
アナログゲームの礎を築いていただいた 大功労者だと思います。
ゲームデザイナーとして活躍されていたころ、テストプレイ&ディベロップの重要性を強調されており
発売日が大幅に遅れることが多々ありましたが、結局 それらの作品がいまだに版を重ねているのを見ても
モノ作りで大切なのは何か というのを体現されていた方でした。
ご高齢でしたので、いつかは・。と思っておりましたがいざそうなると残念でたまりません。
ご冥福をお祈りいたします。

https://www.facebook.com/kazunari.suzuki.58/posts/3654591961301528
いいね! 19
明日平
明日平日記
2021/01/06 19:31[web全体で公開]
😢 【訃報】鈴木銀一郎さん
鈴木銀一郎さんが本日お亡くなりになったそうです

https://www.facebook.com/kazunari.suzuki.58/posts/3654591961301528

明日平の中では銀爺といえば、やっぱりモンスターメーカーの方で
TRPGを始めたころ、セッションする予定で全て表示する鈴木銀一郎さんが本日お亡くなりになったそうです

https://www.facebook.com/kazunari.suzuki.58/posts/3654591961301528

明日平の中では銀爺といえば、やっぱりモンスターメーカーの方で
TRPGを始めたころ、セッションする予定でメンツが集まったのに
結局モンスターメーカー(1か5)ばかりをやるということがママありました

自分の中ではモンスターメーカーシリーズといえばTRPGを始めた最初期に影響を受けた作品なので
鈴木銀一郎先生といえば明日平のTRPGゲーマーとしての根っこを作った方の一人です

ご冥福をお祈り申し上げます
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/06 18:32[web全体で公開]
😶 GM(偏った意見故畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我PLよりGMのが得意などと申す人間なり
この時点で理解できない方もまぁ聞いて下せぇ

まぁ理由は簡単で、私が引っ込み思案だからですな。
引っ込み事案は大変ですよ。PCどうしの絡みに自分から混ざっていけないんですから。
言いたい台詞があっても、PLだとどうにもタイミングよく語れないものです。
折角のTRPGなんですもの、RPしたいよね。

そう思う貴方にGMをやってもらいたい。
GMはいいぞぉ、自分でシナリオを作れるから好きなことを喋れる…ってだけじゃない。
GMはですね、GMにしかできないんですよ。
PLどうしだと周りに埋もれてしまってまともにプレイできなくても、エネミー操作やヒロイン美少女はGMがやんないと存在しないんですよね。
勇者はいっぱい居ても、魔王とお姫様だけは絶対にGMができるんです。
それ即ち、自分でRPするタイミングを用意できるってことです。
シナリオが手元にあるから、先の展開を読んで演出を考えたりもできるからね。

モチロンやりすぎると、いわゆる吟遊になっちゃうので考え物ですが。
自分で発言のタイミングを掴めない!用意できない!と悩んでいるPLの方はね、GMやってみると勉強になっていいですよ。
根本的な引っ込み思案さんなら、吟遊になるほどたくさん喋れない/話題を広げられないだろうから、初心者さんほど勉強になると思いますよ。

まぁ、騙されたと思って卓たててみんしゃい。責任は取りませんが、挑戦してみると新しい世界ですよ。
まぁ試しだよ試し。
今なら掲示板セッションって言ってね、たっぷり時間をかけてPCに返答できるセッションシステムもある。
それでダブルクロスやらアルシャードセイヴァーでね、ヒロインの濃厚RPを楽しんでね。楽しいよ。

意訳;オレ 掲示板セッション シタイ。
   プレイヤー シタイ。
   アルシャード ダブルクロス アリアンロッド マーヒー ドレデモ イイ
   オマエ GM ヤル
   オレ 満足
   オマエ 満足
   タノシイ ヤッタ カメハメハ!!
いいね! 35
KAL666
KAL666日記
2021/01/06 18:29[web全体で公開]
😶 巨匠逝く
鈴木銀一郎先生。
数回一緒に遊びましたが、しばらくお会いしていませんでした。

まさか、こんなことになるとは。

あちらでたくさん遊んできてください。

我々はもう少しこちらで貴方のゲームを遊んでから
そちらに逝きます。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2021/01/06 13:49[web全体で公開]
😶 3賀日も開けちゃいました
なんだかお久しぶりの日記です。

今年は、初詣も自粛して、お家で
TRPG三昧のお正月になりました。

2度目の緊急事態宣言…。きっと
もっとはやくに出すべきだったの
でしょうがね…。クリスマスとか
正月とか、忘年会とか新年会とか
やりたくなるのが人間でしょう…。

バレンタインも、ホワイトデーも
中止ですー。はい。引きこもろう。

はい、お家で楽しくTRPGしましょ。
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/05 21:37[web全体で公開]
😶 どんどんシナリオを作っていかないと。
 以前の日記にも書き込んだけど、新年初セッションが参加者が集まらずに流卓してしまったので、改めて卓立て。
 ただ、それとは別に新たなシナリオも制作していかないと、と思う今日このごろ。
 理由は簡単。ずばり、自分は飽き性だから。
 今、折角シナリオ作りやGMをやりたいというモチベーションが高まっ全て表示する 以前の日記にも書き込んだけど、新年初セッションが参加者が集まらずに流卓してしまったので、改めて卓立て。
 ただ、それとは別に新たなシナリオも制作していかないと、と思う今日このごろ。
 理由は簡単。ずばり、自分は飽き性だから。
 今、折角シナリオ作りやGMをやりたいというモチベーションが高まっている状態なのに、「また参加者が集まらない」という憂き目にあって不貞腐れてこのモチベーションが冷めるとかしたら、次GMやるのが半年後とか余裕であり得るんじゃ。
 ついでに言うと、今月末に新しいボックスセットが発売される&3月辺りに新しいサプリメントが発売されるそうなので、それを読みこむことに集中するあまり、作りかけのシナリオを放置。そのまま半年後!とかもある。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/01/04 23:04[web全体で公開]
😶 セッションが流れたので
和訳版がプレミアがついていて買えないので英語版をDeepL様にかけて和訳した「悪魔の爪を折れ!」をやっていたのだが……。

なんだこの異常なまでの面白さは。

ゲームブックブームのときにこの作品をプレイしていなかったのは痛恨の極みである。

最終第五巻まで読了したら絶対キャンペーンやるぞ……。
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2021/01/04 15:23[web全体で公開]
😶 GMは難しいと思う方々!
扱うシステムで苦労や楽しさ、やりがいは違うので、
すべてに共通ではないと思います。

昨年末あたりに何人かの方の日記でちらほら見て、
気になっていたテーマをずっと考えていました。
そしてひとつの疑問がわきました。


貴方が苦手なのは



シナリオを作ること?
それともG全て表示する扱うシステムで苦労や楽しさ、やりがいは違うので、
すべてに共通ではないと思います。

昨年末あたりに何人かの方の日記でちらほら見て、
気になっていたテーマをずっと考えていました。
そしてひとつの疑問がわきました。


貴方が苦手なのは



シナリオを作ること?
それともGMとしてシステムを運用すること?

もちろん、両方もあるとは思います。

システム的に強キャラの組み合わせとかすごい上手に考えるのに、
なぜかGMやらない人とかもいたりするんでしょうから、
この2つの部分を分けてみました。

ぜひ、広義的な意味でGMできないと言われている方に
自己分析して回答がもらえたら、嬉しいです。
いいね! 24
Mch
Mch日記
2021/01/03 12:34[web全体で公開]
😶 どどんとふ 自鯖なら使えると思ってる方が
少数ながらおられるようですが

https://twitter.com/DoDontoF_Srv/status/1345527347609366528

こういうことらしいです お気を付け下さい
ツイートを表示する少数ながらおられるようですが



こういうことらしいです お気を付け下さい
いいね! 15
明日平
明日平日記
2021/01/03 12:02[web全体で公開]
😶 いまさらながら今年の抱負
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三が日も終わろうとしてますが、あけましておめでとうございます
いまさらながら備忘録代わりに今年の抱負を書いておきます

1.健康
昨年は個人的にも世間的にもいろいろあって
健康って大事だなと考えることが多かったです
そういうわけで今年は心身の健康に気を遣うようにします
とりあえず2㎏体重を2か月くらいで落として
できれば4㎏落とした状態を維持したい(こっちは厳し目の目標)
そのためにも有酸素運動と筋トレを1年続けるようにしたいと思います
健康第一なので、メンタルが落ちてきたら残りの目標は保留になります


2.アウトプット
GMするのも含みます
昨年までインプットの質・量ともに増やすのが目標でした
インプットのルーチンはできてきたので今年はアウトプットを意識しようと思います
昨年はシナリオ1本も書いてないというアウトプットの低さだったので
ちゃんとシナリオ書いてGMするのをやりたい(オンセになるかはわからないけど)


3.フットワークを軽く
昨年は自粛でリアルでの活動ができなかったこともあって、いろいろなことができませんでした
今年も自粛ムードがいつまで続くかどうかはわかりませんが
せめてネットの世界ぐらいはフットワーク軽く動こうかと思います
もちろんリアルでもフットワーク軽く動こうかと思います
オンセするのもこの目標の一部


例年通りそんなにオンセに注力するほうではないと思いますが
ご縁がありましたら、今年もよろしくお願いします
いいね! 13