PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.144
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2023/01/10 00:01[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2023/01/09 18:02[web全体で公開] |
😶 コンボの話(ダブルクロス) 若干闇を含みます ダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。 戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。 GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。 それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそ全て表示するダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。 戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。 GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。 それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそこそこいらっしゃるなと思います。 コンボ名が思いつかないとか、改めて書くのが面倒とか、その分設定に力を入れたいとかはあるとは思うんです。 オートアクションとかイニシアチブプロセスとかセットアップでデータが色々変わるから面倒だ、支援で変わるから、とかそういう話もあるとは思います。 それでも、コンボ内容は入れるようにすべきだな、と僕は思います。 と言うのは、GMの立場からであっても、同卓の他の方からの立場であっても、そのキャラがどれくらいの能力があるのかとか、侵食率がどれくらい上がるのかとかがパッと見で分かるようにしていないと思わぬ認識違いが発生する、という事が起こり得ます。 特にPL本人のミスで実戦になった時に「あれ、範囲技組み合わせてるのにこのエフェクトが単体だから実質単体しか攻撃できないや」とか「至近の相手を攻撃できないけど移動エフェクト持ってなかったから攻撃できなくなっちゃった」など、起こり得ます。 後は必要になった時に侵食率の計算で手間取るとかですね。 データ把握に関しては「GMなり他のPLが計算して把握すれば良いじゃないか」と言う意見もあるとは思います。 でも、そのキャラのコンボを書く事は担当PL側の義務なんじゃないかな、と僕は思っています。 ~~~~~~~~~ここから闇の話~~~~~~~~~ 僕は結構オフセでGMをやって来た身なんですけど、中には「キャラシに書いてしまうと対策されるから嫌だ」と言う話を出すPLや 「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言うPLもいました。 「裁定がGMによって別れそうなグレーゾーンのコンボを考えている事がバレると却下されるかも知れないから。現場で出せばセッション進行を盾に押せる」と答えたPLもいました。 「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」と自供したPLもいました。 お互いこれではギスギスしますね。 「書いてしまうと対策される、攻撃力が高い事が分かったらその分HPを盛られる」と言う方の場合は分からないまま事故が発生する事を考えて欲しい。 行動が回る前にボスが瞬殺されてしまうと言うPLが出かねないのは普通に同卓のPLへの義理を欠いた姿勢ですね。 「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言う方の場合は、不慣れなGMの場合にフリーズしてしまう事を考えて欲しいです。 ただでさえ処理する情報が多いのがGMなので、ここはびっくりさせるのではなくあらかじめ安心してもらいましょう。 「グレーゾーンは却下されるかも」の方はあらかじめ確認しておこうとしか言えません。「現場で強く押し通せば行ける」は大概の場合お互い不幸になるだけです。 悪い意味で代表的な《ナーブジャック》+《適当なソラリスのエフェクト》+《タブレット》+《多重生成》とかでPC全員を動かして攻撃回数を稼ぐコンボとかですね。 面白くないと答える人が大半じゃないかな、と思います。 「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」の方は明らかにアウトですね。 ~~~~~~~~~ここまで闇の話~~~~~~~~~ キャラシに書くコンボに関しては名称仮でも良いからどんどん入れてしまおう、と言うお話でした! あまりダブルクロスに触れてなかった方がGMやPLをやる機会が増えてきているみたいなので、すごく差し出がましい申し出でごめんなさい!
| フォレスト | |
| 2023/01/09 16:50[web全体で公開] |
😶 立ち絵自前民の仲間入り ……あと表示されないバグ? 昔取った杵柄で絵は多少描けたので、今年に入って安い板タブ買ってキャラ絵自前勢の仲間入りをしました! シャーペンでの落書きがせいぜいだったので色塗りとか学校の油絵以来ということもあり苦戦しておりますが、まあ何枚か描けばコツは掴めるでしょう。 やはり自分で立ち絵を用意してくるPLは尊敬に値全て表示する 昔取った杵柄で絵は多少描けたので、今年に入って安い板タブ買ってキャラ絵自前勢の仲間入りをしました! シャーペンでの落書きがせいぜいだったので色塗りとか学校の油絵以来ということもあり苦戦しておりますが、まあ何枚か描けばコツは掴めるでしょう。 やはり自分で立ち絵を用意してくるPLは尊敬に値すると再認識しましたね! 絵を用意するのは本当に時間がかかってしまう。 まだクォリティが低いのであれですが、そのうち版権フリー立ち絵としてお出ししたいところ。 ……ところでこの日記のシステムなんですが、レスポンスには3と記載されているのに2人しか返信が表示されないのはバグか何かなんですかね💦? もしかして全体的に公開された自分の返信もレスポンスとして加算される仕組みだったり?
| フォレスト | |
| 2023/01/09 01:41[web全体で公開] |
😰 全く関わりのなかった人にブロックされてる!? 本日もオンセンの日記をうろうろと眺めていたら、まさかのこれまで一切つながりのなかった人にブロックされていてびっくりしました。 同卓したことはもちろん日記にコメントしたことすらなかった人だったので、なぜ? と、なりました。まさかバグ? 流石にバグはあり得ないと思うので、何らかの不快感を抱全て表示する 本日もオンセンの日記をうろうろと眺めていたら、まさかのこれまで一切つながりのなかった人にブロックされていてびっくりしました。 同卓したことはもちろん日記にコメントしたことすらなかった人だったので、なぜ? と、なりました。まさかバグ? 流石にバグはあり得ないと思うので、何らかの不快感を抱かせる要素があったのかと探しましたが、自分に思い当たる節はなく……。そもそも会話もないので自分のマイページくらいしか“目星”できるようなところもないという。 改善もできず一方的に嫌われるというのは恐ろしいものですね💦 ブロックしたい相手を間違えられたのだと思うことにしましょう。
| 狐狗狸⑩ | |
| 2023/01/06 14:19[web全体で公開] |
😶 礼儀は大事(ネガ発言ゆえ畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々思うところがあって発言。 中ボス戦手前かつ年初めの卓の前日にCPを途中離脱された方がいて、それに関してはお付き合いいただけない残念さや もう少し早くに教えて欲しかった無念さはあれど、その方の都合もあるので致し方ないと考えていました。 しかし、「途中離脱するならその旨をサーバーの方々に知らせておいてほしい」と連絡したにもかかわらず その方は、それを行う事なくサーバーから抜けていました。 離脱の旨を知らせるよう告げたのは、やむを得ない事情であれ途中離脱の事実は変わらないので 参加されている方々への「最低限の礼儀」として、ご自身からその意を伝えて欲しかったのです。 …余計なお節介かもしれませんが、人との対話が必要な遊びだからこそ 「本人の意思を自ら相手に伝える」「礼儀を通す」事が必要だと私は考えています。 それを欠かす、あるいは無視してしまう方と遊びたい人は少ないはず。 少なくとも私は遠慮させていただきたい。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/01/06 14:05[web全体で公開] |
😷 病人が勝手に彷徨くんじゃねぇ!!! お父様がお外から風邪をもらってきた、それはいい、コロナでも無いそうで良かった。 けどよぉ?「欲しい物や必要な物はLINEして」って言ってるのに何も言わずにウロウロチョロチョロしてよぉ、挙句には部屋に篭らずリビングで昨日の鍋をつついてるのは何故だい?お陰で兄者がお父様がつついた鍋食って感染したんだが全て表示するお父様がお外から風邪をもらってきた、それはいい、コロナでも無いそうで良かった。 けどよぉ?「欲しい物や必要な物はLINEして」って言ってるのに何も言わずにウロウロチョロチョロしてよぉ、挙句には部屋に篭らずリビングで昨日の鍋をつついてるのは何故だい?お陰で兄者がお父様がつついた鍋食って感染したんだが??兄者ブチギレてますよ?(当たり前) 買い物行ってリクエストされたご飯作ってクソ疲れた... と思ったらお母様微熱、多分これ全滅するな...お父様が風邪を持ってきた時って大体家族全員うつって全滅するのよね...頼むから病人は大人しく部屋に篭ってくれ
| グランドトライン0 | |
| 2023/01/05 19:37[web全体で公開] |
😆 明けまして卓ラッシュ!!! 仕事始めの中、明けましておめでとうございます。 年賀状作ったり、プラモデル作ったり、後整理整頓したりと、忙しい年末年始でした。 でもって、今月から卓ラッシュです。 1/7(土) 13:00~ リヴァルチャー見学 1/8(日) 13:00~ セガールTRPG前編 1/14(土) 21:0全て表示する仕事始めの中、明けましておめでとうございます。 年賀状作ったり、プラモデル作ったり、後整理整頓したりと、忙しい年末年始でした。 でもって、今月から卓ラッシュです。 1/7(土) 13:00~ リヴァルチャー見学 1/8(日) 13:00~ セガールTRPG前編 1/14(土) 21:00~ ダブルクロス事前会議 1/22(日) 12:00~ ダブルクロス本編 1/29(日) 13:00~ セガールTRPG後編 まるで土日の隙間がないぜ… セガールTRPGとかまさかの4人参加でビックリしてます! あとはやるべきこととやりたいことが多すぎる。 ★やるべきこと ・去年のTRPG感想(オフライン編とオフライン編) ・リヴァルチャーのリプレイ(記憶喪失の騎士~デイインデイアウト~マリッジメント) ☆やりたいこと ・マギカロギアGM(年末に買った黄昏選書の中から・自分のPCにスポットを当てたラブコメもの・バッドヤンキーと戦うやつ) ・リヴァルチャーのキャンペーンシナリオ作成(学園を題材にした全6話のもの) 他にもいろいろやりたいことが多いけど、今年もどうぞよろしくお願いします。
| つぎの | |
| 2023/01/05 01:53[web全体で公開] |
🤔 寝る前の 呟き。清書しないのできっと読み辛い。 ■■■■■ どうせ他人(ひと)とは分かり合えない そういう気持ちが根底にあるからこそ わたしは言葉のチカラを信じてるんだと思う 言葉を選べば 言葉を尽くせば 何かしら伝わるものがあるのではないかと それでも 伝わらなかった 伝えられなかった全て表示する呟き。清書しないのできっと読み辛い。 ■■■■■ どうせ他人(ひと)とは分かり合えない そういう気持ちが根底にあるからこそ わたしは言葉のチカラを信じてるんだと思う 言葉を選べば 言葉を尽くせば 何かしら伝わるものがあるのではないかと それでも 伝わらなかった 伝えられなかった 通じなかった わたしの言葉は届かなかったのだと 強く感じる日があるから そういう時は 一等虚しく感じる ■■■■■ 自分の思っている事を言語化するという行為は 自身の感情を客観的に見ているようでいて その実 ガバガバなザルに無理矢理引っ付いた残り滓みたいなものを 並べ立てているに過ぎないのではないかと 思ったり思わなかったり 思っている事を言語化する行為が 無意味だとは思わないのだけれど どうしようこの気持ち、表す言葉が見つからない…!!って時があるじゃん? ………。 深夜帯だし、ワクチン明けでさてはナイーブだな?私。 …うん、取り敢えず寝ましょう!!
| つぎの | |
| 2023/01/04 23:44[web全体で公開] |
🤔 年始早々だけど・・(自戒) ついつい忘れがちなので、自分の手綱を引くような気持ちで(※自戒です) 自分にとって良いと感じたものが他の人にとっても良いと感じるかは分からない。 ので、自身が良いと感じているアレソレを他人に勧める事はあっても、押し付ける事があってはならない。 話題提示や紹介に留めておくのが関の山だ。 (全て表示するついつい忘れがちなので、自分の手綱を引くような気持ちで(※自戒です) 自分にとって良いと感じたものが他の人にとっても良いと感じるかは分からない。 ので、自身が良いと感じているアレソレを他人に勧める事はあっても、押し付ける事があってはならない。 話題提示や紹介に留めておくのが関の山だ。 (それだけでも何かしらの影響は十二分に与えられるだろうと私は感じている) また、その良さをその人が理解・共感してくれなかったからといって、その人の人格や力量を推し量る様な事はしてはいけない。 ましてや、一欠片の価値観が合致しなかった事を理由に、その人を嘲笑するなどもってのほかである。 (この世に自身の価値観と100%合致するニンゲンなんていないのだ。居るとしたら、其れは紛れもないキミ自身かそっくりに作られたクローンではなかろうか?) 完全には合致しない者同士だからこそ、束の間の瞬間を共有できた時、喜びを感じるのだと私は思う。合わないはずのピースがカチッと合わさったと感じる瞬間は爽快、愉快でたまらない。 (だから私は他人の話を聞くのが好きだ。読むのが好きだ。ヒトと話すのが好きだ。セッションが好きだ。) 長々と書いてきたが、シンプルに言えば簡単な話。 汝、常に謙虚であれ。 「キミの感じる正義」は、決してこの世の「ゴールデンルール」ではないのだから……
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/03 11:06[web全体で公開] |
😶 帰省真っ最中なのに・・・・。 夕べから実家に帰省。 今日の午後にも赴任先へ出発する。 実家にノーパソを持ち込んでココフォリアのルームをいじっている。 ようやくシナリオテキストの使い方が判りつつあり、テストしている。 当面はココフォリアを活用する事をメインで考えている。 オンセンルームはココフォリアが落ち着いたら色々試したみたい。 ユナドリウムは当面の予定は無し(と云うか手を出す余裕が無い) そろそろ実践練習をしたいと思う。
| And | |
| 2023/01/03 06:35[web全体で公開] |
😊 D&Dが盛り上がっている あけましておめでとうございます~ 先日、久しぶりに翻訳シナリオを投稿したのですが、思っていたより反響があってめっちゃ嬉しいです! https://twitter.com/dorad37402889/status/1609086074927861761 新しいD&D日本語版発売で、コミュニティがとても盛り上がっているのを感じますね~ 今年も楽しくD&Dを遊ぶ予定ですので、よろしくお願いいたします!ツイートを表示するあけましておめでとうございます~ 先日、久しぶりに翻訳シナリオを投稿したのですが、思っていたより反響があってめっちゃ嬉しいです! 新しいD&D日本語版発売で、コミュニティがとても盛り上がっているのを感じますね~ 今年も楽しくD&Dを遊ぶ予定ですので、よろしくお願いいたします!
| NANA | |
| 2023/01/02 20:23[web全体で公開] |
😶 重要なのは依存症の恐ろしさもだけど周りの環境もだと思う(卓修羅の話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*この内容は一時期話題になった卓修羅に関するTRPG関連だが、コメント欄などが荒れていて非常に激しい話題となっているのでフィルターを付けさせていただいてます。内容としては、恋人と彼氏どちらが悪いかではなく、タイトルの通り依存症と周りの環境…身内関係についてです。 *「全面的にTRPGを悪者にする彼氏が悪い」「自己責任も出来ない恋人が悪いだろ」とお考えの人には、受け付けられない内容となっております。なので、そう言った方はこのフィルターを今すぐ閉じて何も見なかったフリをして下さい。 *忠告はしましたし、万が一文句や批判などをぶつけられても返信は一切返さないつもりです。あくまでもこれは、自分が感じた事です。 年末になった辺りで、ツイッター上にてとあるTRPGの話題が上がった。それは、卓修羅になった恋人と別れたお話。 正直、読んでて悲しくなった。同時に依存症になると恐ろしいなとも感じた。ふと、コメント欄やリツイートなどもあったから見てみて、目を疑った。 「ただの自己責任」「彼氏が悪い、気持ち悪い」「他人のせいにして正当化するな」など、暴言の数々が飛び交ってて私のこの気持ちは間違いなのか、騙されているのかと正直自分を疑ったくらいだった。 そんなもやもやした気持ちを抱えつつ、念のため他の人に相談もしてもらって…そこで自分の考えが間違いじゃない事に自信が持てた。なので、もやもやの解消も兼ねてこの場を使って書き記そうと思った。 まずTRPGのせいで依存症になったと言うより、依存の先がTRPGになった。と言うか、お酒・ギャンブル・ゲーム・買い物・健康など…依存症は何にでも当てはまる。何かに熱中するのは悪くない。でも、生活も疎かになるほど熱中したらそれはもうダメなレベルだし、心配して注意するのも当然で。一日中卓しか考えてない思考になったから、言っても聞かないのは当然だし、それでどうにかなる人ってそもそもそこまでの重度の依存症にならないと思う。自己責任とか足りないとかその問題は当に超えてると思うし、注意してた彼も日に日に精神すり減ったんだなと感じた。前に書いたけど、優しい人ほど人を思って自分のように心を痛める事があるから。 遊び方に関しては「人それぞれで2人が合わなかった」と言う意見があったので、そこはその通りだと納得した。 もう一つは、一緒に遊んでいた身内の態度でモヤっとした。ネットだからすぐに切られて当然ではあるけど、入院するぐらい体壊して引退宣言しても心配どころか簡単に別れの言葉を言ってからすぐに自分達の遊びに没頭するような形に思えた。身内でなくとも、一緒に遊んでる人がリアルでそうなったら心配しない? こっちは気にせずに体を治してとか気遣い位は言わない? あれ、言うの私や知り合った人達だけだったのかな? ずっと遊ぶだけでなく、雑談で喋ったり絵まで書いてもらったのに。立ち絵とかファンアートとか書いて貰えるって、めっちゃ贅沢だよ? もうその個所を見て、恋人を完全に使い潰しているようにしか思えなかった。自分の事しか考えない人だけで集まった人達じゃないのかとすら感じましたが……真相は分からないので追及は止めます。 私もコミュを二つほど持っていますが、どちらも周りの環境は良いと思っています。 何かあれば心配してくれるし、気遣ってくれる。リアル優先で卓を休む事が出来る。困った時や心が折れそうな時に話を聞いて貰えたりしました。間違った時だって、言葉が厳しい事もあるけど注意をしてくれる。 本当に人に恵まれています。だからこそ、自分も気遣ったり出来るよう声をかけたりしています。大丈夫は信じますけど、明らかにヤバイ時は休むように言うようにしてます。楽しみな気持ち、ちゃんとあるけど! でも体調と精神が大事! 週全部に卓が入る。それが悪いとは言わない。大事なのは、自分の許容できる範囲で卓をしないと、後々健康と精神が壊れてしまう事。どのくらいが自分の限界かを図る為に一度経験してみるのも悪くないけど、あくまでも自分の限界を知るのを目的にしないと疲れるし、場合によってはTRPG事態を嫌いになったりもありえる。 そして身内…今後も付き合っていく周りも一度冷静になって判断してみる。ネットは良い人も悪い人も沢山いるから。仮に自分の事しか考えてない人と縁を切ったとしても、次遊ぶ人が良い人に出会えるチャンスはあるはず。 あの話は誰が悪いとかより、この話を教訓にしてTRPGと言う遊びをどう正しく、今後も遊んでいくか。そう思考し、考えをこうして日記に書いてみました。うん、考えてた事を書けて満足した。ネガティブな発言論争に突っ込んで反論するくらいなら、自分の糧に出来るようにした方が何倍も得だよね。 ここまで読んでくださった方はありがとうございます。新年になった事だし、用法容量を守って楽しいTRPGライフを送れますように。
| ササミ | |
| 2023/01/02 19:01[web全体で公開] |
😢 冬の山中に居ます 今日は車で3時間移動して山奥のキャンプ場でOB達と飲んでいます。野外で… 寒ィぃぃ、寒すぎるよ( T_T) 風ツエーよー 薪をガンガン燃やしていますが、あの薪が終わったら凍える未来が見えます。 アルコールで体温上げないとヤバいです…。 このあと宿泊予定の古民家に逃げます全て表示する今日は車で3時間移動して山奥のキャンプ場でOB達と飲んでいます。野外で… 寒ィぃぃ、寒すぎるよ( T_T) 風ツエーよー 薪をガンガン燃やしていますが、あの薪が終わったら凍える未来が見えます。 アルコールで体温上げないとヤバいです…。 このあと宿泊予定の古民家に逃げますが、冬の山でテント泊するツワモノ達もいます。 生きて帰りたいです。寒い、寒すぎる〜 PS. 古民家に移動しました。 風が凌げるので外よりは暖かいのですが、クトゥルフ出てくるような廃屋みたいです。 床が腐食して柔らかいし、マジで怖いです。
| 晴瑠 | |
| 2023/01/01 18:58[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます いやぁ、新年始まりましたなぁ…… 今年の目標は「卓を詰め込まない」「私生活大切に」「健康第一」かなぁ…… 最近、卓はあまり入れてないから、いいんだが、健康面はズタボロだから、なんとかせねばならんのよね。 健康は毎年のことだが。 まあ、卓もそれなりにいれて楽しむ事を大切にせねばね。 あとは、CoCの秘匿シナリオとかやってみたい。
| みおと | |
| 2023/01/01 11:42[web全体で公開] |
😶 12月の振り返り(TRPG編) あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(⌒∇⌒) 【12月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○鳩合の徒 〇虹の彼方に夢がある 〇Grizzly rain dance 〇予兆にクワイア (継続中) ●フィアスコ ○冬の鍋 全て表示するあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(⌒∇⌒) 【12月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○鳩合の徒 〇虹の彼方に夢がある 〇Grizzly rain dance 〇予兆にクワイア (継続中) ●フィアスコ ○冬の鍋 ●歪みのアカシック ○波の間に間にミゼラブル ●ダブルクロス 〇World End Juvenile (継続中) ☆ ☆ ☆ 12月は【初心者様歓迎卓】1回開催しました。 このペースを維持して開催していきたいです。 【12月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇カタシロ 2回 ★サブKP 〇裏路地 1回 ★初心者様歓迎卓 ○庭師は何を口遊む・テキセ陣 (継続中) ☆ ☆ ☆ 旧年内に悪縁を断ち切ることができ 清々しております。 新たな気持ちで、今年は頑張ります。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2023/01/01 11:13[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます。 昨年は、D&D,ファイティングファンタジーと懐かしいシステムのバージョンUP物が出てきて 驚きの年でしたね。 今年は、そういった作品もそうですが、絶版物も遊んでいきたいところですね。 そんな中で昨年から準備を進めてるものもあるので、年明けして落ち着いたときに募集開始します。 ですので、今年もよろしくお願いいたします。
| nishizawa | |
| 2022/12/31 23:44[web全体で公開] |
😶 ゆく年くる年 今年は… 結石ができたりしたけど、概ね平穏に過ごせて感謝しかなく、たくさんの卓で遊ばせてもらいました。幾つかの素晴らしいキャンペーンにも参加できたし。有り難いことです。うさぎ年 皆様にとって よい年になりますように。 来年も よろしくお願いします。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/12/31 23:30[web全体で公開] |
😊 来年もよろしくお願いします! Twitterの方で描き納めをしたので、こちらにも載せさせていただきます! オンセンやTwitterで色んな方と出会い、卓を囲めたので、充実した1年になりました。 不調になったりコロナで倒れたりなどしましたが、来年も多分こんな感じで不調になったりしながらも元気に過ごす予定です( ’ω’)全て表示するTwitterの方で描き納めをしたので、こちらにも載せさせていただきます! オンセンやTwitterで色んな方と出会い、卓を囲めたので、充実した1年になりました。 不調になったりコロナで倒れたりなどしましたが、来年も多分こんな感じで不調になったりしながらも元気に過ごす予定です( ’ω’) 今年もありがとうございました! 綺来にセッションでお会いしたことがある皆さん、至らぬ点もありますが、温かい目で見守ったりしていただけると幸いです。 どこかでお会いする皆さん、雑談では騒がしくしたりする事がありますが、どうかよろしくお願いします! 2023年もよろしくお願いします!🙇♂️
| お賽銭入れ | |
| 2022/12/31 21:39[web全体で公開] |
😶 戒め:TRPGの不文律:基本的にGMに反抗してはいけない いくらルルブで記述が省略されていても、これはTRPGにおける常識なので、「ルルブに書いてないからPLが何をしてもいい」にはなりません。それは自分に都合がいいように解釈しすぎです。 細かいルールとは全く別の話です。 全てのルールブックがTRPGの常識についてまでフォローしているわけではありません(全て表示するいくらルルブで記述が省略されていても、これはTRPGにおける常識なので、「ルルブに書いてないからPLが何をしてもいい」にはなりません。それは自分に都合がいいように解釈しすぎです。 細かいルールとは全く別の話です。 全てのルールブックがTRPGの常識についてまでフォローしているわけではありません(ページ数も限られるしね)。 何故ダメなのか?それがわからない人はTRPGをするのは危険です。そんなもんセッションが進行しなくなる、セッション進行に致命的に支障が出る、セッションが崩壊する、理由は多数ありますが、いずれもセッションが崩壊するからです。 セッションはGMを含めた参加者全員で紡ぐものであり、PL1人の自由帳では断じてないのです。 セッションにおいて「PLの自由」というのは、基本的に「GMが許す範囲で」です。 当たり前ですが、GMが立場を逸脱した横暴などを要求する場合、つまり例外となるケースではGMに反抗するのは問題ありませんが。 勘違いして横暴に振舞っていては、いつかセッションしてくれる相手を失うでしょう。 誰とは言いませんが、この忠告で心を入れ替えてくれることを願います。
| ぱとたく | |
| 2022/12/31 21:27[web全体で公開] |
😶 ゆく年くる年2022( ^∀^) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは( ^∀^) 年越しそばを食べ終わり、今からちょっとバタバタしているぱとです(^_^;) いろいろ募集を覗いたりしてまして、TRPGの楽しさと喜びに溢れたお話をたくさん知れて楽しかったです( ^∀^) ちなみに私はテキセ専です( ^∀^) 皆さん、今年もありがとうございますm(__)mペコリ 良いお年をお過ごし下さいね( ^∀^)
