ハルさんがいいね!した日記/コメント page.2
ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 簓木くの | |
| 2026/06/08 21:52[web全体で公開] |
| らびおり(兎檻) | |
| 2026/06/08 23:50[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】眠れる竜の目覚め8【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)操られていたブロンズドラゴン・ラマルントシュを解放した前回。 正気に戻ったドラゴンに、町からのクエストである神託を伺いました。一緒にバハムートに祈りをささげると、見えてきたビジョンは…… レイロンの町が腐敗した緑色のガス雲に覆われ、NPCたちが緑竜にむしゃむしゃされるという惨劇シーン! うわー大変だぁ😱とPLは思うけれど、PCは「動じない」という人格設定なので、あくまでも他人事なRPを。真面目なパラディン氏が拾ってくれて(怒られが発生して)、PLはニコニコです。 怠惰な自PCが依頼を受ける理由として、キャンペーンの最初にDMと相談の上、「町に借金を負っている」設定にしてあるので、今まではしぶしぶRPをしつつ(PLはやる気満々で)依頼を受けていたわけです。 しかーし! 今回に限っては「町が壊れる=借金がチャラに」という図式が完成してしまいましたw でもご安心を。 こんなこともあろうかと、キャンペーン当初から育てていたポッド・オヴ・アウェイクニング(コモンのマジックアイテム)が、ついにアウェイクンド・シュラブ(覚醒した灌木)になったのです! 人に関心がなく、人の名前を憶えない自PCですが(仲間をそれぞれ勝手なあだ名で呼んでいる)、灌木にシュラと名付けました。 連れ歩くには脆弱すぎるマスコットキャラですから、町に置いて行くことになります。 ……だから、町が襲撃されては困るのだ!!(でで~ん! 完璧な理由付け!←) というわけで、共通のキャンペーンを追いながらも、勝手に自PCの(精神的な)成長物語も進めています。 ラマルントシュを呼ぶ角笛を作るクエストも、個人クエストとして受注しましたー! がんばるぞ。演奏には、習熟している<芸能>も生かせるかな? 町で買い物をしたあと、緑竜のいるクリプトガーデン森へと向かいます。 ラマルントシュが言うには、緑竜は今まで森の奥に引きこもっていたから、町を襲うには何か理由があるだろうとのこと。理由を取り除けば、OKですね。 木々と岩があり、見通しの悪い獣道で、フレイムスカルとグールの群れに出会いました。 遠距離からのエンカウント。 ウッドエルフ2人が知覚に成功したため、PC側は「見えずとも敵の存在は認識している」とのことです。奇襲にも成功。 LV12に上がって、初めての戦闘です。 ソーサラーの自PCですが、能力値上昇のタイミングで敢えて特技「呪文修正のたしなみ」を取りました。 これによって、呪文修正が3つ→5つに増えています! 増加分で「呪文変質」を取ったので、早速お披露目です。 敵がまだ固まっているうちに、見える場所へと飛行(箒)移動して、雷鳴属性にチェンジしたファイボをーーどんがらがっしゃーん!! (威力強化も重ねましたが、ダメージダイスが走ったので意味はなかった!) 抵抗に失敗したグールたちを始末し、フレイムスカルも瀕死の状態まで追い込みました。 暴走は、自PCのサイズが大型になるというもの。おお、これは初めて出たぞー!(おもしろ~い!) 次ラウンドからは、温存モードで仲間にお任せ。 PC「もう充分働いたから」(PLの内心「せっかく全力移動して敵に向かっている仲間たちにも、活躍チャンス回さないと」)ってことで、初級呪文チクチクして終了。 アンデッドが増えていることが、緑竜に何か影響を与えているかもしれないとの予想のもと、グールの足跡を追って、洞窟にたどり着いた……ところでお時間でした。 次回はダンジョン探索だー!(大好き) とても楽しみです♪
| ミドリガニ | |
| 2026/06/09 09:08[web全体で公開] |
🤔 【雑記/徒然】モダンになれなかった甲殻類【スト6】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 久し振りに電源系ゲーム、ストリートファイター6の話など。 Steamで発売当初に買って少し触ったのですが、何となく離れてしまって早2年程度が過ぎました。 折角Switch2で出たのと、セールだったこと、加えてイングリッド参戦で再び触りたくなり、Switch2版を購入。 しかしSwitchのノーマルのコントローラーは格闘ゲームに向いてないので、以前買っていたファイティングコマンダーオクタを、アダプターを噛ませて使うことにしました。 さてさて、触った感じ大きな違和感等もなく、快適に遊べております。 そして、スマブラ方式で必殺技が出せるモダンモードも触れてみたのですが、生憎感覚が慣れず結局クラシックモード(普通のコマンド入力)に戻りました。 やはり甲殻類は古生代の生き物。( ノД‘) 今日は草刈りも卓もないので、のんびりスト6を遊びたいと思います。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 簓木くの | |
| 2026/06/08 01:55[web全体で公開] |
😆 やらかし卓でのセッション 感想 初めてHOのあるシナリオで凄い楽しかった!やっぱり新しい事やシステムは面白いから今度は秘匿のあるHOのシナリオセッションに参加して見たい!後無事生還出来たから良かった!
| みさいる | |
| 2026/06/06 23:20[web全体で公開] |
😊 ウアア!スピキヲイジメヌンデ! 先日は、ゴブリンスレイヤーTRPGで、自作シナリオ『ウアア!スピキヲイジメヌンデ!』を回してきました。 トリッカルのスピキをモチーフにしたギャグ寄りのオマージュシナリオで、妖精王国エルフィンランドで開催される「第一回スピキ祭り」の護衛を冒険者たちが請け負う、という内容です。 とにか全て表示する先日は、ゴブリンスレイヤーTRPGで、自作シナリオ『ウアア!スピキヲイジメヌンデ!』を回してきました。 トリッカルのスピキをモチーフにしたギャグ寄りのオマージュシナリオで、妖精王国エルフィンランドで開催される「第一回スピキ祭り」の護衛を冒険者たちが請け負う、という内容です。 とにかくトリッカルのミームを詰め込んで、「スピキ、うにンセ、キュウイとアゲハ蝶、エアプポーシャー、溜息ネル」など、分かっている人には分かる、かなり頭のゆるい祭り空間を楽しんでもらう感じでした。 ただ、シナリオの芯としては「スピキが何かを伝えようとしているのに、周りは気づかず、勝手に持ち上げて誰も話を聞いてくれない」という話で、最終的には冒険者たちがスピキの小さな声を拾い上げる、という割とシリアスな構成にしていました。 PCの皆さんはきちんと意図を汲んでくれて、ネタには楽しく反応しつつ、スピキともとても交流してくれました。 エルフィンは信用ならないという認識も、シストがめっちゃ怪しい商人という認識も、私が狙ったように通じてくれたみたいなので、GM冥利に尽きます。 ギャグ卓として始まり、最後にはちゃんと「スピキは頑張ったのに」というテーマが伝わったようで、GMとしてもかなり満足度が高かったです。 元ネタを知っている人にはミームで笑ってもらえて、元ネタを知らない人にも「小さなスピキを助ける話」として楽しんでもらえたのも嬉しいところ。 ただ、今回特に凄かったのがボス戦です。 これが本当に熱い展開になりました。 取り巻きが倒され、ボス側もHP半分で覚醒。 それでもPCたちが削り続け、最終的にボスの残りHPは1。 あと一押しで倒せる、というところまで追い詰めました。 しかし、そこでボス側の出目がかなり荒ぶります。 次ラウンドの先制でクリティカルし、ダイスで行動を決めたところ、すでに死にかけの後衛を着実に狙うという、かなり危険な状況に。 さらに薙ぎ払いの攻撃でもクリティカルから痛打を出し、前衛DPSは気絶、タンクは盾を撥ね飛ばされ、まさに絶体絶命の危機に陥ります。 正直、途中で「これ本当に大丈夫か?」と思う場面が何度もありました。 しかし一方で、PC側もめちゃくちゃ熱かったです。 神官戦士のタンクが踏ん張り、回復で仲間を支える。 武闘家と野伏の攻撃役が、範囲攻撃も含めてしっかり火力を出す。 魔法使いも魔法で火力支援をしていく。 そして、絶体絶命かと思われた死にかけの後衛は、ボスの攻撃をクリティカルで回避し、一命を取り留めてくれました。 この時に流していたBGMが「The Time Paradox」で良い仕事をしてくれたのもあり、めちゃくちゃ熱い展開になって、涙が止まりませんでしたね……。 出目の偏りも含めて、全員に見せ場がある戦闘になったのが本当に良かったです。 今回は本当に、ボス戦の盛り上がりも含めて会心の出来でした。 「トリッカルのミームに乗っかってるだけ」とはならないようにセッションを回せたんじゃないかと自負しています。 参加してくれたPLの皆さん、ありがとうございました。 チョワヨー。 P.S. 現在、こんな風に色んな世界観をオマージュしても許されるゴブスレTRPGに興味を持っている方向けに、ゴブスレTRPG初心者応援イベントを開催しています! 先ず一つ目は、『ゴブスレTRPG体験卓』ということで、ルルブなしでもゴブスレTRPGが遊べる日程調整卓を開催しました 【ゴブスレTRPG体験卓】初めての冒険【ルルブなし可】【日程調整卓】 https://trpgsession.com/session/176723487358missile202launcher こちらは、TRPG未経験者であっても優しく教えるつもりなので、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味がある方は、是非応募してくださいね~ 二つ目も、『ゴブスレTRPG初心者CP』ということで、ルールブックのサンプルシナリオを一通り一周できる初心者向けのキャンペーンを開催します 【日程調整卓】【初心者大歓迎】冒険者になろう8【ルルブシナリオCP】 https://trpgsession.com/session/176723507703missile202launcher こちらも日程調整卓となります。「ゴブスレTRPGのルールブックを持っているけど遊んだことがない…」「やってみたいけど卓がない!」という方向けのCPとなります。初心者向けに、丁寧にサポートしていくので、遠慮せずにどなたでもご応募くださいね~ この機会に、手軽に王道ファンタジーを冒険できる、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味が湧いた方の、ご応募をお待ちしております。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2026/06/06 15:26[web全体で公開] |
😊 ついつい見に行ってしまったり やっぱりね 日記でね 開催したセッションのことを 参加いただいたセッションのことを 書いていただいている日記を見るとね ほっこりしますね なるべく参加者の皆様に楽しんでいただけるように全力を尽くさせてはいただいているんだけれど、 それでもやっぱり人間同士だもの。 すれ違いもあれば全て表示するやっぱりね 日記でね 開催したセッションのことを 参加いただいたセッションのことを 書いていただいている日記を見るとね ほっこりしますね なるべく参加者の皆様に楽しんでいただけるように全力を尽くさせてはいただいているんだけれど、 それでもやっぱり人間同士だもの。 すれ違いもあれば、勘違いもある。 どうしたって100%はあり得ないわけなので、大丈夫だったかな? 楽しんで頂けているだろうか? そう心配が心につっかえるのです。 そんな折、開催したセッションの感想を書いてくれている日記を見ると、その人の感じ方がわかってすごく助かりますよね。 キャンペーンとかで続きものならば余計に、方向転換のヒントだったりもするし。 書いてくださっている皆様に感謝と祈りを捧げつつ、今日もまたGMに勤しむのです。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/06/04 12:24[web全体で公開] |
😶 もしセッション評価するとしたら 上手く回せばより繊細で緻密な表現へと昇華でき、 令和の文豪が生まれるかもしれません。 下手に回せば剽窃/パクり/相似を常に探られ、 過去作品”に無いもの”探しでパンクしてしまいます。 楽しめれば万事OKは分かる、凄い分かる。 ただ埋もれている文才がフリー配布のみで力尽き、 味をし全て表示する上手く回せばより繊細で緻密な表現へと昇華でき、 令和の文豪が生まれるかもしれません。 下手に回せば剽窃/パクり/相似を常に探られ、 過去作品”に無いもの”探しでパンクしてしまいます。 楽しめれば万事OKは分かる、凄い分かる。 ただ埋もれている文才がフリー配布のみで力尽き、 味をしめた人がワンパターン粗製乱造で評価されるなら、 小説文化そのものに悪影響が出ないか心配になります。 なので今後役に立つかは不明ですが、 評価表作る場合どうするかの思考実験してみた。 その結果、あくまで個人的な意見となりますが、 セッションの評価基準は3つで十分と思いました。 ・シナリオ:素材の充実度や価格 ・卓主催者:素材の活用度や対応力 ・卓参加者:セッションの没入感や盛り上げ これらの総合評価がセッションの満足度と考えています。 それぞれ星3くらいで直感的に選んで、 表現が足りなければコメント欄もあれば、 少なくとも噂だけに振り回されて疲れることは減りそう。 商品のレビューに大分影響されてる。 ワンパターンで食傷気味にさせるシナリオライターや 着地点迷子で空中分解させる卓主催者や 感情移入しすぎでネットストーカーになる卓参加者 には不評を買いそうではありますが、 Xカード早見で安心できる仕組み作るとかまだまだ転がしがいがありそうなテーマですね。 あなたがセッションを評価するとしたらどこを重視するでしょうか。
| ミドリガニ | |
| 2026/06/04 15:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】テプラがやって来た【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。 仕事場に初めてテプラが入りました。 はい、印字テープを自在に作れる文具です。 購入したのはBluetooth接続の安価なタイプですが、意外にシンプルな構造、そして扱いやすさも抜群。 今まで字を書くのが下手なわたしや母蟹(手が鋏なのだからそれはそう)が苦労して手書きしていたのが嘘のように綺麗に印字されたテープがあっという間にファイルを彩りました。 こやつ、使える……!!( ✧Д✧) カッ 何故今まで導入しなかったのか不思議なくらいです。 『ヨシ、使い倒そう!!』( ◜ᴗ◝)🫶 そう心に誓った梅雨前の午前でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/06/02 12:19[web全体で公開] |
😶 ネタ出し期間その3 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/ 直接TRPGとは関係ないので悪しからず。 小さな枠群を用意して一文節で表現することで文字のみで作るプロット作業はできました。 文字を書く分には通勤時間帯などの隙間時間が使えるので全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/ 直接TRPGとは関係ないので悪しからず。 小さな枠群を用意して一文節で表現することで文字のみで作るプロット作業はできました。 文字を書く分には通勤時間帯などの隙間時間が使えるので楽な部類です。 問題なのはここから媒体へ表す表現、つまり絵を描くこと。絵を描くことは在宅時や休暇時に制限されます。 現状文字情報出し切ったら家でしかできること無くなるので、そこから今度は通勤時間帯の隙間時間が手持ち無沙汰になるので大分ロスしてる感じです。 かといって指で絵を描く技術は未熟が過ぎる。 パーツだけ家端末で用意して、 それらの素材を携帯アプリで配置だけできれば、 だいぶ作業効率上がりそうです。 携帯アプリでセリフや画像位置だけ指定して、 据置端末の方で画像参照で仕上げるルーチンにできれば4コマ漫画等の作業を時短できそうです。 ブラウザ操作で配置だけ記憶できるツール探してみようと思います。通信量が問題になるので軽量なやつ見つけたいですねぇ。 という条件で見つけたツール。 画像結合ツール https://photocombine.net/cb/ ダミー追加してってコマ内配置は行けそう。 複数枚対応できるか、端末側へ情報連携できるかは隙間時間で見つける予定です。
| ミドリガニ | |
| 2026/06/03 13:11[web全体で公開] |
😲 【雑記/徒然】夢に消えた鳥【夢】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 昨日1日草刈りで、腰を痛めまして今日はずっと寝ていたのですが、夢を見まして。 何故か父の部屋が洞窟と繋がっていて、そこに入ってきた(?)小鳥を2羽捕まえて世話をしようとするのですが、小鳥はいつの間にか雛になり、しかも世話中何故かわたしは寝落ちしてしまうのです。 そして寝ている間に毎度雛たちは逃げ出すので、部屋中を探してヘトヘトになるという……。 わたしが幼い頃に姉蟹がヒヨコを買ってきたのですが、わたしの管理不行き届きで死なせてしまったのを再現したのでしょう。 他では、学生のわたしに居なかった筈の彼女さんがいて、しかし合唱サークルの予定を滅茶滅茶詰めてくるので、気になっていた別の女性に声をかけたところOKを頂戴するという話。 こちらは、参加中の卓で色男(?)を演じているからかなと思いました。 わたしは不純だった??? うごご~。 更には、奇妙な地域差別の残る場所で、誘拐されかけたけど無事帰宅して、だけど施設を運営する怖いおじさんを見かけるというものも。 これについては出典自体謎なので、夢はわけわかめですね。 とっぴんぱらりのぷぅ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/06/01 11:57[web全体で公開] |
😶 ネタ出し期間その2 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_177984345370/ 直接TRPGとは関係ありませんので悪しからず。 文章書くのも絵を描くのも嫌いではないですが、 期限が無いとなぁな全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_177984345370/ 直接TRPGとは関係ありませんので悪しからず。 文章書くのも絵を描くのも嫌いではないですが、 期限が無いとなぁなぁで時が過ぎていきます。 その職業がシナリオライターでありイラストレーターなのですが副業にできるほどの腕前はまだありません。 そんななかでWeb開催される企画はありがたい。 どうせ埋もれるにしても少なくとも参加者の目には触れることができます。 みんなが通ってきた道だから懐が深いのも助かります。 講師のように正論残す方は自身の作品リンク頂ければ 確実に伝わるんですがねぇ。 目標は自作素材のみでの媒体表現の実現なので、 一般的な同人作家とはマインド違うと思ってます。 気長にできる範囲を広げていきたいものです。 AIも指定URL内のみを学習範囲とする制御と証跡ログを出力できる家庭用AIでも出ればようやく自作の範疇に出来るんですが、設計思想に相反するのか私が情弱なだけなのかまだ出てこないので手書きで頑張る日々はまだまだ続きそうです。
| かもめ | |
| 2026/05/31 17:38[web全体で公開] |
😆 シナコン受賞作をBOOTHで公開しました 先日、クトゥルフ公式様のシナコンにて奨励賞をいただいたシナリオ 『Gastronome ~あなたの一皿~』を、BOOTHにて公開しました! https://x.com/stayuplate0x0/status/2060743173505499296 山奥のレストランへ友人と食事に行くお話です。全て表示する先日、クトゥルフ公式様のシナコンにて奨励賞をいただいたシナリオ 『Gastronome ~あなたの一皿~』を、BOOTHにて公開しました! 山奥のレストランへ友人と食事に行くお話です。 プレイ時間は短めで、「食」をテーマにした少し変わった雰囲気のお話に仕上げました。 公開に合わせて手直ししたバージョンと、応募時のファイルも同梱しています。 無料で公開しているので、気になった方はぜひ覗いてみてくださいね🍽️ 読んでくださったり、プレイしてくださる方がいたら本当に嬉しいです。
| かもめ | |
| 2026/05/30 02:21[web全体で公開] |
😍 久々の日記と嬉しい報告 久々の日記です。別にTRPGをやっていなかったとかそういうわけではなく、むしろかなりどっぷり浸かっていたんですが、最近は感想や雑談もSNSに投げて終わり、みたいなことが多くて、あまり長文を書く機会がありませんでした。 ただ、今回はちゃんと文章に残しておきたいな、と思える出来事があり、筆を取って全て表示する 久々の日記です。別にTRPGをやっていなかったとかそういうわけではなく、むしろかなりどっぷり浸かっていたんですが、最近は感想や雑談もSNSに投げて終わり、みたいなことが多くて、あまり長文を書く機会がありませんでした。 ただ、今回はちゃんと文章に残しておきたいな、と思える出来事があり、筆を取っています。 新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト2025にて、拙作『Gastronome ~あなたの一皿~』が奨励賞をいただきました! まずは以前テストプレイに参加してくださった皆さんに、この場を借りてお礼を。ありがとうございました。オンセンで何度もテストプレイできたことや、遊んでいただいた方々からの感触が結構良かったのが、自分の中でかなり励みになっていました。何度もシナリオを推敲して、こうして賞という形で結果を出せたのは素直に嬉しいです。 作品を評価していただけたのはもちろん嬉しかったんですが、それ以上に拙作への選評をいただけて、「作ったものがちゃんと審査員の方の元に届いて、読んでいただけたんだな」という、当たり前と言えば当たり前のことに妙に感動しました。 かなり気合を入れて作った作品だったので、今回の結果は本当に嬉しいです。ただ、その一方でもっと上を目指したいという気持ちも強くなりました。今年のシナコンも頑張ります!
| ミドリガニ | |
| 2026/05/30 10:37[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】戦力の逐次投入【Wi-Fi】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 Wi-Fiルーターと苦戦すること数ヶ月、遂にお袋の部屋まで電波をバッチリ届かせることに成功しました!! ……が、初級ルーターに始まり、ミドルクラス、フラッグシップと製品は徐々にランクアップ。 戦力の逐次投入という愚行を冒してしまいました。( ノД‘) 最終的にそれらを使ってメッシュを構築するに至ったものの、初心者には難しいよ、Wi-Fiの設定……!! 通信設備機器と日々向き合っている方には足を向けて眠れませんね💦 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 肴 | |
| 2026/05/29 10:51[web全体で公開] |
😶 シナリオ途中のロスト対策 の、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。 https://x.com/katatumuri/status/2059856674719195248?s=46 いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温全て表示するの、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。 いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温情でもなんでも入れて生かせばいい派の人にとってはどうでもいい話ではあるんですが。 個人的には、死亡やロストが設定されているシステムは「生きて帰りたい」がPC・PLのモチベになるというか、極論絶対に死なないなら戦闘やHPの概念消せばいいじゃんと思ってしまうので、常に「ロストの危険性は排除したくないけど、本当にロストするとPLがそのあと暇になるのでロストさせたくはない」というジレンマに陥るんですよネ。 現状sw2.5では「お守りルール」と「タッグルール」によって一応の解決、かなりの安心感を得たんですけど、この「実際のロスト処理を後回しにする」は究極的な手法ですよねぇ。 実際自卓に盛り込むかはまた別として、素晴らしい発想を得た魚類なのでした。まる。
| ミドリガニ | |
| 2026/05/27 20:05[web全体で公開] |
😟 【雑記/徒然】仕事場にオキザリス【電源ゲー】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 昨日、今日と休日という名の草刈り三昧でした。 クタクタに疲れて卓もなくあとは寝るだけというところで、ふとSwitchのドラクエⅢリメイク(HD-2D版)を遊びたくなりまして。 しかしソフトとSwitch2はあるのにSwitchの本体がない。 そう、リングフィットする為に仕事場に置き去りでした。 仕方ないので今夜は電源ゲーで遊ぶのは諦めましたが、そういえばSwitch2に移せば画質アップするそうなので、後でゲームデータを移しておくことに決めたのでした。 どっとはらい。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/05/27 09:57[web全体で公開] |
😶 ネタ出し期間 これ自体はTRPGと関係ないのである。 私は一人遊び期間が長く、なんなら今もやってますが、 その時は突飛な出来事、意外性を重視してます。 4コマ漫画のお作法起承転結で言うところの転ですね。 なぜ一人遊び時限定かと言うと、 複数人が関わると結に至れないから。 結に導くために転を考えたり全て表示するこれ自体はTRPGと関係ないのである。 私は一人遊び期間が長く、なんなら今もやってますが、 その時は突飛な出来事、意外性を重視してます。 4コマ漫画のお作法起承転結で言うところの転ですね。 なぜ一人遊び時限定かと言うと、 複数人が関わると結に至れないから。 結に導くために転を考えたりもする。 シナリオの場合は対応力、柔軟性を重視しています。 セッションたるもの、想定外の奇行に対してもブルースクリーン出して強制終了にはできません。 それをパターンの一つとして組み込む必要が出ます。 ただここを凝りすぎるとやたらページ数がかさばり、 対応指南書作ってるんと違うぞとセルフツッコミする羽目になる。 これを防ぐ仕組みがハウスルールであり✕カードだったりするんでしょうが、実態として非現実的な方が盛り上がる場合が多いのでキ◯ガイプレイも受け付ける度量あるかで満足度が変わる場合もあるジレンマ。 お行儀よくやってもクリアできないシナリオも多い。 つまり優秀な卓主催者とはカスハラ対応のベテランなのでは?脳裏に浮かんだ日。
| サイ・トー | |
| 2026/05/26 16:56[web全体で公開] |
😶 どこにでもある、ありふれた話 去年の12月、私はTRPGより離れておりました。 詳しくは語れませんが『同卓者同士の不和』『DLの采配に納得がいかない』『セッション時以外での軋轢』『交友関係の破綻』まあこれのウチのどれかか全部かだと想像して下さい。 「もうこんな悲しい思いをするだけならTRPGなんてやらない方がマシ」と思い、誰全て表示する去年の12月、私はTRPGより離れておりました。 詳しくは語れませんが『同卓者同士の不和』『DLの采配に納得がいかない』『セッション時以外での軋轢』『交友関係の破綻』まあこれのウチのどれかか全部かだと想像して下さい。 「もうこんな悲しい思いをするだけならTRPGなんてやらない方がマシ」と思い、誰にも告げずひっそりと掲示板から離れました。 つまりどこにでもある、ありふれた話です。 さて、1ヶ月ほど前にリアル友達よりTRPGやりたいから教えてくれ!と頼まれました。 前述の内容がありますので気乗りしません。 しぶしぶ、本当にしぶしぶルール説明とDLを回しました。 たっのしいぃいいいいいい↑↑ やっぱいいねえ!TRPGはワクワクしますねえ! 撤回撤回!TRPG復帰しよーっと! てな理由でボチボチDL復帰しようと思いました。 どこにでもある、ありふれた話でございました
| ミドリガニ | |
| 2026/05/25 08:56[web全体で公開] |
😊 【ARA2E】陰キャばーどだって良いじゃない【キャラクター造形】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 ちょっと久々にまともに卓の話など。 昨晩のアリアンロッド2e改訂版卓では、フェイ:リャナンシー(要は歌の妖精)の少女を演じました。 クラスはアコライト/バード(侍祭で吟遊詩人)。 なのに引っ込み思案で陰キャ。 (それが旅に出た理由に成っている) 有難いことに可愛いとめっちゃ褒められました。 PC1君は最初『ハーレムパーティーだぜ!』と思ってたのが、後半は『百合に挟まる男みたいで辛い』とまで仰ってました。(苦笑) 普段は絡みやすさ等を重視して陽キャを演る事が多いのですが、たまには小動物みたいなキャラクターも良いですね。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/05/25 13:25[web全体で公開] |
😶 活用のため作り直してまた素材にする 立ち絵の話です。 最近はゼロからでなく数年前に描いたのを抜き出して 立ち絵として再調整する作業が増えてます。 やっぱり使用一回きりは寂しいので。 悲しいことに髪型、頭の大きさ、目鼻口のバランス、瞳の描き方、首の長さ、腕の長さ、体の向き、ひねり、しわなど枠線だけでも直せるところは無限にあるので出す度に良くなってるの気持ちでやってます。 目指せ800枚。
