PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.145
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 尸 | |
| 2022/12/31 20:46[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2022/12/30 12:09[web全体で公開] |
😶 初心者向け高レベル体験卓(SW2.5) ふと、思ったのだけど、ソドワ初心者だけど10以上の高レベルをやってみたい。でも高レベル卓はサプリが必須だったりして参加しづらい。 そういう方向けの卓って需要あるだろうか?基本ルルブ三冊必須、サプリはエピックトレジャリーのみ使用可能なレギュ
| スナネコ | |
| 2022/12/30 01:13[web全体で公開] |
😢 特殊戦闘において学んだこと(察しの良い人によってはネタバレするかも) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通の戦闘とは別に勝利条件がある場合の戦闘において 私は必ず、そっちのルートを選ぶように心がけていますが その成功に向けて戦闘中に情報を取りに行ったりします。 また、私は神話生物のステータスとかもなるべく知らない覚えない、自分がシナリオ書くときもオリジナルを優先して使う 等の対策で 神話生物の能力を知って冷めないように心がけてます。 しかし、それゆえに様子をみて1ラウンド使うと やばい攻撃をしてくる敵もいて 味方の回避値が低いキャラがいる時にそれをやると 相手の攻撃の出目任せのキャラロストロールが発生しました。 結果的にキャラロストはなかったものの、軽率な判断で、様子みる判断すると取り返しつかないことになるなと思って恐怖しました。 また、選択肢が普段とは違うような場面での判断も考えさせられるものがありました。 実際にリアルでそんな場面に遭遇したら秒で答え出さないといけないだろうけど TRPGだしセッションの時間は予定的に余裕ありそうだったし 10分くらい必死に悩んで、悩んで、判断すればよかったと後悔してます。 キャラロストが嫌な私がキャラロストしてでも助けたいと思った盤面で 私の行動は何の意味もなくてただ命を捨てに行っただけの選択肢を取ったのは きっと、生涯、、、私が死ぬまで忘れられないと思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/29 20:35[web全体で公開] |
😶 連休初日。 今日から年明け4日まで連休。 軽く掃除をして実家へ・・・・と思ったのが間違いだった。 妙なスイッチが入ってしまい、気が付いたらキッチン・洗濯機周り・エアコン他気になった所を大掃除をしていた。 昼頃に不足している掃除用具を購入して帰宅した直後に振込忘れを思い出した為、急遽銀行へ行った。 気が付いたら日が暮れていた。 今日の帰省は断念。 夜から昨日の続きでセッションの後半戦を楽しみたい。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/29 12:10[web全体で公開] |
🤔 【DLH】先んじての壁【長文なのでネタバレ伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMとしてオリジナルシナリオしにくいというのが正直な感想。 公式で配布されているファンキット同梱物としては ヴィランのリーダー単位のため、部下キャラの用意がされていません。 リーダー駒だけで「パート2.導入フェイズ」「パート3.展開フェイズ」は厳しいところです。 「パート4.決戦フェイズ」もクローン量産で対応だとゲーム難易度が厳しくなる。 そのため、折角用意された公式ヴィランを動かすためには まず部下キャラの立ち絵を用意しなければならなさそうです。 もしくは新たなヴィランを立ち上げてリーダー以下作り込むか。 そういう意味でDLHをGMとしてプレイするには シナリオの用意に加え、ヴィラン描画力が求められそうです。 シナリオ体裁にも問題があります。 体験シナリオである「強襲!!ロックウェイブ島」はpdf 公式シナリオである「12時間」は文庫本。 どちらも成形され大変読みやすいのですが、 そのテンプレート自体は配布されていないため、 ユーザコンテンツで配布されている有志のシナリオが 個人サイトやpixiv、ブログサイトに直書きとなっており読みづらい。 あと画像を張る体裁になってないので公式のように挿絵で緩急が付けられない。 有志での各種素材リンクもありますが、 ユーザ管理なので一部リンク切れや危険なサイト扱いされてて勿体ない。 つまりGM出来る人は凄い!
| かっつん | |
| 2022/12/29 08:40[web全体で公開] |
😆 どこまで職業のリアルを追及するか(長文なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGのキャラシを作成するにあたって、どこまで職業のリアルを追及するのかって人それぞれだと思います。 自分はそこまであまり考えていない方ですが、ちゃんと職業のリアルを追及したい!って方も素敵だと思いますね。 というわけで、自分が分かる職業、医者について書いてみます。 まず、医学部は6年制です。ストレートで合格し、スムーズに進級できれば24歳で卒業ができます。医学部には浪人生や留年生、また編入生が珍しくないので、もっと卒業年齢が高い場合も多々あります。(医師免許を手に入れるのには、国試に合格する必要があります) つまり、医者のキャラシの年齢は24歳以上であることが正確です。 そして、勿論医師になっても直ぐひとり立ちができる訳ではありません。最初の1~2年間は初期研修医、3~4年まで後期研修医として働きます。つまり、28歳までは医師ではあるももの「研修医」という肩書きなのです。必然的に、スタッフ医となる年齢は、最短で28歳以上となります。 実際、本当の意味でひとり立ちできるのは個々のスピードによりますが、働き初めて大体6~8年ほどかかるのではないでしょうか? 医者という職業のリアルを追及される方は、参考にしてみてください~
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/28 18:12[web全体で公開] |
😊 【DLH】無事購入できました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文庫本サイズなの読みやすいですね。 ルール解説をいきなり始めずに 表紙絵になっているキャラクターたちのリプレイログを介して順番に説明してるので 世界観を感じながら設定を確認するという形。 ライトノベル好きなら結構楽しめます。 以降はデータ群となっており、 種族別に24種類のパワー(CoC的に言うと技能)があり、 初期取得推奨が3つ、最大6個までとなっているようです。 無論推奨なのでKPと折り合いが付けばほかのパワーでも可能ではありそう。 そういう意味でRPや、パワーの演出などの立ち絵作成の練習に向いているかもしれない。 とりあえずどこかでセッション予約するところから始めないと。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/28 16:03[web全体で公開] |
😶 本日発覚 【速報】当社、パワハラをしていたし【無自覚】 労基にいけば訴えられるよって教えてくれた医師 「うちもですよ」の体験者 昨日来たメールでブチキレた私。 退職キメてやろうぜと母。 今年中に髪の毛も自分でがっしがっし切り落として 会社ごと厄落とししよ。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/25 13:53[web全体で公開] |
😊 ありがとうサンタさん!!🎄🎅🎁✨ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メリークリスマス‼️ 昔馴染みとのSW2.5で卓主催予定なのだが、中々思うようにシナリオが書けていなかった。 ……と思ったら今朝方シナリオが頭に降ってきた。 「すげぇ、これなら行けそうだ!?ありがとうサンタさん🎄🎅🎁✨!!」となったので、概要だけ忘れないうちにメモした。 中ボス、大ボスセッティング調整はするとしても、来年はよい年に成りそうだ。 Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2022/12/24 21:54[web全体で公開] |
😟 広告の「×」マークって・・ みなさんは、ミスなくタップできますか? >>>僕はできませんっ!!!<<< 画面に出てくる広告に現れるヤツの話です。 昔は左上か右上に、ある程度の大きさでドーンと鎮座していたのに 最近は、うっすら控えめに。妙にお行儀よく表示されているじゃあないですか…… パソコンの時ならま全て表示するみなさんは、ミスなくタップできますか? >>>僕はできませんっ!!!<<< 画面に出てくる広告に現れるヤツの話です。 昔は左上か右上に、ある程度の大きさでドーンと鎮座していたのに 最近は、うっすら控えめに。妙にお行儀よく表示されているじゃあないですか…… パソコンの時ならまだいいのですけど スマートフォンの時ときたら こちとら肉球(と書いて不器用と読む)、あの「×」をスムーズに押すことは敵いませんだ……。 十中八九、広告ページに飛ばされるか よくて、次に表示されたページのあらぬ場所をタップしてしまうのです…… なんでこんな事を書き連ねたのかといいますと、 この間、オンセン内をサーフィン中に 「いいね!」した筈の登録者さんの「いいね!」が外れてる事に気づきまして・・ 『えっ?この人にいいねしてなかったっけ???(゚ω゚)』 『あっれれぇ〜?おかしいな?』 不具合?記憶違い?同じ登録名の別人さん? 色々考えたのですが ーーー結論。犯人は僕でした!() 広告の「×」マークと同じ要領で、誤タップ(次に表示されたページのあらぬ場所をタップ)してしまっていたみたいです… 該当者の方々、大変失礼しました…! えっと、違うんです。別に貴方の事がどうこうとかでは、決してなく…!!! この指が…この指が、太かっただけなんです…!!!(嫌な気持ちにさせてしまっていたら、ごめんなさいっ…)
| あぶらあげ | |
| 2022/12/24 19:47[web全体で公開] |
😆 不機嫌なぬいぐるみの話(TRPG関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関係ないため折り畳み。 度々ぬいぐるみを置いているお店に行くのだけど、 行った先にあるお店のぬいぐるみの悉くが「不機嫌」なんだ。しかも微妙に全部表情や不機嫌度合いが違う。 多分大量生産品が故で、尚且つ無表情に近いのがデフォルトのぬいぐるみだからそう感じたのだろうけど。 実はぬいぐるみって人が思うよりも表情豊か。 無表情だからただ(・_・)とした顔を作れば良いだけなのだが、その口が歪んだり目の位置が顔を顰めているかのようにズレたり、単純に綿の偏りで歪むこともある。 何にせよ、そうして出来るのは個々の表情をもつぬいぐるみ。そして不機嫌なぬいぐるみより笑顔のぬいぐるみの方が客受けが(たぶん)良いから売れ残る。 その結果、お店に並ぶのが不機嫌でムスっとしたぬいぐるみ達。ある意味圧巻だ。 むすっとしたぬいぐるみしか並んでないのも可愛かった。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/23 18:43[web全体で公開] |
😊 お歳暮配りと町中華の閉店😢【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日明日とお歳暮配りに奔走している。 遅すぎるって? 全くもってその通りなのだが、日常の業務が忙しくて中々取り掛かれなかったのだ。 しかしそれでもお客様に喜ばれると嬉しいし、中には近況をお話し頂けたり、こちらの心配までしてくださる方もいる。 本当にありがたいことである。 さておき、実は近所で長年営業していた町中華の店がとうとう畳んでしまった。 それこそ10年程度前に大きく建て替え、繁盛しているようにも見えたので、看板を下ろしてから異変に気付いたのだが後の祭りであった。 矢張りコロナ禍は相当苦しかったのだろうか。 正直とても寂しいが、長年の営業に感謝しつつ「お疲れ様でした」を込めて筆を置く。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| つぎの | |
| 2022/12/23 17:14[web全体で公開] |
😊 軽率にみんなを…!!! 応援できる形態を獲得しました🐺🐾 アイコン変えたよ〜ってだけなんですが(笑) えんぴつのテクスチャも楽しいですね 動物の中だったら、オオカミさんが【推し(ソウルアニマル)】…! しゅっと凛々しいとこが大好きなんです(アイコンではかわいくしてしまいましたけれど・・) 造形が神!習性も尊い!! 俺だ、ロボ王…好きだーーーッッ!!結婚してくれ!!(それはシートン動物記) みなさんの【好きな動物(ソウルアニマル)】はなんですか? よかったら、コメントで教えてください✨
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/23 13:00[web全体で公開] |
😶 つきるところは Aの肉はBの毒なり。 Bの肉はAの毒なり。 ということではないかな、と思うし、人生にブラックジョークがないと生きてる気がしない人間というのもまあマイナーではあるにしろ存在はする、ということかと。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/22 19:36[web全体で公開] |
😶 言い辛くて言えなかった 恋人と復縁しました… ここの所の出来事全てお伝えしたら そういうのは言え―――ッ!!!と…… (家族内DVと住んでる場所の治安の話なので中略) 「え?じゃあクリスマスに予定あるんじゃない?」に関しては 25日ぐらいは一緒に過ごそうねって話はしようかと 思いながら、クリスマスと言え全て表示する恋人と復縁しました… ここの所の出来事全てお伝えしたら そういうのは言え―――ッ!!!と…… (家族内DVと住んでる場所の治安の話なので中略) 「え?じゃあクリスマスに予定あるんじゃない?」に関しては 25日ぐらいは一緒に過ごそうねって話はしようかと 思いながら、クリスマスと言えばイルミネーションが青なのって 赤だと火事っぽくて、黄色と白だと普通に電灯っぽいからかなと 無駄な話をしていました。 24日?クリスマスイブってなんですか?食べたことないな。 セッション楽しみだな!!(参加者全員でクリスマスソングを歌う準備)(もやしは座ってろ)
| ニューロン | |
| 2022/12/22 10:14[web全体で公開] |
🤔 敵キャラクターの生死について 倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。 一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、 TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。 特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が全て表示する倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。 一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、 TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。 特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が引ける。 ただ、現実的に考えて、悪いことをしている奴をポコポコ殴ったからといって、 大人しくなるわけでもないよなあとかも考えてしまって…。 (むしろ、逆上してより悪事に手を染めそうな気がする) もっとゲーム的に単純に考えてもいいんだろうか? 「試練を乗り越えたら、平和が訪れる。」実にゲーム的。 TRPGって、テレビゲームと違って、人と接するから生まれるリアリティみたいなものがあるなと。 かといって、ゲームらしさもあるのでそこのバランスみたいなものをとるのも難しい。 まあ、こういうの考えるのも面白いですけどね。 結論としては、「PCのキャラクター性、シナリオのシリアス度、その場のノリによる。」
| とまと | |
| 2022/12/21 09:30[web全体で公開] |
😊 好きなGMタイプ 皆さんの好きなGMはどんな方ですか? 前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。 特に回ってくれて嬉しいーってオーラを全て表示する皆さんの好きなGMはどんな方ですか? 前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。 特に回ってくれて嬉しいーってオーラを出されると、私のテンションはダダ上がりです。 はい。非常に単純な女なのです。 私はヨイショされてしまうと、口許がにやけますよ!だって人間なんだもの!!!もう、このGMへ着いていきます、愛していますってなるんですよ。まあ、これはGMの立場になったとしても一緒だったりしますが…。 やはりPLでも、GMでも一緒に遊んでいると感じさせてくれる人って大事だなーって思いますね。 ちなみに困ったPLとGMに当たったときは、良い経験したな~と、考えるようにしています。色んな人がいますからね。一期一会として、私自身の面白い経験談として心に刻むように心がけています。そうすると、合わなかったなーって思う方も、暫く過ごしている内に、あら不思議!気付いたら面白かったかも?と思えるようになっていたりしますね! ……私の、思考回路は…たん、じゅんで、…す…
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/20 20:08[web全体で公開] |
😶 Q.どうして筋トレ? 筋トレオチの日記に行きついたのはなぜか? なんか、こう…人間の肉体構造で、なんとかって物質が分泌されると 不思議と精神は「落ち着く」らしいんですよね。 そのために必要なのが「健全な生活」 決まった時間に起きて、運動をして、朝日を浴びて、ぐっすり寝る これをやると、アヴェンジャークラスでも絆全て表示する筋トレオチの日記に行きついたのはなぜか? なんか、こう…人間の肉体構造で、なんとかって物質が分泌されると 不思議と精神は「落ち着く」らしいんですよね。 そのために必要なのが「健全な生活」 決まった時間に起きて、運動をして、朝日を浴びて、ぐっすり寝る これをやると、アヴェンジャークラスでも絆レベルを維持できます。 で、なんとかって物質出す行動の一つに筋トレがあるんだとか。 「あっこいつダメだな」って思ったら 一旦深呼吸して5回スクワットしてから、受け答えするだけで 「そいつのせいで自分の肉体にダメージ」が来るわけじゃなく 「そいつはさておき、肉体にいいことやってる」になるわけですね。 わけがわからないけど、こんなこと書いてる本があったし 何故かしらないけど科学的根拠までのせてた。現実も小説も狂気の沙汰。 でも、筋トレすると体に良いのは事実だからセーフ。人体って不思議! なお、落ち着くだけで憎しみも消えないし許せるものでもないので 最低限スケジュール管理はするんだ。 そのうち色々なGMが画面から出て行って 眼球に両手の親指突っ込んだ後に頭突きしてくるぞ! 筋トレで鍛えた筋肉は画面越しでもお前を逃がさない。(ホラーEND)
| Satoshi | |
| 2022/12/19 20:03[web全体で公開] |
😶 孵化に心地よい温度や場所。 井の中の蛙かも知れないけど、楽しめる場所があると、TRPGを続けられるのかも知れない。 そんな錯覚をする場所がないと初心者が続けるには厳しい。 難しいね。
| とまと | |
| 2022/12/18 19:51[web全体で公開] |
😊 好きなPLタイプ 皆さんは好きなPLさんって、どんな人ですか? 普通に話せることを大前提として、私はRP好きなので、出来るなら同じタイプという所もありますが、実はそうじゃなかったりします。 私と遊ぶ方でRPをされない方もおられるのですが、それでもそのPLさんと回るのが大好きで誘いをかけたりします。じゃあ、全て表示する皆さんは好きなPLさんって、どんな人ですか? 普通に話せることを大前提として、私はRP好きなので、出来るなら同じタイプという所もありますが、実はそうじゃなかったりします。 私と遊ぶ方でRPをされない方もおられるのですが、それでもそのPLさんと回るのが大好きで誘いをかけたりします。じゃあ、何が好きなのか?と、言われると…やっぱりシナリオに対して何かしら接してくれているか?ですね。 「あー。この展開すきー。」とか。 「気付いたけど、気付いたけど、あー!」とか。 シナリオに対して何かしらのアクション一つくれると、テンションって上がりませんか?私は凄く上がります。逆に冷めた反応やら(特にシナリオの展開を読めている為に薄めのリアクション)、ノーリアクションだと、このシナリオ楽しめてるのかな?って不安になったりしますね。 基本探索よりも、物語重視に傾くシナリオばかり回している為、そういった好みに偏りがちです。ただ、探索系の多いシナリオでも、あー。ここが好き!と、反応くれる方と遊ぶのは楽しいです。PLでも、GMでも。 そして何故こんな話になったかというと、最近シナリオを回してもらった時、とっっても参加者全員が、気持ちよく話せたので、理由を考えたらアンサーがコレ!だなぁと、何気に思ったからです。 相性って、大事だよね!!!
