ハルさんがいいね!した日記/コメント page.8

ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/07 20:11[web全体で公開]
😶 遅刻連絡
discordはアカウント違うし、
twitterは連絡先知らんし。

オンセンで繋がってると便利なのに参加してない人たちなのも仕方ないとして。

残業させてくる職場が憎い。
日本でバカンス制度はまだか!
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/08 12:25[web全体で公開]
😶 【グチのため伏せ】休みが欲しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休みに使われるはずの余暇分に仕事が積まれ、そこから引かれた税金で年金や生活保護が賄われている…実質労働者が彼らの雇用主なのでは?

こう提言すれば安心できる土壌が無いと将来自分がその立場の時何も言えなくなるぞ、という返しが来る。

調子に乗って年金の運用で大爆死し、その責任を若年層〜高齢者の働き手が背負うことで後期高齢者を直接養う現状。

社会支援の建前で社会寄生を許す補助金界隈。
生活保護で使い切れない分を遊びに使い観光大国と勘違いさせたりパチン コで散財することを黙認する現状。

その金のために今日も休めず働く人には感情すら抱かせぬよう完全無視を貫き金のなる木としか見えてない現状。

今働いている人自身の年金は将来の働き手が担うんだよ、だからハードワークしながら婚活もして子どもも産んで育児も養育もしてかつ当人の自由や選択肢も確保するんだよ。育休?通院?送り迎え?忙しいのになぁ!(暇になると人を減らす職場)

ついてこれない人は自死や病死、怪我や病気による収入激減で脱落し、子供も障害持ちが目立つ昨今で明るい話題は机上で作ることに悲哀を感じます。だからバッドエンドは現実でお腹いっぱいだからハッピーエンドな作品をよろしく。(表現規制)
一昔前ではつまらないと言われてた日常表現の価値が上がってるのも実現性がファンタジー寄りになってるからでしょうか。

大体こんな感じだと思ってますがどうなることやら。
一都一道二府四十三県別に独自通貨とかになれば今のなぁなぁが無くなるんかなぁ。(現在ポイントで一部実現)

そんな一人ではどうにもならないことに妄想を湧かす自分が嫌になります。

とりあえず睡眠時間削らないと動画がいつまでも完成しなさそうで私は悲しい。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/08 18:24[web全体で公開]
🤔 【TRPG】セッション形態について【種類】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、エイプリルフールからやっと名前を元に戻せた甲殻類です。
諸先輩方が参加方法などをご紹介されてるので、わたしはセッション形態について説明しておこうと思います。

①オフラインか、オンラインか

②テキストか、ボイスか

また順にご説明致しますね。

①オフラインか、オンラインか
オフラインセッションは、友人やサークル、コミュニティ等で自宅や公民館など、場所を借りて実際に集まって行う形式です。
直接やり取りできるので、るるぶやサイコロを貸し出して使い回したりも出来ますし、セッションスピードが早いです。
反面、場所の確保や移動などに手間とお金が掛かります。

対して、オンラインセッションはインターネットを介して行います。
るるぶは個別に持つ必要があり、セッションスピードもオフラインに比べると遅くなりますが、移動や場所の確保の手間が大幅に省けます。
TRPGオンセンで募集しているのはこれです。

②テキストか、ボイスか
オンラインセッションは、更にテキストセッションかボイスセッションかで細分化されます。
テキストセッションは、テキストチャットで行うセッション形式です。
ロールプレイに恥ずかしさを伴いずらく、近年ではユドナリウムやココフォリアといったセッションツールの進化で、マップやイメージの共有が容易くなりました。

他方、ボイスセッションはDiscord(でぃすこーど)などのツールを用いて、声のやり取りで行うセッション形式です。
オフラインセッションに近いスピードを得られますが、多少の声を出せる環境やヘッドセット、声の演技力等が求められます。

未だ風邪っ引きなのでこの辺りで筆を置きたいと思います。
あなたのしたいセッション形式がどれなのか、よくよくご確認の上で募集要綱をご覧になり、参加申請をしてみて下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
キノミ
キノミ日記
2026/04/09 00:41[web全体で公開]
😶 傲慢な王様系PCが覇道を征く『アリストステラ魔法学校』1日目
HO1「KPさんとHO4さんはお久しぶりですね」
HO2「KPさんとHO4さんはお久しぶりです!」
私「KPさんと…HO4さんはお久しぶりです、ねww」
一同「wwwww」

たぶん全員「そんなミラクルあるんだw」って思ってました。

今回は某型月作品の某英雄王(分かる人は分かる)みた全て表示するHO1「KPさんとHO4さんはお久しぶりですね」
HO2「KPさんとHO4さんはお久しぶりです!」
私「KPさんと…HO4さんはお久しぶりです、ねww」
一同「wwwww」

たぶん全員「そんなミラクルあるんだw」って思ってました。

今回は某型月作品の某英雄王(分かる人は分かる)みたいな傲慢キャラを作ってきたが、既にポンコツの香りが漂い始めましたね……許さぬぞダイス。

でも私のPCがどこか癖に刺さったのか他PL様から「推しても良いですか!?」のお言葉。
さっそく予想外のファンも出来て順調な滑り出しとなりました。
いいね! 13
フルフル
フルフル日記
2026/04/09 20:26[web全体で公開]
😆 シノビガミ【「お米様計画」強奪作戦】二日目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁー二日目が終わりました。楽しかった楽しかった。

PC2さんの立ち回りが上手かったです。初心者の人をアシストしつつ情報を集める。こんな立ち回りがしたいよぉ。
え、私?私はそんなPC2さんの財布を盗むロールプレイをしましたよ。わ、私は悪くねぇ!!だって感情結ぶの失敗したから仕方ないじゃない。
学んだことは「代用判定はよくないこと」と「新しく出たNPCの秘密は探った方がいい」ということです。
次回はクライマックスフェイズ。戦闘が楽しみです。え?その終わってる忍法構成でどう戦うのかって?HAHAHAHAHA!!・・・・

(日記を書くのを忘れていた結果、三日目のセッション開始30分前に書くことになってしまった。以後、気をつけたいと思います。)
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/10 17:04[web全体で公開]
😊 【雑記】TRPG価格比べ【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、やっと風邪が治りつつある甲殻類です。
TRPGは生まれて凡そ50年位の比較的新しい趣味ですが、それでも今や星の数ほどのタイトルがあり、それぞれルールも異なります。
それらの基本るるぶを価格帯毎にざっくりかつうろおぼえで分けていきますと、大体以下のようになります。
(版について、また海外産のシステム等については割愛しております)

①5000円以上
ダンジョンズ&ドラゴンズ、クトゥルフ神話、ブレイドオブアルカナ、天下繚乱、迷宮キングダムなど

②3000~4000円
神我狩、ゆうやけこやけ、セブン=フォートレス、ニンジャスレイヤー、シノビガミ、インセイン、ビーストバインドなど

③1000円~(文庫で1~3冊程度)
ソードワールド、ダブルクロス、アリアンロッド、プレシャスデイズ、ゴブリンスレイヤー、アルシャード、デッドラインヒーローズ、マージナルヒーローズ、ウタカゼ、夜のあしあと、ガープスなど

④無料
フィフスエディションRPG、りゅうたま、フィルトウィズ、ガイアケア、ダブルチャージャー44、エクシルディア、バタフライスピン、エモクロアなど

無料システムも結構ございますね。
ざっとこんな感じなので、それぞれ懐が痛みすぎない範囲で楽しまれるのがお勧めです。
何々、あなたはコレクターだと仰る?
それは青天井を覚悟しましょうね!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
いいね! 26
巴
日記
2026/04/10 22:31[web全体で公開]
😍 もうすぐ春ですね~、ちょっと100の質問更新してみませんか?
 ー「人は変われるのです。幸いなことに」(記憶あやふやで すみません)ー


 私がこのSNSで興味を持った方のトップに行った際、必ず拝見するるのは
「100の質問」!!

 この方がどんなゲーム世界が好きで、どんなキャラが遊びたくて、どんなスタイルなのか?

 ここに集約されていて全て表示する ー「人は変われるのです。幸いなことに」(記憶あやふやで すみません)ー


 私がこのSNSで興味を持った方のトップに行った際、必ず拝見するるのは
「100の質問」!!

 この方がどんなゲーム世界が好きで、どんなキャラが遊びたくて、どんなスタイルなのか?

 ここに集約されていて有難い。すごく助かる♪



 私もちょくちょく来ては、たまに思いついたことを更新しておる。

 私のトップも誰かに見られておるからしれんしね。
 自分はこういう遊び方したい! こんなキャラ演じたい♪とか明らかにしておくのはメリットかなと。

 あと、更新で自分の質問見るたびにプレイスタイルの変化が分かり笑える(良きことなのか悪しきことか?)
   

 
いいね! 17
キノミ
キノミ日記
2026/04/06 15:08[web全体で公開]
😶 「事実は小説より奇なり」を体感したCoC
卓内で出目芸人として知られる方が6連ファンブルを出してました。
調べたら年末ジャンボ宝くじ1等を当てるよりスゴイらしいですね。

しかも同卓1周年記念のセッションで引き当てるエンターテイナーっぷり。
日常の中にある奇跡を目のあたりにして大興奮してました。

彼は大物になることでしょう……たぶん。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/06 17:06[web全体で公開]
😷 【雑記/徒然】風邪をひきましTower【病】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、先日新宿の8番出口から出てきた甲殻類です。
異変を見逃したのかは分かりかねますが、電車内で激しく咳をしていた方から風邪を貰ってしまったらしく、今寝込んでおります。
都心を中心に本当に風邪の類いが流行っておりますので、みなみなさまにおかれましてもくれぐれもマスク手洗いをお忘れないようお気をつけください。 (›´ω‘‹ ) 
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/06 18:58[web全体で公開]
😶 オンセン日記200件投稿してた
正確には205件ですがめでたい。

だから何と言われたらそれまでですが、
少しは魅力ある文章書けるようになりましたでしょうか。
卓主催者の時、参加者の時、
向けられる思いはそれぞれありましょうが、
楽しい時間にしたいという気持ちは変わってません。

残念ながら万人受けするRPには遠い全て表示する正確には205件ですがめでたい。

だから何と言われたらそれまでですが、
少しは魅力ある文章書けるようになりましたでしょうか。
卓主催者の時、参加者の時、
向けられる思いはそれぞれありましょうが、
楽しい時間にしたいという気持ちは変わってません。

残念ながら万人受けするRPには遠いですが、
感想投げあって肯定されるとすぐ調子に乗るチョロいやつです。

このアカウント名のキャラシは実はロスト済みなので、タイミングを見てアカウント名変更するかもしれませんが、同卓された方は今後もよしなに。また未同卓の人は機会あればよろしくお願いします。

勢いでマンガ描ける人になりたい。
いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/04/07 00:18[web全体で公開]
😆 【D&D5e】眠れる竜の目覚め6【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2か月ぶりの続きです。
山賊討伐のため、隠密して砦に近づき、奇襲の機会をうかがう冒険者一行。
攻撃目標に対するパーティの認識がずれていて、バラバラの攻撃対象に向かってしまいそうになっていましたが、改めてDMがマップをわかりやすく立体で示してくれた結果、南東のキマイラを倒す方向で方針がまとまりました! よかったよかった。

カラスに変身して南東の建物内を偵察してくれたランディアが戻り(PLさんが遅れるため、中身はDM)、自PCはその情報を離れた場所にいたアイラにメッセージ呪文で伝えます。
アイラはオーウェインに、ハンドサインでそれを伝え、パーティは合流。
自PCはカラスにつつかれるのを嫌がり、グレーター・インヴィジビリティを発動します。この暴走判定で、敵ゾンビにフライが掛かる面白事態にw
君は空飛ぶゾンビを見たことがあるか!?

いよいよ戦闘開始、奇襲ラウンド。
屋根の上にカラスの群れが10グループもいたのが厄介でしたが、これはオーウェインがスピリット・ガーディアンズを展開し、引き受けてくれました。助かる~!
残りのPCで、建物内にいるキマイラ&ゾンビたちを攻撃していきまーす。

弓ファイターのアイラは、ボスのキマイラに集中攻撃をします。ガシガシ当ててる!
自PCの初手は邪魔なゾンビを殲滅すべく、ファイボ。このキマイラは、火に完全耐性があるようで、ノーダメージでした。ネームドだからか、通常より強化されている!

コーン・オヴ・コールドも使えたのですが、自PCはキマイラのデータを知るための魔法学判定で1を出していたから、最適解は出さないだろうと敢えてのファイボ。これでいいのです。

ただのゾンビたちは殲滅。あああ、ゾンビが空飛んでるとこ見られなかった……
オーガゾンビだけはHPが高かったので生き残り、次ラウンドにアイラがクリティカルして仕留めてくれました。
自PCは残ったキマイラにサイキックランスを当てて行動を封じます。
カラスを倒し終わったオーウェインがそこに、神聖なる一撃を載せた攻撃。しかしこのキマイラ、HPがやたらめったら多くて、まだまだ倒れない!

この辺りでランディアPLさんが参戦しましたが、キマイラにプロデュース・フレイムを撃っちゃった。
あらかじめ自PCに「あいつ火が全く効かないよ」と、ランディアに向けて言わせておいたのですが、見逃されちゃったみたい~
テキセあるあるですな!(チャット欄の流れが速いと、私もよく発言を見逃しちゃうので!)
どのみち、ランディアの攻撃は外れだったのでした。

リエルはPLさんがお休みだったので、DMが他の場所で戦っていることにしていました。

3ラウンド目、アイラの攻撃は着実にキマイラのHPを削ります。

残りHP81。
もう、こちらの勝ちは見えていたので、ちまちま初級呪文で温存しようかな(まだボスも残ってるし)とチラッと考えたのですが、「いやいや、このPCはそんな、あとのことまで考えんだろ」と再考。
呪文修正:セーヴ妨害を使ったことがなかったので、これを使って、ディスインテグレイト!! します。

この呪文は、敵が敏捷力セーヴに成功しちゃうと、何の成果も得られませんでした――!! になるイチかバチかな呪文なので、使うなら絶対当てたいのですよね~
リエルの朦朧撃が入っていれば完璧なんですが、今回は自力で。なんとか敵のセーヴを抜きました!

ダメージが呪文威力強化なしで10点も上振れ、85点。キマイラ、分解!!(これは嬉しい誤算)
ボスはこのキマイラを飼っているという話だったので、怒られると思った自PCは、証拠隠滅を図ったようです……
ボスはリエルがナレ捕縛してくれていたのですが、先にすっとぼけておいたせいか(?)、特に怒られませんでしたw

砦のお宝をあさって、山賊たちをまとめて町に突き出し、任務完了!

町には、次なるクエストが張り出されています。
そのクエスト、誰が出したものか不明らしいのですが、町が報酬を支払ってくれるそうです。
依頼内容がいい内容なら、乗っかっていくスタイルらしい!

それを聞いた自PCは、おもむろに羊皮紙を取り出し、『アルカ(自PC)の借用書を燃やして、1000gpの報酬を町議会から受け取ってください……』と書き書き。
雇われ町長のグリゼルダに「おまいさんを分解してやろうかぃ?」のお言葉をいただいて、オチがついたのでした(いつも自PCのボケに、ノリノリで突っ込んでくれるDM。だいすきだ~!)。

今回も楽しかった! 次のミッションもがんばるぞーー!(自PCは隙あらばサボりたい)
いいね! 13
みりん
みりん日記
2026/04/07 16:26[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして、みりんと言います、初心者です。
TRPGの実況をよく見てて、最近やっと本格的?にやりたいと思いました。
KPもPL両方やったことありませんがキャラシは作成済みとルルブは多少読んでます。
よろしくお願いします。
TRPGのルールがいまいちよく分からない……🤔
いいね! 19
鮫煮込み
鮫煮込み日記
2026/04/07 16:49[web全体で公開]
😟 無知な初心者です。初めまして
  クトゥルフしたいなーと思ってアプリを調べていたらTRPGのオンセンに辿り着いたは良いものの、使い方がわからず…人と接触できず…散々な目にあっています。
  私は初心者で、PL経験しかなく落ち着きがないので他力本願だと分かっていますが…誰か私と仲良くしてくださると幸いです…
手とり足とり教えてください…
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/01 09:41[web全体で公開]
😊 【雑記】久々のお休み【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
新年度ですね!!
今日は久し振りにまともなお休みなので、少し朝寝してから部屋の掃除・片付けをして、午後は床屋等、私事を諸々済ませるつもりです。

エイプリルフール?
すまない、嘘は苦手なんだ……。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
ホントだよ!!
いいね! 26
みさいる
みさいる日記
2026/04/01 21:15[web全体で公開]
😊 金色のお嬢様ですわ~~~ぁ!(後半に卓告知もあり)
先日、ゴブリンスレイヤーTRPGのセッション、「契り守るは獄炎の魔神」を経て、私のPC「ローズ」というお嬢様キャラが、いよいよルルブ最高等級、金等級となりました!
今回の昇級で、私の持っているキャラとしては、白磁から育て上げた5人目の金等級キャラとなったようです

全て表示する先日、ゴブリンスレイヤーTRPGのセッション、「契り守るは獄炎の魔神」を経て、私のPC「ローズ」というお嬢様キャラが、いよいよルルブ最高等級、金等級となりました!
今回の昇級で、私の持っているキャラとしては、白磁から育て上げた5人目の金等級キャラとなったようです


https://trpgsession.com/player/missile202launcher/character/166018008838missile202launcher/






このキャラは、2022年08月11日…実に、4年前に破天荒な似非お嬢様が作りたくて作ったキャラとなります
元々は「巨大」をテーマに、色々でかいお嬢様がデカイことをしでかして、火力と範囲で薙ぎ払う予定だったのですが…
だんだん分身して攻撃回数増やしたり、スニクで変身して達成値上げつつ統率して絶対先手取る女になったり…
更には、近接が来れば斬り返し、遠距離が飛んで来れば撃ち返し、魔法を撃たれれば阻害でなかったことにし…
すべての攻撃に対応手段を得ることで、本当に手が付けられない怪物となってしまいました
その元気さはもう、一回同卓するだけで全員に伝わるような分かりやすいキャラなのもあり、無事に皆に愛される存在となりました



さて、今回のセッションでは、急に寒風吹き荒れるようになった村に、災厄級の竜が封印された伝説があり…?と言うところから始まる、単発のシナリオでしたが、楽しく遊べました
特徴的なNPCが居たのですが、折角うちの子がクルースニクでお嬢様なので、うちの子ででしか出来ないRPをさせてもらい楽しませてもらいました
ボスは納得の強さで、割と因果点もダイス運も総動員してようやく倒せるような相手で、手に汗握りましたね
この怪物級のキャラを以てして、ようやく互角の戦いができる相手…かなりヤバかったです
でも、思う存分ローズの持てる全力をぶつけられて楽しかったですね(他の戦闘だと、功績を持っていかないように調整したりしているので)

金等級に到達したので、あとは冒険者LVを9、そしてLV10に上げていくだけ。
とはいいつつ、お嬢様で戦闘力も十分あり魅力のあるキャラなので、NPCで出すのも悪くないなと思ってきました。
このキャラ、RPしてて飽きないし本当に楽しいんですよね。




さて、そんなところで私のキャラは十分成長したので、新しく4月に入ったのもあり、ここで改めて告知します!
ゴブスレTRPGのPLをやってみたい!という方向けに、ゴブスレTRPG初心者応援イベントを開催しています!

先ず一つ目は、『ゴブスレTRPG体験卓』ということで、ルルブなしでもゴブスレTRPGが遊べる日程調整卓を開催しました
【ゴブスレTRPG体験卓】初めての冒険【ルルブなし可】【日程調整卓】
https://trpgsession.com/session/176723487358missile202launcher
こちらは、TRPG未経験者であっても優しく教えるつもりなので、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味がある方は、是非応募してくださいね~

二つ目も、『ゴブスレTRPG初心者CP』ということで、ルールブックのサンプルシナリオを一通り一周できる初心者向けのキャンペーンを開催します!
【日程調整卓】【初心者大歓迎】冒険者になろう8【ルルブシナリオCP】
https://trpgsession.com/session/176723507703missile202launcher
こちらも日程調整卓となります。「ゴブスレTRPGのルールブックを持っているけど遊んだことがない…」「やってみたいけど卓がない!」という方向けのCPとなります。初心者向けに、丁寧にサポートしていくので、遠慮せずにどなたでもご応募くださいね~

この機会に、手軽に王道ファンタジーを冒険できる、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味が湧いた方の、ご応募をお待ちしております~!
いいね! 13
さばの
さばの日記
2026/04/03 12:04[web全体で公開]
😆 D&Dほそぼそと勉強中
公式サイトのPDF無料ルールの範囲をもう少し頭に入れないと…。
2LVにするだけでも値をいじるのに戦々恐々。1つ値をいじると連動して予期しないところも上昇してて何で?となったら大体習熟かステ補正…。
これでもまだ重量概念を省いて優しくしてもらってる。
D&Dよりずっと後のシステムの勉強にもなってやってよかったと思う…。
インスピとか、基礎ステータスが各種技能に少しずつ反映されるのすごく見覚えある。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/04 17:43[web全体で公開]
😶 豆知識ロールって良いよね
バナナやナッツやサラダ、
グレープフルーツジュースを事前に摂取すると酔いにくくなるらしい。

そういうものがあるんですよ(真偽はともかく)。
こういう知識があると実践するきっかけになります。
プラシーボ効果が起こるとややこしくなるやつ。

4月は歓迎会シーズン、正体不明にならぬよう、または絡まれぬようご注意を。
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/31 07:28[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、部下がノウハウを教わりに来たぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一日で吸収できて実践できるならそもそもこんなことになってないよね。

私の手持ち作業は終わり一安心ですが、
見下してた私の認識を改めるの遅すぎんか。

講師って作業員の数倍稼げるから教わる時間が数時間でようやく割に合う商売ですやん。
それをフルタイム拘束して仕事さえ終わればいいと思ってるならあまりに人の心なさすぎる。

これで単価交渉始めたらめんどくさがって切るんでしょ。やってられんわ。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2026/03/31 19:56[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ9周年イベント卓、参加募集中です!
 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。
 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝!

★9周年イベント 卓一覧
全て表示する 先の日記でお知らせしました「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~」。
 ありがたいことに、すでに4人のGMさんが卓を立ててくださり、現在募集中の卓もございます。感謝!

★9周年イベント 卓一覧
https://gyazo.com/17006f472caae350e8539a19ca5b45ca?token=2e21f1007f7756786007f84d02c4fd87
★イベント募集トピック
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/

 詳細は各卓の募集に飛んでもらうとして、コミュ参加者でなくても入れる卓ばかり。
 新規作成PCで挑んだり、既に作成済みのPCで楽しんだり。各GMさんの募集要項をよく読んで、一緒に遊んでみませんか。

 4月になってリアル予定が見通せれば、アーリングも卓を立てますので!
 SW2.0/SW2.5を皆で楽しみましょー!
 
いいね! 31
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/03/31 21:11[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス39【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初の階層の探索を終えた冒険者たちは、階段を上って次の階層へ。
情報によると、スケルトンの護衛兵がいるらしい。
ここはクレリックのドルバックに、退散してもらおう! 彼を先頭に、静かに階段を上っていきます。

馬に乗った強そうな骸骨が2体、大扉を守っていました。
ドルバックが満を持して、神性伝導:アンデッド退散! これが綺麗に決まり、2体ともが走って逃げだす!
ナイス見せ場でした!

護衛たちが退散している間に、大扉に近づきます。中からは声が。
PCたちは奇襲を試みることにします。ドルバックが入り口付近にサイレンスを掛け、有利で隠密判定。
みんな、素晴らしい出目。
しかし、自PCだけ有利とは思えない達成値……ヨヨヨ……

でも、自PCには赤ローブ特技の「魔法的均衡」があるのだ(能力値判定と攻撃ロールの出目が9以下だった場合、10にする効果)! これで13を確定して、ギリギリ隠密成功!
全員成功したため、奇襲ラウンドが発生しました。

扉が開くと同時に飛び込んでいったリルが、リーダー格のオーラクに連撃を当て、早くも首の皮一枚状態に!
次手番のドルバックが、歩数が届かぬところをダガー投げでカバーして、これを撃破します。
爆発して電撃を飛ばしてくるオーラク!(これが厄介だよドラコニアン!) リルが危うく、朦朧状態になるところでしたが、インスピ振り直しで成功に。よかった!

次手番が自PCです。
奇襲出来たおかげで、敵が初期位置のまま比較的かたまっているため、ここは迷わずファイボで爆撃!
巻き込まれた5体すべてが、セーヴ失敗しました!
大喜びでダメージロールをしたら、ななな、なんと!



素振りでは見たことのないダメージが出ました! うわ~!(記念にスクショした)
まさかの殲滅です。

範囲外で残っていたボザク1体は、次手番のイリゼ(PLさん離席中)が仕留めたことに。
また6秒(&ノーダメージ)で片付いてしまいましたね~

残った1体を縛って、ドルバックが尋問します。自PCが隣でこれを援護。
合言葉を聞き出します(これでスケルトン護衛が戻ってきても大丈夫!)。
交渉内容が威圧だったから、高飛車マシマシでRPしたところ、相棒にも怖がられてしまった……(;;)
死ぬ覚悟が出来ていたボザクを哀れに思ったのか、ドルバックが「説得して仲間にしたい」とDMに言います。
「信仰を変えさせるのは難しいこと」と判断したDMは、宗教と説得に成功したら、と条件を付けました。
説得はともかく、クレリックに宗教は難しい!(D&D5eあるあるw)

真なる中立の自PCは反対も賛成もしないだろうな、と思ったので、後方腕組みして見守る構えでいました。しかし、ドルバックのすがるような視線に負けて、宗教の方を援護します(相棒だからね、仕方ないね~)。
NPCダレットが説得の方を援護することなり、インスピなども使ってなんとか成功させるドルバック。

するとボザクが、一瞬だけ母親の姿になる……というDMの粋な演出が。
そうなんですよね~、ドラコニアンって、メタリック・ドラゴンの卵から作られるんですよ!
それがここで、初めて明らかになりました。

直後、リルがドルバックに対して「最後まできちんと責任を持つよう」に語るシーンも良かったです。彼女のキャラクター性がよく表れていました。

部屋の探索に戻ります。
リルがタキシス像の台座を回したところ、部屋中に炎がまき散らされる~~!(罠じゃん!)(捜査判定にも運動判定にも成功した上で、罠発動なんてヒドイよ公式くん!)
敏捷力STに失敗すると10d6(成功で0)のダメージってことなので、こーれーは! なんとしてでも成功させたいな~! からのー、失敗……
インスピが残っていたので、振り直して何とかなりました。全員無事。ふぅ。

部屋を脱出したところで次回へ。引き続き、探索が楽しみです!
いいね! 12