ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.133
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/08/06 06:18[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2023/08/05 23:44[web全体で公開] |
😶 ワルシャワの解放を信じる少年少女でしたの ご機嫌よう。 先日のネガティブなエントリに温かいコメントをくださった皆まさありがとう存じます。 さて、青灰のスカウトの第三章でしたの。 青灰のスカウトのゲームシステムは悪意の塊のようにも見えますが、どうして成立するかといえば、語るのはプレイヤーですし、安全に対する配慮があるからです全て表示するご機嫌よう。 先日のネガティブなエントリに温かいコメントをくださった皆まさありがとう存じます。 さて、青灰のスカウトの第三章でしたの。 青灰のスカウトのゲームシステムは悪意の塊のようにも見えますが、どうして成立するかといえば、語るのはプレイヤーですし、安全に対する配慮があるからですの。 さて、青灰のスカウトにも判定はございますが、その判定は他の(メジャーな)TRPGとはだいぶ異なったものです。というのも、個々の行為に対する判定ではございません。目的を達成することができたのかどうかが、たった一回の判定で決まります。加えて、青灰のスカウトではゲーム全体を通じて判定の回数が決まっていて、判定に使うダイスはキャラクターの置かれた状況で固定されています。より良いダイスを得る手段はありますが使える回数に制限があります。 さらに、判定が成功すれば良いというものでもありません。失敗したい場合というのが常にあります。例えば、判定に失敗しないとロストしてしまうことがあります。一方で、この判定に成功しなければ自分がロストするし、成功すると仲間がロストするという場面さえあります。望む判定結果のために、仲間が大切にしているものを危機に晒し壊すこともあります。 何よりも、今回ご参加くださっている方はわたくしも信頼している素敵な方々ですし。 というわけで早くもこの章での二回の判定の一方を失敗させなければロストに向かうスパイラルに囚われてしまうキャラクターが現れていて、緊張の瞬間ですわ。 今回のお話は、戦火の中でも未来に希望がある感じで終わりましたが、青灰のスカウトでは最終的な結果は決まっています。この希望がどのように絶望に変わっていくのかドキドキですし、早くも大切なものが使われましたし、PCたちはロストに向かうスパイラルに囚われはじめています。皆さま暖かかったりエモかったりする回想シーンを挟んでくださって、現実との落差にもグッと来たのですわ。 ご参加くださった皆さま、ありがとう存じます。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/05 23:35[web全体で公開] |
😆 【東京ゴーストリサーチ】首吊りの家に行きました。 庶務二人と調査一人の書類上一年目の社員たちでした。 庶務一人目は広報のブラック企業を転職した男性。 庶務二人目は人材派遣に強い社会人一年目の女性。 調査担当者は警察で挫折したために転職した男性。 判定失敗時はダメージを渡しつつ情報もなんやかんやで渡す形なので吟遊寄りとなりますが、 全て表示する庶務二人と調査一人の書類上一年目の社員たちでした。 庶務一人目は広報のブラック企業を転職した男性。 庶務二人目は人材派遣に強い社会人一年目の女性。 調査担当者は警察で挫折したために転職した男性。 判定失敗時はダメージを渡しつつ情報もなんやかんやで渡す形なので吟遊寄りとなりますが、 ゲームとしては大分作りやすい部類だと思います。 スキルは各フェイズで必ず一回使用しなければいけません。 書き方があれですが、 大喜利の小道具感があり、MG(マネージャー。KPとかGMとかDLとかと同じ)が納得できる使い方であれば その分判定の難易度を下げる事が出来るようです。 その結果、 庶務女性が悪霊を退散させ、 調査男性が荒事の担当をし、 庶務男性は記事を飾りました。 ゴーストリサーチ社は事故物件を安く買って除霊して高値で売り渡すことで大儲けとなったのであった。 高月給、特別手当、スキルを活かしたやりがい!(小文字→)でも休みは無い(←小文字) 君も是非東京ゴーストリサーチ社へ来よう!( by 広報担当)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/08/05 22:01[web全体で公開] |
😶 BGMDLサイト発見(ゲームのアニバーサリーサイトですがR18版もあるのでたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)千年戦争アイギス10周年イヤー記念サイト https://aigis1000-10th.jp/ の真ん中あたりにあります。ファンタジー系世界の音楽が中心のようです。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/05 19:21[web全体で公開] |
😭 膝に散歩を受けてしまってな……。【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段わたしは1日3000~多くても6000歩程度しか歩かない甲殻類である。 それが先日は調子に乗って2万歩近く歩いた。 6倍以上である。 これが堪えたらしく、右膝が故障。 凡そ1週間はこらえたが、最早痛みの限界で愛犬の世話すらままならない。 週明けにも掛かり付けの整形外科さんに診て頂く予定だ。 成る程、わたしが若かりし頃に共に富士登山した父の脚が故障したのは、きっとこんな感じだったのか……。 覆水盆に返らず、ひとまずロキソニンテープを貼って、なるべく安静にしてます。 みなさまも膝にはお気をつけて……。 何、甲殻類なんだし折って再生すれば良かろうなのだ!? 再生にはもっと時間が掛かるのだ……。 あと痛いのだ。 甲殻類とて痛いのは嫌なのだ。( ;∀;) Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/05 18:29[web全体で公開] |
😊 意外性のあるキャラが好き 逆に万能感のあるキャラは苦手(RPが) 見た目と役割が逆のコンビパーティーだったり、 言動が信用得られないのにいざとなると頼りになったり 言動が怖がられるのにいざとなると協力者が集まって来たり、 言動が攻撃的なのにいざとなると他者を率先して護ったり。 別のなにかが乗り移ったレベルでの想定のずれ、変化、展開というものについ魅せられてしまいます。 ただ不幸になっていくのは御免ですが、想定通りだけで進んでしまう生き方は味気ない物です。
| ロウブリ | |
| 2023/08/05 17:04[web全体で公開] |
😶 名乗り口上みたいなやつが好き 近きものはしかとみよ、遠からんものは音に聞け!みたいなやつとか、ゲームのボスの登場シーンみたいなのとか大体好き。ボスが姿を現して、ポーズとかして、下に名前が出てきたりするようなやつ 最近のだとブルーアーカイブの総力戦ボスのゴズとか、グレゴリオとかカッコよかった。 ああいう演出はTRPGでもPC、NPC問わずやってみたいけど、難しいよねえ。
| nal | |
| 2023/08/05 13:58[web全体で公開] |
😶 退魔戦記三度起動? バブル時代鬼作pホラーアクションシステム退魔戦記が、起動するという話がある。クラウドファンディングだ、苦戦してるようだ、カネがない自分は声を上げるしかできない。 カネと興味あるかた、立ち上がってほしい。
| ササミ | |
| 2023/08/05 12:55[web全体で公開] |
😢 おおエアコン!死んでしまうとはなさけない 朝起きたら、エアコンからエラー番号が出ていました。 マニュアルを探して調べてみたら、ガス圧の不良らしい。 今月はパソコンとモニターを買い替えようと思ってたのに...。 暑いので図書館に行ってきます。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/05 02:09[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドル達のアリーナライブ【その4】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169090442616 いよいよ本番ライブ。 それぞれRPを駆使して盛上げ、異なる個性とファン層が一同に会することになりました。 プ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169090442616 いよいよ本番ライブ。 それぞれRPを駆使して盛上げ、異なる個性とファン層が一同に会することになりました。 プロデューサーNPCは臨機応変という名のデスマーチを指示しスケジュールが敢行されました。 大道具係NPCは諸事情で一週間に3回リテイクする羽目になり「てめえらええ加減にせえよ…」と恨み節。 演奏代理NPCは大事なところでファンブルしてばつの悪い感じに。 舞台の盛り上りと共に姿を現す例の奴。 一等星の輝き4つに囲まれてさぞ眩しかろう。あれ、これ光の戦士の物語だっけ。 無事に中盤を抜け、後半はソロパート。 弾き語りをしながら舞台で大見えを切り演武する人 プロジェクションマッピングで言語の壁を越え世界と繋がる人、 ひたすらに基本に忠実な一流の歌に万感の思いを込める人、 魂のシャウトで負の感情すら昇華して場を支配する人。 ーーそして彼女たちは伝説となったのでした。 以上でCP終了となりましたが、今後はこの4名でのセッション参加は厳しいと思うので 折角の国民的アイドル(セッション通過した人の数だけいる)ので、 チョイ役で盛り上げに使えないものか思案中です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/08/05 00:30[web全体で公開] |
😶 Fate系異能バトルを取り入れたシナリオのPLをして思ったこと Fateをやったことはないのですが 表記のとおり、Fate系異能バトルを取り入れたシナリオのPLをしたので思ったこと ・倒されたことをテレパシー的なもので参加者全員に確実にわかるようにしないと、最序盤で相打ちになったフリをして以後、表舞台から姿を消し、最後の一人が油断した所を襲うという戦法が有利ではないか ・それじゃシナリオが作れないというなら、避難場所に謎の”先客(ニャル様系)”がいたり、ライバルの成長を陰から妨げたりするというのはどうか
| ミドリガニ | |
| 2023/08/04 23:59[web全体で公開] |
😲 【DX3】不覚にも・・・【卓感想/猫ちゃん】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の卓感想である。 前回エンディングで死亡してしまったヒロインとの思い出シーンが送出され、PCからは勿論のこと、不覚にも本体からも涙がこぼれてしまった。 TRPGを長くやっている身だが、卓で泣くのは多分、2度目か3度目である。 この涙がタイタス昇華されますように。 Thanks for reading! 閑話休題、お客様の所の猫ちゃんに懐かれました。 こっちはこっちで可愛いな、うん。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/04 12:27[web全体で公開] |
😊 【健康】蟹式ダイエット【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生活習慣病予防健診というものをご存知だろうか? 企業で働く社員が、生活習慣病に罹りそうな場合に、その予防が出来る制度である。 要は健康診断して、保健師の方からアドバイスを頂戴し、それに従って3ヶ月ほど生活した上で結果を診るのだ。 わたしは酒をやらないのに残念ながら脂肪肝で、コレステロール値も余り良くなかった。 そこで受けた保健指導の内容は以下の通り。 ・間食を減らす。摂るなら大豆製品にする。 ・脂質はなるべく摂らない。摂るなら脂質10g以下のものにする。 ・ご飯(白米)の量は両手を合わせたくらいにする。 ・リングフィットをする。 リングフィットは残念ながら頻度を上げられなかったが、幸いにして上半身の筋肉量は増えていた。 ご飯はほぼほぼ規定量に減らした。 脂質は、スナック菓子や脂身の多いバラ肉を避け、ロース等にした。また、意外にも脂質の多かったピーナッツ味噌、所謂”味噌ピー”(美味しいので頻繁に食べていた)を辞めた。 間食について、わたしは元々夜10時以降は食べないのだが、夕方の愛犬の世話の前に何かしか口にする悪癖があった。 そこで、指導を受けてこのとき食べるものを「豆腐バー」にした。 一本百円前後と普通のお豆腐よりは値がはるが、プロテインバーよりは安価で水分も含まれる優れものだ。 以上の結果はというと、3ヶ月で2キロの減量に成功。 腹囲も目に見える程に減ったので、入らなくなっていたズボンが穿けるようになった。 コレステロール値はまだ悪玉が多いが、これも改善した。 ありがたいことである。 因みに、わたしは脂質(ファット)に制限をかけたのであって、糖質(カーボン)には制限をかけていない。 これは、そういう内容の保健指導だったからだ。 故に、糖質を摂りすぎている方は、この方法は合致しない可能性があることを付記しておく。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/08/04 00:54[web全体で公開] |
😆 【MAR】最後の日【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる1日卓キャンペーンの感想である。 シナリオヒロインの腹痛が、最終話冒頭でまさかの妊娠!? ・・・と思いきや、邪悪な要素の結晶が体内に宿っていただけであった。 勿論、そのままではヒロインは死んでしまうのだが、そこはマージナル・ヒーローズ。 ボスのヴィランは事象を事前察知する”サトリ”能力でPC達に苦戦を強いるも、3人のヒーロー、否、NPC含め幾人ものヒーローたちの活躍によって、世界もヒロインも無事救われたのであった。 1セッションを1日で終わらせようという実験的な要素も含みながら、1話目、2話目は刻限前に。 3話だけは僅かに伸びたものの、きっちり終わらせたGMさまの手腕は流石の一言。 ヒーローたちも今回はハイスピードな(何しろ実質的な行動値が17,17,13だったか)キャラクターで、戦闘補助の積りで取ったダメージ増加・軽減特技がとても活躍して嬉しかった。 また、アドバイスを頂戴してヒーローフォース【ハイスピード】を活かせたのは無上の喜びである。 主催して下さった明日平さん、参加して下さったとうふバーグさん、八神ルミさん、ありがとうございました!! そして勿論、読んで頂いたあなたにも感謝を。 Thanks for reading!
| dsss | |
| 2023/08/03 20:43[web全体で公開] |
😶 ドラゴンウォーリアーズ;絞首台の森、終了 大昔のシンプルシステムのRPG、ドラゴンウォーリアーズの公式シナリオ、 <絞首台の森>が昨日、終了しました。 自分の進行下手と、入院による長期中断にも関わらず、 最後までお付き合い下さったプレイヤーの皆様、 本当にありがとうございました。 <絞首台の森>は、<エルフのクリスタル>というキャンペーンシナリオの第一話。 第二話以降はどうしようかな、とは思っているので、気が向いたらまたお付き合いください。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/03 18:40[web全体で公開] |
😊 【期日前】投票【してきました】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔剣多く眠る地の知事選、期日前投票してきました。 期日前なら客足もまばらで良いですね。 さて、家事家事……。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/08/02 23:16[web全体で公開] |
😰 【卓】卓のちょっと怖い話【怖い話なので畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひゅ~ドロドロドロ。ミ〔゜゜〕ミ 甲殻類のちょっと怖い話へようこそ。 これは今晩あった出来事である。 今日は私的にはお休みなのだが、個人的には休み休み草刈りや歯医者通いなどをして、何やかやと忙しい日だった。 そのせいか、疲労もあり安心して眠りについたのだが・・・。 ハッとして起きた。 時計を確認すると夜の10:38。 水曜の10:30といえば、初代サイコロフィクション『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー改訂版』の卓日である!! わたしは焦った。 押っ取り刀でパソコンを付けココフォリアのお部屋にログイン。 そこには『次回8月9日』の文字が躍っていた。 くっ、もう解散して・・・ん??? おかしい。 わたしは卓の予定は手帳アプリで管理している。 前日からその表示が出るようにセットしてあるはずなのだ。 つまりこれは・・・・・・。 冗句!! ではなく、『元々今週はお休み』である!! 次第に脳がはっきりと働き出し、そう云えば先週そんな話をしたなと思い出した。 手帳アプリが警告しなかったはずである。 安堵したと同時に、遅刻もせずに済んでよかったと胸をなでおろした本日の出来事であった。 卓に勤しむなら、自己管理はしっかりと致しましょう。(多分に自戒も込めて) 最後までお読み頂きありがとうございました。~(m-_川)m
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/02 22:48[web全体で公開] |
😆 【ドラゴン・ウォーリアーズ】寂れた村へやってきた【その7】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169038622314 セッションとしては終了。続編もシナリオとしてはあるそうですが準備が必要なのだそうです。 ヤバい攻撃を当然のよう全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169038622314 セッションとしては終了。続編もシナリオとしてはあるそうですが準備が必要なのだそうです。 ヤバい攻撃を当然のようにしてきてヒヤリハットしながら多勢に無勢よろしく撃破しました。 当初の目的の攫われた人を送り届け、破格の金銭、馬、防具などを貰いました。 軍馬なら騎乗スキルないと駄目なので騎士かバーサーカー、ウォーロックですが、 荷馬車用の馬だとどうなるんだろう。共通インベントリ扱いですかね? 防具はみんな自前のがあるから…と言って拒否したので 消去法で精霊術師(煮固めた鎧:2)がもらいました。 AFが4になる代わりに10%で呪文不発になるそうです。 ちなみにこれ公式シナリオらしいですが経験値は5と報酬が雑だったそうで1ランクアップとなりました。 スキルや呪文表を見直さないとですね。
| ササミ | |
| 2023/08/02 21:49[web全体で公開] |
😶 餅は餅屋にお願いしてよかった!【TRPG無関係なので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はちょっと遠い模型屋に行って、カスタム依頼しておいたサバゲー用のハンドガンを受け取ってきました。 自分で分解整備・カスタムもできるのですが、微妙な精度を求めていくと、やっぱり餅は餅屋になります。 専門家のカスタムと比べると30m先の精度で勝てません…。 シューティングレンジでカスタムされた電動ハンドガンを試射してみると、やっぱり凄い!! 自分でカスタムしたものと全然違います。 まっすぐで綺麗な弾道、FETという基盤を追加しているのでガスガン並みのキレの良さ、それでいてブレない反動の少なさ、35mでスタバのカップに余裕で当たる精度です。電動ハンドガンを撃って感動するとは思わなかったです。 これは、最高の相棒になりそうですwww
