PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.213

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2021/02/05 18:10[web全体で公開]
😶 今月も会場が借りられないから『TRPG定例会』ができない
中止だ中止!
ということで12月から3ヶ月連続で『TRPG定例会』が中止になりました。

まぁ、こんな時期だから実施できるとは思っていませんでしたが、やりたいシステムが溜まってきました。
買ったばかりの『ロードス』か『迷宮キングダム』をやりたかったのですが、仕方ないですね。

仲のいい仲間とセッションできないのは辛いですが、諦めてクトゥルフのシナリオを準備します。
いいね! 11
Siri
Siri日記
2021/02/05 15:23[web全体で公開]
😶 歯医者ァ
麻酔のお陰で全く痛くないけどやっぱ身構えちゃうよね
よい子のみんなは歯には気を遣おう
いいね! 17
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/04 11:31[web全体で公開]
🤔 電源ゲームにおけるカスタマイズ
なんか〇万通りのカスタマイズが可能!みたいなのを売り文句にしてるゲームって九割九分九厘「カスタマイズという名のアップグレードで、結局最後に使うのは最高グレードの数十通り」みたいなのが多くてもにょる。

それ普通のRPGで銅の剣から鋼の剣に乗り換えるのと変わらんし、ほとんどのカスタマイズは無価値や全て表示するなんか〇万通りのカスタマイズが可能!みたいなのを売り文句にしてるゲームって九割九分九厘「カスタマイズという名のアップグレードで、結局最後に使うのは最高グレードの数十通り」みたいなのが多くてもにょる。

それ普通のRPGで銅の剣から鋼の剣に乗り換えるのと変わらんし、ほとんどのカスタマイズは無価値やんって気持ちになる。

ローグラやハクスラ、一部のオープンワールドは近いけど、ローグラは死ぬごとに装備変わるのがなんかいやだし(あの武器使いたいけど出ないみたいなのが起きがち、それが好きという人がいるのもわかるけど)
ハクスラは一番力入れてるであろうエンドコンテンツにたどり着くのがだるい(結局そこまでは銅の剣から鋼の剣に乗り換える普通のゲームと変わらんし)すぐに武器を乗り換えるから一つの武器を使い続けて愛銃、とか愛剣みたいなのもあんまりない。あとエンドコンテンツも理想の装備の準備に時間かかるし、結局作業になりがち。
そういう下のところに使うリソースをもっと上の部分に使って欲しいと思うことがある。
スカイ〇ムとかフォー〇アウトとかは嫌いじゃないけど、新しいスタイルをやるために新キャラ作成したらレベル上げのだるさですぐに萎えた、

もっとこう、定期的に新要素が追加される自動生成ダンジョンを、入り口である程度考えて作った装備、キャラクターで攻略していくみたいなゲームはないものかしら?
インディーゲームに一つぐらいありそうだけど誰か作ってないかなあ。
アーマードコアのアリーナみたいな好きなボスとすぐに戦える要素があると尚いい。対人はおまけ程度で。

っていうかレベル上げと要素の開放に時間がかかるのが死ぬほど嫌いなんだよなあ自分。

ブレスオブワイルドみたいにチュートリアルで大体の要素を開放とかやってほしい。
そもそも操作説明以外のチュートリアルが嫌い(武器作成はこうだよ、とか、クエストの受け方はこうだよ。さあやってみよう!みたいな操作を強制される奴。)
あと何十レベルでゲーム性的にかなり重要なのが解放される奴とか。

その点TRPGは最初からある程度整った状態からスタートする作品が多いのでベネ。ソドワとかも高レベルスタートとかあるし。

電源RPG自体が自分に合ってないのかなあ。
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/04 10:35[web全体で公開]
😟 ちがうのだ……
ア◯マスとかの絵を検索するのはアイドルやPがキャッキャウフフしてる尊い絵が見たいだけなのだ……

決してエッチな絵や、ギスギスしてるのが見たいわけではないのだ……
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/02/03 20:41[web全体で公開]
😶 酔っ払ったついでに
ストロングゼロを飲んで酔っ払っているついでに書く。

よく、「ハウスルール」というが、冷静になって考え直してほしいのだが、

「そのハウスルールはゲームを盛り上げるためにどんな役に立っているのか?」

これはハウスルールを導入する時点でよく考えるべき点だと思う。

たとえばCoCで精全て表示するストロングゼロを飲んで酔っ払っているついでに書く。

よく、「ハウスルール」というが、冷静になって考え直してほしいのだが、

「そのハウスルールはゲームを盛り上げるためにどんな役に立っているのか?」

これはハウスルールを導入する時点でよく考えるべき点だと思う。

たとえばCoCで精密射撃ルールを考えて、それがシミュレーションゲームとして妥当だったとする。

しかし銃撃戦が、「弱い相手を圧倒的射撃力で制圧する」もしくは「あまりにも強い神話生物に銃がまったく通用しない」というシチュエーションでしか成立していない場合、精密射撃ルールにどんな意味があるのか、だ。

また、同じくCoCで、キャラクターの恋愛感情について精密なルールを作ったとしても、CoCが「ホラー」ゲームである以上、それにどんな意味があるのか、とPLは問わずにおれないだろう。

いたずらにサイコロをたくさん振るだけがルールの意味でもなかろう。それに、たくさんサイコロを振れば振るほど、乱数は収束していき、結果として「当たり前の結果」しかもたらさないものである。

世の中には「無きに如くなし」というものも数多くある。シンプルさとわかりやすさが売りのゲームをいじるときほど、よくよく考えてみる必要がある、と、酔っ払った状態でわたしは愚考する。

もう寝よう。これ以上書いてると何を書くかわからん。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2021/02/03 00:47[web全体で公開]
😶 たまには役に立つ話でも【パソコン環境編】
デュアルディスプレイでオンセしていますが、ココフォリアやユドナリウムを開きながらPL達のキャラシートを見たり、セッション中にシナリオを修正しながらGMできるので、かなり便利です。

PLとしてもココフォリアを開きながら、別画面で探索中のメモをしたり、次に話すことを下書きしたり。


ほとん全て表示するデュアルディスプレイでオンセしていますが、ココフォリアやユドナリウムを開きながらPL達のキャラシートを見たり、セッション中にシナリオを修正しながらGMできるので、かなり便利です。

PLとしてもココフォリアを開きながら、別画面で探索中のメモをしたり、次に話すことを下書きしたり。


ほとんどのノートパソコンは映像出力できるので、Windowの場合は『表示画面の拡張機能』を使うと激安ディスプレイとモニターアームで快適空間になります。予算は2万円ぐらい(追加ディスプレイ13,000円、モニターアーム5,000円、ケーブル800円)です。

ちなみに私は、左右設置よりモニターアームを使った上下に設置派です。
下画面がメイン作業領域(ココフォリアやユドナリウムの画面)、上画面が拡張(キャラシートなど)です。
上下設置の場合は、視線の移動が少なく済みます。それに動画を見ながらシナリオ書いたりもできます。


重要な点はディスプレイの【VESA規格】です!!
これはモニターアームを取り付けるための背中の穴のことですが、最近の薄型ディスプレイは【VESA穴】が無いものが増えています。 ご注意ください。
いいね! 17
TK16
TK16日記
2021/02/02 19:11[web全体で公開]
😶 どどんとふにあったあの機能
マップマスクだったかペイントで黒く塗りつぶしているところを消しゴムで消せるアレ。

ダンジョンを作っていて、どうしてもPC達の動きに合わせてマップを公開したいとなった時に
最適な機能だったなあ…と。どうにかしてユドナとかでも近いものが再現できないだろうか…。
いいね! 23
みおと
みおと日記
2021/02/02 17:36[web全体で公開]
😶 せつぶん
色々とあった1月の日記を纏めたいところ。
また後日。(太巻きにかぶりつきつつ…)

ステイホーム再開で、本当にTRPG関連で
色々ありすぎるくらいに充実していました。

逆に言ってしまうとTRPGを離れた所では
何にもなさすぎる位。冬眠状態(´・ω・‘)

今月もギター教室お休みす全て表示する色々とあった1月の日記を纏めたいところ。
また後日。(太巻きにかぶりつきつつ…)

ステイホーム再開で、本当にTRPG関連で
色々ありすぎるくらいに充実していました。

逆に言ってしまうとTRPGを離れた所では
何にもなさすぎる位。冬眠状態(´・ω・‘)

今月もギター教室お休みすることになりそ。
無駄にお支払いしてるお月謝が痛いけど…
お店を休業しないで、レッスン開講してる
先生が可哀想なんだもの…どうぞ、どうぞ。

温かくなったら、動きたいね。それまでは
おやすみなさい…。スヤスヤァ…。。。
いいね! 23
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2021/02/01 17:45[web全体で公開]
😶 ブラックリストに入ってないことを祈ろう
連投になりますが、最近気になることが一つ。
どうも最近私の知名度が少しあがってる疑惑がありまして。いや、この数か月ほぼ毎日のようにセッションに参加したりすれば現在活動中のクトゥルフ探索者&KP勢の知り合いは一気に増えるわけに決まってるんですけどね。それにセッション終えるごとに日記書いてるし目につく全て表示する連投になりますが、最近気になることが一つ。
どうも最近私の知名度が少しあがってる疑惑がありまして。いや、この数か月ほぼ毎日のようにセッションに参加したりすれば現在活動中のクトゥルフ探索者&KP勢の知り合いは一気に増えるわけに決まってるんですけどね。それにセッション終えるごとに日記書いてるし目につくことも多いのかもしれません。あとここ一カ月はボイチェンも使ってるしさらに印象に残るかも。あと基本的におしゃべりだし。
それでもですよ、初対面の方に”いろいろとすごい人と聞いていますので期待してます!”とか”初対面だけど知ってます”とか”噂で聞いております”とか言われると「!?」となるわけ…………でもないですね。学生時代のころも私は知らんけど相手は私の事しってることが圧倒的に多かったし(問題児だったからですねわかります)。
あとは自分が一番最後に入ってきてなにをみんなで盛り上がってるかと思えば、既知のPLさんたちと初対面のKPさんたちで私の話で盛り上がってたみたいで。結局なんでそんなに盛り上がってたか教えてもらえてないんですけどね!
まあ噂になってもなんでもいいですが、せいぜい皆さんのブッラクリスト入り(もうこの人とセッションしたくない枠)という意味で話題に上がってないことを祈ります。というかそうするように心がけます。
まだ知らぬ人も、知ってる人も、私がTRPGに飽きるまでこれからもよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
あと度々数人いる疑惑があがるけどミニ丸語は一人です、たぶん
いいね! 16
赤桐
赤桐日記
2021/02/01 10:20[本人にのみ公開]
😶 ウガアアアアアアアアアアア!!!!!!!!
お笑いセンスはいらないからシリアスとエモとカッコいいことできるセンスが欲しいんだよオオオオオオオォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんでいつもギャグになるんだ私はああアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!(本気で悔しい
いいね! 20
B
二十四節季
二十四節季日記
2021/01/30 18:20[web全体で公開]
😶 つぶやき
セッションにて、RPに対してRPで返していただけるあの感覚が好きだ。
キャラクター達がその物語の中に存在していて、その舞台を作っているのだ、と実感できるのが楽しいし、嬉しい。
いいね! 24
肴
日記
2021/01/29 14:15[web全体で公開]
😶 万全じゃない時に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMやるもんじゃあないね! あっはっはー。

いや笑い事ではないのだけれど、だからこそ笑い飛ばしておかないとやってらんないことってありますよね。ありません? あたしはある。
でも最近鬱の前兆として不必要に明るくなるってのもあるって聞いたのでこれはこれでやばいらしい。うふふ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。
なんですっけ、そう、万全じゃない時は大人しくしとけって話なんですけど。
いやまぁ実際100%万全な時なんて早々ないので多少は気合入れてやるのは間違っちゃいないんですけど、それにも限度があると言うか何と言うか。ちょっち見誤りましたねー。失敗失敗、悪いことをした。

メンタルが危うい時って割と星の巡りも悪いもんで、思い切ってやったことが裏目に出たり、もうちょっと待てばいいことが待ってたのにってこともあったり。

あとなによりあれね! 思考回路が良い悪いの二元論になりがちなのが一番まずいのよね!

普段なら「まぁ仕方ねーべ」「そんなこともあるさ」って流せるものが流せなくなったり、『やってもらえない』ことが「残念だなー」から「何でやってくれないんだ」ってストレスに感じるようになったり。
そーゆー類の『良い』と『悪い』のあいだの『別にどっちでもない』の範囲が極端に狭くなる感じネ。これはイケナイ。

とりあえずまぁ限界が来たのは仕方がない。爆発しちゃったメンタルはひとまず応急処置できたものの、燃え尽きた導火線がまたある程度の長さを取り戻すまでちと休憩。

久々にカラオケでも行ってこようかしらねーって夜の予定を立てる肴さんでしたとさ、まる。
いいね! 25
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/01/29 06:11[web全体で公開]
😶 ジョン・トラボルタによろしく! というセッション募集をみて
トラボルタが自分の入っている新興宗教的なものの神話(入っていない人には単なるラノベ)を

映画化した時

付き合いでタランティーノ(映画監督)が出したコメントが「こいつはカルト映画になるぜ」だった。

それを聞いた日本の映画評論家からのツッコミ「カルト映画とカルトの作った映画は全然違うよ!」を懐かしく思い出す。
いいね! 8
皇 音孤
皇 音孤日記
2021/01/28 01:12[web全体で公開]
😶 おやすみなさい・・・
今日は別のサイトでの応募みたいなものですが・・・COCのセッション2日目でした!なかなかいいエンディングで、色々RPできる愉しい卓でした!
・・・・ただ、終わって感想を言い合ってたら・・・気づけばもう時間・・・・眠い!?
チャットを打ちつつ眠っているのに気づいて、落ちさせて貰いました。
でも、全て表示する今日は別のサイトでの応募みたいなものですが・・・COCのセッション2日目でした!なかなかいいエンディングで、色々RPできる愉しい卓でした!
・・・・ただ、終わって感想を言い合ってたら・・・気づけばもう時間・・・・眠い!?
チャットを打ちつつ眠っているのに気づいて、落ちさせて貰いました。
でも、それもセッションが、最後のチャットが愉しいからと続いた時間。
愉しい時間ってすぎるのが早いですね。
とはいえ、今を振り返ってみると今は平日のど真ん中の午前1時・・・・
ああ、明日に備えないと・・・・
と満足感と半端ない眠気を併せ持つ今日(昨日?)の日の最後でした!

令和3年1月28日
皇 音孤
いいね! 8
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/27 01:44[web全体で公開]
🤢 サンプルシナリオⅠの呪い(グチ)
※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。


はい、ネタというかグチです。
SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で全て表示する※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。


はい、ネタというかグチです。
SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で3回目なのですが、3回とも別のトラブルが発生する憂き目に。
1回目:前編終了時に参加者の1人が急用につき途中離脱。再募集をかけることに。
2回目:前編開始前に参加者の1人が理由もなく離脱。結果、再募集をかけることに。
で、3回目(今回)。これが特に酷い。ユドナで見学可にしたところ、見学タブにて頭がアレな荒らしが出現。無視していたところ、別のルームデータを放り込まれて処理落ちが発生するという憂き目に。
4回目は無いと良いなあ…。

※追記:「グチ」を漢字にしようとしたところ「チ」の部分がNGワードに引っかかりおった…。
※追記2:ちなみに処理落ちした卓は、再度部屋を立て直すことで復旧しました。幸いなことに戦闘1ラウンド目だったことに加えて、初期レベルの卓なお陰で、消費MPとかは暗記していましたので再現はできました。
仮に忘れていても最終手段として「ルルブⅠのサンプルシナリオの○○項をご参照ください」という手もありましたからね。
今回の一件が多くの人に知れ渡れば、同じ悲劇が起き辛くなる切っ掛けになるでしょう、という事で割り切るつもりです。
いいね! 33
明日平
明日平日記
2021/01/26 20:29[web全体で公開]
😶 シナリオ作りとセッション
自分の場合ですが

シナリオを作るとき
アイディアが 10 あったとして
シナリオに落とし込めるのは 5 ぐらいになる
実際セッションで使えるのは 3 ぐらいになって
そんなわけでPLに伝わるのは 1か2 ぐらいだと思う

でもセッションで表現されるのものって
自分の最初のアイディアの 10 をはるかに超えて 20 とか 100 とかになるじゃないですか

別にオチのある話ではないんですが
PC同士の掛け合いとか
PLのアイディアとか想像力とかいつもすごいなと思ってます
いいね! 23
三好健朗
三好健朗日記
2021/01/25 20:49[web全体で公開]
😶 ネタ古いけど堪忍な
諸君、私は戦闘が好きだ。
諸君、私は戦闘が好きだ。
諸君、私は戦闘が大好きだ。

一騎討ちが好きだ。
背後からのナイフひと突きが好きだ。
制圧射撃が好きだ。
ドアの向こうにいる敵を食い止めるのが好きだ。
新撰組ばりに3方向から斬り付けるのが好きだ。
怪力に任せてのゴリ押しが好きだ。全て表示する諸君、私は戦闘が好きだ。
諸君、私は戦闘が好きだ。
諸君、私は戦闘が大好きだ。

一騎討ちが好きだ。
背後からのナイフひと突きが好きだ。
制圧射撃が好きだ。
ドアの向こうにいる敵を食い止めるのが好きだ。
新撰組ばりに3方向から斬り付けるのが好きだ。
怪力に任せてのゴリ押しが好きだ。
長距離狙撃が好きだ。
丸腰と見せかけて、隠し持った飛び道具をお見舞いしてやるのが好きだ。
逃げながらしんがりを務めるのが好きだ。

観衆に囲まれた闘技場で。電源の切れかけたネオン瞬くストリートで。
急ごしらえの陣地で。歩くことすら困難なジャングルで。
悪臭漂う裏通りで。元々は単なる通信網だったWebで。
無限なる宇宙で。母なる海の中で。
汚染された地域で。泥にまみれた大地で。

この世とあの世で行われるありとあらゆる戦闘行動が大好きだ。

NCPDのC-SWATとなり、往来でミリテク・ローニンを乱射しているサイバーサイコに自分の未来の姿を重ねつつ、20mm劣化ウラン弾をその眉間へ撃ち込むのが好きだ。
倒れたそいつのメタルを分解する作業は、まさに正義は常に勝つことを証明できて心が踊る。

軍神フマクトの信徒へ、一騎討ちを申し込むのが好きだ。
先の戦いで傷を抱えつつも、私の挑戦を笑顔で受けてくれる姿には、感動すら覚える。

スマートガン持って射撃の名手気分に浸っている、不用心な奴の銃を乗っ取って、絶望の表情浮かべさせるのは、もうたまらない。
制御リグを我が物にして、リガーの相棒を棺桶に変えてやるのも最高だ。                                                   

小型宇宙戦闘機に積んだミサイルをクリーンヒットさせ、60m級ロボットを一撃で粉微塵にした時なぞ、絶頂すら覚える。

干からびた赤ん坊の様な姿の存在に、文字通り塵にされるのが好きだ。
その攻撃は必ず命中し、しかも一瞬で風に飛ばされる姿になるのは、もはや笑うしかない程の悲しみだ。

たかだか人間が犬の様な顔になっただけだと思っていた相手が、銃弾撃ち込まれても大して怯まず、噛み付いてくるのが好きだ。
泣いている様な歓喜の声を聞かされ、腕の肉をちびちび齧り取られるのは、屈辱の極みだ。

諸君、私は戦闘を野蛮を象徴する様な戦闘を望んでいる。
諸君、私と同類なコンバットジャンキーの諸君。
君達は一体何を望んでいる?

更なる戦闘を望むか?
情け容赦のない排泄物の様な戦闘を望むか?
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/01/25 00:27[web全体で公開]
😶 ルーンクエスト本気で楽しい
シナリオ「ガラガラ風」をプレイ。3時間のセッションが6回、という前提で進めていたが、なんだかんだで4回で終わった。

戦闘がスリリングでダイスのボタンを押す手にも力がこもる。

今回は、戦車を潰すのにはまず足を止めることなり、という真理がよくわかる戦いだった。ここでの戦車はチャリオットである全て表示するシナリオ「ガラガラ風」をプレイ。3時間のセッションが6回、という前提で進めていたが、なんだかんだで4回で終わった。

戦闘がスリリングでダイスのボタンを押す手にも力がこもる。

今回は、戦車を潰すのにはまず足を止めることなり、という真理がよくわかる戦いだった。ここでの戦車はチャリオットであるが、まさに重装甲のヤクトタイガーが足を止められて鉄の棺桶になったという故事を再現しているかのようだった。

個人的には平和に解決してほしかったが、まあ、戦いたくなるのもわかる。

うーむ、ほんとにHJあたりから本格的に和訳されないものか。たとえ10000円でも買っちまうぜルール!
いいね! 8
ソーキュー
ソーキュー日記
2021/01/24 18:33[web全体で公開]
😲 想定外デース
セッションが想定よりだいぶ早く終わってしまった……どうしよう暇だ……
いいね! 10