PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.146
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/18 19:43[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/17 23:36[web全体で公開] |
😶 気づき この四半世紀、「巨大ロボを出しさえすれば話が面白くなると思ってるのか貴様は!」とわめきたくなるゲームやアニメやマンガやラノベと接近遭遇することが多いが、冷静に考えたら「巨大ロボを出さなかったからといってそれだけで話が面白くなるわけでもない」ことに気づいた。 ……寝たほうがいいようである。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/17 13:21[web全体で公開] |
😶 ハンターズムーン を、ご存じだろうか ルルブで思いっきりPC2~3人Killすることを目標にされてるし 微妙に面白くサンプル敵とか、敵による一般人Kill表現まである 愉快なルルブです。読み物として面白いんだよな書いた人。 私は1回遊んだだけで放置したんですが 2とか出たらしく、もう買わないし人いないだろう全て表示するを、ご存じだろうか ルルブで思いっきりPC2~3人Killすることを目標にされてるし 微妙に面白くサンプル敵とか、敵による一般人Kill表現まである 愉快なルルブです。読み物として面白いんだよな書いた人。 私は1回遊んだだけで放置したんですが 2とか出たらしく、もう買わないし人いないだろうなと思っていたこれ 幼女「FS判定の画像が出来たよ!」 長老「これを使えば…ハンターズムーン風ができるのう」 脳内の村では、臓物祭の真っ最中 こいつはいいや、聖痕を捧げていくしかない(別システム) そういうわけで、ねりねりねりねりしてはいるんですよ 緑川先生は、ルルブ1・2かつコンストラクション縛りがあるので クレバーな教師になるしかないのは仕方ないとして。 あっちやってこっちやって休憩にあれをやってこれをやる そんな生活に、戻ることが出来ました。 それでも、まだ不安定なもので…医師の診断は、病状の悪化だけではなく 「他者に対する暴力的行為」があるというものがありました。 そんな記憶全くないんですよ、こんなか弱い覇王フェイスなのに 嘘です、いざとなったら素手で目玉抉る戦士の魂宿してます 精神科医って心の奥底の臓物祭まで読み取れるのか…? 私意識ない時に何かしてた…?でも、薬が何故かない…? とりあえず日記とオンセンでは表現できない R-18GをかましてくるハンターズムーンをDX3rdでやろうという 一般人がやばいやつはやろうと思います。はい。 どう頑張っても長くて6時間ぐらいで 短くすれば1戦闘+RPで終わっちゃうんですが 1戦闘+RPで考えてみようかな… 追記: そういえば元気な時にカラオケで 「ワクワク☆履歴で年代が分からない犯人ごっこ」をしました。 演歌から特撮、POPにアニメに色々ぶち込んでやったんですが あの退出する時の私の顔はたぶん犯人の犯沢さんフェイスでしたね。 すげえ無意味ですげえ面白い遊びなのでオススメです ただし、自分が何者かの定義が揺らぎます。私が…プリキュア……?
| 用心棒 | |
| 2022/12/16 22:26[web全体で公開] |
😶 新しいルールブック TwitterのD&D界隈が賑やかだ。wotc版の日本語5eの発売日だがらなのだが。 世の流れを受けて変わっていくものはあって然るべきだとわかってはいるものの、変わらずあり続けるものが存在するのもまた安心感につながる。 まあ、何が言いたいかと言うと、HJ版の5版を販売終了後に高値で全て表示する TwitterのD&D界隈が賑やかだ。wotc版の日本語5eの発売日だがらなのだが。 世の流れを受けて変わっていくものはあって然るべきだとわかってはいるものの、変わらずあり続けるものが存在するのもまた安心感につながる。 まあ、何が言いたいかと言うと、HJ版の5版を販売終了後に高値で買った身として、wotc版をこのタイミングで買うのがためらわれる理屈づけですな。 そして、明日も定例のクラシックD&Dのセッションが予定されている。日本語版のルールブックが実質手に入らないという点では新参者に全く優しくないのだが、枯れている上に自由度が高い、というのは「クラシック」と呼ぶことがふさわしいシステムだな、と改めて感じているわけです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/14 23:25[web全体で公開] |
😶 きょうわかったこと アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーにおいて、神秘の拳法を操る拳法家は普通に戦えば普通に強いが、ひとたびメンタル面で壁にぶち当たると数日間は悩みすぎて拳法が使えないという致命的な弱点があることを知る。リアルというか巨人の星の星飛雄馬かよというかなんというか、こういうルールを普通に読んだうえでは予想もしなかった状況が出てくるから、昔のゲームを温故知新するのはやめられん……。
| 晴瑠 | |
| 2022/12/14 17:28[web全体で公開] |
😶 自分語り(卓にあまり関係ないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、職場の経営者の1人…母上とちょびっと話をした。 「辞めたい」とまでは言えなかったが、泣きながら、つらいことや嫌なことをほんの少し話し合えた。 20歳の頃1度家を出て、施設の介護士として働いていたが、半年でメンタルをやられ、実家に帰ってから、ニートをしていた私を見かねて、母上も「起業するから手伝って」と言ってくれて、手伝いをし始めた。 元々、私は、「母上のお手伝い」「起業の準備や起業後の少しの手伝い」感覚で、今の職場(訪問看護事務)の手伝いを4年ほど前にやり始めた。そして、私も20代前半、働かなきゃいけないとサポステに通いながら、母上の手伝いをする生活をしていた。もしかしたら、その時が一番楽しかったかもしれない。 2年前半、「お手伝いから時給のある、パートで働かないか?」と提案され、当初は簡単な事務雑務だけで、ほぼ今までと変わりなく、お手伝い感覚で働くことを決意した。 約1年半前、しっかりと契約を結び、事務パートとして、いろんなことが積み重なっていった。最初は、利用者の請求書領収書をまとめたり、在庫確認だったりとまぁ、お手伝いでしてきたことばかりで、行けると思っていた。 1年前に、給与計算を行うことになった。かなり責任が付きまとう仕事をいきなり任された。一応、心の準備とかはしていたが、かなりハードでお金関連が苦手になった。 さらに、今年の3月に新たに「訪問介護事務所」を設立、看護と介護の両方の事務作業をやれと言われた。さらに、訪問介護士もやってくれと言われた。事務長も同じく、訪問介護と兼業だった。 私は、4月に数回入ってから、半年間は事務作業メインだった。でも、ボロは出まくり、給与計算もたまにミスったりもした。半年前から今までの請求金額や国から回ってくるお金の差異を追求するように、税理士に言われた。 さらに、事務は3人しかいないのだが、そのうち1人が「この差異を見直せたら辞める」と言い、週1or2勤務になった。 10月後半から、私も本格的に訪問介護士として投入されるようになった。 1年前の契約からどんどん内容が変わることに、「いやだ」とは言えなかった。だって、言ったところでどうしようもないと感じていたから。 さらに、訪問介護の管理者は、物言いが強い&しっかりしてないと気が済まない人 前「朝7時30分から出て」と言われたが、すこし考えて「無理です」って言ったら、「やろうって努力はしないのか?」と詰められて以来、「いやだ」を封印されました。 そして、今日、すこし、経営者の1人である母上と車の中で話し合った。 「嫌なことは嫌って言わないと、また、メンタルやられちゃうよ」「ため込まないで、吐き出しなさい」「晴瑠は飲み込んじゃうからね」…涙腺が壊れました。 やっぱり、お母さんだなと。理解してくれててうれしかったし、話せてよかった。 でも、どうしても自分の事より、会社のことを考えてしまい、「辞めたい」なんて言い出せなかった。 今、気持ちは仕事辞めたいでいっぱい。訪問介護の利用者は「優しい方ばかり回されているんだぞ」と言われている通り、優しい方や暖かい方ばかり。 今、独り立ちのためにいろいろ尽くしてくれてるのはわかるけど、訪問介護1人デビューや役所に書類を出しに行くことの独り立ち…もう正直、いっぱいいっぱいで、今も涙があふれてくる。 実質、事務が2人しかいなくて、医療事務介護事務経験なしのド素人2人。辞める方から、「晴瑠さんが取ればいいじゃん」と言われているが正直、やりたくない。 どんどん、いろんな仕事を回されて、責任も何もかも覚悟ないまま背負うことってほんと、苦痛。 流される私も悪いかもしれないけど、どんどんと積み上げていかれるのも「やらなきゃ」って気持ちになってきちゃう。 経営会議にも出てるから、お金的に新しい人雇う余裕もないのも知ってるからなおさら辞めづらい。正直、私が経営会議に出ても意味ないんじゃないか?って思ってしまう。 絶対、今、「辞めたい」なんていったら、経営者の片方の母上は「そっか、仕方ないね」で済むだろうけど、もう片方の経営者は止めるだろうし、訪問介護の管理者も「なんでこの忙しい時期に辞めるとかいうの?」って言われる…。 それに、事務長1人になったら、さばききれないだろうし…って感じで、会社の事しか考えられずに、自分の気持ちの優先の仕方が分からないから、メンタルがやられる…。 何が言いたいかって言うと、仕事辞めたい。 いきなり辞表か退職願かをたたき出して、さっと辞めていく人がうらやましい限りだ…。 でも、ほんと、私、20歳の半年以外、母上と働いてきたから、外を知らないのよね。だから、この機会に飛び出すって言うのもありなんじゃないかなと思う。 後はやっぱり、同じ職場で「○○さんの娘さんなのね」って言う言葉もプレッシャーだったのかもしれない。 このまま、ずるずる続けてもどんどんメンタルがやられていくし、経営者たちも身体的に長くは続けられないと言っているからな…。 自分の意見伝えるのってほんと、怖い。何言われるかわからないから怖い。
| アレン | |
| 2022/12/14 01:09[web全体で公開] |
😊 先日の日記に対する反応への御礼 まずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。 そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。 正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたの全て表示するまずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。 そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。 正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたので、少々困惑しつつ、それでも、大変うれしく思っています。 先の日記でも書きましたが、現在の自分の体調は良い方へ変位しつつあり、いろんな事への興味が湧いてくるようにもなりました。 これからもここで、楽しいセッションが出来たらいいなと思っています。 最後に、今の自分の心境を表すため、某ステルスアクションゲームの主人公のセリフを借りて〆としたいと思います。 「さぁ、人生を楽しもう!」
| ミドリガニ | |
| 2022/12/13 16:31[web全体で公開] |
😊 少し疲れていたようで……。【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先だっては小さなことでくよくよと悩んでご心配をお掛けしました。 慎んでお詫びと御礼を申し上げます。 本日午前中は休日返上で現場仕事があり、帰宅後ぐっすり寝たら気分がスッキリ落ち着きました。 仕事はないと困ることもありますが、『忙しい』のは「心を亡くす」と書きますからダメですね。(苦笑) そんなわけで、仕事と卓のバランスには気を付けつつ、これからも楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 個別にお返事は勿論させて頂く所存ですが、取り急ぎご連絡まで。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/12 20:49[web全体で公開] |
😶 うーん……(自分語り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)辛い記憶はたくさんあるし TRPGの初めてのセッションは強制フェ〇でしたし 罵詈雑言をはかれたことも、たくさんありました はいたこともあります、やりあうために。 でも、今はそういうのがないのは元恋人のおかげと思います うん、元です。昨日別れを告げられました。言葉の価値観の違いだそうで。 それじゃあ仕方がないな、という気持ちと ここのところ精神ものすごい弱っていまして 「ああ、DVって遺伝するんだ」と泣いた日もありました。 こんな言葉使いたくなかった。と。 なので、別れた方が傷つかないならそれで、の気持ちです 私も乱暴な言葉は委縮するので(DV) お互いに相性が悪かったな、が正解なのでしょう。 愛情はありますが、それで人間こわすのは間違いですから。 ジャームになってはいけない(戒め) なので、傷心だしなんとか気分上げていかないとな、と 思ったんですが、中々起き上がれないものですね いやぁ、感情が付いてこない。 楽しいことがしたい、幸せになりたい そういう願望って、壊れるのは一瞬で奪われるのも一瞬 なかなか、人生上手くいかないものですなー(’ω’)
| 灯月 綺来 | |
| 2022/12/12 17:16[web全体で公開] |
😷 コロナから回復しました 軽症でしたが、なるものじゃないですね(コロナ陽性と診断されて不服だった人) 先々週の土曜日に友人と二人でクリエイターズマーケットに行きまして、気になったものを買ったりしてたんですが、そこでもらってきたのかな…? 日を跨いで日曜日の深夜くらいに突然寒気に襲われて、絵を描こうかと思ったけどやめて全て表示する軽症でしたが、なるものじゃないですね(コロナ陽性と診断されて不服だった人) 先々週の土曜日に友人と二人でクリエイターズマーケットに行きまして、気になったものを買ったりしてたんですが、そこでもらってきたのかな…? 日を跨いで日曜日の深夜くらいに突然寒気に襲われて、絵を描こうかと思ったけどやめて布団に入ったんですね。 で、しばらくして頭がガンガンに痛くなって、体もめっちゃ熱くて「風邪にしてはなんかおかしいような…」と、弟に保冷剤を持ってきてもらって凌いでました(凌げてない) 頭痛がひどくてちょっと泣きそうになりながら朝を迎えて、もうダメだ…と母にSOSを送って、保冷剤やら薬やら経口補水液やら、色々助けてもらいました。 その場しのぎの薬は一応聞いたけど根本的な解決にはならず、その日は日曜日だったので病院にも行けずで、頭痛&高熱と戦いながら月曜日にふらふらの状態で母と病院に行きました。 PCR検査とインフルエンザの検査をやってもらったところ、インフルは陰性、コロナは陽性と診断されました。 その週はセッションが最も入っていた週だったので、セッション予定の卓全てに旨を話して延長をしていただきました。 まだふらふらの状態だったのでね…頭が働かない状態で遊ぶのは不可能だったのでね…; 処方箋を飲みきるまで、自室からトイレ以外は極力出ないように、何か欲しい時はLINEで母に伝えてずっと過ごしてました。 お腹空かなかったので、ゼリーやアイスを最初は食べてまして、空腹を感じたらうどんやおにぎりなどの固形物を徐々に摂るようにしてました。 そういえば、コロナになるとお薬代は免除?されるんですね…びっくりしました。 自分が出されたのは葛根湯と解熱剤(鎮痛剤も兼ねてるかな…)です。 これを約5〜6日分、3回服用ですね。 ポカリや冷えピタをその都度変えたりしてもらいながら薬を服用して、先週の日曜日に無事復帰しました。 コロナの症状ですが、私は頭痛、高熱、喉の痛み(最初はガサガサ感)でした。 これだけ?と侮るなかれ…おそらくかなり軽い方ですが、それでもきついです。 弱まってきていようが、コロナはコロナですからね!(本当に何年振りかの久々の高熱&それに伴う頭痛がもうしんどかった) あと、私の場合は熱がなかなか下がらなかったなと…薬を飲み始めてからずっと微熱が続いてたので、本当に下がるだろうかと心配してたところがありました(無事平熱まで下がったのでよかった) 後遺症ですが、綺来は何もなく、嗅覚も味覚も無事です。 ただ、ベッドでずっとゴロゴロしてたので、頭がちょっとふわふわしてます。 元の生活を続けてたら多分治るかな…? コロナが治って回復・復活したので、無理しないようにゆっくりセッションの方に復帰して行きたいと思います。 現状ですが、家族も無事です、元気にしています。 軽症でもなるものじゃないので、警戒は怠らないように。 コロナにかかったことがある方も再度なる可能性があると思うので、引き続き警戒なさって下さいね…汗 では皆さん、元気に楽しくTRPGライフを〜!
| アレン | |
| 2022/12/12 12:14[web全体で公開] |
😶 この2年で起きたこと(自分語りなうえ小説並みの長文になるので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ1年前、仕事を辞めた。それから1年、何もせずにグータラな生活を送っている。 これだけ見たら「なんだただのニートか」と思われる方が多いだろう。実際似たようなもんだ。 きっかけは2年前の春。早朝、職場で店の開店準備中不意に息が出来なくなった。いくら息を吸っても肺に入ってこず全身が痺れはじめ視界がぼやけ酷い耳鳴りがする。しまいには壁にもたれかかって動けなくなってしまった。 まともに働ける状態ではなかったので同僚に今の自分の状態を説明し事務所で休ませてもらったのち、早退した。 日ごろからの不摂生が祟ったのかと思い内科を受診するが何ら異常は無いとの診断を受ける。 しかしその後も同じような症状が出るようになった。 気づいたきっかけは2つある。 1つ目はある日、出社前、駅の改札の前で突然立ち止まりそれ以上前に進めなくなってしまった。 その状態のまま30分か1時間か、ずっと立ち尽くし、最終的に会社に体調不良を理由に休みたい旨を連絡しその日は休んだ。 帰り際、実家に自転車を取りに行ったとき(今の家より実家の方が駅に近いので自転車を置かせてもらっていた)たまたま窓から顔を出していた父と会った。 父 「どうした?」 私 「調子が悪いから仕事休む」 父 「そうか、気をつけろよ」 うろ覚えだがこんな会話をしたように思う。 帰り道、私は号泣しながら自転車をこいでいた。 何故泣いたのかは今もわからない。情けない姿を父に見られたからなのか、それとも久々に父の姿を見た安心感からか…… 2つ目はある夜、寝ていた時に夢を見た。 そこは何もない空間で、ただあかるくあたたかい光に満ちていた。 ふと振り返ると、祖母が立っていた。15年以上も前に亡くなった、大好きだった祖母だ。 その姿は生前の、大好きだった祖母そのままで微笑みながら立っていた。 私は「ばぁちゃん!ばぁちゃん!」と泣きながら何度も呼びかけた。 次の瞬間、私は布団の中に居た。 そして目に手をやるまでもなく自分が大量の涙を流していることに気づいた。 ここで、自分の精神状態があまりよくないことに気づく。だがこの時点ではまだ、かなりまいっているな、程度の認識だった。 同じ夜にさらに2度号泣する夢を見、2度とも実際に泣いていたことを確認するまでは。 ここでようやく、今自分はかなり危険な状態なのではないか、と疑う、というより確信し、その日職場に休みの連絡を入れすぐ近場の心療内科を探し予約を取り受診した。 最初の診断結果は適応障害。相当な疲れとストレスが溜まっていると言われた。 それから薬を処方してもらいながらなんとか仕事を続けていたが、去年の11月、ついに限界を迎え、仕事ができなくなり、仕事を辞めた。 次の仕事を探すまで時間を空けて、その間いっぱい遊ぼうと決めた。 辞めた3か月後にはかの有名な『エルデンリング』も発売されもちろん遊んだ。 なのに一向に疲れが取れない。 いくら遊んでも楽しくない。 遂には今まで好きだったもの、趣味だったもの一切に興味がなくなってきてしまった。 心療内科の先生に上記の事を話した末出された診断は、 鬱病 驚きはなかった。自分を客観視しているもう一人の自分がすでに、仕事を辞めるはるか前にそうだろうと結論付けていたからだ。 だが自分でそう思っているのと実際に言われるのとでは、やはり重みが違った。 それから自立支援の申請をし、投薬治療の毎日だった。 幸い家族がこの手の事に理解があり、最低限の生活はできた。 だがなかなか合う薬が見つからない。 症状は少しづつ悪化していく。 今年の夏には重症化し、文字通り何もできない状態になってしまった。 ここでは書けないようなことを常に頭の中に思い浮かべる。 しかしそれを実行しようとする気力すらない。 家族と医者以外の人との関係もすべて切れてしまった。 ただ生きているだけでしかない。いや、生かされているだけでしかなかった。 そんな中唯一のつながり、生きるための拠り所となっていたのが、ここ 正確には、3年前から始めていたS.W2.5のサプリメント、『ヴァイスシティ』のキャンペーン。そして一緒にプレイしていたGMとパーティの仲間たちだった。 仲間たちには本当に申し訳ないのだが、正直セッションが始まる前は若干憂鬱な気分だった。 実際気分がのらず体調不良を理由に開催日を延期してもらったこともあった。 それでも、いざセッションが始まるとそれまでの不安感や節操感が嘘のように消え、ただただ楽しい時間を満喫できた。 およそ月に2~3回、1回2~3時間程度の短いセッションだったが、それは間違いなく自分の生きる目的であり救われていた。 それが今年の夏、8月中には終わるだろうと分かったときは、正直何も考えられなくなった。 夏に症状が重症化したのもそれが一因であったのだろうと今考えて思う。 そして最終回の1つ前のセッション終わりにGMから提案があった。 「このキャンペーンが終わったらこのメンバーでグリフォンロードやりません?」 私はこの言葉に命を救われた 過大表現ではない。間違いなく。 それから、運よく体に合った薬も見つかり、体調も気力も少しづつだが戻り始めている。 TRPGやりたい欲も復活してきた。 最近私がいろんな方の日記によく出没しているのもそのため(もし私のコメントで不快になった方がいたらごめんなさい)。 鬱病との戦いには根気と時間がかかるとよく聞く。 完治には相応の時間がかかるだろう。もしかしたら一生付き合うことになるかもしれない。 それでも自分を支えてくれるものがあればなんとかなる、仕事なんていつでも見つかるさ。 今はそう思っている。 尻切れトンボのようで恐縮ですが、自分が書きたかったことは以上です。超長文、駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。 そして最後に、3年間一緒に遊んだ、そして今も一緒に遊んでいるメンバーのみんなへ、最大級の感謝を。 さて、この日記を書き終えたらオリシのエネミーデータの調整をしなければ。 まだまだやることは沢山あるのだから。
| nal | |
| 2022/12/12 03:49[web全体で公開] |
😶 ほんとに夢ですよ? こんな夢を見た。WoC版のD&Dを買おうとして、D&D3.5版をぽちる夢だ──(注:ほんとに夢である) なお、しばらくD&Dからは遠ざかりたい心境である。 3.5版あっても卓が立たないし、CPを立ち上げても、過去のプレイヤーという修羅とは分かり合えないかなあ‥‥? 他ゲームではあるが、全て表示する こんな夢を見た。WoC版のD&Dを買おうとして、D&D3.5版をぽちる夢だ──(注:ほんとに夢である) なお、しばらくD&Dからは遠ざかりたい心境である。 3.5版あっても卓が立たないし、CPを立ち上げても、過去のプレイヤーという修羅とは分かり合えないかなあ‥‥? 他ゲームではあるが、過去にシステム購入して記念にセッションしても、遠ざかってしまったことがあるから、うかつには参加を求めないように(笑)。 そういえば、今年はD&Dの魂を食らう墓を、元旦にぽちったけど、来年はどうなるのだろうか? ‥‥本当に夢を見ただけでセッションとかをする前振りではないのです。早すぎる年賀状みたいなやつです──勘違いしたら、ごめんなさい。
| 用心棒 | |
| 2022/12/11 19:18[web全体で公開] |
😟 男爵って日本語 男爵って日本語が本当に厄介。 Baronに対するBaronessは 女男爵? 女男って何だよw もう、普通にバロネスって使った方が楽な気がしてきた。
| 夏風 | |
| 2022/12/09 15:58[web全体で公開] |
😶 鈍器カッコいいと思う話 コメントしようとして なんか長文になってしまい 送られても困惑するだろうと思い日記へ。 私は鈍器そのもののカッコよさに鼻血が出るタイプでして メイス、フレイル、ハンマー大好きです。 剣だったら斧の方がカッコいいと思う次第です。 剣術の歴史や、伝説の武器に剣が多いことから 様全て表示するコメントしようとして なんか長文になってしまい 送られても困惑するだろうと思い日記へ。 私は鈍器そのもののカッコよさに鼻血が出るタイプでして メイス、フレイル、ハンマー大好きです。 剣だったら斧の方がカッコいいと思う次第です。 剣術の歴史や、伝説の武器に剣が多いことから 様々な作品の主要キャラクターが剣を使うことが多く カッコいいキャラが剣を使う図式がある気がします。 財力や権力の象徴であり、 非戦時に携帯する身近な武器である剣が 物語的に重要となるのでしょう。 戦場の主役を張るのは長柄武器だと思いますが 物語の主人公はずっと戦場にいるわけではなく どんなシーンでも違和感なく持てるのが剣ですからね。 剣術が殊更に磨かれたのは平時での戦いのため、 引いては他武器種に対しての不利を覆すため、 更には剣術に時間を費やす余裕があることを示すため。 こういった要素が高貴な主人公の武器として 伝統的な物語に登場し、 現代娯楽作品に受け継がれている気がします。 剣は対人武器としてこのような 主人公ポジションを獲得しているわけですが、 対怪物に本当に向いているのかという疑問があります。 飛び道具がベストなのは置いておいて、 爪や牙や毒対策にリーチのある槍が、 鱗や甲殻対策に斧や鈍器が有効ではないか、 そんな風に思ってしまうのですよね。 そもそも巨体や怪力に対して人間は非力、 故に魔法の武器を使うのだというのであれば なるほど神話や伝承の剣の出番かもしれません。 しかしながら、神話武器も古いものほど 槍やハンマー、それも投擲可能なものであり、 それこそまさしく対怪物の武器に思えます。 剣が好きな人にいちゃもんつける気は全くないですが 鈍器や斧がカッコ悪いイメージを持たれているのは 現代作家の怠慢である気がします。 剣技剣術で不利な状況を覆すのがカッコいいのは これはもう間違いありません。 そのための噛ませ犬にされるのが 筋骨隆々とした大男の持つ鈍器となるのも 対比が描きやすく都合がいいですね。 カッコいい鈍器使いが少ないのは 鈍器自体がカッコ悪いからでも弱いからでもなく 剣士をカッコよく描くためなのではないか そんな風にも思えるわけですよ。 斧や鈍器は野蛮キャラ、槍は噛ませ犬キャラ、 弓は非力なキャラ(筋力武器ですよあれ)、 こういう風潮が悲しい夏風のとりとめもない話でした。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/09 11:07[web全体で公開] |
🤔 超人と常人【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マルチシステムな話題である。 投票にすることも考えたが、日記にした。 わたしはプレイヤー・キャラクターの志向として超人モノが好きらしい。 タイトルを挙げればお分かりかと思うが、『ゲヘナ・アナスタシス』の”享受者”は初期作成ランクにおいても赤い炎程度では灼かれず、傷の回復も早く、持久力や観察眼、知性なども常人の遠く及ぶところではない。 大天使と邪霊(シャイターン)の力を宿しているのだから宜なるかな。 『ダブルクロス』シリーズも凄い。 レネゲイドウィルスに感染しシンドロームと呼ばれる超能力に目覚めており、死ぬような目に遭っても侵食率次第では無限に蘇生出来るエフェクト《リザレクト》や常人はオートアクションで無力化出来る《ワーディング》は標準搭載だ。(クロウリングケイオス環境下は除く) シンドロームも様々で、熱、重力、光や音、血、化学物質、電気、肉体そのもの等々を大なり小なり操れる。 『アルシャード』シリーズは何と救世主(候補生)である。 神の欠片たる〈シャード〉を授かっているのだからさもありなん。 最近、聖闘士星矢が実写化で話題になったが、それを表現できるクラスが普通にあるし、シャードに宿る様々な神の力をシナリオ3回まで自由に使えるのだ。 これは『ダブルクロス』や『ナイトウィザード』、『セブン=フォートレス』もそうだが、リプレイ担当のきくたけさんこと菊池たけし氏が『世界の危機』をこよなく愛するだけあって、表現次第では初期作成で世界を破滅から救うことも可能だ。 こちらは所持していないので詳しくは知らないが、公式を拝見する限り『銀剣のステラナイツ』も初期から救世主レベルだと思う。 同じスタンダードRPGシステムを採用している『新・天下繚乱』はここまでにご紹介してきた作品からはやや超人度は下がるが、さりとて只人かというとそれも違う。 四神の力を宿した”英傑”であるから、怪異や妖異に立ち向かい、打ち破る力が充分ある。 『迷宮キングダム』は迷宮を開拓できる”ランドメイカー”なので、一般人よりはずっと優れているだろう。 『ソードワールド2.5』『アリアンロッド2e改訂版』などの冒険者は初期作成では常人に毛が生えた程度で、『りゅうたま』の旅人や『CoC6版/7版』はそれこそ(基本的には)只人。 『ゆうやけこやけ』や『ピーカーブー』はちょっと不思議なことが出来る変化(へんげ)やお化け、子供なので一般人以下である。 勿論、たかだか戦闘能力がゲーム・システムの面白さを規定するわけではないので、後半に挙げた作品たちや、挙げきれなかった作品も大変に面白く甲乙つけがたいことはわたしが保証するし、上を見れば青天井で神仏の域の作品もまた少なくない。 ゆえに正解などない話題なのだが、あなたは初期作成キャラクターの志向や嗜好として、超人と常人、どちらに傾いていますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| Satoshi | |
| 2022/12/08 18:50[web全体で公開] |
🤔 成果と人格は関係あり、言葉を尽くす必要が有る。 師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えている全て表示する師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えているかも知れないと違和感を覚えていても、それだけでは恐らく何に違和感を覚えているのか気が付かないと考えるので、私なりにですが、書いていきます。 最初に読んで気になったのは、他者を「お前」呼ばわりしない。 明らかに不快、この時点で上から目線で相手を格下に見ていると感じます。 表記として使うなら、「OOOさん」など誰かの名前が入れる余地を付ける。 他者へ接する時には、他人なのですから最初は敬語を使用なさると良いでしょう。 その後、セッションで一緒に遊んだ、日記や同じシステムのグループなどで交流があって、徐々に言葉の敷居を下げていくと良いです。 最初から明らかに上から目線で格下に見る言葉遣いをなさると嫌悪が出ます。 何故その発言で大丈夫と思ったのか?を考えると、オフラインでもそういう扱いをなさっている受けている感覚が、そのままネットにも出て入るでは?と思い浮かびます。 人格とは人柄や品性、および性格の事を指します。 他者に敬意を払わない人、他者に敬意を払う人、どちらの人と一緒に遊びたいと思いますか?私は後者と遊びたいと考えます。 そしてこの上から目線に見える箇所はたくさん見受けられます。 「人格に関心が無い」「何を思ってようが勝手」「最低限ここに書いてあるルールを守れて」「最低限合理的な利害で動ける」「動く素振りを見せられる」「他者の人格に対して触れない、攻撃しない」「別に排斥はしないし」「成果の出し方」「全力で教える」 他者にこの内容を求めているにも関わらず、敬意を払う言葉ではありません。 どれも、上から目線で相手を格下扱いに見えます。 自分と他者、お互いに敬意を払ってください。 そんなの苦手だとおっしゃるかもしれません。 苦手だからしなくて良いとは成りません。 その分の負担を相手に押し付けないで下さい。 端的に話すよりも、細かく書いて伝えてください。 出来ないし、分からないなら、出来る分かる所から始めてください。 図書館でも良いですし、敬語の事が書いてあるサイトもあります。 【https://picks.goandup.jp/correct-usage-of-honorifics-in-japanese】 敬意を払えていない言葉は暴力です。 私から見た貴方は、自分の思い通りに動かない人は来るなと見えます。 そして私はその状態をTRPGとは思いません。 TRPGは自分とは異なる考えを擦り合わせて遊ぶゲームだからです。 「ゲームでくらいちゃんとやりたいじゃん」 ちゃんとって具体的になんですか? 皆、さまざまな背景があります。 乳飲み子を抱えながら、出来た隙間の時間で楽しむ方、学業で予習復習の隙間に遊ぶ方、休みが不規則な仕事の中合間を縫って参加する方。 その方々が「ちゃんとやっていない」のでしょうか? 皆、与えられた環境の中で、許された余暇活動をしているのです。 そしてここから、かなり強い言葉に思えるかも知れませんが、心して読んでくれると助かります。 30年くらい前なら、まだTRPGもあまり浸透しておらず、TRPGを知っているだけで、遊べた時代があります。 今はもうインターネットで遊びたい人とだけ遊べる世界に変化したので、遊ぶ為にはもっと他者への敬意を払えないと一回は遊べても、続いて遊べませんし、協力も出来ません、協力出来ないという事は、結果が変わるという事です。従って、人格は成果物に影響を与えます。 そして、最低限のルールをと書くなら、ルール読んでから参加して欲しいと言っているのです。つまり学んでからという事です。 それならば、最低限のルールとして、楽しく遊ぶために、他者に敬意を払う事も学んでから遊んでください。 ルールブックを読めて理解出来るなら、必ず出来ると思っています。 書きながら、私は今何をしているのだろうか?と自問自答していました。存慮は有りますが、困っている事は事実を認識しました。 もちろん、匙を投げる人も、怒りを覚える人も、悲憤に暮れる人もいると思います。 ただ、困っているなら自分の許容量が許す限り、親切にしても良いのかな?と考え直しました。 自分自身も困っていたら、親切にされたいのです。 最後まで読んでくれる素敵な方々に良い事があります様に。
| たぬき | |
| 2022/12/08 09:51[web全体で公開] |
🤔 幼児期、お人形遊びが好きだった 姉がリカちゃん、私はミクロマン。 キッチンがここ、お風呂がここ、こっちは駐車場…等々。 急なお客さんはバルタン星人。 適所に配置させるのが好きだった。 今もセッションで同じことしてる。 ここにPCがいて、ここに敵。 こっちにトラップがあって…。 三つ子の魂百までだね。 (^-^;
| ジャンカー | |
| 2022/12/07 23:54[web全体で公開] |
😢 くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」 お疲れ様です、ジャンカーです。 文字化けみたいなタイトルですみません。 ちなみに皆さま。このタイトルの書き方知ってます? 慌てた時のネットスラングみたいなものなのですが、キーボードのQから始まる行とAから始まる行を交互に押していくとこれになります。 Q→A→W→S→E→…て感じですね。 それはさておき、、、師走の時期に訃報で実家に一度戻ることになりました。 明日から3日間の弾丸帰省かな…多分。 土曜日にセッション入れなくてよかった! ちょっと身辺整理その他やってきます。
