PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.162

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/26 09:15[web全体で公開]
😟 暑さ慣れ問題【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後一年と少しの仔犬の話である。
一昨日、昨日と愛犬の便の量がやや少なかったので心配していたのだが、今朝はとうとう下痢してしまった。
幸い本犬は元気だったので、抗生物質と整腸剤を飲ませて様子を見ているのだが、何せ空梅雨(からつゆ)で初めての夏だ、暑さ慣れしていないのだろう。
「一歳なら夏生まれで去年経験してるのでは?」と思われるかもしれないが、それは違う。
今は法律で生後一月半程度は生体を売ってはならないことになっている。
加えて、着いたのは年中快適なホームセンター内のペットコーナーだ。
そしてわたしが引き取ったのは秋の終わりごろ。
季節がら、外も快適だったのだ。
勿論、愛犬の部屋は冷房を効かせて夏でもなるべく快適に過ごせるようにしてはいるが、トイレは庭で、お散歩の約半分は焼けたアスファルトを通らねばならぬ。
一応、直に手で触れて歩けそうかチェックしてはいるが、その分運動量が減る。
運動量が減ると便の出が芳しくなくなり、体調不良に至るわけだ。
『夏は夜』とはよく云ったもので、そんな盛夏でも夜は少しは過ごしやすいので、昼は控えざるを得なくても、成るべく朝晩は遊んであげられればと思う今朝であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 10
塩分
塩分日記
2022/06/25 20:57[web全体で公開]
😰 難しくね?
ココフォリア君をタブレットで色々弄り回す、クラヤミクライン回したいし。
そして直面する問題、BGM君大丈夫?息してる?
流せるのよ、流せる。でもなんか安定しないのよね、それとシークレットダイスとかよく分かんねぇしダイスボットをクラヤミクラインに設定しても変化ねぇし……とりあえず爆散していい?7月中に立てれるかすら不安なんだよな

それはそれとして休日なのにどこか突撃してないからこれやってんのに進捗無いなぁ
いいね! 7
もぐたん
もぐたん日記
2022/06/25 18:04[web全体で公開]
😆 エセ外国人
エセ外国人のロールプレイめっちゃ楽しかった
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/06/24 20:55[web全体で公開]
😊 TRPGってお金のかからない趣味だなぁって思った
久しぶりに仕事で神田に行くことになったので、ついでに秋葉原まで歩いて、買い物しながら御徒町駅へ。
アメ横の影響で秋葉原や御徒町はサバゲーショップが多い地域なのです。

サバゲーは、ちょっとのつもりで2~3万円軽く飛ぶので、それと比べるとTRPGはお金がかからない趣味です。

ルルブで1~2万円、こだわったダイスで2~3,000円、マスタースクリーンやキャラポーンで4,000円ぐらい?

オンセなら気に入ったルルブだけ。
TRPG雑誌を買わなければ、かなりコスパのいい趣味です!!
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/22 22:33[web全体で公開]
😶 昭和は遠くなりにけり
ストリテラの「勇者一行裏腹心中@魔王城」をプレイした。ストリテラは初プレイだったが、とてもプレイしやすい好ゲームで、とても面白かった。キーワードを投げるのは快感だし、RPも脳味噌の普段使わない部分を使ってとてもスリリングだった。

ちなみに、天界に帰って読みかけのミステリの続きを読むことだけを考えている天使のキャラをやったのだが、面白がって名前を「ゼック・イーサーン」とつけた。

その反応について多くは語るまい。さらば新井素子。さらば80年代。さらば中学時代にこんな性癖にしたSF……。
いいね! 18
Satoshi
Satoshi日記
2022/06/22 15:27[web全体で公開]
😶 アクティブ・パッシブ
「参加しているんだから、俺を楽しませてくれよ!」という受動的な態度でセッションに行くのか。
「今日は果たしてどんな発見があるのだろうか。目一杯観察させていただきます!」っていう能動的な態度で臨むのか。

純粋に楽しむとはちょっと変わってしまう。
観察を好まない人もいる。

ただ、観察を続けると、気づきや発見が生まれる。
それは、遊び方に影響を与えていく。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/22 13:01[web全体で公開]
😶 「水竜湖の暗黒城」PL募集します
アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーのルールで、公式シナリオ「水竜湖の暗黒城」をプレイしたいと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165474507561pb100

ルルブをお持ちの方で参加にためらいのない勇者を募集します……。
いいね! 8
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/06/22 09:53[web全体で公開]
😰 ヤベェ、(あんまりTRPG関係ないから畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親に夜中の2時までやってるのバレてクッソ怒られた、家帰ったらパソコンとiPad取られてないと良いけど…
取られてたら何とかして言いくるめないと、だけどこれが初犯じゃないしヤバそうだなぁ…
何とかしてiPadだけでも守らないと

ー追記ー
何とかして先生と一緒に親説得しないと…
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/06/21 23:38[web全体で公開]
😶 ドラキャスと〇〇〇を組み合わせれるのでは?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほぼネタですがせっかく思いついたのでメモとして書いておく。

昨日の卓でふとらんま1/2の名前を出してたんですが、今日の仕事中にふと天啓が降りた。
呪泉郷のネタを利用して一人に2クラスの設定できるのでは!
ソドワだと2クラスするのはGMやPLが大変だとは思うけど、ドラキャスはそれほど複雑な設定がないからイケるのでは?!
導入で溺れたところまでやって、そこからPTは協力してこの呪いを解除する旅に出る…。自然な合流なのでは!?
原作だと結局最後まで治らなかったから、どうしようかなー?冒険回数によるかなー。
最初はファイタークラスで作って溺れた先はシーフクラスの職種だったら戦闘探索両立出来るとか!
ただそれだと強すぎるとは思うので、溺れた先のクラスは全能力−1の制限をつけるようにしないとね!
これならば個人でできる幅はもう少し広がるのではないだろうか!
え?PT組んでまで導入するべきシステムなのかって?
こういう設定もありなのでは!と思って書いてるのでそこは考えてない!!(キッパリ)
ただやるとしたらスタンダード、ロングのシナリオ傾向かな?シンプルだとあんまりダイス振れないだろうし。ショートは役割はしっかり決まったほうがいい気がする。

もう少しアレンジをするのなら変身するきっかけ(水とお湯)を変えてみるか?
例えば昨日の卓みたいに日夜で変わるとか、自分が思いついたのは飴を食べている間だけ変身するとかかな?
でもみんなそれぞれ違っていたらGM混乱するから普通に水&お湯でいい気がする。
ただ水はなんとかなるけどお湯はどうしたらいいかなーとは思う。
オリジナル設定として導入時点で魔法の瓶(今の時代の水筒)を持たせる手もありかな?
2回分だけ使えるとして、使った&使い切ったなら自力(GMが納得出来るプレイ)で補充する。
戦闘の時も変身出来るようにしよう。え?無理じゃないか?いや、らんまよくやってたからいけるっしょ!
アイテム使用を適用したらいいよね。でもあらかじめ戦えるクラスへと変えてから挑む冒険者が多いだろう多分。

個人的には遊んでみたいけどそもそも人口が少ないのがネック。あとクラスの職種が豊富なアドバンス版の方で遊ぶのを推奨するかな。
いいね! 7
リフレイン
リフレイン日記
2022/06/21 21:29[web全体で公開]
🤔 初心者チーム、意外と需要あったので
またどこかタイミング合えば7版キャラシ作成とココフォリア講座、やろうかな?
需要ある人います?
(ルルブなしでもなりたい職業さえ教えてくだされば参加できます)
いいね! 16
チハ
チハ日記
2022/06/21 21:21[web全体で公開]
😶 セッション
...そう、ほかでもない、セッションなんだ。セッションなんですね。
参加者それぞれが意志をもって奏でる、物語性のあるゲーム/ゲーム性のある物語を...
その場その場のお互いの息吹を読み取りながら、共に繰り出し織りなす、
セッションを僕たちはやっている/やろうとしている  のだ

...と、全て表示する...そう、ほかでもない、セッションなんだ。セッションなんですね。
参加者それぞれが意志をもって奏でる、物語性のあるゲーム/ゲーム性のある物語を...
その場その場のお互いの息吹を読み取りながら、共に繰り出し織りなす、
セッションを僕たちはやっている/やろうとしている  のだ

...と、ふとした瞬間に 気づきました/思い描きました。


楽譜/シナリオ に 縛られるのでなく、
主旋律/プロット を 足掛かりに、
皆さんが 想い思いの メロディー と 音色 を奏でながらも、

一つの有機体を紡ぎ出す...その   

  融通無碍

  躍動感

  一期一会

バラバラそうで、でも、そうでもなくて、一体化した、瞬間/刹那

そう、やっているのは/めざしているのは、

   セッション

なんだっ

- - -

当たり前すぎて、読み返したら、ちょっと小っ恥かしくなったけど、
でも忘れないようにしようと思う、  

   セッション なんだ
いいね! 11
青花
青花日記
2022/06/21 16:45[web全体で公開]
😰 大規模障害
「Cloudflare」っていうシステムにサーバーエラーが発生、それを使っているサービスが全て通信障害を起こしてるとかでちょっと調べてみたら色々影響ありすぎてびっくり。

Discordもココフィリアも死んでるみたいでこれはオンセ予定入れてた人達涙目ですね…。

早くなおるといいのですが、何が原因なんだろ?ウイルスとかじゃないといいなぁ
いいね! 12
KAL666
KAL666日記
2022/06/21 14:22[web全体で公開]
😶 最初のヤラカシ
みんな、TRPGを始めてすぐのころ、
あるいはTRPGを始めるときにヤラカシたことってありますか?

私は









最初に買ったのが

マスタースクリーンでした!


え?最近の人にはマスタースクリーンがなんなのかわからない?


あぁ、そうだよね全て表示するみんな、TRPGを始めてすぐのころ、
あるいはTRPGを始めるときにヤラカシたことってありますか?

私は









最初に買ったのが

マスタースクリーンでした!


え?最近の人にはマスタースクリーンがなんなのかわからない?


あぁ、そうだよね。
オンラインだと必要ないし、
最近はそういう、グッズ的なやつは
でなくなってるからね。

オフラインでやるときに使う、GMのデータ、資料、
ダイス目が見えなくするついたてみたいなやつです。


いや中学の頃に最初にクリスタニアTRPGの道具を買うのに、なんも知らんくて、ない知恵絞って、調べて書籍注文したのが、それでした。
そからは苦闘でした。
リプレイについているキャラデータとマスタースクリーンについているキャラの能力差分から、
1レベルあたりの増加量とか調べて。
あとで(1年後)、ルールも買いましたが。
そんなことが30年前の話でしたw
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/06/20 22:37[web全体で公開]
😶 平和なお話だったなー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ防止!そして始まるざます!行くでやんす!フンガー
…一人で言ったら寂しいなこれ!(乗って頂いた参加者様ありがとうございます)

今回も毎週恒例のドラゴンキャッスルズに参加しましたー!そろそろ他のクラスへとチャレンジしたい。
そう言えばドラゴンキャッスルズもルルブあるんだし、GM出来るのでは!?
理性のこんちゃ「やる気があっても準備してなかったら無理だからぁ!」
そうだったそうだった。

今日の卓の参加者様達に報告するのが忘れていたんですが、実は公式様ののシナリオ集とかチャート集とか買っていたんですよ。ちょうど半額セールやっていたのでついポチッと買っちゃいましたw
PC買って割とお金がないんですが、貴重な半額セール!これは見逃せない!!というノリで買っちゃいました。
でも5つほど買って約1,500円だったので本当に安く買えたなーと思いました。
他の参加者様曰く、アドバンス版にもチャート集があると言う。
え?売ってましたか?!あ、現地で購入するタイプでしたか。
田舎には厳しいーーー!我が家の周り一面クソ緑なんだぜー!!おのれ流通も仕事も既に死国の国!!
制作者さん。ご慈悲を。ぜひ、電子書籍へ発売を……。絶対に買います。買いますので、ご慈悲を。

今回も戦闘なくて無事クリア!ダイスも何回か振れたぜ!コロコロ楽しいな。
最後のアイテム入手イベント。欲に負けて自分から難しい難易度を挑んでみたらまさかの入手。
こんちゃさん、てっきり「あらー。やっぱ駄目でしたーw」と言って終わるものかと思ってたので驚きつつも心の中でガッツポーズ!イェイ!
でもそろそろアイテム欄も圧迫されつつあるので、次回GMさんにアイテムの売買させてもらおう。
買えるものはあるけど、このキャラは基本旅人(盗賊)だから家とか興味なさそう…。いや隠れ家として作らせてもらうのもありか?次回も楽しみだなー!
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/19 00:33[web全体で公開]
😶 2年2か月続いたロングキャンペーンが終わった
波乱万丈な冒険を生き延び、いまはマラソンを完走した後のような快い満足感。

さて、あとは自分の主催している現在2年1か月続いている公式キャンペーンシナリオのほうだなあ。がんばろ……。
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/06/18 20:02[web全体で公開]
😶 閃いた!




忘れた!!!!!(’ω’)(※よくある現象)
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/18 19:55[web全体で公開]
😊 初めて参加者として誘われた記念
今までお願いして別日に開催という形での招待は頂いてましたが、
初めてセッションの一員として誘って頂けて若干浮かれております。

ただ内容をよくよく見るとセッションはCoC6版でした。7版ルールブックしかない自分。
6版ルルブ高い、7版ルルブも高い。
でも7版は6版からコンバートできる。
全て表示する今までお願いして別日に開催という形での招待は頂いてましたが、
初めてセッションの一員として誘って頂けて若干浮かれております。

ただ内容をよくよく見るとセッションはCoC6版でした。7版ルールブックしかない自分。
6版ルルブ高い、7版ルルブも高い。
でも7版は6版からコンバートできる。
というわけで、逆コンバートをお願いしました。
嬉しいことに快諾頂き、その過程で使えなくなるはずの技能も提案で活かせそうです。

・全基本ステータスを5分の1
・《近接戦闘(格闘)》→《組み付き》
・《爆破》→《薬学》(爆薬の知識)
注意:許可頂けるかはKP次第

サプリ情報やダイスロールの知識で若干認識誤りはあるかもしれませんが、
そのあたりは提案を都度する形で気を付ける予定です。
ロストの可能性はあるそうなので悔いの無いセッションとしたい所です。
いいね! 9
Kei
Kei日記
2022/06/18 17:46[web全体で公開]
😶 久方ぶりにダンジョンをハックしたのですわ
ご機嫌よう。

今日はMörk Borgというその筋では知られたOSRタイトル(未訳)を遊んでまいりましたの。Mörk Borgは初期のD&Dのような、能力値と装備をダイスで決めたらダンジョンにゴー、というようなTRPGですわ。PCは使い捨てのように簡単に死にますし、それほど強い思い入れを持たず全て表示するご機嫌よう。

今日はMörk Borgというその筋では知られたOSRタイトル(未訳)を遊んでまいりましたの。Mörk Borgは初期のD&Dのような、能力値と装備をダイスで決めたらダンジョンにゴー、というようなTRPGですわ。PCは使い捨てのように簡単に死にますし、それほど強い思い入れを持たずに、また死んだー、くらいのノリで新しいキャラクターを作る、そんな感じですの。その一方で、世界はもうすぐ滅びますし、オプションでPCにひどい特徴なんかもくっつけることができて、終末感あふれるのですわ。

わたくし、前世の頃にダンジョンを走破し尽くしたつもりになっておりまして、少し前まで、今更ダンジョンなんか、と思っておりましたの。けれど、最近ご一緒させていただいている方とのセッションが楽しく、もう一度ダンジョンに挑む気持ちになりましたの。

それで、とても楽しかったですわ。皆さまひどい特徴を生かしたプレイをしてくださいましたし、終盤の戦闘は強敵を相手に見事な戦術で二人ロストだけで抑えるなど手に汗握る展開でしたの。

というわけで、ベア・ダンジョンやスネークパイク・ホロウのような古典的ダンジョンにもまた挑んでみたいな、などと感じたのでした。

ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
いいね! 11
わっか
わっか日記
2022/06/17 20:50[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ファンタジー系TRPGあるある?
異種族の立ち絵を準備するのが難しい!!!!!!
今絶賛苦戦しているのが、レプラカーンの男性…。

1.人間の子供程度の身長
2.毛の生えた大きな耳
3.豊かなヒゲ

2と3の条件を両立できる立ち絵メーカーがどーしても見つけられなかった…………。

全て表示する異種族の立ち絵を準備するのが難しい!!!!!!
今絶賛苦戦しているのが、レプラカーンの男性…。

1.人間の子供程度の身長
2.毛の生えた大きな耳
3.豊かなヒゲ

2と3の条件を両立できる立ち絵メーカーがどーしても見つけられなかった…………。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165546651920wakkacha&s=wakkacha

結果、童顔の可愛いピクルーさんのメーカーでモフ耳をつけて、その上で髭を描き足した。
絵の描き方をまったく知らないので、髭をちょいと足すだけでも大苦戦。違和感なくなじませるのがどうしても難しいw
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/15 19:59[web全体で公開]
😶 うーむ……
とりあえず後学のために一度やっておきたいゲームではあるけど、
「ありがちなファンタジー世界で亜流の聖闘士みたいなキャラクターを作り、ザツなルールで冒険するTRPGやりませんか」
っていったら、来るべき人も来ないよなあ……。
どうしよう「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」……。

とり全て表示するとりあえず後学のために一度やっておきたいゲームではあるけど、
「ありがちなファンタジー世界で亜流の聖闘士みたいなキャラクターを作り、ザツなルールで冒険するTRPGやりませんか」
っていったら、来るべき人も来ないよなあ……。
どうしよう「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」……。

とりあえず後学のために一度やっておきたいゲームではあるけど、
「奇をてらったような判定システムで、ゲームの専門家からことごとく否定的な評価をもらっているTRPGやりませんか」
っていったら、来るべき人も来ないよなあ……。
どうしよう「フォーリナー」……。

とりあえず後学のために(以下延々)
いいね! 10