PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.147

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2022/12/07 23:18[web全体で公開]
😶 もうすぐ年末、お休みシーズン
年末年始、今年から来年にかけては、
ちょっと短めですね。

そんな休みですが、セッションに明け暮れるのも
よいですが、充電期間。
ネタ仕込み期間も大事ですよ。


そんなわけで、

お休みシーズンに見る私の好きな映画!

ってありますか?

公開中のものではなく、数年前、全て表示する年末年始、今年から来年にかけては、
ちょっと短めですね。

そんな休みですが、セッションに明け暮れるのも
よいですが、充電期間。
ネタ仕込み期間も大事ですよ。


そんなわけで、

お休みシーズンに見る私の好きな映画!

ってありますか?

公開中のものではなく、数年前、20年前、
なんでも構いません。
レンタルDVDで借りたり、Netflix、アマプラ
ケーブルテレビ。
いろんな媒体で
シナリオの助け、
気持ちの切り替え、
演技で言いたいあの台詞、

みんなにオススメシタイ、私の名作。
そんなのあったら是非教えてください。
たくさんは見きれないので、
2、3本で。

私のオススメは
トゥルーライズ
ラストサムライ
ザ・ロック
です。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/07 17:58[web全体で公開]
😊 スナック伯母【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は母の両親のお墓参りをした。
つまるところわたしにとっては祖母・祖父のお墓参りである。
祖母と祖父は大変に仲が良かったそうで、祖母は祖父の没後も母たち姉弟を懸命に育てたのち、祖父の命日のほんの2日前に息を引き取ったのだ。

話が逸れたが、そんな訳で母の姉弟が集まり、お墓を掃除して花と線香をお供えし、供養したのだが、その帰りのこと。
わたしは最近スマホで音楽のサブスクリプション・サービスを始めたので、送ってゆくおばにリクエストを尋ねてみたところ、様々な演歌が聞けた。
さながら『スナックおば』である。
おばは大層喜び、自身でも歌を口ずさんでいた。

おばを送り届けた後、母にも訊いたところ、三波春夫さんの浪曲『俵星玄蕃(たわらぼし げんば)』を楽しめた。
所謂『忠臣蔵』の一つである。
新しいサービスで古の曲を楽しむのもまた乙なものだと思いました。
Thanks for reading!
いいね! 21
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/07 12:39[web全体で公開]
🤔 こんな投票作ってみる(TRPGのプレイスタイル)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1670383800
とある日記を見て気になったので。
システムごとに分けてもいいのですが、試験的にシステム分けずに聞いてみます。
とはいえ投票使ったことないので多分選択肢足りない気がしますね…うむ
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2022/12/07 10:48[web全体で公開]
🤔 根が明るくても
鬱屈した人(態度)にはなれるんだ…!

さいとうなおき先生の作風変遷の動画を見て、ふとそんな事を思った。

根が明るい、と聞くと
ステレオタイプ・安直な発想から、『鬱屈』や『燻り』という言葉とは無縁のような気がするけれど

そっか、その人が持つ根元の性格と
その人が取る行動って別々だ全て表示する鬱屈した人(態度)にはなれるんだ…!

さいとうなおき先生の作風変遷の動画を見て、ふとそんな事を思った。

根が明るい、と聞くと
ステレオタイプ・安直な発想から、『鬱屈』や『燻り』という言葉とは無縁のような気がするけれど

そっか、その人が持つ根元の性格と
その人が取る行動って別々だものな〜と。

『これって、RPに適応出来そう!!』と思ったので、走り書きとして記しておく。


★拝聴した作風変遷の動画
いいね! 26
Kei
Kei日記
2022/12/06 22:36[web全体で公開]
😶 一緒に遊んで楽しいという言葉の意味
ご機嫌よう

わたくしは、とてもこう言いたいのです。「一緒に遊んで楽しい」という言葉は一体何を意味しているのかしら? わたくしには、このフレーズが一人歩きしていて、とても狭い世界に落ち込んでしまう悪魔の罠のように感じられますの。

異なる考えの方がいらっしゃるのは当然のことかと存じます。むし全て表示するご機嫌よう

わたくしは、とてもこう言いたいのです。「一緒に遊んで楽しい」という言葉は一体何を意味しているのかしら? わたくしには、このフレーズが一人歩きしていて、とても狭い世界に落ち込んでしまう悪魔の罠のように感じられますの。

異なる考えの方がいらっしゃるのは当然のことかと存じます。むしろ現実的には、わたくしと同じように考える方は他にはいらっしゃいません。つまり、誰もが何かしら異なる考えをお持ちです。

そして、異なる考えのPLがいると楽しくないのかと問われれば、その答えは明白にNOです。そういう方はいらっしゃって当然です。ただし、こう言うことはできます。他のPLの意見を尊重しない方、他のPLを敬わない方、他のPLを信頼しない方がいると、卓は壊れる可能性が高い。

つまりこういうことですの。違う考え方だから認められないのではなく、違う考え方の人を尊重しない、敬わない、信頼しないという考え方が認められないんですの。ことさらに、自らの正しさのために暴力を振るっても良いと考えることが(これは、物語上の要請によってPCがそう考えることとは全く違います)。

ですから、結局のところ、自分が正しいと主張されるのなら、誰もが同じ過ちを犯しているのかしら。
いいね! 29
Kei
Kei日記
2022/12/06 21:23[web全体で公開]
😶 簡単な言葉遣いの威力のお話
ご機嫌よう

テキセなどでも、脳髄で書いてしまって、後から恥つかしい思いをすることはよくあるかしら。たとえば、お嬢様の言葉遣いなんてこれまでの人生で接したこともなくって、演じられないというのはよくお聞きしますの。
そこで「お嬢さまことば速習講座」という本がございまして、Kindle Unlim全て表示するご機嫌よう

テキセなどでも、脳髄で書いてしまって、後から恥つかしい思いをすることはよくあるかしら。たとえば、お嬢様の言葉遣いなんてこれまでの人生で接したこともなくって、演じられないというのはよくお聞きしますの。
そこで「お嬢さまことば速習講座」という本がございまして、Kindle Unlimitedに入っていればお読みになれるかと存じます。こちらの本をお読みになって、一度エディタなどでテクストを書かれたのちに、全文をお嬢様言葉に変換されてから投稿なさってはいかがかしら。これくらい変わりますわよ。

変換前(ヤンキー)「おいお前焼きそばパン買ってこいよ」
変換後(お嬢様)「焼きそばパンというものがあるそうね」

これは蛇足ですが、面識のない方にとってどちらが好ましいかと言えば後者に決まっておりますし、お嬢様の歴史に裏打ちされた社交の術からも学ぶことはございましてよ。
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2022/12/06 11:01[web全体で公開]
😆 サッカー興味ないんだ。w
昨日のセッション中もサッカーのサの字の発言もなく、世間話と言えば参加者の一人の誕生日おめでとう。🎉
趣味嗜好の多様性って、いいよね。
😉
いいね! 25
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2022/12/04 18:34[web全体で公開]
😶 家の中が寒い……
ようやく暖房を入れました。風邪ひくよこれ……

年末は仕事が忙しくってなかなかセッションに入れません。かなしみ。
やっぱりボイセ多いなぁ。狭いし壁が薄すぎてどうしても完テキ勢なのですが、まあ、テキストの方が恥ずかしいセリフも恥ずかしがらずにできていいんですが、ボイセに入れないので悲しい。
で全て表示するようやく暖房を入れました。風邪ひくよこれ……

年末は仕事が忙しくってなかなかセッションに入れません。かなしみ。
やっぱりボイセ多いなぁ。狭いし壁が薄すぎてどうしても完テキ勢なのですが、まあ、テキストの方が恥ずかしいセリフも恥ずかしがらずにできていいんですが、ボイセに入れないので悲しい。
でも今から入れたとしてもRPできるかはちょっと自信ないですがw

ところで手がかじかんでテキスト打つのも困る季節になってきました。
それでも遊びたいなあ。
指抜き手袋の出番ですね……!

皆さんもお体に気をつけてセッションなさってくださいね。
出来れば仲間にも入れてください(本音)
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/12/04 11:21[web全体で公開]
😶 山だ! キャンプだ! スプレーだ!!
昨日、今日と山でぼっちキャンプです。

テントを張って、Amazonのセールで買った撥水スプレーをしました。
安物のテントですが、ひと手間加えると愛着が湧きます。


夜中寒かった~
まだ雪が積もってないから余裕だと思っていましたが、湯たんぽとウッドストーブ無かったら耐えられなかったで全て表示する昨日、今日と山でぼっちキャンプです。

テントを張って、Amazonのセールで買った撥水スプレーをしました。
安物のテントですが、ひと手間加えると愛着が湧きます。


夜中寒かった~
まだ雪が積もってないから余裕だと思っていましたが、湯たんぽとウッドストーブ無かったら耐えられなかったですね。
凍えながら火起こしして、コーンスープ飲んでましたwww

根性ないので今シーズンはここまでかなぁ…。
また春になったら、キャンプしながらTRPGします。
では、テントしまったので温泉行ってきます。
いいね! 21
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/04 01:45[web全体で公開]
🤔 オンセン登録して1年経ったそうです
ここに来て1年が経ちました。
と言っても初セッションはもう少し後なんですが。
シナリオを書き、回し、語りました。
PLが多いかなと思ったんですが、GMの方が多かったです。
回数はどちらもそれなりにカウントしていますが、分割なので体感もっとあります。

色々ありました。
いっぱい話しまし全て表示するここに来て1年が経ちました。
と言っても初セッションはもう少し後なんですが。
シナリオを書き、回し、語りました。
PLが多いかなと思ったんですが、GMの方が多かったです。
回数はどちらもそれなりにカウントしていますが、分割なので体感もっとあります。

色々ありました。
いっぱい話しました。
いっぱい笑いました。
いっぱい悩みました。
いっぱい別れました。
…私のシナリオ、面白かったでしょうか?
…私と同卓して楽しかったでしょうか?
いつも気になっています。
いつも考えています。
もうちょっと技量のあるGM/PLになりたいものです。

もしも同卓することがあれば、改めまして、よろしくお願いします。
いいね! 34
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/04 00:39[web全体で公開]
😶 ルソーの「エミール」をもじっていえば
TRPGとは、機械を造る事ではなく、人間を創る事である。 TRPGとは自然の性、すなわち天性に従うことでなければならない。 シナリオあるいはシステムのためを目標とし、国民や公民になすTRPGは、人の本性を傷つけるものである。

……ガラにもないこと言ったので寝る。
いいね! 16
あちち
あちち日記
2022/12/03 11:00[web全体で公開]
😊 クリスマスのゆうこや、募集中です【12月18日(日)13:00~】
早いもので、もう師走となりました。
街を歩くと、色々なところでクリスマスの飾り付けを見ます。

本題です。12月18日(日)13:00~のゆうやけこやけの参加者を1名募集しています。
シナリオの名前は「煌めく日に」です。
舞台はちょっと不思議な田舎町、一名町。
毎年サンタクロースがやって全て表示する早いもので、もう師走となりました。
街を歩くと、色々なところでクリスマスの飾り付けを見ます。

本題です。12月18日(日)13:00~のゆうやけこやけの参加者を1名募集しています。
シナリオの名前は「煌めく日に」です。
舞台はちょっと不思議な田舎町、一名町。
毎年サンタクロースがやってきますが、プレゼントをもらう為には条件があります。
それは町中でお手伝いをして「お手伝いスランプ」をもらう。クリスマスまでにお手伝いスタンプを10個集めるということです。
12月18日になってもスタンプを1個も集めていない、怠け者の男の子がひとり。
このままだとプレゼントがもらえないので、助けてあげましょうという内容です。

ゆうこや経験は問いません。はじめての方、久しぶりの方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。
一緒にどうでしょう?ネット上ですのでケーキやチキンは用意出来ませんが、参加していただけると嬉しいです。
お待ちしております!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166989961302gokurou3

※ここから下は余談です。
今年ももうすぐ終わりますね。
皆様の卓おさめはいつでしょう?
私は恐らく12/18のゆうこやになるかなと思います。
今年最後のTRPG、一生懸命やっていきたいと思います。

今年を振り返ってみます。
月に1回、ゆうこやのセッションを開催しました。
PLではインセイン・ヤンキー&ヨグ=ソトース・スタリィドール・アリアンロッド2E・ダブルクロス3rd・迷宮キングダム・ストリテラ・SW2.5・ゆうこや・エモクロア・キルデスビジネス・Fiasco・りゅうたま・歯車の塔の探空士・シノビガミのセッションに参加しました。
どれも面白かったです。また色々な方との出会いがありました。素敵な方ばかりでしたよ。
私と一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。
もちろんこの日記を最後まで読んでくれたあなたにも感謝です。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/02 20:55[web全体で公開]
😶 TRPGのPCの性格づけに迷ったら
「実際にいたら喜んで自分の友達や仲間にする」ような性格にするとたいていは大過なくプレイできる。

性格破綻者や放火魔や品性下劣なやつを喜んで友達や仲間にしたいという人がいるか? と考えればわかると思う……。
いいね! 36
ササミ
ササミ日記
2022/12/01 23:59[web全体で公開]
😆 夢のマシン、ドリームキャストを発掘しました
11月28日はドリームキャストの発売日ということで、倉庫から出してきました。

「こいつ…動くぞ!」
24年前のマシンが普通に動きました!

ということで、今月はTRPGサボってレトロゲームを堪能しています。


今やっているゲーム(全てドリームキャストです)

【首都高バトル2全て表示する11月28日はドリームキャストの発売日ということで、倉庫から出してきました。

「こいつ…動くぞ!」
24年前のマシンが普通に動きました!

ということで、今月はTRPGサボってレトロゲームを堪能しています。


今やっているゲーム(全てドリームキャストです)

【首都高バトル2】
夜の首都高を湾岸ミッドナイトするレースゲーです。
挙動が気持ちよく、走っているだけでも楽しくなります。
「楽しめるといいよナ… その少しずつの進みを…」(このゲームを楽しむためにマンガ喫茶で読み直してきました)

【クレイジータクシー2】
これぞセガ!!というバカゲーです。ジャンプできるタクシーがアメリカ西海岸を爆走します。
BGMがThe Offspringで最高です。ノリと操作性が最高の名作です。ちなみに持ちキャラはおじいちゃん&自転車です。

【デ・ラ・ジェットセットラジオ】
スプレー缶を片手にグラフィティするアクションゲームです。
これもBGMが最高。サタスペの音楽として使いたいけど、サントラが行方不明です。

【ファイヤープロレスリングD】
起動して歴史を感じました。NOAHが旗揚げ直後で、丸藤やKENTA、杉浦も居ません。
新日には棚橋や中邑も居ませんし、ドラゴンゲートがまだ闘龍門で、FMWが健在でハヤブサがエースでした。
総合格闘技の波が押し寄せてきた時期で、観戦していて何度も心が折れた頃でした( TдT)


これからブックオフや駿河屋で買い込むので、ドリームキャストのオススメがあったら教えてください。
(シェンムー、サクラ大戦、ダイナマイト刑事2、デスクリムゾン2は持っています)
いいね! 31
KAL666
KAL666日記
2022/12/01 16:36[web全体で公開]
😶 どうちがうの?
Kutulu
クトゥルフ神話TRPG
トレイル・オブ・クトゥルー


え?
どうちがうの?
同じ?
ソードとスォードぐらい違うの?

ぐぬぬ。やらないゲームだけど、なんか気になる。
いいね! 10
いさな
いさな日記
2022/11/30 18:20[web全体で公開]
😶 人生初卓 直前
すげーーー!!ここふぉりあってBGM流せるんだ!!すげーーーーー!!!!
という興奮
たぶんBGM変わったらはしゃぐ
感動するところそこじゃないんだろうけど、すごいのはすごいんだよ
いいね! 29
まるーや
まるーや日記
2022/11/30 17:38[web全体で公開]
😶 今思いついた脅し文句
「お前の家で丁寧に暮らしてやろうか!」
いいね! 18
晴瑠
晴瑠日記
2022/11/30 15:42[web全体で公開]
😶 卓が…
卓やりたいけど、パソコン修理に出したり、仕事が増えたりと、趣味というか頭を使いたくない病が…出てきた。
最近、ちょいボケが多くてかなわん…。
以前みたいに、「ヒャッハー週6だー」とかやる元気はありませぬ…。

…これが、5の壁か?!
なんか聞いた事あるんだ。0の時ではなく5の時に老いを感じる…ってな。
つい2か月前に、25歳になったからか、キャパシティが少なくなったか…。
辛い…。
いいね! 23
Kei
Kei日記
2022/11/30 01:13[web全体で公開]
😶 リランコリー冒頭
ご機嫌よう。

まだKickstarter中のタイトルですが、プレビューが無償公開されていて素敵な雰囲気ですので、冒頭を訳します(実際に訳したのは数ヶ月前ですが)。ここにもこんな雰囲気のゲームに興味がある方はいらっしゃるかしら。

---

このゲームは成熟した読者を対象としており、成熟全て表示するご機嫌よう。

まだKickstarter中のタイトルですが、プレビューが無償公開されていて素敵な雰囲気ですので、冒頭を訳します(実際に訳したのは数ヶ月前ですが)。ここにもこんな雰囲気のゲームに興味がある方はいらっしゃるかしら。

---

このゲームは成熟した読者を対象としており、成熟したテーマとイメージで満たされています。読者には慎重な判断が望まれます。虐待、トラウマ、暴力、自傷行為、うつ病、不安、ペットの死など、デリケートなトピックが含まれます。

---

妖精は人間らしくなりたいの。だから妖精たちは私たちから人間らしさを奪おうとするの。人間らしくあるために積み重ねたすべての小さなものを。妖精たちに人間らしさを奪われないためには、妖精たちとゲームをするしかないの。ゲームの勝者がすべてを手に入れるのよ。怖いかしら? ふふふ……。
これからお話しするのは、彼女が見せてくれたゲームよ。私たちがゲームすることにしたら、彼女はこう言ったんの。「あなたは安全だし、あなたを守ると約束するわ」それから彼女はルールを教えてくれたわ。時には私の手を握って「手を握らなくてもいいんだけど」と言ったわ。
このゲームはリランコリーという妖精の世界が由来だそうよ。妖精のゲームを教えてあげる。あなたは安全だし、あなたを守ると約束するわ。手を握ってもいいけれど、その必要はないかしら。 リランコリーを去るには、ただ目を閉じてこう言えばいいの。「現実じゃない」と。
彼女は、いつでもどこにでもリランコリーはあると言ったわ。妖精は時々、現実離れした人のように見えるそうよ。ゲームを知らないと、妖精は怒るの。妖精は自分を怒らせた人を痛めつけるのが好きなんですって。
でも、リランコリーを見つけるのは難しいこともあるわ。隠れてることもある。特にあなたが探しているのを知っているときはね。時にはゲームの前に苦労するのを見て楽しむのよ。そうすれば簡単に盗めるから。
昔通っていた遊び場で、リランコリーを見つけたの。彼女は私の手を放したわ。私たちは花冠を作って、雲梯にぶら下げたの。ちょうどいいカーテンになったわ。
彼女は布団の中でリランコリーを見せてくれたわ。電気はついていたけれど、私たちは目を閉じて、13からカウントダウンしたものよ。そうして「1」の後は、「準備はいい? 行くわ」
深夜に目が覚めたとき、リランコリーが私を見つけたわ。暗くて。私の部屋が他の誰かの部屋のように思えるほど暗くて。その暗闇の片隅に、私の名前を盗もうとする妖精が待ち構えていたわ。
後部座席からリランコリーに行ったわ。母親が用事を済ませている間、私たちは後部座席に残されていたから。小雨が降っていて、私たちはガラスに息を吹きかけて、薬指で「さようなら」と書いたわ。そして、目を閉じると、リランコリーにいたの。
ここに引っ越してきたら、古い家がリランコリーになったの。古い場所はすべてリランコリーになるのよ。妖精は空っぽの過去が好きなのよ。
「これは現実じゃない。これは現実じゃないわ」
名前が複数あるのはいいことよ。名前が多ければ、それだけゲームに負けても大丈夫になるから。名前を全部失ったら、自分を失うのよ。
花には妖精の名前がついていて、妖精がいい香りと美しさを作ってくれるそうよ。彼女は私にデイジーという名前をつけてくれたわ。
妖精は嘘をつかないんですって。妖精たちに嘘をついても良いけれど、でも、見つかったら、すごく怒るのよ。
彼女ならもっと上手く説明してくれるでしょうけれど……。
あなたは安全だし、あなたを守るって約束するわ。そうしたければ手を握ってもいいわ。そして忘れないで……。
これは、現実じゃ、ないの。
いいね! 16
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/29 17:40[web全体で公開]
😰 PLしたいけど(しょうもないです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓がない!!!!!解散!!!!
…いや違います、あるんです。

ただ、体質で目が弱いのとリアル都合で

ココフォリアの背景がカラーだと中確率でNG(前景は平気です。)
バシバシ激しく切り替えられるのもNG
強めのエフェクトNG
長時間セッションも不得手
(自分がGMならば平気です…ルーム調整するので。調子が良ければPLでも長時間セッションできますが…その日次第ですので確約できません…)
参加できる日程がすごく狭い

…申 請 し づ ら い

じゃあ私がGMでいいや!!!!
となります

ダブルクロスいまだにセッション参加できていませんし、ソドワもCoCもやりたいですー!PLやりたーい!
いいね! 31