PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.216
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2021/01/03 11:46[web全体で公開] |
| Alice | |
| 2021/01/02 08:53[web全体で公開] |
😶 未練って粘り強く記憶に残り続けるのだろうか? 辞める時はすっぱり止めてしまうタチだから あまりそういう感覚に共感できないけど やっぱり残り続けるんだろうか 未練って ずっと隣で この時期にやったこういう卓が楽しかったなぁ とか こういう人が居てよかったんだよねぇ…… とか なんで辞めちゃったのかなぁ って言われても全て表示する辞める時はすっぱり止めてしまうタチだから あまりそういう感覚に共感できないけど やっぱり残り続けるんだろうか 未練って ずっと隣で この時期にやったこういう卓が楽しかったなぁ とか こういう人が居てよかったんだよねぇ…… とか なんで辞めちゃったのかなぁ って言われても そうなんだ としか私は言えないから…… 正直 そこまで懐古して気になるほど未練があるなら もう一回やればいいのにって思うけど…… 精神的な抵抗感があるのかな 辞めるって言って 居なくなったのに 一年も経たず戻ってくるのは 恥ずかしい思いでもあるのだろうか……? 名前変えて一から始めればいいのに とも思うけど…… それは望ましくないのだろうか どうなんだろう 人の心って難しい 人それぞれ考え方 思想 想い 変わってるから どうにも対人経験が少ないと 察することができないもどかしさ 他人に興味がないってわけじゃないのに 冷たいって言われるし…… かと言って 聞き流せば聞き流したで また何か言われるのだろうし ……覚妖怪になりたい 切実に 或いは 相手が最も欲しいと思ってる言葉がわかる能力さえあれば…… 難しいなぁ 人間って
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/01/01 19:26[web全体で公開] |
😶 キャラロストについてGMの皆さんはどう考えているのか 年も明けたことだし、この辺が潮時か、と思って、まだ定員前だが自分が立てた投票の結果を発表したい。 「(GM様に)キャラロストについてどう思いますか?」 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1598517475 常識的判断でそのPCがロ全て表示する年も明けたことだし、この辺が潮時か、と思って、まだ定員前だが自分が立てた投票の結果を発表したい。 「(GM様に)キャラロストについてどう思いますか?」 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1598517475 常識的判断でそのPCがロストするようなプレイをしたら、ロストさせるし、ロストさせてもしかたがない ……76票 あらゆる場面に救済策を何重にも作っておいて、それでもやむを得ない場合のみ最低限のPCをロストさせる ……15票 シナリオの結末やルールを変えてでも、何があっても絶対にロストだけはさせない ……2票 PCとはロストさせるためにある。プレイが面白くなければ、GMの方から容赦なくPCをロストさせに行く ……1票 まあ順当な結果になったのかもしれないが、わたしとしては意外な結果であった。事前の予想では、一位と二位が拮抗はするであろうが逆転していると考えていたのだ。 理由について考えると、やはり、オンラインセッションという遊び方のせいだろうと思う。オンセにより、「オープンダイスが当たり前になった」ことが、公平な判定のもとでのセッションが「やりやすくなった」ことにつながり、この結果となったのだろう。 わたしがやり始めた80年代ころは、セッションは海外に普通に電話がかけられて、パソコン通信の設備も整っているようなよほどの金持ちでもなければオフセしかなく、そしてオフセでは、基本的にGMは自分のダイスをほとんどクローズドにしてプレイしていたのである。その結果として、どういう理由か「PCが死にそうになるといきなり相手の命中率が激減する」「敵の行為の成功率が急降下する」という有意な確率の変動(笑)が起きて、PLはまず間違いなく誰もが生きてエンディングを見られる、ということが一般的だったのだ。その風潮について猛烈に腹を立てたわたしは「RPGマガジン」の読者コーナーに激怒したハガキを投稿して、以来SLGのほうに転向してしまったのだがさておく。 そういう時代からしてみれば、GMとPL双方にとって「キャラロスト」の敷居が下がり、プレイにスリルとサスペンスが取り戻されたことは喜ばしいと同時に、まあこれはこれでいささかさびしい。複雑な気分ではある。 個人的には、わたしがメインでプレイしているゲームがクトゥルフやインセインといったホラーものではないせいか、それともあの頃から比べたらいくらか人間が丸くなったせいか、「何重にも救済策を作っておく」ことにより、ルール通りのプレイをしながらもPCの生存率を向上させ、しかも死亡の可能性も残す、というやりかたがもっとも妥当ではないかな、と考えるようになったのだが、人にもよるだろう。そういう「欺瞞姓」に、昔のわたしのように猛烈に腹を立てる人もいるかも知れないし。 さて、この二者の対立になるだろう、とは思っていたが、それだけじゃアンケートがつまらなくなるので入れておいた二つの超過激な意見だが。 「何があってもキャラロストだけはさせない」に入れた人は、昔ながらのプレイを遵守する人なのだろう。その意見は尊重したい。だけども公然と唱えると、PLにナメられるから気をつけてほしいところだ。 「面白くないプレイをしたキャラは積極的にキャラロストさせに行く」GMは……「パラノイア」を主にプレイされているのだろうか? そうでなければ、卓を囲むと「ものすごく楽しいプレイ」が待っているのかもしれないが、よほどの熟練者PL向きのGMと考えてよさそうである。我が道を行く、それもまたよし。がんばってください。 なお、当然のことですが、このアンケートはあなたのマスタリングやプレイングを縛るものでは一切ありません。
| HUD | |
| 2021/01/01 16:23[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 今年は卓を絞ろうと思ってまして…… 平日夜のプレイがなかなか身体に負担となってるんですね うーん、普段の不摂生がこんなところで祟ってくるんだなぁ どうか皆様、健やかな一年が送れますように
| 春の嵐 | |
| 2021/01/01 12:21[web全体で公開] |
😆 新年のォ!挨拶とォ!!抱負だァッ!!!(集中線) あけましておめでとうございまぁぁぁぁぁす!!!!!!(クソデカボイス) 今年のTRPGの抱負は「闇深キャラ以外のレパートリーを増やす」です!がちで最近闇と陰に愛されたキャラしか作ってなかったから…(といいながらキャラ設定が闇深になる) 普段の生活の抱負は「超真面目に勉学に取り組む」と「いい加減運動をする」です!体力つけろ!そして公務員試験の勉強をしろ! 今年もよろしくお願いします!
| みおと | |
| 2021/01/01 09:55[web全体で公開] |
😆 旧年中は大変お世話になりました! あけまして、おはようございます! 旧年中は大変お世話になりました! 2020年は、悲しい事や、悔しい事が ありましたけれど…たくさんの人と 素敵なご縁とセッションに恵まれて 差し引いて余りあるくらいに楽しい 素晴らしい一年だったと思います! 本年もよろしくお願いいたします! もうさっそくセッションがしたい…。 私も、突発卓をやらかそうかしら…。
| うーろ | |
| 2020/12/31 22:09[web全体で公開] |
😊 来年もよろしくおねがいします 年末は多忙で全然TRPG出来ないしなんだったら年始もバッタバッタしてるうーろです。元気です。 振り返りなどをしたかったのですが、ひとつのことに集中するとなかなか他の事への余裕があまりなくなってしまうので、さらっとご挨拶だけ。 2020年、初めてオンセンに登録し、色んな方々と出会うきっかけ全て表示する年末は多忙で全然TRPG出来ないしなんだったら年始もバッタバッタしてるうーろです。元気です。 振り返りなどをしたかったのですが、ひとつのことに集中するとなかなか他の事への余裕があまりなくなってしまうので、さらっとご挨拶だけ。 2020年、初めてオンセンに登録し、色んな方々と出会うきっかけになり、すごく楽しかったです。新型コロナの影響もあり不安定な時期ではありましたが、年末まで元気に活動できて嬉しく思います。卓ご一緒してくださった方々には感謝しかありません。 2021年は健やかに過ごせる年になるといいですね。そしてまた一緒にTRPGしましょう。それでは来年もどうぞよろしくお願いいたします。
| クレイス | |
| 2020/12/31 21:32[web全体で公開] |
😶 TRPGデビューを終えて 早いものでもう大晦日… 今年が始まった時にはTRPGを始める事ができるとは夢にも思いませんでしたが、良い縁もあり先週末にCPに参加させていただく事が出来ました。 キャラ作成時には夜遅くまで多くのアドバイスをいただき、セッションが始まると終始落ち着きのなかった自分のミスを指摘していただいたり、全て表示する早いものでもう大晦日… 今年が始まった時にはTRPGを始める事ができるとは夢にも思いませんでしたが、良い縁もあり先週末にCPに参加させていただく事が出来ました。 キャラ作成時には夜遅くまで多くのアドバイスをいただき、セッションが始まると終始落ち着きのなかった自分のミスを指摘していただいたり、ロールプレイでは周りの皆さんが積極的に話を振ってくれたりと、本当に何から何まで支えてもらいながらも非常に楽しくプレイする事ができ、その皆さんのおかげで最高のスタートが切れました。 本当にありがとうございました!m(_ _)m さらにありがたい事にそのCPの次回以降からは正式に加入することも決まり、また皆さんと一緒にプレイできる事を楽しみにしつつ年を越したいと思います。 今年は喪中という事もあり新年の挨拶は控えさせていただきますが、来年もまたよろしくお願い致します!
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/12/31 18:20[web全体で公開] |
😆 始めて良かった 今年の5月にクトゥルフ神話TRPGを始めて、もう年末。時が過ぎるのは早いですね。見るだけだったのに、勇気を出してやるようになって本当に良かった。 参加させていただいたセッション全て、心に残っています。感情のジェットコースターでした。神話生物に慄き、会話で笑い、ストーリーとRPで泣く。特にPCと全て表示する 今年の5月にクトゥルフ神話TRPGを始めて、もう年末。時が過ぎるのは早いですね。見るだけだったのに、勇気を出してやるようになって本当に良かった。 参加させていただいたセッション全て、心に残っています。感情のジェットコースターでした。神話生物に慄き、会話で笑い、ストーリーとRPで泣く。特にPCとリンクしたときは、よりシナリオに没頭しました。全部KPさんと一緒に参加したPLの皆さんのおかげです。本当に楽しく充実した時間をありがとうございました。 拙いけれどKPに挑戦できたのも嬉しかった。楽しいと言ってもらえたことが何よりの宝です。いろんなシナリオを回したい。もっとKPとして成長したいです。 パソコンの調子がイマイチなのもあり、低浮上気味ですが、来年もTRPGを楽しみたいと思っています。 今年一年ありがとうございました。皆様が来年も素敵なTRPG生活を送れますように。
| 浴洲啓人(毛糸) | |
| 2020/12/31 16:32[web全体で公開] |
😶 毛糸が日記を紡ぐ・5本目 2020年を振り返って 今年は色々あった年でした。 まずもちろん、TRPGを始めた年であり、はじめてのKPを務めた年でもあります。コロナウイルスの関係で例年のような日常とは少し変わった日々を過ごすことになりました。そんな中でも、ここオンセンで様々な方と出会い、お知り合いになることができました。同全て表示する2020年を振り返って 今年は色々あった年でした。 まずもちろん、TRPGを始めた年であり、はじめてのKPを務めた年でもあります。コロナウイルスの関係で例年のような日常とは少し変わった日々を過ごすことになりました。そんな中でも、ここオンセンで様々な方と出会い、お知り合いになることができました。同卓した方、私のセッションに参加していただいた方、日記や私自身にいいねをしてくださった方。皆さんに感謝を申し上げます。来年も、たくさんセッションをし、シナリオの作成にも挑戦していきたいと思っておりますので、どこかでお会いできましたら、またよろしくお願いいたします!
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/31 15:16[web全体で公開] |
😶 今年が終わりますね 2021年は…体調不良で迎えると言う……(’ω’) 買い物にあっちこっち走ったからね しかも、結構無理したからね でも、精神的には穏やかです。 オンセンに登録して、遊んでもらったり 話をしたりで、ずいぶんと救われていますし 楽しい時間を過ごせています。 ありがとうございました。 また来年も、よろしくお願いします。 来年はもやしリターンズみたいな感じでパワーダウンするので ご期待ください。 それでは、良いお年を!
| HUD | |
| 2020/12/31 07:51[web全体で公開] |
😶 20年プレイ納め 今年最後のTRPGは英雄戦隊セイギマンRPGでした。 かなり久々のプレイでルールとかプレイ感覚とか殆ど忘れてるなぁと実感。 93年発売の作品だしね。 実際にやってみた感じとしてやはり「怒る大喜利」になったな……と。 進行はテキストセッションだったので3時間半ほどのプレイで3話まで。 楽しかったなぁ。 参加者の皆さん、ありがとうございました。
| みおと | |
| 2020/12/30 14:20[web全体で公開] |
😶 今年のGM納め 昨晩は、デッドラインヒーローズで 「怪獣パニック!」を改変したシナリオ 「みおたすパニック!」を回させて頂きました。 ご参加下さった、フリアさん、あめの雫さん、うめおさん 楽しい時間とセッションありがとうございました(⌒∇⌒) DLHを初めて遊ぶ方への、チュートリアル向け改変ですが 分かりやすく説明できたかな。楽しんで頂けてたらいいな。 ほぼ時間も読み通り…。今後も何回かまわしていきます!
| ねこ | |
| 2020/12/30 08:57[web全体で公開] |
😆 ようやく今年の卓納め 昨日のSW2.5/蛮族CP昼卓で今年の定期卓は全部終了。 やっぱり生命低めのダークエルフ(エルフと能力値は変わらない)は危なっかしくてヒヤヒヤしますね。 ライトニング飛んできた時は死ぬかと思いました。 デモンズラインを使ったCPなので詳しい内容はお口チャックで・・・ オンセンさんに登録し全て表示する昨日のSW2.5/蛮族CP昼卓で今年の定期卓は全部終了。 やっぱり生命低めのダークエルフ(エルフと能力値は変わらない)は危なっかしくてヒヤヒヤしますね。 ライトニング飛んできた時は死ぬかと思いました。 デモンズラインを使ったCPなので詳しい内容はお口チャックで・・・ オンセンさんに登録したのが今年5月で、年末までにPL81回、GM5回ですか…随分やりこみましたなぁ。 お世話になったGMさん、PLさん来年もよろしくお願いします。 このご時世ですから、健康には特に留意なされてくださいね。 来年も良い年になりますように。
| 魁星 | |
| 2020/12/30 02:33[web全体で公開] |
😶 物を書くって 実は結構楽しい。 頭の中の世界で、キャラクター達が動いていくのをそのまま文字に書き起こす。これがまるで、大筋のシナリオに、時に抗い時に従う、それこそまさにTRPGのよう。 舞台、設定、出来ること、そんないろいろを与えてやれば勝手に物語を創ってくれる。それを文字に書き起こすのが楽しい。 結局全て表示する実は結構楽しい。 頭の中の世界で、キャラクター達が動いていくのをそのまま文字に書き起こす。これがまるで、大筋のシナリオに、時に抗い時に従う、それこそまさにTRPGのよう。 舞台、設定、出来ること、そんないろいろを与えてやれば勝手に物語を創ってくれる。それを文字に書き起こすのが楽しい。 結局なにが言いたいのかというと、もう第二話まで書けた()(エピローグだけできてたやつ)(公開予定はないけど全部書き上がったらワンチャン) 以上、眠気と深夜テンションで判断能力が極限まで低下した厨二病の独り言でした。
| つぎの | |
| 2020/12/29 19:39[web全体で公開] |
🤔 怪談といえば……。【Q.冬だけどホラーものがやりたいんですけど…】 ふと気になったのですが、 ”怪談”と聞いて皆さんが思い浮かべる季節は何時なのでしょうか? やっぱり、1番市民権を得そうなのは「夏」ですかね?( ・∇・) 風物詩の1つとして挙げられることもありますし、テレビで心霊特集が組まれたり、ホラー映画が放映されたりしますし……。 小生は小学生の全て表示するふと気になったのですが、 ”怪談”と聞いて皆さんが思い浮かべる季節は何時なのでしょうか? やっぱり、1番市民権を得そうなのは「夏」ですかね?( ・∇・) 風物詩の1つとして挙げられることもありますし、テレビで心霊特集が組まれたり、ホラー映画が放映されたりしますし……。 小生は小学生の頃、面白半分で百物語を学友たち(+少年の心を失わない叔父)と開催し、大後悔した思い出があります。 『思ったより大丈夫だった〜。へへ〜ん!』と帰宅した迄は良かったものの、その夜は自身の心音と床擦れの音で飛び起きる羽目と相成りました…() なんで蝋燭100本も用意して祠周りで開催するなんて思い立ったのかな…… リアル蝋燭と燭台…如何してそういう所に気合い入れちゃったんだろう… 許可してくれた叔父も叔父だとは思うのでありますが、、、 ついでに申しますと、1番記憶にあるのは薮蚊と火と舞い踊る蛾です 翌日は痒かった…四肢がブクブクに腫れ上がりましたね(*´-`) それはさて置き。 この”怪談=夏の風物詩”という等式、夏に怪談話をする習慣や文化が成り立つのは此処、日本だけみたいです。 どうも万国共通では無いみたいですね( ̄▽ ̄) 例えば、先に挙げたホラー映画などは、海外では季節にかかわらず一年を通して鑑賞しているようです。 夏の風物詩だよ!と銘打ったり、括ったりはしていないそうで…… 後はハロウィン。 ケルト人の死者のお祭りが晩秋に行われるので、イギリスやアメリカなどでは、その頃になるとおばけの話がよくされるのだとか。 …とまあ、つらつら書きましたが、冬だけどホラーがやりたくても【A.良いんじゃないかな。】という自身に宛てた弁明的な散文的な何かでした。(オチはありません) ……よし。頭も冷えたので明日は黒豆でも作りましょう。ふっくらつやつやを目指すのです!( ・∇・)
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/29 17:41[web全体で公開] |
😶 性癖の福袋セット 誰か… 「己の性癖を複数詰め合わせたキャラ」を作って ただひたすら愛でると言うトチ狂った性癖祭りをしませんか… 互いの性癖を認め合い、そして新たな性癖を見つける まさに福袋。おそらく画面前で背を正し深呼吸する人多数のあぶない祭り。 でもよくよく考えると…我々がただ集まって性癖を話し合った場全て表示する誰か… 「己の性癖を複数詰め合わせたキャラ」を作って ただひたすら愛でると言うトチ狂った性癖祭りをしませんか… 互いの性癖を認め合い、そして新たな性癖を見つける まさに福袋。おそらく画面前で背を正し深呼吸する人多数のあぶない祭り。 でもよくよく考えると…我々がただ集まって性癖を話し合った場合 3日は終わらないし発展していって宇宙は尊きもので満ち 冒涜的な性癖により支配者はキャロる。なにごとだ。 なので、もうちょっとこう……うーん… シナリオ、シナリオがいいよね… でも、私たち性癖で繋がってるだけで システムは繋がってないってところあるから…! むしろ性癖はシステムを選ばなかったというか…! 転生者セッションなら、みんな集まれる…? データだけクイックスタートっていえば、ルルブ持ってない人でも遊べるし! でもあれめちゃくちゃギャグじゃんどう考えてもギャグじゃん がんばれ自分。でも私、3番目の子なので。長男じゃないので。頑張れないし耐えられない。 萌の呼吸の育手なので。みんな萌の呼吸で全集中してるので。 とりあえず性癖の福袋セットは作ろう。 シナリオについては…私の予定が、みっちみち。 チャットに顔を出さないのは、挨拶が出来ないからです…。 いや、普通に日記で性癖語り合えばいいのでは? キャラ作成して、ここが私の性癖ですって日記かけばいいのでは? 今までのキャラでは 1:戦うババアはいいぞ 2:うさんくさい・情けないおっさんはいいぞ 3:闇が深い傷だらけの少年はいいぞ 4:ボクっ子美少女はいいぞ 5:人のいい893っていいぞ 6:神様ロリで恋愛脳っていいぞ 7:赤紙緑目のアメリカ人っていいぞ 8:おまえは座っとれ 9:真面目な田舎者少年っていいぞ ……みたいなもの(※ただし全員動くと残念発言が出る)なので もっと性癖凝縮キャラ作ります。3つ以上の性癖を!つめこむ! いまやる。ちょうがんばる。ヨッシャ!
| かものはし | |
| 2020/12/28 20:10[web全体で公開] |
😢 言葉の刃 先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。 物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。 言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが それでも恐怖はするのですよ。 「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知って全て表示する先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。 物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。 言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが それでも恐怖はするのですよ。 「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知っている人からの意図を持って傷つけようとする言葉」はもっとびっくりします。 事象の捉え方は目線によって違います。 自分が正義や正解だと思っていても、それが他者もそうであるとは限らないのです。 針鼠のジレンマのように刺したくなくても、刺してしまうこともございましょう。 だとしてもせめて、意図を持って傷つけようとすることはやめた方がいいことです。 言った方や言った時は気持ちがいいかもしれませんが、受け手にしたらたまったものじゃない。 TRPGは「テーブルトーク」ロールプレイングゲーム。 どうかお席についていただいて、ちゃぶ台返しをしたいのならばおひとり様のテーブルへ。
