ハルさんがいいね!した日記/コメント page.10
ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/20 10:24[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2026/03/20 18:32[web全体で公開] |
😊 【雑記】伯母の喜寿祝い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 お袋と一緒に、伯母の喜寿(77歳)のお祝いをして来ました。 外食はうどんかそばが多いというので、相談の結果なんと焼肉に。 祝日と重なり普段のランチセットがなかった為、やむなく食べ放題になりまして、焼肉は勿論ですが、どちらかと云うとデザートビュッフェに伯母は大喜びしておりました。 長生きしてね!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 時雨 | |
| 2026/03/20 21:07[web全体で公開] |
😊 ココフォリアの部屋作りで一番大変な作業が一段落した〜!!! 今作ってる部屋のココフォリア部屋の一番しんどいシーン画像の挿入作業が終わった〜! 色々マカパネとか色々やって合計986シーンになった!多すぎてヤバいって…。 この後はキャラコマ作成やりながらBGMをシーン合いそうなの探して入れていくだけ… 頑張るぞ〜!!!
| ミドリガニ | |
| 2026/03/18 18:47[web全体で公開] |
😲 【雑記】迷子柴と蟹のビート【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 本日はお彼岸参りであちこち回ってきたのですが、そんな今朝の事。 首輪をしていない、柴犬がふらふらと道路近くをうろついているではありませんか!! わたしは急いで近くの駐車場に車を停めると、柴ちゃんを追って駆け出しました。 これでも高校時代は陸上中距離!! ……とはいえ、それから30年近いと流石に体も重い!! 追ってくる緑色の甲殻類を見て吃驚したのか、柴ちゃんも逃げ出す始末!! 結局捕獲はなりませんでしたが、田んぼの方に逃げていったので、事故の可能性は低くなったと見て良しとしました。 冷静に考えたら、警察の方に連絡した方が良かったですかね?💦 特に盛り上がりもなく終わります。(´・ω・‘)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/18 07:39[web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、今年も有給休暇が自然消滅するぞ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年は3日くらい次元の狭間に行きそう。 最低時給1000円として8000円/日。 3日で24,000円。 最低時給換算だから実態はもっと多い。 分刻みサービス残業含めればもっともっと。 大昔は有給休暇買取してた企業もあったらしい、悲しいね。 強制休暇とかいいから、 社会保険料から控除していいぞ。 今人材不足らしいし。 図書券交換でもいいぞ。 いま本屋存続危機みたいだし。 昼食の経費で英気養ってもいいし、 歓送迎会の立て替えや、 花見、花火、紅葉、雪見等雅な行事にしたり、 銭湯代、床屋/美容院費用、スーツカバンなら周囲との交流に好印象与えられるし、 資格試験参加料、運動施設利用費、婚活費で自分を鍛えたり、 部屋の掃除、模様替え、備品追加、レジャーやパーティ参加、流行りのゲームで福利厚生に割り振ったりと活用法だけなら一杯あるよ。 見えないお金でも大切にさせて欲しい。 あと2週間で消えて今後も上記利用を控えさせるのは経済的損失じゃないんだろうか。 制度に則るならインフルエンザになるくらいしか強制消化手段ないの「それはギャグで言ってるのか?」状態。 「来週インフルエンザで休みます」と予定表に書くか…(仕組みが信用低下させていくスタイル)
| ナギ | |
| 2026/03/14 22:41[web全体で公開] |
😶 (オフセ)ネジクレネジマキをやってみた 前から気になっていたシステムのネジクレネジマキをやってみました AI暴走によるポストアポカリプス世界でそれに立ち向かうべく、リグという玩具みたいなクソデカ武器をパーツ集めながら育てて クライマックスでPCたちは”バラバラに”戦うシステムです ボスの耐久力はダメージがPC達合算ではなく各々の全て表示する前から気になっていたシステムのネジクレネジマキをやってみました AI暴走によるポストアポカリプス世界でそれに立ち向かうべく、リグという玩具みたいなクソデカ武器をパーツ集めながら育てて クライマックスでPCたちは”バラバラに”戦うシステムです ボスの耐久力はダメージがPC達合算ではなく各々のPCが与えたダメージを管理し最初に耐久力0にしたPCが部位破壊したことになります 3部位破壊したら、最後のターンになりそこでコアに最大ダメージを与えたPCがMVP ⋯説明がうまく行かないが、それだけ既存システムでは見たことのない特徴となります 私のPCは失われた文明を再度復興させようとする秘密結社クランの人間で 旧文明の叡智なVHSビデオを見て感銘を受け秘密結社へ入団したという設定です 初期スタイルは近接~中距離が得意なレンジですが、ミドルフェイズの間にランダムで手に入れるパーツを組み合わせて行くうちに原型が変わっていき遠距離マイクロミサイル連打してからの近接ハードノッカーで殴るスタイルへ変貌 ボスの部位を2個破壊し3個目も行けそうだったけどイニシアチブが遅かったので他PCに取られ MVPもコアにうまく当たらず逃しました 冒険企画局のシステムらしいところはあるものの だいぶ攻めたシステムだなと言う感想で、意欲作で面白かったです
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/16 12:08[web全体で公開] |
😊 【CoC7】日帰り温泉ツアー25組目【その2】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_177297943775/ 昼時、観光スポット②、観光スポット③と巡り、 ついに温泉旅館到着。 イクストリーム成功者限定のボーナス、 全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_177297943775/ 昼時、観光スポット②、観光スポット③と巡り、 ついに温泉旅館到着。 イクストリーム成功者限定のボーナス、 技能成功時即時成長、 補正ボーナス付与アイテム(セッション内限定)と大当たりでした。 こういう補正を提案出来る想定だよという前置きが出来ました。 幸運消費やプッシュも体験してもらって7版っぽさ出てきた気がします。 観光スポット&昼時は、 本来20箇所(メモ書き止まり)のランダムでしたが、 KPの怠惰で10箇所止まりだったのは反省点。 用意できた分は1イベント詳細と背景、対応キャラ(自キャラ)紐付けできたとはいえもう少しアップデートしたいですね。 様々な恩恵を経ていよいよ後半。 計算したら正気度0で廃人Endは無くなったので、あとはHP0になる湯けむり温泉宿殺傷事件でも起きなければハッピーエンドです。 勝ったな、風呂入ってくる。 続きは3/29(日)。
| らびおり(兎檻) | |
| 2026/03/16 22:13[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス38【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NPCゴーストから話を聞くところから再開です。 ゴーストはシルヴァネスティ・エルフのリーダラで、ソス卿が入れ込んでいたイゾルデの親族らしい。 浮遊城塞の動力源が、(サーラミールの墓所から盗まれた)大変動の炎であることを教えてくれました。 これをなんとかして消せば、要塞を墜落させることができるようです。 しかも、カラマン上空に到達する前に何とかしないとならず、リミットは3時間! ソス卿はPCたちにどうこうできる強さではないようで、彼の気をそらすために魔法の鏡を手に入れる必要があるようです。 今回の探索は、力仕事をするシーンが多かったのですが、リルが大活躍していました! 非力なエルフ組は、回る(はずの)台座を一ミリも動かせないというw 煽りあいつつ、仲良く喧嘩するのがとても楽しかったです。 部屋の一つにはヴァンパイアが潜んでいました。 本物のヴァンパイアの方なら強敵ですが、本気出せば何とかなるかなぁ?(←たまたま、吸血鬼特攻とも言えるサン・ビームを準備していたウィザード)でも6レベルスロを早々に失うのは痛いぜ! と思っていたところ、彼は元シルヴァネスティ・エルフで、味方でした。 まだ開いていない部屋の奥に、ディテクト・マジックへの反応があったのですが、それが鏡だと教えてくれました。えっ、そんな近くに!? 扉を開いて鏡を確認。 するとそこにもエルフが映ります! エルフ成分多めの回! そのエルフ、シシリオンに「マダールとテナドリアを知らないか」と聞かれたのですが、うーん? そんなNPCは出て来てないなぁ。 ……直後、テナドリアの方はうっすら聞き覚えがある気がしました。 そうだ、ワーケンレスの塔で、ゴーストのジェンディダが「外交官である姉のテナドリアを知らないか」と言っていたなあ(一年以上前の記憶)。 でも行方は知らないなぁ……? それなら一緒に探すかってことで、バッグ・オヴ・ホールディングに鏡を入れていきます。 でもこの鏡、ソス卿の気を逸らせる鏡とは、別の鏡なんじゃないかなぁ? (ソス卿に使うのは、過去の記憶を見せる鏡らしい。それだと系統としては占術か心術になりそうな気がするのですが、見つけた鏡の系統は死霊術だったんですよねぇ……) ヴァンパイアのベリス大司祭に上の様子を聞いたところ、まだまだ探索するところがたくさんありそう(?)です。 ダンジョン探索大好き! 次回も楽しみです!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/17 07:32[web全体で公開] |
😊 めでたい 某所で600作品イラスト投稿できました。 まぁ手抜きや色無し、お借りした3Dモデル利用作品含めてですが。 で、ここで天狗に見えた人は「わいはもううん十年かけてその◯倍描いてる。」「AIでポチれば完成品1000枚とか余裕だゾ!」と対抗して混ぜっ返されますがそうじゃないんだよなぁ。 1枚1全て表示する某所で600作品イラスト投稿できました。 まぁ手抜きや色無し、お借りした3Dモデル利用作品含めてですが。 で、ここで天狗に見えた人は「わいはもううん十年かけてその◯倍描いてる。」「AIでポチれば完成品1000枚とか余裕だゾ!」と対抗して混ぜっ返されますがそうじゃないんだよなぁ。 1枚1枚どういう気持ちで描いたのか振り返る自身への企画に過ぎません。 その時期流行ってたものなど浮かべられないなら数の意味はないと個人的には思ってます。 一種のアルバムですね、内容偏ってるけど。 人によっては遊んだゲーム内のデザイン取り入れるアレンジ魂でとっかかりやすさブーストで人気な人いますが、私の場合はまずちゃんと人かどうかとかからなのでマンガを一定間隔で作れる腕とアイデアにできる頭になったらようやく一区切りです。
| ポメきち | |
| 2026/03/15 19:45[web全体で公開] |
😶 【D&D5版】[自由砦CP]1493DR3月15日女神アリーシャ神官物語第10回(PL/ボイス卓) ここ1年くらいの参加セッションで感じてましたが、他の参加者のキャラ駒の背景が透過(背景削除)している割合がどんどん増えて、近頃は背景削除していないのが私だけになっていたので、面倒だなあと思いつつ透過対応しました。マイキャラがちょっと新鮮です。 [OGL][5e][自由砦CP]1493DR全て表示するここ1年くらいの参加セッションで感じてましたが、他の参加者のキャラ駒の背景が透過(背景削除)している割合がどんどん増えて、近頃は背景削除していないのが私だけになっていたので、面倒だなあと思いつつ透過対応しました。マイキャラがちょっと新鮮です。 [OGL][5e][自由砦CP]1493DR3月15日女神アリーシャ神官物語第10回 (3/15 15:00〜/DM:PETRA さん) https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764 物語は、オークが伝染病で凶暴化してソードコースト全土を攻めるという背景があり、登場人物達の守る自由砦に前回からオーク軍が全力で攻め込んできました。集団戦闘でものすごい数の攻撃が飛び交い手塩にかけて育てた兵たち(多分トムとかジョニーとか)が散っていきます。 そして、この悲惨な戦闘のさなかに新規参加者が1名いらしてくれました。オーク数百体のユニットが闊歩する戦場にレベル1ソーサラーで参加に拍手喝采。 戦闘の行方は、敵方の特殊ユニットであるデーモン部隊が自陣内に侵入して混乱します。その間に敵の主力のオーク部隊が塹壕の正面中央に開けておいた迎撃用の通路に命を顧みずに殺到してきます。 次回あたりで決着か!?経験値10000点くださいDM様! またよろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2026/03/16 18:08[web全体で公開] |
😷 【雑記】何でだろう?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 わたしがプレイヤーの時は、『GMさまも一緒に卓を囲む仲間』という意識が強いのに、当のわたしがマスターをすると、心身の不調で苦しくても、ついつい『予定通りやらないと申し訳ない💦』という気ばかり焦ってわたし自身は蔑ろになりがちなのは何故なんでしょう。 他の方は、こうしたご経験はありませんか? 若しあったら、ぜひお話を聴かせてください。
| ルファ | |
| 2026/03/16 20:53[web全体で公開] |
😶 D&Dのプレイヤーズハンドブック買いました オフで借りられる場所があるんだけど、何度も借りるの申し訳ないから買ったけど、やはり重い。さすがハードカバー。 これ持って移動するのは貧弱な私にはきつそう。しかもこれから色々サプリを揃えることを考えたら、持ち運びで体力削られてヤバいですね。 電子版とか出ないのかな?電子版で白黒印刷にしたら、ルルブの本体の金額も下がって、手を出す人増えそうな気もするんだけどな。
| フルフル | |
| 2026/03/15 00:55[web全体で公開] |
😆 エモクロアTRPG【オカ研活動録!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのエモクロア楽しかった。 DLはゆきおナマケモノさんでした。私はHO2で参加しました。若干?非協力的なPCでしたがHO1さんのおかげなんとか上手い具合にいきました。(なんか…非協力的なPCでの参加が続いてる…) 協力的でなくても失言させまくればいいんですよ。そう、今回学びました。 見てて愉快だったなぁ…。怪異現象に巻き込まれたくない私のPCに「よし、◯◯君ダブル成功を出すんだよ」と声をかけたり、無理な言い訳をさせて墓穴を掘らせたり…楽しかったなぁ。 ああ…エモクロアというかTRPG半年ぶりでロールプレイで詰まったときはHO1さんに助けを求めました。困ったら助けを求めればいいんですよ。そう、今回学びました。 エモクロアまだ参加2回目なので、慣れてないんですよね。卓参加を増やしていきたい。半年の間に頑張ってエモクロア参加していこう。 クトゥルフの準備からは目を背けたい
| COBRA | |
| 2026/03/15 17:27[web全体で公開] |
😲 6年前! 昨夜CD&D卓の際に https://trpgsession.com/session/177289890239COBRA NPC用キャラクターシートを発掘して更新した際に驚いたのですが、 同じ演目を私家翻訳をしてオンセンSNSで披露した時のタイムスタンプが6年前という事に! つまり私家翻全て表示する昨夜CD&D卓の際に https://trpgsession.com/session/177289890239COBRA NPC用キャラクターシートを発掘して更新した際に驚いたのですが、 同じ演目を私家翻訳をしてオンセンSNSで披露した時のタイムスタンプが6年前という事に! つまり私家翻訳をして同じ演目を前回にキャンペーンやったのが6年以上前! https://trpgsession.com/session/155310469473COBRA 私にとって懐かしいメンバーと遊んだ想い出は明確なのですが、年月の経つのが早くてびっくりです。 昨夜は拙い私家翻訳の文章内容を目にしながらDMして、ヤレヤレという感じで本日にハンドアウト用の文面を全部やりなおしたのですが、そりゃあ機械翻訳も6年も経てば多少マシにはなりますよね。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2026/03/13 18:33[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】楽しいキーパリング 愉悦主義のNPCが人心無な言動を行い、PCは唇を噛みしめる。 ありきたりな展開ではありますが、そういう展開が一番面白いし、一気に”深み”があります。 正直エモい展開も好きではありますが、やっぱりクトゥルフ神話なのですから、恐怖をも交えたドロッドロな闇を描写する方が自分には合ってます。PC(PL)側の感情が揺らいでいるのを見るとですね…なんというか……そn[以降詠唱破棄] エモい展開も好きではありますが、クトゥルフ神話ならではの闇展開が好物です。
| 一一一一 | |
| 2026/03/12 18:50[web全体で公開] |
😶 始めてのオンセンからの参加、緊張しまくり 始めてオンセンでの参加者募集中のセッションに参加希望を出した。承認もいただいて、この分やと無事立卓しそう。よっしゃぜ。 人生2度目のダイス振って判定するシステム、果たして間違えずダイスを振れるのか!後自分のダイス運はいかに! …しかし、知り合いが1人もいない卓はこれが始めてやから、粗相の無いようにしやんと...。緊張しまくりガッチガチ。 …まぁ、あたってぶちのめせとは言ったもんで。なるようになるやろ…!
| モリクニ | |
| 2026/03/12 20:38[web全体で公開] |
😊 転職しました まだ新卒一年目なのですが転職しました! まあ実を言うと11月くらいに仕事を辞めてはいたんですよね。ファッキンクソ会社にも苦しめられましたが、転職もなかなか大変でした。割と勢いで辞めてしまったのもあり、自分が何をしたいかを明確化できていなくて物流、建設、労働組合、IT、食品会社、などなどめちゃくちゃ全て表示するまだ新卒一年目なのですが転職しました! まあ実を言うと11月くらいに仕事を辞めてはいたんですよね。ファッキンクソ会社にも苦しめられましたが、転職もなかなか大変でした。割と勢いで辞めてしまったのもあり、自分が何をしたいかを明確化できていなくて物流、建設、労働組合、IT、食品会社、などなどめちゃくちゃ迷走してました。周りに相談できず、悶々と1人で悩んでしまったり、親に「4月までには決めろよ」と急かされたり、面接官に「そんな受け身じゃどこでも通用しないよ」と言われたり。大学の同期らは一生懸命働いていると言うのに僕は何してるんだろうと思うこともありました。 苦い思い出は数えたらキリがないですね。 しかしまあ自分的にはかなり納得の就職先に行くことができました。 かなりぼやかして言うと、ゲーム業界です。勤務時間が少し遅めで、休みが不安定なのが不満ではあるものの、業務内容とかは自分にあってそうだなと感じたので続けられると思います。業界も新卒の頃に諦めた業界ではありますし、半分夢が叶った気分ではあります。 オンセンでTRPGをする機会は少し減ってしまうかもしれませんね… まあ機会があれば遊んでください
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/11 21:02[web全体で公開] |
😶 最初に参加申請する人は凄いって話 わからなければそのままの君でいて。 飛び出すセッション募集! 期日が近いのに参加者0名! もしやワケアリなのでは? わからん、全然わからん! と卓を囲んだことない相手なら、 特にその考えに陥りがち。 実際強引な展開で自由度低かったり、 厳格すぎて引いてしまったり、 時間全て表示するわからなければそのままの君でいて。 飛び出すセッション募集! 期日が近いのに参加者0名! もしやワケアリなのでは? わからん、全然わからん! と卓を囲んだことない相手なら、 特にその考えに陥りがち。 実際強引な展開で自由度低かったり、 厳格すぎて引いてしまったり、 時間帯が合わなかったり、 噂が一人歩きしてたり。 そんななかの一人目は 卓主催者にとっては始める前から主人公でHO1です。 やり取りが始まれば楽しそうな雰囲気が伝わり、二人目、三人目と集まってくるわけです。 雰囲気で避けるのはもったいないぞ! じゃ私は残り一枠セッション申請してくるね。(説得力低下)
| ミドリガニ | |
| 2026/03/11 21:46[web全体で公開] |
😷 【雑記】一番良い薬を頼む【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、Switchで出た『エルシャダイ HDリマスター』を遊ぶどころか未だ剥いてないことを思い出した甲殻類です。 昨日今日は休日だったので、お医者様に掛かってお薬頂いてきたのですが、今になって熱が上がってきました。 卓シューラ・ヴァラは身体に良くない? それはそう。 神は云っている……鍋(ここ)で死ぬ定めではないと……。_:( _ ́ཫ‘):_ お馬鹿なことを書いてないで寝ます。
| 巴 | |
| 2026/03/09 22:17[web全体で公開] |
🤔 その人の人格見たければ その人の人格見たければ、その人の周りに居る人たちを見よ!! 閑話休題。 私がログインするTRPGオンセンSNSのホーム画面、あからさまに エロゲーム広告しかないのだが、これはまさにわが不徳のいたす処か?(絶望) みなさんのホーム画面の広告はなにかにゃ?
