ハルさんがいいね!した日記/コメント page.13

ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

taku
taku日記
2026/02/17 21:17[web全体で公開]
😶 (CoC7版)マイナー技能の使い道を考える
SNSアカウントに投稿されている写真からその人の住んでいる地域を割り出そうとしたとき
・写真にボケて写っている電柱の住所を読めるようにする→<写真術>
・いくつかの目印から(ジオゲッサ―みたいに)場所を割り出す→<ナビゲート>
(尤も、ルールブックに記載されているナビゲートの内容と乖離している全て表示するSNSアカウントに投稿されている写真からその人の住んでいる地域を割り出そうとしたとき
・写真にボケて写っている電柱の住所を読めるようにする→<写真術>
・いくつかの目印から(ジオゲッサ―みたいに)場所を割り出す→<ナビゲート>
(尤も、ルールブックに記載されているナビゲートの内容と乖離していると言えなくもないが…)
・そのアカウントが誹謗中傷を行っていたのなら開示請求を行う→<法律>

とかが使えるだろうか…
他にもいろいろ使える技能がありそうだな…
いろんな技能が活躍できるシナリオを作りたい

いいね! 17
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2026/02/18 02:18[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス36【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デス・ドラゴン戦の続きから。
PCたちはマップ内で、ドラゴンと戦うリル&ドルバック組と、門を開こうとするバカリス父を阻止するイリゼ&自PC組に分かれています。

デス・ドラゴンのブレスを危惧しましたが、結局吐かれることなく、二人が仕留めていました。
バカリス父も、逃げようとしたところを玉座でどっすんして確保。さしたる苦労もなく、敵を制圧することができました。

戦場に落ちていた黒い手紙は、罠がありそう……と自PCがディテクトマジック。案の定、グリフが仕掛けられていました。
メイジ・ハンドで開いたので、損害ゼロです。
差出人は書いていませんでしたが、文面とこれまで得てきた情報から、炎の双眼カルサンディと推測。

バカリス父も手紙を落としました。息子からで、謀反の証拠となるものでした。
ヴェンドリー司令に彼を突き出すことにしますが、その前にダレットから救援要請が来ました。バカリス父は門の守衛たちに任せ、PCたちは現場へと急ぎます!

次の戦場は、マップの中央が煙で重度に隠蔽されていました。
その奥に、レッドドラゴンが4体。判定に成功してデータを参照したところ、ワームリングのようでした。
煙の中で戦う、なんて無茶をしなければ楽勝でしょう。

煙を迂回してドラゴンに近づかなくてはいけないかなと考えていましたが、先手を取ったドラゴンが、向こうから来てくれました。
早速、リルにざくざく切られています。

自PCはドラゴン二体を射程に収めつつ、バインディング・アイス。くすぶって煙を出し続ける草を消火して、視界をクリアにする効果も狙います。
二体とも抵抗に失敗した上、ダメージダイスもマックスに近い数字が出てニコニコ。

ドルバックは全員にブレス(祝福の方)を掛けてくれました。敵がドラゴンだからほんと、ありがたい!
炎ブレスのセーヴ対策でもありますし、ワームリングとはいえ17もあるAC対策にもなります。
イリゼは朦朧撃を決めたドラゴンをボコボコにします! しかもイリゼは、ドラゴンからブレスを食らっても、敏捷力STに成功するとダメージ0になるのです。ドラゴン戦で輝きますね~!

ラウンドの終わりに、環境ターンイベントがありましたが、煙を消しておいたことが功を奏してこれも全員ノーダメージ。ニコニコ。

リルはHPの減っていたドラゴンを次々に仕留め、煙の中にいる一体をおびき寄せようとしています。
自PCのターン。残った二体にスロー! へっへっへ。こいつは見えてなくても掛かるんだぜ!(煙の中にいるドラゴンも対象に取れる)
二体とも通って、ACを下げられました。これで、前衛二人の攻撃も、更に当たるでしょう。
リアクションも封じたので、悠々と目の前から離れておきます。

ドルバックが騎乗して、ランスチャージして一撃離脱するという、騎士ムーヴをしていてかっこよかったです。しかもドラゴン相手にドラゴンランス! これは気持ちよい!

イリゼがとどめを刺し、最後の一体にブレスを吐かれたのを華麗に回避。
そのラスト一体は、リルが三連撃を当て、HP満タンからピッタリ倒していました。おおお! 燃える!

この戦闘は、皆に活躍シーン(見せ場)があり、しかも連携もうまく回ってとても楽しかったです。
次回、レベルが11に上がって(最終レベルだぁ!)、浮遊城塞へ乗り込むそうです。いよいよキャンペーンも大詰め!?
どうやって乗り込むつもりなのか、展開が楽しみです!
いいね! 13
ポメきち
ポメきち日記
2026/02/15 20:49[web全体で公開]
😶 【D&D5版】[自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回(PL参加/ボイス卓)
巷ではインフルエンザB型が流行ってますが、ついに我が家にも来ました。子供二人で罹ってしまい、奥さんも頭とお腹が痛いと言ってます。明日は職場に行くのを諦め、リモート勤務確定です。


【D&D5版】[OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
(2/15 全て表示する巷ではインフルエンザB型が流行ってますが、ついに我が家にも来ました。子供二人で罹ってしまい、奥さんも頭とお腹が痛いと言ってます。明日は職場に行くのを諦め、リモート勤務確定です。


【D&D5版】[OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
(2/15 15:00〜/DM:PETRA さん)
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

物語は、オークが伝染病で凶暴化してソードコースト全土を攻めるという背景があり、登場人物達の守る自由砦にオーク軍が攻め込んできます。前回からハウスルールでの集団戦闘が始まり、今回はオーク軍が夜襲をかけてくるので、場外に柵と堀を築いて防衛戦です。

ユドナリウムリリイのルームと盤面にありったけの兵隊ユニットと背景とマップマスクを配置し、2時間かけて両軍を動かしたところ、、、ルームが壊れました(笑
敵軍との激突のターンでルームファイルの限界が来たのか、ユニットが盤面から大量に消失してしばし中断。
記憶をもとに陣地と敵味方を修復して再開したのが終了5分前、、、最後に弓矢で射撃して今回はお開き、次回に続きます。

ルーム修復直後の写真は以下です。まあ、システムを酷使してますね。


また次回よろしくお願いします。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/02/16 12:18[web全体で公開]
😶 卓主催者がレギュレーションを決める
のでサプリないけど遊びたい人はそういうレギュレーションとして主催することも遊び方の一つだと思います。

主催しやすいTRPGを選んでおくと尚良し。

なお人が集まるかは分からぬ模様。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/02/13 20:53[web全体で公開]
😶 年度末できづいたこと【TRPG外のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)残り有給休暇が残り◯日分あるから3月末までに◯日*8h分残業してから申請しないと今年も無駄になるらしい!

あほくさ。

通院せず無遅刻無欠席で善意で残業してる健康体をなんとかして病人側へ引きずり込まんとする有給休暇の取り扱いは、未払いの次に悪徳だと思うこの頃。
国が買い取って社会保障費還元してほしい。
いいね! 6
だーさん3
だーさん3日記
2026/02/13 21:41[web全体で公開]
😶 今年初のオンラインセッション
昨年入院した家族か帰ってきて体調が回復傾向になってきたのでダンジョンアンドドラゴンズのキャンペーンを少しずつ再開。
休止していた間に参加してくれている冒険者さんも環境が変化した方もいらっしゃるみたいで入れ替わりみたいに休まれると連絡があり申し訳なく思います。
90分で一区切りのショートタイムスケ全て表示する昨年入院した家族か帰ってきて体調が回復傾向になってきたのでダンジョンアンドドラゴンズのキャンペーンを少しずつ再開。
休止していた間に参加してくれている冒険者さんも環境が変化した方もいらっしゃるみたいで入れ替わりみたいに休まれると連絡があり申し訳なく思います。
90分で一区切りのショートタイムスケジュールで刻んでいこうと思います。
11月末から2月中旬までしゃべってなかったので口がまわりませんな。w
昨年の週3回回してた遊び方はもうできませんw
遊べる時間は大事にしていきたいと思います。
ダンドラ卓、ちょびちょび立てていく予定です。
2014は希少種かなw
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/02/14 08:29[web全体で公開]
😊 【雑記】朝活!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝はやけに早く、大体5時くらいに目が覚めました甲殻類です。
昨晩のセッションで沢山イジられたりワクワクドキドキしたからかも知れませんが、それはさておき折角早起きしたので、愛犬の世話を前倒ししまして。
日の出間もない朝焼けの中をお散歩して諸々の世話をして寝かせました。
その後、朝食を頂いたら皿洗いして、少しのんびり。

普段は夜行性の方が近いわたしですが、こういうのも良いものですね。
えっ、今日はヴァン・アレン帯の日?
……知らない暦ですね。(ォィ)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 31
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2026/02/14 16:44[web全体で公開]
😊 私のシナリオが配信で回されます(一応伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちら、私のシナリオを知り合いが知り合いの知り合いのために回します。今日です。
どうぞ見てみてください。

https://www.youtube.com/live/rW9HLVfG3w4?si=cajQjnAtaFIDbXj2
いいね! 12
ナギ
ナギ日記
2026/02/14 21:56[web全体で公開]
😶 今日のオフセ初参加の方に
年輩の方がいらっしゃった
その方は55歳のようで聞けば30年のブランクが有ると!
D&Dを大学の頃にかなり遊んだっきりのようです
COC6版の卓で遊んでいかれました
「ルーンクエストと同じシステムですよ」で通じたし
TRPGの専門用語は知っているのでルールの覚えは早かったですね
いいね! 22
COBRA
COBRA日記
2026/02/15 00:58[web全体で公開]
😊 神域へ
今夜のCD&D卓で私家翻訳した黒箱公式M3モジュールを完走となりました。
アンバー館筆者のモルドヴェイが書いている内容だけあってセンスオブワンダー&圧倒的な見返り報酬で、何人も成長カンストするPCが続出!壮大なエピローグとなりました。

しかし、ゴブリンと命がけで闘っていた冒険者が成長しまくっ全て表示する今夜のCD&D卓で私家翻訳した黒箱公式M3モジュールを完走となりました。
アンバー館筆者のモルドヴェイが書いている内容だけあってセンスオブワンダー&圧倒的な見返り報酬で、何人も成長カンストするPCが続出!壮大なエピローグとなりました。

しかし、ゴブリンと命がけで闘っていた冒険者が成長しまくって神になっても、冒険はまだ終わらない。
黒箱マスターセットの先に金箱イモータルセットというのがCD&Dには存在して、PCは神々として苦難に立ち向かい冒険をしていく形です。
ということで、私家翻訳して身内のみに披露している公式モジュールのネタ側もボチボチ残りが少なくなっていた私ですが、
じゃあイモータル用モジュールに着手してみようかな?という気分になってきました。

イモータリティを獲得する経緯までPCを成長させるには、その遠大なキャンペーンを回すDMが必用な訳ですが、海外はまだしも日本国内では私も数例しか見聞きしたことがありません。

国内ネットでプレロでイモータルごっこしてるリプレイもどきのテキストサイトは見かけた事がありますが、ハウスルール的な独自解釈での実質ルール無視状態の酷さに加え、そのイモータルルールのソースすらも同人誌と呼んでいるにせよ、実質は無許可で翻訳販売してた海賊版でしかないのを公言してる犯罪加担者のサイトだったので論外でした。

ちなみに金箱は追加ルールが別物すぎて運用面諸々で整合性の取れていない箇所が多かったせいかWrath of the Immortalsという公式アプデをされたボックスが出ており、現在となってはDMギルド等の公式版で無償配布されているのですが、
https://www.drivethrurpg.com/en/product/284479/wrath-of-the-immortals
私は数十年前にアキバのイエローサブマリンで輸入された物理箱を購入して持っており、今でも私の数メートル横にあります。

令和に金箱アプデ版とCD&Dルールサイクロペディアでイモータル冒険をするのは当方身内のみでしょうけど、
ながらくお付き合いくださっているレギュラーメンバーの方々にはホントに感謝です。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/02/15 12:13[web全体で公開]
😷 【雑記】眼瞼ミオキミア【病】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)左目の下まぶたがピクピク痙攣するのでお医者様に診て頂いた甲殻類です、こんにちは。
疲れ目、ストレス性等によるモノで『眼瞼(がんけん)ミオキミア』とか云うそうで、目薬を2種類頂きました。
デジタルデトックスが必要なのは、こうした影響があるからなのですねぇ。
いいね! 19
Rey(レイ)
Rey(レイ)日記
2026/02/12 01:36[web全体で公開]
😊 オンセン登録!
2026/2/12
気になっていたオンセンにようやくアカウントを作りました。Rey(レイ)です。
はじめまして、よろしくお願いします!
ルルブはCoC7版のみ所持しています。楽しくTRPGできるといいなぁ。
正直なにをすれば良いのかピンと来ていませんが、とりあえずROMればいいのかな……?
いいね! 32
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/02/12 20:26[web全体で公開]
😶 ジャイアニズム【TRPG外のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」と唯我独尊の極みのセリフは大昔のアニメ、ドラえもんの登場キャラジャイアン。
そこからジャイアニズムという俗語が生まれたそうな。
海外の人が直訳したら「『巨人思考』とは?」になってたかもしれない。

相手の成果物をあたかも自分の物のように振る舞うことに恥ずかしさを感じなくなって来た事が増えた気がします。
しかも法的には問題無しとしてそのタイミングでは事件にもならない。

気に入らない者をいじめで排除し、その後の人生すら破壊しときながら見ないふりし、
気に食わない部下や同僚から吸い上げた成果を自分の成果としてその反動で辞めさせ、
迷惑メールで本当に必要な連絡も無視させる混乱を起こし、
転売で仲介料と称して販売元の利益を掠め取ったり、無慈悲に大量廃棄し、
列に割り込んでタイパとほざいたり、
詐欺で長年の蓄えを散財させ、
無断転載&自作発言して本家の筆を折らせ、
故人の絵をAI学習させて自分の作品にする。


真摯に向き合う人を無気力にさせる『やりがい搾取』、自◯で抗議など、本人にしかわからないとすっとぼけて事件にならない闇もあったりするそうな。

なぜこれらに対して即罰するルールができないのかが最近気になったりしてます。
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/12 01:14[web全体で公開]
😆 ガンダムTRPG「山の名はキリマンジャロ」1回目を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 燃え尽きるとか言ってないで、頑張って書けば書けるじゃないか!という事で、可能な限りセッション後の感想を書こうと思う。
 初めてのシステム、初めてのオンセンルームでのセッションに緊張したが、無事1回目終了。
 戦闘には入れなかったが、RPを充分に楽しめた。
 というか、周りがハードボイルドに決めてるのに、私のメグだけ天然というか、毛色がおかしいw 軽くキャラ説明詐欺をやらかしてしまったかもしれんw 真面目で素直<サイコパス モデルにした人物がまずかったかな…?w
 でも、あれで楽しめてもらえた様で、一安心ではある。
 まあコメディリリーフだけで終わる気はないので、キメるべきところはきちんとキメていこうと思う。キメられれば!
 見学にオンセンで最初にセッションを予定していた方が来ていたのも、地味に嬉しかった。残念ながらセッションはまだできていないが、どの様なプレイをする奴なのか見てもらえたのは良かったんじゃないかと思う。…いや、あっちで用意したキャラとあまりに違うな…? ちゃんとハードなのもできるんです! 本当です!
 次回も楽しみだ。話は大変にきな臭いけど! そしてきな臭い事を、メグはそんなに気にしていないけども!w
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/02/11 17:29[web全体で公開]
😆 【CoC7】藪から棒の幽霊探索
というHOで参加。

参加者は刑事(交番勤務)、ルポライター(元スキャンダル記者)、警官(ひき逃げ犯)、医師(学会帰り)
の四名。

刑事は真面目に事件に取り組み現場保存優先させ、
ルポライターは受付に成りすましてやりとり、
警官は後ろ暗さを吹き飛ばす面目躍如、
医師は周りが怪しい奴全て表示するというHOで参加。

参加者は刑事(交番勤務)、ルポライター(元スキャンダル記者)、警官(ひき逃げ犯)、医師(学会帰り)
の四名。

刑事は真面目に事件に取り組み現場保存優先させ、
ルポライターは受付に成りすましてやりとり、
警官は後ろ暗さを吹き飛ばす面目躍如、
医師は周りが怪しい奴ばかりで疑心暗鬼。

一通り用意された技能使えて満足しました。
家探ししたら制服見つけたので受付に成りすましました。
受付まで鍵を取りに行こうと引き返す間に扉壊す音響いててました。
行動する度にカメラ撮影宣言してました、車のナンバープレートも撮りました。
冷蔵庫にビールが残ってたのでカシュっと音鳴らして飲んでました。
そして唯一発狂しなかったのがこいつです、何だこいつ(キャラシ制作者談

ボイセ久しぶりでしたが、やっぱり若干声が被ってしまうせいか、
KP誘導が無いとお互い発声の牽制してる感じになっちゃいますね。
私はやりたいことやり切ったので楽しかったです。
いいね! 11
ルファ
ルファ日記
2026/02/10 16:02[web全体で公開]
😊 ピクルーでキャラ作り(猫)
TRPGのキャラクターを作る時によくピクルーさんにお世話になっているのですが、ものすごくかわいい猫を作れるメーカーがあった!

クトゥルフ・フラグメントっていうルルブに猫の探索者を作れるみたいなので、買って作ってみようかな。

でも、猫用のシナリオってあるのかな?
あるならやってみたいな。
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/02/10 20:34[web全体で公開]
😶 今を基準にすると誰かがひどい目にあう【TRPG外&グチのため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日めっちゃ頑張った。

提出資料を出すプログラムが動かず、手作業実施経験のある有識者は蒸発済み、手順書も無し。
担当者は「…じゃ任せた!」と言いそそくさと離れ、「『じゃ任せた』ではないが?」と怒りと切なさとやるせなさ感じながら単独攻略し、ようやく一段落。

知らん人のプログラム見て処理を整理し、手動で資料作って、やったことのメモ書きを手順書と言い張って既に退社済みの担当者のメールボックスにダンクして帰りました。
無いのが悪い。

対外的にはそれがプロでしょと言われ、
最低賃金の数割増程度の時給換算で心折れそう。
心折れても困るのは明日の自分で嫌になっちゃう。

人が組んでテストしたものすらこうなのだから、AIプログラムを持ってこられて「何か違うから直して」と言われる日も近いのだろうか。

そんなわけで今週は開幕地獄じみてでしたが、明日参加セッションの当日だったので立ち絵を描かねば。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/02/11 11:06[web全体で公開]
🤔 【雑記】出勤!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はお休みでしたが、お客様からお電話を頂戴したのでそこからは仕事モードに。
今日はお休みの筈でしたが、来週退院予定のおばを迎えに行く為の振替出勤になりました。

しっかり休んで心身に余裕があったので、別に良いかという気がしないでもない。(お目目ぐるぐる)
社畜精神?
それはそう。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/02/11 11:47[web全体で公開]
😊 【新クトゥルフ神話TRPG】立ち絵描きました
ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community/commu150116803940

ステータス、技能、特徴まで決まられたHOが珍しかったので参加。
その結果「勇者行為」する迷惑記者が爆誕、俺は悪くねぇ。
いいね! 10
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/02/08 12:43[web全体で公開]
😶 今日はピアノの発表会
いつか自分の演奏を録音して、オンラインセッションのBGMとして流すのが夢です。

いいね! 16