みんなの新着日記
みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。
| セス | |
| 2026/06/27 20:54[web全体で公開] |
| imo | |
| 2026/06/27 16:16[web全体で公開] |
😶 【急募】明日13時から・基本ルルブET環境・前衛スカウト【SW2.5】 ※無事参加者集まりましたのでご報告です。有難うございました 私も便乗募集です。 参加者1名のっぴきならない事情で急遽辞退されましたので追加募集です。 明日13時から開催するダンジョンシナリオになります。 前衛スカウトさんが抜けたので、そこを補完できる方お待ちしております! 詳しくは以下のページからどうぞ! https://trpgsession.com/session/178140389803imo1 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
| シリュウ | |
| 2026/06/27 15:25[web全体で公開] |
😶 【急募】本日20時から・蛮族卓・初期作成・セージ持ち【SW2.5】 我ながら要望が無茶すぎるという日記を書いてる間に応募があったという話でした。 日記ごと消したら消したなんですが、面白かったので残しときます。 本日20時からの卓に欠員がでたので、先着1名臨時募集中です。 蛮族卓・初期作成付近という非常にニッチな卓です。 急遽辞退された方が唯一のセージ予定全て表示する我ながら要望が無茶すぎるという日記を書いてる間に応募があったという話でした。 日記ごと消したら消したなんですが、面白かったので残しときます。 本日20時からの卓に欠員がでたので、先着1名臨時募集中です。 蛮族卓・初期作成付近という非常にニッチな卓です。 急遽辞退された方が唯一のセージ予定だったためセージを持っていればなおよいというところですね。もしくは魔物データなしで頑張りましょう。 詳しくは以下のページからどうぞ! https://trpgsession.com/session/178221918939Shiryu6321
| マコト | |
| 2026/06/27 14:14[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ雑記 アンノウンを作ろう 先日日記に書いたケダモノの詩人の続きです。 アンノウンを作り始めてみました。 ベースはドラゴンで、オペラ「竜融合」を多用しまくった結果、もはや自分が何者なのか忘れてしまった化け物、という設定です。 「ドラゴンのなれ果て」 そのケダモノは、すべてを取り込んでいた。動物はもちろん全て表示する 先日日記に書いたケダモノの詩人の続きです。 アンノウンを作り始めてみました。 ベースはドラゴンで、オペラ「竜融合」を多用しまくった結果、もはや自分が何者なのか忘れてしまった化け物、という設定です。 「ドラゴンのなれ果て」 そのケダモノは、すべてを取り込んでいた。動物はもちろん、人間の英雄、果てはケダモノすら。もはや自分が何者であるかも忘れそれはただの塊と化したのだ。 闇の森に迷い込んだ人間の願いを聞くうちに、生贄を代償として喰らい、他のケダモノを喰らい、もはや自分が何者かわからなくなった。って感じですね。 能力 今のところ、キツネビィから「たぶらかす」、ニエから「儚さ」、ベルセルクから「勇者の毛皮」を引っ張ってきてます。(ニエって、アンノウンに混ぜられるんでしょうかね。あとで調べないと) 「たぶらかす」 暗黒に包まれた闇の時代に、人々はランタンを手にした神父の言葉に耳を傾けた。絶望の中の希望にすがった。だがそれは、すべてまやかしだったのだ。 「儚さ」 それはかつては巫女だったのかもしれない、聖女だったかもしれない。すべての色を混ぜれば黒になるのに、なぜかそれは、そこだけは白いのである。 「勇者の毛皮」 かつては偉大な英雄だったかもしれない、かつては救世の勇者だったかもしれない、かつては部族の最強戦士だったかもしれない。だが今では中身はからっぽの毛皮である。彼らの技は受け継いでいる。だが、肝心な何かが抜け落ちているのだ。 特技に断片的な情報を織り込んでみる。こういうことをしているから、どんなゲームを遊ぶときでも、やたら時間がかかるんですよね。 すでに竜の形すら保っていないつもりでしたが、竜の胸にニエの少女の顔だけ出ていたり、竜のくせに剣聖剣技とか放ったりするのはかっこいいかもしれない。 あと、キツネの部分が「たぶらかす」ので、これはあれですね。右目がうずいてしまう・・・・厨二病だったのか、このドラゴンのなれ果ては。
| 巴 | |
| 2026/06/27 12:23[web全体で公開] |
😰 ウィルスバスタ〇先生有難う(ゲーム関係ないよ) 某密林とカード会社を騙る詐欺メール来たけど、 先生が…「これ 毒です」(口元ふきふき♪)と警告してくれたおかげで混乱少なく対応できたよ有難う。 今は昔 この巴 インターナっと(インターネットね!)始めた厚顔の青年時代 (紅顔の美少年とは言っていない!!) わが身の無知で、不埒な全て表示する 某密林とカード会社を騙る詐欺メール来たけど、 先生が…「これ 毒です」(口元ふきふき♪)と警告してくれたおかげで混乱少なく対応できたよ有難う。 今は昔 この巴 インターナっと(インターネットね!)始めた厚顔の青年時代 (紅顔の美少年とは言っていない!!) わが身の無知で、不埒なウィルにかかり拡散してしまった過去があります! あの時に、ご迷惑かけてしまった方々!! 誠に申し訳ない!!! 自分自身の闇歴史の一つですが、闇歴史故に掘り起こして自戒としたくて日記に書く!!! 追記 休日に部屋掃除していたら、かつての「失敗メモ」発掘したので・・・ 手記はそこで終わっている・・・・・・
| 千変万化 | |
| 2026/06/27 06:38[web全体で公開] |
😶 雑記 知り合いが卓を探していたので建ててみました。 テキセKPは少し不慣れではありますがもしご予定合いましたらいかがでしょう? https://trpgsession.com/session/178250773435Absol359
| しらたま | |
| 2026/06/27 01:26[web全体で公開] |
😢 【雑記】間抜け;; (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは脳みそを働かせる遊びだからか わたしの場合、頭にどんどん 熱がたまっていっちゃうんですね。 そうなると思考力が落ちて致命的なため、 最近セッション中は扇風機を付けるのですが。 別に体はそのまんま冷えてく一方なので (+このところ微妙な時期ゆえ) き、気づいたらお腹を下しちょることが! おなか痛い;;間抜けすぎんか;; 遊び終わった後トイレにこもることが度々。 なんなら今の今までがそうでした。 なにか、頭だけ冷やす方法・・・。 冷えピタってほどではないしなー。 どうしたものかなー。対策考えとこう。
| Kei | |
| 2026/06/27 00:41[web全体で公開] |
😶 コミュ相続人募集のお知らせ ご機嫌よう。 わたくし、7/31 でオンセンを辞めることにしましたので、以下のコミュの相続人を募集します。6/26までにコミュに参加され、コメント等何かのアクションをされた方、お知らせください。相続人がない場合、各コミュは管理者なしとなります。 ナラティブ・ストーリーゲーム 総合 ht全て表示するご機嫌よう。 わたくし、7/31 でオンセンを辞めることにしましたので、以下のコミュの相続人を募集します。6/26までにコミュに参加され、コメント等何かのアクションをされた方、お知らせください。相続人がない場合、各コミュは管理者なしとなります。 ナラティブ・ストーリーゲーム 総合 https://trpgsession.com/community/commu164146916627 海外インディーズ TRPG 総合 https://trpgsession.com/community/commu170844186450 レゲー部 https://trpgsession.com/community/commu175207865860 バカゲー・奇ゲー・一発ネタ友の会 https://trpgsession.com/community/commu178091880146 また、7/31 以降もわたくしと連絡を取りたい方は個別にお知らせください。
| シュウ友生 | |
| 2026/06/27 00:07[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「ヴィクトリア・A・ランティス」 システム:フィルトウィズオンライン ヴィクトリア・A・ランティス クラス:ケイヴウォーカー ナレッジ出身の学者の出で、アカシャの大洞窟を探索するのに憧れて、探検家タゴン・ヴェイに弟子入りしてケイヴウォーカーとなった。 これから師匠と共にアカシックレコードの秘密を解き明かそうという矢先全て表示するシステム:フィルトウィズオンライン ヴィクトリア・A・ランティス クラス:ケイヴウォーカー ナレッジ出身の学者の出で、アカシャの大洞窟を探索するのに憧れて、探検家タゴン・ヴェイに弟子入りしてケイヴウォーカーとなった。 これから師匠と共にアカシックレコードの秘密を解き明かそうという矢先に、地上で用を済ますと言ったきり、タゴンは行方不明になる。 一人ではとてもアカシャ深部には挑めないので、まずは師匠を探す事にした。 気弱そうに見えるが意外とタフで図太く、知的好奇心の塊。 愛機は、小型戦車の様なフォルムのアカシックホイール「メタルモール」 「師匠~、何処ですか~…? ああ、眩しい…。早く地下に戻りたい…」 ケイヴウォーカーを作ってみた。 あるレトロゲームがモチーフなので、ダイナマイトはどうしても投げたかったw
| 四季 | |
| 2026/06/26 22:41[web全体で公開] |
😶 おや?今度は山梨で揺れた… 最近、大きめの地震が多い気が? 皆さんも気をつけて〜、もし何かしらの災害で卓への参加が難しくなった場合、GMや仲間たちと連絡取り合いましょうね〜
| セス | |
| 2026/06/26 18:44[web全体で公開] |
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成11 どうも、セスです。 大谷さんドジャース、本日は移動日=休養日。 明日はもう試合なので実際にゆっくり休めるのは半日程度ですが、 治療と回復に充てて欲しいですね。 同系の直近過去日記。 2026/06/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBu全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、本日は移動日=休養日。 明日はもう試合なので実際にゆっくり休めるのは半日程度ですが、 治療と回復に充てて欲しいですね。 同系の直近過去日記。 2026/06/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成10 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178235859472/ 今回の日記は、上記の日記の続きで、 「パスファインダー2eリマスター版での、 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成11発目!」 のPC作成手順としては、 9 修正値など算出Calculate Modifiers 10 アライメントなど各種詳細決定Finishing Details の、 「PC作成手順としては最後の2手順!」 となります(草) 最初に、 「キャラクターシートのデータ全部の文字数だと、 余裕でこの日記の文字制限にひっかかる!」 ので、 「既に、 ・リマスター版1レベルPC作成手順一覧 1 コンセプトConcept作成 2 初期starting能力値決定 ↓ 初期能力修正値決定Starting Build Attribute Modifies 3 種族Ancestry決定 4 背景Background決定 5 クラスClass決定 6 能力値決定 ↓ 最終能力修正値決定Finish Attribute Modifies 7 クラスClass詳細記録 8 装備購入Buy Equipment 9 修正値など算出Calculate Modifiers 10 アライメントなど各種詳細決定Finishing Details の10段階。 で、出し切ったキャラクターデータ一式の内容を記載した、 つまり、 「そのものずばりのキャラクターシートを、 ここTRPGオンラインセッションSNSのキャラシーへ キャラクター登録したモノのurl紹介から!」 となります(走召糸色木亥火暴) [ORC][PF2eR] ロロLoloちゃん CNねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1 https://trpgsession.com/player/Seth7/character/178246695002Seth7/ まずは、 「パスファインダーTRPG2eリマスター版での重要な変更点の一つ」 に、 「実はアライメント=属性とかはキャラクターデータとかとしては、 記載が削除!(走召糸色木亥火暴)」 されてます(所謂ポリコレ対応!ですねwww) ですが、 「セスマスター的には、あった方が分かりやすい」 と言おうか、 「この辺は、まぁ、従来のままでも・・・」 ってことで、 「アライメント=属性はそのままキャラシーに記載してます」 です(大草原) 次は肝心の、 「キャラさん全体としての簡単な補足」 をしてみます。 まずは、 「このキャラさんのRPとしてはPC紹介にあるように、 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1ちゃん!」 で、 「バトルダンサーBattledancer:芸能Performance技能系」 ってことで、 「バードクラスのキャラさんたちのように、 芸能Perform◆を軽業系でやり切らないといけない!」 という、 「セッション中では、 それなりなテンションを保って、 浮き沈みの大きなRPをやり切る!! というキャラちゃん」 となってます(草) 毎度書いてますが、、 「当前にこの辺は、 このキャラで遊ぶキャンペーンセッションでの、 一緒に遊ぶマスターさんやプレイヤーさんたち、 当然それらのNPCsやPCs次第(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しめる範囲で、 それなりに遊んで楽しんでみる!」 ってことが、 「一番に大事!」 で、 「進んで喜んで失敗して行く勇気が必要(走召糸色木亥火暴)!」 ってことで、 「今回のように、 実際にねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBucklerの キャラクターさんを作成してみました!」 ってコトなんですよね(藁) 百聞は一見に如かず、百見は一遊に如かず! ということで、 「この今回の日記での全9回にて、 パスファインダー2eリマスター版プレイヤーコア2では7番目のPC作成!」 である、 「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1ちゃんの、 キャラクターのPC作成は完了!」 となりました(祝!PF2e系28人目の正規1レベルキャラさん完成!!) めでたいwww ということで、、 「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成まとめと振り返りへ続き」 ます。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77 https://trpgsession.com/session/177960704763Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回 https://trpgsession.com/session/178142997936DDOGURA8764 2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回 https://trpgsession.com/session/178015642238Seth7 2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回 https://trpgsession.com/session/178194678488Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/172339756866Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/ 2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ ===
| ミケ | |
| 2026/06/26 18:42[web全体で公開] |
😶 NCって出来る人どれくらい居るのだろう? さっき思ったことがあります。ネクロニカを主にやりたいと思って居るがネクロニカに限らず他のシステムのGMの人達どれぐらい居るのだろうと。クトゥルフとかオンセン内だとよくセッション募集とか見かけるのでそこそこ居そうではあるが他の特にかなりコアなシステムのGMとか出来る人ってどれぐらい居るのでしょうか?GMって色々判断しないと行けないからかなり大変そう、、、(未経験なのであくまで個人の感想です。)
| どらん | |
| 2026/06/26 17:59[web全体で公開] |
😍 コミュニティを作成。SW無印 ソードワールド無印の、キャンペーンでの意見を募集する場所としてコミュニティを作成しました。 主な目的としては大雑把な世界システムを作成するために。
| sing | |
| 2026/06/26 11:54[web全体で公開] |
😶 人が集まらないのは何でだろう…(結論) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コメントを頂いて一番大きな要因なんだろうなという結論は『日程』…ですね! 以前知り合いの方にも連日長時間は辛いんじゃないか、そもそも長時間というのがそもそも辛いんじゃないかと言われていたので納得でした。私みたいな人間もいるんだし、そういう人が3人くらいなら集まるでしょ!と楽観的に考えていたのが間違いだったのでしょう…。これもコメント頂いたことですが、仮にいたとしても流石にセッション一週間前というのはあまりにも突発過ぎたのでしょうね…。 なので! https://trpgsession.com/session/178206149192singTRPG 募集していた此方のセッション…本日6/26(金)の24時までに一人も応募なければ日程を変更して再募集したいと思います。 予定では『6/28(日)』を開始日として、開始時間は A【20~25時】B【13~25時】C【9~25時】のいずれかにしようと思います。開始時間に関しては参加申請して頂く際にいずれかを宣言して頂く感じです。優先順位はA>Cなので一人でもAがおられれば開始時間はAとなります。 ……って結局突破やないかい! その後は伝助くんを利用して日程調整を行おうと思っています。 平日は『20~25時』or『21~25時』で、土日祝日は『20~25時』or『13~25時』or『9~25時』で考えています。 ただ、『月・火・木』のいずれか一日を必ず参加して頂く曜日として設定しようと思っています。ですがどうしても急用等は出て来ると思うので『現時点で急用が入らなければ参加出来る』程度の認識です。後はいくらリアルが大事とはいえ『後から入った突発的な遊びの用事』よりはセッションを優先して下さいって感じですね。 皆様コメントありがとうございました!日程が会えば是非参加して下さいね!(
| sing | |
| 2026/06/25 23:39[web全体で公開] |
🤔 人が集まらないのは何でだろう…(長いので格納) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう4回くらいセッションが流れてる…。今回ももう望み薄…。 既に廃れてしまった某サイトが活発だった頃は比較的すぐに集まったり、人が溢れてダイスを振って抽選になるくらい人がいたのが懐かしいです。 シナリオにかかる時間が長いのが原因なのか、一回一回の拘束時間が長いのが原因なのか、募集が一週間程度と短すぎるのがいけないのか、単純に人がいないのか、COCのシステムを使っておきながらCOC成分が少ないのがいけないのか、所謂エモシを謳っているのがいけないのか、募集の段階の必ず読んで欲しい文言が多すぎるのか…。 仮に一番最後のが問題だったとしたら、それはもうどうしようもないかなぁ…。 長いのは自分でもわかってるんだけど…読んでもらわないと後々双方が困る事になるんだよね…。 特段特別な事は書いてないけど、些細な行き違いというか、プレイスタイルの違いというか…。 身内ノリだからこそ許されてる半ば何でもありのリプレイ動画みたいな事やられたら正直困っちゃうし、少なくとも私は好きじゃないから私の卓ではやらないでほしいと思う。 何の脈絡もなくNPCに危害加えたりとか、ちょっと怪しい雰囲気醸し出しただけで縛り上げて拷問とか、私の感性ではちょっと理解出来ない。当然のように銃火器が所持品にあったり非合法な持ち物があったりしたらセッション滅茶苦茶にされそうだと思っちゃうし。 私の卓では当日にCSを作ってもらうけど、それとは別にCSを提出してもらっています。上記で上げたような要素がCSに入っていないかだとか、ステが異常に高過ぎないかだとかを確認する為です。 私自身、普段使うCSは一発振りって訳じゃないですし、期待値で言えばそれよりは高い結果になる事が殆どです。それにステの入れ替えだとかもKPさんに確認して行ったりもしますし。とはいえ、高いにも限度があると思うのですよね。極論目の前で振られたダイスの結果で合計ステが120超えても構わないのです。でも、それが目に見えていないところで行われていたら『ダイスをちゃんと振ったのか?』という疑念が生まれ、『ダイスを振らず故意に高いステータスのCSを作るような人が、果たして卓のルールを守ってくれるのか?』という点に私は行きついてしまうのです。 後はPCの設定とかも重要だと思ってて…一言で言えば『他者と問題なく関われる人間性をしているか』です。別に謎解きメインでRPがあまり必要じゃなかったり、ソロシナリオで他者と関わるような事がないような場合は構わないと思うのですが、あくまでこれは『TRPG』な訳なので…。多少コミュ障だったりする分には構わないのですが、PCの設定上生まれた過去のトラウマ等が原因で他者とのコミュニケーションがまともに取れない…というのは非常に困ると思います。 特にクトゥルフ2015にもありますが『異性が苦手』が顕著だと思ってて、オタクくんだったり喪女ちゃんだったりが異性慣れしてなくて上手くコミュニケーションが取れない…くらいなら全然いいのですが、異性を恐怖の対象として見てて交流が出来ない…というのは同卓するとKPサイドから見てもPLサイドからしても非常に扱いに困りますよね。 本来友好的なNPCで、HO等で該当のPCと親しい間柄(相思相愛だとかそういうのではない)という特段難しくない関係性を前提としてRPしてほしいのに『異性が苦手なので』とか言われて前提を無視されると私なら回れ右して頂きたくなります…。 と、ネガティブな事を書き過ぎました…。 とある方にシナリオがよかったのでめげずにこれからも卓を建てて欲しいと言って頂けたので…また開催出来たらなぁと思っています。
| パスタ | |
| 2026/06/25 22:57[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】某discord鯖でも垂れ流した妄言 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変な発言をします。 『アビスシャードは詫び石になるのではないか?』 というフレーズが脳裏によぎりました。 ただそれだけですがdiscord鯖ではちょっと盛り上がりました。 現場からは以上です。
| 豆腐心 | |
| 2026/06/25 22:37[web全体で公開] |
🤔 いつかGMをやるための準備! 昨日の日記にもちょっと書いたんだけど、いつか「オーヴァード家族計画」メンバーでGMをしたいなと思って部屋作成中です。 シナリオ自体は電子ではなく実際に手元にあるからアイコンとかNPCとかは自分で探したり作るのと、ココフォリアの仕様をよくわかってない上に自分がパソコンオンチなのもあって完成に相当全て表示する 昨日の日記にもちょっと書いたんだけど、いつか「オーヴァード家族計画」メンバーでGMをしたいなと思って部屋作成中です。 シナリオ自体は電子ではなく実際に手元にあるからアイコンとかNPCとかは自分で探したり作るのと、ココフォリアの仕様をよくわかってない上に自分がパソコンオンチなのもあって完成に相当時間がかかるのは確定だけど…妥協していざセッションするぞ!!ってなった時に「ここのシーンもっと作りこめばよかったな」「この描写は微妙だな…」ってなって後悔するのは絶対に避けたいので時間がかかっても自分が納得のいく部屋を作るのでいつになるかは不明だけど必ず完成させたい!!
| ぱむだ | |
| 2026/06/25 19:17[web全体で公開] |
😶 ルルブが高いという話 以前、海外のインディーTRPGのシナリオに「エクリプス・フェイズの世界観で遊べるシナリオです。エクリプス・フェイズ高いんでこのシステムでも遊べるように書きました」とぶっちゃけられてる奴を見たことがあります。 そんなに高いんかエクリプス・フェイズ…とちょっと慄いたんですが(コアルール普通に買う分には全て表示する以前、海外のインディーTRPGのシナリオに「エクリプス・フェイズの世界観で遊べるシナリオです。エクリプス・フェイズ高いんでこのシステムでも遊べるように書きました」とぶっちゃけられてる奴を見たことがあります。 そんなに高いんかエクリプス・フェイズ…とちょっと慄いたんですが(コアルール普通に買う分には別にそこまでじゃないです、安くはないけど普通です)。 私はあまり詳しくないんですがCoC(CoCそのものというよりCoC界隈に関する特有の)関連の議論で、「その世界観やりたいなら○○でやれよ」というのを何度か目にしたことがあります。つまりCoCで巨大ロボとか異能とかファンタジーをやるのは(それをやるためのシナリオを売り出すのは)どうなの、システムが用意した世界観で遊ぶべきじゃないの、という話だそうです。 CoC自体が歴史のある「大きな」ゲームなのもあり、最近よくあるような固定されたソリッドシチュエーションを遊ぶTRPGでは絶対ないのと、広くクトゥルフ神話という題材自体が色々なジャンルと一緒に楽しまれてきたものなので、この手の議論って言えば言うほど言ってる側が見苦しいな…というのが私としては正直な感想です。 それ言い始めると今の日本で日本語で手に入るTRPGで戦国時代を普通に遊べるシステムって言われたら間違いなくCoC(比叡山炎上)はそのひとつとして挙がるよな…戦国時代サプリがない他のシステムでやったら怒られ発生するのかな…とか、ヴィクトリア朝ロンドンをエモクロアで遊んだらCoC(ガスライト)でやれよ!って燃やされたりするのかな…とか、怪異と公的機関の秘された戦いをシノビガミでやったらCoC(デルタグリーン)でやれよ!って怒られたりするのかな…とか思うんですが、たぶんそうはならないんですよね。 これにどんなに理屈をつけても、結局はどこまで行っても「気にくわない奴がやることならなんでも気にくわない」の域に足を突っ込んでるように見えて、「なら○○でやれよ」はちょっとこう……同じ趣味を楽しむ他人が、その人個人の感性や環境で何を楽しいと思ってどんな風に遊ぶのかを理性的に尊重している人の言動と受け取るのは難しいスタンスだと思います。もちろん、望んだ時に望んだように理性的でなくなるのは個人の自由ですが! それはそれとして、なんで「○○でやれよ!」とちょっとびっくりするような剣幕で言う人がいるかというと、これはなんとなく分かる気がします。 要はCoC以外のゲームをやってるように見えない、興味を持つように見えないTRPG者がなんとなくイヤなんだろうなっていう… だから他のタイトルに興味を持てる人、やりたい遊びに合わせてタイトルを選ぶ人、TRPGに興味を持ってルールブックを購入できる人じゃない人間をふるいにかけたいって気持ちがどこかにあるんじゃないかなあ、とか。 私としては、一緒に遊ぶわけじゃない人がどんな遊び方してたっていいと思うんですが…とりあえずTRPGのルルブは買ってほしいんですよね多分。それもいろいろ買う人が増えてほしいんですよね。何なら自分とは遊ばなくてもいいから、好きなシステムで遊ぶ人は増えてほしいですよね。そう思うのは仕方ない気もします。ここまで突き詰めると「ルルブを買わない」という層へのぼんやりとした拒否反応が根っこにはあるのかも。 個人的には異能モノ・ロボットものみたいなくくりを色々なゲームで(そのゲームならではの形で)遊ぶのはどんどんやりたいしやってほしいし、それどころか、TRPGの各タイトルの世界観って具体的に、魅力的に設定されているものがたくさんあるので、他のTRPGの世界観を好きなシステムで遊ぶ(コンバートするのでも、そのシステムで最初からシナリオなりレギュレーションなりを書くのでも)のも当たり前になってほしいなと思います。 冒頭の例のような、あのシステムはルルブが高いからこのシステムで遊べるシナリオを、とかもまあ…無断転載データで遊ぶとか違法DLで遊ぶとかじゃなければ批判されるようなことじゃないはずですよ、本当に。貧乏がばれるのは恥ずかしい気がしますが!
| セス | |
| 2026/06/25 12:36[web全体で公開] |
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成10 どうも、セスです。 日本では地震、台風と物騒な感じですが・・・ 大谷さんドジャース、リアル二刀流1番DH2安打6回8K3失点リリーフ3名で8勝目! 4-3のベッツさん9号の全員野球で打って守っての勝利!w この試合でシーズン半分終了!51勝29負ナ・リーグ西地区首位(9ゲーム差)ww全て表示する どうも、セスです。 日本では地震、台風と物騒な感じですが・・・ 大谷さんドジャース、リアル二刀流1番DH2安打6回8K3失点リリーフ3名で8勝目! 4-3のベッツさん9号の全員野球で打って守っての勝利!w この試合でシーズン半分終了!51勝29負ナ・リーグ西地区首位(9ゲーム差)ww 同系の直近過去日記。 2026/06/24 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成9 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178229586508/ 今回の日記は、上記の日記の続きで、 「パスファインダー2eリマスター版での、 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成10発目!」 のPC作成手順としては、 8 装備購入Buy Equipment となります。 前回までの日記で、 「ほぼパスファインダー2eリマスター版チャンピオンChampion1レベルクラスの アイテム以外のキャラシーデータはほぼ完成!(めでたいw)」 してますので、 「今回はいつものめんどくさい、 初期資金15gp(舐めてるw)で買って揃えられる装備品一式」 の話となります(貧乏は諸悪の根源!w) また、 「1レベルPC作成時の初期装備全般と荷重などのルールについては、 既に、 2024/03/05 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 11 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170958532924 と、 2024/04/15 [PF2eR][PC作成] Wizard1 PC 10 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171310864779 に、ほぼ詳細などを記載してます」 ので、 「今回のこの日記では、 一応スワッシュバックラーキャラ的系?な初期定番装備一式について」 って感じになりますです(草) では、 「最初に以下ズっパリと、 今回の15gpで買って揃えた装備品一式の例!」 (所詮初期装備なので色々と考えても時間の無駄!なのでwww つーか、鎧が高価かつ重くて買えんしwwwww) となります(草) また、 「パスファインダー2e系とこのリマスター版でも、 アイテム全般のサイズなどは小型と中型は同一として扱う」 となってます。 ◆装備品一式 初期資金15gp []はバックパックBackPack内収容=2Bulkまで無荷重 基本的にはInterAct◆で取り出せない *Wearing Tools重量=2Bulkまで InterAct◆で道具Toolsの取り出しと使用が同時に可能な装備済み荷重 (今回は場合は単純に直ぐに取り出せるInterAct◆って感じだけの分類w) ・鎧:・鎧:パッティッド・アーマー一式Padded Armor 2gp BulkL コモンCommon 快適Comfort 軽装鎧Light AC+1 最大+3敏捷力 CP- SP- Str10 グループ布Cloth硬度1 HP4(2) ・盾:無し ・武器:ショートボウとアローとレイピアと短剣 ショートボウShortBow Deadly d10 3gp Bulk1 Hands1+ 60ft. 軍用武器Martial Weapon 遠隔Range ボウBow アローArror(10)x4 @1sp BulkL 1d8刺突ダメージ レイピアーRapier Deadly d8 Disarm Finesse 2gp Bulk1 Hands1 間合い5ft. 片手1d6刺突ダメージ 軍用武器Martial Weapon 近接Melee ソードSword 短剣Dagger @2sp BulkL Hand1 単純武器Simple Weapon ナイフKnife 機敏Agile 妙技Finesse 投擲Thrown10ft. 片手1d4刺突/斬撃ダメージ ・装備品 *筆記用具一式Writing Set 1gp BulkL Hands2 *水袋(皮)Waterskinx1 5cp BulkL Hand1 中型以下1日分 *ランタン・ブルズアイLantern (Bull’s-Eye) 1gp Bulk1 Hands1 Item0 A bull’s-eye lantern emits its light in a 60-foot cone (and dim light in the next 60 feet). *油瓶Oilx5 @1cp BulkL https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=2739 *チョーク10本 pieces of chalkx1 1cp BulkL Hand1 *火打ち石一式flint and steelx1 5cp Bulk- Hand2 着火InterAct◆◆◆ ・冒険者装備パックAdventure’s Pack一式 1.5gp Bulk1 バックパックBackpackx1 1sp Bulk1 バックパックは装備していると0Bulk、BulkはL、バックバック内収納物ならば2Bulkまで無荷重) 50 feet of ropex1 5sp BulkL Hand2 ベッドロールbedrollx1 2cp BulkL 保存食Rations(1週間分)x2 @4sp @BulkL 松明Torchesx5 @1cp @BulkL Hand1 光源20/20ft.1時間 1d4殴打ダメージ 石鹸Soapx1 2sp Bulk- Hand1 [携帯調理用品一式CookWarex1 1gp Bulk2 Hand2] 支払い合計10.6gp=3+0.1x4+2+0.2+1+1+0.05+1+0.05x5+1.5+0.2 残金4.4gp=15-10.6 全重量Bulk10.2=①3+②7.2 ①体重小型Bulk3 ②総荷物重量Bulk7.2=1+0.1x4+1+0.1+0.1+0.1+1+0.1x5+1+2 ③無荷重Bulk2=携帯調理用品一式CookWarex1 2Bulk ④*Wearing Tools重量Bulk 1.7=0.1+1+0.1x5+0.1 ⑤荷重Bulk6.1=②7.2-③[2]-BackPackL 重量計算検算 ②7.2=③2+⑤5.1+BackPackL 荷重Bulk⑤ 0-7 8-12 移動力 25ft. 15ft. Clumsy1 最初に、 「PCsパーティー内でのスワッシュバックラーキャラの立ち回りは、 基本的には中陣から前衛と後衛までカバーする所謂ボランチ役!」 となりますので、 「遠隔戦も近接戦の両方、それなりにこなして行きながら、 近接戦でパナッシュPanacheを取っての、 コンティデント・フィニッシャーConfident Finisher◆での大ダメージ!」 という、 「基本的な立ち回り」 となります(草) そのために、 「軽装鎧とショートボウで、 筋力+2の荷重リミットギリギリ!」 という、 「装備重量リミットギリギリ状態」 ですね(大草原) また、 「当前にスワッシュバックラーの主力武器は、 近接武器レイピア!!」 なので、 「今回のスワッシュバックラーちゃんはバックラーも使いません」 です(藁) で一応、 「文明圏育ちのねずみ人さんなので、 しっかりと筆記用具一式Writingはすぐに書き書きできるように、 *Wearing Toolsに設定!」 してます(この辺は基本w) あとは、 「日常品としては、 ランタン・ブルズアイLanternと油、 携帯調理用品一式CookWare」 ですね(ねずみ人さんたちも食器から普通に食事しますのでww) これは、 「暗視があるので*Wearing Toolsには設定しない」 ってことですね。 ということで、、 「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成第11回へ続き」 ます。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77 https://trpgsession.com/session/177960704763Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回 https://trpgsession.com/session/178142997936DDOGURA8764 2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回 https://trpgsession.com/session/178015642238Seth7 2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回 https://trpgsession.com/session/178194678488Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/172339756866Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/ 2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ ===
