PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.148

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あるるん
あるるん日記
2022/11/29 14:21[web全体で公開]
😶 ちょっと今更ながら議論を呼ぶ話題なのでたたみます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ持ってない議論。
今更?だけど、定期的に上がる話題ですよね。
あ、これダメなやつと思った人は今すぐ回れ右してください。


PLとして数回のルルブ持ってない参加は全然ありだと思ってます。
むしろ、お試ししないと自分に合ってるのかどうかさえ分からないので。

ただ、GMがルルブ未所持ってどういうことなのかなと。
これって例えると、野球とか、サッカーの審判が見様見真似のルールしかわかりません。
でもチームがそれでもいいんで試合したいですって言って、試合が成立してるんですよ。
卓が立ってて、参加者がいるんですから。
誤審?ああ、そんなの気にしない気にしない状態です。

これは一番ダメなんじゃないかと思うんです。
どういう理由でルルブを購入せずにGMをされているのかわからないですし知らないですが、購入するだけの価値がないと思っているTRPGの卓を立てられるその感覚にびっくりします。

TRPGはルルブを買ってくれることで次のルルブが出ます。
買わないとどんどん廃れてしまいます。
これはTRPGへの投資なのです。
今まで買わずにGMしている人はぜひ購入してはいかがでしょうか?
いいね! 38
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/29 01:28[web全体で公開]
😶 どういう観点から見ても寝たほうがいいのだが
卓が流れてぼんやりとサッカー見てたら、試合が終わってニュースに移行し、あまりにもどうしようもない世界情勢に気分が地獄の底のように陰鬱になってきて眠れなくなっているなり。

いや、自分が西原理恵子の漫画に出てきた「日華事変あれだけはこのじーちゃんの責任だー」とかいってる酔っ払いみたいな思考に陥って全て表示する卓が流れてぼんやりとサッカー見てたら、試合が終わってニュースに移行し、あまりにもどうしようもない世界情勢に気分が地獄の底のように陰鬱になってきて眠れなくなっているなり。

いや、自分が西原理恵子の漫画に出てきた「日華事変あれだけはこのじーちゃんの責任だー」とかいってる酔っ払いみたいな思考に陥ってることはわかるけど、気分が完全にデフレスパイラル状態でもう。

世界のカードゲームの厄札が全部手元に集まってきてしかもそれを使った一発逆転役がない、という気分。

へろへろ。ネガティブ。鬱々。そして目だけがギンギンとさえている。

なにか超絶にバカなゲームの卓に入って羽目を外したほうがいいのかなあ。だが自分の笑いを感じるセンス、ほかの人と違うところについてるみたいだしなあ。

まあ寝たらいいだけの話なんだけど。ううううううう。
いいね! 17
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/27 16:19[web全体で公開]
😊 【はじめての電子書籍】うにとゆうやけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍ながらとうとう『ユニバーサルガーディアン』(DX3サプリメント)を購入した。
DX3でも多くのPCが所属するであろう組織、UGN(ユニバーサルガーディアンズネットワーク)について詳しくなれる他、これでエンブレムやダブルハンドアウトのデータを使う卓にも参加できる。

そして、このところずっと気になっていた『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』(基本るるぶ)も購入。
こちらは物理書籍でフィルムコートもお願いした。
到着まで少し掛かるが待ち遠しい。
戦闘が基本的に想定されてないシステムに触れるのは初めてだが、近年殺伐とした『ニンジャスレイヤー』から(比較的)ほんわかな『本好きの下克上』へ急激に好みが変わったこともあるし、楽しめると良いなと思っている。
Thanks for reading!
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/26 23:25[web全体で公開]
😶 人間気づかんもので
参加していたCPで、すべてのものを前向きに笑い飛ばして飄々と生きているキャラクター、としてRPしていたつもりであった自キャラ、同卓していたほかのかたのPCに「××(その自キャラの名前)××って、いつも物事を悲観的に考えすぎてるけど」と評されて、うーむ、と反省した今日であった。

本人としては目い全て表示する参加していたCPで、すべてのものを前向きに笑い飛ばして飄々と生きているキャラクター、としてRPしていたつもりであった自キャラ、同卓していたほかのかたのPCに「××(その自キャラの名前)××って、いつも物事を悲観的に考えすぎてるけど」と評されて、うーむ、と反省した今日であった。

本人としては目いっぱいポジティブに振舞っているのが傍から見ればネガティブの塊にしか見えない、というのは結構恐ろしいことなのかもしれないな、と自戒を込めて。もうそのネガティブ性は努力とかそういうものではカバーしきれない個人的特性なのではなかろうか、ってまたネガティブになってるか。どうしようもない(^^;)
いいね! 33
ねこ
ねこ日記
2022/11/26 19:43[web全体で公開]
😶 フェアリーガーデンのエピローグを終えて(SW2.0)
妖精郷とPC個々人のその後をエピローグとしてやらせていただきました。
冒険を通じて得たもの、失ったもの、そして選択する未来は―――
笑いあり、涙ありの冒険譚、これにて閉幕です。

ホントに終わっちゃったなぁ…
最終回が急ぎ足だったので、心残りだった部分を補完出来たのが良かったです。
PLの皆さんにも喜んでいただけた様子でしたのでホッとしております。

あとは濃厚接触中のコロナに感染しなきゃ、言う事無しなんですけどね…
いいね! 19
クレイス
クレイス日記
2022/11/26 19:16[web全体で公開]
😊 祝! S.W2.0 フェアリーガーデン完走!!
ストーリー自体は本日の卓の前で終わっていたのですが、今回はエピローグという形でまた集まる事ができ、無事に完走まで参加する事ができました……!

初期の方からとはいえ、途中参加でしたが、当時の自分はTRPG自体の初プレイングとなるのにも関わらず参加を認めてくださったGM、並びにPLの皆さまにも暖か全て表示するストーリー自体は本日の卓の前で終わっていたのですが、今回はエピローグという形でまた集まる事ができ、無事に完走まで参加する事ができました……!

初期の方からとはいえ、途中参加でしたが、当時の自分はTRPG自体の初プレイングとなるのにも関わらず参加を認めてくださったGM、並びにPLの皆さまにも暖かく迎えていただき、ついにこの日を迎える事ができて感無量です……

初の参加CPを無事に終えて、一言ではありますが、これまでご一緒できた皆さまとは本当に最後まで楽しくプレイする事ができました。
ありがとうございました!!

GMも、2年という長期に渡って場を開いてくださり、本当にありがとうございました!!
お疲れ様でした!!


あぁ、ダメだ、達成感と喪失感がヤバい()
いいね! 18
Mackintosh
Mackintosh日記
2022/11/25 12:56[web全体で公開]
😲 ニコニコプレミアム会員無料体験
対象に選ばれたので一週間プレミアム会員である。
…このお知らせに気づかず誤操作で入会したと勘違いして3回ほど退会手続きをしてしまった。お知らせは確認したほうがいいですね。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2022/11/24 00:19[web全体で公開]
😭 歴史的勝利の瞬間!!【手が震えています】
日本が逆転でドイツに勝利!!
すいません、マジで勝てると思っていませんでした。

アディショナルタイムが長かった~!

ヤバい、手が震えてる!!
いいね! 29
Kei
Kei日記
2022/11/23 18:46[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持問題のお話
ご機嫌よう

これは老害昔話なのですが、むかしのルールブックには間違っても「一人一冊」なんて書いてありませんでしたわ。公式にも卓に一冊あれば良いという雰囲気でしたし、そこでは、ルールブックを買った人がGMするという流れが普通でしたし、卓でルールブックを回し読みしていたものですわ。
そうは言って全て表示するご機嫌よう

これは老害昔話なのですが、むかしのルールブックには間違っても「一人一冊」なんて書いてありませんでしたわ。公式にも卓に一冊あれば良いという雰囲気でしたし、そこでは、ルールブックを買った人がGMするという流れが普通でしたし、卓でルールブックを回し読みしていたものですわ。
そうは言っても同じゲームを続けて遊んでいれば、新たにルールブックを買う人もいるわけで、卓におけるルールブックの所有率も上がってきますわね。そうして事件は起きるのですわ。

曰く「お前ルール持ってないだろ。見せて欲しかったら先に行って罠がないか調べてこいよ」

これの何が問題なのかはお話しするまでもないでしょう。とにかく、わたくしを含むルールブックを持っていない数人は、常に最前線で危険な役割を押し付けられ、そりゃあもう四六時中ロストしていたものでしたわ。当然そんなのに長く耐えるはずもなく、当時のわたくしでも手が届く別のTRPGが発売されると、揃ってそちらに移行してそれまでのプレイグループとはさよならしましたの。

その時の「えっなんで? こんなに楽しいのにやめちゃうの?」という彼らの顔、忘れませんわ。
いいね! 30
Kei
Kei日記
2022/11/23 15:43[web全体で公開]
😶 次回からはもっと楽して準備したいお話
ご機嫌よう

ごく近い将来にとあるダンジョンシナリオを遊ぶことになり、その準備をしていたのですが。

今回はユドナリウムリリィを採用しまして、ふと思い立って全8階層のダンジョンを全部地形で作りましたの(階層ごとにテーブルは分けておりますわ)。これだけでも大変な騒ぎでしたが、マップが全てオープ全て表示するご機嫌よう

ごく近い将来にとあるダンジョンシナリオを遊ぶことになり、その準備をしていたのですが。

今回はユドナリウムリリィを採用しまして、ふと思い立って全8階層のダンジョンを全部地形で作りましたの(階層ごとにテーブルは分けておりますわ)。これだけでも大変な騒ぎでしたが、マップが全てオープンな状態の見た目はそれでもなかなか楽しそうに……。ですが、軽はずみに思いつきでダンジョンを「建設」してしまったせいでマップマスクが効かなくなって、ダンジョンを隠すために更に地形を重ねるという荒技になり、しかも隠してしまった後はわたくし自身にもどこを崩したら何が見えるのかが分かりにくくなり、隠す作業は本当に半泣きになりながらになってしまいましたの。

今回遊ぶゲーム自体もあまりに久方ぶりというか事実上初めてなので、モンスターの設定をあらかた準備してからステータスが足りないことに気づいてやり直したり(100以上のモンスターが配置されています)……

もう本当に大変で、これだけでもう休日を4日くらい潰していますし、もし次回があっても、地図は平面でテーブルに貼るだけにしよう、最初に軽く模擬戦的なことをしようと心に誓ったのですわ。

ともあれ、PLの方々が楽しんでくださることを祈るばかりですの。
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2022/11/22 14:37[web全体で公開]
😊 TRPGのお陰で社会復帰できたって話
偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理全て表示する偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理由により、楽しめるかどうかの『振れ幅』が大きい遊びだけれど


上手く使えば【演劇療法(ドラマセラピー)】的な効果を発揮するぜ!!!!!


なんて、割と本気で考えていたりする。(ソースは私)

補足しておくと、ここで言う【演劇療法(ドラマセラピー)】というのは
心理療法の一つで、役になりきって自分とは別人として演技することで
対人コミュニケーションの技術を会得したり、或いは心に抱えた問題をリセットしたりする・・というもの!



ここで、私の昔話(という名の自語りダイジェストを挟むと)
布団から起き上がれない(引き篭もり状態)→携帯だけは弄れるので動画を漁る毎日→リプレイ動画を発見→自分もやってみたくなる→TRPGに耽る→セッション時間がある日は起きる→隙あらばセッションに参加する→ほぼ一日中セッション漬けなので布団から出ている→起きてたら腹は減るので3食食う→外に出る→職練校へ面接→合格&入学→引き篭もり脱却(現状は社会復帰)
・・という経緯を辿っていたりする。
すげぇザックリだけど…!!()
嘘みたいなホントの話だ。


布団の上で携帯しか弄れなかった私が、現状社会復帰できているのは
TRPGのセッションに参加しまくって、他人になりきることを繰り返す事で
仮想世界のものであればこそ、成功体験をリアルより短いスパンで沢山積み上げられたからなのかな、と個人的には思っていたり。
「ドラゴンに襲われていた街を救う」だとか「間一髪で怪異から逃げ出せた」だとか
【PC(自分のアバター(分身的存在))の働きかけにより悲劇を回避した・危機を乗り越えた】体験が出来る機会に恵まれるから。


最後に。ここまで読んで下さって有難うございました。
あなたにとっても、TRPGが何かの糧(エネルギー)になっていたらいいなあと思います。
よければ、『TRPGのお陰で●●ができるようになった!』とか『TRPGのお陰で●●をはじめてみた!』みたいなエピソードがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
いいね! 61
にゃんにゃん
にゃんにゃん日記
2022/11/21 01:20[web全体で公開]
🤔 色々あると思うけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはあくまで遊びであってメンバーや本人が楽しめるならそれでいい
害がないのにケチつけたりするのは全く以って筋違い

最近他人のプレイスタイル否定する人多いですけどそういうのはなぁっていう日記でした、閉廷
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/21 01:20[web全体で公開]
😶 それにしても(CD&Dのネタバレあるので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CD&Dのアルファティア帝国、イモータルによって沈没させられるのか……心情的にアルファティアにシンパシー抱いてるので、なんか複雑な気分だな……。(^^;A
いいね! 6
春の嵐
春の嵐日記
2022/11/20 17:56[web全体で公開]
😆 ヒーローものならパッションが必要だろ!!!!!
昨夜、デッドラインヒーローズ体験卓の説明会をしていただきました!いやー、説明だけでワクワクするな…!

部屋に入った瞬間からテンションマックスでしたよ、ええ。募集の時にチラッと話した特撮の曲が…メドレーされてるッ…!幼少期を思い出して涙目でしたよ、はい。

というか本当にシステムがいいですね全て表示する昨夜、デッドラインヒーローズ体験卓の説明会をしていただきました!いやー、説明だけでワクワクするな…!

部屋に入った瞬間からテンションマックスでしたよ、ええ。募集の時にチラッと話した特撮の曲が…メドレーされてるッ…!幼少期を思い出して涙目でしたよ、はい。

というか本当にシステムがいいですね!全力全快でヒーローRPしろと言わんばかりのルールの数々!私のようなRPジャンキーの大好物ですよ、本当にありがとうございます!!!!!

ふふ、ヒーロー立ち絵まで用意していただけるとのことで、私小躍りしながら本編を待ちわびることにします…!
さーて、立ち絵のモデルになりそうなロボットもの…探すか…詳しくないんだよな…
いいね! 20
あちち
あちち日記
2022/11/20 11:11[web全体で公開]
😊 【11/27 ゆうこやの宣伝】鍋の気分で卓を囲みたいものです
11月27日(日)の20時から行います、ゆうやけこやけの参加者を1名募集しています。

シナリオの名前は「秋に咲く桜」です。
秋の深まってきた田舎町が舞台です。紅葉が綺麗な時期かもしれません。
入院中のおじいさんに桜を見せたい一匹の柴犬。
でもこの時期に桜は咲いていません。
そんな中、お全て表示する11月27日(日)の20時から行います、ゆうやけこやけの参加者を1名募集しています。

シナリオの名前は「秋に咲く桜」です。
秋の深まってきた田舎町が舞台です。紅葉が綺麗な時期かもしれません。
入院中のおじいさんに桜を見せたい一匹の柴犬。
でもこの時期に桜は咲いていません。
そんな中、おじいさんに桜を見せることが出来るのでしょうか?
といった感じのシナリオです。

経験は問いません。はじめての方、久しぶりの方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。
参加を心よりお待ちしております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166858741033gokurou3

秋のゆうこやの宣伝をしておいてあれなのですが、最近冬の訪れを感じます。
寒い日が多いですし。

気温だけでなく、街の雰囲気も冬になってきています。
店内のBGMでクリスマスソングを聞くことが多くなり、夜の駅前はイルミネーションが綺麗です。

この時期、あたたかいものが恋しくなります。
皆様はあたたかいもので思いつくものはありますか?
私のあたたかいもののイメージは鍋です。
色んな具材をみんなでわいわい食べるのっていいですよね。
11/27のセッションも一緒に鍋を食べる様な雰囲気で出来ればいいなぁ。
いいね! 18
巴
日記
2022/11/20 08:33[web全体で公開]
😶 休日の朝 早起きして
   アリアンロッドのシナリオ考えていたら

   腹がへった



   朝は大事だね。

   叡知とエッチな気分が 降りてくるから

   自分に
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/11/19 12:45[web全体で公開]
😲 どうしても、一言だけ言いたい!
私には、どうしても! どうしても!

トーハト、キャラメルコーンが!
干からびた幼虫に見えるのです!

ただ、それだけを、言いたかったのです…。
(*´Д`)
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/19 09:11[web全体で公開]
😍 見ての通り愛犬は鬱の役に立つんだ!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某異世界おじさん風に書いたが事実である。
寛解したはずのわたしも、仕事関係などゆえ在って憂鬱になることもある。
しかし、そんな時愛犬が何かと助けになるのだ。
具体的に見ていこう。

①朝晩の散歩
②愛を与え合う
③責任感を刺激する

①だが、生き物ゆえ大小の便や食事の世話は当然必要だ。
そしてお散歩も必要となる。
しかし、これにより体を動かさざるを得ないし、晴れていれば太陽光を浴びることが出来る。
太陽光はビタミンD(だったと思う)の生成に役立ち、適度な運動と共に憂鬱な気分を軽減してくれるのだ。

②は簡単に云うと「可愛い」である。
ちゃんと世話をするならあなたやわたしに懐いてくれる。
愛情を注いだ分は反ってくるし、スキンシップも出来る。
そして、スキンシップは副交感神経を刺激し、落ち着く効果があることが分かっている。
孤独が癒せるのだ。

③については鬱を知る必要がある。
鬱は気分が落ち込み、自己否定や価値の否定の結果、自暴自棄になる(ことが多い)。
しかし、愛犬はあなたを頼らなければ生きていけない。
それにより「しっかりしなければ」という責任感が生じるのだ。

因みに愛犬が孤独を癒すことは、科学的にきちんと証明されている。
論文の出展も分かるがすごく長いし英語なので省く。(ぉぃ)
因みに愛猫については研究中とのことだそうだ。

話が逸れた。
経済的な問題もあるし、命を預かるのは簡単なことではない。
最近は過剰や劣悪な飼育環境問題等から法整備も進んでいる。
しかし、犬は長きに渡りヒトと関係を育んできたパートナーである。
飼育が難しかったり、他のどうぶつが良いなら今はあちこちにどうぶつカフェもある。
お試しに一度訪れて、癒されてみては如何だろうか?
Thanks for reading!
いいね! 24
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/11/17 17:55[web全体で公開]
😶 久々にブチ切れた(トラウマ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数日前、募集を終了したセッションに参加申請してきた方がいました。

ルルブ無し、ルール無視、概要確認してないの明らかにヤバい人物で、更にその上ヤバいキャラシも貼り付けてきた。

ブチ切れた、あの地雷のトラウマ蘇ってブチ切れてしまった。皆も地雷臭のする奴とは関わらないようにしましょう……

[地雷の見分け方(偏見と経験から)]
1.アイコンが初期の物(これは変えてない人も居るので参考程度に)
2.自己紹介無し(これもまあ参考程度に)
3.所持ルルブ欄に何も無い(これはまあまあ疑った方がいい)
4.参加申請してきてコメント無し(ほぼ確定で地雷、キャラシを貼り付けてたら更に地雷)
5.初めての方にコメントで敬語を使わなかったり、挨拶をせず参加したい意志を伝えてくる人(ほぼ確定で地雷)

以上、私の経験と偏見による地雷の見分け方です。吐き気を催したのでしばらくセッションはまともに出来ないと思います…メンタルよわよわでごめんなさい…迷惑かけてごめんなさい…
いいね! 62