ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.131
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/08/20 02:12[web全体で公開] |
| nal | |
| 2023/08/19 18:40[web全体で公開] |
😶 三ヶ月分の親不孝 三ヶ月の親不孝 今日は、脳出血からまる三ヶ月め、母と言葉を交わさなくなって三ヶ月めである。 先日、見舞いに来た兄より、毛筆で認められた母からの手紙を渡された。非常に心が震えた。デジタルの信者の自分が恥ずかしながら、ひとつの手紙に揺れてしまった。 特にオチがないのを、お許しください。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/19 16:24[web全体で公開] |
😲 稟議通りました!?【仕事の話なので畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お客様に良いプレゼンテーションをしたいと提案した、パソコンソフト購入の稟議が通りました。 ……しかも割りと高い方で⁉️((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル お、お仕事頑張ります……!! Thanks for reading!
| マッツ | |
| 2023/08/19 13:55[web全体で公開] |
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」を遊んでみませんか? 冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか? 今度お試し卓を開くので、一度遊んでみませんか?専用ページを作ったので、るるぶなくても遊べます。 日時:9月18日(月・祝)13:30~20:30 形態:ボイセ 募集:4名
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/18 22:40[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】キャラクターシート作成会してみました 1時間半、質疑応答メインでやってみました。 裏で落書きせっせと作ってアップロードとかして、一人で部屋作ってるよりも気晴らしになって良かった気がします。 知名度の問題か朝昼時点でセッションが埋まってたかで参加は一名。 無事キャラシは完成した模様。 私もキャラシ1枚できたので深掘りはこれからする予定です。
| たぬき | |
| 2023/08/18 12:03[web全体で公開] |
🤔 SW2.5にて、戦闘による経験点支給割合を考慮したい。 被ったダメージ点数、消費したMPによって、従来の魔物討伐経験点以外に「苦戦度支給経験点」なるものを用意してはどうだろうと思案中。 魔物LVは相対的に低いが能力の相性や部位数などによって強い種類もいるので、展開次第、苦戦した度合いに対して経験点支給として報いたい。 各キャラ個別にとなると煩雑になるので、トータルしてパーティメンバーに均等割りが無難か…。 (ーー゛)
| ミドリガニ | |
| 2023/08/17 09:00[web全体で公開] |
😍 【キャンペーン】新・天下撩乱は面白い!!【宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはシステムの宣伝である。 新・天下繚乱は所謂”時代モノ”が出来るシステムなのだが、その時代モノというジャンルは極めて幅広い。 一般的な剣劇アクションから妖怪変化の跋扈するあやかしもの、更に旧版では公式にスペースコブラめいた宇宙冒険活劇すらあった。 しかも、時空破断(じくうはだん)という設定のお陰でそれっぽければ、現代含めあらゆる時代から架空の江戸時代(化政時代)に英傑達が集うのだ。 これで面白くない筈がない!! 何々、それはシステムの説明じゃなくて世界観の説明だって? ごもっとも。 では世界観だけでなくシステムの紹介をしよう。 新・天下繚乱はアルシャード・シリーズの流れを組む、SRS(スタンダード・RPG・システム)である。 SRSにも色々在るが、基本クラス+その他クラスで構造が分かりやすい。 基本クラスは一対一に長けた青龍、対多数に長けた朱雀、守りに長けた白虎、支援に長けた玄武がある。 そして、その他クラスには剣客や天下人、陰陽師や妖怪絵師、種族クラス(妖怪や鬼、神、天狗など)や客人(まろうど)クラス(新撰組など、本来と異なる時代から来たもの)が含まれる。 また、シナリオ一回のリソースである奥義は、全て四字熟語で統一され、例えば『一刀両断』なら単体に〈神〉属性化&ダメージ追加など、イメージもしやすい。 加えて、奥義の効果は覚悟状態の前後で変化しないのも分かりやすくて良いと感じている。 あと、ステータスの計算がしやすいのも良いところだろう。 そんな素敵なシステムである新・天下繚乱のキャンペーン企画をGM:明日平さんが募集中です!! 詳細は此方にて。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169210046462j0jinjp 我こそはと思う英傑を求む!! (※無事定員埋まりました、感謝申し上げます!!) 以上、お勧めシステムとそのキャンペーンの宣伝なのでした。 Thanks for reading!
| マッツ | |
| 2023/08/16 19:11[web全体で公開] |
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」に興味はありませんか? 冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか? 現在オンセに7人ほどが興味を持ってくれていて(オフセも入れれば9人ほど)、Discordに専用ページを作っています。 るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方が全て表示する冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか? 現在オンセに7人ほどが興味を持ってくれていて(オフセも入れれば9人ほど)、Discordに専用ページを作っています。 るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方がいたら、書き込んでくれるとうれしいです。 安定して、セッションを行うためにもう少し人が増えるとうれしいです。 興味を持たれた方は、ここも見て見てください。 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン Wikipedia」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%A8%E5%86%92%E9%99%BA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E5%9C%92TRPG_%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3 よろしくお願いいたします。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/16 09:50[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】システム習熟度【何となく畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『システム習熟度』の話である。 わたしは様々なシステムを渡り歩いたタイプの甲殻類だ。 TRPGのタイトルは沢山在るので、時折それらのシステムへの習熟度を考えることがある。 無印から触ってきたSW2.5は、それなりに形になるし、クラスの編成は殆ど悩まない。 慣れた方には少なくないだろうが、低Lvなら経験点を暗記してしまっている。 アルシャードや新・天下繚乱もクラスの編成はサクサク出来る。 同じくSRSでも、最近触れ始めたマージナル・ヒーローズは若干てこずる。 ダブルクロスは2ndからの長い付き合いになるが、侵食率に対するコスト意識や成長の仕方がまだまだ未熟と感じる。 青春を費やしたゲヘナ・アナスタシスはかなりやりこんだので、それなりに形になる筈だ。 そして神我狩(カミガカリ)はダイス・コントロールシステムがとても面白い反面、難解でもあるため、システム理解がまだまだ足りておらず、キャラクター作成にまだまだ時間が掛かる。 一番最近触れたのはピーカーブー改訂版だが、システムそのものが軽めなのでそんなに苦労はしていない。 こんな具合に、TRPGに少なくない時間を費やしてきたわたしでも、システム習熟度はハッキリ云って凸凹である。 あなたはどうだろうか。 常日頃触れているシステムへの理解度はどれ位だろうか。 慣れたシステムの他に新しいシステムに触れているだろうか? たまにはそんなことを考えてみるのも悪くないと思う。 つらつらと書き連ねたが、特に結論らしい結論もなく終える。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/14 19:48[web全体で公開] |
😆 【CoC7】リプレイ動画作成中【その16】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169158341453 ようやく次回最終回。(長尺&ネタバレ有りなのでPL予定の人は注意) 特にファンアート貰えるような有名投稿者にもなれてないのでモチベ回復に時間がかかる。 特筆すべきものが出来れば自慢も出来るんですけどねぇ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/14 16:50[web全体で公開] |
🤔 本日台風上陸【大変な人もいるので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏休み4日目。明日ご先祖をお見送りでまたお仕事再開です。 濡れタオルは床に置いたらシミ跡出来るので使える場所限られますが、首筋拭うとすっきりします。 洗面所で顔を洗うだけでも大分体感気温変わってきました。 エアコンは家にありますが、温風が外に流れていること考えると躊躇してしまいます。 あと電気代も気になるし。 とりあえず汗がかける環境と水分補給できる環境に感謝しながら 趣味の動画編集と線画作成にいそしむのでした。 金がかからない趣味ではありますが、道具は青天井なので上を見たらキリがない。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/14 09:51[web全体で公開] |
😊 お袋孝行、おば孝行。【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は沢山の方に誕生日祝いの言葉を頂き、誠にありがとうございました!! 昨日は迎え盆ついでに、お袋とおばを連れてお寿司屋さんに。 おばが高いネタのセットをドーンと頼んだときは慄きましたが、お財布には余裕を見ておいたので安堵しました。💦 今日はお袋と一緒に、綾瀬はるかさん主演の映画『リボルバー・リリー』を観てきます。 チケット売場に1時間以上も前に並んだのも今は昔。 ネットでチケットが買えるようになったので、映画館に放映の20~30分前に着くようにすれば良いだけ。 有り難いことですね。 久し振りのお袋孝行を楽しんで参ります!! Thanks for reading!
| こんちゃ | |
| 2023/08/13 22:53[web全体で公開] |
😶 雑日記(日常系) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長年の友人が、お盆帰りした。 そして、そんな友人にあった私が最初にいったこと。 わい「今、くら寿司のビッくらポン、コラボでポケモンのグッズが出てくるんだ。その中にいる推しを当てたいんで、協力してくれ」 友人「草。お前がお前で安心するわ。もちろん、OK!!!」 いつの年代でもこんなことを気軽に頼める友人を、大切にしたいなぁ。としみじみ思ってしまう。 ちなみに2回のチャレンジで無事推しを当てれました。やったぜ!! ガチャのボールもモンスターボール型になっていて凝ってるなぁ!と思わずテンションアゲアゲ! 友人「この大きさって、初期のアニポケを思い出すよなぁ!」 わい「そうそう!昔はちょうど手のひらに収まるぐらいののボールで、ポケモンを出す時に、真ん中のボタンを押して、ニュニュって音が鳴りながら大きくなってから出していたよなぁ。今のアニポケを見てるけど、今の所そういう描写はなかったなぁ。」 友人「めんどくさくなったんじゃないか?」 わい「かなぁ〜?しかし、今のモンスターボールって、ボール一個だけでも絶対ポケットに入らなさそうだよなぁ(笑)」 いまのポケモントレーナーって、モンスターボールってどこにしまっているんだってふと思う。 突っ込んでいけない…はい。 しかし、あのガチャ、やっぱりちょっとお高い…イエナンデモアリマセン。ハイ。 ──────────────────────────────────── そして、夏といえば!!祭りだよねぇ!!!というわけで、その友人と一緒に山奥のお祭りへと参加しにいきました! しかし、行く道に通る車や通行人があまりにも少なく、開催日を間違えたか……。 わい「あるいは、謎の儀式によっていなくなった…か?」 友人「ホラーあるあるやんけ。」 わい「あるいは謎の館に訪問するかもしれない。」 友人「ミステリーあるあるやんけ。」 GMの人あるあるネタ(だと思っている)『すぐに物語あるあるのネタを言う』 こうやって口に出すとそのうちネタのストックになる…はず。 そうしてたどり着いたお祭り。そこには運動場で謎の儀式を行う村人の姿が!!! ……あるわけもなく。至って普通のお祭りでした。 日本は平和だ!! 山奥にあるのもあり、その日はまだ地元の大きなイベントもあったので、人は想像よりも少なかった。 それでもわいわいガヤガヤという雑音が聞こえるほどの人はいました。 目的は、そこで行われる打ち上げ花火だったが、それまでの間も、運営さんが頑張って色んなイベントをやっていましたなぁ。 抽選会、全く当たらなかった! しょんぼりー。 この悲しみをダイスの強運へと変えて、PLさんたちにぶつけてやるー! そしてメインの打ち上げ花火! 最初は一発ずつの打ち上げ花火。これだと思う写真が撮れなかった友人。 友人「がんばれ!〇〇(地名)!お前のポテンシャルはそんなものじゃないだろ!!」(カメラを構え) わい「〇〇だから!そこまで頑張れないんだって!抽選会の景品の方にお金が回ったんだって!」 友人「あれらの大半、百均で買えるものばっかじゃんか!!」 わい「しっーーーー!!!」 大人になっても、可愛げのない会話しかしないなぁw 最後になると花火も綺麗な大玉や連続して上がる花火たち。 いやぁ、小学生、中学生と毎年見ていた情景だし、行くとたくさんの人がいるからという理由で、高校生以降の私は行くのをやめました。 が、大人になってみても昔と同じように『綺麗だなぁ!おっきいなぁ!』と純粋に喜んでしまう。 それは私たちだけではなく、同じように見ていた子供からお年寄りまで。 打ち上がる花火を見ては感嘆を漏らしたり、大声で感想を言っていたり、花火の音に負けない盛り上がりでしたね。 花火の音にびっくりして泣く子供やわんちゃんがいるのもご愛嬌(笑) 季節にあった行事を楽しむというのも、いいものですなぁ。 ──────────────────────────────────── 久々に図書館へ行った。理由は涼みに行く…わけでもなく。ただ本を探していただけであった。 というのも、私は大まかなシナリオを何個か思いつくのだが、そのシナリオを肉付ける工程が、今の私の脳では足りないと感じていたからだ。 今は海賊系のシナリオとか回したいなぁ。と思ったので、それの参考になる資料を探していた。 海賊VS冒険者ってよくありそうかと思ったけど、どっちかというとコンビとしてありそうだよねぇ。 シナリオの流れはなんとな〜く。思いつくが、それだけだとなんか物足りない! もう少し、海賊の雰囲気を深掘りしたい!ぶっちゃけ海賊ってよくわからん! と言う理由により、図書館へと探しに行ったのだが……。 そこでなんと!予想外なものを発見!! それは『マップブックⅠ ─シティ編─』というタイトルだった。いや、タイトルは珍しくはないと思うんだ。(地元にこう言う本が取り扱っていると言う点においてはびっくりだが) 発行した会社がなんと『グループSNE』だったのだ!!ソドワ関連の本を出している会社名ではないかーーーー!!!! 中身をろくに読まず、借りていきましたとも。だけど、中身も読んでびっくり。 TRPG向きの人物設定や街設定、果てにはシナリオの原案まで載っていたではないかーーーーーーーー!!!!! いや、これ借りてきたけど、できれば手元に置いておきたいレベルの本だ。借りれてよかったなぁ〜!いつか買います。 そして、やりたいなと思っていた海賊関係の設定も載っていた、助かるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!!! あとで、この本を元にしていろいろと探してみたら、こう言ったTRPGのシナリオ作成をお助けする本があるみたいなので、またお金に余裕があったら集めてみたいなぁ〜!
| Kei | |
| 2023/08/13 19:59[web全体で公開] |
😶 不思議の国の魔女になりましたの ご機嫌よう。 最近はといえば、とにかく目が覚めるとデートの約束の時間になっていて飛び起きて走る毎日を過ごしておりますの(Crankin’s Time Travel Adventure というゲームのお話ですわ。たいへんにオススメですの)。 そんなお寝坊で遅刻の日々にもたらされた一筋のTR全て表示するご機嫌よう。 最近はといえば、とにかく目が覚めるとデートの約束の時間になっていて飛び起きて走る毎日を過ごしておりますの(Crankin’s Time Travel Adventure というゲームのお話ですわ。たいへんにオススメですの)。 そんなお寝坊で遅刻の日々にもたらされた一筋のTRPG……というわけで、今日はまさかの GIRL UNDERGROUND を遊ばせていただきましたの! わたくしも購入して自分で遊べる程度に訳したりしていましたが参加者が集まることもなくいまして、今回は別の方にGMをお願いし、配られた私家訳プレイブックも興味深く拝見させていただきましたわ。 さて、GIRL UNDERGROUND は、不思議の国のアリスやオズの魔法使いのような雰囲気で異世界に迷い込んでしまった少女と、彼女とともに旅する不思議なものたちの冒険を描くTRPGです。少女の役は持ち回りで、ロストという概念はなく、少女は最後に必ず元の世界に戻ることができます。それではゲームで何が描かれるかというと、現実の世界では少女が守らなけらばならないマナーがあり、冒険の旅を通じて、少女はこれらのマナーに従わずに自分らしく生きることを学びます。そうして、ちょっぴり成長した自分として元の世界に帰るのです。 というのが基本ですが、弟の我儘に疲れ切っているお姉ちゃんとなって不思議の国を旅して、ラスボスの魔女も実はそんなに悪い魔女じゃなかったというような感じになり、最後には少女が魔女の力を受け継いで現実の世界と不思議の国をつなげるというお話になりました。 とても楽しかったですし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/13 19:26[web全体で公開] |
😆 【エモクロア】有名私立校の友達が急に避け始めました【その1】 HO4の中学生でした。 他にもHOがあったのですが、全員他人同士で各々のNPCも別という実質オムニバス形式でした。 共鳴が起きて異空間にそれぞれが放り込まれたのちそれぞれが扉を開いたところで終わりました。 あらすじだけ見返すとテキセで4時間かかるボリュームだったか?と思う部分はありましたが、 HOとキャラ補正で練り上げるRPが主因だったようなので脇において置こう。 私は同級生を振り回してました。 続きはまた次回。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/08/13 17:03[web全体で公開] |
😶 衝動:レバー 唐突にレバーが食べたくなる、そんな時ないですか? ねっとりとしたレバーが食べたい 薄切りの焼肉ではなく、焼き鳥 でも、焼き鳥のレバーって「何の」レバーか書いてないことが多く 豚だった場合、ちょっとこう… 「血がにじむレバーは平気なのか」と悩んでしまう… (※悩みながら食べるので悩むだけ) 全て表示する唐突にレバーが食べたくなる、そんな時ないですか? ねっとりとしたレバーが食べたい 薄切りの焼肉ではなく、焼き鳥 でも、焼き鳥のレバーって「何の」レバーか書いてないことが多く 豚だった場合、ちょっとこう… 「血がにじむレバーは平気なのか」と悩んでしまう… (※悩みながら食べるので悩むだけ) でも、レバーが食べたい レバーの煮物とかじゃなくて、焼き鳥のレバー こういう「あれが食べたい」が、夕食の材料がそろって 既にメニュー決まってる時に出ると、やっかいなもので…レバー食べたい…… でも夕食後には収まる…収まる筈…… 今日の夕飯はブリ…!ブリを、焼くんだ……! あと明日は麻婆!!もう、レバーの出番は、ない……ッ! 耐えろ私…!耐えろ……!! 「衝動判定、目標値12です」 レバー食べたいぃい!\(’ω’)/ (暴走)(暴走により与えるダメージ増加)(敵の肝臓は死ぬ) あ、お寿司はいつでも食べたい。/(’ω’)\ (暴走によりドッジ・ガード不可能で自分の肝臓も死ぬ)
| ナツル | |
| 2023/08/13 10:21[web全体で公開] |
😶 スカノ「南へ誘うエクリプソ」 と、言うわけで蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士、ダミョン様作「南へ誘うエクリプソ」を回させていただいてきました~! コーヒー豆を求めて熱帯空域へレッツゴー! クエストフェイズの大半を寝て過ごす船長、文句を言いつつも真面目に働き続ける砲撃手、探空士王を目指す鳶職人、そんなメンバーにお全て表示すると、言うわけで蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士、ダミョン様作「南へ誘うエクリプソ」を回させていただいてきました~! コーヒー豆を求めて熱帯空域へレッツゴー! クエストフェイズの大半を寝て過ごす船長、文句を言いつつも真面目に働き続ける砲撃手、探空士王を目指す鳶職人、そんなメンバーにお茶と癒しをお届けするコッペリア砲撃手! 南国が舞台ということでスコールに振られたりイベントで2回も敵対的な飛空生物を引いたり長旅を3回も振ったりと盛りだくさんの道中。手がかり(振り直し用リソース)ってやっぱり大事だねと再確認しました。 倉庫を直そうとしてうっかりさらに壊して修理不能になったりしていたのもまあ仕方がないね…! 道中のなんやかんやで船が損傷したりみんなの生命点が減ったりしつつもラストバトルは圧倒的火力で余裕の勝利! 1ターンキルは逆に爽快ですね! でもラピッド砲と弾薬庫の組み合わせは絶対許さねえからな…!(よくあるめちゃくちゃ火力が出る組み合わせ) 使わなかったスキルをフレーバーでいいので使いたいなど楽しい提案をたくさんしていただきEDも描写させていただいたのち大団円。時間的にもピッタリすっきり終わることができました。 PLの皆さんには感謝してもしきれませんね。 改めて、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます! また是非どこかの空でお会いしましょう!
| ミドリガニ | |
| 2023/08/13 08:46[web全体で公開] |
😊 【脱皮】不惑+1【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)また1つ歳を取りました。 大学時代の親友が、AI絵をつけてお祝いしてくれました。 想像していたのとは大分違いましたが、とてもありがたいことです。(*´▽`*) 皆様にも幸多からんことを祈ります。 Thanks for reading!
