PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.163
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2022/06/14 08:43[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2022/06/13 19:46[web全体で公開] |
😶 意外と早く手に入れた! 親戚「こんちゃ、PCが欲しいんだって?うちのお古いるかい?お金は貰うけど安くしとくよ」 こんちゃ「くださああああああああい!あ、でもお金は今月末じゃないと入らないんですよ」 親戚「いいよいいよ。身内だし。そんなに急いでないから。PC慣れるのは大変だから先に使用してみなさい。」 こんちゃ「建前は全て表示する親戚「こんちゃ、PCが欲しいんだって?うちのお古いるかい?お金は貰うけど安くしとくよ」 こんちゃ「くださああああああああい!あ、でもお金は今月末じゃないと入らないんですよ」 親戚「いいよいいよ。身内だし。そんなに急いでないから。PC慣れるのは大変だから先に使用してみなさい。」 こんちゃ「建前はおいて本音は?」 親戚「邪魔だから早くなんとかしたい。(後方に新品のPCがある)」 こんちゃ「アッハイ」 というわけでまさかのPCゲットー!お金は待ってもらえるし。早くPC欲しいなーと思ってたんだ! MacのPCだけどiPadも使ってるし似たような操作だろ!と楽観視したらなかなか難しい。win版しか触ってないからちょっと癖あるなこれ。頑張って使うぞー! 今日からPCで参加できるー!これで少し参加できる卓が広がればいいなー 慣れてきたらドラゴンキャッスルズのGMやりたいなー
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/06/11 20:53[web全体で公開] |
😶 『異世界冒険ガイド きみならどうする!? はじめての冒険』に浮かぶ亡霊 多分汎用性にとんだ良い本になると思うのですが 「きみならどうする」とういう言葉に「食糧問題」という単語を続けてしまう老害の反射動作
| どい=つなべ | |
| 2022/06/11 17:43[web全体で公開] |
😶 予備の武器の話 ファンタジー物やってる時って「そのPCのメイン武器じゃない、予備の武器」を持ち歩く人って今どのくらいいるのかちょっと興味あります。 と言うのは、SW2.5もそうだしアリアンとかも「メインで使う武器の命中なり攻撃を上げる特技」というのがあるじゃないですか。 でもってまぁ「メインにしている武器が使え全て表示するファンタジー物やってる時って「そのPCのメイン武器じゃない、予備の武器」を持ち歩く人って今どのくらいいるのかちょっと興味あります。 と言うのは、SW2.5もそうだしアリアンとかも「メインで使う武器の命中なり攻撃を上げる特技」というのがあるじゃないですか。 でもってまぁ「メインにしている武器が使えないシチュエーション」って登場頻度はそんなに無いと思うんですよね。 昔は「狭い洞窟内だから両手剣や槍は使えないよ」とかGMに言われるシチュもそれなりにあったもんでしたが。 なので短剣とかを戦士でも携帯していたりってのは多かったわけです。 今でも身内とやる時は(みんな昔の人間なので)予備の武器、使わなくても持ち歩くパターンが多いのですが 別のところでやった時に「スキルツリーと違う武器使う事あまりないんだから金や装備重要のリソースの無駄」と諭されたりする事もあって で、今ってどんなもんなのかなぁ?とふと疑問に思ったわけです。 みなさん、予備武器って持ち歩きます? (なお筆者は長い傘を持っている時もカバンの中に折り畳み傘を携帯しておくタイプの人間です)
| ぱとたく | |
| 2022/06/11 14:50[web全体で公開] |
😶 プレイマット(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、セリアにてTRPG用のダイスが転がせるプレイマットを購入しました(^_^;) 四隅を留めると箱のような形になり、こぼさずダイスが振れるようです( ;´・ω・‘) また、トランプを使うシステムのためかカード置きのマットとしても使えるようです( ;´・ω・‘) セリアって、TRPGプレイヤーに優しくなりましたね…皆さんは100円ショップで気軽に買えるTRPG用グッズが出るとしたら何が欲しいかとか少し気になりました(^_^;) 私は、進行カウンターになりそうな宝石かビーズ型の何かとか( ;´・ω・‘) 何かって何だろう…?
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/06/11 14:41[web全体で公開] |
😶 あじさいきれい(語彙力) 地獄だけじゃ申し訳ないので 明るめの話題から。 RPの参考などにどうぞ。 もうニュースでもなんでも取り上げられていますが… 紫陽花の季節ですね!!!!!!紫陽花かわいい!!!すき!!(’ω’)(植物大好き侍) そして、紫陽花と言えば土によって色を変えるというのが有名な話なんですが 白全て表示する地獄だけじゃ申し訳ないので 明るめの話題から。 RPの参考などにどうぞ。 もうニュースでもなんでも取り上げられていますが… 紫陽花の季節ですね!!!!!!紫陽花かわいい!!!すき!!(’ω’)(植物大好き侍) そして、紫陽花と言えば土によって色を変えるというのが有名な話なんですが 白と水色が混在している紫陽花 緑色の紫陽花 赤紫のどぎつい色の紫陽花 形状からして別の花に見える紫陽花 紫陽花の品種、めっちゃ多いんですよ…!いや薔薇でも桜でも多いんですが。 そんな紫陽花なんですが、晴れた日の紫陽花は普通に綺麗ですけど やっぱこう、日本人なので雨の日の紫陽花を見ると 「はぁ~!風流の極み乙女~!!マジ雅~!」みたいに思います。語彙力。 雨が似合う花、雪が似合う花、そういうのを感じるのってなんていうかこう。風流ですよね。 あと、花の品種の名前も風流っていうか、語彙力なくなるものが結構あります。 有名どころ「墨田の花火」だって、紫陽花にその名をって考えるとこう…良くないですか? うん、さっき見えた「ちちんぷいぷいかつらのほし」っていうのは見なかった え、ちょ、どんな意味なんですかそれ…?まって、気になる… 「ちょうのたわむれ」って蟲の呼吸にありませんでしたっけ?あ、ニアピン。 品種改良に成功すれば好きな名前つけられるの…? 星を発見したら名前つけられるのと同じなの…? 本筋からそれてきたけど凄い気になってきた… NPCが品種改良に成功してPCの名前の花つくってくるの駄目?駄目か。 そしてその花が自我を持ちレネビになってくるの駄目?駄目か。 長くなりましたが、紫陽花きれいですね。なんか百合が同時に咲いてますが。 なんか…今、植物結構咲いてますね……なんでだろう…(’ω’) 紫陽花 品種 名前、で検索したらすごい目の保養になるし 品種をそのままPC名とかにできそうなのでオススメしておきますね。 いやほんと、きれいだなぁ…紫陽花眺めにいってきます……
| 芝dog | |
| 2022/06/10 19:48[web全体で公開] |
😶 セッション時間と面白さについて 昨日久しぶりにSW2.5のPLでセッションに参加させてもらいました 独自ギミックすげー、管理大変そうー、おもしれー という感じで無事生存で終了 最近PS4のデスストランディングやってるせいで、「救済依存症」とかいう謎設定プリーストで遊ばせてもらいましたが 滑ってましたねー 終わったときに全て表示する昨日久しぶりにSW2.5のPLでセッションに参加させてもらいました 独自ギミックすげー、管理大変そうー、おもしれー という感じで無事生存で終了 最近PS4のデスストランディングやってるせいで、「救済依存症」とかいう謎設定プリーストで遊ばせてもらいましたが 滑ってましたねー 終わったときに時計を見ると、セッション終わりの時間が見事に予定時間通りだったんですよね 自分がGMするときは予定時間通りなんて夢のまた夢みたいな感じだったので、なんでかなーと思ったんですが よくよく考えるとPL側で思考するのが戦闘しか無かったんです あー、なるほど確かにそれなら時間変動は少ない でもセッション自体がつまらないということは全然なかったんですよね 私のGMするときの楽しみはPLの皆さんが「え、どうする?何する?てかあれ大丈夫?」と悩んでるとこなんで 難しいところですねー-----、自分が面白くないと意味が無いし 戦闘回数減らすとか、いっそ戦闘しないとか・・・どうなんでしょ
| ろって | |
| 2022/06/09 19:37[web全体で公開] |
🤔 [とりとめなく]一番の壁は日程 梅雨入りのニュースを半ば聞き流しつつ、折り畳み傘と 長傘とどちらにしようか悩むこの頃。 少し暑さがやわらいで、夏が一度遠退いた感じもする。 さて。 相も変わらず素敵セッションの募集が日々上がっている。 欲を言おう。全部参加したい。 だかしかしありがたいことに既に決まっている卓も多全て表示する梅雨入りのニュースを半ば聞き流しつつ、折り畳み傘と 長傘とどちらにしようか悩むこの頃。 少し暑さがやわらいで、夏が一度遠退いた感じもする。 さて。 相も変わらず素敵セッションの募集が日々上がっている。 欲を言おう。全部参加したい。 だかしかしありがたいことに既に決まっている卓も多く、 その日程では手が挙げられない…! となっている。 嬉しい悲鳴とはこの事だろう。 無理に詰め込めば行けるセッションもあるのだけれども あくまで「無理に」という前提のため、やるべきではないなと。 また次の機会があることを祈りつつ、参加される皆様が 目一杯楽しめますように、といいねをポチる私でした (・e・)
| nal | |
| 2022/06/08 13:48[web全体で公開] |
😶 久しぶりに始めたAPAで 正直うざいと思われるくらい、コミュニティで書き込みをしていた。 改めて考えると、キャラメイクで乱数の比率が多いから、確認する要素が多いんだ。 CD&Dとかだと能力値六セット、所持金、HPの八項目くらい。HP以外は3d6フォーマットで統一されている。 このゲームは、十六項目あり、フォーマットが統一されていない。また、年齢などキャライメージに深く関わる要素も乱数。 ‥‥若いキャラは冒険行きづらいなあ‥‥。
| ハリィ | |
| 2022/06/08 13:29[web全体で公開] |
😶 漫画みたいなこと言われた(笑) お客様と熱海へ慰安旅行へ。 宿泊先はそのお客様の別荘(温泉浴場のあるマンション) お客様「ハリィ、今後は撮影とかでこの別荘使って良いからね。私たち家族、もうあまり使ってないの」 私「!?」 …TRPG出来るじゃん! と、一瞬よぎりました(笑) 近々久々に、セッションやりまーすオンラインで(笑)
| Satoshi | |
| 2022/06/08 11:59[web全体で公開] |
😶 質問、聞く、教える、教わる。 「わからなかったら、きいて」なんて、言われたりするんだけどさ。 聞くってちょっと怖い行為なんだよね。 何故かって?今は分からないけれど、学生時代、先生が「分かる人手ーあげてー」ってずっと言われて育ったんだよね。 だから、話している内容が、わかってない事に対して聞く事が難しいんだよね。 それが全て表示する「わからなかったら、きいて」なんて、言われたりするんだけどさ。 聞くってちょっと怖い行為なんだよね。 何故かって?今は分からないけれど、学生時代、先生が「分かる人手ーあげてー」ってずっと言われて育ったんだよね。 だから、話している内容が、わかってない事に対して聞く事が難しいんだよね。 それが不安で、めちゃくちゃ予習する人も知ってる。 手をあげて「わかりません!」なんて発言は出来ない。という価値観。 人に聞くなら、相手に時間を使わせるわけだから、最低限予習してこいよ。みたいな風潮。 上記のことを踏まえて考えるなら、「分からなかったら、聞いて」の前に、「この人に聞いても大丈夫。」って安心感を与えないと難しいのかもしれない。 先に教える側から声かけが必要なのかもしれない。 「分からないと言えたら、100点中120点は取れるよ。」 「但し、その時にどこから分からないのか伝える事。1から10まであって、5で躓いているのか、1で躓いているのか教えてね。そこから教えるよ。」 「成功←→失敗と言う対義語があって、出来れば成功に行きたいし、失敗はしたくないと思う人が多いと思うんだけど、本当は違うんだよ。成功と失敗は行動の中にあるの、だから【分からないって行動】できたら、既に正解に近いの。あ、行動の対義語は思考ね。その場合でも、何を考えているか教えてね。」 「後、何回でも質問して良いからね。何回でも答えるよ。同じ事を何回も聞くのは気がひけるのは分かるけど、分からないままになると、教える側は分かったと思ってしまうし、それなのに出来ていないと、本当に伝わったか不安になってしまうし、ちゃんと出来ているか確認が必要になって、負担なんだ。その負担が無くなるなら、何回でも答えるからね。」 「勿論、教えてすぐ出来るようになるわけじゃない、上手く教えるのは、私の責任。教わった事を、出来る様にするのが、貴方の責任。責任を果たすために、うまく利用してね。それが私の責任を果たす事にもなるからね。」 それと「わからなかったら、きいて」だけだと、「大丈夫」とか「何でもない」とか返答が来る。 そのまま、⦅気がついてやれない事が増えると⦆お互いがお互いに不満を持ち始めて、本当に関係が最悪になってしまう。 縁あって、今遊んでいるのだから、相手を困らせたいとか、苦しませたいと思っているわけじゃない。それを伝えていきたいですね。
| はせピン | |
| 2022/06/08 10:36[web全体で公開] |
😶 三十路になりました 今年今日の誕生日にて三十路を迎えました。 2年半前にTRPGに触れてここを訪れましたが様々な事がありました。今では職場の状況で参加出来るまたは卓を立てる事が難しくなってしまってますが自分は元気です。 これからも会う事があればよろしくお願いします。 お絵描きも早く上手くなってキャラシを自作絵で埋め尽くしたいです。
| チハ | |
| 2022/06/08 06:37[web全体で公開] |
😶 ロールマスター/指輪物語RPG 参加者間で都合が揃う日曜の朝(10時~12時)に遊んでます。 今年の年初ぐらいから(再)始動して、いまのところ実績を月平均するとおおよそ月2回弱ぐらいのペースで進めています。 あと残りお1人まで、ロールマスターと指輪物語が好きな方をお待ちしております。 ご関心のあるかた、お気軽にメッセくださいませ。 ^_^)
| おーじ | |
| 2022/06/08 06:05[web全体で公開] |
😶 xcardとは!? 先人の知恵ってすげぇなぁって言葉しかでてこないんだけど ここで内容は語らず興味があれば各自で調べていただければと思う 個人的にもっとむずかしいものかと思ってたけど心持ちなんだろうなーって xcardあるのとないのじゃあったほうがいいと僕は思う 行動を起こして教えてもらったことに感謝しその運全て表示する先人の知恵ってすげぇなぁって言葉しかでてこないんだけど ここで内容は語らず興味があれば各自で調べていただければと思う 個人的にもっとむずかしいものかと思ってたけど心持ちなんだろうなーって xcardあるのとないのじゃあったほうがいいと僕は思う 行動を起こして教えてもらったことに感謝しその運用についてこれから詰めてみる 運用するのはココフォリア 他の方がどう運用してるのか興味はあるがここは自分流のを見つけてみたいなーと思う所存 現状2パターンのやり方を考えてるところであり 1つ目はキャラクターのコマでxcardを作り必要に応じて動かしてもらう方式 またはキャラクター作成してもらって画面に表示してもらう方式 2つ目はスクリーンパネルを使う形式 どちらにせよ全員の協力が必要なことには変わりなく運用についてはお願い!!!するしかない のと 誰が使ったか判らないようにする秘匿性もほしいところでもある のと 自分の性格ですかねぇ ここまで日記書いててなんだけど自分はいいたいこと喋り散らす人間だしそれはいい意味でも悪い意味でもあって 僕は何処までいっても自分しか考えてないんだろうなーって思う人間だ アレもコレもソレも 僕の中では楽しさ=正しさって思う部分があって だから楽しさを害するものは悪なんじゃない? 故に排除したがるんじゃないかなーって思うわけ 他人の日記とか見てて他人の楽しさに対して強く言えないのもそう思ってるんじゃないのかなーって考えちゃう はっきり言えたら楽よ?「僕は今つまらないんだけど楽しさ分けてくれない?」 って僕なら・・・言っちゃうかもしれねーけどさ そーじゃなくて そういうときにxcardありますよ? ってことなんだろうな たぶん いい事書いてあって先人も同じことで悩んで先人なりの答えを出したんだなって思う 最後にxcardについて疑問に思った部分もないとは言い切れない 読んでみてそう思う人もいるだろう ・・・疑問に思うって人は たぶんだけど 向いてないと思うわ 自分も含めてね
| ぼるかの | |
| 2022/06/07 17:47[web全体で公開] |
😟 他のシステムも遊びたい!……でも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい遊び慣れたソドワばっかり(たまにクトゥルフも)遊んでしまうけど、ホントは他のシステムも色々やってみたい 動画見ただけのアリアンとかシノビガミとかまよキンとかetc. やってみたいんだけどね……システムを問わず、私がストレス耐性低すぎて合わない人と遊ぶことが非常に難しい GMPL問わずなんだけど…… 報連相出来ない人とか、他の人や場面を考えずただ自分がカッコイイRPをしたいだけの人とか、ただ何かのなりきりをしに来ただけの人とか…… そういう人が集まると耐えられなくなって寝込んじゃう とにかく合わないと感じることが多くて、怖くて遊べない……どうしたらいいんだろう 報連相はともかく、カッコイイRPやなりきりをするのが目的の卓というのもあるだろうから、そういう卓に入っちゃったら運が悪かったとしか言えないんだけどね…… あとなんとなくだけどF.E.A.R.のゲームはロールプレイじゃなくキャラプレイしなきゃいけないような雰囲気があって怖い(偏見)
| UNKNOWN | |
| 2022/06/07 10:59[web全体で公開] |
😶 TRPGに参加するにあたって 初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある 1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう こちらとしては、分かっていると全て表示する初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある 1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう こちらとしては、分かっているという前提で卓を募集することが屡々ある。だからこそ、わからないことを質問して欲しい。そんな気持ちがある。分からない事を質問することは別に恥ずかしい事ではないので遠慮なくGMに質問をして欲しい 2つ目にルルブ未所持問題だ これに関してはルルブが高くて買えない。でもTRPGをしてみたい。そういう人も多い。 ただ、これに関してはやはり体験をして買うか決めたいという方もいるだろう 買っても楽しくなかった。では、やはりお金の無駄になってしまうのではないか?そんな気がしてしまうのだ 楽しかった。またやりたい。そういう気持ちになったならルルブはやはり買うべきだと思う。 簡単に纏めてみましたが、これに当てはまるという方は一度考えてみると良いかもしれませんね
| たぬき | |
| 2022/06/07 08:44[web全体で公開] |
😢 シリアスな長編CP中。PC1名死去。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦ってではなく、自死。 物語が非常にシビアで、閉塞感とストレスが多大だったと思う。 TRPGは感情移入しやすいものだという認識はあったが、担当PLさんには負担を与えてしまい、心苦しい。 ツライとPLご本人も言っていたが、GMとして私もツライ。 3年以上オンセンでGMをしてきたが、今回のロストが一番堪えた。 それだけに、だからこそ、このCPを続けていく。
