ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.132
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 聖岳生馬 | |
| 2023/08/13 01:33[web全体で公開] |
| ROSE | |
| 2023/08/12 23:14[web全体で公開] |
😶 TRPGはお金のかかる趣味。 解説動画で「ルールブック一冊買えば一生遊べるコスパのいい趣味!」みたいなことを言われていたので最初のるるぶを購入したのですが、実際遊ぶと超お金のかかる趣味ですよね。 ルルブ買うとサプリも欲しくなって、シナリオ買って、背景素材買って、部屋素材買って、立ち絵素材買って……あれ? こっちのシステ全て表示する 解説動画で「ルールブック一冊買えば一生遊べるコスパのいい趣味!」みたいなことを言われていたので最初のるるぶを購入したのですが、実際遊ぶと超お金のかかる趣味ですよね。 ルルブ買うとサプリも欲しくなって、シナリオ買って、背景素材買って、部屋素材買って、立ち絵素材買って……あれ? こっちのシステムも気になるぞ??? どんどん増えるるるぶ。サプリ。シナリオ。 こっちのシステムやるならシート素材欲しいな。 ココフォリアさんにも課金しておこう……。 あれ? 本棚いっぱいじゃん??? 布教用のるるぶも買っておこう。 DTMやってた頃より課金している気がします。 自分で立ち絵描いたりシナリオ書いたり素材作ったりするとある程度予算削れるし、フリー素材使うと更に削れるけど気に入ったモノ使いたいとなるとどんどん課金が捗ります。 そしてやっぱりるるぶ購入過激派なんで買います(また増えた) 布教したいシステムは最大PL数るるぶを用意しておくと布教が捗るのではないかと思い至った。 フタリソウサは三冊、呪印感染は五冊用意しておくと安心だね(と用意するとドン引きされます) るるぶはなぜかるるぶを呼ぶのでどんどん増えます。 同じ本何冊も購入している場合じゃないんだよ。どんどん本棚を占領していくんだよ(常に本が入りきらない人) TRPG以外の積ん読が常に600冊近くあるのでいつまで経っても部屋が片付きません。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/12 14:23[web全体で公開] |
😟 ( _*‘ω、)_ お盆でご先祖様をお迎えするため、朝から大掃除。 これからまだ買い出しがあるけれど、疲労がピークだ。 ここ数日、わたしのお世話になっている各GM様方も様々な理由でお休みされてるのだが、それで却って助かったかもしれない。 人生万事塞翁が馬である。 Thanks for reading!
| nal | |
| 2023/08/12 13:48[web全体で公開] |
😶 N◎VAキャンベーン 人が来ないので、しつこく宣伝。トーキョーn◎vaaxlのスーパーシナリオサポートを用いた三部作CP『あすとらる』を年内に開催します。 テキセで、ユドナリウムリリィを使います。 募集は四名とします。 お題はアストラルものです。魔法やアヤカシが乱れ舞う『スゲーふしき』なアクトをめさします。なお、ジ全て表示する人が来ないので、しつこく宣伝。トーキョーn◎vaaxlのスーパーシナリオサポートを用いた三部作CP『あすとらる』を年内に開催します。 テキセで、ユドナリウムリリィを使います。 募集は四名とします。 お題はアストラルものです。魔法やアヤカシが乱れ舞う『スゲーふしき』なアクトをめさします。なお、ジアザーサイドはレギュから外します。きらいだからです。そういう感情的理由です。興味がありましたら どうぞ。 内容紹介。出典は下記のアドレス。 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4862241379 定期的にシナリオを提供していく試みである『トーキョーN◎VA THEAXLERATION スーパーシナリオサポート』の第三弾が登場。 本書『アウト・オブ・シャドウ』では、バラサ、マヤカシ、アヤカシの3つのタロットをモチーフにしたシナリオを収録。 N◎VAに現われた吸血鬼との戦いを描く「ヴァンパイア・フロム・ナイト」、 “トーキョーN◎VA建都記念祭”の影に迫る未曾有の危機を描いた「トーキョーN◎VA捧げます」、 魔会の魔王の座を巡る争い「魔王を継ぐモノ」の3本のシナリオを収録。 トーキョーN◎VAの神秘と魔の領域に触れる、伝奇風のアクトを楽しめる一冊となっている。 コミュニティのアドレス。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu169164160179
| みおと | |
| 2023/08/12 06:13[web全体で公開] |
😶 7月の振り返り(TRPG編) 夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる全て表示する夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる月の歌姫は(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中) ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●スタリィドール ○廻る興味の向かう先 ●ケダモノオペラ 〇ブドウの血の聖女 ●インセイン 〇キリバリさん ☆ ☆ ☆ 7月は【初心者様歓迎卓】を1回開催しました。 「夏の詩」はとても夏らしいシナリオなので 8月にもぜひ何回か、回しておきたいなぁ…。 【7月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○夏の詩 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 1回 ★サブKP 〇あやかし夜市 1回 ☆ ☆ ☆ 実は、お付き合いしていた人に プロポーズしていただきました。 色々と生活環境が変化するため おそらくこれまで通り頻繁には TRPGをできなくなるでしょう。 細々と続けて行こうと思います。 お相手も私がゲーム好きなのは 知ってるし…なんとかなるなる。
| 聖岳生馬 | |
| 2023/08/11 23:02[web全体で公開] |
😍 クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その5 この日記の記載は周回遅れになったまま続ける悲しいマラソンです。 キャンペーンセッションの第4話だよ。 百万長者から依頼が! ハリウッドで映画が撮られていたけど中止になった、 それは怪異のせいだといわれているけど確かめてほしいですって? 撮られている映画は「バビロンの王子」という全て表示するこの日記の記載は周回遅れになったまま続ける悲しいマラソンです。 キャンペーンセッションの第4話だよ。 百万長者から依頼が! ハリウッドで映画が撮られていたけど中止になった、 それは怪異のせいだといわれているけど確かめてほしいですって? 撮られている映画は「バビロンの王子」というタイトル。 ネタ元のひとつは『イントレランス』(1916年/アメリカ)だろう CoC発売当時のアメリカ人なら大抵知っているという扱いなんだろうなぁ。 ハリウッドの現在活動していないスタジオというか映画会社敷地に入った一行。 狂人! 燃え残ったフィルム! 不動産登記所! え、最後違くない? 「な、ないぃ!? [経理]技能を振れる機会だってぇェェェ!」 さすがですわクトゥルフ神話TRPG。 そんなこんなで我々は撮影地に。 いにしえのカリフォルニアにいた忌まわしい存在を信仰するネイティブアメリカン! ぐわー、一気にコスミックホラーになってきたぞw 「ラブクラフト作品」と「クトゥルフ神話TRPG」は だいぶ違うと常々思っているプレイヤーもこれにはニッコリ。 シナリオのクライマックスは「黄昏の天使」を書いた有坂純氏のリスペクトっぷりを感じ取りましたわん。 そうかそういうことだったのか!(石川賢作品のように目をグルグルさせつつ)
| ナツル | |
| 2023/08/11 10:41[web全体で公開] |
😶 CoC越智満高等学校七不思議 夏になると回したくなる。そんなシナリオを今年も回させていただきました~! ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! そもそもCoC自体が半年ぶりくらいだしKPにいたっては少なくとも今年初、という体たらくではございましたが、素敵なPLさん達に大いに助けていただきつつ無事肝試しを行って全て表示する夏になると回したくなる。そんなシナリオを今年も回させていただきました~! ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! そもそもCoC自体が半年ぶりくらいだしKPにいたっては少なくとも今年初、という体たらくではございましたが、素敵なPLさん達に大いに助けていただきつつ無事肝試しを行ってまいりました。 高校生探索者で行く廃校、肝試しということでこう、若さっていいね…!となるなどしていたり。 来てくださったのは冷静沈着ジャーナリスト系男子、男前工匠女子、ムードメーカー小説男子と楽しいパーティ。 探索する順番や情報の取り方によっては膠着状態になることもあるシナリオなのですが、皆さんさすがの推理と情報取得でめちゃくちゃスムーズにギミックを突破していく探索者たち。 合間合間に見える学生らしいやりとりもほほえましくKPは楽しく正気度チェックを課していました。 ま、まあこれCoCだしね……! ですがそこそこ大きいSANチェックも入ったのにセッション中誰一人発狂しなかったのもすごかったですね。 名物、SANチェック失敗した人が減少最小値を引き成功した人が最高値を引く。 あるある~~~ 回していて思ったのですがやっぱり7版はルールが整備されててやりやすいですね。 七不思議もいいし他にいくつか回したいシナリオはあるので更にルールを把握してまた回したい! 改めてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! またの機会がありましたら是非よろしくお願いします!
| 木魚 | |
| 2023/08/11 03:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】静かな森の深奥で GM感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のこと。 唐突にGMでもいいから卓がしたくなった、19:00の晩。 別口で準備してたジャヴァ君をボスに仕立ててシナリオ突貫工事。 募集を先に立てて風呂へ。 レベル帯と人数(10Lvキャップ5人)かんがみて、 これくらいのギミックを仕込んだらいいかな? とか考えまとめつつ…。 どーにか〆切までに人数が揃って。 21:30から開始。 最初、接続が悪くて少々時間食ったけれども。 今回のPT ・確定ガチャ?:ジオ・シューターの護衛ルーンフォークさん ・王道つよつよビルド:グラップラースカウトのシャドウさん ・固定値盛り?:フェアテ・セージ・ウォーリーダーのメアさん ・能力未知数?:魔法戦士(ソーサラー・マギテック)のフロウライトさん ・縁の下の力持ち:ドルイド・プリーストの人間さん 村一番の狩人が帰ってこない。 と、弟子狩人からの捜索依頼。 いざ事情を聴いてみると…。 狩人は因縁ある禁足地のヌシに挑みに行ったのではないかという。 ヌシの情報は伝聞でしかないので、この時点でのマモチキは不可。 事前情報も無く、しかたなく 禁足地へと向かう一行。 地図作成、探索と狩人を追いかけた先で、 突如聞こえる、謎の咆哮。 一行はベロニカを手早くかけて、おっとり刀で向かう。 ※石をコマメに割って MP消費せず! 見ると、黒竜がひとらしきを放り投げた所だった。 黒竜の双眸…否、矢で貫かれ残り1つとなった目には、怒りが顕わとなっていた。 ※格上弱体化ギミックとして、 頭部に狙撃ダメージ&片目による行動判定-2 この弱体化ギミックがいい塩梅に仕事して(お互い 命中したりしなかったり等 して) 4Rの激戦の末、ついに討伐に成功。 打ち捨てられた人物は、やはり狩人であった。 息があったためPCの処置で一命をとりとめる。 一行と狩人は、ギャン泣きの弟子に迎えられてのENDとなったのでした チャンチャン。 シナリオ自身もギミックもバランスも良い塩梅だったな<自画自賛 ちょこちょこ見直して、また使い回そう。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/10 15:03[web全体で公開] |
😊 【漫画】やがてプロになる【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)膝を痛めて一昨日、昨日と草取りを免除されたので久しぶりにゴロゴロしていたのだが、何となく見繕って読み始めた漫画が面白くて、ついつい既刊6巻を電子で揃えてしまった。 『じいさんばあさん若返る』というタイトルで、新挑限(あらいど・かぎり)さんという方が描かれてるのだが、この作者さん、なんと以前ニコニコ静画にドリフターズと艦これを混ぜた漫画を投稿されていた方であった。 仕事などで忙しくなり久しく遠ざかっていたのが、再び相見えるとはなんたる奇縁か。 しかも若くしてプロになってらっしゃったとは。 わたしが育てた訳でも何でもないが、所謂『推し』が増えた(厳密には再会した)ことに嬉しさを感じた今日この頃であった。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2023/08/10 09:07[web全体で公開] |
😆 ドリフターズの新刊 約5年ぶりの新刊、やっぱり面白いッッ!! 面白かったーー!! 死ぬまでに完結してほしい漫画1位の座は揺るがないですねwww また5年ぐらい待つのか… まぁ、このペースだとベルセルクみたいに完結しないだろうなぁ~ 今日からRTA in Japanも始まるし、今月はアーマード・コア6が出ます。 楽しみが止まらないですね!!
| ロウブリ | |
| 2023/08/10 08:48[web全体で公開] |
😶 最近のkadokawa 最近のKADOKAWAはフロムのヒット作をTRPG化したがる傾向にあるので。 マジで来るのでは?アーマードコアTRPG
| マッツ | |
| 2023/08/09 23:11[web全体で公開] |
😶 ビギニングアイドル遊びませんか? 【急募:ビギニングアイドルオンセ PL募集】 8月12日(土)にビギニングアイドルをオンセで遊ぶのですが、参加者の一人が急な用事のため、参加できなくなってしまいました。 急な募集なのですが、どなたかビギニングアイドル遊びませんか? 1名探しています。 よろしくお願いいたします。 2023.8.10 0:10 おかげさまで、もう一人集まりました。 募集を終了いたします。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/09 21:16[web全体で公開] |
😊 【CoC7】リプレイ動画作成中【その15】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168925879200 今着手してる部分、密度が濃くてがばプレイ感がよく出てることが分かります。 1シーンに2回も3回も行動させるなよ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168925879200 今着手してる部分、密度が濃くてがばプレイ感がよく出てることが分かります。 1シーンに2回も3回も行動させるなよ(過去の自分にツッコミ そのおかげでバッドエンドを半ば強引に回避してますがやり方はあったろうに。 どのタイミングでどのイベントフラグ未通過だったらやんわり誘導とか、 テストプレイの意味自体はあるとは思ってはいますが、 掛かっている労力と愛着のつり合いが取れてないと思うこの頃。 ゆる募。 7版キャラシで参加させてくれるKP。 以下駄文。 あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 1か月前に招待されて、キャラシ提出期限がその次月末のセッションがあった。 それから1週間後に俺はキャラシ渡して、その2週間後に全員のキャラシが揃った状態になった。 だが、そこでさらに一週間おいてセッション開始しようという話になった。 今その一週間後なのに別卓の予定が被ったという事で直近4つの予定日が潰れた。 そこからの直近となるのは今日から二週間後、スケジュールを確認したらまだ未定扱いだった。 ちなみに俺の予定は数週間前から卓可能な日はあったし、先約卓だから調整もするつもりだった。 この2か月近い中で立卓自体が出来て無い状態は流卓と呼ぶべきなのだろうか…!? 何を言っているか分からねえと思うが、俺も何を言っているか分からねぇ。 恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/08/09 03:03[web全体で公開] |
😲 更新遅いよ!という声もあるのでそろそろ更新 前回予告した更新予定が大幅に遅れたが只今更新完了したので投函 (世界観設定がまだ残ってるについては、夜中なのでそろそろ寝てくれと親が行ってるのでこの記事を投函したら寝ることにする) まずは洋上戦闘について 洋上戦闘について PCがもし船(自宅兼も含む)を所有していた場合、湖などで戦闘全て表示する前回予告した更新予定が大幅に遅れたが只今更新完了したので投函 (世界観設定がまだ残ってるについては、夜中なのでそろそろ寝てくれと親が行ってるのでこの記事を投函したら寝ることにする) まずは洋上戦闘について 洋上戦闘について PCがもし船(自宅兼も含む)を所有していた場合、湖などで戦闘になった場合は洋上戦闘となる 洋上ではそのまま甲板上で戦闘を行う事になるが、戦闘中、支援射撃を依頼した場合、1ターン終了後、支援射撃が行われることとなる。この支援射撃は船に積載してある大砲の種類によってダメージが決定される。また洋上ではなく、水中にを移動していた場合(つまりは潜水艦に変形して水中を移動していた場合でも)戦闘となったら同じ処理が行われることとなる。ちなみに、潜水艦搭乗時に戦闘に突入した場合は時間制限はないが、潜水服を着た状態で水中で作業あるいは探索などを行っていた場合に戦闘になったら、制限時間(制限ターン)がかかる事となり、制限ターンまでに戦闘を終えることが出来なかったら全滅となる。これは水中を探索していた場合も同様となり、制限時間を切った場合はPTは全滅となる 潜水服の酸素(制限時間)の最大容量については、装備する酸素ボンベの性能による 船同士が直接戦闘になった場合 逆に洋上で船同士が直接激突した場合は砲撃戦となる。大砲の打ち合い、各種行動などを行い、船の最大耐久度がが0になったらその船は大破したこととなり、戦闘は終了となる 逆に接近して接舷された場合はそのまま洋上戦闘(甲板上の戦闘)となる 接弦は接弦の技を食らった際、対応する判定勝負を行い、成功した場合接弦状態となりそのまま白兵戦に突入する事となり、失敗した場合振りほどく事となり再び船同士の直接戦闘となる 続けて洋上戦闘時の行動・技 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre169151608496 それに伴い潜水服アイテムを3つ追加 潜水服 ブリキ製潜水服 ブリキを加工して作られた最も安価な潜水服、酸素の持続量も最も低いがないより増し、水中での酸素持続量は10時間である スチール製潜水服 スチール製の中級クラスの潜水服、性能の向上に伴い酸素ボンベの性能も底上げされた、水中での酸素持続量は20時間である オブシダン製潜水服 最も高価な潜水服、水中での酸素持続量は最も多い。水中での酸素持続量は30時間である また新しく名声システムを追加 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre169151613138 更に魔獣を10体以上拡張 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre159696360981 以上の改修が今日の更新となる 現在魔獣は40体近く、次の追加魔獣はディープワンズ・ダゴン・バイアキーとなる (それ以外も大量に追加予定) 目指せ70体 以下追記 更新が大幅に遅れて失礼、読書週間再開で今日も夜遅くまで起きて読書をやっていた。今日は5冊 (流石に全部はまだ解読できてないが) 幻想と怪奇傑作選、柳田邦夫の日本昔話、岩波少年文庫インド神話、イーストプレスの世界幻獣辞典、イリューニュの巨人と順繰りに解読した 世界幻獣辞典についてはボルヘス先生の幻獣辞典も持ってるがボルヘス先生の著作は澁澤龍彦の翻訳本何度か読んだので、イーストプレスの方を読むことにした (まあ黒魔術の手帳の方が面白かったんだが) 幻想と怪奇についてだが…今日読んだ一遍でドキリとした感想を持った作品がある。ネタバレはアウトだが…エルクマン&シャトリアンって作家の短編だが、降霊術師ハンス・ヴァインラントって作品である 要するに、派手に喧嘩して、対立相手をぶっちめて指名手配になった主人公の大学の先生がその後、パリに逃亡したが、結局そっちでも司法機関に追われて、再開した時、服がボロボロの状態で再開して…と言う内容で、どうやら仕返しの為に戻ってきたらしい。で、お約束通り支離滅裂な会話の後、怪しい薬で幽体離脱のような状態で眠りこけた後、主人公に番をしててくれ…と頼んだが、主人公が空腹感などを覚えたのでそれを無視して近くの修道院で食事をとった後戻ってきたら…人気のない場所で再開!逃げるんだ!と主人公を連れて逃げる先生、窃盗か!と飛び出してきた下宿先の婆さん(こいつも主人公からなけなしの金を搾り取ってた業突く張り)を身代わりに 「はははは!あの婆さんが身代わりだ!面白い事になるぞ!」 狂気を帯びる先生、「何を連れてきたかって?青ペストさ!」 その後、主人公は危険を感じて逃亡、叔父の元に帰還して、ある事ない事話すと… 「君の言う通りだ、新聞を見てくれ…青ペストだよ!何千人も犠牲になった!」 何か、仕返しの為に怪しい薬で幽体離脱してインドまで行って、戻ってきた時に洒落にならん疾病まで連れてくるって…新手のバイオテロか? といっても最近の自分の精神状態もこの教授と変わらんところまで来てたと思う。私はもうすでに結構な人々と対立しててしょっ引くならしょっ引いてくれていいよ。と割り切ってるが。それ以前に初めオンラインゲーム(人力で)を作るのがだんだんだんだんスカイリムみたいなゲーム作りたいに代わって更に、PCで派手な事やってる人々を見て何で自分にはできないんだ?とか妙な感情を抱え込んでフラストレーションを抱えてたかもしれない 流石にあの作品を呼んだあと、いくら自分の作ってるTRPG笑われたりPCで思った事できんかったりでイライラしててもあれはいかんな…と再確認、今まで読書やると吟遊になるんじゃないかって避けてたが、今思うと読書週間を再開して良かったと思う。やはり、自分と向き合うのも大事である という事で明日からまたTRPG制作再開と行こうと思う。明日は久しぶりにオリジナルの剣闘士物の更新を再開しようと思う (そのために新規現社の中世ヨーロッパの武術を調達したのだから) という事で今日の記事を終える
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/08 20:50[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】来週お盆ですね 別卓予定がなぜかなかったので勢いで立卓してみたのですが反応が薄い。 お声がけしても反応が無かったり夜が遅いや遠出という理由で辞退。 普段ここまでアクティブにならないんですが、ある日記を見て納得。 今日はコミケがあったのか。行った方はお疲れ様です。 調整頂いて参加に手を上げて頂いた方、あり全て表示する別卓予定がなぜかなかったので勢いで立卓してみたのですが反応が薄い。 お声がけしても反応が無かったり夜が遅いや遠出という理由で辞退。 普段ここまでアクティブにならないんですが、ある日記を見て納得。 今日はコミケがあったのか。行った方はお疲れ様です。 調整頂いて参加に手を上げて頂いた方、ありがとうございます。 でもネタバレ済みセッションで1:1は多分間が持たないのです…。 そうそう、私も来週いよいよお盆休みです。 そのままだと金土日3日だけですがお休み頂けたのでなんと5日間! …なんで台風が押し寄せる時期に学生は2か月やりくりできるのに社会人は危険な中向かうんだろう。 丁度その頃台風が横断するらしいので交通機関麻痺するくらいならと勇気を出したら休めました。 今年のご先祖はナスとキュウリに乗って台風サーフィンの強行軍らしい。
| ササミ | |
| 2023/08/08 20:46[web全体で公開] |
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。 確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。 そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。 (複数あるものは、先に書いたものを重要視しています) 【クトゥルフ】の場合 ・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ ・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの 推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。 ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。 【ソード・ワールド2.5】の場合 ・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』 この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。 このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。 シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。 【インセイン】の場合 ・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの ・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない) ・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの 公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。 scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww 【シノビガミ】の場合 ・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの ・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』 このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。 【サタスペ】の場合 ・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る ・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ ・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。 あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!! 【迷宮キングダム】の場合 ・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える 戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。 【キルデスビジネス】の場合 ・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。 【他のシステム】 基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。 うーん、今日の日記は長いなwww 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 PS. 書いていて興味が湧いてきました。 アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。 GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。 それを参考に回すシナリオを考え直してみます。 よろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/08 18:36[web全体で公開] |
😰 【膝】思ったより重症でした【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ひざを痛めた件でかかりつけの整形外科さんに行ったのだが、沢山レントゲンを撮った上で分かったのが、突発事故的なものではないということ。 常日頃、どうも膝の内側に負担が掛かっているらしく、軟骨が内側だけすり減ってしまっているらしい。 逆に外側は健常なので、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングを教わり、また外側に負担が行くような中敷き(装具)を造るのだそう。 専門の装具士さんに本日足を計って頂いたのだが、オーダーメイドで造るのだからそりゃあ諭吉さんが4,5人飛んでいくわけである。 それにしてもこの『装具(そうぐ)』という言葉、何だか武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)の武装めいて響きが格好いい。(ぉぃ 話を戻して、そういう訳でトレーニングに励みつつ、装具が出来るのを待つことになった。 50代にして大病を患った卓友さんが「みんなも50歳になれば分かるよ」と体の不調・負担を語っていたが、わたしは若かりし頃の不摂生も手伝い40歳にして不調が出てきたようだ。 最近はエナジードリンクなどが流行っている様子であるが、くれぐれも使い過ぎにはご注意されたし。 おじさんからのお願いである。 Thanks for reading!
| HUD | |
| 2023/08/06 11:07[web全体で公開] |
😶 神我狩卓立て予定 GMのご依頼を受けまして神我狩卓を立てたいと思う が、今月はそこそこ卓予定が有るのでご依頼先との予定調整が必要 うまく調整がついて立てられるなら立てます 初心者さんがいらっしゃるのであまり高レベルな卓は立てるべきではないが、神我狩の楽しさを知ってもらうなら◎タレントが使えるレベルのほうがよさそうでもあるのよな 3レベルくらいで立てようかな……
| ミドリガニ | |
| 2023/08/06 09:14[web全体で公開] |
😰 ポイ活の話【怖いので畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Tポイントカードに始まり、今や巷に溢れかえるポイントカード。 そのポイントを積極的に集めることを称して『ポイ活』と云うらしい。 わたしも幾種類ものポイントカードを持ち、日々『ポイ活』にも勤しんでいるのであるが、先日奇妙なことが起こった。 100~精々200位だったhontoポイントが、突然800位にまで増えていたのである。 honto(ホント)とは、大日本印刷が展開する紙の書籍通販、及び電子書籍販売の総合サービスだ。 確かにわたしは頻繁にこれを利用しており、ポイントが付くのも不自然ではないのだが、それにしても10や20そこそこではなく、数百レベルでの付与は驚きである。 多分、本を買えば買うほどナントカというキャンペーンをやっていた気がするので、たまたまそれに当選したのかもしれないが、それにしたってお知らせの類いがない。 いや、わたしはメールチェックが些か雑なので、単に気付けなかっただけかも知れないが……。 ちょっとだけ怖い夏の話であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
