PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.150
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/28 13:47[web全体で公開] |
| 春の嵐 | |
| 2022/10/27 22:55[web全体で公開] |
😲 は、反響がすごい…!? アイエェェェェ!?なんで!?なんでこんなに!? さ、先ほど書いた日記「日記でセッション募集するならなんのシステムか書いた方がいいんじゃない?(意訳)」がめっちゃ反響がありまして… ち、違うんです違うんです!!!批判したいわけではないのです!!!!ただ単に「こっちの方がいいんでない?」位の全て表示するアイエェェェェ!?なんで!?なんでこんなに!? さ、先ほど書いた日記「日記でセッション募集するならなんのシステムか書いた方がいいんじゃない?(意訳)」がめっちゃ反響がありまして… ち、違うんです違うんです!!!批判したいわけではないのです!!!!ただ単に「こっちの方がいいんでない?」位の提案みたいな感じだったんです…!書き忘れちゃうこともあるし、友人同士でやってたら『いつものシステム』みたいなのが出来てつい…みたいなのもありだと思います!システム名書いてないのは悪!みたいなことを言いたいわけではなくてですね…! よ、読んだ方々!批判されたーとか不快に思わせてしまったーみたいに考えなくていいですからね!?これは私の一提案ですので!!私の意見に賛同してくれた方々も、そうしてない人は悪みたいに責めないで上げてくださいね!? 私は争いの種ではなく、みなさんと楽しむためのアイデアを出したかったに過ぎないんですから―!と、おっかなびっくり主張させていただきます…!
| 春の嵐 | |
| 2022/10/27 18:40[web全体で公開] |
🤔 募集の日記を見て思う事 「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」 なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ? いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、全て表示する「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」 なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ? いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、システムまで分かった方がいい気がするんですよね…自分が持ってるルルブの文字とか見たら自然に目線がそっちに行ったりしません? そんなことを日記を見ながら考えていますが…みんな気にしてないんだろうか?
| KAL666 | |
| 2022/10/27 10:54[web全体で公開] |
😶 最近、雑になってきた いつもは、1つ1つと気にしてたんですが、 最近、どばっとやることが多くて。 雑さにまぁいいか、なんて気持ちになることが 気になってきました。 あのほら、ラムネ菓子?ミントタブレットみたいなやつ。 ちまちま、1粒ずつ食べてたんですよ。 でも、ときどきドバッと3粒ぐらい出てしまっても、 戻さず、食べちゃってて。 消費頻度が高くなってるんですよ。 よくないなぁって。 皆さんは…ないか、こんなの。
| 用心棒 | |
| 2022/10/25 09:38[web全体で公開] |
😶 キャラメイクハイ 新キャラ作る時に、妙にテンション上がりませんか?「キャラメイクハイ」と勝手に名付けましたが、今までにプレイしたことのある種族やクラスなら、前やってたのとどう違いを色付けるか考えたり、やったことないものであれば、どんな特徴があるのかルルブで読み込みながら、セッションでの立ち回りをイメージしたりする時間全て表示する新キャラ作る時に、妙にテンション上がりませんか?「キャラメイクハイ」と勝手に名付けましたが、今までにプレイしたことのある種族やクラスなら、前やってたのとどう違いを色付けるか考えたり、やったことないものであれば、どんな特徴があるのかルルブで読み込みながら、セッションでの立ち回りをイメージしたりする時間が、名前はよくわかんない脳内物質がドバドバ出てる感じがして、非常に心地よい。 さて、今回の子はどんな風に育っていくのやら…ここからはマスターや他のPCとの絡みで形作られていくのだよね。 楽しみ楽しみ…
| Kei | |
| 2022/10/22 18:37[web全体で公開] |
😶 ファイナルガール楽しかったですわ ご機嫌よう。 B級ホラー映画を作るTRPG「ファイナルガール」を遊んでまいりましたの。今回の舞台は渋谷のハロウィン、殺人鬼は何かしらベトベトと汚いものとなりまして、犠牲者も多種多様な、実にファイナルガールらしい自由なセッションで楽しめましたわ。 最初の方で6版でないからと捨てられたCoC7の全て表示するご機嫌よう。 B級ホラー映画を作るTRPG「ファイナルガール」を遊んでまいりましたの。今回の舞台は渋谷のハロウィン、殺人鬼は何かしらベトベトと汚いものとなりまして、犠牲者も多種多様な、実にファイナルガールらしい自由なセッションで楽しめましたわ。 最初の方で6版でないからと捨てられたCoC7のルルブが殺人鬼として登場したことで「なんでもあり」な雰囲気が強まったことと、「そうだ東横線なら深いのであそこまで逃げれば」というような現実の土地勘がいい感じに組み合わさって、見事に渋谷はめちゃくちゃになり、あらかたみんな死に(ファイナルガールではPLが協力して10人強のキャラクターを作成し、一人しか生き残りません。自分のPCという概念はありません)、次回作を予感させるような見事な終わり方で、終始笑いっぱなしのほんとうに楽しいセッションとなりました。 ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/22 11:29[web全体で公開] |
😶 vs春巻き 生春巻き、また爆発しました。 こういうの、7割が首に飛んで来て残りは顔面に飛ぶの ものすごい「お前を始末する者は身近に存在することを忘れるな」っていう 脳内の謎の師匠の言葉が蘇りますね。 あと「そぅら目つぶしだ」が聞こえてくる気がする。 そういうことで走馬灯を振り返りつつ(春巻きはしんだ)全て表示する生春巻き、また爆発しました。 こういうの、7割が首に飛んで来て残りは顔面に飛ぶの ものすごい「お前を始末する者は身近に存在することを忘れるな」っていう 脳内の謎の師匠の言葉が蘇りますね。 あと「そぅら目つぶしだ」が聞こえてくる気がする。 そういうことで走馬灯を振り返りつつ(春巻きはしんだ) ふと気が付いたんですが「ビー玉を武器にする人」っていうのやったことあったな、と。 小石を投げるRPしてたんですけど、もっと悪質で 元手になるお金がかからないのに《マスヴィジョン》使えます、みたいな くっそひどい戦術の高校生やったなぁー どうせ武器なんて壊れるし武器そのものの攻撃力など些事でござる どこでも持ち歩ける・油断させられる・元手が安い。最高。 GMも慣れたもので「じゃあ、もやしさんのPCの攻撃の余波で一般人が死にます」まで言うし お互いがお互いの揚げ足取りのような世界だったナ…… 地獄じゃねーか。 とりあえず、眼球ねらってエクスプロージョンしてくるソラリスがいたら 揚げ物爆弾と呼ぼうと思ってます。 めっちゃはねる!!!!!!!!!!!!
| イェガー | |
| 2022/10/22 08:14[web全体で公開] |
😟 ルールブック所持問題(ポジティな話題ではないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題から考えて色々なことを想像した人がいると思いますが、おそらく9割の人には関係ない話題です。 というのも、今回話したいのはルールブックを所持している、していないの話ではなく所持していると偽ることへの話となります。 当方、他の場所でもGMをやることがあるためこういった手合に少なからず出会うことがあります。 えぇ、ルールブックは安いものではないですし、中には5,000円を超えるものだってあります。 でも、それならば所持していないと正直に言えばいいのです。 しかしなぜだか、所持していると偽る人が多い。 特にCoCにやたらと多い… まぁ、理由はわかります。だって電子の海にコロコロと情報転がってますし、PLとして覚える内容はそんなにないですからね… 下手な話、偽ってもバレない可能性が非常に高いのです。 しかしそれを是とするかどうかは別の話。私は是としません。 なにせファーストコンタクトでこちらは騙されていますし、今から自分が遊ぼうとしているシステムの作者への不義になると。 お硬い考えと思われるかもしれません。ただ、TRPGは悪意に弱い遊びだと言われているように、GMを含めた参加者全員で協力しあって楽しさを作り出すものです。 なのでちょっと、そういうことを平気でしちゃう人と協力は難しいなと思ってしまう今日このごろという話でした
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/22 02:33[web全体で公開] |
😶 ダイマと言われても何と言われてもいい 中山哲学先生の、プレイしたことがない人でも絶対にAFF、アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版がプレイしたくなること請け合いのマンガ「はじめてのAFF」が単行本になって年末に出ると聞いて興奮中。 魅力的なこといずれかあやめカキツバタな女の子たちが、親切丁寧にルール解説してくれるぞ! 全て表示する中山哲学先生の、プレイしたことがない人でも絶対にAFF、アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版がプレイしたくなること請け合いのマンガ「はじめてのAFF」が単行本になって年末に出ると聞いて興奮中。 魅力的なこといずれかあやめカキツバタな女の子たちが、親切丁寧にルール解説してくれるぞ! プレイするゲームに悩んでいる人はぜひ読んでみよう! 読んでAFF2版の沼にはまろう! タイタン世界での冒険が君を呼んでいる~~~~ッ! 発売は新紀元社で、予価は1320円だ! シナリオもついてお得!
| Ququ | |
| 2022/10/21 08:14[web全体で公開] |
😶 D&D5版 WC社日本語訳 ウィザーズコースト社からのD&D5版日本語訳ルールの予約受付が各店で始まっていますね~ 私は、スターターセットと、デラックスなんとか(いずれもクイックスタート向けルールとシナリオのセット)と、持っていなかったザナサーの百科事典を予約してみました。 HJ社の版よりもお安い価格設定ですが、円安のこともあって、価格改定されないのか、気になりますね。
| 春の嵐 | |
| 2022/10/20 18:55[web全体で公開] |
😊 DLHのルルブ…手に入れられるのでは…!? えー、昨日の日記から掌返す様でアレですが…ルルブ、手に入れられるかもです! もうね、時間の感覚がなかったのが敗因。そうだよ、今は10月が終わろうとしてるんだよ…! つまり『11月頭の私の誕生日がもうすぐ』って事なんだよ!!!!(ナ、ナンダッテー⁉︎) お父上にルルブおねだりチャンスが来るではないか!?これはいけるのでは!? もし手に入るなら今までずっと気になってたやつにも参加出来るかも…?うぉーっ!テンション上がってきたァァァァ!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/19 19:51[web全体で公開] |
😶 ん…? ステラおばさんvsぽたぽたやきおばあちゃんvsカーネルサンダース シナリオが…出来ちゃうな…… ステラおばさんによる装甲無視、ぽたぽた焼きおばあちゃんの火力 強大な敵が2人、しかも別々に襲ってくるみつどもえ 絶望の中現れる実は美味しいチキンを提供したいだけの純真無垢なカーネルサンダース 全て表示するステラおばさんvsぽたぽたやきおばあちゃんvsカーネルサンダース シナリオが…出来ちゃうな…… ステラおばさんによる装甲無視、ぽたぽた焼きおばあちゃんの火力 強大な敵が2人、しかも別々に襲ってくるみつどもえ 絶望の中現れる実は美味しいチキンを提供したいだけの純真無垢なカーネルサンダース PCたちをオリジナルチキンロボに乗って守ろうとするが オリジナルチキンロボは崩壊、カーネルサンダースと共に崩れ逝く中 「美味しく食べて欲しい…その願いは同じはずだった……」と言葉を残し PCたちはクッキーと煎餅の争いに立ち向かう。 黒幕は一体何ドナルドなんだ…?
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/18 20:44[web全体で公開] |
😶 何もしなかった一日。 今日は振替休日。 起きて飯とトイレ以外はひたすら寝てた。 急なスケジュール変更に対して心身共に適合が厳しくなりつつある。 自身でどうしようもない状況なのが辛くて苦しい。 最近のセッションは月一参加出来れば良い方になっている。 久しぶりに参加できる卓が見つかった事が嬉しい。 難しい事を考えずに楽しみたいと思う。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/18 20:02[web全体で公開] |
😶 まそっぷ FGOで水滸伝しているそうですね フジリューの太公望好きとしてFGO太公望は有能… と思いきやなかなかいいキャラしてんだよなぁこいつ。 こう、時間に余裕があった頃はひたすら本を読んでいたので 物語由来のサーヴァントとかめっちゃ好きなんですが (ドン・キ・ホーテめちゃくちゃ好き…推しです、老全て表示するFGOで水滸伝しているそうですね フジリューの太公望好きとしてFGO太公望は有能… と思いきやなかなかいいキャラしてんだよなぁこいつ。 こう、時間に余裕があった頃はひたすら本を読んでいたので 物語由来のサーヴァントとかめっちゃ好きなんですが (ドン・キ・ホーテめちゃくちゃ好き…推しです、老人の姿最高。性格最高。) オリジン:レジェンドで「物語に存在する〇〇」っていうのやってみたいな。 長靴をはいた猫とか、メジャーで可愛くてよくないですか? 支援とデバフで主を導く、みたいなの。 問題は立ち絵がない。 ドラゴンそのものでもいいなぁ ドラゴンは一度やったことがあるけど、もういっかい…あーでもNPCでもやりたい…… なーやーむーぞー……
| ひろし | |
| 2022/10/18 00:28[web全体で公開] |
😶 キャラの名前 昔から複数のキャラクターを作成するCRPGで名前を決めるとき、なるべく違う響きにしようとするのだけれど、 最近オンセンで作成したTRPGの自キャラで名前に同じ文字が使われるのが気になり始めた。 現状、ルの入るキャラが4人ほど続く。 別々のシステムの自キャラであり、同時に登場することなど無いのだからどうでもいい話なのだが、 こういうのは気になり始めると延々と引きずるものである。 いずれ更新の頻度によってズれるだろうから、ちょっとの辛抱だぞ私よ。
| ぱとたく | |
| 2022/10/14 12:48[web全体で公開] |
😶 久しぶりに作ってしまいました( ^∀^) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家庭の事情から少しだけ時間の都合がついたのであるシステムのキャラクターを作っていたのですが、3人作って何故か全員男の子ばかり(^_^;) 女子キャラクターも作ったことはあるんですが…男子比率が多い気がします( ;´・ω・‘) 特に男子にこだわりがあるわけじゃないんですが、自由に作ると自分の好みとか出るのでしょうね(^_^;) ちなみにキャラクターはほぼROCのため、あまり固まってません(^_^;) 私は自分のPCはもとから深く固めず、セッション中に固まるのが好きなので…愛し子の思わぬ一面を見たりってやつで(*´・ω・) でもそれだけでは少し足元が緩すぎるから円滑にするなら最近では、もう少し固めても良い気もしていますが(^_^;) 皆さん、良いセッションを♪( ´∀`)人(´∀` )♪
| こんちゃ | |
| 2022/10/13 08:41[web全体で公開] |
😶 秋は心身共々不安定になりやすい季節 昨日投稿した卓感想日記は感想と言うにはあまりにも不適切だったのでは?と疑問に思い、友人のみの公開とさせて頂きます。 昔からつくづく、この季節はネガティブになりやすくなるので我ながら嫌になる。 昨日、昔馴染みの友人から人とのトラブルについて大泣きしながら電話で相談してきた。 友達少ない私全て表示する昨日投稿した卓感想日記は感想と言うにはあまりにも不適切だったのでは?と疑問に思い、友人のみの公開とさせて頂きます。 昔からつくづく、この季節はネガティブになりやすくなるので我ながら嫌になる。 昨日、昔馴染みの友人から人とのトラブルについて大泣きしながら電話で相談してきた。 友達少ない私より人付き合いが上手な友人だっただけに戸惑ってしまった。 話を聞いて自分の所感とアドバイスを伝えることで友人も満足したそうだ。 事件は解決できたが、やはりこの季節はどうも心身弱る。自分も体調管理はしっかりしなければ。と心引き締まりました。 そろそろ衣替えもしなければ!(現在半袖短パン)
