PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.140

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/11 06:13[web全体で公開]
😶 風邪らしきものをひいた
二晩寝たら熱が下がって咳も収まったので病院へ行くことにした。

当たり前のことであるがよくわからん時代になったな、と思った。
いいね! 22
Kei
Kei日記
2023/03/10 02:34[web全体で公開]
😶 わたくしとは違う生き方を楽しむお話
ご機嫌よう。

とあるTRPGのルールブックを読んでとても楽しそうでしたので卓を立てたのですが(残念ながらオンセンではありませんわ)、準備しながら思ったことがございますの。

わたくし、キャラクターがわたくしには想像もつかないような何かの生き方に従うようなタイプのTRPGの方が好きですの。そ全て表示するご機嫌よう。

とあるTRPGのルールブックを読んでとても楽しそうでしたので卓を立てたのですが(残念ながらオンセンではありませんわ)、準備しながら思ったことがございますの。

わたくし、キャラクターがわたくしには想像もつかないような何かの生き方に従うようなタイプのTRPGの方が好きですの。そういう生き方を理解してそういう風に生きる過程が好きですの。分かりにくいと思うのですが、例えば、戦士だから○○するのではなくて、○○という生き方だから戦士と呼ばれる、そういうのが好きですの。世界がそういう生き方を示してくれるのが好きですの。わたくしとは全く違う価値観や世界観が原動力にあるのが好きですの。わたくしが考える「このキャラクターは○○だから」ではない、世界という前提を踏まえた上で、キャラクターがそういう風にしか生きることができないというのが好きですの。

だって、キャラクターはわたくしではないのですから。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/08 12:41[web全体で公開]
😢 色々あってお疲れモードなので……。
腰痛のリハビリ通院ついでに先代犬のお墓参りして、色々話してきます。
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/08 12:03[web全体で公開]
😶 コミュニティ「RP封印卓」を作りました
このところ、「TRPGしたいけれどRPは苦手だし、できればRPをしなくても肩身が狭くない卓に参加したい」という意見をちらほら見るようになってきたので、あえて「RPを封印してTRPGする」コミュニティを作ってみました。

全て表示するこのところ、「TRPGしたいけれどRPは苦手だし、できればRPをしなくても肩身が狭くない卓に参加したい」という意見をちらほら見るようになってきたので、あえて「RPを封印してTRPGする」コミュニティを作ってみました。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167824404377

どれだけニーズがあるかわかりませんが、「受け皿」はあってしかるべきだろうと思いましたので。
情報交換や卓の募集やグチこぼしなどにお使いください。
いいね! 34
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/03/06 20:38[web全体で公開]
😶 最近の出来事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猫「うにゃ〜ん」
寝ている飼い主の顔に体を擦り付ける。
こんちゃ「ああ!猫様!お願いです!どうか花粉をつけた体で私の顔を擦り付けないで……ぎゃああああ!!」
この頃の花粉、とても辛い。ズビズビ、ムズムズ


……とそれはさておき、ここで告知してもいいことだろうか?と疑問には思うけど。
他に告知する場所が思いつかなかったので。

ちょっと前にコミュニティを作りました。

その名は『GMを練習し隊(sw2.5)』

名前のセンスがないだって?すまない、思いついた名前がこれだったのです。
また人が集まったらかっこいい名前を考えていきたいです。

基本的に気軽に卓を回したいなぁと思って、開設しました。

いろんなコミュニティがあるけど……そこで卓募集する勇気がないチキンなので(目を逸らし)

私自身もまだまだ経験不足なところがあるので、この機会にSW2.5への理解を深めていったらいいなぁと思っています。

また私自身もPLやりたいので、参加メンバーに『GMやってみたい』っていう方がいらっしゃったらぜひ参加してもらえると嬉しいです。PL専門の方もGM専門の方の参加も募集しております。

ご興味がありましたら、ぜひ参加してくださいませ。

アドレスを貼っていいのかまではわからなかったので、ひとまず貼らずにいます。
いいね! 28
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/06 12:45[web全体で公開]
😶 《真相のトロ》
もう何か月もお寿司食べれてない。
人類は愚かな事をした
回転寿司という多くの人類が愛するものを自ら穢し
安い・早い・美味いの三種の神器を失いかけているのだ。
おかげでマジでずっとお寿司が食べれていない。
お寿司を食べないと体調がボロボロになるのがもやしである。
おかげで一週間に一度はスー全て表示するもう何か月もお寿司食べれてない。
人類は愚かな事をした
回転寿司という多くの人類が愛するものを自ら穢し
安い・早い・美味いの三種の神器を失いかけているのだ。
おかげでマジでずっとお寿司が食べれていない。
お寿司を食べないと体調がボロボロになるのがもやしである。
おかげで一週間に一度はスーパーのお寿司を食べている
決してお昼を手抜きしようとか安いからではない。嘘です。安売り最高。
しかし、スーパーのお寿司のも限度がある
そう、回転寿司にある寿司ネタが食べたいのだ。
この気持ちを抱えたままもはや一か月は過ぎた。
マグロよりハマチ派の私にとって由々しき事態。寒ブリが終わってしまう。
テレビではウニが安いと伝えている
たまには生のエビだって美味しいのだ。しかし2貫あると片方は母が持っていく。
寿司屋は弱肉強食のバトルフィールド
だからこそ、穢されることなどあってはいけない。
そんなことがあったからだろうか、父が言った
「回らない寿司にいくしかない」
私は衝撃を受けた。
とうとう、安い巻き寿司からちょっとお値段の上がるパック寿司になるのか。
父もまた、寿司に飢えていたのだと、不甲斐なく思ったのだ。
父の寿司心、子知らずとは言ったものだな、と。
決して父がここ数日の私の奇行で「娘がやべえ」と思ったわけではないはずだ
何故かランチに行こうと誘ってくれたが、奇行のせいとかそんなことはないはずだ
その時私は情報探して血走った眼をしていたが、父の提案により幼女に戻り
「からあげだあ!!!」「かれーもある!おそとのかれーだあ!!!!」と言ったが
もやしは元々幼女なので問題はない。母もカレーにはしゃいだ。
人間はカレーというものに対して、一定の好感度を持つものなのだ
不味いカレーなどこの世に存在しない、そう思ってしまうほどに。
そう、ゆえに。カレーを穢した者もまた許されなかったのだろう。
寿司を穢した者たちに、我が邪神の導きあれ。寿司を愛する者たちの祈りによる狂気よ来たれ。
ところでお父さん
回らないお寿司って言われたお店、どうみても回ってるんだが
縦回転と横回転の差だったりする?私の知らないトルネード寿司とか生まれた?
お寿司のアヴェンジャーとしてこれは由々しき事態ですね
トルネードポテトとかあるし、まぁ有り得るか…?
私が知らないだけでお寿司も進化しているんだろうなぁ。動くし走るし。


Q. 昨日までのもやしはどこにいった
A.今頃カレーの辛さが選べるかチェックしてるぜェ…ククク……(戦闘人格フェイス)
いいね! 30
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/06 03:22[web全体で公開]
😶 季節の変わり目は(メンタルヘルスのお話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回TRPG要素一切ないよー
でも書くよー

いやぁ〜久しぶりに
Kieszaの「Giant ln My Heart」を聞いたけどええわぁなぁ〜



この頃はメンタルやられてた時期でねぇ
ほんとろくでもなかったわ
あとDiploのRevolution (feat. Faustix & Imanos and Kai)も聴いてたなぁ〜

え?メタルじゃないんかって?
メタルじゃねぇよ!!
メタル好きだがわしゃ雑食じゃ!
食い物も音楽も好き嫌いはいかんぞ!
adoも聴くしのう〜
ボカロもいけなくはない
まぁ生身の方が好みだがね

さてみなさんいかがお過ごしでしょうか?
足の臭いや水虫には清潔にすると同時にフットメジのピーリングスプレーをおすすめしている一匹の死んだヌタウナギです
マジで世界変わるから買え

さてピーリングスプレーは置いといて、季節の変わり目は健康状態が揺らいでしまいやすい時期でございます
一番は冬、次が梅雨時期(純粋に亡くなる人多いです)
メンタルヘルスで言うとそれに加えて春先と秋が危ない時期になります
メンタルヘルスの方が危ない時期は多いってわけ
もちろん季節の変化以上に理由があるのは当然だし
その理由も様々あるでしょうが、今回は理由を探す話ではなく

とりあえずどうすべさ?

ってお話
案外自分のことってわからんもんなのよね
なので手っ取り早くセルフケアできるものはないかということで探してみたらありました

セルフケアの道具箱 https://amzn.asia/d/4Dqj1cW

これなら自分でできるし、おいらのやり方にも親和性あるので便利(マインドフルネスじゃないけどね)
お値段もまぁ高くはないし、持っててもいいんじゃないかしらん?(専門書ってやたら高いのに役に立つ部分抜き出してないから研究者はともかく実務家は面倒なんよね)
読んでよくわからんようだったらできる限り教えます

ほんでもって次は表現の問題
人間ってのはコミュニケーション取らんと社会生活が成り立ちませんでのう
だいたい心理の専門家の先生が
「普通にやったら相手は話聞いてくれないから小手先のテクニック使ってでも話聞いてもらえるようにしよう」
なんて本を出すくらいなので基本的にコミュニケーションが破綻してる関係性が多数あるのは想像するに容易いわけでごんす
エーリッヒ・フロムの「愛するということ」以前の問題なのでありんす
愛する愛される以前にコミュニケーションすら取れてないんだから

でも…コミュニケーションは取らねばならんでしょう…?

はい!ここで出てくるのが
アサーショントレーニングでございます
アサーショントレーニングってのは、アサーションをトレーニングするんですね
はい
わかりませんw

簡単に説明すると
コミュニケーションのタイプって幾つかタイプがあって
ドラえもん(昔のほうがわかりやすくていい)のジャイアンやスネ夫のようなコミュニケーション取ってますか?
それともいつも泣かされてるのび太のようなコミュニケーション取ってますか?

もっと良いコミュニケーションあるんじゃないですか?
ってのがアサーショントレーニング
トレーニングなので練習必要だし結構大変だし機転も必要
ただ、身につけると交渉事には強くなるやろね
だってアサーションって主張するってことやしね
気になった方は是非…Wikipediaへ!

こっちは良い本持ってなかったw
資料や研修のレポートはあるんだけど非売品だし
配布するってわけにもいかんのでねぇ…
なので概要知るにはWikipediaが一番ようござる
それでもわからん時は聞いてくれw

ホントはもっと色々情報提供やらしたいんだけどねぇ
本格的にやると…ねぇ?w

あ!最後に!メタルは抑うつ状態に効果あるって論文あるから聴いたほうがいいぞ!
ただ、メタルを好む人は鬱になりやすいって論文もあるから実際のところはわからないぞ!w
だからとにかく聴け!w

今日は以上!!


追記
思い出したけど
怒りが取り付いて離れない状態(恨みがあるという表現が適切か)や、どう考えても周囲の環境(人間関係)が問題ある場合は上記の方法はまず役に立ちません
というかそれどころじゃありません
なので専門家を探してください
環境が問題だった場合は専門家でも手に余る事が想定され、そうなると心理や精神医療の分野だけでははなく精神保険や福祉の分野も必要になってきますし、下手すると司法等の公権力が必要な場合まであります。
さらにそれまで行っても完全復活まで行けない可能性があります
だからおいらができるのはあくまでセルフケアの範疇ね
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/06 03:07[web全体で公開]
😶 眠れない夜である
眠れないので、「RPを一切しない前提で戦闘ルールだけを取り出して純粋なコンバットゲームとして遊んでも面白いTRPG」についていろいろと考えてみた。

まず筆頭に上がるのはスティーブ・ジャクソン(米)の「ファンタジー・トリップ」だろう。キャラクターの職業は戦士と魔術師のみ、そしてキャラクターの相違全て表示する眠れないので、「RPを一切しない前提で戦闘ルールだけを取り出して純粋なコンバットゲームとして遊んでも面白いTRPG」についていろいろと考えてみた。

まず筆頭に上がるのはスティーブ・ジャクソン(米)の「ファンタジー・トリップ」だろう。キャラクターの職業は戦士と魔術師のみ、そしてキャラクターの相違といったら種族と武器と防具と魔法しかないのである。超シンプルでひたすらにリアルなファンタジーコンバットゲームだったが、システムと発表媒体(月刊タクテクス付録と、およびイラストからして渋すぎて手に取りづらい書籍形式の「幻のユニコーンクエスト」)が異様なほどに渋く、渋くといって悪ければ日本人ウケを拒絶するような硬派ぶりで、中高生の時に自分は何度となくソロプレイしたが、学校にもっていっても一人もつきあってくれる友達がいなかったゲームだった。

プレイした中ではツクダの「クロス・オブ・ジオン」もなかなかなゲームだった。タイトル通りにガンダムのゲームなのだが、「シミュレーションゲームにいちおうキャラクター作成のルールをつけました」くらいのコンセプトで、あくまでもモビルスーツの撃ち合い斬り合いを楽しむことがメインである。いってしまえばキャラクターが完全に無個性でも、能力値さえはっきりしていて乗るモビルスーツが決まっていれば普通に遊べますよ、というゲームなのだ。ほかにもリアルロボットネタのTRPGはコンバットゲームとして遊ぶことに非常に向いていると思う。ガンダムとボトムズくらいしか知らないが。

レギュレーション違反の作品だがFASAの「ロスト・ワールド」は素晴らしいコンバットゲームだ。高校の頃は昼休みになるとあればかりやっていた。現代日本でそのシステムをそっくり継承しているのが「クイーンズブレイド」だが、題材は別としても、原典の硬派さが好きな人間から見ると、堕落したな、と思わぬでもない。

未プレイだが「大空のサムライ」と「騎士十字章」は普通の空戦ゲームを無理やり「キャラクターがあるからTRPGです」くらいのノリで売ってしまったTRPGブームのころの作品らしいゲームであるそうだ。同じく未プレイの「カー・ウォーズ」は日本ではTRPGに分類されることが多いが基本的にミニチュアゲームだと聞く。

シミュレーションゲームなりコンバットゲームなりとTRPGの境界例についてさらに考えていたのだが、

結局のところ、「RPがしたいやつは第二次大戦のコマを山ほど使うガチガチのシミュレーションゲームでもRPするよな?」という「当り前の結論」に気づいてしまい、コンバットゲームとTRPGの差は「プレイヤーがRPしたいかしたくないか」の差でしかない、という結論に至ってなんというか己が無力を嚙み締めるのであった。うーむ、不幸な人を減らしたいだけだったのだが……。
いいね! 26
蝉丸
蝉丸日記
2023/03/05 13:39[web全体で公開]
😊 裏回ししてくれる人がいると助かるぞ
セッションで裏回ししてくれるPLさんがいるとGMは非常に助かります。
回すのはGMの役目かもしれませんが、
GMからは言いづらい事だってあるのです。

例えば、ロールプレイが長引いている時に「ここの調査はこれくらいにして次に行きませんか?」とか、発言が少ない他のPLさんに「◯○さんはこの辺ど全て表示するセッションで裏回ししてくれるPLさんがいるとGMは非常に助かります。
回すのはGMの役目かもしれませんが、
GMからは言いづらい事だってあるのです。

例えば、ロールプレイが長引いている時に「ここの調査はこれくらいにして次に行きませんか?」とか、発言が少ない他のPLさんに「◯○さんはこの辺どう思いますか?」と聞いてみるとか。

PLのリーダーシップをとってる訳ではなく、
GMが言いたいけど立場上は余り言いたくないことを言ってくれる感じというか。

あえて名前は言いませんが、
いつも感謝しております。
いいね! 36
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/05 13:09[web全体で公開]
😶 色々整理がつきました。
名探偵もやしちゃんしてきました
「もやしさんは悪くない」と何度も言ってくれた方も感謝です。

しかし、私を見て「学んでいる」というのは事実です。
見た目、私のPCはどいつもこいつも設定が濃いです
滅茶苦茶普通を装ってる佐曽利晴斗ですらアイドル幕府であり
ウェポンケース買えなかったからカバ全て表示する名探偵もやしちゃんしてきました
「もやしさんは悪くない」と何度も言ってくれた方も感謝です。

しかし、私を見て「学んでいる」というのは事実です。
見た目、私のPCはどいつもこいつも設定が濃いです
滅茶苦茶普通を装ってる佐曽利晴斗ですらアイドル幕府であり
ウェポンケース買えなかったからカバンから武器を出したあげく
「まぁアイドルだから」と裏で言われながら
メインでは「嫌な予感がして持ってきたんだよ」と言い張りました。
ええ
メインでは シリアスしてるんですよ。
大事なところでは、めちゃくちゃシリアスしてますからね?
それを、「狂人でおもしろくて濃いから」って
もやしが許されるからヨシ!!って真似たり、これがいいなら自分もいいって学ばれると
とっても困るんです。
私は保護者じゃないけど「もやしさんが普通のPCを作らないのは悪いよね」
「もやしさんがOKだからいいじゃん」って言われることへの事前対応で日記かいてます。
他の方々も「上辺だけ見て学ばれている」ことに気を付けてください。
ぜーんぶ、PLが悪い、に繋がります
GMさんも、気を付けてください
「易しさ」と「優しさ」は違います。
なんでもかんでもPCを受け入れるのは、優しさじゃない
後でそのPLさんが「〇〇さんは許してくれた!」って言って本人と他のGMが困ることになります。
時には、「それはだめ」しなきゃいけないんです。
人のために厳しくしなきゃいけない時はあります
そして、厳しくした結果こうしてブロックにミュートに裏で何言ってるかわっかんねえ状態です
ぶっちゃけ日記かきながらやはり生きていくにはこの世界は難しいと感じつつありますし
人類を滅ぼすべき時が来たのではないかと思い始めています。
私が真なる邪神になる前に、皆さんはどうか自分を見直したり周囲に注意をしてください。
自衛大事に。
人を悪く言う前に、自分の悪いところも見る。

私?察しなかったのが悪いというよりは
RPの時間をはしょったから「こいつ…」って暴力ふるわれたんだと理解しました。
簡潔に、スピーディーに、それでも要点を伝えるように努力しますね。


追記:
もやしは邪神になりました。
いいね! 23
タッツー
タッツー日記
2023/03/05 13:01[web全体で公開]
😶 作家は経験したことしか書けない?
ツイッターのトレンドに入ってたので思うこと…
作家…これはゲームシナリオやTRPGシナリオのライターや映画やドラマの脚本家に言えることなんですが、本当に経験したことないことは書けないのか?
恋愛ならまだしもそうすると…
スクエニの野村○也氏はファルシのルシに奴隷にされてコクーンでパージに巻き込全て表示するツイッターのトレンドに入ってたので思うこと…
作家…これはゲームシナリオやTRPGシナリオのライターや映画やドラマの脚本家に言えることなんですが、本当に経験したことないことは書けないのか?
恋愛ならまだしもそうすると…
スクエニの野村○也氏はファルシのルシに奴隷にされてコクーンでパージに巻き込まれたのか
ゴーストオブツシマのシナリオライター氏は元寇で誉れのない戦いをしたのか
ということになっちゃう気がします(だいぶ飛躍した例になりますが申し訳ない)
私だってドラゴンを見たり化け物と実際に戦ったりなんてしてないのですから

確かに経験は必要ですが、最終的に物を言うのは映画やゲームに関わらず『物語を作れる感受性やテクニック』だと思います
見るもの読むものプレイするものを強引にでも物語に巻き込んでしまうテクニック
実際に一つのシーンを作るために高いところから川に飛び込むもよし、USJのフライングダイナソー乗るもよし(本当あの頃はどうかしてた。袋に入れられて複数人から叩かれる経験もしたいから友人に頼み込もうとしてた)

身一つで作れる物語にも限りはあるので、変なことにこだわらず自由に作りたいものです(ただ、何か起こるとインスピレーション湧くから何かしら安全圏内で危険なことはしてみたいのだ)
いいね! 16
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2023/03/05 08:51[web全体で公開]
🤔 ちょっと面白い【ただの個人的思想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自衛官の役職をCOCで使う場合、技能に応急処置があると思うんですよ。
自衛官は自分用の救急品持ってるんですけど、(ググれば中身まで出てきた)あれはHP回復って目的には使えないんですよね…。CATって止血帯はあくまでも鉛玉を四肢に受けたときに失血死しないようにするためのものだったり、包帯もあくまで活動性出血を防ぐ目的で、回復ってニュンスとは少し差を感じました。
個人的には応急処置を無くして重症になる場面でダイス振らせてもらって成功で意識をギリ保ってるみたいな感じが近しいのかなと思いました。
そもそも自衛官なんて職業を許可するセッションが少なそうだし、使いにくそうだからなぁ。でも実際に自衛官になってTRPGの職業の合理性とかを考え始めたのはちょっと面白い。

それか私の【応急処置】の認識が違う可能性がありますね。
いいね! 12
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/04 03:29[web全体で公開]
😶 自作TRPGを考える者にとって
みなさんこんばんは
最近買った本が「エモい古語辞典」でありまして、いつか古語を並べ立ててマウントレーニアしてやろうと邪悪にほくそ笑んでいる一匹の死んだヌタウナギでございます

さて
TRPGを色々作ったり考えたりしてますとね
どんなものがプレイされているのか気にはなるので、ちょいちょいどん全て表示するみなさんこんばんは
最近買った本が「エモい古語辞典」でありまして、いつか古語を並べ立ててマウントレーニアしてやろうと邪悪にほくそ笑んでいる一匹の死んだヌタウナギでございます

さて
TRPGを色々作ったり考えたりしてますとね
どんなものがプレイされているのか気にはなるので、ちょいちょいどんなものが多く行われてるのかな?って調べたりするんですがね
王道というかメジャーなタイトルは目につくのですが、マイナーなものは少ないでござるな
まぁそれはそうなんだけどもね

なんというかブランクもあるし、元々RQから入ったようなオールドタイプというか保守系というか結構堅いんすよね
だから、この世界観極まってるぜ!とか、このシステムは斬新過ぎるぜ!
ってのが、あんまりわからない

世界観  0(平和ほのぼの)から10(狂乱地獄)
システム 0(わかりやす!)から10(わからな!!)
とか数値化して紹介してるところとかあればいいんだけどねぇw

それとも誰か
「へっへっへ…旦那ぁ〜このるるぶはヤベェですぜぇ?」
って熱くプレゼンしてくれる人でもいないかしらねぇ?
ぶっ飛んだ世界観とかあると刺激になって良いのだけども
いいね! 18
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/03/04 01:13[web全体で公開]
😶 ダンジョンズ&ドラゴンズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、よくニュースや動画で見かけて話題になっているみたいですね( ^∀^)

私はダンジョンズ&ドラゴンズは王道で複雑かつ難しそうなイメージがあるので、ルルブは購入していませんが…歴史が長くたくさんの方々に愛されているのは素晴らしいです( ^∀^)

王道なシステムや世界観は楽しいですしプレイしたら、もしかしたらハマるのかも…皆さんが楽しんでセッションして喜んでいたら私は嬉しいです( ^∀^)

もし購入してプレイするなら…どんなPCにするのかは…まだまだイメージが沸いてこなかったり(^_^;)

皆さん、良いセッションを♪( ´∀`)人(´∀` )♪


いいね! 22
れすぽん
れすぽん日記
2023/03/03 20:18[web全体で公開]
😶 先日の日記の補足
多数のいいねやコメントありがとうございました。
ちょっと誤解を招いてしまいそうなので言い訳させていただきますと、どなたか特定の方の批判などではございません。
派手なプレイをされるPLさんが「面白いPL」という事で注目が集まり、堅実なプレイをされるPLさんが「地味」でないがしろにされるのはあまりに全て表示する多数のいいねやコメントありがとうございました。
ちょっと誤解を招いてしまいそうなので言い訳させていただきますと、どなたか特定の方の批判などではございません。
派手なプレイをされるPLさんが「面白いPL」という事で注目が集まり、堅実なプレイをされるPLさんが「地味」でないがしろにされるのはあまりにも勿体ないな、という事で
「妙な方向でキャラを立てるのではなく、堅実なプレイをできる人は大事にしよう」
という感じで日記を書いた次第です。
シリアスを望むGMの所にギャグで蹂躙するようなプレイはしないに越した事は無いよね、みたいなものです。
とは言えこれも程度問題。
常にシリアスという訳にもいかないでしょうし、常にギャグと言うのもそれはそれで辛いと思いますので
雑談タブなどで息抜きしつつ上手い事セッションをみんなで回して行こうね、みたいなありがちな結論になってしまうのでした。

僕自身が良くある日記(やTRPG記事)を書くようなタイプなのでこの辺りお許しください。
やさしくしてね(?)
いいね! 25
アレン
アレン日記
2023/03/03 19:31[web全体で公開]
😶 GMとは(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の日記に触発されて書くのは趣味ではないし、連投するのも趣味ではないのだが、頭の中の自分がどうしても書きたいというので書く。
ぶっちゃけただの私見でしかないし偏見や汚い言葉も多く入っていると思うので、読んでて不快になった方。なりそうだと思った方はここで閉じてもらいたい。
(前の日記との温度差も激しいからね、風邪ひかないでね)



結論から言う

「GMとはただのいちPLでしかない」

GMにPLが持ち込んだ、あるいは作成したPCを潰す権限などないし求められていない意見を言う権限もない。
明かなルール違反をしている場合を除いてPCの構成や設定に口出しする権利などない。
GMがすべきことはPL、PCにイチャモンを付けたり気に入らないことを否定することではない。

GMが出来ることは、シナリオを読みこみ、あるいは作り込み、オンセなら部屋を準備し、参加者を集め、提出されたキャラシートを確認し、そのキャラクター達が活躍するためにはどう回せばいいか考え、セッション中みんなが楽しめるよう気を配りながら、滞らずセッションが終了するよう努める。

これだけである。


もっと噛み砕いて言おう

「GMとは、飲み会の幹事である」


GMは神ではない
GMは絶対ではない
GMはただの参加者でしかない

GMになって自分の好き放題し、それを指摘されても反省も改善もしないような輩には

「一生勘違いしてろマヌケ」

と言ってやればいいのである。



と、GM経験「2回」しかないアホウは思っている。
いいね! 25
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/02 20:14[web全体で公開]
😶 GMとして
「どんな複雑な設定でも開始五分で幼稚園児に理解させる導入部、視聴者の幼児が飽きる前に次から次へと事件を連鎖的に発生させて興味をつないでいく本編、そしてどんな問題でも30分の後にはすべて丸く収めてしまうテクニック、それを毎回、と考えると、われわれはGMをやるにあたってもっと「子供番組のシナリオ」を研究すべきではあるまいか?」
「またポールさんがすっとんきょーなことを……」
いいね! 43
アレン
アレン日記
2023/03/02 14:01[web全体で公開]
😶 スコットランドヤード(ボードゲーム)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のようなことをS.W2.5で出来ないだろうか、なんてことを最近考えている。
スコットランドヤードがどういうゲームか簡単に説明すると

実際のロンドンの街並みを再現したMAPに数十個のマスを設定して、それぞれに移動方法を設定(タクシー、バス、地下鉄、船など)。そのMAPを逃げ回る犯人役1人をスコットランドヤードの刑事役2~5人が追い詰めていく。規定ターン内に犯人と刑事が同じマスに止まったら逮捕、刑事側の勝利。できなければ犯人側が勝利。というゲーム。

元のゲームのルール通り刑事には犯人の現在位置は分からない、がどの移動方法を使ったかは分かる。
そこに魔法による探索やスカウト技能などによる聞き込みなどで犯人の位置を絞り込めるようにできれば、オリジナルには無い面白さを付与できる気がする。

キングスフォールやハーヴェスは街の詳細な地図があるのだから、それをコマ割りしてそれぞれに移動方法を設定(徒歩、馬車、キングスフォールなら列車、ハーヴェスなら渡し舟など)すればいけるのではないだろうか。

煮詰めていけば面白いことが出来そうな予感がプンプンするぞ……もっと深く潜って考えてみよう。
いいね! 19
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2023/03/01 22:40[web全体で公開]
😊 【ただの近況報告】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりです。私です。名前がまた変わりました、あともう少しすれば20歳になります。そんなことがいいたくて日記を書いているわけではなくてですね。
相変わらず未だ自衛隊にいるんですが、同期の2時間を頂戴してTRPGをしてみることになりました。
ひどく楽しみですね。自衛隊に来てからやはり出来てなかったこともあって、ブランクがやばいですがまぁどうせ身内で初めてならある程度のガバは許してくれるでしょう。プレイ時間は30分~1時間をチョイス。まぁ4,5時間かかるって言われたらやらんだろうしな。
流れを伝えた時点では好感触だったのですが、プレイしてみないと何とも言えないですもんね…。
久しぶりのTRPG楽しみという話でした。たまにセッション一覧見て楽しそうだなぁって見て閉じてるものですから、今度実家からルルブ持ってきてオンセ参加しようと思ってますので、どうか機会があればよろしくお願いします!
いいね! 15