PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.174

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ろって
ろって日記
2022/01/29 13:35[web全体で公開]
😆 [とりとめなく]全部楽しい
ココフォリア部屋をぽちぽち作り、卓の予定を確認して
とあれこれやっている時「今めっちゃ楽しいな」と毎回思う。

卓を回っていたり回したりしている時ももちろんだが、
キャラを作って性格や背景を練る、シナリオの予測を立てる、
セッションの感想を書く、オリジナルのシナリオを考えてみる。
これら全て表示するココフォリア部屋をぽちぽち作り、卓の予定を確認して
とあれこれやっている時「今めっちゃ楽しいな」と毎回思う。

卓を回っていたり回したりしている時ももちろんだが、
キャラを作って性格や背景を練る、シナリオの予測を立てる、
セッションの感想を書く、オリジナルのシナリオを考えてみる。
これらが全部楽しいの、単純にすごいことなのでは?

どれにおいても精進しなければならない部分がたくさんあるし、
完璧に出来たことは一度もないとも感じてもいる。
それでもこんなに楽しい。


簡単に口にすると軽くなってしまうかもしれないが、言葉は
伝えるためのものだと思うので。
遊んでくださる方達がいるからこそ、楽しみが続いています。
私と遊んでくれてありがとうございます!
この「楽しい」を伝播していけるように、もっと楽しむぞー!
いいね! 27
みおと
みおと日記
2022/01/29 08:58[web全体で公開]
😶 もう1月が終わる…(´・ω・‘)
コミュニティ「はじめの一歩」の皆様のおかげで
楽しいTRPGライフを過ごさせていただいてます。

コミュニティ内外とわない方々を対象としている
【初心者様歓迎卓】は開催頻度が減っていますが
やるたびに新しい発見と、慣れた方と遊ぶのとは
違った楽しさを感じます。参加して下さる皆様に
感謝全て表示するコミュニティ「はじめの一歩」の皆様のおかげで
楽しいTRPGライフを過ごさせていただいてます。

コミュニティ内外とわない方々を対象としている
【初心者様歓迎卓】は開催頻度が減っていますが
やるたびに新しい発見と、慣れた方と遊ぶのとは
違った楽しさを感じます。参加して下さる皆様に
感謝すると共に皆様のこれからのTRPGライフが
最高に楽しいものであることを願っております!

 ☆ ☆ ☆

「自分の残りの寿命が、5年しかないとしたら?」
先日そんな話を、コミュニティの方としました。

まず、もう働くことは考えずに好きなことをする。
旅行したり、食事したり、会いたい人に会ったり。
それらが思いっきり出来ない、いまの世の中って
本当に悲しいよなぁって、しみじみと思いました。

だから私たちは、オンラインでTRPGをするのだ!
PCはそんなものに縛られず自由に動けるからね!
いいね! 30
イサエギン
イサエギン日記
2022/01/29 07:20[web全体で公開]
😲 ついにオンセンで体験卓を募集してしまう
この日が来てしまった。もう引き返せないぞ……。
そもそもお付き合いいただける方がいるのか分かりませんが、頑張ります。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164340792683Isaegintrpg

西部劇の初心者も、TRPGの初心者も大歓迎です。気楽にやりましょう。そういう自分は既に緊張してます。

いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2022/01/29 03:37[web全体で公開]
😆 上手いGMとは、下手なGMとは…
って気になって、色々な論説を読んでみた。
でもさ、上手いとか、下手とか、そういうの置いといて。
私の結論「楽しいが正義!」
( `ー´)ノ
いいね! 35
Kei-T
Kei-T日記
2022/01/29 02:24[web全体で公開]
😶 メガテンTRPG
国立国会図書館にて5月から絶版本のweb閲覧が可能になるらしい、商業誌はだめっぽいんだけど
もし真・女神転生TRPG覚醒編が閲覧可能になったらやりたいなーなどと。

っていうかルルブが閲覧可能になったら結構オンセ事情が変わってくるんじゃないかと思ってて
「絶版本だから皆持ってないだろうし卓立てるのやめよう」が遠慮せずやれるようになるって凄いと思うの。
いいね! 13
かものはし
かものはし日記
2022/01/29 01:19[web全体で公開]
😶 幸せになって欲しい
KPをしていると PCがかわいすぎて
辛い思いをさせているのですが
どうか幸せになって欲しいと思う。

幸せって人それぞれですが
辛い事や喪失があったとしても
美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり、
心から笑える瞬間が人生のどこかにあって欲しい。

物語が終わってから
PC全て表示するKPをしていると PCがかわいすぎて
辛い思いをさせているのですが
どうか幸せになって欲しいと思う。

幸せって人それぞれですが
辛い事や喪失があったとしても
美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり、
心から笑える瞬間が人生のどこかにあって欲しい。

物語が終わってから
PCの今後の人生に想いを馳せる。

ああ PCよ
強くなくていい
どうかありのままで幸せだと思える瞬間が
この先ありますように。

_
選択系のうちよそタイマンシナリオが好きです。
KPであれば特に好きなシナリオは「クロッカスはリナリアを見ない」「LLL_」「救いに非ず」です。
選択するからこそ、PCの信念や考え方がありありと反映されると思うのです。
とはいえ選択するというのは辛い事です。
選択の場面を思い出す瞬間、別の選択ならと思う時、後悔することだってあるかもしれません。
それでも、選ぶという哀しみに向きあった後のPCの人生に、幸せだと思える瞬間がありますように。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/28 22:09[web全体で公開]
🤔 愛犬の属性【TRPGほぼ関係ないので畳みます。/SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜の卓は生憎と流れてしまったので、生後7か月の仔犬の話である。
木の枝や根っこを咥えてきたり、地面をほじくったかと思えば、小石や土を食んでいる。
そういうさまを見ていると、地属性かな? と思う。
しかし、『子供は風の子』を体現するかの如く、凄まじい勢いで庭を走り回っているさまは風属性にも思える。
つまりは土と風の複合か。
はて、そんなの居たかなと思ってイグニスブレイズを開いてみると、居た。
Lv13妖精ジイリッハ。
妖精の領域の門番をしているらしい一つ目の巨人だそうだ。
急に空いてしまった日でも、斯様に妄想の翼は膨らむものである。
Thanks for reading.
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/01/28 09:27[web全体で公開]
😲 最近知ったこと
ブラウザの【全画面表示】って使ってみたら、すごく便利だったので報告します。

パソコン版のChromeを使っている人はココフォリア(またはセッション部屋)を開いたら『F11』を押すと画面が大きくなります。

戻すときはもう一回『F11』を押します。


ちょっと感動しました!!

追記:Edgeでも同じように動きます
いいね! 33
のあぼん
のあぼん日記
2022/01/27 18:45[web全体で公開]
😶 日本製シナリオと海外製シナリオ
https://twitter.com/pu_shu_____/status/1482930444471795714

↑ このツイート面白いなーと思いました。

たしかにクトゥルフはHO配布系、関係性深堀り系が多いですよね。
このシナリオ傾向は日本製シナリオの場合であって、海外全て表示する

↑ このツイート面白いなーと思いました。

たしかにクトゥルフはHO配布系、関係性深堀り系が多いですよね。
このシナリオ傾向は日本製シナリオの場合であって、海外シナリオは別物です。

クトゥルフでは1980年代作成の海外シナリオでしかKP経験がない私ですが、
募集卓のシナリオ見てると、確かになーと思います。

日本で流行ってる傾向のシナリオしか知らない方は、
海外シナリオをやるとその異なる印象に違和感を感じると思います。


クトゥルフに限らず、海外シナリオ(主に作成時期が古いやつ)は、
日本製シナリオのように「親切」な作りでないことが多いです。

※親切とは、PLには細やかにヒントや情報が与えられ、
 さらに何していいか分からない方でもセッションを滞りなく進めやすく、
 かつ、GMもシナリオを進行させやすい内容という意味

-----

日本人的感覚で見たとき、レトロゲーム(プレステ2ぐらいまで)の洋ゲーがイメージしやすく、
それらはプレイヤーを突き放したかのようにストイックだったことを踏まえると納得しやすいかと思います。

乱暴に言えば、定められた箱庭/サンドボックスの中で、PCは自由に動いて動いてください。
行動や時間経過でイベント(時にはノーヒント)が発生しますというタイプの洋ゲー。
一歩間違えると序盤で太刀打ちできないようなイベントや敵がいきなり出てきて即死もありますw

そのような古い洋ゲーはニコニコの実況プレイ動画でおもしろ可笑しく、
死にゲーとしてネタ扱いされてるので気になる方はどうぞ。
Waxworks、アローンインザダーク、The Immortal、アウターワールドとか多数

-----

さて、海外のシナリオは、日本人の手によるシナリオと比べて探索者の動機付けや構成、
難度(敵の強さ、情報入手方法、デストラップがあるなど)が、相当異なります。

・海外シナリオは基本的に、プレイヤーが積極的に動くことが求められる
 クトゥルフであれば、自ら神話的な事件にかかわることを求められる訳で、
 日本のHOが割当てられるセッションと比べると、動機付けは弱くなる。

・シナリオでは、試行錯誤や思索を求めることが多い
 自由度が高いので、手掛かりがイマイチないような状態でも、とりあえず行動しよう、
 一度ダメでもあの手この手で喰らいつこうぐらいの心意気が必要だったりします。
 そのぐらいであった方がより楽しめる(シナリオにこれといった正解ルートがなかったりもする)。

・バッドエンドでも割り切れること
 PCに必要以上に感情移入しちゃうような繊細な方にはオススメできない。
 クトゥルフならば、プレイ中ロストでも楽しめるぐらいがいい。
 CoCなら大いなる神話的生物に一般人は、理不尽にも翻弄されるわけです。


そのため、プレイヤーは日本製シナリオとは思想が違うことが分かった上で
プレイするという意気込みが必要かなと思います。

最近思うのは、TRPGはみんなが楽しめることが大切で、様々な工夫も必要だけど、
GMがPLに気を使いすぎ、「PLを接待するゲーム」になってるのは間違ってるよね。
と、よく思うことがあります。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/01/27 14:10[web全体で公開]
🤔 GMもPLも、ナマモノ。
都合の良い時も悪い時もある。
心身の調子もある。

それまで頻繁にセッション参加してた人が急にログインしなくなったり。
それまでと違う言動をするようになったり。
長いようで短い人生、苦楽があって当たり前。

誤解を恐れず言えば、「TRPGは遊び」。
リアル都合が優先されて然るべき。
生活してるんだから。

個々人の都合はネットの文字を通して推測するくらいしか出来ない。
だからせめて、みんなの心の安寧を望むことしか出来ないんだよね。
いいね! 44
ヴァン
ヴァン日記
2022/01/27 01:47[web全体で公開]
😶 キャラ作成
今日は、オンセン登録して初のセッション用にキャラを作成。
これまで、セッション経験は身内のみで
初の身内ではない方々とのセッションという事ですごくドキドキ…

しっかりRP出来るのか
他のPLさんたちの足を引っ張らないか等々不安が沢山…
楽しく遊べたらいいな!となっています。
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2022/01/26 21:30[web全体で公開]
😶 何のために生まれて何をして喜ぶ
「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽し全て表示する「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽しくなかったら私も楽しくないですからね、PLを楽しませるのは手段であって目的ではないんです。とはいえ「PLが楽しい」というのはマストの条件なわけで、結局はPLに楽しんでもらうために尽力することになるので、結局大きな違いはなさそうに思えます。

ただまあ、「PLさんに楽しんでもらいたい」というよりかは「俺と一緒に最高の物語を楽しもうぜ!」くらいのノリでGMをやっているのでその辺はご理解いただけたらなあと思いますね。


というわけで私と一緒にソード・ワールド2.5で遊ぼうぜ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164319880644kotatu7171
来週と再来週の火曜日を使って行います。はじめて作ったシティシナリオですわよ。


追記
参加を締め切らせていただきました。2日卓なのに埋まるの早すぎぃ!
いいね! 32
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2022/01/26 17:45[web全体で公開]
😭 TRPG出来なくなるの寂しいな。
そろそろ所属駐屯地が決まって荷造りから心も固めないと…なぁんと言うとでも思ったか!
残念でした。今は荷造りする私とは別個体なので普通に遊んでます。
その時になったらその時の私が何とかします。なぜなら私は完璧で幸福な一般市民だから!
ということで時間もあと僅かではありますがルルブ買います。
・全て表示するそろそろ所属駐屯地が決まって荷造りから心も固めないと…なぁんと言うとでも思ったか!
残念でした。今は荷造りする私とは別個体なので普通に遊んでます。
その時になったらその時の私が何とかします。なぜなら私は完璧で幸福な一般市民だから!
ということで時間もあと僅かではありますがルルブ買います。
・パラノイア【トラブルシューターズ】
・D&D 5版
・ザ・ループTRPG
いやあね、前からちょっと興味があったんですよ。自衛隊行ってTRPG熱が冷めてしまわぬうちにプレイしないとなとさっき思い立ったわけであります。
ルルブの購入金額が約2万ですが、もちろん幸福で完璧な市民である私は払いますとも。
とある金持ちのライオンさんも行ってるんですよ、「物は価格じゃなくて価値で買え」ってそれに経験に金をかけたほうがいいともいうでしょう?TRPGに金掛けるのってコミュニケーション能力・適応力・発想の転換etc.色んなスキル鍛えられそうだと思うの私だけ?え?物は言いよう?
辛い事実と幸せな事実を両方理解したうえで私は幸せな事実を選んでいきたいけどね。(選べるとは言ってない)

ちなみに
自衛隊に入隊が決定して渡された紙にはしてはいけない欄に自衛隊にとってふさわしくない事があるのですがね、これはこの日記に個人情報を書くようなことも含まれるわけですよ。守秘義務がありますからシュヒギムがね。だからこそ、これからあんまり自衛隊の話は出来ないと思います。するような話もないし…。駐屯地がどこになっても精一杯頑張ろうと思います。
私が皆様を護る一員として頑張るので皆様もこのTRPG文化を維持、いえ、発展させてください。
私は皆様が楽しくプレイできるように国を守ります。
皆さんは私が帰ってきて楽しくTRPGがプレイできるように、この文化を守っていてください。
いいね! 22
よろず
よろず日記
2022/01/25 19:29[web全体で公開]
😶 設定盛り病
キャラ作って数字類が決まったら設定を盛ります。
これが止まらないんですよ。
A4で1枚になるぐらいがいつもの量。
筆が乗っちゃうと3枚分とか。
絶対セッションに生きてこないようなとこまで書いちゃう。
楽しい。
いいね! 31
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/01/25 16:41[web全体で公開]
🤔 突発じゃないとちょっと苦しい;;
持病があり、先の予定を組むという事が難しい私。
なので、犬を散歩に連れて行く感覚で「ほら、卓やるよ!!!」って急に話しかけてくれる飼い主様が欲しいです。
因みにクトゥルフ神話6版初心者でいまはしゃぎたい盛りの柴犬です!

テスト卓、お勧めシナリオ、部屋作ったからKPしたいよって言ってくれる方…
良ければひっぱってくださいませ。
体調によりしっぽ振ってまんまとついていきます!
いいね! 11
明日平
明日平日記
2022/01/23 21:34[web全体で公開]
😶 不安
GMする前ってめっちゃ不安になりません?

セッションやるときまでには
「俺のシナリオは最高なんじゃ~」って開き直る無敵モードになるか
「セッション回すのに手いっぱい」で不安を感じる余裕もないモード
のどちらかになって
セッション中はそれほど不安に押しつぶされることはないんですが

とにかくセッション前が超不安
今日がそういう日で、不安から過食になっていけない

どうにかセッション当日までに無敵モードに切り替えねば
いいね! 30
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/01/23 21:00[web全体で公開]
😶 SEKIROクリアした(今更)
2年前に発売されたゲームで、PS4版発売日に買ったけども積んでいたのをSTEAMのセールで二度目の購入をして、1、2週間ほど前にクリアした。

結論から言うと忍者やりたい。シノビガミなり、忍者出せる世界観なり、あとおっさん好きには梟と一心様が刺さる刺さる。あとマイネームイィィィィィズで有名になっ全て表示する2年前に発売されたゲームで、PS4版発売日に買ったけども積んでいたのをSTEAMのセールで二度目の購入をして、1、2週間ほど前にクリアした。

結論から言うと忍者やりたい。シノビガミなり、忍者出せる世界観なり、あとおっさん好きには梟と一心様が刺さる刺さる。あとマイネームイィィィィィズで有名になった鬼庭さんも好き、そしてBBAなのにきれいでかっこいいお蝶殿。

狼と九朗様の主従愛もよかった、年少な主と割と年行った従者からしか接種できない栄養がある。

何度も心が折れそうになったけど、最終的にはやはりフロムはすごいゲーム出す。ってなった。

フロムゲーはAC4、fA、V、VD、ACFFもPSP版、ダクソ2、3、ブラボとプレイしてきてどれも好きだけど。個人的に一番初心者におすすめできるのはSEKIROですな。

ストーリーがわかりやすいってのがまあまあでかい。ブラボとか慣れてない人には割と意味不になりやすそうだし。神父がくそ強い割にほかのルートがないから神父で積むとほかのところいけないとかあったり、ダクソ3とかは特定のビルドだと一部のボスや道中が辛かったりするけど、そういうのもシステム的に基本的にはないし。
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2022/01/23 16:38[web全体で公開]
😊 絵の上手い下手
絵は、伝えたいイメージが現れているかが一番大事。
オンセンでも自アイコンやキャラ画像を自作している人をちらほら見かける。
小生も恥ずかしながら、多少は描く。
技術的な面だけで見れば上手い人、そうではない人はいる。
けどやはり、絵はイメージが伝わるかどうかが肝。

分かり易い例えで漫画作品全て表示する絵は、伝えたいイメージが現れているかが一番大事。
オンセンでも自アイコンやキャラ画像を自作している人をちらほら見かける。
小生も恥ずかしながら、多少は描く。
技術的な面だけで見れば上手い人、そうではない人はいる。
けどやはり、絵はイメージが伝わるかどうかが肝。

分かり易い例えで漫画作品を挙げると、「進撃の巨人」「寄生獣」「ちびまる子ちゃん」。
もっと絵が上手い作家は数知れずだけど、なにより絵柄が作品の雰囲気に合致してるよね。
だから一流。

オンセンの皆さんの自作画像も興味深く拝見し、素敵だなと思う事もしばしば。
(=゚ω゚)ノ
いいね! 20
晶
日記
2022/01/23 14:44[web全体で公開]
😶 GMはじめました。
いや少し前からはじめてたんですけども。
今は主にマダミスのGMをさせていただいてます。

ここ何日間か頑張って、

「円蓋の向日葵」
↓
「ブルークロスの純愛」
↓
「ブルークロスの純愛」

と、3回のGMを経験しました。

感想として、やっぱり何でもやらないと振り返りも成全て表示するいや少し前からはじめてたんですけども。
今は主にマダミスのGMをさせていただいてます。

ここ何日間か頑張って、

「円蓋の向日葵」
↓
「ブルークロスの純愛」
↓
「ブルークロスの純愛」

と、3回のGMを経験しました。

感想として、やっぱり何でもやらないと振り返りも成長もできないなーって思いました…!
一回回すと、ここの読み込みが浅かったとか、こういうこと聞かれるんだとか、ここをもっとちゃんと把握しないととか、進め方はこっちの方がいいとか、本当に色々な学びがあります。
なので1陣通過の方にはただひたすらポンコツを曝す感じになってしまい、申し訳ないの一言なんですよね…。
ご迷惑をおかけしました…。

向日葵はとりあえず少なくともあと1回はGMさせていただけそうで、まだ日程もなにも決まってないのですが頑張る……。
ブルークロスはあと2回ほどさせてもらえそうなので、前回と今回で学ばせてもらったことを活かしたい……。

それとは別にマダミスGMってめっちゃにこにこしちゃいますね!
自分が通過したときのHOを選択されたPLさんをやっぱり応援してしまいます。
昨日のブルークロスもにこにこしながら見ちゃいました…楽しかったなあ…。


CoCもやりたいなあ。KP。
自分がやって楽しかった!!って思うのはやっぱり秘匿シナリオが多いので秘匿をやってみたいのですが、KP初心者にはハードルが高くて手が出せない…回してみたいのはあるんですが…。

やっぱりKPさん、GMさんはすべてにおいて凄い。本当に尊敬します。
いつもありがとうございます…!!!!
とりあえずはマダミスのレパートリーをもう少し増やしたいと思います…
あとはガンガン回して慣れていきたいので、お付き合いしてくださるかたがいらっしゃいましたら何卒…よろしくお願いいたします…!!
いいね! 14
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/01/23 12:22[web全体で公開]
😊 いつも参加ありがとう
セッション募集はいつも突発です。
それにも関わらず、キャラに思いを込めてつくってきてくださり、参加してくれるPL様には感謝感謝です!

自分も突発にしかあまり参加できない身なので、もっと突発がふえたらいいなーと思っております☺

突発なのにこのクオリティのセッションができるんだ!って毎回感激です!
いいね! 9