PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.154

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/08 12:41[web全体で公開]
😶 虫注意トレーラー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー

それは、すなわち境界線に立ち入る者。
今日も事件は境界の向こうから訪れる。
UGNチルドレンが複数殺害され、その一部が残される
凄惨な現場で出会ったのは――喋るゴ…コオロギ的な何か。
レネゲイドビーイングにしても、何かもっとなかったのか
ここで裏切ってこないでほしい人々の予想を裏切り
オヤシキと呼ばれる境界の向こうへと足を踏み入れることとなる。

ダブルクロス The 3rd Edition
『 』
―――ダブルクロス、それは「親の顔程見た台詞なのでもうロイス取れる。」台詞。


NPCは全て虫をイメージした生物で編成
空を飛ぶ昆虫は、屋敷内では動き回れないため
屋敷に入る前に襲ってくる巨大トンボ(※ガチ肉食・リアルラスアク持ち)
屋敷に入ると、室内で本領発揮する昆虫どもの餌食。
情報は事前情報としてバーンと張り付けておいて
我が友なべ殿みたいな、突撃班とすればワンナイトが可能では?
戦闘に入るまでのRP+戦闘で終わるんだろうか?
え?時間内に倒せなかったら?
境界が崩壊、外に出ていく=昆虫の繁殖力+戦闘力も追加=世界のOWARI
虫に食われてじわじわやられてくの本当にホラーすぎる。
ところで、何をトチ狂ってこういうのかいてるのかっていうと
コオロギの鳴いてる季節じゃないですか(’ω’)
あとラスアクの匠に教わったラスアクやりてえ。(敵でやるあたりがもやし)

まぁ今回もタイトル思いつかないんですが!
オギャン!!!!(’ω’)
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/08 00:14[web全体で公開]
😶 金がかかるわけでもないし
ゲーム内のキャラクターがゲーム内に書かれたデータの中で行う趣味ならば、コレクションだろうが肉体鍛錬だろうがどんな趣味をしたってかまわんのではないかな。ゲーム内で得た金銭でゲーム内のデータを買ったところで別にリアルの家計が傾くわけでもないし……。ゲーム内のキャラクタのいいところは、断捨離をする必要がない、ということだしなあ。となんとなく考える吉宗であった。
いいね! 21
B
こたつ
こたつ日記
2022/09/06 13:41[web全体で公開]
😶 だらだらと近況を綴る(下らないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記書いてなかったなぁと思ったので。

①モノトーンミュージアムでGMをしてきました
楽しいぃぃいいいい!!シーン制のゲームっていいですね、RPが捗る捗る。まぁ私はシリアスができない人間なのでダークファンタジーというよりブラックジョークみたいな空気感でしたが、そんなモノミュもいいのではないでしょうか。あと相も変わらず私は戦闘きつめに組んだつもりなのですが、蹴散らされましたね。HP200あったのに……(サンプルシナリオのボスのHPはPC4人で70)

PC1「理のくさび!」対象が以降逸脱能力を使う度に4d6ダメージ、という逸脱能力
GM「きょ、虚構現出!」逸脱能力の打ち消し、という逸脱能力
PC2「その虚構現出に対して虚構現出!」
GM「ウワー!」

GM「憤怒の一撃を喰らえ!」ダメージが8d6増えるという逸脱能力
PC1「どうする?虚構現出しとく?」
PC2「通していいんじゃね?どうせ偽りの不死で回復するし」HPMPバステ全回復、という逸脱能力
GM「…じゃあ、ダメージね」
PC3「それはそうとGM、4d6点どうぞ」理のくさびのダメージ
GM「ウワー!」

ずっとこんな感じ。泣いた


②最近やっているゲーム
皆さんはアビス(魔域の方ではない)に潜っていますか?私は潜っています。メイドインアビス、闇を目指した連星ですね。
操作性(PC版)とかUIとか敵の無限湧きとかAIの挙動とか、色々言いたいことはありますが、物凄く楽しんでいます。エネミーを無視してコソコソ隠れながら進むのが最適解っぽいの、ガチ探検物っぽくて好きです。このおかげで「死にたくない」という感情がキャラとPLでばっちり一致しているのがいいですね。ほら、TRPGでも「PLの動機」と「PCの動機」がずれるとちょっとやりづらいじゃないですか。だから絶界の環境に放り込んでPCの生還だけを目的にさせるみたいなシナリオもありかもしれませんね(何かを思いついた顔)
……生還どころか死にまくっているんですけどね!!当方アクションゲームが下手くそなのでDEEP編でようやく深界二層に辿り着いたばかりなのですが、強制戦闘イベントを目前に武器の耐久が限界を迎えたので、「地獄渡り」から街に戻らなくてはいけません。一体何m登るんですかねぇ……。
総括ですが、18歳以上の熱烈な原作ファンは買いましょう。ファンじゃないなら買うな。


③オフセの話
こたつの大学のTRPGサークルは一応公認団体なのでそれに見合った活動をしないといけないのですが、とにかく人員が足りない。おかげで「一回生に卓を立てるように圧をかける」というのが最近の執行部の業務になっています。私も日々シナリオ作りに追われる日々……。何かミスしたら今度は先輩から怒られるし……辛い。そもそもなんで私が執行なの?3回生の仕事でしょ?(3回生はコロナ直撃世代なので2人しかいない)
「執行の人間が学園祭企画でGMをすると過労死する。これは1回生にやってもらおう」という結論が出た直後、学園祭は2種類のシステムで卓を出せというお達しが。1回生が触れているシステムってCoC一択なんだが……


「そもそもなんでCoCが流行ってるんだよ!!動画映えするだけでシナリオ作る難易度とかKP難易度は上級者向けなんだよ!!あとルルブ高すぎでしょ!!」というCoC人気バッシングと(CoC自体をバッシングしているわけではない)「これも全て…コロナの仕業なんだ」というコロナバッシングがうちの執行での主な話題です。
不健全だなぁ。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/06 03:59[web全体で公開]
😶 地獄的な思考
TRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。
すると何かがささやいてくる。
「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」
それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。
知的か全て表示するTRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。
すると何かがささやいてくる。
「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」
それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。
知的かつ精神的な満足感を、自分の肉体の深奥でも同じように感じること、それなしでの満足感は、本当に満足感なのか。
だがそれはTRPGのプレイという行為のカバーするところではないだろう、と反論を試みる。
「本当にそう思っているのか?」とそれはささやく。
かくして深夜だというのに脳髄が勝手に回転し始め、思考は地獄の底のような居心地の悪さのまま、前進しない議論を繰り返す。
気がついたら夜中の3時59分だ。
寝なければならないが頭が冴えきっている。だからダメなのだ自分、と心底思うが、眠る、という精神状態ではない……。
いいね! 12
BB
いおろい
いおろい日記
2022/09/05 11:59[web全体で公開]
😶 セッション募集時に
募集要項に、「人外・犯罪者・狂信者お断り」とか、「キャラシ確認してから承認します」等の注意書きをしている方がいらっしゃいますが、その理由の一旦を垣間見ました。
何でもアリとはいえ、自分の手に負えないならお断りするかキャラの再提出をお願いするしかないわけですが、そういうマイナスな事って、言い辛いです全て表示する募集要項に、「人外・犯罪者・狂信者お断り」とか、「キャラシ確認してから承認します」等の注意書きをしている方がいらっしゃいますが、その理由の一旦を垣間見ました。
何でもアリとはいえ、自分の手に負えないならお断りするかキャラの再提出をお願いするしかないわけですが、そういうマイナスな事って、言い辛いですよね……。ああ、だから最初から予防線張るんだなーと、腑に落ちた次第です。とは言え、一概に人外と言ってもつよつよの神話生物とは限らないし(普通の動物も人外ですね……)、犯罪者も狂信者もそれだけでNGにしてしまうのはなーと、思ったりします。キャラシの提出をもって承認も時間かかりそうだし……
誰にとっても最適解なんてなくて、自分がどこまで許せるか、時には厳しい事も言えるか、なんですかね。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2022/09/03 19:54[web全体で公開]
😶 戦争は終わった、もしくは罪の甘さのお話
ご機嫌よう。

夏といえば、そうワルシャワ蜂起ですわね。というわけでして、ずっとずっと、ずっと遊びたいと思っていた青灰のスカウトをついに遊ぶことができましたの。

青灰のスカウトはワルシャワ蜂起に立ち上がった少年兵になるGMなしシナリオなしTRPGです。戦争及び戦争に関する注意を要するテーマ全て表示するご機嫌よう。

夏といえば、そうワルシャワ蜂起ですわね。というわけでして、ずっとずっと、ずっと遊びたいと思っていた青灰のスカウトをついに遊ぶことができましたの。

青灰のスカウトはワルシャワ蜂起に立ち上がった少年兵になるGMなしシナリオなしTRPGです。戦争及び戦争に関する注意を要するテーマを扱います(人道に対する罪、性暴力、拷問、人種差別、ホロコーストなどが容易に登場し得ますので、安全に対する配慮が必須です)……こう聞くと全然楽しそうではありませんし、しかもその上、ワルシャワ蜂起は史実同様に失敗することが予め決まっていて覆すことができないとなると、なおさら、何が楽しいのかって思いますわよね。

ですが、実態はこうでしたの。PL同士が重エモで殴り合うゲーム。噂には聞いていましたが、それが想像以上で。まず、そうなる仕組みがございます。つまり。

判定に先立って有利な資源(ダイス)を得ようとすると、重エモになる。
判定を成功させようと有利な資源(ダイス)を使うと、重エモになる。
判定結果を覆そうとすると、重エモになる。
この判定を成功させるべきなのかどうか分からなくなって、重エモになる。
PCはロストに向かう緩やかなスパイラルの中にいて、ロストしないように判定結果を操作しようとすると、重エモになる。
さらに、判定を成功させると自PCがロスト、失敗させると他PCがロストして(またはその逆)、重エモになる。
ロストしても手番が回ってきて、重エモになる。
どうせ重エモになるのだから、自らどんどん重エモの沼地に足を踏み入れていって、重エモになる。

言い換えれば、判定結果を淡々と受け入れてサラッとした描写で済ませても、あまり面白くないかもしれませんわね(そもそも判定は少ないですが)。重エモなRPや描写をガンガンやって、PCたちをどんどん窮地に陥れ苦しませる、どうしたらPLとしての自分が泣いたり苦しくなったりするのかは自分が一番よく知っているので、自らそうなるように仕向ける、くらいの覚悟がちょうど良いように感じましたの。もちろん、このエントリをご覧の方々は、それって楽しいのかと疑問に思われるでしょう。

PC作成はとても簡単で、重要なところといえば、大切にしているものを選択肢から選んで、その象徴(ゲーム中に失われます)を自由記述で書いて、まあそれで終わりかしら。あと、昨今のナラティブ系によくある、他のPLに決めてもらう選択肢があります。それ以外の余計な設定など不要ですし、物語を駆動するのに必要な設定はプレイ中に生えますので問題ありません。

ゲームは、プロローグ、実際に判定などを伴う8つの章、そしてエピローグという構成です。通常は3回のセッションですが、今回は短縮版ということで、プロローグとエピローグはさわり程度にして3つの章を1セッションでプレイしましたの(ルールに記述があります)。と言ってもナラティブ系TRPGですから、ワルシャワを取り巻くおおまかな状況が与えられる以外、それぞれの章で具体的に何が起こるかは、何も決まっていません。具体的なところはPLがその場で考えたり相談したりして決めます。その結果物語に繋がりそうな重い設定が生えます。
そして、各章でPCごとに2回のシーンと2回の判定があります。判定のために与えられるダイスはd4で、目標値は章の番号と同じ。つまり5章を遊んでいるなら目標値は5で、d4では成功できません。もっと良いダイスを得る方法はいくつかあって、先に書いたように重エモに繋がります。成功すれば成功したなりに、失敗すれば失敗したなりに、PCはロストに近づいたり、時にはロストから遠ざかったりします。ですがご安心あれ、ロストしても手番は回ってきます。

そんなこんなで。

快活なイェレミは、初恋相手のイルカを見舞いに行き、再会を約束して病院を離れるが、その直後に病院は砲撃を受けイルカを亡くした。イェレミ自身は病人をキャンプに逃そうとする途中でドイツ兵に捕まり捕虜収容所で終戦を迎えた。終戦後、人が変わったように塞ぎ込むようになり、生涯結婚しなかった。
優雅なゼタは、親友のマヤを病院から連れ出したところを狙撃され、彼女と離れ離れになった。他の病人をキャンプに逃そうとする途中でドイツ兵に捕まり捕虜収容所で戦争を生き延いた。終戦後、浮浪者となってマヤを探してポーランド中を旅して回った。
冷静で愛国心の塊のムスタングは、友人のスカウトが絵画を盗もうとする様子を目撃し、その後ワルシャワが再びドイツに蹂躙される中で鬱病となった。彼は終戦を迎えることなく、病室で自殺した。その壁には「rest in peace」と書き残されていた。

もちろん、このエントリをご覧の方々は、それって楽しいのかと疑問に思われるでしょう。

ですが、PLの方々も、代償を払うという行為をゲーム的に楽しめたり、失敗する前提と考えればやりやすく楽しめたり、またはここぞとばかりに病みRPできたりして、楽しかったそうです。また、戦果の中での青春や希望が組み合わさった時のエモ力が絶大で、グッとされたそうですわ。

ご参加くださったPLの皆さま、ありがとう存じます。
いいね! 10
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/09/03 16:45[web全体で公開]
😆 おっさんの話 ①
少し前の話です。

D&Dでは攻撃ロールでアーマークラス (回避値みたいなもの) と同じダイス目は命中なのですが、新人プレイヤーさんに同じダイス目で回避にならないのは珍しいゲームですねと言われたことがありました。

珍しい? おそらくほかのシステムでは攻撃側が高ければ命中、同じか、低ければ回全て表示する少し前の話です。

D&Dでは攻撃ロールでアーマークラス (回避値みたいなもの) と同じダイス目は命中なのですが、新人プレイヤーさんに同じダイス目で回避にならないのは珍しいゲームですねと言われたことがありました。

珍しい? おそらくほかのシステムでは攻撃側が高ければ命中、同じか、低ければ回避ということなんだろう。

しかし、D&Dは世界最古のRPGにして原初のファンタジーTRPG。

それを、珍しいという感覚に“違和感”があったのですが、そんな時代なんだなぁとしみじみ感じました。

昔と違って今はいろんなシステムがいっぱいありますよね。
いいね! 14
シエン
シエン日記
2022/09/03 05:19[web全体で公開]
😶 女性の年長探索者…
そもそも30代以上の女性PCってあんまり登場していないイメージが……あくまで比率の話。

そう思ってこの間作った32歳の女医さん、RPしやすくて良かったなぁ_(:3」∠)_三_(」「ε:)_
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/02 20:39[web全体で公開]
😶 間が悪かったのだろうか
前に、「たまには自分のこれまでのスタイルとはまったく違うキャラクターをやってみて芸風(?)を広げよう」と思い、「豪放磊落」なPCを作ってみたことがある。

要するに、頭が悪く、がさつで、粗野で、無神経で、粗忽で、ことあるごとにガハハ笑いをする奴だけれど、言動は正直で裏表はなく、戦闘の際には真っ先に先鋒をつとめ、自分の使命と責任はしっかり果たす、というような奴。

……同卓した他のPLさんから思いっきり嫌われたことを今でも克明に覚えている。
いいね! 25
あまくち
あまくち日記
2022/09/02 10:20[web全体で公開]
😶 日記を書く
オンセンに登録してから、まだほとんどアクションを起こしていない……ということで、日記といふものをしてみむとてするなり。
行けそうなセッションがあれば、勇気をだして飛び込んでみようと思う。でも知り合い同士のところにいきなり入るのは怖いなぁ……。
いいね! 21
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/01 21:55[web全体で公開]
😶 なんとなく思ったこと
表を見てサイコロを振るゲームがしたいのであればTRPGだけにとらわれずとも他にも楽しいゲームがいっぱいあるのではないか。

「よいRPを引き出すのをサポートする」ことが目的のルールであれば、新たに作らなくとも様々な有効なシステムがすでに存在するのではないか。

そんな中で「いや、このゲームにおいては自分の作ったこのルールでなければどうしてもダメなんだ!」と宣言する根拠はどこにあるのか。

オリジナルシステムを作るのであればその根拠を明確にしたうえで作るべきだろうと思う。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/01 20:17[web全体で公開]
😶 ウワーッ!
キャラシに色付けたり、いろいろしてたら一日が終わってた
ルルブが見やすくなってしまった弊害…ッ
キャラシがいっぱいできちゃう…!なんで…!?
たのしい…!たのしいよお……!(’ω’)

そういうわけで、BLの受け様と攻め様を作ったら
次はGLつまり百合……ということ…
儚く麗しく美しく全て表示するキャラシに色付けたり、いろいろしてたら一日が終わってた
ルルブが見やすくなってしまった弊害…ッ
キャラシがいっぱいできちゃう…!なんで…!?
たのしい…!たのしいよお……!(’ω’)

そういうわけで、BLの受け様と攻め様を作ったら
次はGLつまり百合……ということ…
儚く麗しく美しく、少し怪しげな立ち絵がほしい。
あとシンドロームね。えっとね、じゃあブラム=ストーカーで。(猟銃用意)
「愛してしまった方のために血を流す醜い私を赦してください」
みたいな…シスター!?シスターか!よっしゃ!

(ぶっ飛んでいくもやしの図)(わけがわからぬ)
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/09/01 20:03[web全体で公開]
😶 月初めからの躓き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日も職場で欠員。
出勤早々に鼻と口から魂が抜けた。
昨日今日と昼休みが取れず、18:30過ぎにようやく昼食が摂れた。

お盆前に2週間、お盆明けに5日程の病欠。
有休も使い果たして欠勤扱いになっても昨日と今日も休み続けている。
職場でも休職を勧められているが、本人は大丈夫だと云って聞かない。

事業計画書の記入時間まで潰されたので、先程帰宅して作業に入った。
気が付いたら呪詛に近い文章になっていたので早々に終わらせた。

心身共に疲弊している時に酒は飲みたくない。
明日明後日が休日と云う訳で、PCのリテイクと設定の見直しで遊んでいる。

何らかの気分転換がしたくてたまらないw
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/31 16:19[web全体で公開]
😶 凄くどうでもいい話
100均にある細い付箋あるじゃないですか
あれ、ルルブに貼るにめっちゃちょうどいい。
文字の邪魔しない大きさにカットできるし
貼る位置かえて、色分けして「アイテム」「行為判定」「戦闘ルール」みたいに
分類わけしておくとめくりやすいし。
GMする時に必要なのはこの色、みたいにやってみたら
全て表示する100均にある細い付箋あるじゃないですか
あれ、ルルブに貼るにめっちゃちょうどいい。
文字の邪魔しない大きさにカットできるし
貼る位置かえて、色分けして「アイテム」「行為判定」「戦闘ルール」みたいに
分類わけしておくとめくりやすいし。
GMする時に必要なのはこの色、みたいにやってみたら
結構さっぱりした。
世界観はここから、エフェクトはここから、NPCここから
いや、付箋便利だな…細いけど文字書けるし、マークだけでもいいし。

というわけで、100均の付箋でも意外と使えるぞ!
セッション中は大きい付箋も使ってます。
というか、3種類の大きさの付箋を仕事で使い分けているので
オフでも使い分けたら案外使いやすかったというだけの話ですね!
電子書籍? あれは文字を大きくして読んだり
推しの顔を巨大化してじっくり眺める利点があるんだよ!!(’ω’)(値段も安いですよ!)
いいね! 41
いおろい
いおろい日記
2022/08/31 12:18[web全体で公開]
😶 そこはかとなく凹む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ものすごい偶然で、本当にたまたま、ある方からブロックされていることに気付いた。
その方とは、同卓も、直接やりとりしたこともない。と言うことは、日記等の発言内容から、なのだろうけど……
いや、自分を嫌う人と卓を囲むことの方が地獄だし、誰かを嫌うものブロックするも自由なんですけどね。なんかこう、……「フラれた」感があってですね。
どうでもいいと割り切れずに、そこはかとなく凹むのでした。はふぅ
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/30 17:13[web全体で公開]
😶 勝手な思い込みでいろいろと迷惑をかけてしまったので反省
だけど「フィフスエディションTRPG」というのはあまりにもパチモンくさくて栄光のホビージャパン社が自社商品につけるタイトルじゃないぞ! とも思うものなり(^^;)
いいね! 9