PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.157
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/16 01:00[web全体で公開] |
| 裕香 | |
| 2022/08/15 19:17[web全体で公開] |
😶 PLGMどちらでも大事にしたいね 書いた日記が消えちゃったから さっくりと書こうかな。 今回は卓日記ってよりは TRPGしてての思ったこと。 PLであれGMであれ 一緒に遊ぶ人 大事にしたいよね。 大事にしたくて大事にしてても 雑に扱われ続けたら 大事にするのは難しい。 TRPGはゲームだけど遊び全て表示する書いた日記が消えちゃったから さっくりと書こうかな。 今回は卓日記ってよりは TRPGしてての思ったこと。 PLであれGMであれ 一緒に遊ぶ人 大事にしたいよね。 大事にしたくて大事にしてても 雑に扱われ続けたら 大事にするのは難しい。 TRPGはゲームだけど遊びだけど 人間同士だから 結局は普通の対人関係人間関係のスキル重要で。 私自身、コミュニケーション能力が激低人間なんで めっちゃ気をつけなきゃなんだけど… シナリオは全部唯一無二のもので やり直しがきかなくて。 だからこそ みんなで楽しくできるようにしたい。 みんなで楽しくするために お互いに敬意をもって接したいよね。 初めましてでも 仲良しでも 雑に扱われ続けたと感じたら 私はきっと 優しくし続けることはできない。 それは多分誰だって一緒だから。 気を付けて、みんなで楽しくできるようにしていこ。 あ、でも私や私の大事な人を雑に扱ってるなって思った人とは どんな立ち位置であれ遊ばないのでご安心くださいね☆ お互いに大事にしあいながら遊べる方 また一緒に遊びましょうね☆
| しおんぬ | |
| 2022/08/15 14:28[web全体で公開] |
😍 C100お疲れ様でした! 暑さやコロナや台風など、色々とありましたが 無事にコミケも終了ということで……お疲れ様でした!! コミケには本当に久しぶりに行くことができて、しかも記念すべき100回目。 そこで初めてのサークル参加も達成できて、本当に感無量でした。 今までここオンセンのアカウントからTRPGでのオン全て表示する暑さやコロナや台風など、色々とありましたが 無事にコミケも終了ということで……お疲れ様でした!! コミケには本当に久しぶりに行くことができて、しかも記念すべき100回目。 そこで初めてのサークル参加も達成できて、本当に感無量でした。 今までここオンセンのアカウントからTRPGでのオンラインでの知り合いが増えて 遊び相手や、他のシナリオ製作者さんとの縁も繋がって そういう全てが「今までやってきてよかったな」に繋がった日でした。 当日スペースまで遊びに来て下さった皆様。 新刊を交換し合ってくださったサークル主様。 TRPGを始めた当初は考えられないほど、本当にたくさんの方とのご縁を頂きました。 それがきちんとイベントで実感できて、とっても幸福な機会でした。 もしもよろしければ、またどこかのセッションや雑談などでご一緒しましょう。 10月末には、今度はゲムマ秋にも参加します。 先程確認したところ、TALTOさんのシナリオカレンダーにも当選していました! そんな感じで、今後とも無理のない範囲で遊んでいけたらと思います。 昨日は本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/15 13:51[web全体で公開] |
😶 笑ウせえるすまんじゃないけど ゲームは「遊んで楽しいから」やるべきものであって、間違っても「精神的な飢えを満たし」たり、「心の隙間を埋めるため」にやるものではない。それどころか心の隙間を埋めるためにルルブを買いまくる、などとなったらかなりヤバいことになっていると自覚したほうがいい、と自省のために。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/15 08:37[web全体で公開] |
😶 喋り倒すRP 基本的に私のRPは「喋る」タイプです。 誤魔化す、ゴリ押しする、応援する、煽る そういったことに特化していると自分は思ってます。 つまり、そう。「言いくるめ」型であり ギャグの民ゆえにメタ発言で色々言える。 ならば、いったんそこから離れてみるのもいいのでは?と 無口儚げショタなんてい全て表示する基本的に私のRPは「喋る」タイプです。 誤魔化す、ゴリ押しする、応援する、煽る そういったことに特化していると自分は思ってます。 つまり、そう。「言いくるめ」型であり ギャグの民ゆえにメタ発言で色々言える。 ならば、いったんそこから離れてみるのもいいのでは?と 無口儚げショタなんていうのも考えています。 え?甥っ子の趣味?《マスヴィジョン》で焼きすくす美女でいいやって… そういうわけで、こう。儚げなショタが「だめだよ、ね?」って諭してきたり 6歳児メイドが「おじょおさま!おちゃです時間!…あれ?」とか もっとおばあちゃん冥途でしっかり者とか やりたいものはいっぱいあるんじゃあ…うごご……
| Kei | |
| 2022/08/14 19:04[web全体で公開] |
😶 ローズ・トゥ・ロードのお話 ご機嫌よう。 これは昔話なのですが、かつて、魅力的な世界設定があれば、その世界に沿った物語が自由に生まれると楽観的に考えられていた時代がございました。 その頃のTRPGといえば、ダンジョンハック一択と言ってよいような状況でした。能力値が1違う、たったそれだけの違いのためにたくさんのデータが生全て表示するご機嫌よう。 これは昔話なのですが、かつて、魅力的な世界設定があれば、その世界に沿った物語が自由に生まれると楽観的に考えられていた時代がございました。 その頃のTRPGといえば、ダンジョンハック一択と言ってよいような状況でした。能力値が1違う、たったそれだけの違いのためにたくさんのデータが生まれ、それを支えるハリボテの世界がありました。ハリボテではありましたが、それでも世界は輝いていました。 そんな中に、ローズ・トゥ・ロードというTRPGはありました。 最初のローズ・トゥ・ロードは、システムとしてはそれほど見どころがあるものではございませんでした。使ってみるまで何が起こるのか分からない魔法ルールは特徴的でしたし、当時のTRPGらしく、ヘクスマップを使った戦闘を意識したようなルールだったのかしら。良くも悪くも当時のTRPGであって、ルールのバランスだって良かったわけではございません。ですが、クステ(生まれの星。これで運の良い状況や悪い状況が決まります)のような物語に繋がりそうなルールは既にございました。 その後のローズ・トゥ・ロードは進化は斜め方向と言いましょうか。 2版となるビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでは、魔法のルールがガラリと変わりました。魔法は、簡単にいえば、力の種類と方向性の組み合わせで表現されるようになり(キーワードから連想という恐ろしいルールですわ)、しかも思ったようになるのかどうかも分からなくなりました。また、サプリメント「変異混成術師の夜」を使うと、もともとローズ・トゥ・ロードのキャラクター作成はランダム要素が強かったのですが、本当に何が生まれてくるのか分からなくなりました。 何が生まれてくるのか分からないということは当時のわたくしたちを本当に困惑させましたが、いま思い返せば、そこからどんな物語が生まれるのかという実験だったのかと存じます。当時それが分からなかったのは、多分ですが、当時のわたくしは「自分のキャラクター」というものをまだまだ大事にしていたからかしら。わたくしのデータ。わたくしのロールプレイ。わたくしのキャラクター。 それから3版となるFローズになって、ルールで感情が表現され、指定されるようになりました。これについてはわたくしの周囲では否定的な意見が多かったようですが、感情をリソースとして消費することが物語に繋がるというシステムの意図はあったでしょう。逆のルールすらありました。ただのモノが感情を得るという。 こうやって思い返してみると、ローズ・トゥ・ロードというTRPGは、明白に(いまで言う)ナラティブな方向、PLに物語を語らせる方向を向いていたように見えます。ですが、この時点でもPLに語らせるというルール自体はありませんでした。このように感じるのは、わたくしがナラティブが好きだからなのかもしれませんが、そういうルールだったら良かったのに、そうではなかったことによって混乱が生じた気がしております。 実際、この時代のローズ・トゥ・ロードといえば、本当に卓によってやっていることがまるで違うという様相でした。魔法ルールをとっても、魔法で語るという卓がある一方で、ただのパズルとして運用する卓もありました。感情で語る卓がある一方で、終始ただのリソースという卓もありました。 それからローズR(4版)があって、Wローズ(5版)があるわけですけれど。 ローズRというのはそれまでの集大成的なローズ・トゥ・ロードであって、総集編というふうに私は思っておりました。実は「ザ・ストレンジソング」というシナリオ集、ただその一冊によって、何かしらローズRというのは新しいローズ・トゥ・ロードだったという評価があるようで、たいへん気になっているのですが……ザ・ストレンジソング欲しい!(未読ですわ そしてWローズですね。未プレイですが、どうしてこんなに面倒なルールにしているのかしら、と思っております。ただ、ルールが表現しようとしている物語は、わたくしは、好きです。例えば成長も、普通の成長ルールではないのですね。キャラクターは別に強くならず、最後には世界の風景になってしまう……。風景を語り、風景になる。それがキャラクターの運命。それを導くのは言葉ですが、はじめの言葉は自由に選べません。 そんなこんなで、Wローズの卓をするとしたら、ご参加くださる方はいらっしゃいますでしょうか……?
| KAL666 | |
| 2022/08/14 13:13[web全体で公開] |
😶 なるほど TRPGサークルを見に行ったら、大半がクトゥルフのリプレイやシナリオ集でげんなりした。 ドンドン他のシステムがクトゥルフに淘汰されていくように見えた。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/14 08:28[web全体で公開] |
😶 おはようございます(`・ω・´)ゞ おはようございます(`・ω・´)ゞ 昨日、テストシナリオのセッションの参加してくれた方、ありがとうございましたm(__)m 一人だと分からない事とかありましたけど、試しでやってみて分かる事とかあって助かりました。 シナリオのバランス、もう少し修正しながらもう一回、テストではなくセッションのシナリオ出したいと思います。 協力ありがとうございました。 追記 見学していた方で気になった点てあったのか気になります(´・ω・`)
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/13 11:23[web全体で公開] |
😶 ッシャア!! GM準備オッケー!時間帯もこれで決定します! でも同窓会は敵増やさないと死ぬから気を付けよう。 PL準備(立ち絵50超え)オッケー! テーマ曲準備オッケー!!(いらない) 甥っ子の趣味を詰め込んだ立ち絵オッケー。(’ω’) なんかRCキャラつくってくる…
| 猫若@MP | |
| 2022/08/12 22:24[web全体で公開] |
🤔 なんか、嫌だね なんと言うか、嫌な気分になる事ってあるよね 生きてるとさ、普段あんまり気にしないようなことを気にする時ってあるよね なんかさ、そういうの気にしてるとさ、嫌なんだよね 嫌な気持ちになってさ、心が曇ってさ、嫌なんだよ そんな時は何やってもさ、曇っちゃうんだよ。どんな事をしても、目の前が見えなくなるんだよ。 嫌だなぁ、見えないって嫌だなぁ、本当に嫌なんだ なんかとってもさ、嫌だね
| 木魚 | |
| 2022/08/12 18:10[web全体で公開] |
🤔 あなたは何ゲーマー? 自分と他人のプレイスタイル理解のため、ちょいと試しに覗いてみませんか? ゲーマー種族診断 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/ ちなみに、オイラは「遊び人族 リラックスゲーマー」です。 『あくまでゲームは楽しいことが大切です。』 確かに、これは信全て表示する自分と他人のプレイスタイル理解のため、ちょいと試しに覗いてみませんか? ゲーマー種族診断 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/ ちなみに、オイラは「遊び人族 リラックスゲーマー」です。 『あくまでゲームは楽しいことが大切です。』 確かに、これは信条にしてるといっていいかも。 「ゲームを楽しむ」これが、オイラの1stプライオリティと言っても過言ではない。 皆さんも診断したり、 他にどんなゲーマーがいるか見て見るのも悪くないかもですぜ。 意外な発見があるかも? 追記: 診断してみて、 「ここはあってる」「ここは違う」ってのは当然出てきやす。 それを通じて、新しく見えてくることも有るハズ?
| しおんぬ | |
| 2022/08/12 16:54[web全体で公開] |
😊 久しぶりのイベント 今週末にはいよいよコミックマーケット100ですね……! わたしも久々に行きたいと思って様々を準備中です。 コミケのサークル参加は初なので、色々と不備がないかドキドキは尽きません。 とはいえ、コロナや熱中症、それに台風情報などもありますし、 最近は通販対応なども増えておりますので、是非ご無理なく。 楽しみな反面、気を付けなければと感じております。 家で通販を楽しむ方も、イベント参加される方も、 皆さんもご安全に!!!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/11 23:33[web全体で公開] |
😶 いまかけているオリシの長期キャンペーン 結末は非常にハードでビターなものにしよう、と思っていたが、自分のこの前の日記を読んで、慌ててハッピーエンドを模索することに方針を急転換することにした。来週までにはネタを考えないとアウトであるが、まあ何とかなるだろう(根拠はない)。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/08/11 13:29[web全体で公開] |
😶 案外ない設定 オークの帝国や悪いドラゴンから奪還された共同体だが 新しい人間の領主がアンポンタンで 領民「オークの統治は厳しかったが他のモンスターは追っ払ってくれた。今度の領主は税率こそは低いがモンスター対策をしてくれない。」 「というわけで、冒険者の皆さんお願いします」
| 霞 | |
| 2022/08/11 12:29[web全体で公開] |
🤔 |TRPGにおける「ゲーム性」って?| こんにちわ、霞です。 最後の日記をしたためたのは半年以上前...、 もはや年記ですよね...。 ここ最近の日記では、 「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」 のプレイスタイルを対立させて論じたり、 2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに 2つの要素を独立全て表示する こんにちわ、霞です。 最後の日記をしたためたのは半年以上前...、 もはや年記ですよね...。 ここ最近の日記では、 「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」 のプレイスタイルを対立させて論じたり、 2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに 2つの要素を独立した要素として捉えている、 そんなご意見が多いみたいですけど、 わたしとしてはとても違和感を感じています。 っていうのも、わたしにとって 「ロールプレイ(RP)」と「ゲーム(G)」は 少なくとも「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームにおいては、 そもそも不可分な要素だからです。 「ロールプレイ(RP)」するということは、 =「ゲームをプレイ」しているということだし、 「ロールプレイングゲーム(RPG)」において その「ゲーム性」を重視すれば、 必然的に「ロールプレイ(RP)」を重視する ことになると思うのですが、違うのでしょうか? ・・・ そもそも「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームを「プレイする」というのは、 どういうことなのでしょうか? プレイヤーはセッションにおいて、なにをすれば、 「ロールプレイングゲーム(RPG)」というゲームを 「プレイしている」ことになるのでしょうか? たとえば、わたしが主に遊ばせていただいている 「シノビガミ」や「インセイン」、「マギカロギア」等の サイコロフィクション系は、 ゲームを進捗させるためのシステムが確立していて、 プレイヤーは、自分がシーンプレイヤーのシーンが回ってきたら、 ①シーン表をふって、シーンのおおまかな背景・舞台・雰囲気を決め、 ②シーンに登場させるキャラクターを選択し、 ③情報(調査)判定・感情判定・回復判定の中から 行動と対象となるハンドアウトを選択して、 特技を選んで判定する。 さえしていれば、シーン処理は終了して、 次のシーンへとゲームは進捗していきます。 極論、「いわゆるRP」をまったくしなくても、 システム的な選択さえしていれば、 ゲームを進捗させることが可能です。 キャラクター作成(ビルド)の段階から、 クエスト(サイフィクでは【使命】)をクリアする ために最適な選択だけをしてさえいれば、 対立型(PvP)のシナリオに勝利することも 容易かもしれません。 そして、それで、セッション(ゲーム)は、 滞りなく終了するでしょう。 ・・・ ただ――― それで、そんな「プレイ」で、 忍術バトルRPGである「シノビガミ」 マルチジャンルホラーRPGである「インセイン」 という「ロールプレイングゲーム(RPG)」を 本当の意味で「プレイした」といえるのでしょうか? 「ロールプレイ(RP)」をほとんどしないで 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 というゲームを遊んだ、といえるのでしょうか? クエストを勝利条件とする 「戦術バトルシミュレーションゲーム」であれば それでも「ゲーム」として成立しているのでしょう。 でも、わたしたちが遊びたいのは、 「戦術バトルシミュレーションゲーム」ではなく 「ロールプレイングゲーム」だったはずですよね? ・・・ 「ロールプレイングゲーム(RPG)」とは どのような「ゲーム」なのか? 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 という特殊なゲームにおける 「ゲーム性」の本質がどこにあるのか、 その「ロールプレイングゲーム(RPG)」を 「プレイする」ということはどういうことなのか、 なにが欠けると(ゲームとしてではなく) 「ロールプレイングゲーム(RPG)」 として成立しなくなるのか、 「ロールプレイングゲーム(RPG)を共通した趣味として遊ぶ上で そういう根源的なことを、改めて考えていただければと思います。 ―――あまり推敲されていない乱文を、 最後までよんでいただきありがとうございました。 追記 わたしが「RP重視」というときの「ロールプレイ(RP)」、 わたしにとっての「ロールプレイ(RP)」は、 (キャラチャ的な意味の)いわゆるRPとは 異なっているように感じています。 それをふまえた上で読んでいただければと思います。
| たぬき | |
| 2022/08/11 10:33[web全体で公開] |
😢 (TRPG無関係なので閉じ)30年前に住んでいた町、戸塚。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)30年も経てば風景がかなり変わる。 あの大踏切も消えていたし、見慣れない大型ショッピングモールが駅近くから伸びている。 住んでいた建物は跡形もなく、道は整備され、うらぶれた雰囲気で店主のガナリ声が独特だった中華料理屋も、老夫婦が営んでいたレモン水のサービスがあった洋食屋も見当たらない。 時代の変遷なのだから当然なんだけど、どうにも懐かしく、切ない。 矢部町で一緒だった人たちは、元気かな。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/11 10:17[web全体で公開] |
😶 同窓会延期ってことは… もう1つセッションができるってコト…!? どうする…何の準備もしてないぞ…… 8時間ぐらいで終わるセッションってなんだろう…(’ω’)
| あちち | |
| 2022/08/10 21:00[web全体で公開] |
😊 夏の終わりのゆうこや、募集中です【8月28日(日)13:00〜】 【追記】 参加者が集まりました。ありがとうございました。 8月28日(日)の13時から行います、ゆうやけこやけの参加者を募集しています。 夏の終わりのシナリオを用意しました。 内容は、夏休みを利用して祖父母の家がある一名町にやってきた病気がちな男の子。 その町でちょっと不思議な生き全て表示する【追記】 参加者が集まりました。ありがとうございました。 8月28日(日)の13時から行います、ゆうやけこやけの参加者を募集しています。 夏の終わりのシナリオを用意しました。 内容は、夏休みを利用して祖父母の家がある一名町にやってきた病気がちな男の子。 その町でちょっと不思議な生き物の変化達に出会います。 男の子と変化達は友達になり一緒に夏を楽しみます。 そして、もうすぐ夏休みが終わる日に・・・といったものです。 セッションが終わった後、少し寂しいような、切ないような、でも夏っていいなと思えるような、 そんな風に夏の終わりを一緒に感じることが出来たら嬉しいなと思い、準備を進めてきました。 はじめての方、久しぶりな方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。 参加を心よりお待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013280665gokurou3 ・・・と、夏の終わりのことを書いたのですが、今(8/10)は夏真っ盛りです。 まずはお互い熱中症に気つけて、夏を思いっきり楽しみましょう!
| Satoshi | |
| 2022/08/10 18:47[web全体で公開] |
😶 夏だねえ。 うだるような暑さの中、氷を詰めたガラスボウルに、ダイスカットした西瓜を並べて、摺り下ろした生姜をのせていただく。ん〜最高。お好みで、ライムを絞っても良い。ん〜贅沢。 ん。いつも冷蔵庫に何が入ってるって? 卵、納豆、牛乳、常備菜、etcそんなに豪華なものは何もないよ。 たまーに、鮪の漬け丼が全て表示するうだるような暑さの中、氷を詰めたガラスボウルに、ダイスカットした西瓜を並べて、摺り下ろした生姜をのせていただく。ん〜最高。お好みで、ライムを絞っても良い。ん〜贅沢。 ん。いつも冷蔵庫に何が入ってるって? 卵、納豆、牛乳、常備菜、etcそんなに豪華なものは何もないよ。 たまーに、鮪の漬け丼が食べたいから、柵で買っておいてあるけどね。 こう、冷蔵庫にあるもので、ぱぱっと作る感じが良いのよ。 皆で集まる時はどうするって? 正直なんでもいいんだけどさ。 集まる時って、何かみんなちょっと持ってくるからさ。 一品何か用意するくらいだよ。 たまーに新たな知識を得る時もあって面白い。 この前は、パン・コン・トマテっていうスペインの料理を教えて貰ったよ。 トーストしたバケットに、スライスしたトマトとガーリックを擦り付けて、オリーブオイルと塩を付けて食べる。 これが美味しくてね。感動した。 好きに集まると、料理の交通事故が起こるって? それを楽しんでも良いんだけど、テーマを絞っても良いよね。 例えば、イギリス料理とかさ。 そうしたら、キューカンバーサンドウィッチでも作るよ。 Aさんは、ローストビーフ。 Bさんは、牡蠣のオイル漬け。 Cさんは、シードルとアップルジュース。 Dさんは、鰻のゼリー寄せ。 を用意するって?ただ、鰻のゼリー寄せは、ちょっと苦手なんで、食べても一口だよ。だから食べれる人を聞いて、食べ切れる量でお願い。 TRPGもこんな感じなのよ。 わかんない人も多いかもしれない。 わかる人は是非一緒に遊んでいただきたい。

