PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.161
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Ququ | |
| 2022/07/19 14:44[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2022/07/18 18:58[web全体で公開] |
😶 無料で公開されているシナリオって Boothとかで無料で公開されているシナリオを回してみたい時って一言お声かけた方がいいでしょうか? 動画化をしてもいいと言っているけれど、オンラインでの使用については記載されてないから悩みますなぁ。 一言入れた方がいいのであれば連絡を取りたいんだけど。ただ、その場合どうやって連絡とったらいいんだろ?
| 三好健朗 | |
| 2022/07/17 22:14[web全体で公開] |
😶 『あおはるばーん』でキャラ作るなら 声優志願のアニオタ いつもタロットカード一式持ち歩いているオカルトオタ ギャルサーのボス ……なんてのをやりたい。他校と抗争中のスケバンとかもできるんだろか?
| にわとり | |
| 2022/07/16 02:25[web全体で公開] |
😊 初語り手を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の初語り手としての評価を一言で言い表すのなら、「ガバガバどころかスカスカ」。この一言に限ります。 PLさんに急に自己紹介しろという無茶ぶりをし、ルールをよくミスり、進行に必死で場面中に夢をあげないから夢をあげに戻って幕間の時間が長くなり・・・。あとNPCをちょっとガツガツ前に出しすぎたのも反省点。あくまでPLさんが主人公なんですけどねぇ・・・なんやこいつ(自己否定) 唯一誇れるところがあるとすれば、運でしょうか。とても優しいPLさん達に恵まれまして、とても優しい物語が出来ました。 まぁなんだかんだ言ってますが、語り手が一番楽しんでるんじゃねぇの?くらいには楽しんでおりました。PLさんから頂きました、楽しかったの言葉に縋ってまたゆうやけこやけの語り手をやってみようと思います。 さて、この日記を私が好きなロックバンドの名言風に締めるなら・・・「ゆうやけこやけは、楽しい」 この日記に目を通された方も、ぜひ遊んでみてくださいね。
| 裕香 | |
| 2022/07/15 20:34[web全体で公開] |
😶 GMやKPに出すキャラシは名刺みたいなもの 珍しく卓報告以外の日記を書くよー 私は基本的にCocなTRPGをしています。 そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。 でもねー たまにオンセンでの募集もするんだけど… 思うんだ。 始めましての時の会話って大事だよなって。 んでもって初めましてじゃなくっても キャラシ全て表示する珍しく卓報告以外の日記を書くよー 私は基本的にCocなTRPGをしています。 そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。 でもねー たまにオンセンでの募集もするんだけど… 思うんだ。 始めましての時の会話って大事だよなって。 んでもって初めましてじゃなくっても キャラシは名刺みたいなものだよねって。 友だちでも何でもない人と話すんだから ある程度礼儀正しくなるのは当たり前だと思うし、 概要を読むのも相手を知ることだし、 読んだうえでこのキャラシどうでしょ?って出すわけで。 この概要を読んだうえで自分が思う 最高のパフォーマンスができるのがこのPCなんです! ってキャラシを出すんだよねぇ。 んでもって そのキャラシには「PL(中の人)はこんなことを大事にして、考えてやってるんだよ」 が詰め込まれているわけです。 こんなふうに動きたいんですよ! って想いを込めまくったキャラシをもらっても 概要とかシナリオとかKPのハウスルールに沿ってなかったら アウトなんだよね。 この人、こっちを確認せずに来てるんだなって。 あと場合によってはこのキャラシは自分の卓に合わないかもな…ってなるときもあるのです。 とはいえ親しき中にも礼儀ありって言葉もあるように 私自身、身内と遊ぶときも ちゃんとしっかり概要やハウスルールは読んで、シナリオにあったPC作成したり継続から選んで連れていくもの。 ということでね 私の卓に来る場合も、他の誰かの場所に申請する時も 初心者だろうが玄人だろうが シナリオ概要とハウスルールと詳細に書いてある注意事項をしっかり読んだうえで 申請をしたり、キャラシをだしたりしてくださいね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/14 13:29[web全体で公開] |
😶 何度も書くけどルルブなしのシンデレラさんたちへ かぼちゃを魔法で馬車にする魔法使いはいませんが、ブックウォーカーが1000円のクーポンをタダで配っています! https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe お城の大時計の針が深夜の0時を指して教会の鐘が鳴ると同時に魔法が解けてクーポンがただのテ全て表示するかぼちゃを魔法で馬車にする魔法使いはいませんが、ブックウォーカーが1000円のクーポンをタダで配っています! https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe お城の大時計の針が深夜の0時を指して教会の鐘が鳴ると同時に魔法が解けてクーポンがただのテキストの羅列になってしまうので、早急に安くてユーザー数の多いTRPGのルルブを買ってくださいルルブなしのシンデレラさん! 1000円あったらダブルクロス3rdの基本ルルブ1かソード・ワールド2.5の基本ルルブ1なら手に入るはずです! 翌日になってガラスの靴を持ってくる王子さまはいません! 今夜! 今夜中に愛ならぬルルブを手に入れるのです! シンデレラでもモフデレラでもいいから! お願いだあああああ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/10 20:58[web全体で公開] |
😶 今晩はEテレ見ながらシナリオまとめよう ふむ。ジョコヴィッチ対キリオスか。キリオス初優勝できるかなあ。テニスはさっぱりわからないが……。 (以下見ながら思ったことをつらつらと) 小学生の時ファミコンのテニスゲームで同級生にボロ負けしてから敬して遠ざけてきたが見てると意外と面白いなテニス。 プロ全て表示するふむ。ジョコヴィッチ対キリオスか。キリオス初優勝できるかなあ。テニスはさっぱりわからないが……。 (以下見ながら思ったことをつらつらと) 小学生の時ファミコンのテニスゲームで同級生にボロ負けしてから敬して遠ざけてきたが見てると意外と面白いなテニス。 プロを育成するのかオリンピックに出すのか知らんがあんなスポーツを小中学生にやらせるのは児童虐待と違うか、くらいに走り回るゲームだなあ。自分には敏捷度も体力度も器用度もどの面から見ても無理なゲームだ。 炎天下、あんなスピードで詰将棋やるようなゲームをする人間、超人としか思えん。 布石とか組み立てとかって大事だなあ。 チャレンジとかするくらいなら審判の代わりにコンピュータがやればいいような気もするがそんなこと言っちゃいけないんだろうなあ。 いい対応です、ってあんな対応できるだけで世界びっくり人間ショーだと思うんだけど。 髭面のおっさん二人が炎天下に走り回っているのを見ると「さわやかさ」なんてみじんもないな。 白い服着てやるボクシングって感じだなあ。どちらかというと。 球の速度が速すぎてどこに落ちたから得点なのかがよくわからん。ミスしたな、と思ったほうに得点が入って「え?」とかなってしまうのは初心者にはストレスかも。 剣道の試合でもチャレンジとかあったらいいのに、とか思うだけでも反逆とみなされるのかなあ。 こんな激しいゲームを炎天下の日本の日中にやるとか言われたら、そりゃー選手も怒るよなあ。 「必殺技」はそれほど重要じゃなくて布石と組み立てによる作戦が重要なゲームなのか。最初のセットは相手にスタミナを使わせるだけ使わせるための捨てセットだった、とかいう戦略的配慮だとかだったらあまりに奥が深すぎてなんともいえん。 ジョコヴィッチ強すぎだろあんた……。キリオスもがんばったんだけど、うーむ、動きが硬かったかもな、序盤……。
| wpeke | |
| 2022/07/09 11:58[web全体で公開] |
😶 やるべきことはあるのじゃ わしらひとりひとりがちゃんと、暴力に依らずに世の中を変える力を持っておるぞ! 投票にいくのじゃ! 今回は、はじめて権利を得たものも多いじゃろう。 明日 朝からセッションいれてたら、今日いくのじゃぞ!
| 用心棒 | |
| 2022/07/08 12:54[web全体で公開] |
😆 新キャラ作成 新キャラを作るのは、独特のワクワク感がありますね。 新しいシステムで作る時につきまとう、「こんな感じでいいんだろうか?先々困ったりしないだろうか?」という不安やら、過去にプレイしたことのある職業でも、今回は別の方向づけを検討してみたり,生い立ちを考えてみたり、ね。 でも、こうして生み出した全て表示する 新キャラを作るのは、独特のワクワク感がありますね。 新しいシステムで作る時につきまとう、「こんな感じでいいんだろうか?先々困ったりしないだろうか?」という不安やら、過去にプレイしたことのある職業でも、今回は別の方向づけを検討してみたり,生い立ちを考えてみたり、ね。 でも、こうして生み出したキャラクターたちも、セッションの中で他のキャラクターと絡み合いながら、生み出したプレイヤーが思ってもいなかった道を進んだりするところが一番の醍醐味ですね。 これまでのマスターやプレイヤーさん達への感謝とともに、今日も新キャラ練ってます。
| ミドリガニ | |
| 2022/07/03 08:29[web全体で公開] |
😊 筋肉の恩返し【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記である。 故あって、筋力トレーニングを制限しているのだが、今朝起きたら何もしていないのに腹直筋が張っていた。 一度鍛えた筋肉は甦りやすいことを俗に『筋肉の恩返し』と云うのだが、これもその一種かもしれない。 余談だが、今朝猛烈に納豆が食べたくなり貪った。 これって……鯉?(はくはくはく) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| エレクトラ | |
| 2022/07/03 01:07[web全体で公開] |
😭 円安ドル高の影響をモロに受けた人 ご無沙汰です。 やりたかったメックウォーリアもGHQも円安ドル高で手が出しづらく まぁそれでも好きならば買う予定ですが。 宇宙船が欲しい。
| たぬき | |
| 2022/06/30 02:40[web全体で公開] |
🤔 PCの理想的人格バランス。 1)話を引っ張るリーダー。 2)冷静な参謀。 3)心穏やかな調停者。 4)素敵なお姉さん♡ 5)人懐っこいマスコットキャラ。 これらが互いを尊重し、調和しているパーティが理想かな。 うん、これって、「ゴレンジャー」か「ガッチャマン」だな。 パーティバランスって半世紀以上前から完成してたんだね。 (´゚д゚`)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/06/29 17:39[web全体で公開] |
😶 些細なことについて 「些細なことについていつまでもこだわって質問を続け議論をストップさせる人」と「些細なことについてはそれが些細なものだからという理由でいかなる質問も無視して議論を先に進める人」とでは、いずれも議論の相手としてはそうとうに問題ありだが、どちらを支持するかというと自分は明らかに前者である。人間の歴史上、些全て表示する「些細なことについていつまでもこだわって質問を続け議論をストップさせる人」と「些細なことについてはそれが些細なものだからという理由でいかなる質問も無視して議論を先に進める人」とでは、いずれも議論の相手としてはそうとうに問題ありだが、どちらを支持するかというと自分は明らかに前者である。人間の歴史上、些細なことを無視したせいでとんでもない惨状をきたした例がどれほどあるかを考えたら、納得いくまで議論するしかないではないか……と言いきれれば話は早いのだが、ことが「卓の最中」のときにルールの解釈をめぐって前者の対応に当たる羽目になると卓がとんでもない惨状をきたすので、そういう非常時には後者を支持することにならざるを得ない。ほんと、ゴールデンルールというか「絶対に正しい単一の原則」は、あったとしてもたどり着くのは至難の業である……。
| きらす | |
| 2022/06/29 09:24[web全体で公開] |
😶 暑いー みなさま熱中症にお気をつけください。 エアコンもケチらずに。 熱中症、自宅で亡くなった知人がいるので名前を熱死病とかにした方が良いと思うぞ。
| たぬき | |
| 2022/06/27 18:28[web全体で公開] |
🤔 GMとして、有難く思うこと。 私(GM)の、NPCへの感情移入度は20~30%くらい。 シナリオ進行、演出、整合性への意識が優先。 各NPCを操作している時、自分はNPCの声を代弁する装置だと割り切っている。 NPCたちは人格に沿って行動。 GM感情としてはフラット、ドライ。 良く言えば公平。 時々感じるのは、PC(PLさん)の、NPCに対する感情移入、思い遣り。 NPCを大切に扱い、救おうとすることがしばしば。 それは私のそれより遥かに大きく、尊く感じる。 GMとして、有難いことだ。
| ミドリガニ | |
| 2022/06/26 09:15[web全体で公開] |
😟 暑さ慣れ問題【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後一年と少しの仔犬の話である。 一昨日、昨日と愛犬の便の量がやや少なかったので心配していたのだが、今朝はとうとう下痢してしまった。 幸い本犬は元気だったので、抗生物質と整腸剤を飲ませて様子を見ているのだが、何せ空梅雨(からつゆ)で初めての夏だ、暑さ慣れしていないのだろう。 「一歳なら夏生まれで去年経験してるのでは?」と思われるかもしれないが、それは違う。 今は法律で生後一月半程度は生体を売ってはならないことになっている。 加えて、着いたのは年中快適なホームセンター内のペットコーナーだ。 そしてわたしが引き取ったのは秋の終わりごろ。 季節がら、外も快適だったのだ。 勿論、愛犬の部屋は冷房を効かせて夏でもなるべく快適に過ごせるようにしてはいるが、トイレは庭で、お散歩の約半分は焼けたアスファルトを通らねばならぬ。 一応、直に手で触れて歩けそうかチェックしてはいるが、その分運動量が減る。 運動量が減ると便の出が芳しくなくなり、体調不良に至るわけだ。 『夏は夜』とはよく云ったもので、そんな盛夏でも夜は少しは過ごしやすいので、昼は控えざるを得なくても、成るべく朝晩は遊んであげられればと思う今朝であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
