PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.156

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/22 15:25[web全体で公開]
😶 精神的負担の対策法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もやしにだって、いろいろと負担はあります。
セッション中に指摘されて、どうしようもないものだった時
自慢話を延々と聞かされている時
よくわからん宗教とか政治の話をされている時
セクハラされてる時

そういう時は、幼女になります。
幼女の目には、大人の目には見えないものがあるのは皆さんご存じですよね?(圧)
幼女の目で、その人をしっかりと見ます
幼女の心で、そのセッションを楽しみます。
そして、幼女が「ここよかったよ」と「いいぶぶん」を言ってくれるので
大人の私がもっていた負担こと「わるいぶぶん」をぶん投げます。
幼女は正義だからね。
皆さんも、「ぐわーっ!こいつと卓一緒なの辛い!」と思った時
幼女になりましょう。
心に幼女をおいておくだけでも大丈夫です。
幼女は「すごいね、仲良くない人ともナカマしてるよ!」って褒めてくれるし
「この人、わるいとこばかりじゃないよ!みてみて!」してくれます。
無論、ショタでも構いません。

子供の目っていうのは大人の目と全然違います。
違う目で物事を見ることで負担を減らす
我々はTRPGのPLです。RPは、お手の物。
視点を切り替え、思考を切り替え、負担を減らしていくって言うのもアリだと思うのですよ。
そのわりに幼女PC作ってねえな…最高の幼女をお届けするぜぇ!!(’ω’)(酷いオチ)
いいね! 38
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/22 13:48[web全体で公開]
😶 どんなセッションが楽しい?
心の幼女
「おはなしできるやつ!」

トークが可能な方々とのTRPGが楽しいです。
話に合わせる部分も多々ありますが(社会人スキル)
お互いに「話し合える」っていうのだけで、楽しいです。
逆に言えば、それが出来ないことで破綻するし楽しくなくなります。
一番いやだったのが「言わないけど理全て表示する心の幼女
「おはなしできるやつ!」

トークが可能な方々とのTRPGが楽しいです。
話に合わせる部分も多々ありますが(社会人スキル)
お互いに「話し合える」っていうのだけで、楽しいです。
逆に言えば、それが出来ないことで破綻するし楽しくなくなります。
一番いやだったのが「言わないけど理解できるだろ」
マナー違反か否かとかは理解できるけど、やりたい事言わなきゃわかんないし
ルール上出来ないことをできると言い張って話が通じない、とか
そういうことがなければ、大体楽しいですね。

あと、話をする時の基本は
「好意を分かりやすく」することが大事だと思ってます。
どんな人でもいいところはあるので、そこを伝えてから改善点や自分の意見を言う
「うれしいこと」「いいこと」から入ると会話ってスムーズになります。
なんでお前それ実行しないのかって?
お前。私だぞ?1セッション中何度か飛び出す「尊い」「ラブ」「好き」の短文。
私もいつも「好き」「摂取したい」「天才」「尊い」をいただいてます
卓の皆さん、友人の皆さん、いいねの皆さんありがとう!
みんなのアイドル幼女もやしです!(プロフ絵だから言える暴挙)
まぁ、つまり精神を小学生まで下げるか心のオタクに素直になるか
それだけで…結構スムーズにいくところってあります。
「すげー!今ダイスすごかったー!!かっけえ!!!!」
ダイスの出目が凄い人はヒャッハーして褒めていいのです。
「ここでファンブルか…運命的すぎてFate/DX3rdはじまっちゃったな……」
運命が始まっちゃってもいいのです。
「ここでそういうスキル(エフェクト)持ってきてくれるの神~!!!」
限界オタクになっていいと思います。

Q.そういうノリが嫌いなんじゃが
A.事前に言ってくれれば業務モード
(「〇〇さんはこういったところが正確で凄いですよね、あとはここを注意すれば大丈夫ですよ。」)
(「〇〇さんはこういうことがしたいのでしょうか?では、私はこういったことをしてみていいですか?」)
みたいに切り替えます。
むしろ、こっちの方が普段の会話では使いやすい筈なので…
本の受け売りですね。褒める、健闘をたたえる、不運を笑い合う。
そういうことをしながら、批判・罵声・非難ではなく
「どうして?」とか「何かあった?」とか「大丈夫?」とか「こうするといいかも?」
と、押しつけがましくない程度に、話し合うのがベストだと思ってます。


長くなるので次は「もやしの負担」に続きます。
いいね! 36
たぬき
たぬき日記
2022/08/22 11:02[web全体で公開]
😟 手が足りない。
常連さんたちがいる。
私の卓を気に入って、楽しんでくれている人たちがいる。
初心者でルルブを手にいれwktkしている人たちがいる。

全員と、思う存分セッションしたい。
でも時間がない。
体は一つ。
体力的に無茶も出来ない。

もーいっそ、仕事辞めたいくらいだわ。w
( ̄▽ ̄;)
いいね! 38
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/21 21:38[web全体で公開]
😶 まあいろいろあるけど
安易に妥協することによって有意義な議論をした気持ちになるのは誰のためにもならぬように思える。
いいね! 11
 ッヘーイ
ッヘーイ日記
2022/08/21 18:34[web全体で公開]
😶 今日はそういう日です
身内卓内で自PCのバニー姿描いて見せてやりました。
後から3人それぞれのPCでバニー描いて来ました。
8/21は合法的にバニーを着せれる日。
今日はそういう日です。
イイネ!
いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記
2022/08/21 13:14[web全体で公開]
😶 卓たて
コアルールしかないけどd&d5eの卓たてようかしら。
いいね! 12
マスター
マスター日記
2022/08/21 08:02[web全体で公開]
😶 TRPGは紳士淑女の遊びです。いやマジ頼んます。
【卓成立までの流れ】
・とあるセッションの募集をかける。
・一人目の参加申請がある。
・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。
・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立全て表示する【卓成立までの流れ】
・とあるセッションの募集をかける。
・一人目の参加申請がある。
・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。
・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立。
・セッションページを作成し、PC提出期限をセッション開催日の前日20時に設定する。初心者さんの為にPC作成補助なんかもあるので、ギリギリまで提出期限を伸ばす形に。

【成立~開催前日まで】
・その初心者さんが来ねぇ! プリプレイ(セッション前準備)で「PC間の関係性を決めてからセッションする」って言ってるのに初心者さんが来ねぇ!!
・待てど暮らせど反応なし。本人にメッセージを送るものの、反応なし。
・不安になりつつ準備を粛々と進めるも、テンションは上がってこない。

【開催前日20時】
・セッション前日、PC提出期限を過ぎた所で諦める。
・残りの参加者二人に「2人用の代替セッションでも良いか?」と打診する。わざわざ参加申請してくれた残りの参加者に「流卓します。ゴメン」とは言えないよねぇ?
・同時に一縷の望みをかけて友人数人に声をかけて欠員補充を試みる。
・オンセンでも再募集をかける。
・Twitterでも再募集をかける。
 ……21時から俺、セッションあるんっすけど。。。orz

【開催前日21時】
・予定していた他卓でのセッション開始。(プレイヤー参加)
 ……が。友人に打診した返答や明日の代替セッションの事が気になって全然集中できず。序盤は自分がどんな発言したのかも記憶が曖昧。マジで集中力に欠いてた。申し訳ない。

【開催前日22時頃】
・友人から参加可能との返信あり。なんとか卓が再成立。ようやく今日のセッションに集中できるようになる。後半は少しは持ち直したと思う……思いたい。
 ただ、当然現在セッション中なのでプリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。

【開催当日】
・俺仕事。当然プリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。
・プレイヤー諸氏の尽力により、プリプレイの話が進められる。とても助かる。仕事中にチラ見しつつ、ようやく俺のテンションも上がってくる。
・いくつかセッションに突っ込めそうなアイデアが湧いてきたので、帰宅後、それらをセッション部屋に反映してから会場開放。

【セッション開始】
うっひょー――――――――――――――――――――――――――――――――――セッション、たー―――――――――――のしー―――――――――――――――――!!



 ってな事がありました。
 セッションが滅茶滅茶楽しかったからよかったものの、あわやの大惨事寸前でした。
 実際、その前日のセッションは見ての通り集中力に欠いてたし。
 たまたま運が良かっただけで今回はなんとかなったけど、普通は何ともならんぞ。

 みんな、こんな時どう対処してんの? 無断欠席とかやられるとマジキッツイんで世のGM諸氏はどうしてるのか聞きたいな。
 人数の幅のあるシナリオを遊ぶ、ってのが一番良いんだけど昨今のTRPGってシステム自体が人数固定の場合も結構あるじゃない。
 それともフリー卓に民度を期待するのが間違ってる、で済ませてるのかなぁ。
いいね! 39
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/20 20:22[web全体で公開]
😶 「意見が異なる人ほど、徹底的に話しあって判りあう」
なんて考えていた事もあった。けれどそれは、同じ方向に向ける人だけで良い。
ごく限られた人としか、出会えなかった昔なら、その中でどうにか遊ぶ為に、対策を立てた事もある。
狭い世界だったからね。でも大変だよ。

今はネット環境の充実してるし、そんな手間がかかる人たちに時間を使うより、好きな人と遊ぼう。
もしくは、まだ遊んだ事が無い人と遊ぼうよ。
まだ見ぬ、親友に出会えるかも知れない。
いいね! 23
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/20 13:51[web全体で公開]
😲 なんだよぉお!もおおお、またかよぉおおぉおおお
と、某進撃で小さいおっさんにボコボコにされた髭面お兄さんのごとく叫びたい気分。

何とは言いませんが別の人でぶり返してますが。

これ一年くらい前にCOCのアーティファクト問題が出たとき同様またトピック立てないといけない奴ですかね?日記の範疇超えてる気が……

とりあえず私の意見としては募集要項読んでRP重視の卓なのか戦闘重視の卓なのか判断しようとしか言えない。
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/20 09:22[web全体で公開]
😶 ごめん…
真面目な日記かいた後に
「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら
こだわりすぎてもうちょっところころ変えます…

心の幼女…目を覚ますんだ……!!
なんかこう、もっと……カラーリングとか…!う全て表示する真面目な日記かいた後に
「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら
こだわりすぎてもうちょっところころ変えます…

心の幼女…目を覚ますんだ……!!
なんかこう、もっと……カラーリングとか…!うおおおお俺はやるぜ俺はやるぜ!

(※真面目日記の反動)


良し出来ました!
これが私の心の中の幼女です!!!!!可愛い!
手持ちのニャースといると和みますね。心の中にしか居ませんが。
立ち絵1つだけっていうの、NPC画像にいいな…今後使おう……
いいね! 23
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/19 19:16[web全体で公開]
😶 TCG思考とTRPG思考(長文極論故畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*注意事項*
・特定の個人に対する意見ともとれる発言が含まれます。
・突拍子もありません。
・勢いで書いているので、文章が荒いです。
・気分を害す可能性が高い為、無理に読まない方がよいです。朱朱の内心吐き出しと思ってください。
・「おもしれぇじゃねぇか……闇を見せてみな!」という方だけどうぞ。
*注意事項終わり、以降の記載に対して不快感を抱いた場合は責任を取りません*

要約「TRPGってそういうゲームじゃねぇから! ……あ、私の遊んでる範囲ではですね?」

【前書】
以前、とあるゲームデザイナーの先生が配信で話していた事です。
「TRPGのTCG化が進んでいる」というお話。
心当たりがありました。私が愛するダブルクロスや、アリアンロッド2E。メタリックガーディアンやSW2.5などのシステム……その『キャラクター構築』に関してです。
キャラビルドは滅茶苦茶に楽しいです。
「こういった可能性にはどう対処する?」「レベル帯毎に考えてみよう」「新しいデータだ!やった!」「このスキルおもしれぇな……」「あんま使われてない武器使ってみたいな」
など。
たくさんのデータから最適解、あるいは自分にとって面白い最適解を探し、ネットで調べて、身内と相談したり、実際に遊んでみたりする時間の楽しさは、どこか『遊戯王』『MTG』『デュエマ』に似た楽しみがあります。
朱朱はデッキ構築とキャラビルドだけでフライト+空港待機の五時間を一瞬で過ごせる能力者なので、とてもとても楽しいです。
セッションで活躍できるとめっちゃ楽しいですし、サプリメント、新弾みたいなのが出るとガチ勢の方は飛びつきますよね。
だから、避けられない話なのです。
最近日記で話題になっている、最適解どうこうについて。

ビルドの自由度が高い≒GMかPLを封殺できる、となりがちです。
強いビルドができれば嬉しいし、強く活躍できれば楽しいからです。
でも、忘れてはならないのは「TRPGはパーティゲームの一種である」という事です。

相手を叩き潰すウォーゲームの遊び方や、シノビガミなどのPVPがメインのシステムを否定する訳ではありません。
ただ、GMとPLが向かい合って、同じ目的に向かって遊ぶ以上、基本的なTRPGの遊び方は対人・対戦ゲームとは違うのではないか? と朱朱は考えました。
PCに死んでほしいGMは居な……くはありませんが、少数派です。
GMを一方的に封殺してげらげら笑うPLも居な……くはありませんが、あまり良い物だと朱朱は思ってません。
TCGなどの「対戦して叩き潰す」遊び方ではなく。
「一緒に盛り上がれる」遊び方が推奨されているのではないか。
TRPGにおけるキャラ作成は「戦う為のデッキ作成」ではなく、「宴会に持っていく料理・飲み物」なのではないか?
みたいな考えです。
ぼんやりしてますね。
私も分かりません。

言いたかったのは恐らく、「迷惑かけないようにガチデッキ作らなきゃ」という思考は一旦忘れて。
「これあったら皆喜ぶよな」とか「定番メニューは外せないぜ!」とか「俺、最近これ気に入ってるんだよね……」とか、そんな気分でキャラ構築を考えてみるのも良いんじゃないかな、みたいな話です。
「ガチデッキ以外は弱いから作ってくんなぶっ飛ばすぞ」と取れる意見が最近散見される為、言ってみています。
好きな料理持っていきましょうよ。朱朱、今猛烈に激辛チョリソー食べたい。
まぁ、BBQだって言ってるのに金塊持ってくるような話もありますが、あれらは事前の相談で回避できますので。
ね?
強い弱い、そんなの人の勝手。好きなキャラクターで楽しめれば勝利。
的な、話を、したかった。
のよ。
求められる料理がガチデッキの場合もあるから、そこだけ気を付けてね?

「でもオレ料理できねぇよ……主食コンクリートだよ……人間の味覚わからん」
という方もいらっしゃると思います。
そういった方は、思い切って『TCG化』していないシステムを遊んでみるのはいかがでしょうか?
『新クトゥルフ神話TRPG』はルールの軽さが魅力の面白いシステムですし。
『サタスペ』はビルドの自由度こそそれほどではありませんが、遊んでルールを覚えながら成長できて、ランダムで決まる設定も多くて深く考えずに楽しめて良いですよ。
サタスペしよう。
沼に落ちたらシャドウランかガンドッグで迎えるからさ。

以上、長文とお目汚し失礼いたしました。
読んでくださった方で意見が合わない方もいらっしゃるでしょうが、戯言、極論と思って聞き流すか、朱朱のブロックなどをしていただいても良いです。
兎にも角にも、皆が楽しいTRPGライフを過ごせるよう祈っております。
楽しもうぜ。

【本題】
ここからは暴言剥き出しなんですが
「どこの誰かも知らねぇし卓経験も書いてねぇし所持ルルブの登録もテキトーな輩に大好きなシステムの戦闘に関して『失敗ですね』とか言われてブチ切れ大権現」
はい。
落ち着いた。

追記:TCGにもガチから色々幅があるのを失念しておりました。軽い例え程度にお受け取りください。
   申し訳ない。
   私はラー漢デッキ使いです

追記2:なんだかんだすみわけするのが一番だよ
いいね! 74
小太郎
小太郎日記
2022/08/19 18:52[web全体で公開]
😶 TRPGを始めると陥る症状(偏見)
PCという単語が出てくると、キャラクターのことなのかパソコンのことなのかちょっと悩む。
きっと私だけではないはず…
いいね! 34
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/19 17:48[web全体で公開]
😶 よく考えてみたら
「必ず勝てるだけの戦力を使って劣勢な敵を全滅させるまでの一連の作業の工程の美しさを楽しむこと」、と表現したらTRPGの戦闘が一気に空しいものに思えてきたので、RPもがんばるプレイングなりマスタリングなりをしようと思った夕暮れである。
いいね! 24
いおろい
いおろい日記
2022/08/18 17:27[web全体で公開]
😶 厄介な感情(たたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よければ、意見をお聞きしたい。

誰かを好きになるのは、悪いことじゃない。でも、相手を束縛しようとしたり、誰彼構わず嫉妬するのはよろしくない。
それを理解した上で。

それでも、自分だけを見てほしいし他の誰とも関わってほしくないし関わる全てに対して嫉妬に狂ってしまう、この感情をどうしたらいいんだろう?

誰に対してもそんなふうに思ったりするわけじゃないし、自分でも持て余してる。
そういうことって、ない?自分だけかな。
「おまえ、あたおか」とかでもいいからいろんな意見が聞きたい。
みなさんは、どう思いますか?
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/18 14:48[web全体で公開]
😰 納涼!?甲殻類の怖い話【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の話である。
わたしが代わりに支払いしたものの代金を親父殿に求めると、彼は札をさわった手をペロリ一舐めした。
わたしが注意するも、こうしないと札が取れないんだと一蹴してさらに一舐め。

親父殿よ。
医療逼迫の今、感染したら入院すら危ういんじゃぜ……?
Thanks for reading!
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/18 10:27[web全体で公開]
😶 うちの子vs我が友(地獄話・最悪の巻)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記の続きです。
ツイッターって怖いですね、ところで最後は「運営に通報する」といいましたが
これを悪用された我が友の被害をお話しします。

我が友こと李徴子(仮名)は女の子PCでガッチガチに気の強い男性PL
そりゃもうRPもバンバンするし、セッションもガンガンいくぜってタイプなので
「うちのこ」が好きすぎる人たち複数人に目を付けられました。
李徴子は気が強いしリーダーシップもあるので、いろんな子も友達だったんですが…
以下、されたこと

・ツイッターにてあることないことを脚色+悪い方に解釈して呟く
(李徴子「言わせておけ。楽しんだもん勝ち。」)
・ツイッターにて人を集め、複数人で【通報】してアカウント凍結
(李徴子「自分は悪いことは何もしてないし復活してるので。」)
・友人たちをを買収(現金)
(李徴子「その程度のやつらだったってことだよ」)

なんで「うちのこ」が一番であるために、ここまで犯罪ができるのか
私には理解できないし、マジで金で友達やめてく人たちを見て
「うわ」って思ったけど「あいつら、未成年だから金に目がくらむよ」って聞いて
未成年買収ってそれ、明らかに通報案件だろうがって思いました。
(※通報はしたけど、動いてもらえなかった。)
これ、李徴子が女性PCだったからここまでやられたんですよね。
ひどすぎて二人で笑いました。人間が嫌いになりました。
そんな地獄の煮凝りですが、ツイッターがあるかぎりは永遠に作られるでしょう。
オンセンが無事なのは「キャラクターを使い続けるのはCoCかCPか」な所と
利用者の良識的な行動によって成り立っているだけです。
いつか、やべー利用者が来たら同じことをするかもしれません。
対策は、ただ「自分たちが思いやりを持ち、多様性を認める」こと
気の合わない人・嫌なRPがあっても「つぶし合わない」理性を持つこと。
ブロック機能もいいですよね、あれは排除ではなくお互いを守るための機能です。
つぶし合うためのものじゃない。ブロックは、きちんと使っていきましょう。


あの頃の地獄の夢を見たから書きましたが
私にも李徴子の悪評は流されましたが「本人と話をすべきだから」と
小学生ショタの満点回答をし続けたら黙られたので
実際の所、ショタが最強なのかもしれないな……?(’ω’)(オチが酷い)
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/17 19:59[web全体で公開]
😶 人外PCの充実しているTRPG
人外をやりたい、という人の日記を読んでふと興に乗り、思い出せるだけつらつら書いてみる。

まず筆頭に挙げられるのは、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」とその上位ルールの「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」だろう。「これはもしかしてモンスターマニュアルですか?」といいたくなる全て表示する人外をやりたい、という人の日記を読んでふと興に乗り、思い出せるだけつらつら書いてみる。

まず筆頭に挙げられるのは、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」とその上位ルールの「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」だろう。「これはもしかしてモンスターマニュアルですか?」といいたくなるほどの種々雑多な種族がPCとして選択できる。なにしろオークや有翼人などはまだしも、人魚やマンティコア、果てはスライムのような軟体生物になってどろどろぐちゃぐちゃすることもできるのだからすさまじい。そのうえ、世界設定ではそうした知的生物たちが「ごくふつうのお隣さん」くらいの感覚で存在していることになっているので、普通に作って普通に冒険できるのである。独特な魔法のルールなども非常にユニークで面白いのであるが、現在は絶版なのが惜しまれる。

山北篤デザインの「パワープレイ・プログレス」も、カバーしている種族の数と職業の数は相当なものがあり、作れないタイプのキャラクターを探すほうが難しいくらいだ。このシステムのキモは、「プログレス」で明かされた、世界設定用のジェネレータのほうにある。わかりやすいルールで、自分のやりたい世界を自由に作ることができるのだ。翼の生えている知的生物だけの住むギャグマンガのような魔法文明社会だろうと、ロボットと人魚とエルフしかいない超シリアスな未来の科学技術社会だろうと思いのまま。独創的なGMであれば一度手に取ってみることをお勧めしたいが、これもまた現在は絶版。

入手が容易な作品では、SNEが翻訳している「モンスター! モンスター!」を挙げたい。このゲームは初めからPCとしてモンスターを選び、人間社会に繰り出して大破壊と大殺戮と大略奪を楽しもう、というコンセプトなのだ。そのため、扱えるキャラクターのバリエーションでは群を抜いている。ベースのルールがトンネルズアンドトロールズで、大雑把でわかりやすいのもとっつきやすいところである。倫理観とか正義の味方とか、そういうものに反感を持つ人はプレイしてもいいかもしれない。

また、おなじくSNEが翻訳している「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版」も人外PCに優しいゲームである。いちおう、基本的に種族は人間、エルフ、ドワーフからしか選べないことになっているが、このゲームの恐ろしいところは、基本ルールに「モンスターとして出てくる種族をPCとしてコンバートする方法」が明記されていることだ。やろうと思えば蛇人間になったりリザードマンになったりするのは序の口で、蟻人間やキャットピープルはおろか、それこそドラゴンになって暴れまわることまでできる。問題があるとすれば、この背景世界であるタイタンでは、人間社会においてそうしたモンスターは拒絶されており、どうしても使おうとなったらそれなりの迫害や冷遇を覚悟しなければならないことだが、まあ最近の情勢でも、サイ男が門番をやってたり、サイクロプスが腕利きの刀鍛冶として町で働いていたりするので、やろうと思えば何とかなる……のかもしれない。

ほかにも何かあったはずなのだが思い出せない。歳をとって記憶力が低下してきたのかなあ自分……。
いいね! 19
bigfoot
bigfoot日記
2022/08/17 09:14[web全体で公開]
😶 荒らし対策(TRPGと直接関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しだけ幸運なことに、まだ被害にあったことはありませんが。
荒らし対策色々考えてこれに辿り着きました。

『discordのクッションサーバを用意する』
ココフォリアやシナリオ概要を置いている本サーバに直接招待せず、別のサーバに一度招待。
お名前を確認してからDMで本サーバへの招待リンクを送付。
これでなりすまし以外は防げるかな?
ファイアウォール的措置ですが、手動なので少しだけ手間。でも荒らされるよりかはマシ!
いいね! 24
Kei
Kei日記
2022/08/16 22:13[web全体で公開]
😶 姉妹へ
姉妹の心が砕け散ってしまいました。姉妹が、もう悪い夢にうなされず、花嫁として、女性として、母親として、乙女として、魔女として、どのようなものであれ、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。ゲーム上の表現を超えて、悲しいと思っておりますが、姉妹が、自分自身全て表示する姉妹の心が砕け散ってしまいました。姉妹が、もう悪い夢にうなされず、花嫁として、女性として、母親として、乙女として、魔女として、どのようなものであれ、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。ゲーム上の表現を超えて、悲しいと思っておりますが、姉妹が、自分自身の幸せをつかむことができますように。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。たしかに、ゲーム中、わたくしは姉妹を傷つけてきました。それは宿命づけられた、ルールに定められた「歪んだ愛」でした。けれど、わたくしは、姉妹の幸福を祈っています。

姉妹の心が砕け散ってしまいました。どうか、その場所が、闇に囚われていませんように。いつか、その幸福な笑顔で、この闇を祓ってくださいますように。
いいね! 11