PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.160

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/29 23:55[web全体で公開]
😶 GMに不満なことがあったら
セッション中であろうとガンガン指摘してくれないとGMは不満がわからないので対策が取れないのです……と考える派閥と、不満を抱えていてもセッション中はガマンしてくれないとGMがスムーズな進行ができなくてみんな迷惑するんやで、と考える派閥の間には、海よりも深い断絶があるような気がするな、と少し思った。ちなみにわたしはガンガン指摘してくれ派です。
いいね! 37
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/07/29 09:49[web全体で公開]
😆 GM回数50回突破!
 タイトルの通り、身内卓含めてGM回数が50回を突破致しました!
 これも普段参加して下さる方々のお陰です。誠にありがとうございます!今後も『キャラクターとの出会いを大切にしながらちょっとだけ意外な展開が楽しめる』私らしいセッションを、決して焦らずかつ着実に積み重ねたいと考えております。これからも応援よろしくお願い致します。

 そして、この日記を読んだ方々が、これからもより楽しいTRPGライフを過ごせるように応援しています!
もっとたくさんのハッピーを皆様と共有できますように・・!
いいね! 40
ノーススター
ノーススター日記
2022/07/28 19:20[web全体で公開]
🤔 キャラの最適解って(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局の所、本人の志向次第なのでは? と最近の日記を見てて思う

TRPGに何を求めてるかという話でもある
昔やってたTCGではプレイヤーがプレイする動機からティミー、ジョニー、スパイクという3つの志向を見出してた

ティミーは楽しい体験を求めるプレイヤー
何かを達成することではなく、プレイそのものから得られる興奮や快感を求めている

ジョニーは自己表現をしようとするプレイヤー
新しいコンボを自分で創造しそれを披露すること、個性の表現を求めている

スパイクは困難な挑戦を求めるプレイヤー
より困難な挑戦を達成する事と、そのための強さを求めている

そしてこれらは実際のプレイヤーが必ずどれか1種に当てはまるというものではなく、複合的な物やその場の状況で変わる、全体的な傾向の様な物である

門外漢なので間違ってるかもしれないが、私はこう解釈した
これは結構TRPGにも当てはまるんじゃないかと思う

傾向の違いで目指してる物、求めてる物が全く変わってくるのである
強さか、楽しさか、個性か
そしてそれらが複合して、
「弱いビルドの中でなるべく強くする」
「瞬間的な目立つ強さを求める」
というのもある

まあ、「自分がTRPGに求めてる事と他人がTRPGに求めてる事は違う時が多いよ」という話

……棲み分けするのが一番なんだろうけど、野良だとそうも行かないのよね
悩ましい……
いいね! 34
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/28 18:49[web全体で公開]
😶 いやむしろもっと過激に
「「RP禁止卓」とか作ったら需要あるかな。RPしちゃいけなくて、ひたすらGMの用意した戦闘を無言でもくもくとこなしていくだけの超・戦闘特化卓」

「需要はあるかもしれないけど、いつも二口目にはくだらないことをしゃべらずにはいられないポールさんには無理です」
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/28 18:33[web全体で公開]
😶 TRPGに興味はあるけどRPしなくちゃならないのが負担でつらい人は
「ディセント」などのコンバットボードゲームをプレイすると楽しく遊べてハマるんじゃないか、そう思う吉宗であった。
いいね! 14
あるるん
あるるん日記
2022/07/28 13:35[web全体で公開]
😶 ヴィジョンコネクト
買いました!
買ったばかりでまだちゃんと読んでないんですが、プレイしてみたいなぁ。
現役でオンラインゲーしてる身としては、メタなプレイどんとこい!w
なんとなくワンダラーズオデッセイはFF14かな?とは思ったのですが、自分が遊んでるのはスクエニでなくセーガーw
時間が合えばぜひやってみたいので、お誘いお待ちしております。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/28 08:11[web全体で公開]
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。
先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒトであり、心があります。
機械ではありません。
GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。
参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。

何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。
或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。
それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか?

それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。
信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。
どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 60
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/07/27 21:37[web全体で公開]
😶 何歳になっても学びは大事だよな〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと長いのでパタンします

大人になってから少し時が過ぎた。子供の頃、先生が
「大人になったら学ぶ事ができなくなるんだから今のうちにやっていろ!」
と言っていた言葉が今も頭に残っている。まあ、結局は先生に聞いても自分なりに工夫しても勉強の仕方が分からなかったし、頑張って追いつこうとしてたけど結局は出来の良い生徒しか褒めてくれなかったからがっかりした記憶が残っている。
当時の自分は
「早く大人になりたい。こんなに楽しくないことから逃げたい」
なーんてよく思っていた。

大人になって、今までの学校では学ばない別の分野について学んでいたら景色が変わって見えてきた。学ぶことがとても楽しかったからである。きっといい先生に巡り会えたのがきっかけだったのだと思う。その先生のおかげでその分野の勉強に対し意欲的に学んでたし、その時から『学ぶ』という行為に楽しみを持つようになった。その分野がきっかけで色んな人とも出会い意見交わせたのがとても楽しかったものだ。
結局はその分野の仕事とは縁がなかったけど、決してその学ぶという行為は無駄ではなかった。そのおかげで今もいろんな分野に興味を持ちやすくなったし、学んで覚えてきた成長に喜びを持つようになった。

だからこのサイトで、いろんな人の日記を見ては『なるほどな〜。』とか『そういうふうに考える人もいるのか〜。』とささやかであるが、小さな学びにもなっているので、仕事で疲れていても楽しいのである。


ちなみに最近の学びは
『ちょ!!!!!!OCRっていう便利な機能があったのか!!!!!!!!』
であるwww
いいね! 20
万璃伊
万璃伊日記
2022/07/27 11:18[web全体で公開]
😲 クトゥルフ神話TRPGのアプリ化
検索機能等に特化したアプリが出るという情報を見ました
シンプルにうれしい

これってもしかして6版と7版で内部分裂してしまってるCoCプレイヤーを少しでも7版に寄せたいと言う意思なのではと深読み

実際7版の方がマヌーバーやらチェイスやらを見てもかなり単純になってわかりやすいので、ルール上全て表示する検索機能等に特化したアプリが出るという情報を見ました
シンプルにうれしい

これってもしかして6版と7版で内部分裂してしまってるCoCプレイヤーを少しでも7版に寄せたいと言う意思なのではと深読み

実際7版の方がマヌーバーやらチェイスやらを見てもかなり単純になってわかりやすいので、ルール上の遊びやすさは7版だと思ってますが
如何せんルルブ自体高いので6版から乗り換える人がまだまだ多くなく、結果として6版の方が人口が多いので、6版を勧める人や6版で始める新規も居ると言う負の連鎖が未だ止まらず…

それを少しでも食い止める意図もあるのでは、とここまで書いたたところで
「それならそれで先に6版時代に出てきた神格とか魔法とか、最低限全部7版に移植してくれないかな」と思った
いいね! 22
らぶりー
らぶりー日記
2022/07/26 23:34[web全体で公開]
😢 プール行きたい
某ウイルスのせいでプールいけない。最近暑くなってきたから行きたーい。随分行ってないから水着ももう着れなくなくなった。
いいね! 7
ぱとたく
ぱとたく日記
2022/07/26 00:45[web全体で公開]
😶 エルフ(。-∀-)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はSWなどの西洋ファンタジーでは基本的に人間やエルフのPCをよく組みます…特にこだわりはないんですが、見た目などが好みだからでしょうね(^_^;)

ドワーフは苦手というわけじゃないですし…人間やエルフが組みやすいからそちらを優先してしまうというか…あとはルーンフォークやミアキスやドレイクなどですね(^_^;)

ちなみに戦闘バランスなどは考えていなかったりします(^_^;)

エルフは作ったことはありますが、SW2・0サンプルのティダンのプリーストのエルフはちょっとはっちゃけてました(^_^;)

魔法を「太陽光線」とか口にして、テンションがやや高かったです…エルフって隠れ里に住まう上品なキャラクターイメージですが、冒険者として身近な明るいエルフにも良いキャラクターがたくさんいるんですよね( ^∀^)

想像力を駆使して良いキャラクターをロール出来る方々を、私は尊敬します( ^∀^)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)

いいね! 19
かっつん
かっつん日記
2022/07/25 21:46[web全体で公開]
😊 人を尊敬し、尊重する大切さ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新型コロナウィルスの感染者数が12万6575人と増え続けていますね。

 この数字からも分かって頂けるかと思いますが、今病院の患者受け入れが全く追い付いていません。病床は常に満床で、他疾患の患者さんも受けれない現状です。
 病床がないため、苦しんでいる患者さんを目の前にして、入院を受け入れてあげられない悔しさを僕は毎日感じています。
 
 それでもここまで踏ん張れているのは、病院を支えてくれる多職種の皆さんのおかげだと思っています。病院は医師がいるだけでは決して成り立ちません。看護師やメディカルスタッフ、MSW、事務など様々な職種の方々が連携し、チーム医療を行っています。
 だから、僕は多職種の方々を尊敬し、尊重しなければならないと思っています。

 それは、TRPGも一緒だと思います。色んなプレイスタイルの方々がいて、違った役割を演じていらっしゃいます。
 自分のプレイが独りよがりではないか。GMやPLの方々を置いてけぼりにし、邪険に扱ってしまっていないか。卓をご一緒していただいている方々に対して筋が通った接し方ができているのか。時々、自身を振り返ることが大切だと思います。

 自分だけが楽しめるセッションをするのではなく、自分を入れた皆さんが楽しめるセッションをすることが一番のハッピーエンド!

 新型コロナで大変な世の中ですが、皆さんご体調には十分気を付けて、TRPGを目一杯楽しんで頂ければと思います!
いいね! 31
用心棒
用心棒日記
2022/07/25 18:45[web全体で公開]
😶 ワクワクとためらいと
タイミングが遅かったというのもあるが、かなり割高でD&D5eのプレイヤーハンドブックを入手した。
新しくルルブを開くときは、いつも心躍る。今回はプレイヤー用のものしかないのだが、作ってみたい種族やクラスがてんこ盛りで、目移りしてしまう。

ただ、慣れ親しんだクラシックD&Dに比べて何と複雑なことか…。キャラクターを1人作るにも気が遠くなりそうだ。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/07/25 13:49[web全体で公開]
😍 ワクワクが止まらないッ!!
今夜は久しぶりの身内卓で集まります。なんだかんだで2ヶ月半ぶりです。

このリビイタ卓(相変わらず変な名前www でも愛着があります)は、オンセンで知り合った人たちで『妙に気が合う』というか、遊んでいて楽しい人達です。

今考えると、野良卓終了後に勇気をだして「楽しかったんで、もう一回このメ全て表示する今夜は久しぶりの身内卓で集まります。なんだかんだで2ヶ月半ぶりです。

このリビイタ卓(相変わらず変な名前www でも愛着があります)は、オンセンで知り合った人たちで『妙に気が合う』というか、遊んでいて楽しい人達です。

今考えると、野良卓終了後に勇気をだして「楽しかったんで、もう一回このメンバーで遊びませんか?」って言ってよかったです!


ここまで日程が空いた原因は【コミュ限定】でクトゥルフやインセインしまくった結果、TRPGに飽きちゃった私が悪いんだけどねwww
(楽しかったけど、週4~5でGMし続けると他の趣味にも影響が…)


ココフォリアの部屋は4ヶ月前に作ってあったので、昨日からシナリオの読み直しをしています。
今から楽しみです~
いいね! 22
ぎょん
ぎょん日記
2022/07/25 00:30[web全体で公開]
😍 初めてのTRPGとても楽しかった!
先程人生初のTRPGセッションが終わりました。
た、たたた、たたたたた、
…楽しすぎる!!!!?!?!

TRPGってこんなに楽しいの!?
もっと早く知りたかった!!
今知れて良かった!!
思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった…

自分で考えるから、映画や小説では得ら全て表示する先程人生初のTRPGセッションが終わりました。
た、たたた、たたたたた、
…楽しすぎる!!!!?!?!

TRPGってこんなに楽しいの!?
もっと早く知りたかった!!
今知れて良かった!!
思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった…

自分で考えるから、映画や小説では得られない没入感と緊張感と達成感がありました。

卓の参加者の皆様に恵まれたこともあり、私の人生初のTRPGセッションは最高の思い出のひとつとなりそうです。
本日セッションしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからセッションするかもしれない皆様、よろしくお願いします!
いいね! 55
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/23 22:18[web全体で公開]
😟 仔犬に薬は難しい【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後1年と少しの仔犬の話である。
先日、口にしかけた雨蛙が原因だろうか?
久し振りにお腹を壊してしまい、お薬(抗生物質と整腸剤)を頂いてきた。
……のだが、これを与えるのがなかなか難しい。
最初は何も疑問を持たずにぱくぱくと食べてくれたのだが、愛犬はわたしに似て苦かろうとも薬をも味わってしまう性質のようだ。
故に、ペッと吐き出されてしまうわけで。
仕方ないので知育玩具用の美味しいペーストを塗って何とか食べて貰っている。
これに慣れてくれる日は果たしてくるのだろうか……?

そうそう、愛犬は8㎏に成りました。
小型犬には疑問符がつくものの、健康なのはありがたいことで、影に日向に見守ってくださる皆さまに、この場を借りて感謝申し上げます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/07/23 21:26[web全体で公開]
😶 ご一緒しませんか? 7/29【SW2.5 ルルブⅠ限定セッション】
7/29 21:00よりSW2.5のルルブⅠ限定セッションが開催されます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165847327473pb100

使用するのは基本ルールブックⅠのみですから、初心者さんのみならずどなたでも安心して参加出来ます。

人数、開催日もまだ余裕がありますのでご一緒していただける方々は是非是非ご参加お待ちしております。。
何卒、ご一考よろしくお願いします。

新人のアイ・オウよりw
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/23 18:24[web全体で公開]
😶 卓宣伝
29日と30日に、ソードワールド2.5でルルブⅠのみを使った、新規作成キャラクターによるセッションを行います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165847327473pb100

枠はまだ空いてますのでよろしければどうぞ……。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/21 23:47[web全体で公開]
😶 まあ気持ちはわかるのだが
自分の買ったルルブが何かを書くということさえ思い至らないくらいにテンパってる初心者に対して、「何のルルブなのか書いてくれないとアドバイスしようがありません」とだけ書くのも、対応が厳しすぎるんじゃないかな、と思った夜である。いや、現にアドバイスしようがないからそう書くのも当然だということは理解できるのだが、溺れる者にロープだけ投げるよりは、ロープに複数の浮き輪を縛り付けて投げたほうが助かる可能性は大きいんじゃないかな、と思わないでもないわけで……。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2022/07/21 21:58[web全体で公開]
😶 家族や知人などが苦しんでいる(または彼らに苦しめられている)方へ
カルト問題はTRPGだけじゃないし現実は空想を容易に超えてくるから
セッションのようにきれいにおしまい!というわけにもいかないのがつらみつらみ

そういう団体から抜け出すサポートをする会が複数あるのでそういうところや賛同団体があります
そのうちのひとつがここ
http://www.jscpr.org/norm
いいね! 8