ハルさんがいいね!した日記/コメント

ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キノミ
キノミ日記
2026/06/24 00:56[web全体で公開]
😶 隙を生じぬ二段構え『アリストステラ魔法学校』9日目
前回で曇らせは終わったと思っていました。
おかわりがあったようです。わんこそばじゃねえんだぞ。

今回の私は唯のピーチ姫でした。なぜこうなった。
前回からMy探索者の心情が更に大幅に更新され、猫ミームの頭を抱える子みたくなってました。
……と思ったら他の探索者も同じようでした。南無三。

次回で完結するらしいですが、どういう結末になるかは全く想像もつきません。
せめて悔いの無いようRPをしよう。そして派手に爆散しよう。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/24 14:04[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】リーダーという役割
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションだと「強敵は引受けた!他を頼む!」というタンク系(「幼女戦記」とかはこれ)や「情報はまとまった。このギミックで行くぞ!」という高INT系(「ダンジョン飯」とかはこれ)か、「あったよ、切り札が!」というスカウト系(「このすば!」とかはこれ)が自然とリーダーになりやすいですが、現実の仕事だと世知辛い。

「好きにすればいい。だが何かあればその咎は貴公で受けよ!」と放任主義(ちらつく”YOU DIED”の文字)が殆ど。
いけ好かないと思う人がいれば妨害もある。

仲間を頼れば「お前が始めた物語だろ」と失敗はなすりつけるか「ワイの名義で成功したんや、全部ワイの手柄や!」と功績や人気かっさらう持ち逃げもある。

そもそも熱量不足で始まりさえしなかったり。

年収数百万でも注意力散漫や魔が差したり、見える地雷を踏まずにはいられない人だと数億近い被害出せるのやべえと思うんすよ。指先一つでダウンさ♪(その後の信用が)

逆張りで数億守ってることに見合った給料にならん?
え、技術は無償提供の領域だから無価値だって!?

求む、楽しい仕事。
いいね! 8
Panba
Panba日記
2026/06/25 00:11[web全体で公開]
😶 ダブクロ楽しかった
オンセンTRPG自体初めてで各機能が分からないけど、日記とか書けるらしいので試しに書いてみます。

初心者OKな募集に飛び込んでみて、『Crumble Days』『World End Juvenile』『オーヴァード家族物語』と同メンバーで継続で遊ばせていただきました。
知人にダブクロ遊んでる全て表示するオンセンTRPG自体初めてで各機能が分からないけど、日記とか書けるらしいので試しに書いてみます。

初心者OKな募集に飛び込んでみて、『Crumble Days』『World End Juvenile』『オーヴァード家族物語』と同メンバーで継続で遊ばせていただきました。
知人にダブクロ遊んでる人がいないので、配信を2、3本見てルルブをちょっと見た程度で、本当に右も左も分からない初心者でしたが、みんな優しくて和気あいあいとしたセッションになり、とても楽しかったです。

チャットパレットでどの数字が何を表しているのか分からず、システム独自の用語もあまり詳しくなかったため、ルルブを必死に見ながらのプレイになり発言が少なくなってしまったのが心残り……。慣れてるシステムだとかなりRPを多めにするタイプなので、もっと喋れるようになりたいなと思いました。
もっと「俺の考えた最強の厨二キャラ」で暴れられるようになりたい!カッコいいセリフとか言いたい!
まずはシステムに慣れるところから。

でも同卓のPC1さんが何度もPC2(自分)に話を振ってくださったり、こちらが発言したら乗ってくださったりして、すごい陽キャくんだ~!と思いつつ、ありがたいなと感じました。
他のPLさんも、振るダイスが分からなかったり、キャラクターができることを質問したりしたら丁寧に教えてくださって、あたたかいな…初めてのダブクロがこの人たちで良かったな…と心から思いました。

また同じメンバーで遊べるといいな~と思い、毎週火曜を開けているのですが、継続予定はあるのだろうか……。候補は挙がっていた気がするけれど。

……あと、立ち絵とか描きたいけどダブクロの立ち絵ってあまり見かけないから参考が少なくて困っている。みんなの絵も描きたーい!
いいね! 15
ぱむだ
ぱむだ日記
2026/06/25 19:17[web全体で公開]
😶 ルルブが高いという話
以前、海外のインディーTRPGのシナリオに「エクリプス・フェイズの世界観で遊べるシナリオです。エクリプス・フェイズ高いんでこのシステムでも遊べるように書きました」とぶっちゃけられてる奴を見たことがあります。
そんなに高いんかエクリプス・フェイズ…とちょっと慄いたんですが(コアルール普通に買う分には全て表示する以前、海外のインディーTRPGのシナリオに「エクリプス・フェイズの世界観で遊べるシナリオです。エクリプス・フェイズ高いんでこのシステムでも遊べるように書きました」とぶっちゃけられてる奴を見たことがあります。
そんなに高いんかエクリプス・フェイズ…とちょっと慄いたんですが(コアルール普通に買う分には別にそこまでじゃないです、安くはないけど普通です)。

私はあまり詳しくないんですがCoC(CoCそのものというよりCoC界隈に関する特有の)関連の議論で、「その世界観やりたいなら○○でやれよ」というのを何度か目にしたことがあります。つまりCoCで巨大ロボとか異能とかファンタジーをやるのは(それをやるためのシナリオを売り出すのは)どうなの、システムが用意した世界観で遊ぶべきじゃないの、という話だそうです。
CoC自体が歴史のある「大きな」ゲームなのもあり、最近よくあるような固定されたソリッドシチュエーションを遊ぶTRPGでは絶対ないのと、広くクトゥルフ神話という題材自体が色々なジャンルと一緒に楽しまれてきたものなので、この手の議論って言えば言うほど言ってる側が見苦しいな…というのが私としては正直な感想です。
それ言い始めると今の日本で日本語で手に入るTRPGで戦国時代を普通に遊べるシステムって言われたら間違いなくCoC(比叡山炎上)はそのひとつとして挙がるよな…戦国時代サプリがない他のシステムでやったら怒られ発生するのかな…とか、ヴィクトリア朝ロンドンをエモクロアで遊んだらCoC(ガスライト)でやれよ!って燃やされたりするのかな…とか、怪異と公的機関の秘された戦いをシノビガミでやったらCoC(デルタグリーン)でやれよ!って怒られたりするのかな…とか思うんですが、たぶんそうはならないんですよね。
これにどんなに理屈をつけても、結局はどこまで行っても「気にくわない奴がやることならなんでも気にくわない」の域に足を突っ込んでるように見えて、「なら○○でやれよ」はちょっとこう……同じ趣味を楽しむ他人が、その人個人の感性や環境で何を楽しいと思ってどんな風に遊ぶのかを理性的に尊重している人の言動と受け取るのは難しいスタンスだと思います。もちろん、望んだ時に望んだように理性的でなくなるのは個人の自由ですが!

それはそれとして、なんで「○○でやれよ!」とちょっとびっくりするような剣幕で言う人がいるかというと、これはなんとなく分かる気がします。
要はCoC以外のゲームをやってるように見えない、興味を持つように見えないTRPG者がなんとなくイヤなんだろうなっていう…
だから他のタイトルに興味を持てる人、やりたい遊びに合わせてタイトルを選ぶ人、TRPGに興味を持ってルールブックを購入できる人じゃない人間をふるいにかけたいって気持ちがどこかにあるんじゃないかなあ、とか。
私としては、一緒に遊ぶわけじゃない人がどんな遊び方してたっていいと思うんですが…とりあえずTRPGのルルブは買ってほしいんですよね多分。それもいろいろ買う人が増えてほしいんですよね。何なら自分とは遊ばなくてもいいから、好きなシステムで遊ぶ人は増えてほしいですよね。そう思うのは仕方ない気もします。ここまで突き詰めると「ルルブを買わない」という層へのぼんやりとした拒否反応が根っこにはあるのかも。

個人的には異能モノ・ロボットものみたいなくくりを色々なゲームで(そのゲームならではの形で)遊ぶのはどんどんやりたいしやってほしいし、それどころか、TRPGの各タイトルの世界観って具体的に、魅力的に設定されているものがたくさんあるので、他のTRPGの世界観を好きなシステムで遊ぶ(コンバートするのでも、そのシステムで最初からシナリオなりレギュレーションなりを書くのでも)のも当たり前になってほしいなと思います。
冒頭の例のような、あのシステムはルルブが高いからこのシステムで遊べるシナリオを、とかもまあ…無断転載データで遊ぶとか違法DLで遊ぶとかじゃなければ批判されるようなことじゃないはずですよ、本当に。貧乏がばれるのは恥ずかしい気がしますが!
いいね! 11
明地
明地日記
2026/06/22 23:19[web全体で公開]
😶 にゅあー(近況報告)
ねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。
とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うので全て表示するねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。
とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うのであった。どうせ来年には残業祭りだろうし。
そんな感じで明地の近況をお届けする。

*シナリオ進捗編
「ランダムダンジョンV2」
ほぼ書き上げてから別の作りたいものに取り掛かったせいで熟成が進んでいたこの企画だが、後述のゲームからいい影響を受けて再始動しつつあるのだった。
サバイバル要素を取り入れたい。「ダンジョンに持ち込める”荷物”は10個まで」「ダンジョンで取得したアイテムと合わせて最大20個まで”荷物”を持てる」「”荷物”とは装備・手に保持していない武器防具装飾品アイテムすべてを指す(セット売りされているアイテムは1セットで1個と数える・ルルブⅢの『お勧めアイテムリスト』のセットは不可)」みたいな感じで。
ただし導入した場合、ダンジョン内でアイテムを拾いやすくする必要があり、今までできている分を含めて大幅な追記が発生する。めんどい。

「魔剣育成計画Ver1.5」
イベント・強化大幅一新。追加・変更要素は下記。
・強化枠を「5つ」→「6つ」に。
・戦闘イベント……判定の代わりに、1ラウンド分の戦闘を行い規定ダメージに達したらクリアとなる。
・魔神取引……強化内容を大幅に変更。「任意の能力+12/ランダムで-6」「TP増幅装飾品」「ランダムで魔神化能力(アビス強化枠を使用)」「アビススキル付与(アビス強化枠を使用)」「強化1つ振り直し/強化枠1つ減少」「翌日のエリア1つを任意のものに指定」。
・新エリア「神闘の塔」……戦闘イベントを推すエリア。うまくいけば1シーンでクリアできるかもしれない(できるとは言ってない)。2サイクル目の城砦に相当する強化スポット。
・強化ボス戦……「城砦」か「神闘の塔」をクリアすると、そのサイクルのボス戦で「強化ボス」を指定できる。つよつよ魔剣で互角になるように調整予定。
・地変要素の導入(予定)……ネタは上がっているけど詳細を詰めていないので次々回募集時の実装になるかも。上記二つの新要素はこの地変の先行モデル。
7/20開催を目指して作業中。もしかしたらそれまでの土日丸一日を使って募集するかも。こうご期待!

「リレーCP」
こんちゃさん率いるリレーCPが毎週日曜日に進行中。2周目に入ったので私の担当分も完結を目指して話を組んでいるのだが、いい感じにできた。気がする。

「暗黒闘技場」
暇なときに回す(にしてはやや重め)コロシアム。ボスもある程度作ったしまた時間があるときに募集したい構え。

「CP:魔法の国が消えていく(仮題)」
全三話制のキャンペーンシナリオ。特殊な奈落の魔域の中を探索する。魔法使いが大きく制限を受けるが、ある意味ではシナリオ的にめちゃくちゃ優遇されている。
なんとプロットが完成しているのだ。しかし完成に向けた作業に取り掛かるのが非常にめんどい。あと、週一でやっても半年はかかるのが見えているのでこう……もっとヒマになるまでは回せない!土日に挟まっているキャンペーンが終わるまでは募集どころか作業に取り掛かれないかも。

「CP:諸島ふしぎ発見!」
全八話制の長期キャンペーンシナリオ。魔法王の遺産が眠るとされる諸島へ探検に向かったが、船が壊れたので島々をめぐりつつ脱出手段を探す。現地民との交流や冒険を経て海図を手に入れ、やがて大いなる秘密を見つける……という世界ふしぎ発見みたいな感じのお話。
こちらもなんとプロットは完成しているのだが、書き上げるのが非常にめんどくさい。各話は上記の「魔法の国が消えていく」よりは単純なのだが、物理的な量が多い。おそらく回しながら書くことになると思うのだが、その作業量を思うとさらにヒマなときでなければ遊べなさそうだ。

「グレイブホロウの秋」
サンドボックスシナリオがついったーで話題だった時に書いたシナリオ。普通のシティアドベンチャーっぽくなっちゃったので寝かせている。ネタが無くなったときに書こうと思う。
というのも話の推進剤として各PCにハンドアウト(事前設定)を用意しちゃったのがマズかったかもしれない。サンドボックスと言いつつ物語の筋が存在してしまっているので。

「cold pray(仮題)」
最近ふと思いついた”光”のシナリオ。少年と妖精の儚い恋を描く。仕事中に少年と妖精のやり取りやクライマックスシーンでモチーフ元の楽曲(東方ボーカルである)がかかる場面を想像して思わず涙ぐむなどしたが、主人公があまりにもこの二人になるのでTRPGのシナリオとしてはどうなんだろうと思い、しばし保留。


*うれしかったこと
拙作「ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れない貴方の話(ダブルクロス3rd)」を遊んでくださったという韓国のTRPGプレイヤーの方が、なんとツイッターで直接感想を伝えてくれた!私のシナリオが海を越えたかと思うと感動である。
また、同時期に冬コミで配布したシナリオ「Days When You have been Happy」も身内鯖のメンで遊んでもらって新鮮な悲鳴を摂取できた。非常にうれしい。お肌ツヤツヤになるんじゃあ^~
最近ソドワばかり遊んでいたので、久しぶりにダブルクロスのシナリオを書くなどしてみたい。できれば上記二作のような闇のシナリオを書きたい……のだが、これらは私の人生がうまくいってなかった頃の負の情念の煮凝りなので、今の満たされつつある状態ではうまく出力できない恐れがある。どうしたものか。まあ書いてから考えればいいや。シナリオネタは3つくらいあるが割愛。


*立ち絵を描き始めたよ
私は立ち絵はもっぱらAIを使用しているのだが、近々久しぶりにネクロニカを遊ぶ機会があり、せっかくなので自力で立ち絵を描き始めた(といっても5日くらい手を止めているが…)。

ごらんのように私はデジタルアートというものに親しんでおらず、アナログ時代のやり方で描いているので非常に非効率的である。iPadは神アイテム。
それでもなぜ自作し始めたかと言えば、破損差分を作るためである。
イラスト生成AIさん、特にnano banana2やnijijourneyは手足が千切れとんだり頭の半分が吹き飛んだりといった暴力的な描写をリジェクトしやがるという表現の自由に中指を立てるスタンスを取りやがっているので、そういうのをやるなら自作するしかないのである(ローカルのStableDifusionならある程度自由に作れるし入れてるけど、モデルが古かったり学習が偏ってたり破綻しやすかったりでかなり難しい分野である)。さらにnano banana2でこういうのを作るとGoogleのアカウントがヤられる可能性があるので大人しくするしかない。チクショーめ!!!
AIと手描きのどっちがいいというのは一概に言い切れない。やはり人間の手の方が自由に作れるのだが、タイパ・コスパではAIに軍配が上がる。学生時代やニート時代の時間が有り余っていたころの私ならともかく、労働とかいうファッキンピースオブシットアスホールマザファカに時間も体力も吸われている私が、日々の生活や他の趣味をやりながら完成にン十時間もかかる絵を描き続けるのは現実的ではなく、AIに任せて浮いた時間にシナリオ書いたりゲームしたりセッションしたりしたいというのが実際のところである。まあでも久々に絵を描いたら楽しかったので年一くらいで自作するようにはしたい。なんでもAIに任せてると自分の能力が衰えるしね。
このように長文の日記を書いているのも自分の文章力を維持するためである。しかし数年前の私の日記を読んだら明らかに今より文章がうまく、私もずいぶんまともになっちまったもんだと涙がちょちょぎれるのであった。

*かっこいいセリフが言いたい
なんかこう皮肉屋のキャラがボス戦で小粋なジョークやウィットの効いたセリフを言うのにあこがれているんですよね。
言いたい。でも、思いつかない。
こういうのって普段から考えてないとなかなか出てこないと思うんですよ。私はゲームしてても「敵発見、R1、R1、Rあっくそ回避!回避回避回避やべぇスタミナ切れた!グエー死んだンゴ。なんやこのクソゲー!アッ味方さんが起こしてくれた……しゅき……ありがとう……敵の隙を検知攻撃攻撃攻撃」みたいな粋もへったくれもない思考をしています。仕事中も。仕事振ってくる敵をシバけないのでストレスがたまる一方ですが。
こういうのはやはり小説とか読んだ方がいいんですかね。あるいはなるしかないんですかね、自分が。
なっちゃうか、ニヒルな皮肉屋だけどキメるときはきっちりキメる親戚の何やって生計立ててるかわからないほかの大人よりお年玉を多めにくれるゲームとかうまいお兄さ……のじゃロリに……!
ミステリアスなのじゃロリにはなりたい。

*最近遊んだゲーム
『look outside』
クトゥルフ系のRPG。高難易度。敵のグラフィックがグロくも美しく、音楽も神。ストーリーもキャラクターも面白い。翻訳されてないのが難点。窓の外を見れば死ぬダンジョンと化したマンションを彷徨い歩くので実質アライさんマンションですね。主人公は無職中年。
全体的にはツクール製RPGなんですが、かなりTRPGを意識した作りになっており、フリーシナリオで攻略エリアなどを自由に決められたり選択で展開が変わったりすることが多く、なんとゲーム中で実際にD&DっぽいTRPGを遊ぶ場面もあります。
このゲームを遊んでダンジョン探索はリソースの戦いだということを痛感し、ランダムダンジョンにアイテム持ち込みルールを設定しようと思いました。

『いのちのつかいかた』
ゲームブック風RPG。ターン制ながら、スーパーマリオRPG!!!みたいに敵の攻撃をコマンドで回避しなきゃすぐやられるので難易度はけっこう高い。わたしはこの手の失敗すると不利になるQTEが苦手なので(ボスのとどめ演出とかはだいぶ好き)イージーモードで遊びました。
ストーリーもキャラクターも非常に好印象です。また、要所要所で主人公がどうするか選択する場面があり、この選択が性格傾向を決めたり後々に重要な影響を与えたりと、やはりこちらもTRPGを強く意識したゲームでした。とても面白いです。
いいね! 20
簓木くの
簓木くの日記
2026/06/23 00:34[web全体で公開]
😊 A鯖でのセッション
初めての七版で色々変わってたけど楽しくて面白かったからまた初心者とか歓迎してる7版のセッション募集あったら絶対にやりたいって思った!
後七伏市のシナリオは結構あるらしいからそれを制覇していつかは自分がKPで回せるくらいになりたい!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/06/23 09:00[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】いつの間に卓シューラ・ヴァラに!?【卓日程】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
気付けば卓シューラ・ヴァラに成っていたので卓ダイエット中です。
よっ、欲望に負けている!!( ノД‘)

あと、プレイヤー情報が何故か更新出来ない状態が続いているので、そこに毎週の卓情報を載せていたわたしは困ってしまいまして。
仕方ないので、日記に認めてこれを書き換えることで情報を共有しようという目論みです。
お目汚しご容赦ください💦

◆現在の参加卓(2026/06/25更新)
日:
月:新天下繚乱『大阪狸合戦』※次回7/6
火:
水:ARA2E CP『赤い楓亭』※次回7/1
木:SW2.5 CP『都市伝説卓』※次回6/25
金:MTG会
土:ARA2E CP『ヘルドルシア大陸より』 ※次回6/27
いいね! 21
キノミ
キノミ日記
2026/06/22 04:15[web全体で公開]
😶 怪談が飛び交う学校で人探し CoC『穢れ物語』
なんと半年ぶりの野良PLで内心まあまあ緊張したセッションでした。
ずっと慣れた面子でおふざけエブリデイしていたものね J( ’ー‘)し

今回の自PCは医官を目指すストイックな女子高生。取得技能は全てシナリオで活躍するエキスパートのハズでしたが……ダイス君は私と袂を分かつことを決めたようです。全て表示するなんと半年ぶりの野良PLで内心まあまあ緊張したセッションでした。
ずっと慣れた面子でおふざけエブリデイしていたものね J( ’ー‘)し

今回の自PCは医官を目指すストイックな女子高生。取得技能は全てシナリオで活躍するエキスパートのハズでしたが……ダイス君は私と袂を分かつことを決めたようです。破門じゃ貴様。

まあまあピンチが多かったですが無事に全生還!
怪談系シナリオ特有の薄気味悪さが学校という舞台も相まって最高でした。


▼今回のPC達
財前 蓮華...ファンブラー2号のビビりなMy探索者。アイデンティティの医学と精神分析はファンブルし、ダメボこぶしが一番活躍し、一番SANが高いのに発狂した。
鳥升 英夫…写真部に所属する友達思いな後輩。作中で気に食わない教師の弱みをGETするも無駄となった。たぶん苗字は「鳥升(撮ります)」から来てる。
音花 美緑…ファンブラー1号のクールなメカクレ系姉さん。なお縞々ニーソにハート型サングラスを変装と言い張ったりプチ天然疑惑がある。探索者の設定がめちゃめちゃ好み。
いいね! 11
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2026/06/22 10:13[web全体で公開]
😶 皆!七伏市に行こう!!!!!!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/nanafuse_stampRally.html
↑新クトゥルフ神話TRPGの公式サイトにつながります


URL開きましたね?はい。じゃースタンプラリーを始めましょうか

ルールを説明します
”七伏市奇譚ス全て表示するhttps://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/nanafuse_stampRally.html
↑新クトゥルフ神話TRPGの公式サイトにつながります


URL開きましたね?はい。じゃースタンプラリーを始めましょうか

ルールを説明します
”七伏市奇譚スタンプラリー”とは……
公式さんが作ってるシナリオを回った時にそこのスタンプを押して七伏市を回ろうって感じの奴です
あれですよ。全部集めたからってなにももらえない奴です

いや!違うね!
達成感はもらえるし、私も褒めてあげるくらいはしよう!!

で、ここからがマグマなんですけど


これって別に公式さんのシナリオじゃなくてもいいんじゃね?

この日記の5分前にこの取り組みを知ったんだけど
七伏市ってだれでもシナリオ作っていいわけじゃないですか

じゃあじゃあ、「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~」ってシナリオがあるんですけど
これって「七伏ケープタワー」が舞台なんですよ
「七伏ケープタワー」のさ、別シナリオ作ってそこを回ったことにして、スタンプ押したらええんやない?

いや、それで「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~をボクは回ったんだ!」って言いたいわけではなく
純粋に身内(サークル内)で、個人で、キャンペーンじゃないけど、オリジナルのさ
スタンプラリーを作って

全部回った人だけが参加できる最終エンディングシナリオとかあったらクソおモロそうやなってなっただけの独り言でした。私は12シナリオも作る気力は無いのでやりません。2~3個なら作る
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/22 17:36[web全体で公開]
😶 動画への謝辞
代表作と言えるシナリオがあるのはありがたいことです。

CoC7の拙作シナリオ「日帰り温泉ツアー」のテストプレイ単発動画、3年前投稿にも関わらず未だに参加者に定期的に広告してもらってます。何も返せないのでせめてこの場でありがとうと言いたい。

当時の一本道の観光地3箇所&宿をv1。
お助け全て表示する代表作と言えるシナリオがあるのはありがたいことです。

CoC7の拙作シナリオ「日帰り温泉ツアー」のテストプレイ単発動画、3年前投稿にも関わらず未だに参加者に定期的に広告してもらってます。何も返せないのでせめてこの場でありがとうと言いたい。

当時の一本道の観光地3箇所&宿をv1。
お助け枠追加&誘導RP追加がv2。
設定追加と観光スポット10箇所に増加(うち3箇所ランダム)がv3。
ここにもう10箇所観光スポット追加してv4目指したいと思えるのはこうした方がいるからだと思います。

もしどこか癖に刺さったり惜しいと思えるオリジナルシナリオ見つけたらぜひ応援して欲しい。損では無いです。
さらに美味しくなって新登場するかもしれませんね。

なお私は物覚えが悪いので感想で言い切り。すまぬ。

いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/06/20 07:34[web全体で公開]
😆 【SW2.5】新米冒険者の心得!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間達のご紹介より参ります!

ミリア@黄金糖さん
人間生まれのナイトメア女性で、ファイター/レンジャー/エンハンサー。
初期作成でもチェインメイルを着込み、全力攻撃で槍を突き入れる!!

アラン@Yanagiさん
人間男性のフェンサー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト。
齢37にして一念発起して冒険者になったおじさん。
みなに愛されるイジられキャラ。

リセル@尸さん
人間女性のソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ。
何と全て1レベル。
高い知力と精神力を活かし、スパークやエネルギーボルトで敵を追い詰めた。
おじさんをイジったり、もふもふ(後述)に目覚めたり。

レオポルト@わたし
タビット男性のアビスゲイザー/ウォーリーダー/ダークハンター。
冒険に憧れ過ぎて、こちらも12歳でやっと出てきた新米。
その癖、口調はおじいさんだしもふもふだしで、属性は渋滞気味。

いつもの黒鉄亭ですが、何かが違う……?!
そう、実は初期作成卓だったのです!!
美味しいご飯を頂いたら、街の警邏に出て、薬を飲む前に発作を起こしたおばあちゃんや、掃除の手が足りずに閉めようとしていたテルマエのお手伝いをして、青空市場では串焼き屋台の万匹犯を捕まえ、波止場で荷運び。

一つ一つは冒険者でなくても済むような事でも、人の役に立つのは気持ちが良いものですね。
そして最終的に追い剥ぎ紛いの強盗犯をやっつけ、みんなが黒鉄亭への帰途に着いたのでした。
アビスゲイザーは出来ることが中々多くて楽しいです。

小さな冒険が積み上がって、やがて英雄への道になっていく。
わたしの好きな冒険譚の姿が、そこには在りました。
GMを勤められたYanagi さんは勿論、プレイヤーの黄金糖さん、尸さんに最大の感謝を。
そして最後までお読み頂いたあなたにも、ありがとうございました!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/06/17 11:45[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】外耳炎【犬】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。
3日くらい前から、愛犬が左に頭を傾いでいるように見えて違和感を覚えていたのですが、今朝動物病院に連れていったところ左耳の外耳炎でした。
右耳は何ともないのに、左耳だけ垢めいたものが溜まってぐじゅぐじゅになってました💦
採取して顕微鏡で覗いたものを見せて頂きましたが、マラセジア(真菌)や細菌(ブドウ球菌など)の常在菌が増えすぎたのだとか。
アトピーの子はなりやすいそう。
気付いてあげられなくてごめんよ~😓

点耳薬を差してもらって、また来週ということに。
一先ず安心でしょうか。
お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/16 12:11[web全体で公開]
😶 自分ができるということに意義がある
某有料ペイントツールのAI補正や修正便利過ぎて、
色紙等のアナログ絵が劣化版しか描けなくなったという話題がありました。

世の中には色んなフリーツールや、ちょっとお金出せば劇的に良くなる製品が沢山あります。

でもそのために1枚数百MBのイラストになったり、学習データに知らぬ間に使われてた全て表示する某有料ペイントツールのAI補正や修正便利過ぎて、
色紙等のアナログ絵が劣化版しか描けなくなったという話題がありました。

世の中には色んなフリーツールや、ちょっとお金出せば劇的に良くなる製品が沢山あります。

でもそのために1枚数百MBのイラストになったり、学習データに知らぬ間に使われてたり。
急にサービスや配布が止まって作業が進まなくなるリスクも常にあります。

手の届く範囲を伸ばすのは楽しいものです。
RPの設定もシナリオの記載もセッションの段取りも基本的にこの精神である限りは成長を感じて面白いです。
だからこそ道具に振り回されていないか定期的に振り返ることが大切に感じます。

目的を携えるなら意思を込めて続けたいものです。
いいね! 6
COBRA
COBRA日記
2026/06/13 02:14[web全体で公開]
😶 Be Fair
現在、CD&D6版入門セットに付属しているソロアドを翻訳してみてるのですが
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17157/the-classic-dungeons-and-dragons-game
「Be Fair」という言葉がシンプルながら重みがあ全て表示する現在、CD&D6版入門セットに付属しているソロアドを翻訳してみてるのですが
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17157/the-classic-dungeons-and-dragons-game
「Be Fair」という言葉がシンプルながら重みがあると思いました。
そのゲームブック風シナリオでは行動宣言になれていないPLとDMの為に最初は選択肢を提示して、次に自由行動を許すものの、行動宣言の結果についてDMもPLもフェアであるべきで、
通れない箇所を通る宣言をしたりは「アンフェア」だから「面白くない事になる」
と例示していて、なかなか興味深かったです。初心忘るべからずだなあと。

取得していない呪文を唱えたり、持ってもいないアイテムの使用宣言をしたりというアンフェアな言動を何度も何度も繰り返していれば、「ボケてました」という言い訳なんざ通用しないですよね。
GMがPLを疑ってキャラクターシートを行動宣言都度に確認しなければいけない負荷がかかるとか、
そもそも信頼関係がない状態ではTRPGは成立しないですし。

「これはキャラクター個性だから~」を言い訳にしたPLの問題行動も古来からありますが、版が最新どころか邦訳が販売されていない版の所持者なのに卓を囲んでみると「鍵あけを断るローグ」、「前衛を拒否るパラディン」がいたりして驚愕するわけですが、英語が読めようと、システムに詳しかろうと、そういうのとはPTで連携とってナンボの遊びでは不快な思いをしてまで同卓することがなくなる形ですね。
楽しく遊べるPLさんの方に声はかかりますし。

戸板とかを例にして「古いから」とネタ扱いする動画のサムネを目にしては非表示設定にするのですが、古流なりに研ぎ澄ましてあるものは存在するのにそれを知らないだけは何とも嘆かわしいなと。

また、マナーやモラルは年を取ってる事と何も関係ないケースをニュースが日々伝えてますし、間違った努力を繰り返すより、綺麗で無駄のない型を研鑽した後に意図的に自由に崩すオリジナリティが達人への道なんだろうな~とは思っています。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/06/12 00:49[web全体で公開]
😊 【SW2.5】始まった祭り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
昨晩から始まった、GM:あっしゅさんによる卓感想です。

初期作成スタートなのでお互いの距離感を計りつつ、幽霊屋敷の調査依頼(?)を受けた冒険者たち。
罠に掛かったり解除したりしながら幽霊屋敷を進んで行くと、食堂に出まして。
そこで不意に襲いかかってきたのは、ナイフやお皿に擬態した魔法生物達でした。

ところがどっこい、技能が微妙に噛み合わない!?
わたしのビブリオマンサーなフロウライトは初期魔法に『破滅の槍』と『猛毒の霧』を選択していたので、猛毒の霧は無効。
加えて、精神効果無効でアビスゲイザーさんも仕事がなくなる羽目に。
そりゃないぜ、とっつぁ~ん!!
お金が400ガメル以上入ったら、『猛毒の霧』は応急行使枠に回して、『悪意の針』を覚えることに決めたのでした。

続きもガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 17
夏風
夏風日記
2026/06/11 20:38[web全体で公開]
😶 シナコン2026に向けて
新クトゥルフ神話TRPGシナリオコンテスト
2025でコメントもらえて調子に乗り
さっそく2本書き上げました。

1本めはギミック優先にしたところ
テストプレイで改善点がわんさか。

2本めはかなり自信があります。
今週末にテストプレイをします。

シナコンが年末ぐらいで
発表がまた5月ぐらいだろうから
これ公開できるの1年後なんだなぁ。

すごく遠く感じますね。
思いついたらもっと書こう。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/10 07:51[web全体で公開]
😶 X(旧Twitter)が改悪したらしい
ハッシュタグ5個以上付けると、6個目以降のハッシュタグが検索ワードから内部で消え、自投稿が検索結果から除外されてるようです。同期遅れなだけかもしれないけれど2時間弱で7キャラのラフ画描いたり5時間弱で9キャラのラフ画描いてもハッシュタグ有効活用できないのは悲しい。あと他人のリポストでバズっても浮上し全て表示するハッシュタグ5個以上付けると、6個目以降のハッシュタグが検索ワードから内部で消え、自投稿が検索結果から除外されてるようです。同期遅れなだけかもしれないけれど2時間弱で7キャラのラフ画描いたり5時間弱で9キャラのラフ画描いてもハッシュタグ有効活用できないのは悲しい。あと他人のリポストでバズっても浮上しにくくなったとか。返信でもなくリポストだけしてお気持ちポストしてる謎行動はインプレッション目当てでしたか。

それはそれとして時間制限付けて色んなポーズやシチュエーション考えるのはマンガ家になった気分になって楽しいです。時間は溶けるけど。
セッションと並行して1シーン描き出せる流浪の絵師にいつかなってみたい。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/06/10 21:58[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】ベガ様に学ぶ悪【スト6】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
普段わたしは、なるべく肯定的な意見を心がけております。

さて、ストリートファイター6を再開したのは先日お話しした通り。
早速イングリッドやアレックスでNPCとの対戦を楽しんでおりまして、そろそろ他のキャラクターも触ろうかなと思って目に止まったのが、ご存知スト2のボスだったベガ様でした。

それで、彼の勝利台詞の数々に驚いたのです。
死力を尽くして戦った相手に、○ズだのカ○だのと嘲りを浴びせて、まるでその価値を認めようとしないんですね。
あらゆることは全て些末事で、彼自身の”飢え”さえ満たせればそれで良いという思考な訳です。
な、成る程!!
これは自己中の極地だ!!
こうしてベガ様は(NPC向けの)悪役ロールの参考教材になりました。

えっ、イングリッドも相手をからかったり煽りまくってる?
可愛いのでヨシ!!( ◜ᴗ◝)🫶(ォィ)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/11 07:52[web全体で公開]
😶 人材不足と言うけれど【TRPG関係ないため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そもそも給料が見合ってないんだよなぁ。
払えないならせめて時短勤務させて欲しい。

工務や医師は分業出来てるから影響範囲小さく、
部位欠損や命を奪いかねない重い責任の仕事の方が給料良いことには納得してるけど、他人を追い込んで負荷を肩代わりさせたり、身代わりで辞めさせた人も給料がいい構造もどうかしてる。

IT関連や介護職は小規模だと1ロット1人の責任でやらせて、頭の切り替えも大変で、責任問われれば給料に見合わない額の損失に至るのはバグってる感あります。

忙しい割に給与が低く物価も上がり、株価なんて咄嗟に対応できず。
生活は満たされず趣味で埋める。
見合いをしてももう「この年齢でこの程度の給料なの?雑魚じゃんw」(直訳)と言われたり思われる悲しみ。

ベテランでも故障したら辞めさせ、新人も即辞める会社。
奪った方が割がいいと勘違いで匿流犯罪が跋扈し、
詐欺師は民事に介入できる機関が無いため「引っかかったら個人の責任で裁判をしろ」と放置。

社会的に氷河期世代以降の日本人の老後を放棄(格好良く言えば自立を促す)し、認知機能が衰えた老人は言葉巧み/暴力で奪われ、明るい未来イズどこ。
相互/比較監視するやりとりも遊びなのにストレス溜まり。
せめて「長く発信し続けていることが信頼の証(信用はWeb上では証明不可)」で緩く人間関係構築/増築できていく人になりたく思います。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/08 09:40[web全体で公開]
😶 中途半端オリシでもセッション募集する癖が欲しい
自称完成でもどうせ粗なんていくらでも出てきます。

TRPGはコミュニケーションが主な遊びなので、
延々と欠片づくりしてもキリがないし、
完成度求め過ぎても、PCがアクションして「それはそれとして」を繰り返せばPCがモブとしてページ数を稼ぐような小説になってしまいます。

PCの要求を反全て表示する自称完成でもどうせ粗なんていくらでも出てきます。

TRPGはコミュニケーションが主な遊びなので、
延々と欠片づくりしてもキリがないし、
完成度求め過ぎても、PCがアクションして「それはそれとして」を繰り返せばPCがモブとしてページ数を稼ぐような小説になってしまいます。

PCの要求を反映させる柔軟性を作りたいです。
それを突き詰めるとランダム生成シナリオで大喜利するのが一番になるのが難しいところ。

拙作はPCの行動の結果と、その行動に対してこの性格のNPCならこうするという応答と、このタイミングならこういう事象が起こるからPCはどうするという問いかけは出来てるはずなのにどうにも「忘れられないレベルで楽しかった」には遠い気がしてます。
対応力が幼稚なのが原因なのでしょうが、
三者三様のPC達とそのPLのフィードバックの仕方が分からず堂々巡りしています。
いいね! 9