PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.207

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はむかぜ
はむかぜ日記
2021/04/08 11:50[web全体で公開]
😶 最高
Twitterのトレンドに塩化ナトリウムってあるけどさ。

この手の露骨な嘘科学関連の話って、シナリオのネタを考えるマテリアル向きだよね。
どう使うかはお前が決めろ感凄い。

そしてそこから生まれた子たちを廃材アートっていうのやめろ!
廃材以外も使ってるから(



んまあネット上に多種多様かつ変な文字の羅列が日々生まれてるのは事実。
でもそれは感情論と美醜の観点による評価に過ぎない。

全てはパーツ、全ては使い方次第なのだよワトソンくん。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/07 19:09[web全体で公開]
😶 こないだのセッションのRPで
他のPCの行動に対するNPCの反応が悪かったので、その場を取り繕う一時しのぎのために、「こいつは生まれが不幸なやつで、こういう行動をしてしまいがちなんですよ」って、相手NPCを納得させるために口からでまかせのウソをつく、というRPをした……つもりだったのが、ほんとに「それじゃこいつを不幸な生い立ちにしよう」ってそのPCのPLさんがいいだしたときのわたしの顔色は、オンラインセッションで顔が見えなくてよかった、と思えるものだったに違いない。
いいね! 16
かものはし
かものはし日記
2021/04/07 18:17[web全体で公開]
😶 分裂したい
やりたいことがたくさん
やらないといけないこともきっとたくさん
増える積読と予定達
期待と不安が入り混じる未確定の多い新生活

卵生だけれども分裂で増えてクローンが欲しい
ああ春よ、私を置いて走っていかないで
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/07 17:37[web全体で公開]
😶 コンボについて
「システム上、最強の破壊力を持つコンボ」が見つけられていて、「それ以外の戦い方は全部不利だからやめたほうがいい」というのであれば、そのコンボを「キャラクタークラス」として独立させるのに何の不都合があるのだろうか、などと考えて自己嫌悪感を伴った妙な吐き気に胃が痛くなる夕べである。

そう考える一方全て表示する「システム上、最強の破壊力を持つコンボ」が見つけられていて、「それ以外の戦い方は全部不利だからやめたほうがいい」というのであれば、そのコンボを「キャラクタークラス」として独立させるのに何の不都合があるのだろうか、などと考えて自己嫌悪感を伴った妙な吐き気に胃が痛くなる夕べである。

そう考える一方で、「ハイパーT&T」みたいに、T&Tというシステムで猛威を振るった「武器の二刀流」という問題に、「刀剣類以外の二刀流は全面的に禁じます」っていうアプローチをもってバランスを取るのも、それはそれで間違っているのではないかな、などと考えるので胃痛はさらに悪化するのであった。

オチなどない。
いいね! 13
タマミ
タマミ日記
2021/04/07 08:57[web全体で公開]
😶 コラボて
シノビガミのKOFコラボデータ、なけなしのお小遣い握りしめてゲーセンに通う幼少期を過ごした身としてすごく欲しい。
しかし地方住み+コロナ自粛なのであった…。
後日何かの形で配布とかないですかね。ないかな。
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2021/04/06 22:10[web全体で公開]
😊 シンエヴァ観て来たよ~。(ネタバレ無し感想)
ちゃんと終わった。
(=゚ω゚)ノ
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/04 01:33[web全体で公開]
😶 世界観や歴史、人物を作るのは好き。
割と当てはまる人多いと思うのだが、物語は作れないけど世界観とか歴史とか人物を作るのが好きだし結構できるということに気づいた。

この世界ではこういう風になってて、そうなったのはこういう経緯でそれに関わってたのはこういう人物でみたいなのは結構ペラペラ出てくるし、我ながら筋も通ってると思うのだが、それを活かして細かい物語(小説的な)を作るとか、その世界観にあったtrpgのシステムを作るとかが全然できない。

世界観だけの創作ではなかなか評価されるもの作れんしなあ。どうしたものか。
いいね! 18
wpeke
wpeke日記
2021/04/03 20:26[web全体で公開]
😶 正気かよ!
シン・仮面ライダーですって!!
いいね! 18
みおと
みおと日記
2021/04/02 00:37[web全体で公開]
😆 アァァァァァ!!!!!
今週末から月曜にかけてのセッション楽しみ!!! アァァァァァ!!!!! 
三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロゴロゴロ
いいね! 23
B
蝉丸
蝉丸日記
2021/04/01 12:31[web全体で公開]
🤔 遠慮なく待ってもらおう
はい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。
セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。

ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★

そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待全て表示するはい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。
セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。

ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★

そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待って欲しいのか」をきちんと伝えましょう。

待つ側が一番つらいのは、「どの程度待てば良いかわからない事」です。
RPをあまりしていない人に対して、
「ロールプレイを考えている途中」なのか「眠い」のか「そう言うRP」なのかがわからないと対応しにくいですから。

まあ、何が言いたいかと言うと、
「困ったら遠慮なく相談してね」
って事です。


いいね! 46
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/03/31 21:56[web全体で公開]
😶 無理はしない。
決算最終日を何とか乗り越えた。
ホッとする間も無く、明日から新入社員がやってくる。

平日夜のセッション参加は厳しい。
無理して参加した挙句に不快な思いをしても面白くないし、疲労で翌日の仕事に悪影響が出たら目も当てられない。
(実際に嫌な事を思い出す為に当面封印したいキャラ出来てしまった)

4月からは平日セッションは原則として休日前日の参加をマイルールにしようと思う。
とにかく無理はしない。


いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/03/31 20:11[web全体で公開]
😶 初心者向けって何だろうか
「初心者向け」のルルブ、と聞かれてあーだこーだ意見を出し合うのはいいことだと思うのだが、ちまたに存在するTRPG、よく考えてみたら、どれも「初心者向けの配慮がバッチリある」やつばかりなんだよなあ……メーカーのほうもゲームを買ってくれた初心者をガッチリつかまないと、顧客が増えずサプリメントも売れなくて全て表示する「初心者向け」のルルブ、と聞かれてあーだこーだ意見を出し合うのはいいことだと思うのだが、ちまたに存在するTRPG、よく考えてみたら、どれも「初心者向けの配慮がバッチリある」やつばかりなんだよなあ……メーカーのほうもゲームを買ってくれた初心者をガッチリつかまないと、顧客が増えずサプリメントも売れなくて売り上げが伸びず、商売にならないから当たり前の話なのだが。

そういう意味で、「初心者ですが、どんなゲームがいいですか?」という問いには、「ほぼ全部だよ」と答えたい。少なくとも、「クトゥルフ」はデザイナーのコンセプトとして明らかに上級者を狙ってるので、あれが普通に初心者に薦められるのだったら、ロールマスターとかハーンマスターでもない限りはたいていのゲームは無問題である。

だから、もう、初心者の皆さん、卓の情報を見て、面白そうだ、やってみたいと思ったものがあったら迷わずそのルルブを買って大丈夫です。基本ルルブなら、普通の読解力がある人間が最初のページから順を追って普通に読めばわかるように書いてあります。後は入手難度とユーザーの数と立卓数しか問題じゃないです。(わたしみたいに人間関係に難がある人間はまた別の話である(^^;))

逆をいえば、セッション情報をずーっと見て「やってみたいような卓」がまったくないゲームを選んでしまうと、もう目も当てられないことになるので気をつけて……。
いいね! 24
Kei
Kei日記
2021/03/31 17:44[web全体で公開]
😶 わたくしが思うTRPG冬の時代のお話
(老害昔話シリーズです)

ご機嫌よう。

わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金全て表示する(老害昔話シリーズです)

ご機嫌よう。

わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金を引いたのは、カードゲームではありませんでした。

かつて、TRPG冬の時代というものがあったとか、いやそんなものはなかったとか、というお話に触れた方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしの視点でのエントリですし、違う意見をお持ちの方はたくさんいらっしゃるかと存じますし、良くて話半分程度に受け取っていただければ幸いです。

わたくしの視点では、TRPG冬の時代はありました。そして、それは他にも言及されるような、90年代後半に合致します。

当時わたくしはあるグループでTRPGを遊んでいました。このグループは、わたくしが高校の頃に遊んでいたグループの延長で、大学に進学後も集まることができた方と、その知り合いの方で構成されていました。サークルというほどのものでもなく(創作などをしたいメンバーは別のサークルに参加していました)、単にTRPGで遊ぶことだけを目的とした、ゆるやかな集まりでした。

わたくしたちの卓の場合、まず、これはわたくしが持ち込んだことですが、TRPGのシナリオが早く終わったらボードゲームをしましょう、ということが始まりでした。予想外にシナリオが早く終わってしまうことはありましたし、当時のわたくしはTRPGだけでなく、安田均さんのような方が紹介されるボードゲームにも興味津々でした。Acquireのようなボードゲームを遊びました。ボードゲーム楽しかったですし、Acquireは名作だと思います。このエントリはボードゲームを否定するものではありませんし、みなさんも遊ばれたら良いかと存じます。とまれ、ボードゲームは十分以上に面白く、やがて、TRPGとボードゲームを両方遊ぶために、TRPGのシナリオ(時間)を短縮するようになりましたし、そのうちに、シナリオを準備できなかったからボードゲームでその日を過ごすということが起こるようになっていきました。それでも、シナリオが準備できなくてボードゲームになることは多くの参加者をがっかりさせることでした。

そして、カードゲームがやってきました。まだMtGが来る前でしたが、モンスターメーカーやダイナマイトナースなどがありましたね。ボードゲームと合わせて、気軽に遊べて楽しいゲームとして卓内の認知は高まっていきました。TRPGよりもボードゲームよりも手軽で、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。特にGMがそう感じることが。

大事なことなのでもう一度いいますが、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。

そう、TRPGの楽しさが陰ったんです。

その頃TRPGがどんなだったかというと、内輪受けの嵐が吹き荒れていました。公式のリプレイすら、内輪ネタ、内輪受けが全てでした。どのTRPGサポート雑誌も、人気のリプレイ作家を囲い込んで、その人気にあやかろうとしていました。どの雑誌を読んでいるかという派閥さえありました。結果として、多くの卓が内輪ネタで遊ぶようになりました。わたくしたちの卓も、例外ではございません。

でも、飽きますよね。

そうなんです。飽きたんです。そんなの一時の熱でした。TRPGが、ではなく、雑誌主導の内輪受けのネタで盛り上がることが。でも、TRPG自体に飽きたわけではないことには気付きませんでした。そうして、飽きたと思った時にその場にあったのは、カードゲームだったり、ボードゲームだったり、わたくしたちの場合は、NEO-GEOだったりしました。多くの卓では、その時にMtGがあって、RPGマガジンのようなTRPG専門誌さえ転向していたことから、MtGがTRPG冬の時代のきっかけになったように考えられているようですが、そこにMtGがあったのは、たまたまだと思います。わたくしたちの場合は、MtGではありませんでした。とまれ、内輪受けなんか関係ない純粋なゲーム性としての面白さでは、カードゲームやボードゲームの方が勝っていましたし、だいいちシナリオを準備する必要もありませんでした。準備不要で楽しめることは非常に歓迎されました。

補足しますが、当時インターネットは一般的ではないどころか、その存在を知っている人すら限られていました。シナリオの入手経路は非常に限られていましたし、ほとんど全ての卓で、GMがオリジナルのシナリオを行っていました。シナリオネタの多くは雑誌から得た内輪受けのものでしたし、そのネタさえも、雑誌に掲載されたリプレイのようにうまくいくことは稀でした。雑誌のようにうまくいかないことは多くのGMに劣等感や敗北感を与えました。そうしてネタが切れました。GMには、もうそれ以上のシナリオを作る余力がありませんでした。

そんな中、当時アーケードゲーム界を席巻していた格闘ゲームをそのままのクオリティで遊ぶことができるNEO-GEOは、当然のことながら、カードゲームやボードゲーム以上に歓迎されました。わたくしだって、TRPGよりも、カードゲームやボードゲームよりも、NEO-GEOに熱狂しました。わたくしたちの場合はNEO-GEOでしたが、NEO-GEOがなかったとしても、TRPGをそのまま続けることができたかは疑問です。

内輪受けではないTRPGシナリオがどんなものなのか、もう分からなくなっていました。そうして、TRPGは次第にプレイされなくなりました。

内輪受け楽しい、という一時の暴力的な熱に浮かされて、そういう方向にみんなが向かいました。出版する側も含めて。というか、出版側は、それを煽りました。人気のリプレイ作家を囲い込むという形で。ですが、その少なくとも一部は、後に「キャラクタープレイ」と呼ばれることになるようなものだったり、「マンチプレイ」と呼ばれることになったりするものでした。残念なことに、こういったプレイが卓を荒らさないようにする仕組みはまだ発明されておらず、全てはGMの責任にされました。一方で、それ以外の有意な記事はありませんでした。例えば、GMが意図したシナリオを進行するための方法論なんか、闇の彼方に葬られていました。それ以外の有意な記事がなかったことは、後に大いに問題になりました。みんなが、TRPGに飽きたと思った頃に。意図したお話を進める方法は失われました。そうして、やがてどの雑誌も潰れました。わたくしは、あれらの雑誌が姿を消したのは、TRPGに冬の時代が来たからではなく、因果は逆だと思っています。もちろん、みんなが飽きたのは、実際にはTRPGではなかった筈です。けれど、後に残っていたのは、TRPGではありませんでした。

これが、わたくしがこの目で見たと思う、TRPG冬の時代の始まりでした。

もちろん、TRPGを続けた方もいらっしゃるでしょうし、違う意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしがこの目で見た、わたくしの卓で起こった、そうわたくしが思っていることに過ぎません。

いまのTRPGは「エモさ」が主流になっているように見えます。それ自体について、わたくしが言えることは何もありません。少なくとも、PLが求める「エモさ」を駆動できるようなシステムや方法論はちゃんと存在しているように見えます。当時のTRPGには、主流となっているプレイスタイルを支えるシステムも方法論も、ありませんでした。
いいね! 21
みおと
みおと日記
2021/03/30 21:09[web全体で公開]
😶 4/2の金曜日にGMがやりたい(´・ω・‘)
なやむ…なやむ… 昨年末に1回やったっきりの
デッドラインヒーローズの半チュートリアル卓か

背景とキャラ素材が出来上がってないCoC新ネタ

過去何回かまわした持ちネタCoCシナリオか…。

☆追記☆

さすがに急なんでどれも諦めよう…(´・ω・`)
いいね! 19
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/30 18:23[web全体で公開]
😭 涙腺崩壊
先日、シナリオとKPと探索者のかみ合わせが最高の重なり方をしまして
今までで1番の大号泣をしてしまいました……

けっこう涙腺は緩い方だと思ってはいるのですが
セッション続行できなくなるほど泣いたのは初めてでした。
20分くらい進行が止まってしまったし、結果1時間くらいテキストでお願いしま全て表示する先日、シナリオとKPと探索者のかみ合わせが最高の重なり方をしまして
今までで1番の大号泣をしてしまいました……

けっこう涙腺は緩い方だと思ってはいるのですが
セッション続行できなくなるほど泣いたのは初めてでした。
20分くらい進行が止まってしまったし、結果1時間くらいテキストでお願いしました。
KPさんには本当にご迷惑をおかけしました……でも最高だったな。感謝。

お陰様で、田中かなという探索者は合計28シナリオを通過しました。
まだステータス的にも継続可能なので、これからも頑張っていこうね。
30の大台に乗れるのだろうか。
ロスト救済は勿論、SAN回復にも行っていないのが我ながらすごい。

わたしがオフセの時に友人に教わりつつ作った、2番目のキャラシなんです。
ロストしたらどんな気持ちになるのかな。
自分でもわからないですが、もうここまで来たら行けるところまで行こうね。

長く継続している内に、色んな方からも認知されていてありがたい。
先日の砂城の王は、「かなちゃんなら大丈夫」と色んな方から言って頂いて
ちゃんと約束を果たして生還できたので、本当によかったです。

10シナリオ以上通過している探索者も増えてきたので、そろそろまた新しい探索者を使っていきたい。
先日から傘月堂夜話というシリーズにまた1人、霊媒師の探索者を出していますが
思った以上にシナリオに合っていて楽しいです。
継続しているとRPなど動かしやすいんですけど、新鮮な気持ちでも遊びたいなと思ったり。
来月頭はキャラシ作成から一緒にやる予定なので、とても楽しみです!
いいね! 22
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/03/30 12:44[web全体で公開]
😶 自身のイメージキャラ作成
たまには可愛い女の子ではなくて自分のイメージキャラを描こうと思いました。


(´・ω・)まぁ…うん…悪くはないんじゃない…かな?…多分…
いいね! 20
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/03/29 14:55[web全体で公開]
😶 お絵描きの呼吸
一ノ型、模写

ニノ型、ペン入れ

(炭´・ω・)

*流行りに乗っかりました、可愛い女の子はまだ描けない…


      ペチペチ
考えが遅い(面´・ω・)ノシ(・ω・`炭)いたーい
いいね! 21
エレクトラ
エレクトラ日記
2021/03/29 08:23[web全体で公開]
😶 TRPG/ボドゲ関係で一番聴きなれない言葉選手権とかあったら
確実に優勝できる気がする今日この頃。オフセ用メタルフィギュアを磨くためにキサゲ刷毛を購入。まずはGHQの戦車をシャカシャカ磨いていました。
フィギュアにお金を使うのもいいですが、やっぱりルルブも買おうかな。
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2021/03/28 14:17[web全体で公開]
😊 徒然日記「誉め言葉、貶し言葉」
この二つは本質的には同じ、外部からの要求と捉えている。
だから褒められても調子に乗らず、貶されても気に病まず。
そう心掛けている、が・・・。
やっぱり褒められると嬉しい。w
いいね! 24