PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.152

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

玄優
玄優日記
2022/09/25 11:30[web全体で公開]
😶 季節の変わり目
体調を崩しやすい季節ですよね・・・・
頭痛+発熱+喉痛のトリプルコンボで参加決定していたセッションに参加できず、お誘いいただいたセッションには気が付かず・・・・
不幸中の幸いはコロナではなかったということでしょうか。
熱は下がりましたがもうしばらく療養予定でございます(ノД‘)・゜・。
いいね! 14
とまと
とまと日記
2022/09/24 11:59[web全体で公開]
😢 TRPG失敗談(禊の意味を籠めて伏せてます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんはTRPGをしてて失敗をしたことがありますか?

私は以前に友人と揉めた内容を未だに引きずっていたりします。
友人としては凄く好きなのですが、卓をするとプレイスタイルが合わないことってありませんか?
その子に長期の卓を回した際、実はプレイスタイル合わないなぁーと、
思って…長期を回すのはやめようと考えていたんです。
ただ、その時に回った卓の面子が皆で別シナリオを回りたいと言われ……
私は一瞬考えましたが、皆が大好きなのでホイホイ頷いたんですよ。
勿論、その友人の事は嫌いではありませんし、少し目を閉じれば…と、思っていたんです。当時の私は!

そして卓が始まり…まあまあ色んなトラブル+タイミングが最悪な状態となりまして…。
その事に対して、苦言を口にした際に、「卓の雰囲気を悪くしたくはないが…」と言う言葉で、
…それなら何で!オープンで口にするの!文句なら私個人に話せよ!!!と、内心思い…私は腹が立ってしまい…
結果的に「このままだと卓を回せない」と禁句を口にしてしまったんです。
お陰様で場の空気は凍り付き…未だに次の卓の日程が決められない有様。

あ~~~、私のバカ~~~。と、思いつつも…私の為に心配してくれて声をかけて…色々打開策を講じてくれた人も
結果的に傷つけてしまい…避けられているんですよね。むしろ私に嫌気をさしたのかもしれないですね。涙ちょちょぎれますよ。…色んな意味でごめんなさい。

この状況が出会いたてホヤホヤの集まりなら、運が悪かったなーで済ませられるのですが!!


私はこの経験で学んだことは、
どんなに仲がいいと思っている友人でも、TRPGでプレイスタイル、考え方が合わない人間と卓を組んではいけない。
と、いうことを思い知りました。我慢してはいけない。また、拗れた時は自分が折れる大事さ。学んでいこうと思います。

時間もある程度経ちましたので、禊を済ませる思いで紡いでおきました
いいね! 42
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/24 09:11[web全体で公開]
😶 想像力というか創造力というか
「野蛮人コナン」が暴れまわっていた世界でも、エルフやドワーフって普通にいるよな? と錯覚してしまうくらいにトールキンの世界構成力が強すぎることに気づいた……。もっともゲーム化して一般化させたD&Dのせいかもしれないけど……。
いいね! 19
B
ササミ
ササミ日記
2022/09/21 13:20[web全体で公開]
😊 セッションの準備しました
昨日は中古のノートパソコンにWindows10とoffice、Chromeを入れて、動作確認をしました。

ココフォリアとDiscordが問題なく使えたので一安心です。
チョットだけ本体のマイクに雑音が入るけど、ヘッドセット使うので誤差ですね。

ついでにユドナリウムもチェックして使えたの全て表示する昨日は中古のノートパソコンにWindows10とoffice、Chromeを入れて、動作確認をしました。

ココフォリアとDiscordが問題なく使えたので一安心です。
チョットだけ本体のマイクに雑音が入るけど、ヘッドセット使うので誤差ですね。

ついでにユドナリウムもチェックして使えたので、これでセッションができます。


そして、日曜日に回したインセインのシナリオをココフォリアに入れたところで力尽きました…。
セッションの準備したら、達成感というか満足してしまいましたwww

これって、GMあるあるかなぁ~
いいね! 29
とまと
とまと日記
2022/09/19 10:39[web全体で公開]
🤔 やりたいTRPG
私はクトゥルフ6版ばかり遊んでいるのですが、積み上げられたルルブは星の数。

やりたいんですよ。やりたい。

だけど、周囲がクトゥルフオンリーまみれで自身から、やろうよーと誘えない。何せ自身がしたことがないので、説明どころかルールの把握ガバっぷりを発揮するかもしれない。せめて初めはPLから遊全て表示する私はクトゥルフ6版ばかり遊んでいるのですが、積み上げられたルルブは星の数。

やりたいんですよ。やりたい。

だけど、周囲がクトゥルフオンリーまみれで自身から、やろうよーと誘えない。何せ自身がしたことがないので、説明どころかルールの把握ガバっぷりを発揮するかもしれない。せめて初めはPLから遊びたいんですよね。


やりたいものリスト

シノビガミ
ダブルクロス
キルデスビジネス
ソードワールド2.0
アリアンロッド2G
サタスペ
ネクロニカ
ステラナイツ
パラノイア

書いているだけで、やりたいものが多すぎてギリッとなってしまいます。時間が欲しいこの頃。私が10人ぐらい分身してくれないかな。
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/19 10:06[web全体で公開]
😶 台風が通りすぎた!
―――停電被害なし!!
いやっふうううう!!!!
毎回毎回楽しみにしている卓の日程にあわせるように来やがって…!!
今回も「卓参加いけるのか?た、たのむ、頼む…!!」と神様にお祈りする状態やったんや!
しかし思った以上に早く通り過ぎて本当に良かった。
明日はたぬき卓4回目。問題なく参加できるようで嬉しいなぁ。
いいね! 29
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2022/09/18 12:49[web全体で公開]
🤔 雨による予定中止
オフラインで友人と会う約束をしていたが
台風接近の影響により中止になりました。

お休みにしていたオンセンのセッションをいきなりするには現実的な残り時間ではない。
(通常開始時間13時)

うう〜む。
10月の卓用のキャラクター設定を詰めよう。
いいね! 18
みおと
みおと日記
2022/09/18 09:35[web全体で公開]
😶 2日間連続、初心者様歓迎卓、終了!
2日間連続、初心者様歓迎卓、終了!
ちょっと頑張りました~(⌒∇⌒)

「しんごうき」「海バス」
どちらのシナリオも初心者さんには安心の
サクッと回れるシナリオではあるんですが
発狂者も出て、中々にハラハラしましたね。

初心者様歓迎卓用のシナリオレパートリー
もっといろいろ増やし全て表示する2日間連続、初心者様歓迎卓、終了!
ちょっと頑張りました~(⌒∇⌒)

「しんごうき」「海バス」
どちらのシナリオも初心者さんには安心の
サクッと回れるシナリオではあるんですが
発狂者も出て、中々にハラハラしましたね。

初心者様歓迎卓用のシナリオレパートリー
もっといろいろ増やしたいなぁ(´・ω・‘)
「ロッカー」「ゆくさき」
「実験名:満月に君は待つ」
合計5つしかネタ持ってないんですよね…

私の『初心者様歓迎卓』こだわりポイント
●3人くらいで回れる
●テキセで4時間程度で終わる
●ロスト率は低いが、危険がある
この3つなんですよね…

なにかいいシナリオをご存知でしたら
教えて頂けると嬉しいです~。
いいね! 22
LOSEmary
LOSEmary日記
2022/09/17 20:45[web全体で公開]
😶 自分が悪いのですけれど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼやきたくもなりますね。

口は災いの元と申しますが卓を一つ潰してしまいました。
癪に触る事を言われたからといって黙っていれば問題なかったはずです。
多かれ少なかれどこかで衝突は起きたでしょうけれども。
まだ始まる前でよかった……ということにしておきます。

とはいえ……ぼやきたくもなりますね。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/17 19:55[web全体で公開]
😶 苦しんでいる人がいる以上は
苦しんでいる人がいる以上はその苦痛を取り除くべきではあるが、その苦痛を取り除くことで、「自由な意見交換」が侵害されて、参加者同士が「分断」されてしまうというのは、インターネットというメディアを考えたうえでどうなのか、と思う。

たとえばわたしは、とある大手のSWコミュニティからブロックされている全て表示する苦しんでいる人がいる以上はその苦痛を取り除くべきではあるが、その苦痛を取り除くことで、「自由な意見交換」が侵害されて、参加者同士が「分断」されてしまうというのは、インターネットというメディアを考えたうえでどうなのか、と思う。

たとえばわたしは、とある大手のSWコミュニティからブロックされているが、ブロックされているがゆえにコミュニティ内の議論を読むことすらできない、という人間に対して、「サプリについての話をするのはコミュニティの中に限るべきだ」というのははたしてフェアであるかどうか。正直な話、それはオンセンの登録者の「分断」と「孤立化」を助長することにつながるのではないかと思う。

とはいえ、「多数がそう思っているのだから少数者は我慢しなければならない」というのも乱暴な話だ。立場を逆転させて、「そういうことで苦しむタイプの人は、そういうことが起らないようなコミュニティを作ってその中でのみ話せばいい」というようなことがあってはならないのは当然だろう。

人間存在がこういうものである以上、多数派と少数派が存在することになるのはどうしても避けられない。「分断」と「孤立化」を防ぎながら、苦痛をもたらす情報を神経ブロックのようにある程度遮断できるようにするにはどうすればいいか、わたしにはわからない。

今できることがあるとすれば、「こういうことはやめてほしい」と常々思っていることを「やめてほしい」と我慢せずに発言し、それに対して「いや、自分はやめたくない」と考えている人間が「やめたくない」と我慢せずに発言すること、くらいしかない。「やめてほしい」という意見と、「やめたくない」という意見とが、どちらかもしくは双方が立ち上がれなくなるくらいまでぶつかり合わなければ、建設的な意見など出ないのではと思われる。闘争のないところに調停はないのだ。

そうわたしは考える。
いいね! 22
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/09/17 15:26[web全体で公開]
😶 空を飛びたい
ファンタジーの世界に飛び込みたい気分
空を飛んで行きたい
サイレックオードの様な岩々を駆け巡りたいなって

騎獣に乗ったりして駆け巡るの楽しそうだなぁ…
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/17 14:34[web全体で公開]
😶 アイコンを変えました!
そろそろ変えたいなと思い、新しく変えました!相変わらず自作絵でございます。

猫はうちの子達です!可愛いくぁわいい子です。4歳の人間大好き雄猫と、1歳になったばかりの人間寄るなちょいモフモフの雌黒猫ちゃんです。だがわたしには懐いてるので可愛い。

ちょくちょく、卓参加の中でなでろ催促をしたり全て表示するそろそろ変えたいなと思い、新しく変えました!相変わらず自作絵でございます。

猫はうちの子達です!可愛いくぁわいい子です。4歳の人間大好き雄猫と、1歳になったばかりの人間寄るなちょいモフモフの雌黒猫ちゃんです。だがわたしには懐いてるので可愛い。

ちょくちょく、卓参加の中でなでろ催促をしたり、pcの前に座ったり、キーボードをめちゃくちゃに押したりとなかなか妨害行為をしてきますw

だが可愛い。許したくないけど許す!こんちゃは犬派だけど、うちの子は別です!うちの子可愛い!

そのうちうちの子をモデルにしたNPCを作って見たい気もするが…傷つくところが見たくないと頭の中で葛藤している今日この頃。

今は天気は穏やかだけど夜が心配だなぁ。
いいね! 25
B
KAL666
KAL666日記
2022/09/16 13:49[web全体で公開]
😶 なんて略称にしよう
本日は発売されたsw2.5のバトルマスタリーが話題に多い。

バトルマスタリー


バトマス?




だめ!



バトマスは
バトルテックの85tメック「バトルマスター」なの!


ってもうメックの話なんて分かる人いないよね。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/16 04:44[web全体で公開]
😶 老害の茶飲み話だが
80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほ全て表示する80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほど器用でない人でも使えるのが利点の武器だ。

さて、「トンネルズアンドトロールズ」では、二刀流のルールもあった。基本的に、ひとつずつの武器の必要筋力と必要器用度を加えて、合計値がそのときのキャラクターの筋力や器用度以下だったら持って普通に戦えるのだ。

この二つのルールが出会ってしまったところから、悲劇は始まった。「槍の二刀流」がプレイヤーの間で大流行したのだ。ルールに従って、誰でも大攻撃力が持てるのだから当然だ。問題点はただひとつ、「誰も長槍の二刀流というものがどういうものなのかヴィジュアルの面で想像も描写もできなかった」ということである。

サポート誌「ウォーロック」で大激論が起きたのは想像に難くないだろう。特に「キャラクターの美しさ」にこだわる某先生の怒りは激しかった。たいていの場合、槍の二刀流をするのが、高い筋力とまあまあの器用度を持つドワーフであったことが、怒りをさらに加速させた。「ドワーフが槍を二本持ってどうやって戦うのか考えたら頭がおかしくなりそうです」みたいなセリフがちょいちょい誌面に掲載された。

詳しく知りたい方は、国会図書館で旧ウォーロックのバックナンバーをあたってもらうとして、その後、日本で作られた一種の拡張ルール「ハイパーT&T」においては、武器にガチガチの制限がかけられ、剣の二刀流以外はほとんどの二刀流が不可になったとさ、という話。

示唆に富む話ではある。

え? 今の現行版である「トンネルズアンドトロールズ完全版」ではどうなったのかって?

まだ在庫がたくさんあるみたいなのでどうか買ってあげてください……。
いいね! 28
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/15 21:50[web全体で公開]
😶 オンライン卓の最大の敵
個人的には電波かなぁ。

台風とか雷とかの悪天候は我が家のwi-fiが高確率で○んでしまう

以前、そういうことに詳しい人に相談したんですが

「安定感を出したいんなら、まずはそこから街まで引っ越してくることだね」

と言われてしまいました。おのれ田舎!いや、比較的静かだから好きと言全て表示する個人的には電波かなぁ。

台風とか雷とかの悪天候は我が家のwi-fiが高確率で○んでしまう

以前、そういうことに詳しい人に相談したんですが

「安定感を出したいんなら、まずはそこから街まで引っ越してくることだね」

と言われてしまいました。おのれ田舎!いや、比較的静かだから好きと言えば好きなのですがw

たまに暴走族やら猿やらが真夜中に喧しいことをするぐらいですかね(し・・・ずか・・・?)

今週私がGMする卓、天気予報では台風による悪天候になるでしょう。と言ってました。

…持っててくれよ!我が家のwi-fi!!(多分無理な気がする)

当日の天気の様子をみてから参加者さんにお伝えしよう。案外大丈夫だったりするんだ!…多分。
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/15 17:12[web全体で公開]
😶 なんだと!?
少年幹部…そういうのもあるのか……!?
なら、ヒロインショタにしても良くない?
PC1が男性でも女性でも私は一向にかまわん。
少女幹部いるから…女の子ばかりでもな……
いっそ、FH側の子をショタにする?
「春日おじさん、ぼくのプランではだいたいPC1に任せれば事件は終わるよ!」
「いつも全て表示する少年幹部…そういうのもあるのか……!?
なら、ヒロインショタにしても良くない?
PC1が男性でも女性でも私は一向にかまわん。
少女幹部いるから…女の子ばかりでもな……
いっそ、FH側の子をショタにする?
「春日おじさん、ぼくのプランではだいたいPC1に任せれば事件は終わるよ!」
「いつものことではないか!!!!!」
っていうギャグ親子が見れます。なんでや。
CPねりねりもしなきゃなんだけど
私に敵キャラを作り続けるパワーをください
データが1か10かで強すぎるか弱すぎるかなんですよ!バランス!
いいね! 15
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/15 09:02[web全体で公開]
😊 お芋の季節到来【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後1年と少しになる仔犬の話である。
ずっと専用ドライフードをあげてきたのだが、最近お野菜なども少量だがあげてみるようになった。
結果はというと……。

好き:スイカ、ナシ、サツマイモ

そうでもない:キュウリ

となった。
しつけペーストがヨーグルト風味だからか、甘いものが好きなのかな……?
因みに食べ慣れないからか、最初はスイカも慎重に食べていた。
食もまた『冒険』なのだ。

食も冒険といえば、少し前にネットニュースで『ダンジョン飯』アニメ化の話を見た。
漫画はいよいよ終盤だが、どんな飯テロ(?)アニメになるかとても楽しみである。
Thanks for reading!

追記:
そういえば先日、綺羅星十字団員を見かけた気がするが、どなただったか分からなくなってしまった。
仕方ないのでここに書いておこう。

(<ゝω・)綺羅星!☆

分からないヒトは『スタードライバー』で検索検索ぅ♪
いいね! 23