PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.151
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2022/10/12 21:07[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/10/11 13:00[web全体で公開] |
😊 親切の連鎖【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼前の話である。 スーパーマーケットで買い物中、レジ待ちしていると隣のレジ前のお婆さんが小銭を落とした。 しばし観察していると、気付かずそのまま進もうとするので、わたしは後ろに並んでいた人に一言断って小銭を拾い、お婆さんに渡して元の位置へ戻った。 ほっとしたのも束の間、そのお婆さんはまたしてもポロリ。 しかし、今度は別の親切なお婆さんが直ぐに拾って、落としたお婆さんに渡してくれた。 一連の動向を見ていた回りはなんだかニコニコと和やかな雰囲気に成っていた。 偽善とそしる人もいるかもしれないが、やらない善よりやる偽善である。 そんな訳で、少し爽やかな気持ちでレジをあとに出来たのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| nal | |
| 2022/10/11 10:53[web全体で公開] |
😶 発掘兵器か‥‥? 左肩の痛みもひいて、昔の書類を引っ張り出すと、郵便ゲームの書類があった。 参加者が郵便で話し合う前提なので、当たり前のように住所が書いてある。 更に交流誌とかでは、積極的な人は『電話番号』まで堂々と晒してあった。 若かったころは、郵便で知り合った人から、いきなり真夜中に電話がかかってきたりしたなあ──結局、メールや掲示板に移行して『郵便』ゲームは衰退したけど。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/09 23:17[web全体で公開] |
😶 何が起こっても不思議じゃないのがファンタジーだけど 平和な国に暮す平凡な一般人が普通に晩飯を食べて普通に就寝して、朝になって目が覚めてみたら大戦争が勃発していて自分の村が激戦地になっていた、という展開がリアルなものとして感じられるかそうでないか、は世界観の違いとしてあると思う。 個人的にそういう話がリアルなものとして感じられる筆頭はFFやAFF全て表示する平和な国に暮す平凡な一般人が普通に晩飯を食べて普通に就寝して、朝になって目が覚めてみたら大戦争が勃発していて自分の村が激戦地になっていた、という展開がリアルなものとして感じられるかそうでないか、は世界観の違いとしてあると思う。 個人的にそういう話がリアルなものとして感じられる筆頭はFFやAFFの背景世界である「タイタン」だ。あそこはいつ何が突然起こっても異常じゃない世界だ、と思う。T&Tの背景世界である「トロールワールド」もそうだな。 逆にそういう話を作ったらダメ出しが出るのがSWのラクシアなりアルフレイムだろう。きちんと段階を踏んで前兆を出してからでないと「理不尽だ」って話になるような気がする。「指輪物語」などの原作系もそうだろう。 どちらがいいとか悪いとかではなくて、そういう世界で生きるPCやNPCには、プレイするにもそれなりの違いがあるのではないか。前者の「いつ何が起きても異常じゃない世界」では「明日になったら何もかもがリセット」されている可能性があるので、「失敗しても気に病まず、ハイリスクハイリターンの投資を平気でする」タイプの人物像が求められ、後者の「つねに物事は順序を踏む世界」では「常に明日のことを気にかけて、地道に貯蓄や堅い投資に励む」タイプの人物像が求められる、のではないか。冒険者ひとつとっても、「ギャンブル派」か「コツコツ派」に分かれるのではないか。 そんなことを目の前に締め切りが迫っている仕事から現実逃避する中で思った(笑)。
| かものはし | |
| 2022/10/07 01:09[web全体で公開] |
😍 食指が動くはよきことなり TRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもし全て表示するTRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもしなかったこと。 もともとあまりネットもPCも使う事のなかったわたしです。 かれこれ2年強、オンラインでのTRPGの影響力はすごいですね。 私は表現することや考えることそのものに意味があると考えています。 これからもゆるりと食指の赴くままに「そうあることを」楽しんでいきたいと思います。 また、他の人がそうしてあるがままに楽しんでいることにもわくわくと喜ばしく感じています。 表に出すも、出さずとも、ただただやったみたいように 食指のうごくままに、囚われることなく、そのように楽しんでいきましょう。 P.S. おいしそうなものがたくさんありすぎるので、精神と時の部屋が欲しい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/06 15:40[web全体で公開] |
😶 慰めてくださった皆様 ありがとうございました。 とりあえず、「やる気」が半分くらい戻ってきたので、当分はPL参加を中心に卓をやっていきたいと思います。 ご心配おかけしました。
| こんちゃ | |
| 2022/10/05 23:23[web全体で公開] |
😶 そういえば最近 家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。 『りゅうたま』 の書籍が。 いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。 調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。 そうだっ全て表示する家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。 『りゅうたま』 の書籍が。 いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。 調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。 そうだったのか〜。 でもこのイラストは本を開くことで楽しさがあるので買ったことに対して後悔はない。 読んでも正直よく分かっていないので、初心者でもOKな卓があればいいなぁ〜。 ドラゴンのデザインとか人々のデザインとか素敵だなぁ〜。
| たぬき | |
| 2022/10/05 12:16[web全体で公開] |
🤔 自分以外の他作者さんのリプレイ動画は ほぼ視聴しない。 観ればどうあっても自分のものと比較するし、相手がより優れているなら嫉妬もする。 そういう感情は邪魔。 下手に影響を受けると画一化されたものに呑み込まれる気がしてならない。 自分の作品は自分らしく自分のペースで創るし、登録人数や視聴回数に一喜一憂することが目的でもない。 優れた作品の物語性や演出を参照したければ別ジャンルのプロ作品を参考にする。 頑固で保守的な考え方かもしれないが、情報が氾濫し価値観が多様化する現代において、我を保つことは重要ではないだろうか。
| たぬき | |
| 2022/10/04 10:17[web全体で公開] |
🤔 地雷遭遇時 初めて地雷に遭った時はホントに腹立たしくて、枕にパンチしてた。 二度目に遭った時は、その腹立たしさが半分に。 三度目は、更に半分に…。 今は、ただ適当に処理してスルーする、その辺の石ころと同じ乾いた存在。
| 猫若@MP | |
| 2022/10/03 17:32[web全体で公開] |
😟 海外に先を越されたか…クッ… https://twitter.com/8co28/status/1576819202014732289?t=xRy_ZmagkQuc_5rin1Nm7w&s=19 全て表示する これは…これは非常に不味いぞ… 特に”有料”にしてる点が不味いぞ… 終わりの始まり…という訳では無いのだが、技術の進歩は本当に両方の意味で恐ろしい…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/02 09:01[web全体で公開] |
😶 「温度差」の中で・・・・。 未だに新作サプリが発売されているベストセラーTRPGSW2.5。 先日も「バトルマスタリー」が発売されたばかりであり、自分も何だかんだでサプリを揃えつつある。 サプリ全てを活用されるヘビーユーザーさんがいる一方で、基本ルールのみ所持されている初心者さん・未経験者さんの方も少なからずおり、中に全て表示する未だに新作サプリが発売されているベストセラーTRPGSW2.5。 先日も「バトルマスタリー」が発売されたばかりであり、自分も何だかんだでサプリを揃えつつある。 サプリ全てを活用されるヘビーユーザーさんがいる一方で、基本ルールのみ所持されている初心者さん・未経験者さんの方も少なからずおり、中には新作サプリの話題を日記に書く事に不快感を感じる方もいらっしゃる。 無印を含めれば30年以上遊び続けられているルールシステムである以上、各ユーザーさんの「温度差」が出てしまうのは仕方無い事だと思う。 自分のスタンスとしては下記の通り。 ・予算と興味が持てるサプリは購入。PLとして参加する場合でレギュレーション内で使用可能なルールは活用する。 ・GMとしては、基本ルールのみを使用する。 そろそろシナリオと呼べる程では無いが、簡単な蛮族退治の卓でGMしたいと思う。
| ミドリガニ | |
| 2022/10/02 08:57[web全体で公開] |
😆 秋深し【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記は生後1年と少しの仔犬の話である。 わたしの家は田舎の田の畔に在るのだが、田舎ゆえに蜻蛉が沢山庭に飛んでいる。 今朝も雄の蜻蛉同士がバチバチのドッグファイト(実際に激しくぶつかる音がするほど)を繰り広げたあげく、庭に哀の不時着をした。 それを見た愛犬が早速興味津々で食べに行くと、2匹とも慌てて飛び立つ、そんな光景が連日繰り広げられている。 秋深し 隣薩摩ぞ 芋蒸かし 枯れ葉で焚き火をして焼き芋のひとつも焼きたいが、迂闊にやると消防署に通報されてしまうので、"レンチン"で済ませる今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| りんりん丸 | |
| 2022/10/01 21:37[web全体で公開] |
🤔 おっさんの話 ② オンセを始めて、いや、身内以外のゲーマーさんとプレイするようになって思うことがいくつかあります。 その一つなんですが、ファンタジー系のTRPGには色々な武器があります。 剣と魔法の世界なんですが、実際には剣を使う人が少ないなぁと感じてます。 昔はコピシュやウォーピックなんかを使ったことが全て表示する オンセを始めて、いや、身内以外のゲーマーさんとプレイするようになって思うことがいくつかあります。 その一つなんですが、ファンタジー系のTRPGには色々な武器があります。 剣と魔法の世界なんですが、実際には剣を使う人が少ないなぁと感じてます。 昔はコピシュやウォーピックなんかを使ったことがあるけど…王道の戦士ならやはり剣、パラディンなら尚更聖剣を持ちたいと思うんだけど、なぜか槍とか戦斧とかそのほか変わった武器を選ぼうとするのが目立つ。(たまたまかな) 剣と盾の王道戦士スタイルが避けられているような…両手持ちのグレートソードは多い。(ワシもグレートソードは大好きです。) レイピアを使う人が異常に多いような気もしてみたり。(たまたまかな) 種族によっては戦槌や戦斧のほうが似合うということは理解出来るし、ゲームなんで効率が良い武器やスタイルを選びますよね。 ソードワールドはソードと銘打たれているけど、どうなんだろうか? あっちは剣、武器のバリエーションが多いからなぁ。 最近のソードワールドはやってないのでわからないが、かなり進化したみたいでゲーム性やファンタジー加減がもう別物なのかもしれん。 D&D5eは武器の種類が減っちゃったのに片手剣スタイルが不人気だよなぁ。バスタードソードが懐かしい。 ワシのようなおっさんは一周回ってベタな盾と剣スタイルがやはりいいなぁと思うんだが時代遅れなんだろうな。
| ササミ | |
| 2022/10/01 20:26[web全体で公開] |
😆 山奥でボッチ飲み会(畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は食パンを焼いて、キャンプ場へ。 いつものキャンプ場なら星空の下でTRPGできるのですが、予約できなかったので山奥の人通りが全くないキャンプ場です。 怖いぐらいマジで山奥ですwww カーナビ無かったら帰れません。 テント設営して、すぐに料理開始しました。これが正解で日が落ちると真っ暗です。 鶏のてりやきとホットサンド、カルアミルクとマンゴヤンでボッチ飲み会です。 このキャンプ場は、予想通りネットが安定しないのでセッション入れなくて正解でした。 それでは、眠くなるまで夜空を満喫してきます。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/01 11:57[web全体で公開] |
😶 爆速で準備してみた結果 見落としが多すぎるぞ私―――! 申し訳ない…申し訳ない…… そして「あ、これで…もうこのPC達に会えないんだ…」という 寂しさがスンッとしてきて真顔になった。 そうか…もうこの2人とは会えないのか…… そう思ってはっちゃけようと思って用意した、差分たち。増えた。 敵もね、もうこれ2ラウンド生きていたいからね。増やした。 公式回した結果、情報収集多くないなこれ?と思ったので とりあえず敵を増やして強くする方針にします。わお。
| 三好健朗 | |
| 2022/09/30 10:28[web全体で公開] |
😶 もし今、ガンダム1年戦争編をTRPG化したら ヒットするかな? 映画『ククルス・ドアンの島』も人気あったし。 50男が息子達をセッションに付き合わせる、なんて光景が見られるかな?
| ササミ | |
| 2022/09/29 14:45[web全体で公開] |
😆 気分はダンジョンハックです(畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先輩がプレハブ倉庫を建て直すので、夕飯奢るという言葉に釣られて有給使って倉庫整理をしてきました。 キャンプ用のヘッドライトとランタンを用意してプレハブ倉庫を開けると、歪んだアルミ棚と大量のダンボールの山が出てきます。 冬用タイヤと農具をどかして、ダンボールを調べると漫画本、ゲームの攻略本、小説、画集、ゲームブック、エロ本、未作成のガンプラ、古いゲーム機、パソコンパーツ、アニメのビデオテープ、LD、DVD、ポスター、グッズ類が大量に出てきます。 それを駿河屋に送るものと倉庫に戻すものを仕分けていきます。 玄関にレジャーシートを広げて作業開始です。 ダンボールを運ぶ ↓ 汚れないように手袋をつける ↓ 玄関で中身を選別 ↓ それぞれダンボールに戻す ↓ 手袋を外してダンボールを運ぶ これをひたすら続けます。 一人が表紙の写真を撮りつつAccessでリスト作成、二人がひたすらダンボールを運ぶ、家主が選別作業していきます。 1箱目からセンチメンタルグラフティのグッズとプレディスク(激レアでゲーム発売後に大暴落)が出てきて爆笑しました。 ダンボールは現代の宝箱だったんだーッ!! 作業した結果、駿河屋行きのダンボールが8箱になりました。疲れたよ…。 定価だったら新車が何台も買えるレベルの圧倒的物量です。 夕飯を食べてから、弁護士に依頼して遺書を用意しておいて、死後にコレクションを誰かに譲るようにしたほうがいい!という話がでました。 この宝の山は、知らない人が見たらゴミの山なんでしょうね~ 廃棄する古いパソコンも出てきたので、貰って帰ることになりました。 30年前の名機PC-9821Asです。2ドライブで40Mの内蔵HDDが付いています。これは唆ります!! しかも100枚以上のフロッピーディスクがセットです(ちょっと見たらロードス島戦記と闘神都市2がありました) スプラのフェスが終わってゆっくりできると思っていましたが、次の遊びが見つかってしまいましたwww 明日からMS-DOSです。 HIMEM.SYSとAUTOEXEC.BATと格闘してきます!!(誰にも通じないパソコンネタで締めます)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/27 15:10[web全体で公開] |
😶 「謎かけ」について思うこと 「謎かけ」は論理的なパズルとイコールではない、と気づかせてくれたのが、山田正紀先生のSF小説「宝石泥棒」だった。そこでネタにされていたのは、あの有名な「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の謎かけで、それに「それは人間だ」と答えた戦士はハズレとして殺されてしまうのである。では作中ではどのような解答だ全て表示する「謎かけ」は論理的なパズルとイコールではない、と気づかせてくれたのが、山田正紀先生のSF小説「宝石泥棒」だった。そこでネタにされていたのは、あの有名な「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の謎かけで、それに「それは人間だ」と答えた戦士はハズレとして殺されてしまうのである。では作中ではどのような解答だったのか、は、小説を読む人の興味をそいではなんなのでここには書かない。名作なので読んでみてください、というだけである。 つきるところ、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の答えが唯一「人間」である理由も必要もないわけで、例えば某ジャンプの漫画では「超人」だった。なんという作品だったのかはここでは伏せるが(バレバレやんけw)、謎かけとはいわば「合言葉」のようなものであり、出題者の持っている解答が、論理的に問いから導き出されなければならない必要は、原理的には、存在しない。合言葉なのだから、たとえその解答が「にしん」でも、出題者が「解答は「にしん」である」、と決めていれば、その解答は「にしん」なのである。(とあるなぞなぞの本では、壁からぶら下がって緑色していて口笛吹いているものは何か? という謎に対して、賢者が「「にしん」じゃ」と強引に回答してしまうという詩が最後のページにあった。「にしんがどうして壁からぶら下がってるの?」「ぶら下げればぶら下がるじゃろう」とかこういうノリで押し切ってしまうのである。本を手放してしまったのが惜しい) そういう意味で、謎かけは非常に「ゲーム」的なものであるとわたしは思う。絵本に「だいくとおにろく」というのがあるが、大工が「鬼六」という正解にたどり着くためには、謎とは全く別のルートからその正解の情報にアクセスしなければならない。そしてアクセスが正しかったなら、謎は解けるし、それ以外に正解にたどり着く方法は存在しないのである。 そういう意味で、先日プレイしたシナリオでは、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の答えを「冒険者」として、ヒントとして答えを「伝承」という形であらかじめPLに対して提出してみたが、正解した後でもそのロジックに真剣に悩む人が出てきて「あっ、失敗したかな」と思った(汗)。むろん出題者であるGMのわたしも、「エルフやドワーフや人間といったデミヒューマンが普通に存在するファンタジー世界では、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の問いに対する答えは「人間」に限られたものではなく、むしろそれらの上位にあるものとして、この世に生まれたものは誰もが世界という存在に対して挑戦していく「冒険者」のようなものだから「冒険者」というカテゴリーを持ってくるのが正しい」というロジックはあったのだが。 それともやっぱりゲームなんだからフェアな論理パズルを出したほうがいいのかな……(汗)。
| こんちゃ | |
| 2022/09/25 22:52[web全体で公開] |
😶 二次創作の線引きはいつも悩む 前々の日記にて地元のイベントへサークル参加することになったのだが・・・ ・・・なにしようかな(白目) 猫の実録本以外描きたいものがないのである!w 友人「なら今ハマってるそのTRPGとか描いたら?」 と言われてしまったが・・・。多分リプレイ漫画とか、原著作物の権利表示をしても全て表示する前々の日記にて地元のイベントへサークル参加することになったのだが・・・ ・・・なにしようかな(白目) 猫の実録本以外描きたいものがないのである!w 友人「なら今ハマってるそのTRPGとか描いたら?」 と言われてしまったが・・・。多分リプレイ漫画とか、原著作物の権利表示をしてもあまりよくないんじゃないかな〜? 友人「じゃあ、オリジナルとしてキャラだけ描いたらいいんじゃないの?自作PCって大体オリジナルみたいなものなんでしょ?」 ・・・その発想はなかった!!やはり私より回数重ねている人間は違うな!!
