ハルさんがいいね!した日記/コメント page.6

ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

バルサミコ
バルサミコ日記
2026/04/29 20:32[web全体で公開]
😶 テキセ、あまりにも埋まるのが早い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCのテキセ野良卓を時折やってる私ですが、今回は募集からなんと1時間で3名分の枠が埋まってしまわれた…!

みんなどんだけテキセに飢えてるんだ…。
いいね! 34
ハリィ
ハリィ日記
2026/04/30 13:31[web全体で公開]
😆 【sw2.5】毎週水曜日2時間ずつのCPのお知らせ
ソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。

ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、

その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。

そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日全て表示するソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。

ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、

その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。

そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日22時〜24時にセッションするキャンペーンを開催します。

同人誌は必要ありません。

ルールブック1があれば参加OK。
(+ルルブ2〜3、ET、ML、MA、BMくらいかな)

アルフレイム大陸以外の都市、モンスター、NPC達との冒険。

近々募集開始しますので、宜しくお願いします☆
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/29 14:40[web全体で公開]
😰 【雑記】わたしの2連休【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日目:休日出勤
2日目:トラクターで草刈り

わたしの2連休、どこ行った?
???「君のような勘の良い社畜は嫌いだよ」

ウワァン,ゴールデンウィークにはスーパーマリオギャラクシー観に行ってやるからなぁ!!( ノД‘)
いいね! 24
わっか
わっか日記
2026/04/27 18:13[web全体で公開]
😶 SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)にて、初心者応援イベント開催!
https://trpgsession.com/community/commu174961329495

SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)コミュニティ、およびDiscordサーバーを運営しているのですが、本日はその宣伝をさせてもらいます!

X(旧Twitter)上で開催されている「初心者全て表示するhttps://trpgsession.com/community/commu174961329495

SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)コミュニティ、およびDiscordサーバーを運営しているのですが、本日はその宣伝をさせてもらいます!

X(旧Twitter)上で開催されている「初心者卓応援月間 『春の卓まつり』」に合わせ、ソド楽サーバーで「🌸初心者応援イベント🌸」を行います。

期間:4/27~5/31

イベント用の専用チャンネルを設け、初心者歓迎のセッション募集を強化します。
初心者歓迎のセッション募集、初心者のためのキャラクター作成会、オンセツールの操作説明会などを開催予定です。
また、PLだけでなく、初心者GMの挑戦も歓迎です!

是非、このイベントを機に、SW2.5を遊んでみてください!

初心者対象のイベントとなっておりますが、それとは別に通常のメンバー募集も、引き続き行っております。興味のある方はぜひ、オンセンのコミュニティからDiscordサーバーへお越しください!
いいね! 27
豆腐心
豆腐心日記
2026/04/27 20:18[web全体で公開]
😆 初ソードワールドの感想!
昨日初のソードワールドを完走してきました!!
元々ファンタジー物が好きなのでルルブを買ってからずっと読み込んで、リプレイ動画も見て、ずっと「いつかセッションしてぇなぁ...」と思ったところにオンセンで募集があったので参加してきました!!
いざキャラシ作ってセッション参加だぁ!っといったところで一全て表示する昨日初のソードワールドを完走してきました!!
元々ファンタジー物が好きなのでルルブを買ってからずっと読み込んで、リプレイ動画も見て、ずっと「いつかセッションしてぇなぁ...」と思ったところにオンセンで募集があったので参加してきました!!
いざキャラシ作ってセッション参加だぁ!っといったところで一緒に卓を囲ってくださった方々から「装飾品つけましょうか?」の一言で皆さんが色々装飾品を提案してくれてかなりキャラシの見栄えが良くなったし、装飾品についても知れたのができたのはデカい!!キャラ作成時に「ちょっと....今はいいかな」ってなってたので、今後キャラ作成時にも活用できそう!!
行為判定や戦闘の命中判定も教えていただきながらダイスをころころしながら(ちょっとダブルクロスに似てる...?)と思いながらやったり。
GMの方が素敵なBGMや雰囲気のある画像を用意してくださったり、他PLの方々のRPもあってソードワールドの世界観を存分に楽しめた!!!
またソードワールドやっていきたいな!とそう思えるセッションでした!!!
いいね! 30
キノミ
キノミ日記
2026/04/28 00:42[web全体で公開]
😶 被虐趣味が更に加速するかもしれない
RPが上手い御方の話を聞いたら、自分の探索者をよく理解する手段として探索者の小説を書くんだとか。

確かに、文字に起こしてみれば自分の探索者の気持ちや行動の動機の理解度が深まるような気がします。
それに実際にセッションでRPしてると脳内の指示厨厄介オタク君が「違う!ウチの探索者はこんなんじゃないッ!」と乱入することも多く......良い話を聞かせてもらいました。

これで探索者が味わっている苦悩をより鮮明に体験できます。
オラわくわくすっぞ!()
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/28 11:46[web全体で公開]
😶 日本語が上手くなりたい
親も親戚も純日本人ではあるのですが、
代わりに文豪や出版業界人が親戚にいるわけでもない人の悩みです。

相変わらず周囲の同業に舐められてます。
要因として文章の粗の多さがあります。
メッセージで伝えると「何言ってんだこいつ」となり、「理解できてねえんだなぁ」と自然と上から目線にされやすいの全て表示する親も親戚も純日本人ではあるのですが、
代わりに文豪や出版業界人が親戚にいるわけでもない人の悩みです。

相変わらず周囲の同業に舐められてます。
要因として文章の粗の多さがあります。
メッセージで伝えると「何言ってんだこいつ」となり、「理解できてねえんだなぁ」と自然と上から目線にされやすいのです。

実績は部内の他人の仕事までやらされた上で問題もほぼ起こしてない優良社員なんですけどね。
とにかく文章で損してます。

言いたいことをとにかく読点で繋げたり、
能動的/受動的表現間違ってたり、
丁寧語や謙譲語間違えたり。

結果難読を引き起こすことが多く、
説明に上長の同席を求められる始末。
頼れず一人ですべてをこなしても属人化するなと言われ。
4つ終わらせても同じ時間かけて1つ終わらせた人と評価も給料も同じ、なんなら愛想がいい分向こうが高ポイントなのほんとひで。

日本語が上手くなりたい。
いいね! 10
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2026/04/25 22:39[web全体で公開]
😆 オリシ第二十五作目
新作シナリオ「あの頃の貴方達を再び」を投稿しました。
あの頃の姿を夢見る探索者にぴったりのシナリオです。
みなさん是非見て回してみてください。

pixiv
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=27905105

TALTO
https://talto.cc/projects/MRPbxcLdiK8CyCY7GJk77
いいね! 7
巴
日記
2026/04/26 14:55[web全体で公開]
🤔 謙虚さは魔除け
 最近の X にて とあるTRPG経験者の方が、何を思ったか
グループSNE社長で、TRPGを日本に広めた功労者である
安田均さんに上から目線の無礼なポストしたのが話題になっておる。

 タメ口をきいた相手が誰か知らぬ無知ゆえなのか、
 あえて、煽って炎上イイねを狙った戦略なのかはわからな全て表示する 最近の X にて とあるTRPG経験者の方が、何を思ったか
グループSNE社長で、TRPGを日本に広めた功労者である
安田均さんに上から目線の無礼なポストしたのが話題になっておる。

 タメ口をきいた相手が誰か知らぬ無知ゆえなのか、
 あえて、煽って炎上イイねを狙った戦略なのかはわからない。

 ただ、根拠も実績もなき自信というのは傲慢であり、見ていて恥ずかしい。

 対して、無礼な若輩者の対する安田さんの返答が、ユーモアと大人の余裕を感じられて笑った。
「私もな!!」


 やはり、本当に実績をあげた人物というのは謙虚で愛嬌もあるんやなと実感。
 そんなことを感じた週末でありました!




 ・・・ごめんなさい。今回の日記のオチはございません!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/26 21:55[web全体で公開]
😊 【雑記】やっと来るお休み【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明後日、久し振りのお休みがやってきます。
しかも2連休!!
こんなに嬉しいことはない……!!_:(    _ ́ཫ‘):_
いいね! 30
COBRA
COBRA日記
2026/04/27 01:19[web全体で公開]
😊 なんかスッキリした?
メンテ明けのオンセンSNSで先程迄、卓をやってたのですが。
文字やボタン表示など、彼方此方のスタイルが変わってスッキリしたような?
負荷軽減とかも意識されたのかな?

ともあれ、ぽん太さん、いつもお世話になっております。
メンテお疲れ様でした。ありがとうございます。御礼まで。
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/27 07:27[web全体で公開]
😶 オンセンサーバーメンテナンス中らしい
4/26から大幅改修を段階的に実施中のようです。
https://x.com/i/status/2048196170317709690

諸々確認終わったら以下のトピック更新されるはず。
「SNS機能に関するアップデート等 2【トピック・掲示板】」(全て表示する4/26から大幅改修を段階的に実施中のようです。
https://x.com/i/status/2048196170317709690

諸々確認終わったら以下のトピック更新されるはず。
「SNS機能に関するアップデート等 2【トピック・掲示板】」(https://trpgsession.com/topic/topic161687116015/)

裏でテスト子さんアカウントで挙動確認作業されてますね。
完了報告終わらない段階から不具合報告されている方いらっしゃいますがまぁ落ち着け。
個人的には見込み終了日も欲しいですが。

通常であれば適用期間中、サーバーが閉鎖される所を並行で使わせてもらえてることに感謝しましょう。
日記が使えるうちは別の手段提示できます。

個人管理/開発ですので維持管理の範疇で保守していることに感謝ですね。

追記:デザイン崩れや機能不備は随時報告欲しいそうで失礼しました、昨日9:20頃の日記にも書かれてましたのでこの場を借りて陳謝致します。
https://x.com/i/status/2048195521567916044
不具合報告ページ
https://trpgsession.com/topic/topic177021003556/

帰ってまだ直ってなかったり仕様変更告知なければ報告予定。(スマホ表示)
・日記のコメントする/レスポンスを見るといいねが一行分ずれている
・日記でいいねした人の文字情報が潰れている
・セッションページの「セッションいいね」「PLにいいね」のアイコンといいね文字列の表示位置がずれて見える。
・コミュニティのヘッダの行間隔が一行分広い。
・コミュニティの返信の本文といいねの行間隔が一行分広い
・トピックページの本文といいねの表示位置が一行分広い
・トピックページのいいねアイコンと文字列の表示位置がずれている。
いいね! 9
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/04/25 20:40[web全体で公開]
😶 理想の初心者さん
Xなどを見ているとよく「TRPGをやってみたい」という初心者さんを見かけます。
既にTRPGを楽しんでいる経験者のほとんどにとっては、大変喜ばしいことですし、ぜひぜひ! と手を差し伸べたい気持ちになります。

ただ、一部の「TRPGをやってみたい」発言をする初心者さんについて、思うところがある全て表示するXなどを見ているとよく「TRPGをやってみたい」という初心者さんを見かけます。
既にTRPGを楽しんでいる経験者のほとんどにとっては、大変喜ばしいことですし、ぜひぜひ! と手を差し伸べたい気持ちになります。

ただ、一部の「TRPGをやってみたい」発言をする初心者さんについて、思うところがあるので、整理しつつ書いてみることにしました。
――そう。「どこまでも受け身な態度でいる」方々についてです。

ちなみに、ここ(※オンセン)にいる人たちは、ほぼ該当しません。
TRPGについて調べて、「TRPGオンセンというサイトがある」ことを発見し、登録する、という行動を、既に起こしているからです。
じゃあXに書けよと思われるでしょうが(ごもっとも)、文字数の壁があるんだ……ぐぬぬ

さて、話を戻します。

経験者に何かを尋ねられるたびに「それって何ですか?」と質問で返し続けてしまう初心者さん。
例えば、「やってみたいシステムはなんですか?」と聞かれたときに、「システムってなんですか?」って質問返ししてしまうようなことですね。
すると、会話が前に進まず、結果として経験者側が一方的に情報を提供し続ける形になってしまいます。
もちろん最初は分からないことだらけで当然なのですが、すべてを相手任せにしてしまうと、「一緒に遊ぶ仲間」というより、「教えてくれる人」と「教えてもらうだけの人」という関係になってしまいます。

TRPGは多くのPLにとって「自分が好きで大切にしている遊び」です。
そのため、「興味はあるけど、自分では何も調べない」という姿勢は、意図せずとも「その遊びに対して労力をかける気はない」と受け取られてしまうことがあります。

このような終始受け身の態度の人がそのままPLになると……

・ルール覚えようとしない 
・結果、GMの負担を増やす  
・「つまらない」ってすぐ言う(自分では面白くしようとしない)

そんな危惧が、経験者の頭をよぎるのです。
では、どうすればよいのでしょうか?

難しいことをする必要はありません。例えば――

・分からない言葉が出てきたら、一度、自分で軽く調べてみる
・「ここまでは調べてみたけど、ここが分からない」と伝える
・「初心者だけど、自分でも少しずつ覚えていきたい」と一言添える

ほんの少しでも自分で調べてみたり、言葉の意味を確認してみたりするだけで、「ちゃんと向き合おうとしている」という気持ちはしっかり伝わります。

TRPGは「誰かがサービスを提供する遊び」ではなく、「みんなで一緒に作っていく遊び」です。
だからこそ、ただ口を開けて待っているのではなく、歩み寄る姿勢があると、より楽しく、気持ちよく遊べる関係になります。

「全部教えてもらう」から一歩進んで、「一緒に覚えていく」。
その意識があるだけで、最初の一歩はぐっと良いものになるはずです。
いいね! 27
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2026/04/25 13:42[web全体で公開]
😶 立たぬなら 私が立てよう セッションを
 最近活動を再開したのは良いものの、肝心のクトゥルフ六版テキセが立っていません…。
ならこういう時は自分で立てるのです、セッションを。私はこう見えても一年半程前にKPを数回した事があるのです( ´_ゝ‘)。
 
 という事で、その時に使用したKP慣れの為のオリジナルシナリオを回そうと考えたので全て表示する 最近活動を再開したのは良いものの、肝心のクトゥルフ六版テキセが立っていません…。
ならこういう時は自分で立てるのです、セッションを。私はこう見えても一年半程前にKPを数回した事があるのです( ´_ゝ‘)。
 
 という事で、その時に使用したKP慣れの為のオリジナルシナリオを回そうと考えたのですが…シナリオの詳細を記したメモのデータが消えてるではありませんか。゚(゚´ω‘゚)゚。
諦めて別のシナリオを回すのも考えましたが、せっかく頑張って作って楽しんで頂いたシナリオ…、復元する事にしました。
 過去にしたセッションのデータと朧げな記憶を組み合わせつつ、当時には無かった隠し要素も加え完成!
難易度もKP・PL共にかなり低めなので、特に最近始めた初心者の方におすすめです。
準備が整ったら近いうちに立てます(`・ω・´)
 何度か回して慣れてきたら、短時間で回せるメジャーなシナリオ(ロッカー、毒入りスープ等)もやれたらなと思います。
_| ̄|○
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/25 18:39[web全体で公開]
😆 【CoC7】突発卓に参加しました
募集後にすぐ3名来て開始30分前にはキャラ駒が出来ている、だと…?

救急救命士、ルポライター、新聞記者の三名。

救急救命士は説得を試み、
ルポライターはトラックの鍵を開け、爆発物で驚かし、
新聞記者は色々目敏かったです。

皆バランスよく出目が揃ってて、探索はスムーズでよかった。全て表示する募集後にすぐ3名来て開始30分前にはキャラ駒が出来ている、だと…?

救急救命士、ルポライター、新聞記者の三名。

救急救命士は説得を試み、
ルポライターはトラックの鍵を開け、爆発物で驚かし、
新聞記者は色々目敏かったです。

皆バランスよく出目が揃ってて、探索はスムーズでよかった。

結末は少し物悲しかったですが全員生還したのでよし!

あとゴム手袋とかその場にありそうなの提案できたのは良かった気がする。
車修理キットというアイデアは私には浮かばなかったので参考にしよう(出番があったかは別)
出目が良すぎる時は頭空っぽにして笑えばいいと思うよ!反動を恐れてたら損じゃ。

全てが終わった後に破裂音響かせてノイズ走らせたのはこいつです。
透視能力も念話もできないからしょうがないね。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/04/24 08:57[web全体で公開]
😊 【SW2.5】竜殺しの英雄譚【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の、GMあっしゅさんによる卓感想です。
こちらもロングキャンペーンで、2年と少しの時間を共にしました。
初期作成から始めて、15レベル超Bクラスまで。
出会いや別れも在りましたが、最後は暗躍していた黒竜も倒し、晴れてドラゴン殺しの英雄に。
世界にも平和が取り戻される、という結末を迎えられました。
その後も彼らは、余り変わらず冒険を続けそうです。(笑)

GMを勤められましたあっしゅさんは勿論、プレイヤー諸氏に感謝申し上げます。
ロングキャンペーンは良いぞ!!
いいね! 22
サニーミルク
サニーミルク日記
2026/04/23 10:45[web全体で公開]
😶 D&Dに立体マップは不要?
私は、バルダーズゲート3からこの世界に入りました。
なので、マップが立体的なのは当たり前の世界から来たわけですが、オンラインセッションの際は圧倒的に平面マップが多いです。というか平面マップ以外にほぼ出会ったことがありません。
D&Dにはミスティステップをはじめとした瞬間移動の呪文があるのだから、全て表示する私は、バルダーズゲート3からこの世界に入りました。
なので、マップが立体的なのは当たり前の世界から来たわけですが、オンラインセッションの際は圧倒的に平面マップが多いです。というか平面マップ以外にほぼ出会ったことがありません。
D&Dにはミスティステップをはじめとした瞬間移動の呪文があるのだから、せっかくなら縦軸方向への移動も楽しんでほしい!ということで自分がDMをやるときは立体マップをユナドリウムで作成しているのですが…。
ぶっちゃけ、準備が非常ぉ~~~~~~~にめんどくさい!
そんなところに時間をかけずにもっと他に凝るところあるだろ!と脳内が語り掛けてくるんですが、PLさんたちはどう思うのかが気になります。
今、新たなオリシを考えているところなのですが、マップを平面一枚ポンで終わらせられるならかなりの工程がなくなります。自分の主戦場であるユナドリウムリリィが5月から使えるかがわからないので、いっそココフォリアに移行するのもいいかなと思い、こんな日記を書きました。(ココフォリアは立体の概念がない)

…でも、立体マップでPLを驚かせるの、やめらんねぇよ…!!
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/23 11:41[web全体で公開]
😶 無報酬のすげぇ人たち
今の世の中、シナリオや素材、立ち絵に至るまで、有料素材が配布されてます。

収入だと面倒な人たちのための評価のひとつにセッションページのいいねやキャラシのいいね、アカウントへのいいねがあると思ってます。
ただ私は未だに使いこなせてる気がしません。
示せる表現が足らなすぎる。

本題。
全て表示する今の世の中、シナリオや素材、立ち絵に至るまで、有料素材が配布されてます。

収入だと面倒な人たちのための評価のひとつにセッションページのいいねやキャラシのいいね、アカウントへのいいねがあると思ってます。
ただ私は未だに使いこなせてる気がしません。
示せる表現が足らなすぎる。

本題。
RP上手い人はもっとアピールしてください。
引き込まれるRPはその人が同卓時しか経験できないし別にその人はプロじゃない。だけど、ずっと素人扱いと同等なのがもやもやしてます。

卓の用意も理解されにくい現状です。
CCFOLIA部屋も第三者から見ればタダ乗りだし、zip展開すればすぐ部屋できるからとほぼ扱いとしては無名のままです。
作るの以外としんどいですよ。

素材も用意にどれだけ手間がかかるのか知られません。
それを検索してダウンロードする側は苦労なんざ知りません。
只だから使おう、これに金とるのかよと無責任な感想を投げたり依頼して納得できるかもその人次第。

二次創作も原作軽視と揶揄されがちですが、一部が好きだからこそ原作者が気にもとめない一場面が生まれる可能性があり、そこを無分別にタダ乗り野郎どもと除外に走るのは違うし、
一次創作者ならそれがわかる目印も欲しい。

動画投稿はどちらかというと投稿者の動画表現や同卓者のおかげでの彩りという、複数基準の末の評価で決まるところが大きいです。
反面、シナリオ名が前面に出るためシナリオ言及止まりで評価としては歪になっていきます。

正当な評価を経てこそ、TRPGも醸成され奥深くなると思うんですがないものねだりですかねぇ。
いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/04/21 01:22[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな草旅日記9【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)呪われて、悪魔に姿を変えていたシェリアクス師(NPC)を、気絶させて宿に戻ってきました。
この日はリムーヴ・カースの準備がなかったため、翌朝にシグリッドが準備をして解呪作業を。

鎧を解呪して脱がせたら、シェリアクス師の呪い状態も解けました。
さらにその鎧に掛かっている呪い自体は、ディスペル・マジックで解けるという事だったので(ただし、6レベルの魔法強度らしく、解除の難易度は16)、ティアにディスペル・マジックが使えるようになるアイテムを渡してチャレンジしてもらうことに。

ガイダンスの助けもあって、無事に呪いの解除に成功。
鎧はプレートメイル+2になりました。しかも、死霊と毒に抵抗持ち(レジェンダリー並みの強さ!)。
これはシグリッドが装備することにして、鍛冶道具とよろず修理屋道具に習熟がある自PCが調整を申し出ます(たんなるRP)。

そうこうしているうちに、見知らぬ子供が宿に駆け込んできました。
シグリッドが世話になっていた孤児院からきた子供で、院長先生が待っていると言います。
しかしその子供の登場とともに、宿の気圧が下がったような描写が。怪し、い……?

シグリッドが孤児院に行くというので、自PCは「鎧に着けるパーツを買う」という理由付けをしてついて行きます。
治安のよくない地域に入ったときには、ティアを皆で守る陣形を。
ケンケンパをしている子供が勝負を挑んできて、シグリッドが受けて立ちます。

本来はシグリッドの軽業は-1なのですが、「昔、負けなしだった」という過去を語ったので、DMから「ケンケンパの習熟強化している」扱いで+8のボーナスを得て、チャレンジです。
通常難易度(10)は難なく成功! ですが、激ムズ難易度(14)で残念ながら失敗。
負けず嫌いの彼女は、子供相手にマジに……(設定どおり)。大人げなさを見せたところで院長先生が登場します。

院長先生はシグリッドが忘れな草村にターロス神殿を作ろうとしていることを聞きつけて、寄進を申し出てきたのでした。袋には小銭がじゃらじゃら。
一度は断るシグリッドでしたが、結局は受け取ります。
これを見た自PCとティアは、逆に孤児院に100gpずつ寄付していくことにしました。

帰りに自PCはターロス聖印風パーツを手に入れ、ティアはゴリラっぽい帽子を手に入れていた(←どんなのよ!? と想像して爆笑してました。しかもDMがそれを「ゴリ帽」と略すもんだからさらに爆笑。PL、モニタ前でとどめを刺されていました)。

宿に帰りついて、とんてんかん判定(※プレートメイル+2をシグリッド用に調整できたかの鍛冶道具判定)。
難易度12のところ、22を出したのでかなり良い出来!

そのあとは、あっという間に、忘れな草村に帰ってきました。
あれ? 謎の気圧変化は、今後への伏線? それとも単に、ターロス信者だからだったのかな?

ここで神殿建築のパーツを組み合わせるマップになります。
4×5のマス(神殿敷地)の中に、正方形をいくつか組み合わせた神殿施設パーツ(いわゆるポリオミノ)をはめ込んでいくパズルです。
設置した施設によって、PCたちが何らかの恩寵を得られるというものでした。

シグリッドの神殿だから、主に入れるパーツは彼女に選んでもらい、余った隙間に入れるパーツをちょっとだけお手伝い。
もらえる恩寵は全部で9つになったので、1PC2つずつ+αで分けます。

自PCに使えそうな恩寵はなにもないなぁ、と思っていたのですが、5レベルクレリック呪文や予見も、クレリッククラスやウィザードクラスでなくても使えるらしい。
とはいえ、メインはシグリッドに選んでもらい、余ったものを残りのみんなで分け合いました。

結果……自PCは月1でウィッシュを使えるようになりました。
凄すぎなのですが、月1なので、1キャンペーンに1回使えるかどうかってところで、実用性はそこまで高くないと思われ。でもロマンですよね~! 劇的なシーン(絶体絶命のピンチとか)で、ロマンっぽく使いたいものですね。

最後は神殿建築を邪魔しに、なつかしの敵が登場。立体バトルマップだわあい!!
1ラウンド戦ったところでお時間になったのでまた次回となりました。アイテム剥ぎ取りが楽しみです!(わきわき)
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/21 12:25[web全体で公開]
😶 ふと思いついたシナリオネタ
「ポケットの中の戦争」という戦争の縮図を示唆してるガンダムシリーズ作品があるのですが、立場上敵同士が実際会ってみたら気の置けない間柄になったり、好意を作戦の材料にするなど、論理的意見と感情的意見が湧いて出ることが印象に残ります。
お互いの信じていたことが取り返しのつかないことに…。

本題。
全て表示する「ポケットの中の戦争」という戦争の縮図を示唆してるガンダムシリーズ作品があるのですが、立場上敵同士が実際会ってみたら気の置けない間柄になったり、好意を作戦の材料にするなど、論理的意見と感情的意見が湧いて出ることが印象に残ります。
お互いの信じていたことが取り返しのつかないことに…。

本題。
「扉の向こうの宗教戦争」という題名でアパートの中で偶然、神道、仏教、キリスト教、イスラム教の住民が集い、オーナー或いは住民としてそれぞれの『救い』として神格呼び出しに巻き込まれる形で宗教戦争の縮図とかどうだろうと。

それぞれの作法を豆知識として提供できれば一定の需要ありそうですが、にわか知識を端に発してのガチ宗教家からの長文指摘やアンチコメントが発生しそうで怖い。
思想なだけに。(冷風)

邪神が自然神orブッダor万物の創造主orアラーなわけないだろ!(息の合った攻撃)

いいね! 10