PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.187
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2021/10/11 17:18[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/10/10 22:37[web全体で公開] |
😍 内弁慶の5歳児【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワンちゃんの話である。 生後3ヶ月と少しは、人間でいうところの5歳児に当たるらしい。 そしてこのワンちゃん、甘えん坊の内弁慶なのだ。 大変臆病でお外には中々出たがらないが、室内だとところ狭しとはしゃぎ回る。 運動不足を室内運動で解消しようというのは飼い主と同じだが、この相手を人間がするのは、楽しいが非常に疲れる。 出来ればお散歩好きになってくれれば、運動不足も欲求不満も解消できるのだが、おやつで釣って尚、小さな庭でも出るだけでも恐々なのだ。 まぁ、3ヶ月ホームセンターの小さな部屋から出たことがなかったのだから、致し方あるまいが……。 井の中の蛙大海を知らず、不憫と云えば不憫である。 因みにお座りと、おもちゃで遊ぶことはあっさり覚えてくれたので、今後は何をどう覚えさせるか、毎日試行錯誤するのが楽しみだ。
| KAL666 | |
| 2021/10/07 18:42[web全体で公開] |
😶 同じゲームとして すぎやまこういちさんが亡くなられた。 また一人、偉人が失われた。 偉人と時代を共にできた喜びと喪失の悲しみを忘れない。
| ドジョウ | |
| 2021/10/07 12:39[web全体で公開] |
🤔 異聞録から入った身ではあるけれども なんでペルソナのTRPGがないんですか公式先生。。。 それはさておき、真・女神転生のTRPGを見る度に、「あー、再販してくれないかな」という思いが強い。 高額だしそもそも今は絶版になってるルルブもあって、遊びたくても遊べない。 来月に真・女神転生Ⅴが出るし、TRPGやボードゲームがテレビにも取り上げられる今、まさに再版の機会じゃないか?新しいルールブック生み出しちゃう時じゃないか?とずっと思っている。 …せめて、悪魔のシルエットが駒になって登場してくれないかな。しないか。
| きらす | |
| 2021/10/05 10:27[web全体で公開] |
😶 D&D5版との出会い 自分は90年代初頭から積極的にTRPGで遊んでいるのですが、D&D5版に出会うまで、ファンタジーTRPGの金字塔であるダンジョンズ&ドラゴンズで遊ぶことはほとんどありませんでした。 小学生の時に友人のお兄さんが持っていた赤箱に触れたのが最初。 中学で部活の先輩に1回だけマスターしてもらったあと、全て表示する自分は90年代初頭から積極的にTRPGで遊んでいるのですが、D&D5版に出会うまで、ファンタジーTRPGの金字塔であるダンジョンズ&ドラゴンズで遊ぶことはほとんどありませんでした。 小学生の時に友人のお兄さんが持っていた赤箱に触れたのが最初。 中学で部活の先輩に1回だけマスターしてもらったあと、D&Dの存在は知りつつも、そこから触れることはありませんでした。(ちなみに1レベルでしたので、例にもれず死にかけました) それまでに読んだD&D関連の書籍も「D&Dがよくわかる本」くらいでしょうか。 この本自体は名著ではあるのですが自分からルルブをそろえて遊ぶことはありませんでした。 これは単に好き嫌いではなくて「そもそもルルブが手に入らない」=「地元では一緒に遊ぶ人がいない」 という感じです。 90年代半ばから後半になると角川から文庫版のものも出ていましたが、その時にはソードワールドとガープスにどっぷりはまっていて、そのプレイグループ内において遊ぶことはありませんでした。とにかくたくさん出ていて現行でも続いているシステム、というのがそれまでのD&Dの印象です。 D&D4版あたり(2011年頃?)になると自分の行動範囲内にイエサブなどの専門店ができ取り扱うようになったのですが、当時の自分はTRPGから離れていたこと、遊ぶ相手の確保の難しい中で一冊6000円前後のルルブを複数札冊購入する気になれなかったことがあり「面白い」という話は聞きつつも遊ぶことはありませんでした。 そのころはSW2.0が盛んでしたが、古い仲間と集まって遊ぶのは旧版のSWだったり、お手軽に遊べるサイコロ・フィクションなんかで遊んでいました。 で、仕事が忙しくなり私生活でも介護やあれこれありまして、TRPG自体を年に1回か2回しか遊んでない時期もありました。 その当時(2015年頃?)はまだ不慣れなオンラインセッションで旧SWを遊んでいたのですが、やはり古いシステムのせいで集まりが悪いので、定期的に遊ぶというのも難しい状態でした。 2018年の春先頃だったでしょうか。 当時、出入りしていたオンセのコミュニティで「ルルブなしでも遊べる体験卓があるよ」 ということでベーシックセットのみでの参加OKの体験卓が立ちました。 「D&D、ほぼやったことないんですけど、いいすか」 「いいです、いいです、問題ないです」 ということでサクサク開始。 世界観もよくわからないまま地底の城でゴブリンとオーク兵を相手にする簡単なシナリオでしたが、とにかく遊びやすい。 ドワーフのクレリックで調子にのって前に出ましたら、敵オークのクリティカルで大ダメージをうけて戦闘不能にはなりましたが、即座に味方のドラゴンボーンがサンダーブレスを吐いてくれて残った敵を一掃ということで無事に勝利を収めました。 当時はドラゴンボーン?何、その種族?!ということで、その謎を解決するためにPHBを購入となりました。 そこから定期的にシナリオに参加し、1年ほどは単発にPL参加をし、2019年末にドラゴン金貨を追え!のキャンペーンに参加しし、そして2020年に初DMを経て、ようやくDM歴1年ちょっとになりました。 今ではとても好きなシステムのひとつです。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/04 22:04[web全体で公開] |
😲 過去との邂逅【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事をほっぽりだして昨日から倉庫の整理に勤しんでいるのだが、中から思わぬものを見つけた。 幼少期や青年期のわたしの写真、そして若き日の母上殿の写真である。 思い切って教科書・参考書・おもちゃの類はガンガン断捨離していたのだが、二度と撮れぬ写真とあっては、さすがに処分とはせず取っておくことにした。 意外なことにお金もあった。 貯金箱と中身、と云うのは定番であるが、両親からの贈り物で、手紙と共に二千円札が入っていたのだ。 勿論これも取っておいた。 後は、落書きの数々と、そして……黒歴史代表、自筆小説……!! 落書きは未だ温かい目で見られるが、自筆小説を目の当たりにしたときは流石に生温かい目になった。 因みに大量にあったテストや教科書・参考書はバッサリと処分したが、結構勉強頑張ってたんだなーと若き日の己を顧みることとなった。 倉庫整理は新しいワンちゃんをお迎えしたことで玉突きの如く発生したのだが、意外な過去からの贈り物が沢山あって、案外好いものだと思った。 貴方も、ご自身の過去と向き合ったことは、在りますか? 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/04 18:37[web全体で公開] |
😶 ケーキ(小麦粉) Q.昨日何してたんですか? A.ケーキ焼いてた。 なにしてんだ?????????(’ω’) 全ては無計画に購入された小麦粉のせい…! ケーキ焼くかマドレーヌ焼くかクレープクッキーそこらでなんとかするしかない。 お好み焼きは生っぽくなるのでちょっと シナリオ作成して全て表示するQ.昨日何してたんですか? A.ケーキ焼いてた。 なにしてんだ?????????(’ω’) 全ては無計画に購入された小麦粉のせい…! ケーキ焼くかマドレーヌ焼くかクレープクッキーそこらでなんとかするしかない。 お好み焼きは生っぽくなるのでちょっと シナリオ作成してたんだな?って日記を見に来てた人すみません もやしは!ケーキを!焼いてました!! そして朝からケーキ。食べてたんですが バター使ってないんで、まぁ、うん…いやリンゴとぶっこんだわ…… 豪快ケーキだったわ……… とりあえず、今週中にトレーラーをまた整えて 敵データを…… これもうPCの経験点が高い方がいいのでは? 侵蝕率300スタートにしちゃえば楽なのでは? CPレベルのやつもってきちゃおうよって悪魔がささやくんですが 血に足をつけたシナリオでありたいので、悪魔に負けずに頑張ります。
| みおと | |
| 2021/10/04 18:27[web全体で公開] |
😶 9月の振り返り(TRPG編) 秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ みおと 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カノヨ街 ○ダイニングルーム ○海も枯れるまで ○MAYDAY FROM ♇ANETA ○ソープスクール ●シノビガミ ○持ちやすくなっ全て表示する秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ みおと 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カノヨ街 ○ダイニングルーム ○海も枯れるまで ○MAYDAY FROM ♇ANETA ○ソープスクール ●シノビガミ ○持ちやすくなって新登場! ●ブラッドパス ○硝子玉 ☆ ☆ ☆ 9月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。 オリシのテストプレイ月間となりました。 【9月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇葉月と長月の境界で 3回 ★オリシ 〇流星ラジオ 2回 ☆ ☆ ☆ イエーイ!! 緊急事態宣言あけたぜ!! コロナワクチンも2回目接種しましたので 夏の間はずっと行きたいのを我慢していた 屋内プールに泳ぎに行ってきましたー!! 少しづつ、色んなことをやっていくぞ!!
| エレクトラ | |
| 2021/10/04 02:31[web全体で公開] |
😶 補給車を増やそうと思ったら アメリカのへメットではなくドイツのMAN KAT1と、ついでにマルダーの機械化歩兵中隊ができました。 主力戦車はほとんどないのに機械化歩兵中隊ばかり増えてどうしよう。 10月の割引もまた機械化歩兵でしたが、今度はスウェーデンのCV90 105 一応74式戦車程度には戦えるが・・・ 対空戦力だが対歩兵も使われたM16対空自走砲は創設時自衛隊向けに買おうか悩み中。 90式戦車を1個小隊だけ買っちゃいました。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/03 20:51[web全体で公開] |
😭 指示人間【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親父殿は”指示人間”である。 何だ其れはと思われるかもしれないが、他人様にあれこれ指示を出して、自分は全く動かないヒトを指す蟹語である。 兎に角よく口は出すくせに、自分は全く働かない。 岸辺露伴先生もきっと呆れるだろう。 そんな親父殿の指図で、今日は一日倉庫を片付けていたのであるが……。 ナショナルとか古い箱が出るわ出るわ。 現パナソニックはその昔、旧松下電工、即ちナショナルだったのだ。 痛む腰をさすりつつ、何とか片付いたところで、親父殿は無情にもこう云った。 「隣の倉庫も片付けよう!」 思い付きに他人を巻き込むんじゃあない!! 疲れたので、まだ来て二日目のワンちゃんと戯れて、心の癒しとしたのだった……。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/02 22:40[web全体で公開] |
😊 豪雨降って慈愛固まる【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、紆余曲折あってとうとうワンちゃんをお迎えした。 反対していた親父殿も、紹介したところ相好を崩して受け入れてくれたのでホッとした。 食欲は旺盛で夕飯もおやつもペロリと平らげ、いざ就寝となってそれは起こった。 突然の叩きつけるような豪雨である。 ワンちゃんが心配になり、母上殿と様子を見にいくと、部屋の隅で小さくなっていた。 母上殿が上手にあやすと遊び始め、雨が止む頃には下の世話も済んだので、偉い偉いと誉めてから、今度こそ寝かしつけた。 お袋の心からの笑顔を見たのは久しぶりで、ワンちゃんをお迎えして良かったと心から思った。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ニューロン | |
| 2021/10/02 20:11[web全体で公開] |
😶 ドラゴンキャッスルズ・アドバンス これからも長く遊んでいけるように、有料版買ってみました。 有料版ではキャラクター作成の幅が広がるのと、アイテムの種類が増えるんですね。 まだしばらくは無料版の範囲かな?
| 鈍足草亀 | |
| 2021/10/02 16:47[web全体で公開] |
😢 父が入院した(暗い内容だから畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱりど素人が介護なんて無理があったんだな…これを見た人は少しでも親親戚の様子に違和感がありましたら入院等を検討する事をオススメします…まぁ爬虫類みたいな人なんていないだろうけどね (´・ω・)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/30 20:02[web全体で公開] |
😶 悪しき心 心の幼女が言うんですが 「いんぺーには、できるはんいがあるよね」って そう、事件にも範囲…範囲が大事…… 1人消えても警察も何も動かない どう消えたかも大事 ところで、CP番外版の話をこの数日してたんですが 敵の数減らして、今HP調節中です。 ちょっと…その……設定的に装甲がある敵全て表示する心の幼女が言うんですが 「いんぺーには、できるはんいがあるよね」って そう、事件にも範囲…範囲が大事…… 1人消えても警察も何も動かない どう消えたかも大事 ところで、CP番外版の話をこの数日してたんですが 敵の数減らして、今HP調節中です。 ちょっと…その……設定的に装甲がある敵に、HP盛っちゃってて エフェクトを変えたりシンドローム変えたりいじってます。 でもとりあえず、WAらしく荒唐無稽でぶっ飛ばしていきたい欲もある。 ならちょっとこう、先にスタンダードなシナリオを… スタンダードな悪役 ハロウィン そんなかんじで、なにか…なにかつくるの……つくるの…(’ω’)(唐突な幼女)(仕事で疲れた結果)
| 鈍足草亀 | |
| 2021/09/30 19:37[web全体で公開] |
😢 初めて親に本気で喧嘩したかも知れない(不快な内容の為に畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)医者から歩けなくなった原因はお酒と栄養失調だと言われたにも関わらずまだお酒を飲もうとする父を怒鳴りつけてしまった。 しかも本人はあろう事が頑張って爬虫類は色々やっていたのに歩けなくなったのは「爬虫類が何も手伝わなかったから」と…もう涙が出てきました。 栄養失調は何を買ってきても本人が食べなかったのが原因だしトイレに行く時は爬虫類が車椅子に座らせたり押したりと頑張っていたのにその努力はされてる方はなんの評価にも値しないようなものだった。 お酒って死ぬほど飲みたい物なのかな?体調崩して歩けなくなってこのまま死にたいのかと言えば間髪入れずに「酒を飲めないなら死ぬぞ」と言う…もうわけわかんない 長々と長文すいません (´・ω・)
| ササミ | |
| 2021/09/30 12:46[web全体で公開] |
😶 付録にウルトラハット!? マジですか!? 懐かしい後輩から久しぶりに連絡が来ました。 「出先なんで用件だけです。 11月発売の幼稚園の付録、ウルトラハットです。 ササミさんがサークル棟で作ってた、あのウルトラハットです!! なんか伝えないといけない気がしたので、連絡しました。 コロナ落ち着いたら飲みに行きましょう。では全て表示する懐かしい後輩から久しぶりに連絡が来ました。 「出先なんで用件だけです。 11月発売の幼稚園の付録、ウルトラハットです。 ササミさんがサークル棟で作ってた、あのウルトラハットです!! なんか伝えないといけない気がしたので、連絡しました。 コロナ落ち着いたら飲みに行きましょう。では」 久しぶりの連絡が一方通行なのはどうかと思うが、友よ!! 最高の情報ありがとう!! 調べてみたらマジ情報らしく、あのウルトラハットの赤ですよ。 アケコンのボタンと電子工作で12人対戦台とか作りましたね〜 よく見ると手戻し式なので、初期型に近いですね。 ヤバイ、欲しい!!
| のあぼん | |
| 2021/09/29 17:53[web全体で公開] |
😊 ダンジョンズ&ドラゴンズの新版だってよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&D新版が2024年発売予定らしいです。 https://jp.ign.com/dungeons-and-dragons-1/54759/news/2024 見たときは、もう版上げですか? 出てないサプリあるのに新版は早くない? と思ってしまいましたが、より良くなるなら歓迎です。 第6版ではなく、かつ第5版のルルブ&サプリと互換性があるということは、 2ndエディション的な改訂版を出すということなんでしょうか。 D&D50周年でどんなの出てくるのか楽しみですね。 日本での発売は数年遅れるんでしょうけど。。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/29 15:16[web全体で公開] |
😶 2時間セッションのキャンペーン考えりゅ(SW) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPをメインに据えれば、2時間の戦闘なしセッションでもそこそこの満足感がある事はわかった。 2時間で話が進み、ある程度満足できる。 そう、平日開催のCPへの難易度が大幅に下がったのである。 そうとあれば立てるのが卓修羅であろう。 我ながらよくない方向に進んでいる感じがするが、卓ができるに越した事は無いので考えていく。 テストはダブルクロスで行ったが、RPで使える・役立つ技能はソードワールドの方が多いと思う。 ので、SWのCPを考えよう。 1)アイデア雑書 実質RP卓なので、戦闘以外でもデータのやり取りが多いSWは助かる。 しかし、元のシステムからして、育成=戦闘面の強化になってのは否めない。そっちのが楽しいのは事実だが、今回の意……戦闘なしの短時間セッションにはあんまり向かない気がする。育成を楽しむ側面もあるCP卓ではなおさらだ。 そこで考えたのが、「一般技能を成長できる」ハウスルール。 Bテーブル技能と同じ経験値で一般技能を成長させれて、レベル制限もない、というのはどうか。 RP優先で、レンジャーの不屈より、薬剤師の知識だとか、外科医の治療などが役に立つセッションみたいな。 のが思いついた。 ただ、これだけだとキャラシサイトの都合があるので、通常通りの成長もできる感じが良い。 三話に一話戦闘があるかないか、くらいのバランスだと良いだろうか? 今考えてるのは ・PC1名を亡国の王族にし、旅して仲間を集めたり人助けしたりして復興を目指す放浪者CP ・貴族や盗賊ギルドの暗躍によって荒廃した城塞都市を舞台にしたシティCP ・冒険者ギルドにして適当な感じに(シナリオのお題を決めてもいい)リレーCP といったもの。 CP……定期卓ならば週を跨いでもう一回セッション、というのもできるし、意外と普通のシナリオもできるかもしれん。 私が最初に募集してしまえば、後の人もその時間に合わせてくれるだろう(わがまま) リレーCPしたくなってきたな。 今やってる土日朝卓が楽しくって楽しくって。GMもPLもできるのは楽しい。 そうしようかな。 お題は「リレーCP全体のお題を募集してます。参加申請時コメントください」とか。 うむ。私が最初に募集してしまえば、時間帯も固定できるし。 持ち回りCPなら負担も減る。 平日夜、20時〜22時リレーCP(曜日は未定か伝助頼り)、興味ある方いらっしゃるかしら? 追記:リレーCP難しいという方もいらっしゃるのね 普通のCPも考えておきますー
