ハルさんがいいね!した日記/コメント page.11
ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/10 20:47[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2026/03/10 20:56[web全体で公開] |
😷 【雑記】今日は1日寝てよう日(´・ω・‘)【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、風邪引き甲殻類です。 今日は両親の送迎以外は1日寝ておりました。 ふと気付けば、寝ている間に幾つも卓のお誘いを頂戴しておりました。 嬉しい!! でも今夜は風邪で微熱があるの。 付き合えないわ!! だから今は寝かせてぇ!!🥺 ……というわけでちょっと鍋に浸かったら寝ます。 ごめん遊ばせ!!
| ポメきち | |
| 2026/03/08 08:34[web全体で公開] |
😶 【D&D5版】竜たちの島ストームレックのDMできる方募集(DM参加/テキセ) 今回はDM募集のスレに応募した雇われDMでの卓です。今まで無かったパターンで初めての経験です。元からのお仲間グループの方が参加者になるので、どういった形で参加するのかを考えながら進めてます。 【D&D5版】竜たちの島ストームレックのDMできる方募集 (3/7 22:00〜24:30/募集全て表示する今回はDM募集のスレに応募した雇われDMでの卓です。今まで無かったパターンで初めての経験です。元からのお仲間グループの方が参加者になるので、どういった形で参加するのかを考えながら進めてます。 【D&D5版】竜たちの島ストームレックのDMできる方募集 (3/7 22:00〜24:30/募集主:コンコンさん) https://trpgsession.com/session/177012113909i4432577 竜たちの島ストームレックは、D&D5版(2014年版)のスターターキットです。箱版を所有していますが、DM初心者でも使えるルールブック簡易版が1冊付いていて、初めてのD&D5eでも楽しめる作りです。ですが、DMやりはじめて1年くらいは非公式シナリオの単発専門でやっていたのでDMとして使う機会がありませんでした。(現在はキャンペーン主体です) とはいえ、以前にご縁がありまして、このストームレックシナリオを使ったDMトレーニングセッションが2年前に参加しています。その時は、DMとしての動きをするに至ってませんでしたが、今にいたる自分の血肉となった経験でした。 【D&D5版】竜たちの島ストームレック あなたがマスターです01 (2024/2/11(日) 13:00~22:00/募集主:y.nakanoさん) https://trpgsession.com/session/170691032146ynakano00 その時に作成した、テキストシナリオファイルとルームファイルが残っているから、今回は用意が少なくて楽だなあ、、、と思って2年ぶりにファイルを開くととんでもない!現在の自分のマスタリングに使える構造になってなかったり、モンスター情報やら人物描写が入ってなかったりと、まともに使い物になりません・・・あきらめて8割くらい作り直してます(笑 こうしてみると、2年のあいだに自分もノウハウを随分貯めたんだなと感慨深いのですが、他のご参加者様からしたらどうでもいいことです。今回は他TRPGからD&Dに試しに参加してくださったようなので、楽しんでいただけるように事前にシナリオ背景を解説したり、セッション準備をご支援したりと準備を進めていき、ついにストームレック島に乗り込むことができました。感慨深いですね。 今回は全2回の予定でシナリオを書いてますが、例によって時間見積もりが甘いので、昨日セッションでは予定のところまでもう一歩届かず、後半に残り全部が収まるか微妙・・・3回目が発生するかの見極め中です。ドキドキが止まらない。 また次回よろしくお願いします。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/08 23:17[web全体で公開] |
😊 【CoC7】日帰り温泉ツアー25組目【その1】 KPは私です。 参加者は消防士、聖職者、外科医、超心理学者、芸術家の五名。 割と無茶ぶり感のある導入ですが、皆さん自分のキャラならこうする、をちゃんとできてて良いですね。 消防士はマッチョマン同士で気が合い。 聖職者はやべー奴同士で惹かれ合い。 外科医は好青年でかたや悪臭青年。 全て表示するKPは私です。 参加者は消防士、聖職者、外科医、超心理学者、芸術家の五名。 割と無茶ぶり感のある導入ですが、皆さん自分のキャラならこうする、をちゃんとできてて良いですね。 消防士はマッチョマン同士で気が合い。 聖職者はやべー奴同士で惹かれ合い。 外科医は好青年でかたや悪臭青年。 超心理学者はよく言えば好奇心旺盛、悪く言えば挙動不審。 芸術家は唯一の女性探索者で、怪しい女性しか頼れない。 あとなんと観光スポットもタダで回れちまう温泉ツアー。なお行き先は運転手の気分次第。 そして観光スポットダイスを振ったら水族館。 消防士は懐かしい人と特に感動的でもない再会をし、 聖職者と芸術家は真面目に話を聞いて水族館を楽しみ、 外科医は魚の構造まで理解し、 超心理学者は水族館に関する宇宙的知識が脳にインプットされました。 まだまだ先はあるので引き続き旅行を楽しんでもらいたいですね。 その方がクライマックスもも~っと楽しくなるよね(意味深)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/09 13:52[web全体で公開] |
😶 理解不一致という話題で思い出したこと クトゥルフ神話TRPG(CoC、6版)のKPが 新クトゥルフ神話TRPG(CoC7、7版)ルルブをクトゥルフ神話TRPGのルルブとは認めない件。 なお逆は公式がOKとしてる。 細かいデータは確かに違うけれどCoC伝統のハウスルールの範疇でできる内容なので、そこまで大差ないです。 ステ全て表示するクトゥルフ神話TRPG(CoC、6版)のKPが 新クトゥルフ神話TRPG(CoC7、7版)ルルブをクトゥルフ神話TRPGのルルブとは認めない件。 なお逆は公式がOKとしてる。 細かいデータは確かに違うけれどCoC伝統のハウスルールの範疇でできる内容なので、そこまで大差ないです。 ステータスは5分の1、技能は6版準拠、致命傷判定や部位狙い、戦闘マヌーバも幸運消費もプッシュ判定もチェイスもキャスティングロールも禁止にすればコンバート可能。 銃火器含め1回だけ回避できる、応戦判定禁止というハウスルールにすれば6版通りで、 掩蔽に飛び込む、照準を合わせるも提案によるボーナスとすれば問題無し。 ここまで書いたらわかるように、 少なくともゲームシステムに関して言えば、 6版は7版の縮小版です。 神話生物や特定職業、特定地域のマップなどは6版のサプリが充実してるのでぜひ活用してほしいと思います。 まぁそれでも違うゲームシステムとするならしょうがない。 お互い基本ルルブだけで5千円札+α払ったのを無駄という気もサラサラないです。 あと個人的に最近気になるのはCoC8が出版されるときのルルブ名だったりします。
| 帛蛙 | |
| 2026/03/07 14:10[web全体で公開] |
😶 カムズ「人魚の死」&グリーンドーンモール PL募集中 伝承を解釈するTRPGカムズ 、PL募集しております。テキストセッション、日程すりあわせ。 今回のシナリオは「人魚の死」。朝波打ち際を歩いていると首なし人魚の死体を見つけたPC達。何故?そしてこれは何なのか?を解釈するTRPGです。あと1名から立卓なので興味のある方は是非ご参加ください。 htt全て表示する伝承を解釈するTRPGカムズ 、PL募集しております。テキストセッション、日程すりあわせ。 今回のシナリオは「人魚の死」。朝波打ち際を歩いていると首なし人魚の死体を見つけたPC達。何故?そしてこれは何なのか?を解釈するTRPGです。あと1名から立卓なので興味のある方は是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/session/177250573028Nlm3ndy85G また3/15 20~24時 グリーンドーンモールも募集してます。 いなくなった友人を探して奇妙なショッピングモールに飛び込み探索するTRPGです。 https://trpgsession.com/session/177250528976Nlm3ndy85G どちらもルルブ未所持可としてますので興味がある方は気軽にお声がけください。
| ミドリガニ | |
| 2026/03/07 18:02[web全体で公開] |
😊 【雑記】伯母を訪ねて3往復【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 伯母が小さな手術を受けてから凡そ二月が経ちました。 幸い回復したらしいので、今日迎えに行って参りました。 快気祝いと退院祝いを兼ねて、帰り際に海鮮丼屋さんへ。 美味しい鉄火丼に舌鼓を打ち、伯母も嬉しそうでした。 何だかんだで3……いや、4往復ほどしたでしょうか? ほぼ1日運転なので相応に疲れはしましたが、楽しい小旅行でした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 時雨 | |
| 2026/03/06 07:18[web全体で公開] |
😰 ココフォリア部屋作りが終わらない... ココフォリアの部屋作りって結構大変で、前景に使用する画像を探したり、効果音とか探したり、シーンチェンジ素材を探してみたり…とかあげたら本当にキリがないくらい。 普段はシーンチェンジとか効果音なんて全くと言っていいほど使わない(使うとしたらクリティカルやファンブルの効果音くらい)人だったんですが今は全て表示するココフォリアの部屋作りって結構大変で、前景に使用する画像を探したり、効果音とか探したり、シーンチェンジ素材を探してみたり…とかあげたら本当にキリがないくらい。 普段はシーンチェンジとか効果音なんて全くと言っていいほど使わない(使うとしたらクリティカルやファンブルの効果音くらい)人だったんですが今は、今まで使わなかった分を取り戻す勢いで使いまくって作業が増えまくってます...。全く終わる気配が見えない。 現時点で恐らくココフォリアのシーン数は300は超えて…まだシナリオのおおよそ3分の1もいってないのに。毎日コツコツと、時に徹夜作業を入れながら程々に頑張っていきたい。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/06 09:26[web全体で公開] |
😶 オリシセッションできる人すげーなという話 人によっては印刷してイベントで頒布もするらしい。 私にはついぞそんなコネもなく、 イベントの初参加適齢期も過ぎてると思うので、趣味で書いてセッション部屋作ろうとして、 パターン別にシーン別の文章と使用可能なBGMとNPC立ち絵と彼らのセリフ用意できてからようやく共有できるの本当に面倒でござ全て表示する人によっては印刷してイベントで頒布もするらしい。 私にはついぞそんなコネもなく、 イベントの初参加適齢期も過ぎてると思うので、趣味で書いてセッション部屋作ろうとして、 パターン別にシーン別の文章と使用可能なBGMとNPC立ち絵と彼らのセリフ用意できてからようやく共有できるの本当に面倒でございます。 キャラシ作成を1として書き出してみた。 ・シーン描写 1場面につき1とし、 一本道シナリオなら場面数の乗算、クローズドシナリオなら部屋数分の乗算、シティシナリオなら場面数と時間経過のイベント数乗算。 あと背景画像も欲しい。 ・BGM 既にストックあるかでだいぶ違い、検索能力により差があるが、OP、通常、異変、戦闘、EDの5個は欲しい。あとWeb全体で使っていいかの規約確認必要。 ・NPC イメージがはっきりできてるかで変わる。 立ち絵を借りる場合は実際悪役でも悪人顔だとほぼネタバレ。 あと敵データ入力しんどい。入力ミスもある。 味方の場合はキャラシ作成と同じ。 ・NPCセリフ お前のRP力を信じろ。 頒布組は印刷物に権利が移るので自由には使えなくなり、新規で作らざるを得ないものとしても、 本来はPCゲームを作り込んでるようなもの。 結果的に駄作と言われるものでも、オリシ見る度に「ゔぉーすげー」と羨望の眼差しで見てます。 まぁ剽窃とはいわれずとも参考物があったらまた違いますが。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/04 08:01[web全体で公開] |
😶 卓主催しやすい環境を手に入れたい 薄日が照らす朝から日の落ちた夜まで建物の中で作業する日々が続いています。(多勢には無関係な情報) 隠居したらショッピングとか食い倒れとかツアーとかどうでもいいんで日向ぼっこして過ごすんだ(フラグ)。 隠居の前に絶望して云々する方が早いかもしれんね(ブラックジョーク)。 閑話休題。 新全て表示する薄日が照らす朝から日の落ちた夜まで建物の中で作業する日々が続いています。(多勢には無関係な情報) 隠居したらショッピングとか食い倒れとかツアーとかどうでもいいんで日向ぼっこして過ごすんだ(フラグ)。 隠居の前に絶望して云々する方が早いかもしれんね(ブラックジョーク)。 閑話休題。 新クトゥルフ神話、 エモクロア デッドラインヒーローズ、 ベルファール魔法学園、 東京ゴーストリサーチ、 幻想ナラトグラフ、 あやびと New! 参加して思い出もあるTRPGですが募集見かけません。新参には「ナニソレ?」と聞き直されるレベルになってそう。 誰もやらないなら主催しろと言われそうですが、今出来てるのは新クトゥルフ神話と幻想ナラトグラフだけです。 幻想ナラトグラフはGMが大喜利するシナリオ。 語り部の行方は知れず https://trpgsession.com/session/176406436290pixiv53109118 新クトゥルフ神話は建前はSAN値回復シナリオ。 日帰り温泉ツアー https://trpgsession.com/session/177257826838pixiv53109118 ※卓主催者は実際に日帰り温泉ツアーに行ったことありません
| ミドリガニ | |
| 2026/03/03 10:28[web全体で公開] |
😊 【雑記】わたしのTRPG履歴書【S=F/SW無印】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 不意に昔を思い出して、つらつらと書き連ねてみました。 わたしは中学生の頃、今でも年数回遊んでいる親友からTRPGに誘われました。 システムはセブン=フォートレスのAdvanced(2版)だったと思います。 みんなでるるぶを回し読みしながら、わいわいガヤガヤとキャラクター作成やセッションをしたのを覚えています。 その後、大学のサークルではソードワールドの無印で遊び、社会に出てからはわずかな休止を経て、オンラインにて今もお世話になっているGMさまと出会い、アルシャード・ガイア/フォルティッシモにのめり込みました。 沢山のシステムをカバーしたコミュニティでしたから、続いてゲヘナ・アナスタシスや(旧)天下繚乱、迷宮キングダム(1版)等、色々遊びました。 高校での陸上部時代を第一の青春とするならば、間違いなくこれがわたしの第二の青春でした。 更に時は過ぎ、先述のコミュニティでお会いしたGMさまにSW2.0の別コミュニティへのお誘いを受け、それがサイト乗っ取りの被害時にオンセンに避難したのが切っ掛けで、こちらに登録し今に至ります。 お陰さまでこちらでもSW2.5に新天下繚乱、神我狩など、沢山のGMさまや卓に、また友人に恵まれ、今も楽しく過ごせております。 この場を借りて感謝申し上げる次第です。 みなさまも素敵な卓に恵まれますよう祈っております。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| あちち | |
| 2026/03/03 17:05[web全体で公開] |
😊 ご無沙汰しております:前編 〜TRPGを離れていて〜 もうすぐセッションの募集ができそうなので、ご挨拶も兼ねてこの日記を書いています。 多くの方は、はじめましてですね。 私、あちちと申します。 仲良くしていただけたらとても嬉しいです。 少しだけ自己紹介をさせてください。 これまで、輝くPCたちがキラキラと活躍するTRPG『ビギニングア全て表示するもうすぐセッションの募集ができそうなので、ご挨拶も兼ねてこの日記を書いています。 多くの方は、はじめましてですね。 私、あちちと申します。 仲良くしていただけたらとても嬉しいです。 少しだけ自己紹介をさせてください。 これまで、輝くPCたちがキラキラと活躍するTRPG『ビギニングアイドル』や、ほのぼのとした雰囲気の『ゆうやけこやけ』のセッションを開催してきました。JK・ホスト・バンドものなどもやってきました。 TRPGデビューは『SW2.5』で、いちばんPLとして遊ばせていただいたのは『インセイン』です。 TRPGそのものに触れるのも、ずいぶん久しぶりになります。直近でセッションを開催したのは2025年3月。そこから、気づけば長い時間が経っていました。 まだ募集もしていないのに、今からとても緊張しています。…ですが、その緊張も含めて楽しんでいけたらいいな、と思っています。 皆様から見れば画面の向こうの存在ではありますが、私にも日常があり、大切にしたいことがあります。しばらくは、そちらに向き合っていました。 そのことを、ほんの少しだけ。 この一年、海外を訪れる機会がありました。 夏にはタイへ、そして最近はカナダへ行きました。 どちらの国でも、心が温まる出来事に出会いました。 タイでは、市内から遠くへ移動している途中、ドライバーさんが「ここからの景色は絶景だよ」と車を停めてくれました。また、多くの方が私に手を合わせてくださりました。 カナダ(私が訪れた地域)のバスは、前から乗って事前に支払い、後ろのドアから降りるスタイルでした。降りる際、現地の方々が大きな声で「センキュー!」「センキュードライバー!」と声をかけていて、その光景を見て、「こういうのっていいな!」と思いました。 実際に見て、感じて、タイもカナダも好きになりました。 そして今、好きになった経験を、TRPGのシステムに落とし込んでみました。私がGMを務めるセッションを終えたあと、参加してくださった方が「このシステム、ちょっといいかも」と思ってくださるなら、それは何より嬉しいことです。もちろん、評価は相手がするものですが。 卓数の少ないシステムであれば、比較する機会も限られます。だからこそ、そのセッションで過ごした経験そのものが、システムの印象につながるのかもしれない、とも思っています。 2026年3月11日、どうしてもセッションを開催したいと考えています。 そのための準備を…。 進めることができませんでした。 後編へ続きます。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/02 20:25[web全体で公開] |
😆 【CoC7】役割分担を課せられて いわゆる白い部屋シナリオ参加しました。 参加者はエンターティナー、古物研究家、イラストレーター/漫画家、トライブ・メンバーの四名。 エンターティナーはトピック・マネージャー、 古物研究家はアイテム・マイスター、 イラストレーター/漫画家はウィッシュ・サプライヤー、 トライブ・メンバ全て表示するいわゆる白い部屋シナリオ参加しました。 参加者はエンターティナー、古物研究家、イラストレーター/漫画家、トライブ・メンバーの四名。 エンターティナーはトピック・マネージャー、 古物研究家はアイテム・マイスター、 イラストレーター/漫画家はウィッシュ・サプライヤー、 トライブ・メンバーはトリック・スターでした。 横文字使ってみたかっただけである。 エンターティナーは目星や心理学で大活躍、 古物研究家は道具を調べて用途の調査、 イラストレーター/漫画家はかもしれないギミックを連呼、 トライブ・メンバーは他が投げナイフ使う中で余ってたという理由だけでロングソード投擲。 そしてそのロングソードがクリーンヒットして戦闘終了。 長引けば被害が出てたとはいえ、 ダイスの女神様はこういうことするよね。 成長チェックは全成功でノーカンでした、チキショーメ! 皆様楽しい時間をありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2026/03/02 08:59[web全体で公開] |
🤔 【雑記】棄てるもの、拾うもの【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 最近、自主的にごみ拾いをして下さる方が増えたなと思う一方で、今朝こんなことが在りました。 地域のグリーンボックスに他地域の方が車でやってきて、しかも外に生ゴミを置いていこうとしたのです。 外に置いておけばカラスに突つかれゴミの散乱は必定。 近隣住民には大変な迷惑が掛かります。 実は以前にも同様のことがあり、その時は距離が遠かったので注意できませんでしたが、今朝は愛犬と走っていって「生ゴミダメですよ!」と注意しました。 注意されたおばさんは、恐縮しつつも「生ゴミ棄てちゃいけないんですか?」と尋ねてきたので、わたしは「鍵がなければダメです」と返しました。 するとおばさんは「分かりました、すみませんでした」とゴミを車内に入れ、何処かへと去りました。 マナーの問題な訳ですが、『触らぬ神に祟りなし』とも云いますし、わたしがしたことは果たして正しかったのか、それとも誤りだったのか、などと朝から何とも嫌な気分にさせられてしまいました💦 気分転換に愛犬の写真でも愛でておくこととします。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2026/03/01 11:41[web全体で公開] |
🤔 【雑記】AIさんとの知恵比べ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。 最近、とある資格が必要になり予備校に通い始めた甲殻類です。 AIであるGeminiさんに学習サポートをお願いしてみたところ、習った範囲の復習がバッチリ出来て嬉しかったのですが、1度だけおやっと思うことがありました。 去年の法改正で金額が変わったところの情報が古いままだったのです。 それを指摘すると、AIさんは改めて最新の法令をチェックして回答し直し、情報が古かったのを謝った上で、わたしを褒めてくれました。 AIさんとの接し方は人類にとって1つの課題でしょうが、お互いに建設的な関係性が築ければ良いですね。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| らびおり(兎檻) | |
| 2026/03/01 23:55[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス37【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンの最終レベルに到達し、いよいよ浮遊城塞に乗り込むPCたち。 ドラゴネルに騎乗して、空を行きます。 地上では、カラマン軍とドラゴン軍が激しく戦闘を繰り広げていますが、空を行く味方は自分たちだけ。なので、敵地へ近づく前に、仲間たちと乗騎のドラゴネルたちにシーミング呪文を掛け、ドラゴン軍に偽装しておきます。 敵地に乗り込むシナリオでは、とってもお役立ちです、シーミングは。 ペテンが得意なPCが一人でもいると、さらに完璧なのですが、贅沢は言うまい……(全員ペテン0かマイナスだった) 途中の空で、バカリス息子に再会しましたが、銀剣小隊とはバレずに進むことができました。 同行しているNPCダレットの提案で、城塞の下部――自然洞窟のようになっている場所から侵入することにします。 内部でいきなり、デス・ドラゴンが出迎えました。 同じ個体が復活したのかと思いましたが、門で倒したのとはまた別の奴らしい。 イニシアチブトップを取ったリルが果敢に攻め込み、大ダメージを与えたものの、続くドラゴンの攻撃でつかまれ、加えて拘束状態になってしまう! このピンチを救ったのが、イリゼの朦朧撃でした。 耐久力の高いデス・ドラゴンでしたが、DMがセーヴで1を出すという幸運に恵まれ、リルを即座に解放。 これはツイていましたね~! 自PCはマップ内にあるエルフの像や骸骨像が気になっていたので、そちらを調べに行きます。 エルフ像は特に何もなかったので、次のターンに骸骨像も調べようとそちらへ移動しておいたところ、イベント発生。 ケモシュ(死の神)が脳内に語り掛けてきます。魅力STに失敗し、恐怖状態に……! 「我が元へ来たれ」って言われてもね、恐怖状態だと恐怖の対象に近づく動きはできないのだ(ルールw)。 というわけで、選択の余地なく「そちらには近づきたくない」と拒否。 すると、ケモシュ像が動き出しました! 来ないなら追いかけるってかーーー!? 物理攻撃が得意そうな相手に近接しているウィザードを助けるべく、次手番のリルがケモシュの使いにマヌーヴァリング・アタック! ドルバックのブレスの補助もあって命中し、自PCはリアクションで機会攻撃を受けずに半分移動できるようになりました。 なるほどなぁ! 賢い戦い方に感心しつつ、玉座の移動力を使って8歩も動いちゃう。像からの視線が通らない階段に避難することができました。 そうしたところ、ケモシュの使いは早足を使ってまでも自PCを追ってくるではありませんかーー! またしても近接されてしまいましたが、こちらにも考えがありました。 自PCのピンチに焦る相棒ドルバックのRPが嬉しいです。ガイディング・ボルトをバシッと決めていました。 そこに、疾風足で駆け込んできたイリゼが連撃! 自PCは離脱アクションして、階段のさらに奥へ――。 そう、階段は狭かったので、もしもケモシュの使い(大型)が パターンA:追ってくるならば、無理矢理入り込んでいる状態になるため、攻撃ロールに不利がつく→攻撃されても当たりにくくなるだろうし、万一当たってもシールド呪文で防げる確率がアップする。また、次に攻撃する仲間たちからケモシュの使いへの攻撃が有利になる パターンB:追ってこないなら、リーチ5ftで遠隔手段を持たないケモシュの使いが自PCにダメージを与えることはできない のです。 パターンAになってくれたらラッキー☆と思いましたが、流石にそこまでは深追いしてこなかったですね~。 敵は攻撃対象をリルに変更し、彼女を殴りますが、最後はドルバックのクリティカル愛の鞭(ソーンウィップ)で倒れたのでした。 自PCはまたしても1ダメージも与えなかったですが(えへ)、大休憩なしで先が長そうですから、温存できたのでヨシ。 (強いて言えば、リルを捕らえたデス・ドラゴンにイリゼの朦朧撃が通らなかった場合、サイキックランスを撃つかな~と思っていた程度) ここぞというところで頑張ります!
| ポメきち | |
| 2026/02/28 19:44[web全体で公開] |
😶 【D&D5版】[OGL5e14]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回(PL参加/半テキ) 今日は花粉がすごいことになって辛いです。セッションもテキストで参加だから鼻声をさらさなくて済みますが、くしゃみが止まらないのでボイスセッションは無理ですね。 【D&D5版】 [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回 (2/28 15:00〜/DM:セス さん) 全て表示する今日は花粉がすごいことになって辛いです。セッションもテキストで参加だから鼻声をさらさなくて済みますが、くしゃみが止まらないのでボイスセッションは無理ですね。 【D&D5版】 [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回 (2/28 15:00〜/DM:セス さん) https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7 チュートリアル完備で初心者さん歓迎、CP途中参加もいつでもOKな本卓の第14回(私は10回目参加)です。 セッション募集に記載されている背景やら貴族のところに漸く到着。果たして20回で結末まで収まるのか!? そう、セッション募集の長文背景をちゃんと読んでシナリオフックを考慮したマイキャラクターに今更なってない。 参加する際の第5回にメンバーが足りずに流卓になりそうなところをコミュニティ内で急募が掛ったので 「とりあえず1回参加しとこう」というフワッとした動機で参加し、ちょうどその頃の別の単発卓用に作った クレリックを転用してなし崩しに参加したのでした。 今日のセッション内で貴族の当主や村人から「なんの用だ?」と聞かれて困った挙句、『人助けです』という回答。 「このままだと落とすけどどうする?」と企業の採用担当に詰められそうな曖昧な志望動機です。 単発卓に参加する時は分かりやすく簡潔なフックでなんとかなるところですが、1年以上続いている キャンペーンでは、シナリオ背景やストーリーラインと、キャラクターの人生が重なり合っていないとその世界にに入り込んでいくことができないなと痛感しました、、、次回までに自己分析し直そう。 またよろしくお願いします。
| Ququ | |
| 2026/02/28 06:44[web全体で公開] |
😊 D&D5e アイススパイア山の竜 完結 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タグピョンさんDMのD&D「アイススパイア山の竜」キャンペーン最終回に参加しました! DM、および参加プレイヤーの皆さんありがとうございます🙇 毎月1回、第4金に少しずつ進めて来て1年くらい?とうとう白いドラゴンを倒して完結です。 弱点が「自分を過信して失敗に気づけない」というダメなクレリックでしたが、テンパス信者としての面白ビルドで高い火力と打たれ弱さを兼ね備えた愉快なキャラでした。 「前に出なければやられなかったのに」毎回だw 初回にキマイラにコロがされて以来、そんなのばかりだった気もしますが、強靭な壁役のパラディンや、コツコツとダメージ重ねてくれるウィザードに助けられ続けました。 なんだかんだ、愉快な旅だったのかなーと思い返しています。 DMがボイス、プレイヤーはテキストという形式だったのと、私のココフォリアの習熟が低いせいで、ログが残せていない…キャラシートを大事に取っておこう… 英語版しかないけどこの続きのお話も出てますので、実にまだまだ遊びたいですね! 大業物の凶暴な戦の神のクレリック、トクヴェでした〜
| らびおり(兎檻) | |
| 2026/02/25 21:13[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな草旅日記8【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにやってきましたよ、バルダーズ・ゲート! 川船に石材を積み込んでいた我々は、高い関税を吹っかけられましたが、この町出身のシグリッドが背景:事情通の特徴を使って値切りに成功! 一挙に税金が1/10に!! リアル税金もこうだったらいいのにね…… 有名な「エルフの歌亭」に宿を取り、お風呂に入って海風でべたべたする髪を洗います。ふぅ。 その後、酒場で食事をしていたら、自PCの故郷の知り合いだという男性に声を掛けられました。シェリアクスという名で、ティア神に仕えていたようです。 自PCの父とかなり親しかったようです。話があるので深夜に自室に来てほしい(パーティ全員に)というので、時間まで仮眠をして彼の部屋に向かうと…… ノックに返事がありません。 鍵が掛かっていなかったので開いてみたところ、室内は真っ暗。ベッドが使われた形跡もありませんでした。そして窓が開いています。 最初は誘拐されたのかと思いましたが、自分で出て行ったようです。机の上に怪しい魔導書の切れ端が残されていました。 そこには、自PCをコロせという文言が繰り返し書かれており、文字の下には、ティア(仲間の方)が昔に描いたという落書きが。 その裏は手紙になっており、針金の輪が括りつけられていました。 一枚の紙に、情報がめっちゃ多いっ!w その書置きを頼りに、アウターシティにある丘へ行きます。 そこには転移門が開かれており、先はアンダーダークになっていました! 中ではシェリアクスが待っており、悪魔の姿に変身します。悪魔犬も二体、現れました。 イニシアチブトップを取った自PCでしたが、彼を撃つ覚悟ができていません。 1ターン目は悪魔犬を攻撃します。 しかしその後、シェリアクスが死の光線をダムレイ、ティア、自PCの3人に向けて放ち、HP1/3~半減させるほどの強烈なダメージを与えてきます。 これを受け、彼を撃つ覚悟を決める自CP。それを、仲間たちが言葉で後押ししてくれます。 うおー、みんな、「強敵に対して心を一つにする」RPが上手だなぁ…… ダムレイはミラーイメージ、ティアはディスインテグレイトと、初披露の魔法を活躍させていたのも燃えました! そして自PCの手番。 シェリアクスはAC18と高めでしたが、ダイス女神が味方してくれて、怒濤を重ねた銃撃は全弾命中! 彼をHP満タンから1ターンで沈めました! 丘に戻ってきたところでお時間だったため、倒れた彼への対処は次回。 助けることはできるのか……!? ひやひやです! (余談) 宿で出てきた料理が、太刀魚の焼き魚だったのですが、その画像がなんと、私PLが旅先で見つけてつい購入してしまった「たちうーーーおぬいぐるみストラップ」(忘れな卓概念グッズ)を焼いて、カボスと大根おろしを沿える加工をしたものでした。 自PCと太刀魚の関係については以前の日記をご参考いただくとして…… https://trpgsession.com/player/lavieori777/comment/lavieori777_173505253473/ 不意打ちで面白画像を出されると、人間、息ができなくなるほど大笑いできるんですね。 しかもその画像が、シェリアクス戦で真面目なRPをしている間も右上に置かれていたので、PLはずっとじわじわ来ていました。 あー笑った笑った。DMのギャグセンスがターシャズ・ヒディアス・ラフターだったという余談でした!
