ハルさんがいいね!した日記/コメント page.5
ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポメきち | |
| 2026/05/10 11:47[web全体で公開] |
| ポメきち | |
| 2026/05/10 12:20[web全体で公開] |
😶 日記をお休み 家族からTRPGに時間使い過ぎなのを詰められて卓数を減らす努力中ですが、日記類やDiscordチャットを書いている時間も色々言われているのでしばらく日記もお休みします。 卓参加させて頂くDM様への感謝を忘れた訳ではありませんのでよろしくお願いします。
| 時貞虎次郎 | |
| 2026/05/09 19:42[web全体で公開] |
😊 後編が出たよ!(一応伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回言ってた動画の後編が出ました! 皆さんぜひ見てください! ※シナリオ「人は果たして滅びに抗えるか」のネタバレがあります
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/05/07 18:12[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】闇バイトにご注意を【ランダム生成シナリオ】 私がGMです。 参加者は東風谷早苗と菅牧典と村紗水蜜の三名。 スネに傷がある三名(東風谷早苗の前情報を参考)が、 吉弔八千慧に証拠写真と共に呼び出される。 空き巣に入られ、地上に出てはいけない道具(この時点で未確定)を取り戻すよう依頼。伝令役にはカワウソ霊。 東風谷早苗が人間の全て表示する私がGMです。 参加者は東風谷早苗と菅牧典と村紗水蜜の三名。 スネに傷がある三名(東風谷早苗の前情報を参考)が、 吉弔八千慧に証拠写真と共に呼び出される。 空き巣に入られ、地上に出てはいけない道具(この時点で未確定)を取り戻すよう依頼。伝令役にはカワウソ霊。 東風谷早苗が人間の里で藤原妹紅に出会い、区別がつけられるのは妖怪の賢者レベルではと訝しむ。 菅牧典が旧地獄街道で黒駒早鬼と出会って判定に勝ち手がかりだけゲット。 村紗水蜜が霧の湖で八雲紫と出会い必要な道具をもつ者を紹介される。 東風谷早苗が庭渡久侘歌と出会い、瘴気の有無を判別する道具を借りる。 クエスト(裏)を表示。 解決方法をダイスで決めた結果、自動解決。 チクショー界の事件現場から’瘴気の無い所’を辿り、 霍青娥と邂逅。 クエストのレベル0の表情報を出し、 藤原妹紅に瘴気を帯びた首飾りを贈ったことで ✙闇の妹紅✙を首謀者扱いとし決闘フェイズへ。 クエスト(裏)を表示。 解決方法をダイスで決めた結果、自動解決。 霧の湖で釣りに興じている藤原妹紅に聞き、 明らかに怪しい贈り物だったので、 そもそも手をつけていなかったことになったとさ。 終幕フェイズ。 窃盗の罪で霍青娥がお縄になったが本人はチクショー界から出ていないことが判明し、釈放。 その後、宇佐見菫子が霍青娥と協力して行った’いたずら’で念動力で送り込んだのを三名に打ち明け、 気軽に犯罪の片棒を担ぐことへの教訓で締めました。 大喜利シナリオは楽しい。
| 四季 | |
| 2026/05/07 18:41[web全体で公開] |
😶 「魔動機が降る街で」読んでみた コレ、アニメのCパートやよもやま話が好きな人ならドストライクかも。 「魔動機が降る街で」確保~?? データ集としてはかなーり使いづらいかな。冒険譚集としては実に秀逸、魔動機文明好きにはぜひおすすめしたい。うーん。内容については…どこについて書いてもネタバレになるので一つだけ。 全て表示する コレ、アニメのCパートやよもやま話が好きな人ならドストライクかも。 「魔動機が降る街で」確保~?? データ集としてはかなーり使いづらいかな。冒険譚集としては実に秀逸、魔動機文明好きにはぜひおすすめしたい。うーん。内容については…どこについて書いてもネタバレになるので一つだけ。 ミスリア地方はブルライトの上その北側にオーレルム地方、さらに北側にはノスターナ地方。ブルライトの東側にはエルゲ地方があるらしい。 そして、どうやらブルライト地方からドーデン地方への鉄道は開通していないようだ。北西と南西の交易は海路確定かな?
| ミドリガニ | |
| 2026/05/08 09:42[web全体で公開] |
😊 【雑記】枕を低くして寝る(物理)【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 GW明け、みなさまはどんな風にお過ごしでしょうか? わたしはGW中にニ○リに行って、新しい枕を買ってきました。 今までは某ココノカドーで買った安くはない枕を使っていたのですが、これが些か寝ずらい。 『安かろう悪かろう』とも限るまい、と思いきって安価な、尚且つ丈の低い枕にしましたところ、これが大変寝易く。 驚くほど寝付きが良くなりました。 中々良いじゃないかニト○。 今度はドライヤーでも買おうかしらん? 閑話休題、スターフォックス64のリメイクが電撃発表されましたね。 先日観たマリオの映画にフォックスが出てたのは、この前振りだったのかと驚かされました。 家庭用ゲーム機はそんなに触ってないわたしですが、この作品はやり込んだ覚えの在る名作であり、わたしの青春です。 お前の青春は幾つ在るのかって!? 気にするな!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/05/07 07:43[web全体で公開] |
😶 期限が苦手 忘れててあとでやっとけばよかったともうできないことを悔やみがち。 今年の例大祭終了時の強調トピックは「不衛生なぬいを食事処に出すな」「チ漢は安全ピンで刺す」だったようです。洗い場付きの大浴場設置や目当ての相手以外向けの着脱式追いスカートが今後のトレンドになりそう(多分ならない) 本題。 全て表示する忘れててあとでやっとけばよかったともうできないことを悔やみがち。 今年の例大祭終了時の強調トピックは「不衛生なぬいを食事処に出すな」「チ漢は安全ピンで刺す」だったようです。洗い場付きの大浴場設置や目当ての相手以外向けの着脱式追いスカートが今後のトレンドになりそう(多分ならない) 本題。 某動画サイトで投稿上限回避のために3ヶ月プレミアム会員費支払ってたのですが、ついぞ無償利用の範囲のまま終了。我ながらもったいなさすぎる。 そもそもそんな投稿頻度だからいつまでも無制限投稿の条件にならんのだと振り返ってみたり。 収入はないわけではないですが趣味の費用は趣味から捻出したいと思いつつ未だに実現できないのは本気度が足らない。 ......趣味の本気度ってなんだ? 給料変わらず、気軽に2割上昇される物価のなかでいづれ壊れる端末費用と未来に向けた準備金を稼ぎに今日もお仕事。 Q.最近の人って趣味ないよね、なにに金使ってるの? A.税金です。
| ミドリガニ | |
| 2026/05/06 23:07[web全体で公開] |
😊 【雑記】コミュニケーションは体当たりだ!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 従姉妹の結婚式に行って参りました。 大変素敵なお式で、新郎新婦は勿論のこと、そのご両親やご友人たち、親戚一同に至るまでみんな笑顔でした。 ところで、実は式の前に、従兄弟一同で新郎のご両親にご挨拶に参りまして 「Nice to meet you! and Congratulations!(お会いできて光栄です! そしておめでとうございます!) We are the bride’s cousins.(わたしたちは新婦の従兄弟です)」 とお伝えしました。 そう、実は新郎新婦は国際結婚だったのです。 ところが、Cousins(カズンズ)が伝わらない。 不思議に思って綴りを見せると、大いに頷き「コウシンズ」と仰るではありませんか。 「イエス、コウシンズ」と返して「Take a picture please?(写真を一枚良いですか?)」とお尋ねすると、許可を頂けたので、一緒の写真を一枚撮らせて頂きました。 Cousins(カズンズ)は場所によっては「コウシンズ」。 かに、おぼえた。 その後は大人しくアプリの翻訳ツールに頼ったりもしたのですが、矢張りコミュニケーションは体当たりだなぁと思った次第です。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2026/05/05 16:36[web全体で公開] |
😆 【映画】超銀河配管工【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに先代愛犬の墓参りをした後で、『ザ・スーパーマリオ・ギャラクシー・ムービー』を4DX3Dでお袋と観てきました。 これまでのマリオ作品の集大成というか、ファンサービスの塊みたいな作品でして、わたしのような友人宅で一緒にちょっと遊んだ程度のマリオ知識の甲殻類でも、お袋のようなマリオどころかゲーム知識が殆どない甲殻類でも、しっかりと楽しめました。 あと、先日観てきた時には売り切れていた『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』のパンフレットも復活していたので購入。 たしかなまんぞく。 現場からは以上です。ヽ(*´▽)ノ
| ミドリガニ | |
| 2026/05/04 20:14[web全体で公開] |
😊 【雑記】今夜の点取り占い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フィスタロッサムを沢山貰った 10点 伯母から大量の葱と空豆を頂きました。 ヽ(*´▽)ノYYYYY
| 時貞虎次郎 | |
| 2026/05/03 21:35[web全体で公開] |
😶 自分のチャンネルでの初投稿!(一応伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)YouTube初の動画を投稿しました! 皆さんぜひ見てください! ※シナリオ「人は果たして滅びに抗えるか」のネタバレがあります
| ミドリガニ | |
| 2026/05/03 22:13[web全体で公開] |
😰 【雑記】今夜の点取り占い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イスを返品します😢 1点 こんばんは、甲殻類です。 お袋の鏡台に続いてデスクを組み立て、最後にデスクチェアに取りかかったのですが、ビス穴が1つダメになっていてやむを得ず返品することに。 交換ではなく返金もお願いして、別のもっとちゃんとしたものを買うことにしました。 やれやれだぜ……。 [To be Continued?] そろそろTRPGのことも書け? それはそう。(´・ω・‘)
| COBRA | |
| 2026/05/04 06:31[web全体で公開] |
😶 こんなところに! 数十年来の謎が解けたかも? 世界初のTRPGキャンペーンワールド「ブラックムーア」で置きセでやっている関連で調べてものをしていた際にOD&D資料で 全て表示する数十年来の謎が解けたかも? 世界初のTRPGキャンペーンワールド「ブラックムーア」で置きセでやっている関連で調べてものをしていた際にOD&D資料で https://www.drivethrurpg.com/en/product/17172/od-d-supplement-ii-blackmoor-0e 『The First Fantasy Campaign』(1977年)という資料を知った。 Wikipediaを眺めたら https://en.wikipedia.org/wiki/The_First_Fantasy_Campaign >The book includes: >A listing of the various armies in Blackmoor, and summaries of kingdom management, including road construction, building ships, the costs of exploration, farming, etc. とある…「building ships」!! CD&Dにはシージマシーンという海戦ルールが存在する。 なので、船のデータには船体ポイントというものが存在して、キャラクターのHPの様にダメージをカウントする。 だが。海戦やってダメージを受けた船について「修理に関するルールが一切どこにも書いてない!」 艦隊戦も何度かやったのだが、小破、中破した戦艦達はそのまま使うしかないように思える。 なのに「敵の船を破壊した木材で戦隊ポイントを修理できる」みたいな事だけは書いてある。 どうせえっつーんじゃ!! と何十年も思ってたのだが、デイブアーネソンは『The First Fantasy Campaign』をチェインメイルで使えともD&Dで使えとも書いてないらしいのだが、 造船ルールがあれば補間できるのでは??と思った。 まあ現物見てみないとなんともではあるが。 ルールブックに全く書いてなかった事も、資料アクセサリを使えば、もしくは使わなければマトモに使えないTRPGも幾つかはあるので、期待できるかも!?
| COBRA | |
| 2026/05/03 17:30[web全体で公開] |
😆 GWならでは? 昨日はDiscord置きセでのやり取りが午前中にもかかわらず即レス活発化したお陰様でか、ダンジョン移動の行動宣言プロット処理だけでなく突発的に発生した戦闘対応をしたw 敵モンスター役としてダブルエナジードレインが3回命中! 1発はアクロバティックミスティックに回避して頂いたものの、 モジュール全て表示する昨日はDiscord置きセでのやり取りが午前中にもかかわらず即レス活発化したお陰様でか、ダンジョン移動の行動宣言プロット処理だけでなく突発的に発生した戦闘対応をしたw 敵モンスター役としてダブルエナジードレインが3回命中! 1発はアクロバティックミスティックに回避して頂いたものの、 モジュール指定の対応レベルから2つ下がってしまった。今後のシナリオバランスや如何に! ちな、こういうダイス目故にPT仲間としては頼りにされるが、GMやった時にとんでもない確率の出目で恐れられる事もしばしばw (なので、個人的には試合に限らず生き方も正々堂々!直球勝負上等!なのだが、 GMやってる時だけは自分ではオープンダイスをあんまりしたくないw 極端な出目でPC達を思いもよらない大ピンチに導く確率が排除できないので。) PTの脱出ゲーム結果はどうなるんだろうなあ。 GMにもナラティブ展開はどうなるかわかりません。 まー「それもTRPG」w お昼外出をされたPLさんと入れ替わりで、昼過ぎに新規参加の寿さんのキャラメイク説明応対。 そして夜卓。ショートシナリオを2本。 卓準備+3卓を一日にこなすとか、なかなかじゃね?
| らびおり(兎檻) | |
| 2026/05/03 14:42[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】眠れる竜の目覚め7【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回から新しいミッションに挑戦です。町の掲示板に張り出されている依頼は、ブロンズドラゴンを追跡して、その巣穴である祠で、バハムートの神託を受けてこい、というもの。 ブロンズドラゴンなら善竜だから、戦闘にはならないだろうと”PCは”楽観しつつ(※敢えてフラグを立てていくスタイル)、出発です。 ところでところで。 この卓、いつもはユドナリウムリリィでセッションを行っているのですが、みなさまご存じの通り、今は一時的にリリィが使えなくなっています(ほんとに「一時的」だといいなぁ)。 このため、ユドナリウムフライでセッションしているのですが、いろいろと機能が足りなくて。 立ち絵がデカく表示されるのは、D&D5eだと却って邪魔だったり!(チャパレを押そうとした瞬間に、チャパレの上に他PCの立ち絵が突然表示されて押せなかったりとかw) わたわたでした。 リリィ、一日も早く帰ってきておくれ~~ 閑話休題。 アイラとオーウェインがブロンズドラゴンを発見し、追跡します。我々はみんな、空を飛んでいますが、ブロンズドラゴンの飛行速度の方が圧倒的に早いので、追いつけません。 ですが幸い、巣穴の位置は確認できました。 まずは目的の第一弾、達成です。 巣穴は立体マップで作られていて、上のドラゴン用のテラスと、下にある人間用の入り口の位置関係がよくわかります。 やっぱ立体マップは良い……(DMありがとう!) 入る前に全員が隠密。ドラゴンは受動知覚が高めなので、ちょっとやそっとの数値だと隠れきれませんが、リエルがとても高い数値で成功。 ドラゴンが入ったテラスから、中の様子をうかがってくれます。 結果、ブロンズドラゴンの様子がおかしく、何かに怯えているようであることが分かりました。 原因を探るべく、PCたちは下の入り口から、祠に入っていくことにします。 オーウェインの使い魔(鷹)が偵察し、事務所のような部屋で3人の男がカードゲームに興じているのが分かりました。 奇襲を提案するPLもいましたが、この時点ではPCたちには、相手が敵か味方かはわからないはずで、しかも前情報によればここはバハムート(善竜の神)の祠です。 「普通はまず『祠の管理人では?』と考えそうじゃないですか?」と言ってみたところ、納得していただけたので、平和的に話しかけることになりました。 階段の途中に、凶悪な罠が仕掛けられていることにリエルが気づきます。 それを知った時点で、怪しむこともできますが、ティア信仰のパラディンであるオーウェインは、話しかけることを選択しました。 きちんと善悪を見定めてから行動する方が、ティア信仰っぽいですね! そうしたところ、彼らはブロンズドラゴンの信奉者たちで、祠にお参りに来たPCたちを歓迎してくれました。 これは奇襲を仕掛けないで、正解でしたね!(罠は危なすぎですが!) 途中、訳知り顔のゴーストが、情報を持っていることをちらつかせていたので、自PCは危険(※)を承知で話しかけてみることに。 ※この判定に-5以上で失敗すると、1d4×10歳も老化するのだ。 判断力セーヴにはニガテですが、混沌潮流で有利をつけて成功! (後でちょっとだけ役に立った)情報を得ます。みんなが会話の間、待っててくれてありがたい! バハムートの像の前で、オーウェインのやり方を見習いつつ、皆で祈りを捧げてみましたが、神託などはなにもなく。 「クエストはこれでこなしたから帰ろう」というアイラに、ゴーストに頼まれたことを伝えて、ドラゴンの様子を見に行きます。 ブロンズドラゴンは、一瞬だけ話ができそうにも見えましたが、狂っている様子で、結局は会話にならない! オーウェインが説得、自PCが威圧で共に25を出したので、一瞬だけ落ち着かせることができました。 その間に、彼女がなぜ怯えているのか、皆でその視線の先を追います。 アイラが、苦手な捜査判定で20を出して、フジツボがおかしいと気づきました! フジツボは実は悪魔だったようで、それがブロンズドラゴンを狂気に追いやっていたようです。 このフジツボについて知っているかの判定に、全員が失敗……するところを、自PCがオーウェインの運命を捻じ曲げて、判定に+1d4を追加させ、成功に導きました。 混沌の力を操って運命に介入するって、非常に中二病っぽくて、良いですよねぇ~~(自PCが「記憶喪失の魔王」なんていう中二病設定なのも、このサブクラスのそういう側面から来ています。D&D5eはいいぞ!←たまに挟まれる宣伝タイム)。 そして戦闘突入! 6秒で終了!! 悪魔には何もさせず、楽勝でした。 むしろ狂って暴れるドラゴンの方が強敵だったという…… ここでお時間だったので、次回はその後の処理から再開予定です。 12レベルにアップするらしい! あっ。能力値上昇で何を上げるか、ずっと悩んだままだった。1か月悩もう……
| ミドリガニ | |
| 2026/05/03 08:56[web全体で公開] |
😊 【雑記】今朝の点取り占い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母の鏡台を組み立てる 10点 └( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
| COBRA | |
| 2026/05/01 11:25[web全体で公開] |
😶 ココフォリア「フィフスエディションRPG ルームデータ」 https://ccfolia.com/games/Nm31Rp5RLiMfTxAY3snR 最近のHJはこまめに頑張ってる感
| COBRA | |
| 2026/04/29 18:57[web全体で公開] |
😶 Discoed置きセに興味ある方はいらっしゃいますか? 先日、導入パートを開始したばかりのDiscoed置きセをしております。 そして、考えてもみるとGWじゃん!と気づきましたw 興味ある方は私へのコメントにてお声がけください。 TRPG史上最初のキャンペーンワールドであるブラックムーアを舞台とし (D&Dのグレイホークより古い、「チェインメ全て表示する先日、導入パートを開始したばかりのDiscoed置きセをしております。 そして、考えてもみるとGWじゃん!と気づきましたw 興味ある方は私へのコメントにてお声がけください。 TRPG史上最初のキャンペーンワールドであるブラックムーアを舞台とし (D&Dのグレイホークより古い、「チェインメイル」システムでのワールド設定) ルールを知らない方でも、割とスムーズに始められるシステム「クラシックD&D」を使用したテキセで、 平日は1日に1回程度の行動宣言や意思決定(昼休みや深夜にDiscordチャンネルに書き込み、当方がGMとして結果返信)、もしくは深夜に時間のある方はテキセ的なやりとりで進んでる感じです。 (但し土曜日は毎週末に私がCD&Dキャンペーンを行っているので、その時間帯はレスしていないです。) 10レベルPC用モジュールなので、初めての方は職業クラスを選んで既成のプレロールドキャラの使用が開始はスムーズですが、欧風中世ファンタジーでのPCを自作したい方は3d6を7回振れば能力値と所持金が決まるシステムなのでサクッと始められます。 *CD&Dギルド「CD&Dのキャラを作るスレ」参加条件: 管理者の承認が必要 https://trpgsession.com/community/commu147836176520/thre147836307731/ 他版のD&Dで育てたキャラをブラックムーアで冒険させてみたい方のコンバートもOKです。
