ハルさんがいいね!した日記/コメント page.3

ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2026/05/24 17:14[web全体で公開]
😆 お祭りは危険がいっぱい!?
★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん)
 さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。
 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんで全て表示する★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん)
 さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。
 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんです。イベント終了でもう当分見られなくなるのかと思うとちょっと寂しかったり。
 
 さてさて、ルームに入るといきなりお出迎えするのが「真実の口」。
 この「真実の口」が実際にローマにある観光スポットではなく、GMナガネコさんの自作絵によるゼツミョーにゆるい絵なのがまたツボに来るww
 そう、今回は名前からしてネタシナリオ!。もっとも自分自身は「ローマの休日」をフルで見た事はないのです無問題!

 さてさて、シナリオは序盤にとある老婆(永遠の17歳)と出会うところから始まります。
 実は彼女は現領主のお母様。とんでもないVIPでした。お忍びでお祭りを楽しみに来たのです。
 ちなみにこのマダム、サングラスに赤いスカーフという中々に派手な出で立ち。お忍びとは。
 彼女に護衛(デート?)という形で付き添うのが今回の流れ。
 
●観光スポットその1「気まぐれな口」
 はい、さっきのゼツミョーにゆるい真実の口です。手を突っ込んで噛まれた人は、1日に1回だけいいことが起こるのだとか。
 で、どうやったら噛まれるのって? 2d振って9以上を出せばいいのさ!
 PC陣がころころした結果、PCの半数にガブリ! 祝福もらえましたヤッター!
 
 GM/気まぐれな口:「1タリナイが現れた時、また会おうぞ~~」
 
 ってなんか「気まぐれな口」の目が光ったぁぁぁぁ!?
 
 
●観光スポットその2「人気ジェラート店」
 長い長い行列に並び、店内で待ち受けていたのは…ジェラート9個乗せというとんでもないシロモノ! ちゃーーんとGMによるイラスト付きで、見た目にもカラフル!
 カラフルなのはいいけど、こんなの食ったらお腹痛めるぞ…!?
 
 【☆9周年記念!ウルトラスーパーゴージャストロピカルジェラート☆】
  現領主が継いで9周年を祝うために考案されたこの祭り時限定のジェラート。物理的に重い。
  なお、画面では見えない角度の箇所の味は黒ゴマである。
  
 GM:というわけで皆さん、冒険者レベル+生命力or精神力で食べてくださいね!目標値11以上で美味しく食べきることができます。
 PL一同:www
 
 なお一人だけ1ゾロ出してぽんぽんペインでした。HPに1d点のダメージ!
 PCのひとりも言ってましたが、実質(スノウエルフの種族特徴の)《厳つき氷》じゃんこれ。
 
●観光スポットその3「魔動ミニバイクレース」
 お祭りといえば勝負事も欠かせない。魔動ミニバイクで・・・・あれ?
 
 GM:武装した姿の者どもが、人質を抱えてバイクにまたがる姿が見えました
 
 マダム、さらわれてる――ーーー――!!!
 
 慌ててこちらもバイクを借りて追跡!決戦の地はコロッセオ!
 待ち受けていたのは、GM曰く、「レプラカーンっぽい人、ルンフォっぽい人、ボスっぽい人」!
 魔物知識判定の結果わかったことは、
 
 ★ボスっぽい人
  ”強欲な人さらいのボス”ゴーヨック(人間)
  “海掠神”エイリャークを信仰する、人さらい集団のボスです。
  
 ★ルンフォっぽい人
  ゴーヨックの用心棒(ルーンフォーク)
  ゴーヨックに雇われているルーンフォークの用心棒です。ブラックな仕事環境から抜け出せずにいます。
  
 ★レプラカーンっぽい人 
  ゴーヨックに雇われているレプラカーンの密偵です。
  種族特徴を活かして目的地に潜入するターゲット選びには定評があります。
 
 そ の ま ん ま や な い か い !!
 いや、実際にはそれ以上でした。そう、GMお手製のイラストで実に「ワルっぽい」のですw
 特にゴーヨックは、「実に強欲そうな見た目で大変よろしい(悪役として100点)」「見た目と名前の一致率120%!」「名が体を表している人」とPL陣から拍手喝采でした。
 
 誘拐犯サイドの連携が良かったのか、PC陣の出目が振るわなかったのか、ギリギリで生き残って反撃してくるなど戦闘は3ラウンドに及び、ようやく決着。
 マダムも無事救出し、来年もよろしくと、護衛の約束を取り付けたのでした。
 
 オマケとして。
 「セッション後の成長ダイスで、PC全員《生命力》を伸ばした」という顛末をここに記しておきます。
 ジェラート9個はやっぱり重かったんだなってww
 
 いやあ楽しかった―――!
 GMのナガネコさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーー!
いいね! 25
寿
寿日記
2026/05/24 21:38[web全体で公開]
🤔 TRPGとは何か?その1「コンピュータRPGの今昔」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、リメイク版のドラゴンクエスト2を遊んでいる。驚くほど遊びやすい。楽しい。

次の目的地は地図に表示されるし、敵の弱点も自動で出る。
戦闘はボタン一つでAIが勝手に進めてくれる。
昔みたいに「この敵にはメラが効くのか?」「誰が回復する?」
「守備力を上げるべきか?」などを毎回、細かく戦術を考えなくてもよい。

正直、とても楽で面白いし快適だ。

子供のころは、ゲームに何時間でも使えた。でも今は違う。
仕事や生活の合間に遊ぶので、快適さは本当にありがたい。
短時間でもサクサク進められる今のRPGは、今の自分にちょうど合っていると思う。

けれど、遊んでいるうちに、昔のRPGを思い出した。
特にウィザードリーだ。

あの時代のゲームは、今とはまったく違っていた。
まず、何も教えてくれない。
次にどこへ行けばいいのかも、自分で考える。敵の弱点も試しながら探す。
戦闘では「誰が何をするか」を一人ずつ決めなければならない。しかも一歩間違えれば全滅する。

そして何より特徴的だったのが、ダンジョンのマッピング。
ウィザードリィのPC版には、箱の中に方眼紙が入っていた。

つまり「自分で地図を書け」ということだ。
プレイヤーは鉛筆を持ち、一歩進むたびに線を書き込んでいく。
壁、扉、通路を少しずつ記録しながら、迷宮の全体像を探っていくのである。

だが、迷宮はそんな簡単には攻略させてくれない。歩いているうちに、突然地図が合わなくなる。

「なんで?おかしい」
「この壁はさっき反対側にあったはずだ」
「なぜか壁の中に入り込んでいる」

最初は自分が地図を書き間違えたのだと思う。
消しゴムで消して、また書き直す。それでもやはり辻褄が合わない。
そして何度も試行錯誤した末に、ようやく気づく。

「・・・ここが回転床のトラップになっているんだ」

床を踏んだ瞬間、キャラクターの向きだけがランダムに変わっていたのである。
しかしゲームは、そんなことを一切教えてくれない。
ヒントもない。説明もない。自分で異常に気づき、自分で法則を見つけるしかない。

今思えば、あれは単にゲームを遊んでいたのではなく、
未知の迷宮を、本当に調査していた感覚。本当の冒険。
だからこそ、発見した時の興奮は凄かった。

「ああ、そういうことだったのか!」

と理解した瞬間、自分が迷宮の秘密を解き明かした気分になった。

現代のゲームは、とても親切だ。迷わないし、詰まりにくい。
快適で、遊びやすい。それは間違いなく良い進化だと思う。
しかし一方で、昔のゲームには、「自分で世界を攻略している感覚」が確かにあった。

地図を書き、間違え、考え、また修正する。
誰も答えを教えてくれない中で、少しずつ迷宮の構造を理解していく。
あの苦労は大変だった。でも、だからこそ面白かった。
今でも、人生でもっとも熱狂したゲームは何かと聞かれたら、
おそらくウィザードリィを挙げるかもしれない。

TRPGも同じだと思う。昔のTRPGも、かなり「ウィザードリィ的」だった。
つまり、ゲーム側が全部を整理してくれない。

プレイヤー自身が、状況を把握し、情報を整理し、地図を書き、危険を予測し、
行動を宣言し、試行錯誤しながら進む必要があった。

たとえばダンジョン探索では、
「北へ10m進む」
「扉を調べる」
「床を槍で突いてみる」
「通路の幅を確認する」
「角から鏡を出して覗く」
みたいな行動を、一つずつPL自身が自分で考えて宣言して積み重ねていく。

GMも「では探索判定します」と便利処理で全部まとめたりしない。
今みたいに、まるで呪文のように「野営します」と唱えれば、自動で朝になるような進行はしない。
全てにおいて、PLが手順と段取りを考えてGMに提示しなければならない。
プレイヤー側が「どうやって探索するのか」を考える、思考ゲーム、知的ゲームだった。

だから、昔のTRPGは、キャラクターではなく、
“プレイヤー本人が迷宮を攻略する”感覚が強かった。

一方、現代寄りのTRPGは、シナリオ誘導、シーン制、情報保証、判定一発処理、
失敗しても巻き戻し可、演出重視、キャラクター感情重視の方向へ進んだ。
これはコンピュータRPGの変化とかなり似ている。手軽で快適で楽しい。
つまり、
昔:攻略そのものを遊ぶ
今:物語や体験を快適に楽しむ
へ重心が移った。

もちろん、どちらが正しいという話ではない。
現代型は、忙しい人でも参加しやすいし、詰まりにくいし、ドラマを楽しみやすい。
でも古典型には、「本当に未知の場所へ潜っている」感覚がある。
誰も正解を保証してくれない。
だから、
「この部屋おかしくないか?」
「この通路ループしてる?」
「今の音は何だ?」
みたいな、小さな違和感から推理が始まる。

そして、自分たちの判断で突破した時、強烈なカタルシスや達成感が生まれる。
だから昔のTRPGを語る人が、「冒険していた」と言うのは、かなり文字通りなんだと思う。
いいね! 18
よろず
よろず日記
2026/05/24 23:48[web全体で公開]
😶 SW2.5 エンシェントブルー完走!
つい先ほど、昨年4月から継続していたエンシェントブルーの卓を無事完走しました。
1年ちょっと。
出来合いのシナリオなのであんまりガッツリと調整は入れなかったのですが、中々楽しく遊べたのではないかと。
常として序盤キツい・終盤余裕になりがちではある構成なのでそこはまあ…。
そしてやっぱり一番盛り上がるのはレッサードラゴンとの遭遇戦でしたね。今回の旅では1回遭遇することができました。
3周目は今のところ予定はないのですが、もしやるとなった際にはよろしくお願いします。

いいね! 16
解夏岸禾民
解夏岸禾民日記
2026/05/25 00:35[web全体で公開]
😊 参考になった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回、カイザーX氏の、『紅に溺れる白波』のテストプレイに参加しました。
 シティシナリオは通算で4回目くらいですが、情報の出し方が参考になりました。
 私はクローズドばかり書いているので、シティでもクローズドと似たような情報の配置をしたシナリオを構想していましたが、今回のセッションは天啓のような物でした。
 とても参考になりました。ありがとうございます。
 なお、セッションでは情報を引き出す事が余りできませんでした(具体的に言うと「また参加申請しても良いですよ」と言われる程度には入手できませんでした)。これは偏に私の忘れっぽさと未熟さ故の事でしたが、しかし、それでも尚面白さを感じられるシナリオで、来週土曜日にもやろうかな?との事でしたので、オススメします(残念ながら、私は予定がある為に参加できない……)。
いいね! 7
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/05/25 02:13[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス42【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)浮遊城塞の動力炉がある部屋にやってきました。
そこでは、ソス卿の腹心ウェルステン・ケルンが、タキシス像に一心不乱に祈りを捧げています。
PCたちの動きには、まだ気づいていない。

動力炉を動かしているのは、ソス卿がカラマンの地下墓地から盗んだ大変動の炎です。
これを消せば、浮遊城塞を落とせることが分かっています。
また、ドラゴンランスで炎を消せるのではないかという推測も。

ソス卿は正面切って戦っても勝てないくらい強いとNPCに言われていたため、黒歴史鏡を探してきたわけですが、いない……
ここで戦闘音がしたら出てくるかな? と念のために、バッグ・オヴ・ホールディングから鏡を出しておきます。
手鏡サイズかと思っていたら、A4サイズくらいだったらしい!

全員で隠密を振った結果、ケルンに気づかれずに炎に近づくことができました。ドルバックが、試しに小さな炎にドラゴンランスを近づけてみたところ、あっさりと炎が消えます。
ここからはイニシアチブを振って戦闘処理することに。

一番手を取ったリルが奇襲を仕掛け、3連撃を浴びせます。ケルンが手に持つ槍を落とそうとしましたが、出目20で抵抗されてしまい失敗!
次のドルバックは、隠密に成功してこっそりと中央の大きな炎に近づき、ドラゴンランスを突き立てます。
全ての炎が消え、周囲は通常の暗闇に包まれます。ケルン、絶叫!(これでソス卿が降りてくるのかなと身構えるPL)
しかし彼女は意外なほどに礼儀正しく、リルに旗を託して自ら消滅していきました。
ソス卿が堕ちなければ、立派な騎士のままでいられた人なのかもしれませんね……

動力炉の炎が消えたので、浮遊城塞が落下を始めました。

目的は果たしたので、あとは南に開いている出口から脱出するだけ。
あーでもソス卿を見たかったなぁ、せっかく黒歴史鏡を苦労して探してきたから、ソス卿に突きつけたかったなぁ~などと(私PLが)考えていたら、イリゼがソス卿がいると思しき部屋に突っ込んでくれました。

う、うわーー! ついに出たぁーーーソス卿!!
コマを見ていいよと言われたので、わくわくしながら見る。強烈だった……

続いて自PCのターン。
自PCは、イリゼが脱出口と反対(ソス卿の部屋)に走ったことに驚きます。
モンクのイリゼは凄い移動力なので(加えて垂直の壁も駆け上った)、通常の移動では届かない場所に行っている状況。
その結果、彼女はソス卿と、たった一人で相対している大ピンチ状態でした。しかも、自PCの次がソス卿のターン!

しかし、こんなこともあろうかと(?)、自PCはディメンジョン・ドアを準備していたのです!
これで颯爽とイリゼの元へと駆け付け、ソス卿に黒歴史鏡を突きつけます(物体の操作でOKという裁定でした)。
すると、ソス卿は麻痺状態になりました!

これを機に仲間たちは次々と離脱! 自PCの持つ空飛ぶ玉座やドラゴネルたちを使って、無事に浮遊城塞を後にしたのです。

ここで、他のPCの脱出シーンはターン進行でRPされたのに、最後の自PCのターンだけカットされてしまいそうになったので、DMにRPさせてくれーとゴネ!!
普段だったら気にもしないのですが、ここは、どうしても、譲れなかったのです。

なぜかと言えばね、今まで少しずつ……進展していたようなしていなかったような(w)、イリゼとの恋愛フラグを、進める絶好のチャンスだったからなのです。
許可を貰い、羞恥心を無にしてRP。テキセだからなんとかなった!

恋愛RPは盛り上がる卓と盛り上がらない卓があるんですが、ここは後者だったので、まあさらっと!(ご迷惑にならない程度に)
羞恥心よりも、PCのストーリー(心情の変化?)をちゃんと演出してあげたい欲の方が勝つのだ……大抵。

そうして無事にカラマンに戻ってきた銀剣小隊。NPCたちにねぎらわれつつ、休もうとしたところ、デス・ドラゴンが現れて、休むどころではなくなってしまいました!
ここでお時間。
次回、長く続いたキャンペーンもついに最終回! ラストバトルとエンディングだそうです。
果たしてどんな結末が待っているのか!? 楽しみです。
いいね! 14
ホウ
ホウ日記
2026/05/23 17:41[web全体で公開]
😲 シナリオ完成
シナリオ完成しちゃった……
いいね! 17
無狼
無狼日記
2026/05/23 19:34[web全体で公開]
😶 なんと、CoC新版のサプリで2026が出る……だと
2010でかつて大暴れした血が騒ぐぞ……旧版のMAで暴れまくった時と同じ時のように、果たしてどんなぶっ壊れ内容が載っているか楽しみだ()
いいね! 10
フライングカキフライ
フライングカキフライ日記
2026/05/23 20:42[web全体で公開]
😶 GMをやりました
最近フタリソウサのオリシを作って、そのGMをやりました。
シナリオ自体はわりとさくっと作ったんですが、なかなかご好評を頂けてとても嬉しかったです。
シナリオの流れや骨子となる部分を褒めていただいたのももちろんうれしかったのですが、それ以上にきちんとPLさんとPCのことを見て、それに沿った展開や描全て表示する最近フタリソウサのオリシを作って、そのGMをやりました。
シナリオ自体はわりとさくっと作ったんですが、なかなかご好評を頂けてとても嬉しかったです。
シナリオの流れや骨子となる部分を褒めていただいたのももちろんうれしかったのですが、それ以上にきちんとPLさんとPCのことを見て、それに沿った展開や描写を合わせて行ったことを褒めていただいたのがとてもありがたかったです。
割と毎回そのあたりは気をつけていることではあるので、なんというか報われたな~という気持ちになりました。
シナリオの空気感を壊さない範囲で、なぜそうなったのか、みたいなのを一行入れるだけでぐっと没入感が出てくると思うので……

なんというか、自分の好きなマスタリングがPLさんにも受け入れられると嬉しくなってしまいますね、というお話でした。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/05/23 20:59[web全体で公開]
😊 【雑記】我が心のマリーさん(仮称)【思考法】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
マリー・アントワネット王妃は昔、仰いました。
『パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない』
これは後世の創作で、実際のアントワネット妃は良妻賢母であった、というのが近年の研究成果だそうですが、この際それはどうでもよろしい。(ォィ)
肝心なのは、動かせない問題に対する代替案が出せるか?
これに尽きると思います。

わたしはこのところ父蟹が風呂場を長時間占拠する上に風呂を超高温に維持して譲らないので満足にお風呂にありつけず、銭湯に行ったというお話をしましたが、この件でわたしのマリーさん(仮称)が囁きました。
『お風呂がどうしても重なるなら、先に入ってしまえば良いじゃない』
成る程、父蟹といえど風呂に入るのはゴールデン時間帯。
その時間を回避してしまえば、シャワー位なら容易い!!

そんなわけで、帰宅後にサッとシャワーを浴びて自由時間を確保する作戦は今のところ順調です。
浮いた時間で、洗い物をしたり、TRPGの準備をしたり出来ています。
他人は巖のごとく動かしがたいもの。
ならば、後は自身の考え方次第ですね。
よろしく、マリーさん!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/05/23 08:39[web全体で公開]
😰 【雑記】筋肉痛と卓予定【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨日のリングフィット20分少々で太ももが早速筋肉痛に成りました。
弱りすぎでしょう、我が筋肉!!
でも高校時代に陸上始めた頃を思い出して懐かしいです。

卓の話も少しだけ。
資格講座が今月はなかったのですが、ふと気付いたら来月が卓予定でパンパンに成ってました。
嬉しいし有り難いですがそうじゃないだろ!?(´Д`|||)
わたしの精神が誘惑に弱すぎる。
マヂ無理猛勉強しよ。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 22
COBRA
COBRA日記
2026/05/23 03:19[web全体で公開]
💀 なんとか
GWチョイ前からDiscordでの置きセを開始したのがほぼ1か月弱で完走できました。
https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_177745662593/

「世界初のTRPGキャンペーンワールド」であるブラックムーアを舞台にした公式全て表示するGWチョイ前からDiscordでの置きセを開始したのがほぼ1か月弱で完走できました。
https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_177745662593/

「世界初のTRPGキャンペーンワールド」であるブラックムーアを舞台にした公式モジュールは、
「世界初の市販シナリオ」である「カエル寺院」など、あと3本あるのですが、
意図的に⁠室内移動のみに限定した置きセでこれだけ苦労となると、他のは「置きセでは無理」というのが正直なところです。 演目リクエスト頂くにせよルーム使用スタイルが前提ですね。

100部屋ダンジョンがタイムトラベルで数倍の情報量になる「琥珀の印」も置きセで駆け抜けられたので、部屋数が50と少なくスケールダウンしたつもりでしたが、エキスパート上級レベルシナリオだったせいか、負担が比でない位に大きかったです。 でも、対応レベルは飛行都市を舞台にしたシティアドベンチャーとも変わんない位なんですけどね。

置きセの演目として何が向いてるのかといえば、多分にソロシナリオみたいな行動宣言への選択肢が明確なのに加えて、ベーシックレベルのが妥当なように感じました。
ともあれ週末開催のルーム系での通常運行に戻ろうかと思います。
お疲れ様でした。私も結構に疲れました。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/05/20 12:19[web全体で公開]
😶 絵師という括り
知らない人にとって絵師は有償対応で絵を描いてる人かと勘違いすることがあるそうです。

私は目指しては居ますがまだまだ無理そう。
退職後までかかるかもしれんね。
注文するのはあなたの子や孫かもしれない(遠い目)

有償対応する職はイラストレーターと呼ばれ、
絵師は無償対応が多い一方で色塗全て表示する知らない人にとって絵師は有償対応で絵を描いてる人かと勘違いすることがあるそうです。

私は目指しては居ますがまだまだ無理そう。
退職後までかかるかもしれんね。
注文するのはあなたの子や孫かもしれない(遠い目)

有償対応する職はイラストレーターと呼ばれ、
絵師は無償対応が多い一方で色塗る必要もなく、なんなら線画である必要もなく、使うのは利き手どころか足でも口でもいい。
それを公開する勇気がある人が絵師です。

ちなみに私の絵垢はラフ画で基本投稿してるので活動を直接応援してくれる人しかフォロワー居ませんが、無料公開範囲と言い換えたら多少はね?
本気絵見たい人だけ金払えばいいのだ。

基本的には使いたいから描いてるので、
無駄にせず自作素材として一回は活用してます。
逆に自分で使わない、納得できず作業時間すらなかったことにする人たちのモチベが気になりすぎるこの頃。


----------------
蛇足:あと作成したい背景のメモ
工場
プラネタリウム
映画館
屋内プール
道場
牧場
動物園
カラオケ
釣り堀
射撃場
ボーリング場
お化け屋敷
いいね! 11
ルファ
ルファ日記
2026/05/20 16:03[web全体で公開]
😶 TRPGは楽しい!
TRPGはPLでやる分には、全く疲れ無いということがわかりました!多分疲労はしてると思うのですが、楽しさが上回ってるみたいで、疲れを感じないのかな?

1日10時間やっても全く疲労しないことがわかったので、空いてる日や時間はTRPGどんどん入れていこうと思いました。

いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/05/20 15:53[web全体で公開]
😆 【雑記】初めての🦀🐕️【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。
本日初めて、人間ドックならぬ蟹ドックを受けてきました。
何、ドックはDock(船渠)であってDog(犬)ではない?
これは失敬!!

概ね去年までの健康診断と変わらないのですが、詳しく調べるために血液を多めに採ります。
例年通りなので、わたしの蒼い血を見ても看護師さん達も驚きません。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
そしてメタボ候補で引っ掛かるのもお約束。(ォィ)
駄菓子歌詞!!
今年引っ掛かったら、仕事場に持ち込むモニターを買って、リングフィットを再開してやるのだと意気込んでおりまして。
熟考を重ねた末に携帯も可能なモニターを密林でポチりました。
明日には到着予定なので、明日か明後日からは筋トレ三昧です。

えぇ!? 蟹がDock(船渠)に居るのは当たり前?
それはそう……。(´・ω・‘)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/05/19 22:27[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな草旅日記10(最終回)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の続きで、戦闘の2ラウンド目から。
因縁の相手(?)キャプテン・ウォーロック(←個人名)は、竜特攻の武器を2つも持っており、それでNPCのクラウ(竜娘)を攻撃するという暴挙に。ボロボロになるも、なんとか耐えてくれたクラウ!

続く自PCのターンでしたが、主力の銃の攻撃で1を振り、強運で振りなおした出目も2という呪われっぷりでした……(涙)
不発値を下回ってしまったので、銃がジャムってしまいます。
しかし「早撃ち」スキルで、即座にサブの銃に切り替えて残りの二連射!
両方命中して、どちらも最大値ダメージが出たため、気概が回復(という裁定の卓)。ま、まだいけるぜ!
怒濤を切って二連射を声援の助けもあって命中させて、残りの追加攻撃分でリロード。出だしが酷かったですが、ウォーロックを瀕死(HP6)まで追い込めました。

シグリッドが前回、コールライトニングを起動していたので、あとはもうそれで確定で倒せるだろうからお任せ。
無事に倒した……と思ったら!
ウォーロックの契約相手らしき悪魔が出てきちゃった……

てっきり、ウォーロックの魂を引き取りに来たのかと思ったら、忘れな草村の村長ミアを攫ったとかで!
なにしてくれるんじゃい。
そこに現れるNPCズ。
NPCメルルがミアを助けるために悪魔を「何としても落として」と言ってきます。
しかし猶予は1ラウンド!(+今のラウンド未行動のPC分)
悪魔のHPは150。落とせない数値ではないですが、AC20に加えて魔法抵抗持ちなのがなかなかの壁!

それでも、ミアの命が掛かっているのならやるしかないのである。

メルルは、自PCが持つ父の形見のピストル用の弾倉を持ってきてくれました。装填数が大幅に増えて、属性魔法弾が撃てるようになるらしい。
今回の悪魔には脆弱性がなかったので効果的ではなかったのですが、今後、脆弱性を持つ敵が出てきた場合に上手く使い分ければ、頼りになりそうです(でも弾代がなんと驚愕の1発20gp)。

高AC&魔法抵抗持ちに対して頼りになるのは、やっぱりマジミサ!
ってことで、ティアの6レベル発動(!)のマジミサが、悪魔のHPを1/3程度削り取ります。
悪魔は伝説的アクションでシグリッドを操ろうとしてきますが、この抵抗もティアの予見で確定成功に。
シグリッドを操られてしまったら、とんでもないことになってましたからね!(ふぅ~!)

頭に血が上っていたクラウは、ダムレイが説得で引き戻すことに成功し、そのまま彼を背に載せる!
ダムレイを弾丸にして飛ばすとか物騒なことを言っていましたがっ!?

3ラウンド目。
自PCは新機能が搭載されたピストルを撃ちます!
射撃の名手で-5をつけると、さすがにAC20は厳しい。ですが、なんとか1発は当てて、「新武器使う」物語の流れは果たす。
しかし、そのまま3発目を撃ったとしても、ダメージ期待値は低い(そもそも命中率も低い)。そうすると、1ラウンドでは倒せなくなってしまうので、銃を入れ替え!
1日1回しか撃てない雷鳴砲をドカーーン!! です。
これが通り、さらに敵のHPを1/3程度削り取りました。うん、何とかなりそう!

期待はシグリッドに託される!
彼女はデスキスという別の敵に近接していましたが、甘んじて機会攻撃を受けて、悪魔の傍へ移動し、攻撃。
2撃目を命中させて、神聖なる一撃を載せます! キ、キター!!
大ダメージを与えるも、あと少しだけ、敵HPが残ってしまう……
そこに畳みかけるように、シグリッドのスピリチュアル・ウェポンが。なんと、クリティカル!!
う、うおーーー!!! カッコイイ!!

こうして時間内に倒せましたが、悪魔が、ミアは自PCの故郷にある鉱山に幽閉されていると捨てセリフを吐く。
悔しがるPC&NPC。そこに久々のプッシュ登場。
初手から謝罪してくるから、何をやらかしたのかと思ったら……
いろいろあって、プッシュがミアで、ミアがプッシュになっている、らしく。
ファーー!?!?
じゃあ、プッシュが攫われて鉱山に幽閉されてしまっているのか~!
改めて仲間たちと、救出ミッションのために心を一つにするRPを行って、旅日記キャンペーンは終了。
次回から新シリーズ突入です。

PLはプッシュが大好きなので、これはー、やる気が出ますね!! 頑張って助けるぞ。
舞台はデイルランズらしい。今から待ち遠しいです!
いいね! 13
けいさん
けいさん日記
2026/05/19 20:04[web全体で公開]
😶 「D&Dを作った人」の本
最近、「最初のRPGを作った男 ゲイリー・ガイギャックス ~想像力の帝国~」という本を読みました。D&Dを作った人の話です。図書館にあった、ラッキー。

ガイギャックス氏とD&Dがなければ、今のゲーム業界(TRPGに限らず)、SF・ファンタジー業界がなかったことは確かでしょう。それどころか、今の全て表示する最近、「最初のRPGを作った男 ゲイリー・ガイギャックス ~想像力の帝国~」という本を読みました。D&Dを作った人の話です。図書館にあった、ラッキー。

ガイギャックス氏とD&Dがなければ、今のゲーム業界(TRPGに限らず)、SF・ファンタジー業界がなかったことは確かでしょう。それどころか、今の世を引っ張っているギーク達の多くは昔D&Dで遊んでいて、ゲームで想像・創造した経験がマインドセットの大きな要素になったという話も文中にあります。「おおおー」と思いましたね。アル・ゴアがTRPGを語り、「私は10レベル副大統領のキャラをやるよ」と言ったくだりも笑えます。

ガイギャックス氏本人も、なかなか波瀾万丈な人生だったようで。単純に本として面白いです。おすすめ!
私もD&D赤箱出身だからなー。(すぐ、ヒーローポイントがあるWARPSファンタジーに転んだ辺り、子供時代から今に繋がる兆しがあるが。)ガイギャックス氏には感謝です。
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/05/19 07:51[web全体で公開]
😶 初心者といふもの
TRPG初心者、卓参加初心者、卓主催初心者、卓リプレイ初心者、シナリオ制作初心者、音楽素材制作初心者、画像素材制作初心者、別ルルブ初心者…。

初心者はこれだけ種類ありけり。(TRPG関連だけでも)

だからメジャーなTRPGでは初心者でも卓主催者が舌を巻くレベルの采配を始めたり、
突然商全て表示するTRPG初心者、卓参加初心者、卓主催初心者、卓リプレイ初心者、シナリオ制作初心者、音楽素材制作初心者、画像素材制作初心者、別ルルブ初心者…。

初心者はこれだけ種類ありけり。(TRPG関連だけでも)

だからメジャーなTRPGでは初心者でも卓主催者が舌を巻くレベルの采配を始めたり、
突然商業レベルの自作立ち絵が飛び出したり、
ムードに合うからと自作BGMを流し出す人もいるかも知れない。


シナリオや素材に関してはフリーで使える物はありますので特に初心者が勘違いしやすいですが、自作でないなら出典元を示すのは礼儀です。しない場合は黙認されること多いですが、する場合はファンが増やせます。
無断転載が疑われる場合は「[作品名]の[キャラ名or背景orBGMorSE]だ、私も好きです。が、無断使用はまずいですよ!」と言って注意しましょう。
これの返事が「これ作ったの私だけど」だったら一生の思い出にできそう。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/05/19 08:57[web全体で公開]
😲 【雑記】へびとんぼ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
へびとんぼ、という昆虫をご存知でしょうか?
幼虫は清らかな水に棲むので、水質の指標になる生物です。
とんぼに似て非なる生き物でして、噛まれると痛いのと胴が長いことからへびと付いたのでしょう。
これが昨日、仕事場の生け垣に居ました。

弱りきって羽はぼろぼろ、きっともう長くはないのでしょう。
それでも、懸命に生きたであろうその証が残せていたなら良いですね。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
天号
天号日記
2026/05/18 05:39[web全体で公開]
🤔 それでもTRPGがしたい!
どうも、お久しぶりです。
両親の介護というミッションが日常に加わり、なかなか大変な日々です。
(みなさんもやれる時間があるうちに、TRPGを遊んでおこうね!)
それでも、ふらりとオンセンを覗いたら、参加してみたいセッションがあるではないですか!
がんばって時間を空けるぞと、決意して参加申請をするのでした。
いいね! 30
たこ
たこ日記
2026/05/18 20:52[web全体で公開]
😶 【雑記】ココフォリア見学を開催してみて
『ココフォリア見学体験会場』というものを4回ほど開催してみました
ご協力してくださった方々、ありがとうございました

開催と言ってもただ背景を貼ったココフォリアの部屋を開放しただけですが、最終的に3つの会場を作りました

①雑談なし・クトゥルフ部屋・・・31人
②雑談なし・SW2.5部屋全て表示する『ココフォリア見学体験会場』というものを4回ほど開催してみました
ご協力してくださった方々、ありがとうございました

開催と言ってもただ背景を貼ったココフォリアの部屋を開放しただけですが、最終的に3つの会場を作りました

①雑談なし・クトゥルフ部屋・・・31人
②雑談なし・SW2.5部屋・・・10人
③雑談あり・クトゥルフ他部屋・・・15人

訪れていただいた方は以上のような状況でした

この人数にはベテランの方も含まれているので、初心者の方はもっと少なかったと思います
そして、実際に入力やダイスを振ってくださった方は2人でした
平日や日曜日に昼から24時まで開いたりしたのですが、雰囲気としては平日、日曜問わずに夕方から24時頃に見に来られる方が多かったのかなぁ、と思います

さて、感想なのですが
だいたい予想通り、という感じです
声をかけられなければ試しにいじってみる人もいるかなぁ、と思いましたが
やはり一人目の入力者が現れないと、いじってみるのは勇気がいるのかと思います(入力してくださった方のログは途中で消してしまったので・・・)
ただ、見に来てくれた初心者さんはいそうなので、全く意味がなかった訳ではないのかなぁ、とも思っています

このやり方がいいのかわかりませんが、長期休暇の頃にまたやってみようかなぁと思っています
出来ればそれまでにもっといい方法が思いつくといいのですが

参考に会場に置いておいたスマホでのココフォリアの操作方法に関するnoteのURLを置いておきます、私のプロフィールにも貼っておきますので、活用していただけると作った甲斐があります

スマホでの操作をざっくりまとめたものです
https://note.com/ready_zebra7388/n/nd03e05cafe8e

スマホでの駒の貼り付け方(クトゥルフ版)
https://note.com/ready_zebra7388/n/n96bbc425205d

スマホでの駒の貼り付け方(sw2.5版)
https://note.com/ready_zebra7388/n/naa737c2b2c86
いいね! 26