PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.158
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2022/08/10 13:55[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/08/10 01:54[web全体で公開] |
😆 TRPGとは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思うがままにならないが故に楽しい。 時に語らい、助け合い、共に歩む。 それは人生と同じじゃないかと思うんです。 凡てが思い通りなら、逆にやがて膿み疲れてしまうのではないでしょうか? えっ、甲殻類がヒトを語るな? こりゃ失礼しました!!( ´∀‘)ハハハ わたしの参加卓はキャンペーンばかりなので、その多くはお盆休みに入りましたが、みなさまが善き卓と在らんことを願っております。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| りんりん丸 | |
| 2022/08/09 23:45[web全体で公開] |
😆 ワシの場合 格闘ゲームでこのキャラが最強でこのコンボで追い詰めたら勝ちだとか、デッキにこのカード入れてこの戦法が強いみたいなのが昔から嫌いで、なかなか勝てないけど好みのプレイをしてました。 まあ、自分はそういうの向いていないしマゾっぽいというかマイノリティなんですよね。なのでTRPGの世界にやって来ました。 仲間に迷惑をかけない程度の性能は大事だが、自由に遊ばせてもらうぜ!
| こんちゃ | |
| 2022/08/09 22:49[web全体で公開] |
😶 率直な感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の色んな方の日記を見ると、 非〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜常に胃が痛くなる〜〜〜〜〜〜〜〜〜 え?そんなに気を使わないとダメ? 自分の遊び方が合う卓なら遊べばいいし、合わないなら別の卓へ行って遊んだらいいんじゃないのか? 遊び方なんて人それぞれだからそんなに気にしなくてもいいんじゃないのか? 色んな考え方があるのは私としてもOKだし、それについての話し合いはケリがつくならどんどん話せばいいと思うよ? ただ最近の日記についてはひたすら両者、平行線のように見える。 それならそれでいいのでは?みんなが同じ意見である必要ないよね? そういう考え方があるってことで終わって欲しい。 自分は頭がいい人間じゃないし、TRPG歴も約4か月ぐらいだから、ハウスルールとかキャラ作りには拘りがないからどんな人でも遊びたいと思うけれど、 自分の考えを何度も強気に書く人は素直に言って狂気じみて怖いので、距離を取りたくなるよ。 はい、個人的な感想なので私からはこの話は終わり。 今後は気にせずTRPG楽しんで行きたいです。 ヘボGM&PLだけど、今まで一緒に遊んで下さったPLさん&GMさんたちは素敵な人達ばかりでしたので、これからもそういう人と多く縁結べたらいいなぁ。
| 天娘 | |
| 2022/08/09 22:22[web全体で公開] |
😶 日記の流れ 眺めていてふと思い出したことが。一連の流れと関係あるような、ないような話ですが。 むかしむかし、所属サークルが主催のコンベンションでGMをしたのです。 システムはゴーストハンターRPG。グループSNEによるクトゥルフリスペクトのシステム…と言っていいと思います。 トランプを併全て表示する眺めていてふと思い出したことが。一連の流れと関係あるような、ないような話ですが。 むかしむかし、所属サークルが主催のコンベンションでGMをしたのです。 システムはゴーストハンターRPG。グループSNEによるクトゥルフリスペクトのシステム…と言っていいと思います。 トランプを併用するシステムでして、キャラクターの作成にもトランプを使用します。 うろ覚えですが、各能力毎にトランプを引いて、引いたカードによって能力値決定に振れるダイスが決まる。 …まぁ、システムについての感想は置いておきましょう。 で、集まった参加者さんにルール通りトランプを引いてもらい、キャラクターを作成してもらったところ その中の一人が、このルールだと作りたいキャラが作れないと仰られるわけです。 そう言われましてもルール通りの作成法ですし、じゃあ好きな数字を入れてくださいと 言えるほどの度量もありませんでした。(これは正直今でもありません) 軽い話し合いの後、そのプレイヤーさんはセッションされることなくご帰宅されたのですが、 あのとき、なにを言ってあげればあの方は満足して席に着いてくれていたのでしょうね。 なんとなく思い出しただけです。
| Shou | |
| 2022/08/09 21:21[web全体で公開] |
😶 まあなんていうか 「こうしなきゃいけない!」「ああしなきゃいけない!」とか肩ひじ張らずに、みんなで楽しめば良いじゃない。きっとそれが最適解って奴よ
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/09 19:50[web全体で公開] |
😶 むかーしむかし 復讐劇と言えば「さるかに合戦」「かちかち山」と… あれ?童話って復讐系多くないですか……? 擬人化さるかに合戦ってことで…1シナリオになりそうだなぁ……(’ω’)
| Satoshi | |
| 2022/08/09 19:27[web全体で公開] |
😶 本当の事なんだけど。 いいね0の状態でいいねをクリックすると、 いいね!と言っている人はいません。って表記されてちょっと悲しい(´-ω-‘) それはさておき、ちょっと自分の中でモヤモヤしてる部分。 キャラクターの名前について セッション開始のキャラクター紹介で、キャラクターの名前がベジータです。 と、言全て表示するいいね0の状態でいいねをクリックすると、 いいね!と言っている人はいません。って表記されてちょっと悲しい(´-ω-‘) それはさておき、ちょっと自分の中でモヤモヤしてる部分。 キャラクターの名前について セッション開始のキャラクター紹介で、キャラクターの名前がベジータです。 と、言われた時は、やっぱり漫画のキャラが心の中に出てくる。 脳内では、オイオイって言ってる自分もいる。 じゃあ、クリス、ジル、マーニャ、リリスは? 他のゲームで活躍してるキャラクター名で思い浮かぶ。 けれど、「オイオイ」言ってる自分は居ない。 ?????????????? 脳内が混乱している。 実は反応している部分は、「名前」ではない? では、何に反応しているんだろう? 答えは出ないまま。 終わる。
| wpeke | |
| 2022/08/09 19:09[web全体で公開] |
😶 むかしがたりごめんなさい 元々 TRPGのキャラ作成時のステータスって完全ランダムで決まるところからスタートしてて、初期はそれが主流だった。 で、その時代は実は、高い能力値にこだわるPLは???と思われることが多く、 むしろ低い能力値をRPで表現しているPLが一目置かれたし、例えパーティーが全滅したとしても 「あのPCが戦全て表示する元々 TRPGのキャラ作成時のステータスって完全ランダムで決まるところからスタートしてて、初期はそれが主流だった。 で、その時代は実は、高い能力値にこだわるPLは???と思われることが多く、 むしろ低い能力値をRPで表現しているPLが一目置かれたし、例えパーティーが全滅したとしても 「あのPCが戦闘で役にたたなかったからだ!」となるよりも「全滅しちゃったけど あのキャラ よかったよね~」となることがほとんどだった。 実はそこが、TRPGと他のゲームをわける最大の魅力だ と思ってる。 例えば「トラベラー」で、定年間近で退職しフリーになった元商船船長(年齢効果で体力・敏捷力低下後)なんか持ち込んだら、「最適解」じゃない とか思われちゃうんだろうか・・。 それが主流になったら もうTRPGから手を引いちゃうな。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/09 18:40[web全体で公開] |
😶 ゆるいシステムばかりやってるせいか 「適当に作ったキャラで適当に冒険すれば適当に活躍できて適当に楽しい」というのが自分のいまの理想のTRPG像になっている。
| トパーズ | |
| 2022/08/09 11:14[web全体で公開] |
😶 ちょっと違う気がしないでもないけど 「復讐劇をハッピーエンド」云々の話をオンセンの日記でチラホラ見かけたので、有名どころでそれっぽいのは鬼滅の刃かな?とか思ったり。 いや、あれは無惨様がアレ過ぎて復讐劇というより勧善懲悪感が凄いけども。 あとは、今度アニメ化するチェンソーマンの話の1つに「◯◯◯大会」なるものがあるけど、その話のタイトル「気楽に復讐を!」もハッピー…とはちと違うけど後味の良い復讐かな?
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/09 01:58[web全体で公開] |
😶 AIがいくら進歩しても AIがいくら進歩しても、「TRPGを楽しんでいる今のこのわたしという体験」を代行することはできないのだ、と思っていたが、よくよく考えると脳の記憶に変換できる若干の電子的データと適量のドーパミンさえあれば楽しんでいる体験を代行することすら可能なのではないか、と考えて鬱になってきたので、これ以上鬱がひどくなる前にうどん食って酒飲んで寝ようそうしよう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/08 23:33[web全体で公開] |
😶 復讐がらみのシナリオでどうやってもビターエンドにしかならんのをマスタリングした ネタ本のシナリオを1ページ目から可能な限り全部やっていくチャレンジをしており、そういうシナリオに当たったのでかけてみたが、思った通り登場人物が誰一人幸福にならず強烈にイヤーな後味の結末になってしまった。こういうのもアリっちゃアリだということはわかるが、自分のオリシの時はハッピーエンド前提で話を作ろう、と思った。それだけ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/08 12:46[web全体で公開] |
😶 背景はそろった BGMはあるものを使う 立ち絵もだいたいある あとは…ボスの調整……とか… これはもうPCのデータみてからにしようと思いました でですね。開始日時。 お盆休みの11日~を考えてるんですけど 同窓会メンバーなのにメンバー集まらない可能性があるな?と気付きました。 ミッドナイト同窓会メ全て表示するBGMはあるものを使う 立ち絵もだいたいある あとは…ボスの調整……とか… これはもうPCのデータみてからにしようと思いました でですね。開始日時。 お盆休みの11日~を考えてるんですけど 同窓会メンバーなのにメンバー集まらない可能性があるな?と気付きました。 ミッドナイト同窓会メンバーの肩できれば、こっそり空いてる時とか教えてくださると助かります。 3人ぐらい集まったら、残りの枠を募集でいっちゃおうかな?って思ってます。 なお、金曜日は相談して空けてくることも可能な私ですが 日中は室温30度超えるうえに可愛い甥っ子(女装は出来ない)が来るらしいので リア充してきます。いや、女装はできないってどういう説明なんだ…?(’ω’)(ミーム汚染)
| つぎの | |
| 2022/08/08 12:09[web全体で公開] |
😊 初立ち絵だーーッッッ!!やった〜!!(੭ ᐕ)) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵を自作したい!」という密かな夢が叶いました!やったぜ!!! https://drive.google.com/drive/folders/10rk29bJEqRdh20J5MB5Y81UDmmwNTlHn デッドラインヒーローズのPCです。 ★元魔法少女のハービンジャー https://character-sheets.appspot.com/dlh/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqt_MwQQM 𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢 「モニター…つかない!?ナンデ⁉︎(※プラグ刺してない)」「レイヤーって何?(੭ ᐕ))」「どやって描けばいいの?」「影って…(哲学)」…などなど、モダモダてんやわんやしてましたが、楽しかったです…!!!! まだまだ荒削りなところはあるけど、もっと可愛く或いはかっこよく描けたらいいなあ… 𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢 【めちゃくちゃ助けて頂いた神動画へのリンク】 ★さいとうなおき先生 ★魔王様(ディープブリザード・イラスティア)
| Satoshi | |
| 2022/08/07 18:54[web全体で公開] |
😶 自己肯定感xゲーム脳xTRPG ただの雑文の一つであり、まだ考えは纏まっていし、わかってもいない。 当然、正しくもない。ただ、なんとなくなだけ。 巷で噂になっている「自己肯定感」 これを上げる良いなんて話を聞く。 本当にそうなのだろうか? 人によって、Aさんは1000、Bさんは50、Cさんは200みたいに差がある全て表示するただの雑文の一つであり、まだ考えは纏まっていし、わかってもいない。 当然、正しくもない。ただ、なんとなくなだけ。 巷で噂になっている「自己肯定感」 これを上げる良いなんて話を聞く。 本当にそうなのだろうか? 人によって、Aさんは1000、Bさんは50、Cさんは200みたいに差があるのだろうか? だから50ダメージがあった時、Bさんは闇に飲まれる? それ故に、MAX肯定感?が高ければ高いほど耐えられる? と、考えていた。 違うのかもしれない。 実はみんな一律100なのかもしれない。 そして自己肯定感は上がるものではないのかも知れない。 じゃ、何で差がつくのよ? それは2つの型がある。 50ダメージを、軽減する能力と回復する能力 前者に関しては、攻撃に対して、鎧を持っているイメージ。 成功体験が多くあり、1個の失敗を全て悪いと思わない。 鈍感力が高くて、そもそもダメージが減る。 これは多分、酷い人と酷い人が育む事ができる? お互いがお互いに優しくないけど、それで対等のバランスが取れるし、耐性が身に付く。 自分は自分、他人は他人と思える。 家族なんて血を分けただけの他人と思える。 だからこそ、良くしてくれたら良くしよう。悪い相手にはまあそれなりに。 逆に共感力が高いと、相手を慮るのか、感情を直接中に取り込めるダメージは増加してしまう。 自他の境界が曖昧なのか、他人が自分に思えてしまうのか。 後者に関しては、受けたダメージを即時ないし、あとで回復できるイメージ 他の事を行えば、自分で我慢できる。 (料理や掃除、サウナなど) 他人が、自分に対して心配りしてくれる。 (グチを聞いてくれる、大丈夫だよ。など声をかけてくれる。) 他にも、自分の居場所がある。 そして、思い出し笑いじゃなくて、思い出し悲しみをしてしまうと増加する。 ってなことを考えつつ、もしもダメージを受けた時の選択肢 1、無視する。 2、立ち去る。 3、優しく言う。 4、はっきり伝える 5、他者に助けを求める。 TRPGで難しいけどね。 もっと利己的になって良いんじゃないかと。 2番なんて、GMだったら卓が不成立になってしまうしさ。 相手を除去してもいいんだけどね。それはそれで人数バランスがおかしくなるし。 何より疲れるし、一番大事なのは自分。 自分大事があって、周り大事がある。周り大事があって、自分大事があるんじゃないよ? 自分の気持ちに誠実の方が良い。 ただ、それで自分の周りに人が全くいなくなったら、自分の所為。 それが嫌だと思うなら、自分自身が変わる。 そして3番と4番 ダメージを受けてしまった時、相手に敬意を払いつつ、伝える努力。 伝わるかは別なんだけどね。 余裕がないと、相手にはっきり言うを超えて、傷つける言葉を選択してしまう。 最後に5番。 TRPGなら、一緒に卓を遊ぶ。GMならサブマスなど。 一番最初は知り合いもいないし、難しいので、2番で良いね。 ただ一緒になって、良いなって思った人を、誘って遊ぶのは安全地帯の余白を持てると思う。 さーてサウナ行ってきまーす。
| ワトソン | |
| 2022/08/07 14:29[web全体で公開] |
😶 【宣伝】異文化交流ハムハム亭 PC同士の平和な異文化交流・茶番ロールプレイが目的の卓で、本日の20時から行います。 好きなシステムのPCキャラを使えますので興味がありましたら、ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165975136880watson299
| こんちゃ | |
| 2022/08/07 12:15[web全体で公開] |
😶 本日は晴天也(日常日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGには関係ないのでパタンしています。 本日は晴天也。 猫2匹のお風呂問題なく入浴出来た。ついでに健康チェック。1匹は目に異常あったので容赦なく目薬投入。 猫、恨めしそうな声で鳴く。こんちゃはそれを気にせず体ふきふきの刑を処す。 田舎故、外に出たりするので月一の風呂は欠かさない。風呂入れなかった場合、飼い主にも悪影響(主に息苦しさと痒み)が出るのでここにきたが故のルールとして猫達には認識してもらわないといけない。 結果、2匹とも綺麗な体といい匂いに包まれている。 本日は晴天也。 兄と兄嫁が今シーズンのハブ茶作りに参加してくれた。 最近縁できた故か、兄、楽しそうにやり方を教える。兄嫁も嫌がらず楽しんでいるようだ。 小さい頃からやってきたコンチャにとっては苦行だと思うことがあったけど、その過程に対し楽しんでいるのはちょっぴり嬉しい。人数が増えたおかげで作業が早く終わった。あと、今日のハブ茶作りは賑やかでとても楽しかった。 本日の心、晴天也!
| たぬき | |
| 2022/08/07 11:16[web全体で公開] |
🤔 初心者への指導。どう教え、導くか。 正直言って意識していない。 学び成長することは各自の感受性と自主性から来るもので、そもそも他人を指導しようなどと言う発想は傲慢と考える。 TRPGを通した交流で、状況や必要に応じた意見交換や助言はあるかもしれないが、観念的に成る必要性も感じない。 教えを請われればそうもするけど、価値観の押しつけはしたくないな。
