PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.143
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 21:11[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/02/02 15:17[web全体で公開] |
😢 友が去る時 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには古巣のTRPGコミュニティが2つある。 このところご一緒していない、その1番目の古巣の友達Kさんともまた遊びたいと思い、先日オンセンへと誘ったのだが、願いは叶わなかった。 彼は一本気な性格なのだ。 わたしもかつてはそうであったから、他所と掛け持ちは考えて居なかった。 それが変わったのは、親しい方に誘われたからだ。 わたしと彼は何が違ったのだろう。 そして、わたしの誘い方に問題はなかったか。 縁が完全に切れてしまったわけではないが、10年来の付き合いのある卓友だったゆえに悲嘆に暮れている。 Thanks for reading!
| じゅういち | |
| 2023/02/01 22:52[web全体で公開] |
😭 悲しい事実かもしれない。ネガ畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで気づかないふりをしていましたが、もう諦めました。 認めます。リスケが多い人はやる気がない。 責めるつもりはありません。だって私も覚えがあるから。 でも! プレイして不快な思いをしたなら分かる。 楽しみ方に差があってあれ?となることもある。 それが分割になって長引くのはしんどいです! わかる! でも! まだ遊んでもない、実際に声を聞いたことも話したこともない段階でそうなるのは困る! あなたのために準備した時間があった。 あなたのために練習した時間があった。 あなたのために捻出した時間があった。 開始時間。 来ない。 連絡もない。 たのむ! めんどくさいなぁ、もうやりたくないなぁ、そんな風に思われたならば、リスケを繰り返したり、無断で遅刻するのではなく、辞退してください。責めたりしませんから! そうする事で救われる命があります!! お互いに嫌な思いをしないために!! ね! ・・・・そうか、分かってくれましたか!! よし!じゃあ、あの太陽に向かって、一緒に走ろう!! うわあああああああああああぁぁぁぁぁ・・・・
| こななすさび | |
| 2023/01/31 09:00[web全体で公開] |
😟 推理ってむずかしい 誰かと会ったら目星ふる。 疑わしいやつ尋問したなら心理学ふる。 テキセじゃないなら、メモをとる。 とりあずやっとけみたいなことだけど、すぐ忘れるよ……
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/01/27 22:27[web全体で公開] |
😶 価格基準がアホになっているのか自分 いつもはすでに絶版の海外ミステリや絶版ルルブを安価で古本で買うようなことしかやってないので気づかなかったが、今日通販サイトのいつも見ない欄を見て、そうかいまは30年前と違って青少年向け小説の新刊が最低税抜き600円からじゃないとペイしないのか、コミックスは500円からか、と知らされて何気にショックを全て表示するいつもはすでに絶版の海外ミステリや絶版ルルブを安価で古本で買うようなことしかやってないので気づかなかったが、今日通販サイトのいつも見ない欄を見て、そうかいまは30年前と違って青少年向け小説の新刊が最低税抜き600円からじゃないとペイしないのか、コミックスは500円からか、と知らされて何気にショックを受けてる昭和生まれのアラフィフ……。単純に1.5倍換算としてSW2.5ルルブⅠは当時の感覚からすると650円くらいか……うーむその値段であのボリュームと内容、当時としてもあまりに破格すぎる安さだ、誰だルルブが高いなどと抜かしたやつは、と、思わず備前長船の鯉口を切り、ちょっと暴れたくなっているものなり。
| ミドリガニ | |
| 2023/01/24 20:39[web全体で公開] |
😊 書棚ののすゝめ【TRPG関係在るけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の正月に家具屋さんに行って書棚を注文した。 昨日それが届いたので、本日早速開封して組み立てたのだが、ぶっちゃけTRPG専用のオーダーメイド書棚である。 満足でないはずがない。 デスクの直ぐ隣にでんと鎮座した書棚には、早くもSW2.5、DX3、天下繚乱に神我狩、ゆうやけこやけといったるるぶの類いがサイズピッタリで並んでいる。 ついでに部屋も掃除して埃もスッキリ、パソコン周りも綺麗にした。 他のサプリに圧されて歪みかけていた皇帝陛下、もといザルツ博物誌も発掘できた。 他の用事序でに靴屋に寄ったら、愛用していたのと同じモデルを見つけたのでまた買った。 本日は寒波も来て大変に寒いが、個人的にはなかなか良い日だった。 そんな訳で、あなたのTRPG生活がより豊かに成ること請け合いの専用書棚。 勿論お財布とは相談に成るが、よかったらお一つ如何だろうか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/01/24 12:34[web全体で公開] |
😶 あ…そういや…(世界観のお話 そういえば、ゲームには異種族ってのはいっぱいありますな プレイできる異種族も多いでござんす。 でも異種族というと中世っぽいというか剣と魔法のファンタジー世界がメインで、他だとシャドウランくらいかな? やはり異種族と世界観は密接に関わっているのでしょうな。 みなさんは異種族に対してどん全て表示するそういえば、ゲームには異種族ってのはいっぱいありますな プレイできる異種族も多いでござんす。 でも異種族というと中世っぽいというか剣と魔法のファンタジー世界がメインで、他だとシャドウランくらいかな? やはり異種族と世界観は密接に関わっているのでしょうな。 みなさんは異種族に対してどんな考えや思いがあるのかしら? おいらは…あのルーンクエストで鍛えられ、アドバンスト・ファンタズム・アドベンチャーでタフィボーゼ!タフィボーゼ!って叫んでたタイプなので…まともな異種族イメージがついてませんでなぁ…w
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/01/20 03:28[web全体で公開] |
😶 少しだけ真面目なお話 言うて私は自分のTRPGを作るためにSNSに参加したわけですが、少しだけTRPG界隈に一抹の不安を持ってたりもしますのでそれを話してみたいと思います。 東畑開人という心理の先生がいらっしゃいます。 心理職と言ってもあまり一般的ではない経歴を踏んだ方で色々と活動されている方です。 その先生は全て表示する言うて私は自分のTRPGを作るためにSNSに参加したわけですが、少しだけTRPG界隈に一抹の不安を持ってたりもしますのでそれを話してみたいと思います。 東畑開人という心理の先生がいらっしゃいます。 心理職と言ってもあまり一般的ではない経歴を踏んだ方で色々と活動されている方です。 その先生は「聞く技術聞かれる技術」という本を出しました。 前提の話ですが心理職は「聞く」ではなく「聴く」と言います。 積極的傾聴とかも言われますが、だいたいの心理の方は聴くプロです。 話のききかたが既に違うのですね。 でもこの本のタイトルは聴くではなく聞くです。 つまり話の聴き方講座や相談者の話の聴き方のコツとかではなく 「昨今は(プロのように)人の話を聴くどころか、一般的な人間関係の交流の中で普通に人の話を聞いてもらうことすらままならないじゃないか」 という危惧感から始まります。 さらには聞いてもらえないから、どうにかして話を聞いてもらおうっていう小手先テクニックまで紹介しています。 心理系の本はジェンドリンから始まりそこそこ持っていますが、これはかなり異質な本といわざるを得ません。 それくらい東畑先生は対人コミュニケーションが円滑に行われていないと思っているのでしょう。 これは私も激しく同意します。 昔よりかなり難しくなっていると思いますし、言葉使いもかなり慎重に選ばないとならなくなりました。 そこでのTRPGです。 みなさんオンセオフセ問わず困ったことや問題があったり、色々障害があった経験があると思います。 例えば初心者やルルブ未所持等の方が来た場合 例えば問題行動や他者を不快にさせる言動 ハウスルール適応やらルール逸脱をどこまで許容するかとか それを防ぐために条件が高くなり参加の敷居が高くなるとか そりゃもう色々あると思います。 多分これらの問題は対人関係で遊ぶゲームである以上避けては通れない話です。 それら問題に対して私達は情報を共有し いかに問題を防ぎ、問題を解決していくか に注力してきたと思います。 でも、それを極端に突き詰めた先はそもそもプレイしないことが最善手となり得ます。 それは仕事でミスをしない最善の方法はいかに仕事をしないで他者に仕事を回すかみたいな話で身も蓋もない話なのですが、そうなってもおかしくありません。 対人関係で傷つかない最善手は他者と交流しないことだからです。 これは間違いないです。 もちろん喜びもないですが。 中には気心の知れた友人達のようにプレイする方に恵まれてる方もいるでしょう。 でもそうではない方もいるでしょうし、社会の変化や環境の変化はそれすら奪ってしまう可能性があります。 だからこそオンラインセッションが誕生し交流の場としてこのようなSNSが誕生したのでしょう。 しかし東畑先生が危惧感を持っているように、人の話を聞くことができない風潮はジワジワとTRPGの世界にも侵食しているのかもしれません。 私はTRPGという文化がこれからも続いていくことを願ってやみません。 だからこそ みなさんは誰かにお話を聞いてもらっていますか? みなさんは誰かのお話を聞いていますか? ふーむ まとまらんな まぁいっかw 以上!
| wpeke | |
| 2023/01/20 01:52[web全体で公開] |
😶 ネットの記事なんてこんなもん >1974年に米玩具メーカーのハズブロから発売された「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、ファンタジー世界を舞台に伝説の宝を探すという設定のボードゲームで、ロールプレイングゲームの元祖として知られている。 うーむ・・ いろいろツッコむところあるよねw
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/01/18 20:47[web全体で公開] |
😶 尊敬に値する、かも。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれだけの事をしたにも関わらず、同じ所へ平然と顔出し出来るとは・・・・。 これは尊敬に値する才能なのかも知れない。 同じ過ちが繰り返されない事を願う。
| ミドリガニ | |
| 2023/01/18 10:08[web全体で公開] |
😊 今日はゆっくり休みます。(TRPGほぼ関係無いので畳みます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はお仕事お休み。 風邪は回復しつつあるものの、まだ咳が出るので客前に出られる状態ではない。 そんな訳なので、今日は筋トレもサボってゆっくりします。 たっぷり寝て、合間は「黒剣のスレイヤー」(神我狩リプレイ)と「本好き」最新刊を読むぞ~。(*´▽`*) Thanks for reading!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2023/01/18 08:48[web全体で公開] |
😊 2さいになりました! ご無沙汰しております!メンタルよわよわなアセンション8です。 タイトルの通り、2023年1月10日をもちまして、ここでの活動2周年を迎えることができました。 やった~~!!ばんざい! いつも応援してくださり、ありがとうございます!これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!
| 人参 | |
| 2023/01/18 05:44[web全体で公開] |
😶 元唐傘小曽です。 元やらかし魔で有名だった唐傘小曽です。アカウントを変えてやってきました… はい、色々忙しくてパスワード忘れちゃったてへ… まぁ…そういえば…停止したTwitterの垢でログインできる事忘れていたけれど… まぁよろしくお願いしますm(_ _)m
| ナツル | |
| 2023/01/17 20:11[web全体で公開] |
😶 GMとPL こう、GMやる時とPLやる時って使う筋肉(概念)が違うじゃないですか。 どっちも大変だしそれなりに疲労は溜まるんだけど実際やったときにこっちの筋肉疲労(概念)のほうが軽いとか受け入れやすいな、みたいな……。 私はそれでいうとGMやる時の筋肉のほうが疲れが出にくい気がしてGMをやることが増えてきて全て表示するこう、GMやる時とPLやる時って使う筋肉(概念)が違うじゃないですか。 どっちも大変だしそれなりに疲労は溜まるんだけど実際やったときにこっちの筋肉疲労(概念)のほうが軽いとか受け入れやすいな、みたいな……。 私はそれでいうとGMやる時の筋肉のほうが疲れが出にくい気がしてGMをやることが増えてきてるんですがだからと言ってPL筋肉を使うのが嫌と言うわけではないのでつまり何が言いたいかっていうとスカノのPLやりてえなあという話です。 ただ諸々考えてると「ええいしゃらくせえGMやるわい!!!!!!」になる。そういうこと、みんなあるよね…?(GMpとPL逆の場合ももちろんあると思います) そしてこんなこと言いながらまたスカノ卓建てようかなあとか考えている私です。 やっぱGM、楽しいからさ……! あと他システムのGMも挑戦したいな~。シナリオ漁ろうっと。 ちなみにみなさんはGM筋肉とPL筋肉、どっちを使うほうが好きですか?
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2023/01/15 16:20[web全体で公開] |
😊 年上と遊ぶことの楽しさ 以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。 高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。 自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプ全て表示する以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。 高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。 自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプだからなのだろうか。同時に自分も、そういった状況を気に入っている。 去年の秋ごろTRPGを始めたが、まだ学生ということもあり、卓内でもかなり年少ということが多い。ここでもぜひ年上の方々に可愛がっていただきたいし、可愛がっていただけるように自分も頑張っていきたい。
| 実家のお布団っぽい普通の畳 | |
| 2023/01/13 16:09[web全体で公開] |
😶 実は…。 時はおおよそ4年前!何の因果か知らぬが何故かTRPGという単語を知っていた私!当時ログホライズンにハマっていたので友人達と割り勘でルルブを購入! コレが初のTRPG経験となります…。 ーーーーー そして現在、引っ越しにより友人達と遊びにくくなった私。今度は自腹でログホライズンTRPGを購入…す全て表示する時はおおよそ4年前!何の因果か知らぬが何故かTRPGという単語を知っていた私!当時ログホライズンにハマっていたので友人達と割り勘でルルブを購入! コレが初のTRPG経験となります…。 ーーーーー そして現在、引っ越しにより友人達と遊びにくくなった私。今度は自腹でログホライズンTRPGを購入…するまでは良かったというのはもはやいつもの事。 そう、知っての通り人口が怪しいのである! そういう理由ですので、何方かログホラTRPGを一緒にやって下さる方がいれば幸いです…。 (土日13:00〜不定民)
| こんちゃ | |
| 2023/01/12 21:18[web全体で公開] |
😶 ちまちまと準備中… ソードワールド2.5のボートゲーム『星をつかむ迷宮』をオンラインで遊べるようにちまちまと準備中… 公式が画像を配布しているのは本当にありがたい〜!拝んでしまう〜! ただ、シナリオは電子書籍ではなく紙媒体なのでちまちまと情報と打っています。タイピング遅いのになぁ〜! スキャンすればいいじ全て表示するソードワールド2.5のボートゲーム『星をつかむ迷宮』をオンラインで遊べるようにちまちまと準備中… 公式が画像を配布しているのは本当にありがたい〜!拝んでしまう〜! ただ、シナリオは電子書籍ではなく紙媒体なのでちまちまと情報と打っています。タイピング遅いのになぁ〜! スキャンすればいいじゃないかって?いや〜ほら?タイピングの方が頭に情報入りやすいじゃん? …すみません。ただの怠けですw だけど1話が終わりが見えてきた!…あ、ちなみにこのシナリオ。キャンペーンシナリオで3話構成です☆ 終わりが見えない!!w だけど、そろそろ人を集めておかないといけないかな〜。1話の時点でちょいちょい修正しているので(シナリオを確認していた時に『ん?このままだとおかしくない???』と思った箇所があったので自分なりに修正した)一度お試しで回してみたいんだよねぇ。 1話だけ近いうちに回したいけど、野良で回すか…コミュニティで誘うかで悩み中。 一話だけの場合だと。 ・おそらく参加してもらう回数は1〜3回(頭を使うけどおそらく2回で終わるかな?)を見通してもらって(伝助を利用するので1回目以降の段取りはお気になさらずに!) ・集める人数は3人。(あまり人がいたら相談の時に、かえってごちゃつくかなと実験を兼ねての人数設定) ・開催時間平日の夜9時〜24時(キリがいいところまで進める時はすこし過ぎるかな)の予定。 とまあ、書いてみたけどおそらく募集するのは来週の水曜日あたり。再来週の月曜日あたりを開催に考えているかなぁ。 興味がある方はよかったら覗いてください〜。
| ロウブリ | |
| 2023/01/11 22:08[web全体で公開] |
😶 お気持ち注意。思ふこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあだからなんだという話ではあるのだが。 TwitterなどのSNSとか、果てはこのオンセンとかですらみてて思うのが。 TRPG=クトゥルフの認識の人結構いるな?と。 一般の方のTRPG体験とかルポ漫画とか、明らかにクトゥルフだけど明言してなかったり。 TRPGそこそこやってそうな人のTRPGのここがいい!ここがダメ!みたいな話題も、それクトゥルフ限定の話では?みたいなことが多いし。 オンセンの初心者さんの日記とかでも「システム明記してないけど多分クトゥルフだな?」みたいなの多いし。 まあ人が多くて人気なシステムがあることはいいことだけど(私もTRPGを知ったきっかけはクトゥルフなので)クトゥルフって、ガチTRPG初心者には敷居が高い面(1d100のダイス、ロストしやすい、クトゥルフの世界観への知識が多少必要)が多いので、アレ目当てでTRPGに入る人が多いことには思うところがある。 まあ私クトゥルフ1回しかやってないし、今後やるつもりはないからあまり偉そうなこと言えないけど。 とはいえ無駄にルルブ買い漁るタイプの人間としては、他のシステムを意識もしないし知ろうとしないというのは悲しい気持ちがあったり。
| ミドリガニ | |
| 2023/01/10 09:28[web全体で公開] |
😊 【愛犬】土足記念日【日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「この脚が良いね」と父が云ったから1月10日は土足記念日 タイトルは俵万智さんの『サラダ記念日』より拝借した。 わたしの父は古めかしく厳しい人物で、お世辞にも人付き合いが上手いとは云えないのだが、話の流れで本日、愛犬が本宅入りを果たした。 普段愛犬は小屋で過ごしているのだが、朝な夕なに自宅へ顔を出しては父母に挨拶しつつ、お芋や林檎の欠片を頂戴していたのだ。 その際はずっとわたしが胸に抱いた状態であったが、本日遂に土足を赦され、ウェットティッシュであんよを拭いた後に自宅に上がった。 お陰で今まで教えてきた『お手、お代わり、伏せ、タッチ、おまわり、逆回転』等の芸もバッチリ見せられ、愛犬も両親も大満足であった。 ゆくゆくは先代犬同様に、自宅でも長時間のんびり出来るようにしてやりたいと密かに企む甲殻類である。 最後までお読み頂きありがとうございました。
