ハルさんがいいね!した日記/コメント page.9

ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/01 07:35[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、目標達成できず白目向けられたぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私も未完了数見て文句だけ言える人になりたい。

対応数でいえば圧倒的なのにテーマで括って他と同レベルに見せる采配が酷くないすか。

都度方針考える必要がある数と機械的に進められる数を同一視すればそりゃ、「前の人はこれくらいできた」とか無責任に言えますわな。

その人を正社員として呼び戻せば解決するのでは?(名推理)
色んな人に対応させて奇譚のない意見を募りたいものです。

とりあえず今月は毎週水曜日追加で休みたい
いいね! 5
明地
明地日記
2026/03/31 00:51[web全体で公開]
😶 Claudeくんすごい……
またしてもAIツールなんですが、最近ふとトラップを72個くらい作ってこれ管理するのめんどいなって思ったんですよ
で、Claudeくんがこの手のツール作るのが得意と聞いて
「ほな次の機能を満たすやつ作って
 ・タグ、名前、ナンバーで検索できる(タグはAND検索)
 ・GM処理用とPL提示用のテ全て表示するまたしてもAIツールなんですが、最近ふとトラップを72個くらい作ってこれ管理するのめんどいなって思ったんですよ
で、Claudeくんがこの手のツール作るのが得意と聞いて
「ほな次の機能を満たすやつ作って
 ・タグ、名前、ナンバーで検索できる(タグはAND検索)
 ・GM処理用とPL提示用のテキストを分けられる
 ・小窓で開ける
 ・太字、斜体、下線、大文字、色変え、注釈の機能がある
 ・探索、解除、その他判定目標値、ダメージが個別に設定できる 」
ってぶん投げたら30分でいい感じのHTMLを組んでくれた……。

これ最強すぎないか?便利ツールすぎるだろ……。
GMするのがどんどん楽になる!この調子で敵データ出力とかシーンごとにシナリオテキスト表示とかそういうツールバンバン作れそうですね。いやあ便利な時代になったもんだ。
しかしすごい勢いでトークンを使うので乱造はできないね。要件定義をしっかりする必要がある。やってやんよ!
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/30 07:32[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、部下が終わらないと言ってきたぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スケジュール想定が厳しいとか、
手順が曖昧だとか、
相手の応答が長いとか理由述べられても、
君の実績0は変わらないんやで…?

それがそのまま通れば管理責任者の力量不足で
私はもうおしまいです。(某たぬき捕獲ミーム)

他作業実質おっかぶせて単発作業の上、
進捗報告しない、
説明求めても詳細な説明できない、
遅延しても取り戻す気概も足りない。

その人の3倍(自分+上司+人員不足)くらいのタスクを押し付けられながらも残業して消化してる私に対して「とてもできる量じゃないから無理です。」と言われた時の私の気持ちを述べよ。(国語試験風)

あ、消滅する有給休暇は4日になります。

来月その分いっぱい休みたいですね。
今月の残業量も有給休暇も全く考慮されませんが。
いいね! 10
ルファ
ルファ日記
2026/03/26 13:18[web全体で公開]
🤔 依頼受けるか受けないか問題
大体が依頼を受ける前提で話が組まれてると思うのですが、この依頼内容だとどう考えても受けられないなというのがあって、依頼を断ってしまいました。

プレイヤー間で何度も話をして、GMに相談したり、依頼人に流石にそれは依頼人に問題があるんじゃないかと説得したのですが、依頼人の考えが変わらなかったので、全て表示する大体が依頼を受ける前提で話が組まれてると思うのですが、この依頼内容だとどう考えても受けられないなというのがあって、依頼を断ってしまいました。

プレイヤー間で何度も話をして、GMに相談したり、依頼人に流石にそれは依頼人に問題があるんじゃないかと説得したのですが、依頼人の考えが変わらなかったので、どう頑張ってもその依頼は受けられないなとなってしまって、依頼を断りました。

TRPG的には依頼を受けるべきなのはわかってるんですが、依頼を受けるためのこじつけみたいなのも思い浮かばず。たしか数十分くらい他PLと相談したのですが、他の人も依頼を受ける道筋を見つけられず断りました。

依頼を受けないといけないのはわかるんだけど、どうしても受け入れられない時はどうやって依頼を受けたらいいのか。すごく難しい問題だなと思いました。

どんな依頼でも受けられるようにもっと頭を柔軟にしないとかな。
いいね! 19
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2026/03/28 02:01[web全体で公開]
😶 サプリ二冊も買えたよ
今日駿河屋に行ったらクトゥルフ神話TRPG2010と2015があったんですよ。
この前行ったときは2010しかなかったのに、いつの間にか入荷されてて・・・実に運が良いです!
もしかしたら明日死ぬかもしれませんねぇ
まぁこれでルルブに載ってるだけの職業に縛られず自由に職業と特徴が選択できるってもんですよ!
RPの幅が広がるってやっぱ気持ちいい!
いいね! 9
かいと
かいと日記
2026/03/28 11:27[web全体で公開]
😶 大ポカやらかした
ルルブを買いました
よく見たら7版でした、いつも遊んでるのは6版
なんてこった
いいね! 14
巴
日記
2026/03/28 15:36[web全体で公開]
🤔 安心を買うと思って医者は行きましょう
 三月九日から右半身が しびれ こわばり痛み
それと意味不明の動悸も重なって、ダイスも振る手もままならん!←キャラメイク中

 心筋梗塞か脳機能障害かな?
と、かかりつけの内科病院に通い心電図とかほか検査。

 「異常なし」

 整形外科に行ってレントゲン写真撮ってもらい診察。

全て表示する 三月九日から右半身が しびれ こわばり痛み
それと意味不明の動悸も重なって、ダイスも振る手もままならん!←キャラメイク中

 心筋梗塞か脳機能障害かな?
と、かかりつけの内科病院に通い心電図とかほか検査。

 「異常なし」

 整形外科に行ってレントゲン写真撮ってもらい診察。

 「骨や関節に異常なし、運動不足ですかね!」

 すこし安心した、セッション中に発作起こして急死なんて同卓の皆様にご迷惑どころの話ではない!


 面倒だし、お金もかかるが少し違和感感じたら病院行こう!

 もちろん、予防に徹するが一番の薬。



 まさか、休日の昼からビール飲んどる輩は居ないよね~??


 私「ㇵッ!!」(驚愕)



    ↑
 ここに間抜けは居たようだな!



 私(ガクガクブルブル・・・・・!!!)
いいね! 13
ポメきち
ポメきち日記
2026/03/28 19:07[web全体で公開]
😶 【D&D5版】[OGL5e14]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回(PL参加/ボイス)
DM側の実行中の卓数が増えてかなり忙しくなってしまったので、減らしていかねば、、、
単発卓はいま動かしている2卓で卒業することにしました。


【D&D5版】[OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回
(3/28 15:00〜/DM:セス さん)
https://全て表示するDM側の実行中の卓数が増えてかなり忙しくなってしまったので、減らしていかねば、、、
単発卓はいま動かしている2卓で卒業することにしました。


【D&D5版】[OGLCCL5e]1490DR3月28日ブートキャンプ 第15回
(3/28 15:00〜/DM:セス さん)
https://trpgsession.com/session/177234856429Seth7

チュートリアル完備で初心者さん歓迎、CP途中参加もいつでもOKな本卓の第15回(私は11回目参加)です。
20回で終了になることをふまえ、シナリオ進行に巻きが入ります。セッション募集にある黒竜に果たして会えるか?


今回はキャラクターのクレリッククラスがLV5に到達したので、新たに選択可能になった呪文群も重要な呪文がウヨウヨしています。入念に選考して以下の2つを呪文リストに追加しました。
①クリエイトフードアンドウォーター・・・食べ物と飲み物を作成できる
②ウォーターウォーク・・・水の上を1時間歩ける

セスさんの卓のダンジョンは、時間経過をきっちり管理されるので、食料の補給を含めた休憩の管理が重要で①を選択。
また、自然にあふれるダンジョンが多いので、舞台の地方が湿地帯ということもあり②を選択。

後者の選択が多いに刺さります。ウォーターウォークの効果でぬかるみ上でも移動力の減少なし、スリップ判定も無しです。
余計な判定をスキップして、巨大トカゲ達との戦いに集中できました。これはすごい!

まあ、これDMからしたら面白くないだろうなあとセッション中に懸念してしまいました。
せっかく仕込んできたマップの面白要素を無効化してるんですよね。
DMの意図や得意技、セッション募集からのメタネタ読みで対策がピタリとハマった時は自分は楽しいのですが、DMのやる気やパーティーの仲間達の七転八倒するチャンスを駄目にしてしまっているかなと不安になります。

とはいえ、今回参加者1名欠席となり、PTメンバーが一人足りない苦境での戦いだったので、呪文の備えができてなかったらボロボロになった可能性があったかもしれないなということで「結果オーライ!」と割り切って終了しました。

またよろしくお願いします。


いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2026/03/29 11:35[web全体で公開]
😶 ガイギャックスの帰還
>A Gygax is finally returning to D&D for more Greyhawk
https://www.polygon.com/dnd-luke-gygax-greyhawk-return-gary-cn/

オヤジDMに意地悪されて持ち帰れない状態の財宝の山を出全て表示する>A Gygax is finally returning to D&D for more Greyhawk
https://www.polygon.com/dnd-luke-gygax-greyhawk-return-gary-cn/

オヤジDMに意地悪されて持ち帰れない状態の財宝の山を出されたせいでフローティングディスク呪文を生み出してしまった息子Ernieは昨年に亡くなってるので弟の方。

>Ernie Gygax is dead, he remains dead.
https://blog.wincenworks.com/2025/03/09/ernie-gygax-is-dead-he-remains-dead/

日本語版アプデリリースもされてない2024は本国でも微妙な状態な感じはしてたが、テコ入れに創始者の息子を担ぎ出したか~という感じ。そもそも弄りまくって飽和した割に新規顧客層もソードコースト近辺しかウロウロさせてないフォーゴトンレルムから切り替えさせようとしたグレイホークはロビラーの中の人ロブ・クンツがいない時点で肩透かしだからな。

個人的には元記事の下記を読んでスゲー解ってる人が書いてるな!を想った。
>D&D’s original setting (though that label is actually more easily attributed to Dave Arneson’s Blackmoor or Tom Moldvay’s Known World/Mystara.)

私も40年近く前から現在進行形でミスタラのノウンワールドとブラックムーアをメインに遊び続けてるし、
アーネソンやモルドヴェイのモジュールを私家翻訳して直近にも卓を立ててるレベルでw
いいね! 9
ナナシ
ナナシ日記
2026/03/23 21:17[web全体で公開]
😶 需要の交換
今年に入ってすぐに書いた「お互いにCoC公式シナリオを持ち寄って回し合える人はいませんか!?」の日記に反応していただいたお二人との交換セッションが、昨日で終わりました。お二人とも、本当にありがとうございました。

CoCを始めて5年近く経ってようやく本場の1920年代シナリオをPL側で回れた..全て表示する今年に入ってすぐに書いた「お互いにCoC公式シナリオを持ち寄って回し合える人はいませんか!?」の日記に反応していただいたお二人との交換セッションが、昨日で終わりました。お二人とも、本当にありがとうございました。

CoCを始めて5年近く経ってようやく本場の1920年代シナリオをPL側で回れた...とか、こんな素敵なシナリオがあったとは...とか、このシナリオ探索者を生かして帰すつもりが本気でないな!...とか、ここ最近味わうことができていなかった新鮮なクラシックの刺激を得られてホクホクとさせていただきました。まぁ、そういった感想は胸の中に大切に締まっておくとして...

今回私が思ったのは、案外「自分の手持ちシナリオを遊びたいと思っている、かつ、自分が遊びたいと思っているシナリオが手持ちにある」の両条件を満たす方はいらっしゃるんだなという事でした。
「自分はこんなシナリオを回せるので、交換条件にこれらのシナリオを回してくれる方はいませんか?」と、周知をしてみれば手を挙げてくれる人がいらっしゃるかもしれないので、自分の手札がそれなりに豊富な方は晒け出してみてもいいかもしれません。

是非、お試しあれ。
いいね! 22
けいさん
けいさん日記
2026/03/24 00:01[web全体で公開]
😶 ガンダムTRPGのリプレイをアップ:今回も名PLの名演でした
この前GMをした、ガンダムTRPGセッション【山の名はキリマンジャロ】のリプレイをアップしまして。
https://trpgsession.com/topic/topic177419371465/
いやー今回も、参加いただいた各PLの名演に「うおおおカッコええええ!」と騒ぐ幸せな時間でした。
全て表示するこの前GMをした、ガンダムTRPGセッション【山の名はキリマンジャロ】のリプレイをアップしまして。
https://trpgsession.com/topic/topic177419371465/
いやー今回も、参加いただいた各PLの名演に「うおおおカッコええええ!」と騒ぐ幸せな時間でした。

で、思うのは。何でこう、フィクションでのタバコって渋く見えて、映えるんでしょうね。私はリアルでは、煙(スモーク)は嫌いな人なんですが。
そういうPCが今回のセッションで、格好良くキメているのですよ!また、他のPC達も粒ぞろいのキャラの立ちっぷりで、笑えたり心にジーンと来たりズーンと来たり(語彙力低下)のロールプレイ、鳥肌モノでした。ご興味のある方、気になった方、よろしければ上記リンクからリプレイをどうぞ。宣伝。

私が大昔に見て、多大な影響を受けたアニメ「カウボーイビバップ」でもタバコがカッコよかったな。
【注】あくまでフィクションを見た個人の感想であり、喫煙を勧めるものではありません。

なおカウボーイビバップと聞いて、今回のセッションタイトルを見て、ニヤリと来る方もいらっしゃるかも。
ええ、ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」。今回のシナリオ作成にあたり読みましたよ。上記リプレイと同じシナリオでもう一卓、2ndセッションということで立てたのですが、そこではNPCの台詞でヘミングウェイに言及してみました。ガンダムで、よくジオン側がかもし出す死に際の悲壮美へのカウンターになればと思って。

2ndセッションも、負けず劣らずの名演でした!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/03/24 09:02[web全体で公開]
😢 【雑記】休みが死んだ春【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
心身を休めて部屋の片付けに資格の勉強、卓準備等に充てようと思っていた久し振りの2連休初日が出勤になりました。(›´ω‘‹ ) 
せめて明日は休みであって欲しいなどと話しており(略)

愛犬とのんびりする時間が欲しいぜ!!
( ゚д゚)
(゚д゚)
( ゚д゚)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/24 11:58[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】3日かかる予定の作業を1日で終わらせたぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)管理者「つまり1日しか働いてないよね。2日見込み額は経費に戻しとくから。じゃ年度末まで残作業をみんなでがんばろー」

というわけでこうした苦労に見合わない報酬との差額で、
見知らぬ人の病欠や遅延の補填になったり、
見知らぬ人の福利厚生費になったり、
見知らぬ人の株の配当になってるわけです。

あなたの所属の謎の業績向上は
或いは誰かへの報酬だったものかもしれません。

先達のリタイア者達含め潰すまで使っておきながら人材不足とかあほらし(辛辣)。
いいね! 8
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2026/03/24 22:52[web全体で公開]
😶 【CoC雑談】6版と7版
6版はすごく良く纏められていて、初心者にもわかりやすく、ルルブ手に入れて初心者向けの卓に行けばすぐにルールを把握できて次に繋げられます。

一方、7版は6版と比べて自由度が大幅に上がった代わりに、細分化によってややこしくなっています。大本は6版と変わらないため、ルルブをあまり読み込んでない初心者全て表示する6版はすごく良く纏められていて、初心者にもわかりやすく、ルルブ手に入れて初心者向けの卓に行けばすぐにルールを把握できて次に繋げられます。

一方、7版は6版と比べて自由度が大幅に上がった代わりに、細分化によってややこしくなっています。大本は6版と変わらないため、ルルブをあまり読み込んでない初心者に向いておらず、ある程度ルルブを読み込めば6版以上に輝けるという印象です。

6版と7版、両方とも上手く纏まっている&長所短所が違って来るので、6版→7版への移行や掛け持ち化は少なめな気がします。オンセンでは完全に分離がされているイメージがあります。カナシイネ


7版の人口は少しずつ増えている…とは思いますが、6版並にセッションが増えて欲しい気もします。
ちなみに私は7版でずっとPL/KPをし続けたいと思います。一人前には程遠いですが、これからもよろしくお願いします。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/03/22 22:25[web全体で公開]
😰 【手紙】拝啓、甲殻類からGMさまへ【雑記】😢
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
最近、身の回りで大変お世話になっているGMさまが、複数人体調不良を抱えておられます。
わたしは蟹生の半分くらいは卓に捧げてしまった系甲殻類で、『TRPGは生活の善き友』という認識ですが、食べていくことは必要ですし、そういう観点で云えばTRPGは仕事ではなく、あくまで”趣味”なのです。

熱中する気持ちも分かります。
卓は楽しいですから。
でも、心身を壊しては本末転倒です。🪃
世のGMさま方は卓の予定より、どうか体調を優先して頂けますよう、お願い申し上げます。

草々
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/03/23 09:09[web全体で公開]
😲 【雑記】時に流れに身を任せ【TRPG診断】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
みずほさんがなさっていたCoC・TRPGプレイスタイル診断をやってみましたところ、欲望の値が異常に低い結果となりました。
満たされてるからだろうか?

CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「協調欲 が高い 卓上興行師タイプ」
でした。
メインモチベーション: 協調欲
サブモチベーション: 攻略欲
強く出たプレイ傾向: 共栄派・情景派・機略派・課題派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=231352543433525553453341234114

『協調欲 が高い 卓上興行師タイプ

あなたは、卓の空気を盛り上げ、笑いを生み、全員が「この場は楽しい」と感じられる状態を作ることに喜びを覚えやすいタイプです。場の停滞を嫌わず自分から崩しにいける軽やかさがあり、掛け合い、いじり、盛り上げどころの嗅覚に優れています。物語を重く背負いすぎるより、卓という遊び場そのものを活気づけることが得意で、結果として全体の熱量を底上げしやすいタイプです。

主動機は協調欲ですが、攻略欲もかなり近い傾向です。 卓上気質では「共栄派」が特にはっきり出ています。』

だそう。
攻略欲が高いのは少々意外でした。
みなさまも良かったら如何でしょうか?
いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/23 12:27[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、暇に見られて遅延業務が回ってきたぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)苦労に報いるという概念はどこ…ここ…?
そこに無ければないですね。(無情)

小説家は一気呵成に表現するために数万文字書きますが、
ITは数十パターンが正常に実現するために分岐させた数十行を書く作業。
流せば◯✕がすぐ帰ってきますが、
状況に応じて切り替える必要があり、
最初から関わってなければさながらモグラ叩きでもあります。

俯瞰して整理できると人より早く適切に対応できるので、考える時間が長くなります。
そのためか手が動いてないイコールサボってると思われ、他人の仕事が回ってきました。

それはつまり、廊下で30分以上話してる人やタバコ15分以上更かしに行く人は手を動かすのも忙しいってこと?大変だね!

タスクは切られたので休暇(予定)を死守したいと思います。
いいね! 6
フルフル
フルフル日記
2026/03/23 17:46[web全体で公開]
😟 はい。便乗です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加しているディスコードサーバーの方で知ってやってみたのでオンセンのほうにも載せます

CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「混沌欲 が高い 混沌扇動者タイプ」
でした。
メインモチベーション: 混沌欲
サブモチベーション: 発想欲
強く出たプレイ傾向: 盤上派・機略派・裁量派・共栄派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=554254254552544553152243234554
あなたは、予想外の展開を受け入れるだけでなく、自分から揺らぎを持ち込み、卓に新しい化学反応を起こすことへ強い楽しさを感じやすいタイプです。整った計画を守るより、「ここで一度かき回したらどうなるか」に心が動きやすく、偶発的な名場面や笑いを引き寄せる力を持っています。予定調和では終わらない鮮度を愛し、卓へ跳躍や混線をもたらすトリックスター気質の強いタイプです。

…混沌って、煽動者って、そんな某邪神みたいな。あ、ちなみに参加しているサーバーのほうでは共栄派、化身派が高い方が多かったです。混沌派は少なかったなぁ…。

それはそうと、どなたかキルデスビジネスとフィアスコをご存知の方はいらっしゃいますか?おすすめのTRPGで唯一分かるのインセンインだけなんですよ。
いいね! 10
ぱとたく
ぱとたく日記
2026/03/21 09:36[web全体で公開]
😶 久しぶりです(*´∀`*)
皆さん、お久しぶりです(*´∀`*)

顔は出していましたが日記はつけていませんでしたね。

キャラメイクを少しやってルルブは軽く目を通していましたが、TRPGからは少し離れていました(^_^;)

で、最近またルルブを購入してしまいました…アマデウスゴッドデータブックと基本です。

全て表示する皆さん、お久しぶりです(*´∀`*)

顔は出していましたが日記はつけていませんでしたね。

キャラメイクを少しやってルルブは軽く目を通していましたが、TRPGからは少し離れていました(^_^;)

で、最近またルルブを購入してしまいました…アマデウスゴッドデータブックと基本です。

基本、いつの間にか無くしてしまいました…寄付の中に入っていなかったはずですが。

ゴッドデータブックは追加の親神のデータが欲しくて(^_^;)

ツールアプリにはデータはあるのですが、キャラメイクのデータは入っていないから使えないんですよね。

某所で値段を確認したら、少し高かったですが即買いで…キャラメイクしかしないでしょうが。

少し再熱したのかも…皆さん、良いセッションを(*´∀`*)
いいね! 11
みさいる
みさいる日記
2026/03/22 20:31[web全体で公開]
😊 ChatGPT vs Gemini GM王者決定戦!?
昨日と本日、ゴブリンスレイヤーTRPGにて、「機械仕掛けの即興演技」と題し、所謂白紙卓(セッション直前までGMはシナリオの一切の準備をせず、その場でプレイヤーから提案されたキーワードのみでシナリオを構築していく卓)をAIの力を利用して開催しました!
シナリオの骨組みから描写、キャラの設定に至り、更全て表示する昨日と本日、ゴブリンスレイヤーTRPGにて、「機械仕掛けの即興演技」と題し、所謂白紙卓(セッション直前までGMはシナリオの一切の準備をせず、その場でプレイヤーから提案されたキーワードのみでシナリオを構築していく卓)をAIの力を利用して開催しました!
シナリオの骨組みから描写、キャラの設定に至り、更にはセッション中の進行までも含め、基本的にGM業の全てを生成AIにやってもらうことになります。
今回は、昨日分をChatGPTに、本日分をGeminiにやってもらいました。

結果は成功と言っていいでしょう!参加した人たちにも、まあまあ満足していただけた内容だったようです。
方や盗賊団に盗まれた宝玉を、ジャン負けで見張りをさせられた下っ端を仲間にしながら取り戻し、遺跡の再封印を行い。
方や妙に礼儀正しいゴブリンから、砂漠の神殿に封印された宝具を入手し、それを以てそこに巣くう吸血鬼の退治を依頼され。
両方とも、「どうしてそうなった!?」という点もありつつも、王道ファンタジーの流れで遊べて面白い卓となったと思います。

前回も似たようなことを開催しましたが、そこから考えると、生成AIの進歩を感じます。
前回はシナリオを進めていく中で、伏線が回収されなかったり、重要アイテムが重複して出てきたりでシナリオに矛盾が発生したりしましたが…
今回は、大きな筋では特段問題ないように思えました。
画像も、その場で指示してすぐ出してくれるので、セッションの雰囲気をさらに盛り上げられるのもいいですね。
シナリオ中で鍵となる特殊な見た目の宝玉も、すぐに画像にしてカットインで出せたので、プレイヤーにもすぐ伝わって喜んでもらえました。
やはり、シナリオ設定も含め、概ねGM業はこなせるレベルですね。

但し、流石にまだシステムの理解度が浅く、情報を得るのにどんな判定が必要か、そして目標値はどのくらいが適正か、というのは把握が難しいみたいです。
この辺りは、やはり人間の手を入れないとうまく回らない点ですね。



そして、気になる対決の結果ですが…
今回の結果から言うと…


| 評価項目          | ChatGPT | Gemini | 
| ---------------- | ---------- | ------- | 
| シナリオ生成力 |       5      |     4     |        
| 進行力     |       4      |     5     |        
| TRPGらしさ     |       5      |     4     |        
| 実用性         |       5      |     2     | 


はい、今回の開催結果はChatGPTに軍配が上がりました。

どちらもシナリオ生成力は五分といったところで、王道ファンタジーを作らせるなら十分です。一つ言えるとすれば、chatGPTの方が設定が細かい。
逆に言えば、設定が長く、話がなかなか進まないので、その点でサクサク進む進行力はGeminiの方が上に思えました。
TRPGらしさとして、途中でPLが提案した内容をうまく取り込めるかという点ですが、こちらもChatGPTが上手く対処し、敵の見張りを懐柔して仲間にしたりしていました。
そして、問題の実用性。これは仕様上致し方ないのですが、ChatGPTなら普通に4時間ぶっ通しで使えたところ、Geminiだと途中でテキスト生成の上限に到達してしまったんですよね。
このせいで、モデルダウンが入り、そこからシナリオの整合性が少し破綻してしまったようにも思えます。
また、GeminiよりもChatGPTの方が生成が早いので、白紙卓で使用する場合はChatGPTの方が便利ですね。

というわけで、白紙卓で使用するならChatGPT!ということが分かりました。
こんな挑戦的な題材にもかかわらず、昨日は6名(4名募集のつもりでしたがせっかくなので枠を増やしました!)、本日は4名の方にセッション参加して頂いて、感謝の限りです。

卓に参加してくださる方の為にも、この調子で、どんどん生成AIとも協力しながら、卓を一杯立てていきたいものですね。



さて、次はClaude君にも登場してもらいましょうか…
いいね! 8