PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.159

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/06 21:32[web全体で公開]
😰 腰が死んだ!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日草取り、ある程度取りきるも無事(腰が)死亡。O(:3 )~ (’、3_ヽ)_ 

除草作業は前もって計画的にやりましょう。ごふッ
いいね! 19
Kei
Kei日記
2022/08/06 19:09[web全体で公開]
😶 歴史とは想いの積み重ねというお話
ご機嫌よう。

ついに microscope を遊びましたの!
microscope は、GMなし、シナリオなし、判定なし、ステータスとかリソースとかの類も一切なし、手札もなし、それどころか自分のキャラクターという概念すら存在しない、歴史を作るTRPGですわ。それでは microscope に全て表示するご機嫌よう。

ついに microscope を遊びましたの!
microscope は、GMなし、シナリオなし、判定なし、ステータスとかリソースとかの類も一切なし、手札もなし、それどころか自分のキャラクターという概念すら存在しない、歴史を作るTRPGですわ。それでは microscope には何があるのかというと、語られた歴史があります。語るのはPLで、語られたことはそのまま確定します。
初めに今回のセッションで語る歴史の「はじまり」と「おわり」を(相談して)決め、それから(これ以降は相談できません)、その間に何が起こったのかを語っていきます。もちろん、歴史にはいろいろな出来事があり、いろいろな場面がありますわね。そこで登場する人物は、その場で作ることになりますの(もちろん、可能な場合は以前に登場した人物を選ぶことができますが、その場合も同じPLが演じるとは限りません。そうやって登場した人物の運命はPLの手に委ねられます)。というか、出来事や場面を作るのも手番のPLで、何が起こるのか予想できません。
歴史は短くても数十年、その気になれば数億年以上にすることだってできますし、人類のような思考様式を持たない生物の歴史でも構いません。場合によってはある星の歴史、それどころか宇宙の歴史さえ描けるでしょう。
そんなわけで、最後には、(理想的には)各PLの性癖が込められた数々の出来事が有機的に絡まり合った歴史が出来上がるという具合ですの。
もちろん何もかも自由というわけではありませんけれど。既に語られた歴史に矛盾してはならないですし、それ以外でも、例えば今回でしたら、ある国の歴史で最後に文明ごと滅びるという制限をかけていました(他にも制限をつける仕組みはございますが割愛します)。

一風変わったTRPGですし、普段わたくしが遊んでいる系統のTRPGともまた違うアタマを使う感じで楽しかったですわ。ご参加くださったPLの皆さまありがとう存じます。
いいね! 12
ろって
ろって日記
2022/08/05 19:22[web全体で公開]
😊 [とりとめなく]心にゆとりを持つということ
暑さ寒さも彼岸までとは言うけれど、彼岸が来るより前に
溶けてしまいそうな毎日。
体調を崩している人も散見するし、無理はしないよう
させないように過ごしていきたいところ。

さてさて。
嬉しいことに、最近あちこちの方から声をかけて頂いて
日々卓を囲ませてもらっている。本当にありがたい!
全て表示する暑さ寒さも彼岸までとは言うけれど、彼岸が来るより前に
溶けてしまいそうな毎日。
体調を崩している人も散見するし、無理はしないよう
させないように過ごしていきたいところ。

さてさて。
嬉しいことに、最近あちこちの方から声をかけて頂いて
日々卓を囲ませてもらっている。本当にありがたい!
やればやるほど次のやりたいが出てくる不思議。
それが魅力だし楽しいが、「やりたい」が「やらなきゃ」に
変わってしまわないよう、心にゆとりは持っておきたい。

毎回同じようなことばかり書いてしまうけれど、やっぱり
卓は1人ではなかなか出来ないので。
メンバーみんなが楽しく気軽に、でも全力でいけるように
お互いを尊重し合って出来たら良いな。


今までの卓もそうだったから、こんなに楽しかったんだなぁ。
改めてそんなことを考える私でした。
(・e・)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/05 14:24[web全体で公開]
😰 G殲滅戦【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、Gこと黒いあいつが出た。
わたしや母上殿ならその場で見敵必殺なのだが、親父殿ではそうも行かぬ。
逃してしまったので逃げ込んだ辺りにGワンプッシュを一吹き使ってみた。

そして翌朝。
果たしてティッシュボックスの近くに、件のGが1匹、ひっくり返ってひくひくしていた。
効果覿面である。
だが、お魚や小エビも死んでしまうらしいので、ご使用の際はくれぐれも注意されたし。
綺麗な話でなくて申し訳ない💦
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
チャンポン
チャンポン日記
2022/08/04 23:14[web全体で公開]
😟 初心者なのですが質問です
iPadでの参加はスマホでの参加と同義ですか?
(ちなみにiPad airです)
ご回答頂けると幸いです。
いいね! 11
ドジョウ
ドジョウ日記
2022/08/04 22:10[web全体で公開]
😟 内輪ノリはさじ加減が難しい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つらつらグチのようになってしまった。見て気分を悪くされた方がいたら申し訳ない。


積んだままになっているTRPGをやりたいと思って色々なDiscordサーバーに登録した。
元々ネット上の人たちと交流することがなかったので、ネット特有のルールなどは体感したり見聞きして、ドキドキしながら参加している。

よくあるのは「交流チャット」や「初心者専用チャット」なのだが、ほとんどのサーバーで決まったメンバーが喋っているログが続いていることが多い。
交流チャット、初心者専用、と謳っているので、ではその流れで少し話してみようかと打ってみると、全く反応がなく次の話題へ行ってしまったり、流れが止まったり。
――うん、これは内輪のノリの中に突っ込んでしまった感じかな。次は気を付けて他で喋ろうか。
他の場所も、別の人たちで同じノリ。
――うん、盛り上がるのは分かる。
分かるんだけど、ここは交流と銘打っている場所であるし、内輪ノリをしていたいなら最近Discordに実装されたスレッド機能を利用して楽しめばいいんじゃないかな。他にチャンネルを立ててもらうよう申請したっていいし、自分たちのサーバーでやってもらってもいいんじゃないかい。

声の大きい人はいる。文字だけど。影響力のある人や、その界隈での有名人もいるサーバーもある。
有名人同士の人たちは当然のように既知であるから、当人たちの会話で募集以外の交流スレッドが埋まっていく様を見ていると、交流場所とは何だったのかと問いたくなるような空気しかそこに残っていない。
彼らが悪いというのではない。
むしろその会話を見聞きできるのは、知識が増えて良いことだ。
ただ、その場所を、スレッドなり別チャンネルなりにして分けてくれたらいいのにと思ってしまう。

知らない人たちの中に、TRPGをやりたいという勇気をもって飛び込んだ者が、ただの傍観者としてしかサーバーに存在しなくなってしまうのは、本末転倒なことだと思ってしまう。
自己紹介チャンネルにだけ書き込み、他に発言が見えない人の多さに、時々、その内輪ノリの大きさが影響しているのではないかと考えることがある。
内輪ノリは楽しい。以前卓を囲んだことのある人と再び話すことがあったら、私でもやはりその当時の話を絡めて延々とおしゃべりを続けてしまうだろう。
まったくもって、内輪ノリはさじ加減が難しい。
いいね! 23
Kei
Kei日記
2022/08/04 20:30[web全体で公開]
😶 昔はCoCの遊び方も分からなかったのですわ
ご機嫌よう。久しぶりの老害昔話シリーズですわ。

突然ですが昔話をしますわね。わたくしのTRPG経験はどっぷりとファンタジーで始まり、ファンタジー一辺倒という時代も長かったのですわ。

それで、大学に入学して、サークルのパンフレットなども配られ、その中にはTRPGサークルもあったのでした。固全て表示するご機嫌よう。久しぶりの老害昔話シリーズですわ。

突然ですが昔話をしますわね。わたくしのTRPG経験はどっぷりとファンタジーで始まり、ファンタジー一辺倒という時代も長かったのですわ。

それで、大学に入学して、サークルのパンフレットなども配られ、その中にはTRPGサークルもあったのでした。固定の部室を持てず「とりあえずこの辺の空き教室で」という案内から、彼らを探したものですわ。
そして、見てしまったのです。クトゥルフの呼び声の箱(つまり2.5版)を持って徘徊している集団を。
その場でUターンいたしましたわ。わたくしが遊びたかったのはファンタジーですし、当時はCoCの面白さどころか、遊び方も分かりませんでしたの。CoCよりも、ずっとずっと、(同じベースシステムを採用している……というかCoCで採用されているBasic Roleplayingの元になった)RQが遊びたかったものですわ。それで結局高校時代の友人と再び集まって、わたくしが遊びたいタイトルで遊んだものですの(やりたい人がGMをするという制度でしたので、他の方はそれぞれ別のタイトルのGMをされていました。D&Dやワースブレイド、あおもり、Bローズ、Travellerなんかも遊びましたわね)。

その後は長い長いブランクがあって、CoCが流行っていることは存じておりましたが、べつだん興味もございませんでしたの。でも、いろいろあってTRPGを再開することになり、その際募集した方々は、口々にCoCがやりたいと仰いまして。はじめてCoCと向き合いましたの。ちゃんと向き合ってみればキャンペーンの一つや二つ思いつくものでして、楽しく遊ばせていただきましたわ。

ただ、CoCの箱を持った集団を見てUターンした当時も、同じように楽しめたはずかというと……そうはならなかった気がしますの。なぜかというと、TRPGとはこういうものだと当時わたくしが信じていたもののひとつが「ファンタジー」だったからですわ。昨今でもRPとかデータとか物語とかといった信仰があるようですが()、当時は信仰対象としてジャンル名があったといえば良いかしら。

そんなこんなで。TRPG再開して間もないですが、その間に触れたシステムはどれもこれも魅力的で、楽しいと思っておりますの。もちろん、そうして選んでいるタイトルに偏りがあることは自覚していますわ。
いいね! 17
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/08/03 12:29[web全体で公開]
😶 【DnD5e初参加】参加報告とシステムの感想等【ユドナリウム初使用】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) QuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。
 ※セッションの感想やお礼等は別途書かせていただく予定です。(1章終了予定の8/11投稿予定)
 
 今回DnD5eのセッションに初めて参加させていただきました。
 また、ユドナリウム(リリィ)を使ってのセッションも初となります。
 
●ユドナリウム(リリィ)について
これについては、予習を行っていた事もあって、特に問題なく使用出来たと思います。
個人的な改善点としては、背景色の”白”が眩しかったのでchromeの拡張の[Dark Reader]を導入してその機能を有効(背景色を”黒”)にしています。

●DnD5eについて
基本システムがD20+(関連ボーナス値+スキル値)で、使用するダイス以外はSW2.5と同じような感じなので最初は違和感はありませんでした。
しかし実際やってみた感じは、運の要素が強いと感じました。
SW2.5が2D6の2-12に対して、DnD5eがD20の1-20ですから、本来であれば最初からわかってた事ではあるんですよね。
戦闘でいうと、格上もダイスの目次第で倒せるとも言えますし、普段なら相手にもならない格下に倒される可能性(事故)もあると思います。

●グリッドマップを使用した戦闘について
グリッドマップを使用した戦闘については、DnD5eでは選択ルールのようですね。
これはSW2.5での熟練戦闘みたいな感じですかね。(ちなみにSW2.5の上級戦闘以上は未経験)
結論から言ってしまうと、とにかく難しいですね。
初心者視点ですと
 1.相手の力量が不明
 2.(1やグリッドマップの広さにもよるとは思いますが)相手がどのように動いてくるかわからない
 3.(1や2を踏まえて)どのように動いて良いのかもわからない
1に関しては、SW2.5の魔物知識の偉大さを再確認出来ましたが、そんな事を言っていても始まらないので、PLが経験を積むかモンスターマニュアル(MM)を手に入れて勉強するかでしょうか。
日本語版のMMは現時点だと入手至難という問題がありますが……。
とにかく、どんな攻撃方法があるのか・特殊能力の有無・魔法の有無・格上格下の判断ができませんでした。
2に関しては、移動力が不明でそれによっては後衛組を直接狙ってくる可能性もあるでしょう。
グリッドマップの広さにもよると思いますが、散開してくる事も考慮しないといけないかもしれません。
3に関しては、1や2を総合した結果になりますね。
考えてもわからないので、相手の様子を見るという選択になりました。
その結果、前に出て行って初戦闘1ターン目にHPが0未満になるというオチがつきましたがw

●まとめ
以上の事からグリッドマップ戦闘を利用したDnD5eは、将棋やチェス、ガチ目なボードゲームやウォーゲームが好きな方が向いているかと思います。
ガチ目な戦闘等を楽しみたい方、DnD5eという選択肢はいかがでしょうか?

●追記_2022-08-05
ラクシアとフォーゴトン・レルムの(システム的な)差異について
ラクシアでは、システムでいろいろとPLがフォローされていたが、フォーゴトン・レルムではそれらをPLがマニュアルで対応する必要があるようだ。
例えば、ラクシアでは"魔物知識"判定で解決していた処理を、フォーゴトン・レルムでは敵を視認してどんな形状をしているか大きさはどのぐらいか何か特徴はあるかや人型であれば両手に何を持っているか種族は何かそれによって魔法の有無等をPL自身が確認して判断する必要がある。
フォーゴトン・レルムはラクシアのようなユーザーフレンドリーな世界ではない事を今後は理解していかないといけないようだ。
いいね! 14
みおと
みおと日記
2022/08/03 12:15[web全体で公開]
😶 そろそろ…(´・ω・‘)
初心者様歓迎卓を、CoC6版から
CoC7版に変えなくちゃいけない
気配を、じんわりと感じつつも
無料のクイックスタートルールと
基本ルルブで、探索者の作り方が
全く違うのに反発してしまう私…。

クイックスタートルールで出来た
探索者、違和感があるんだよな…。
いいね! 21
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/03 09:26[web全体で公開]
😶 隙間を埋める。
言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。

例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。

もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れ全て表示する言葉が抽象的過ぎているので、具体的にすると、何処でボタンの掛け違いをしているのか、解るかも知れない。

例えば、「対戦が好き」でも、中身を見れば、対戦自体が好きで、勝ち方に拘る人もいる。勝つのが好きで、勝てるから好きな人もいる。その差は大きい。

もしくは、上位目的を確認すると良いのかも知れない。何の為にこの行動は行われるのか?困っている事の排除なら、討伐でも良いし、逃げ切っても良い。楽しむ為なら、どんな風に遊べば一番楽しめるのか?

楽しむと言っても、お互いの楽しむは異なるので、自分が100楽しむでは無く、相手と自分で楽しめる公約数を探して行けると良いよね。決して「戦闘は無くても良いレベル」or「戦闘が無いなんて遊ぶ価値が無い」など
発言して排除しない方が良い。

そして自分が楽しめる人と遊ぶ為に、これが好きを伝えたり、書いたり、都合が悪い時でも、葛藤保持力を持って、我慢し過ぎない様に離れたりね。楽しもう。そして楽しめる環境に行こう。私も作る。
いいね! 20
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/08/02 15:41[web全体で公開]
😊 お誕生日なので☺️
密林で色々お買い物をしました〜!
今日は私の地元は危険な暑さで、不要不急の外出は控えるべきとのことだったので、お家で過ごすことにしました。
外へ繰り出してフラフラさまよいながら買うのはやめた方がいいよね…だってめっちゃ暑いもの…
なので、今年は暑さが少し落ち着いたら外へ出てフラフラすることにし全て表示する密林で色々お買い物をしました〜!
今日は私の地元は危険な暑さで、不要不急の外出は控えるべきとのことだったので、お家で過ごすことにしました。
外へ繰り出してフラフラさまよいながら買うのはやめた方がいいよね…だってめっちゃ暑いもの…
なので、今年は暑さが少し落ち着いたら外へ出てフラフラすることにします😌

密林では資料を買ったり、漫画をちょっと買ったり、ダブルクロスのサプリを1冊買ったりなどしました。
買ったサプリは「インフィニティーコード」です。
前にダブルクロスのセッションに初めて参加させていただいた時に教えてもらって、ほしい物リストに入れておいたものです。
誕生日だったので買いました〜!(ちなみに本棚のことは全く気にしてないため、入れるスペースがなくてちょっと詰んでます)

あとは待つだけですね、来るのが楽しみです!^^ ノ 〜♪
いいね! 26
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/01 19:11[web全体で公開]
😶 人間は変わるし趣味も変わる
TRPGとは死ぬか生きるかの戦闘のスリルを味わうゲームであり、正しいプレイではヘクスを使わねばならぬ、と固く信じていた高校生が、

30年過ぎた今となってはゆるゆるのシステムでその場の流れで話を考えるヘラヘラしたアドリブマスターになるんだから、

TRPGの理想的な遊び方はひとつであるべきなんて思いつめないほうがいいよ、と老害からでした……。
いいね! 40
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/01 16:12[web全体で公開]
😆 【宣伝/ゲヘナAn】伊達にあの世は見てねぇぜ!?【世界観】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは最近ネトフリで実写化して話題に為った『幽☆遊☆白書』の主人公、浦飯幽助の決め台詞より拝借した。
『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。
簡単に云うと、「開け、ゴマ!」でお馴染みアラビアン・ナイトの世界を楽しめるTRPGといったところだろうか?

まず世界観はこうだ。
地上に繁栄の限りを尽くした国、ジャハンナム。
その王ラスマーンが狂える詩人フィサールを囲ったことが発端で事件は起こる。
フィサールが王国の全てを呪った結果、唯一神にヒトの不完全さを説いて反逆した堕天使、邪霊(シャイターン)の王イブリスがフィサールの願いを聞き入れ、ジャハンナムを丸ごと地獄へと投げ堕としたのだ。
当然だが、地獄でヒトが生きるのは難しく、神は数体の(大)天使たちを派遣するも、イブリスが産み出した首領級邪霊たちの前に破れ去り、屍をさらした。
だが、それに生えたザクムの木には神と邪霊の力が宿り、その人面が浮かぶ恐ろしい実の汁を絞って己の血を滴し呑むことで、神と邪霊、両者の力を取り込んだ超人、『享受者(きょうじゅしゃ)』に成れる。
……成れるのは100人にほんの1人、2人ではあるし、他は皆死ぬのだが。
本作のプレイヤーはこの享受者となり、過酷な地獄(ゲヘナ)の地で生き抜く為に戦うのである……!!

如何だっただろうか?
思い出せる限りで文献を頼らず書いてみたが、これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnの世界観である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 9
Mo2
Mo2日記
2022/08/01 11:51[web全体で公開]
😟 電波不調
最近wi-fiの調子が悪いかもしれない
昨日も回線調子悪くてセッション中に音聞こえなくなったり、ココフォリアぐるったりしてたし…

というわけでLANケーブルポチった
これで勝てる!有線こそ最強!!

ボイセは特に通話の環境整えないと
セッション中ノイズになってしまうので
色々強化していきたい所存です
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2022/08/01 09:03[web全体で公開]
😶 最近見かけた
ルールブック縛り?っていうのでしょうか。
基本のみ、基本でも1巻のみなど、まずはお試しという
位置付けで遊んでみる。
こういうのすごく大事ですよね。
まだまだどんなゲームかわからず、大金を投資できない人にはありがたいものです。
逆にGMも少ない、考慮すべきことが減るので、管理がしやすかったりしますよね。
私もお試し卓には時間があれば色々参加してみたいです。
いいね! 31
Satoshi
Satoshi日記
2022/07/31 22:59[web全体で公開]
😶 この言葉、胸に刻み込んだ。
「よい友人、よい友情に恵まれるには、自分にその値打ちがなければならぬ。」
「類は友を呼ぶ、で、いいかげんな人間にはいいかげんな友人しか集まってこない。」
「よい友人に恵まれるには、自分が誠実で、その友情を育てようとする、熱意がなくてはならない」
いいね! 21
くれない
くれない日記
2022/07/31 16:23[web全体で公開]
😶 復活
しました…伊達にノスフェラトゥじゃないんですよこちとら(◯ぬかとマジで思いましたが私は元気です。再生のおかげか…?

ここからまたぼちぼち卓を立てていきますが…
まずは…栞。あれは継続?定期的に立てて皆様に高難易度戦闘をご提供するとして…

あとは…ありそうでなかったレベルあげ卓(継続キャ全て表示するしました…伊達にノスフェラトゥじゃないんですよこちとら(◯ぬかとマジで思いましたが私は元気です。再生のおかげか…?

ここからまたぼちぼち卓を立てていきますが…
まずは…栞。あれは継続?定期的に立てて皆様に高難易度戦闘をご提供するとして…

あとは…ありそうでなかったレベルあげ卓(継続キャラに焦点を当てた繰り返し卓)
これをやっていこうかなと…あったら需要ある…ある…?ありますよね…?私自身あったらやりたいもん!…やりたいのじゃ!(唐突にメスガキノスフェラトゥ思い出すやつ

シナリオの中身?そんなものはない!…は言い過ぎだけどあってないようなもの!チョ◯ボの不思議なダンジョンみたいな感じで参加者全員でレベル帯決めてダンジョンアタックしてくだけの卓!(ダンジョンアタックとかいってるけどサイコロコロコロしてトラップ引いたりお宝引いたりするだけ)
みんなでキャラの成長を楽しむ卓を立てる。原案はフワッとあるのでいつものごとく見切り発車まである。

そんな感じの復活報告でしたっ
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/31 00:27[web全体で公開]
😶 公式シナリオだったけど
前半部をバッサリ端折って正解だった。たぶんオフで3時間のプレイ時間で作ってあるのだろう。オンセで3倍とすると、あそこまでプレイしてたらどうやっても2晩では終わらなかった……と思えてならない吉宗であった。けれど、無理やりあと2晩の時間を空けてもらうようにしたほうが満足度的にはもっとよかったのかもしれない。こればかりはわからん。うーむ……。
いいね! 18
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/07/30 12:47[web全体で公開]
😶 太陽が襲って来る(マリオ3か?)
買い物してきたら日差しがすごくて熱中症になりかけてます。太陽が襲ってきてるよマジで
亀の甲羅当てて倒さなきゃ…

というのはまぁ置いておいて
ファンタジー物やるとき、良くフード付きのマントとかそういうのを所持品に入れておくんですよね
水袋も2個以上所持する
「別に不要じゃん」って思う人も全て表示する買い物してきたら日差しがすごくて熱中症になりかけてます。太陽が襲ってきてるよマジで
亀の甲羅当てて倒さなきゃ…

というのはまぁ置いておいて
ファンタジー物やるとき、良くフード付きのマントとかそういうのを所持品に入れておくんですよね
水袋も2個以上所持する
「別に不要じゃん」って思う人もいるだろうけど
その世界で実際に旅するPCで日差しを浴び続けてダウンしやしないか?とか考えるとやっぱあった方が良いんじゃないかと思って持たせちゃうんですよね
まぁあんまりリアリティ考え出すと今度は「金属鎧を着て旅なんかできるのか?」とかそういう問題にぶち当たっちゃうんで考えないようにする

その点そどわのサーマルマント、あれ良いですよね
リアルでめっちゃ欲しい
ゲーム的にはたかだか火・氷属性1点減点なんだけども
なんか装備してる(or所持してる)だけで「おっこいつ旅慣れてる冒険者だな」感出ると思いませぬ?
いいね! 17