PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.155
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 猫若@MP | |
| 2022/08/30 00:06[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/29 19:23[web全体で公開] |
😶 スキルを選択してPCをカスタマイズできるゲームについて思うこと もし、カスタマイズによって「もっとも戦闘力のあるキャラクターの最適解」なり「冒険に出るために必要最低限覚えておくべきスキルのパッケージ」なりが作れるのなら、その「最適解」や「パッケージ」を「クラス(職業)」にして成長方針も完全に固定し、それぞれ「戦士」とか「僧侶」とか「魔法剣士」とか名前をつければ、全て表示するもし、カスタマイズによって「もっとも戦闘力のあるキャラクターの最適解」なり「冒険に出るために必要最低限覚えておくべきスキルのパッケージ」なりが作れるのなら、その「最適解」や「パッケージ」を「クラス(職業)」にして成長方針も完全に固定し、それぞれ「戦士」とか「僧侶」とか「魔法剣士」とか名前をつければ、PLが悩むこともないし時間の節約にもなるし、ということで合理的なのではないかと思えてならない。クラスが異常にたくさん存在するCD&Dみたいなゲームというか。 それでもなおデザイナーなりPLなりがキャラクターのカスタマイズにこだわったゲームをやりたいというのなら、それは「最適解」なり「常識解」を求めることとはまったく別の動機によるものではないか、とも思う。その動機がなんなのかについてはまあいろいろとあるだろうが……。
| ノーススター | |
| 2022/08/29 00:55[web全体で公開] |
😢 GMとして【グチっぽいので畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はどうにも話を複雑にしがちな傾向にある そして自分で作っといてうまく回せず後悔する 自分では面白いと思っても、反応は芳しくない事ばかり 私のキャラには魅力というものが全く無い様に思えてくる 誰の心も動かせないシナリオなんて存在する意味あるのだろうか 更に段取りが悪くPLを待たせたり、何度ルルブ読んでも読み間違えたりする 段々GM向いてないんじゃないかと思うこの頃
| Satoshi | |
| 2022/08/28 22:45[web全体で公開] |
😶 悪口やいじりっていうのは 仲が良い人とだけ出来るコミュニケーションなんだぜ。 誰とでもするってわけじゃない。 お互いが理解し合っている距離間でのみ成立する。 高度な人付き合いだよ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/28 18:43[web全体で公開] |
😶 うーん たまには、BL展開もいいと思うので BL出来そうな感じの男性PCを作ろうと思ったのですが BLできそうってどんなものなんだと思い性癖チェックしてます。 男の娘攻めか… 警察官受けか… いろいろあるけど年齢ダイスで決めるところから始めようぜ! 1d100で。(古代種ゥ)
| 青花 | |
| 2022/08/28 17:11[web全体で公開] |
😆 にんにん忍者 昨晩忍者もの?の面白い夢を見た影響で忍者の出てくるTRPGしたい気分になってます。 私の見る夢はあんまり自分が出てこず、誰かの内側で話を見ている感じなので、この子のシート作りたいなー動かしたいなーとか思うんですよね。 両手と口?をバカっと刃物だらけに変身する忍者?って何ならできるだろう。和風TRPGした事なかったのですが調べてみようかなと思います。 間口を広げろとというお告げかな?(*´ω‘*)?
| ミドリガニ | |
| 2022/08/28 16:47[web全体で公開] |
😊 懐旧 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを25年程も続けていると、色んな出会いや別れがあるものだ。 本日は、同い年の古き友より手紙を頂戴した。 曰く、ログを読んで懐かしんでいたら、今もわたしや卓仲間がTRPG活動をしているか気になったとのことであった。 直ぐに返事をしたためたのだが、懐旧に胸が熱くなった。 一段落はしたものの、未だ生活が落ち着くまでは長く掛かるそうで、しかしいずれ復帰したいそうだ。 ライフステージでやむを得ず一度分かたれた道が再び交わる、そんな素敵な未来の到来を願いつつ、仕事に励む今日であった。 Thanks for reading!
| nal | |
| 2022/08/27 19:15[web全体で公開] |
😶 ねがてぃぶ! とある、セッションから離脱した。 何のことはないコメントだったけど、メンタルが弱っている時の自分には、劇薬だった。 まあ、弱っている時はムリしてネガティヴな決断をしない、それだけだ。 つまり万物は無常。
| たぬき | |
| 2022/08/27 02:55[web全体で公開] |
🤔 赤毛のアンを再々視聴中 高畑勲ってすごいんだなって思う。 もちろんモンゴメリも。 想像、空想を具現化させる作家さんの技術、才能にあやかりたいものだ。
| まるーや | |
| 2022/08/26 07:00[web全体で公開] |
😶 こんなフリー画像サイト見つけた https://irasutofree.com/ もう知ってるかもしれませんが、受刑者が社会復帰の一環として制作した絵がダウンロードできるサイトです。 背景画が力入っててすごい…! 利用規約がこちら https://irasutofree.com/terms-of-service
| リフレイン | |
| 2022/08/25 17:45[web全体で公開] |
🤔 セッションのいいね? いつも誰かが押しているセッションのいいね… 一体誰が押してるんだ…(気になる) 今回は流すだろうけれど(募集ページで揉めたので)参加者ゼロにも関わらずいいねがついているのがすごく不思議 セッション募集ページのいいね、誰が押してるのか見てみたいなぁ…誰だろう…? 追記:この日記書いたら3人来られて立卓しました…驚きです…!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/24 20:35[web全体で公開] |
😶 GMのはじめ方(真似しないでください) 1.何でもいいから聞いたこともないルルブを買う。 2.オンセンでもどこにも卓が立ってない以上、せっかく払ったお金がもったいないので自分でGMを始めるしかなくなる。
| Kei | |
| 2022/08/24 20:31[web全体で公開] |
😶 GMのはじめ方(もっと危険) ご機嫌よう。 GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。 ※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。 1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する) 全て表示するご機嫌よう。 GMを始める方法って面白そうですわね。そこで、こんな方法を提案しますわ。 ※ 話半分どころか、話5%くらいのつもりでお読みくださいまし。 1. 自分の性癖に刺さる、かつ注意を要するテーマを晒し、おすすめされたものを購入する(または、自分で探して気になったものを購入する) 2. (海外タイトルの場合)誰も訳していないので自分で訳す(deeplに突っ込んで出てきたものを調整する程度で十分) 3. 誰も募集していないので自分で募集する 4. その筋の人々の目に留まる 5. みんな優しいのでセッションは楽しく終わる 6. その筋の別のタイトルを教えてもらい、1に戻る 準備不足じゃないか、なんて気になるかしら? 準備不足が問題になるのは、CoCやSWのような「誰もが遊んでるもの」を始める場合ですの。誰も募集していないようなタイトルで準備不足だなんて言う人はいませんし、参加してくださる方々は、ここぞとばかりに助けてくれるでしょう。 そうして注意を要するテーマを扱えるようになったとき、一歩先を行くGMになっているのですわ!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/24 19:53[web全体で公開] |
😶 GMを始める方法(危険) 1:ルルブを読む(てきとーでいい 2:やりたいと思う 3:卓を立てる(募集するの意 4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる 5:頑張って回す 6:生き残れたらまた会おう 準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。 ソー全て表示する1:ルルブを読む(てきとーでいい 2:やりたいと思う 3:卓を立てる(募集するの意 4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる 5:頑張って回す 6:生き残れたらまた会おう 準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。 ソードワールドよろしく、大失敗で経験点も増えますので。 「心配だよぅ、いっぱいGMの始め方調べたけど無理そうだよぅ」と思ってても挑戦おすすめです。 調べたり、こんな日記を読んでくれる時点で、あなたは「ちゃんと考えて、悩んで、調べられる人」です。 困った事態になっても、「参加者の事を考えて、シナリオで悩んで、ルールブックを調べる」事ができれば多分どうにかなると思います。 分かんなかったら誰かに相談してください。 初心者と最初に宣言しておけば、多分大丈夫です。 何回かPLも経験していれば、もっと大丈夫です。 「GMしたい」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ! 責任は取りません。 他の人がめっちゃいい日記書いてるからそちらも参考になさって。 備考:ダブルクロスのテキセは一晩では終わらないぞ。この辺気付いてなかった朱朱はひどい目に遭って遭わせたぞ(自戒
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/24 19:37[web全体で公開] |
😶 「殴り合い」と書いたのはやっぱり語弊があった 今後は「ボクシング」と書くことにした。きちんとしたルールにのっとり、正々堂々おのれの技術と体力だけを使って、どちらかが立ち上がれなくなるまでひたすらグローブで殴り合う、というのは、精神的な面でも社会的な面でもそう悪いことではないとわたしは思うのだが……。 それはそれとして夏バテなのかどうもいまいち体に力が入りにくい。いま議論やったら絶対に叩きのめされる一方だから、GMやるのもPLやるのもちょっと怖いw
| ミドリガニ | |
| 2022/08/24 14:00[web全体で公開] |
😊 いやっふー! やっと来た休日である。 医者に行き、お昼を食べてこれから一眠りしたら、愛犬の世話をして、その後はアニメをいっぱい観るのだ。 アウトプット(TRPG)も愉しいけれど、インプットも大事ですね。
| NANA | |
| 2022/08/24 01:22[web全体で公開] |
😶 正直な話 TRPGはどんなやり方が正しいか? 楽しく遊ぶとはどうすればいいか? 説明を見ても分からなかったり不安がったりする人は、一度だけ良いPLとは真逆のPLと卓を組んでみればいいと思う。 少なくとも、やっちゃいけない事に関してや独りよがりのRPとはどんなものか? その勉強になります。反面教師という意味全て表示するTRPGはどんなやり方が正しいか? 楽しく遊ぶとはどうすればいいか? 説明を見ても分からなかったり不安がったりする人は、一度だけ良いPLとは真逆のPLと卓を組んでみればいいと思う。 少なくとも、やっちゃいけない事に関してや独りよがりのRPとはどんなものか? その勉強になります。反面教師という意味でです。この言葉は重要ですので、参加する際はちゃんと心に刻んでおきましょう。 探す方法は……正直ツイッターは当てになりません。正しい情報もあれば、自分が気に入らないとそのPLを貶めるように悪評をバラまいたりする人がいます。少なくとも暴言を使って発信している人や名前などの情報を晒している人は信用しないよう注意が必要だと思います。 逆を言えば、そんな人が卓の募集とかしていれば入ってみるのも手ですが……念のために情報は頭に入れ、染まらないように、メンタルを壊さないように気を付けてセッションとは何かを思考する精神は忘れずに。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/23 23:01[web全体で公開] |
😶 明後日までに 膨らませ放題に膨らませた設定を、何とかまともな形になるまで話に落とし込まねばキャンペーンが破綻する……。 そういえばバトルフィールドもまだ作ってない……。 いやーこりゃ困ったねアハハハハ……。 どないしょ(゚∀゚)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/23 00:55[web全体で公開] |
😶 時間の流れかたについて考えたこと 昨晩22:00に、現在主催しているキャンペーンのセッションがあった。 時間になっても一人の方がやってこなかった。連絡もない。 食べ物についての雑談をしながら待った。 56分後、遅刻した方がやってきた。みんな喜んでその方を迎え、何事もなかったかのようにセッションをはじめ、連係プレーで中ボスを撃破した。 楽しいプレイだった。 それだけ。
