ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.130

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2023/08/27 20:11[web全体で公開]
😶 異形頭はいいぞ
先日発売されたシステム「マモノスクランブル」で遊ばせていただいてきました~!
とても楽しかったです!

ルールブック掲載のサンプルシナリオでしたがまあ色々ハチャメチャでした…w

みんなでセッションしてみよう!ということで全員初心者でしたがあーだこーだ話しながらさくっと遊べるお手軽さもよか全て表示する先日発売されたシステム「マモノスクランブル」で遊ばせていただいてきました~!
とても楽しかったです!

ルールブック掲載のサンプルシナリオでしたがまあ色々ハチャメチャでした…w

みんなでセッションしてみよう!ということで全員初心者でしたがあーだこーだ話しながらさくっと遊べるお手軽さもよかったですね。
キャラ作成からやって一晩でシナリオクリアできるのはありがたいですね。
現代日本、東京…によく似た、ニンゲンと人外が共存する世界で巻き起こるドタバタ事件を人外になって解決しよう!という割とポップなシステム。
人外やりたい!という方にはお勧めですね~
実は私、異形頭がかなりとても大好きでして…ふへへ、作らせていただきました!

所感としては以下

・キャラクター作成が簡単
・そのうえで自分のイメージ通りのキャラクターにできる
・データ的には結構軽いのでどういうキャラにするかは最初に固めておかないと逆に作りづらいかも
・セッション自体もシーン制で進めやすい
・ルールブック自体が人外(マモノ)でこちらに語り掛けてきてくれる本文、そういうの大好き
・つまりルールブックを買えばもれなく友達(ルルブ君)がついてくる、ってコト…!?
・表紙の異形頭さんが最高にえっちで最高
・戦闘は結構シビアでスリルがあった(自PCは無事ノックアウトされた)
・敵味方全員で共有するリソースがあるのが楽しい。色々慣れたら操作しまくりたい

それと、これは「システム」の所感ではないですが、このルールブック、全体的にとても丁寧に書かれていてユーザーフレンドリーだなと思います。
特に「TRPG」というゲームをセッションに参加する全員が楽しむためにはどうすればいいか?というような話を言語化してくれているので気になる方は一読してもいいかもしれません。

そしてみんなも異形頭を作ろう!(異形頭以外も当然作れます)

ちなみにセッション自体もとても楽しく存分にゆるくてチャラい異形頭として古風で天然な竜さんに絡ませていただいてましたw
更に終わった後の感想戦でこの二人でまたセッションしたいねと言う話になりもう一度遊ばせていただけることに。
やったー!!!
GMもやってみたいなと思えるシステムなのでお返しのセッションも準備したいなとわくわくしております。

遊んでいただいた同卓者様、本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!!!!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/27 02:01[web全体で公開]
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!SS(上位)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想である。
以前もお邪魔させて頂いたギルドスタートで、初めましての方だらけだったのに和気藹々と始められてとても嬉しかった。
早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!!

カーラ@アサルトさん
みのりん女子の全力ファイター/レンジャーさん。
圧倒的な火力とタフさを併せ持つ。

ノーヴァ@スカイラブさん
ハイマン女子の制御ソサ/セージさん。
全体攻撃は乙女の嗜み!!そして俺っ娘!!

オピス@アラシさん
ばじりん男子のかばう盾プリ/レンジャーさん。
圧倒的タフネスと毒の血液を武器に前に立ち続けるイケメンな鉄壁さん!!
「オレのテロメアはじゃじゃ馬でね」

メムナーク(メム)@わたし
大型草食獣リカント女子の鉄砂拳グラ/スカ。
練技や恩寵を忘れてたりとへっぽこミスが目立ったが、グラップラーにしては結構なタフさでそこは悪くなかった。

今回はエルフの女給さん(ルナリアさん)の依頼で、泥パックを求めてはるばるカスロット砂漠へ。
そこで商取引を脅かしている怪物を狩れという。
洞窟を2度も見つけたり荒地のまもり族を仲間にしたりしつつ、ボスのボルボロス(3部位)と対決!!
激闘の末、これを撃破した。
今回初めて使う種族や秘伝だったので、と云うのは甘えかも知れないが、個人的にプレイミスが多かった。
他方、GM:Yanagiさまの差配や、プレイヤーのアサルトさん、スカイラブさん、アラシさんのプレイングは素晴らしかった。
因みにオピスは柘榴石さんの壁キャラを参考にしたらしいので、思わぬところで友達の名が出たことも嬉しかった。
今宵お付き合い頂いた皆々様に感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/26 21:22[web全体で公開]
😆 【CoC7】夏フェスにロックバンドが参加しました。
職業はミュージシャン3人と工匠一人でした。

工匠は演奏より運転技能が高く、
ミュージシャンその1は共有不足で打ち明けられず。
ミュージシャンその2はほぼ缶詰作業、
ミュージシャンその3は脳破壊。

そんなちぐはぐながらも四人は各々の秘密から真相を手繰り寄せました。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2023/08/26 19:30[web全体で公開]
😶 クトゥルフ7版に移行したいなぁ~
昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。
久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。

ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。
来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、全て表示する昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。
久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。

ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。
来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、徐々に7版に移行するつもりです。

色々なシステムのGMをしていると、慣れれば7版の方がGMしやすいと思っています。
特に《マーシャルアーツ》が廃止されたのが大きい!!

これで7版のPLが増えるといいな~


そういえば、今敏監督の『パーフェクトブルー』がリマスターされて劇場公開されるそうです。
今から楽しみです!!
いいね! 25
dsss
dsss日記
2023/08/26 16:11[web全体で公開]
😶 SR5E;解錠関連というか、錠関連まとめ
<SR5;解錠処理まとめ>

[鍵付き錠/ダイヤル錠]
形状;錠前と解除用金属鍵、ダイヤル式錠など
判定;[錠前]+[敏捷](身体)vs[対象の機器レーティング;1戦闘ターン]
修正;オートピッカー/リミット+[機器レーティング](WL時;DP+[機器レーティング])

[トランスポン全て表示する<SR5;解錠処理まとめ>

[鍵付き錠/ダイヤル錠]
形状;錠前と解除用金属鍵、ダイヤル式錠など
判定;[錠前]+[敏捷](身体)vs[対象の機器レーティング;1戦闘ターン]
修正;オートピッカー/リミット+[機器レーティング](WL時;DP+[機器レーティング])

[トランスポンダ内蔵型錠]
形状;錠内部の電気回路に接続する抵抗内蔵鍵
判定;[ハードウェア]+[論理](精神)vs[対象の機器レーティング;1時間]
注意事項;要[工具キット(ハードウェア)]
     同時に通常の解錠作業(単独作業の場合、両作業のDP-2)

[強化磁気錠(マグロック)]
形式;物理鍵、生体鍵、またはその複合
   ネットワーク監視、使用者ID/使用時間の記録
判定;準備作業/[錠前]+[敏捷](身体)vs[対象の機器レーティングx2;1戦闘ターン]
   不正防止システム回避/[錠前]+[敏捷](身体)vs[不正防止システムレーティング]
   解錠作業/鍵形式によって変化
注意事項;準備作業判定は、解除機器接続のための準備段階の判定
     この後、解錠作業を行う。
     
     錠筐体には不正防止システム(レーティング1~4)内蔵の場合あり
     追加で判定。失敗で警報起動
鍵形式;
[キーパッド]
形式;アクセスコード入力端末
判定;解錠作業/[錠前]+[敏捷](身体)vs[対象のレーティングx2;1戦闘ターン]
   MLシーケンサー/[シーケンサーのレーティング]vs[対象のレーティング]
補足;解錠作業、または、MLシーケンサーの使用

[カードリーダー]
形式;アクセスコード入りの、スワイプカード/RFID型非接触カード
判定;解錠作業/[錠前]+[敏捷](身体)vs[対象のレーティングx2;1戦闘ターン]
   マグロック・パスキー/複製キー;準備作業不要、
   [パスキーレーティングx2]vs[対象のレーティングx2]
補足;複製キー作成には、元カードと、キーカード複製機が必要。
   複製作業には[ハードウェア]+[論理](精神)[HIT.2]
   複製機と同じ機器レーティングの複製キーが製造される。

注)複製機の解説では、
  [複製キーレーティングx2]vs[マグロックレーティングx2]
  となっているが、基本P.366では、
  [複製キーレーティング]vs[マグロックレーティング]
  低DPでは両者HITが0の可能性が高くなるため、
  複製機側の2倍DPを採用。

[体紋スキャナー]
形式;体紋(指紋、掌紋、網膜紋、血管パターンなど)を読み取り鍵とする。
判定;準備作業不要、[偽造手段レーティング]vs[マグロックレーティング]
補足;指紋、掌紋は、細胞手袋成型機で製造。
   網膜は、サイバー<網膜複製>で複製。

[声紋認識システム]
形式;資格者の音声データを鍵とする。
判定;[偽装手段レーティング]vs[マグロックレーティング]
補足;サイバー<声紋変調器>、録音など

[呼気/細胞/DNAスキャナー]
形式;資格者の細胞を採取、分析して鍵とする。
判定;遺伝子サンプル保存溶液に保存されたサンプルが必要
補足;保存溶液製造に[工房ショップ(化学)]が必要
   製造判定;[化学]+[論理](精神)[HIT.5;1時間]

[顔面認識スキャナー]
形式;顔面をスキャン、マッピングしたデータを鍵にする。
判定;[変装]+[直観](精神)vs[機器レーティング]
補足;スキャン形式は様々。
   通常の閉じた場所への入場の他、
   対象の入場の排斥(例;飲食店の出禁)にも利用されている。
   システム側が、人込みから対象を特定する場合、
   対象はDP+2のボーナス

いいね! 7
Kei
Kei日記
2023/08/26 01:10[web全体で公開]
😶 Alice is Missing をついに購入しましたの
ご機嫌よう。

Alice is Missing というちょっと変わったTRPGがございます。数日前に高校3年生のアリスが失踪し、彼女と共通の知り合いだったPCたちが、彼女の身に何がおこなったのかを明らかにしようとするゲームなのですが、特徴としてはゲームの準備と振り返りはボイセ、本編は完全テキセ全て表示するご機嫌よう。

Alice is Missing というちょっと変わったTRPGがございます。数日前に高校3年生のアリスが失踪し、彼女と共通の知り合いだったPCたちが、彼女の身に何がおこなったのかを明らかにしようとするゲームなのですが、特徴としてはゲームの準備と振り返りはボイセ、本編は完全テキセ(グループチャットと個チャ)で遊びます。それに、自分の持っている秘密や時間経過で行われる指示に従うことによって、有機的な物語に繋がるという仕組みです。

このゲームは以前から知っていて、遊びたいと思いつつも手を出さずにいたのですが、DriveThruRPGで概ね6割引となる $11.99 になっておりましたので飛びついたのですわ。

早速訳しもしないうちから卓を募集してあっさりと卓が立ちましたので、慌てて訳を始めたところですの。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/26 00:09[web全体で公開]
😆 【CoC7】温泉旅館に探索者がやってきた【22回目(前編)】
KPは私です。
今回は「法律家」、「刑事」、「狐狸妖怪」の三名でした。

法律家の女性は再婚相手をロックオンしてました。
刑事の男性はネット掲示板のオカルトを信じて旅館の幽霊探しを始めました。
狐狸妖怪は牽制しかけてシリアスムード出したりしてました。

人外ステータスは禁止ですが人外自全て表示するKPは私です。
今回は「法律家」、「刑事」、「狐狸妖怪」の三名でした。

法律家の女性は再婚相手をロックオンしてました。
刑事の男性はネット掲示板のオカルトを信じて旅館の幽霊探しを始めました。
狐狸妖怪は牽制しかけてシリアスムード出したりしてました。

人外ステータスは禁止ですが人外自体は許可してます。
ぶっちゃけダメボやビルドが化け物じみてなければそこまで気にしないです。

今回はダイスを振って観光スポットにランダム性を加えてみました。
1d10で決めたのですが、なんと最初の一回はデフォルトのシーン。楽でいいけど。

色々試してマンネリ感を抑える工夫を探求したいですねぇ。
続きは次回。
いいね! 15
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/08/25 19:37[web全体で公開]
😲 今日の日記、別所で宣言したが
自分制作のオリジナル剣闘士TRPGにデスマッチとルチャリブレのルールを追加した。この記事を作るにあたり実際のデスマッチの種類を調べたが、TRPGにそのまま落とし込むと使えるか分からんので、大半はオリジナル(オリジナルか?)のデスマッチとなった。なお細かい事は何も考えてない。余計な事を考えずにまずは作全て表示する自分制作のオリジナル剣闘士TRPGにデスマッチとルチャリブレのルールを追加した。この記事を作るにあたり実際のデスマッチの種類を調べたが、TRPGにそのまま落とし込むと使えるか分からんので、大半はオリジナル(オリジナルか?)のデスマッチとなった。なお細かい事は何も考えてない。余計な事を考えずにまずは作って動かす次第である

新・グラディエイターサプリメント デスマッチとルチャリブレ
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre169295914435

それにしても、最近プロレス動画をよく見るようになったが改めて、デスマッチの種類を調べたり実際の試合風景を見たりして思ったが、色んな代物がある物である

中でも、実際に空中戦法(高く飛び上がって組み付き技とかやる代物だが)とかをやるメキシコプロレス(ルチャリブレ)の戦い方は驚いた。あれだけ高く飛び上がって敵に組み付いてリングに叩きつけるとはサーカスの曲芸師みたいな戦い方である。どんな訓練をしたらあんな戦い方ができるのか?
日本の物まねレスラーもそうだが、古代ローマのグラディエイターの頃から剣闘士の試合は見世物から始まったと言われている。そう考えると、ある意味あちらさんも見世物と分かって試合に徹しているのかもしれない
今後も頑張って制作を続けよう

追記
今回は読書の感想記事はない…が、あれもこれもやってる以上、毎日読書の感想記事は上がらん。また今度である
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2023/08/25 13:38[web全体で公開]
😶 クトゥルフやSW2.5だけがTRPGじゃないけど…【ネガティブなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールブックって毎月何冊も出ていますね。
オンセンの右側のバナーに新しいルールブックやサプリメントが並んでいて、色々と出版されていることを知るいい広告です。

ですが、新しいシステムをわざわざ買って実際に遊ぶ機会って『TRPG定例会』や『友達グループなどの身内卓』などのオフライン環境に参加していないと、ほとんど皆無な気がします。

実例ですが、
・ルールブックを買っても、GMしてくれる人が居ない
・自分でGMの準備をするのは大変(システム読み込みやルールまとめを作るのに1週間程度かかる)
・卓募集してもPLが集まらなくて遊べない(GM紹介のプレゼンで負けるのが一番メンタルに刺さる)
・TRPG雑誌を買っていない人には知名度がない(そもそもTRPG雑誌が高い)
・ルールブックを持っていない人は、知らないシステムに参加するのが怖い(定例会では上手いGMかどうかで判断される)


今はYouTubeなどの動画で紹介されるのでTRPGを知る機会が増えましたが、それでもシステム名を検索しないと出てきません。
もったいない気分になりますが、せっかくルールブックを買っても遊ぶ相手が集まらないので本棚に並んで終わりなんですよね…。そして、ちょっと気になっても「どうせ遊べないから」「PL参加できないからいらない」という理由で買わなくなります。


逆に考えれば、ある程度メジャーなルールブックを買い揃えるだけで長く遊べるって、本当にお金のかからない趣味です。
TRPG業界にお金が落ちませんが…。
いいね! 29
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/25 12:43[web全体で公開]
😊 シナリオよりも卓主催者や参加者が好き
人は生きている限り現在進行系で変化していくからです。

PLですらそうなのに参加PCも丸かぶりすることすら珍しい訳で、
だから基本的にシナリオそのものも頓着はしないし経験を積んだ過去同卓者の変化が見れるとすごい楽しい。

と卓に対して意欲はあるのですが同じ方2回目以降は変わらず難しい。
私のほうがつまらない判定され避けられてるのかもしれぬ。
彼らが息災だと良いのですが。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/25 00:14[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】噛めば噛むほど味が出る!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。
神我狩とは、現代に生きる超人『カミガカリ』となって、悪しきカミ〈アラミタマ〉を狩るTRPGシステムだ!!
ミドル戦闘を超え、シナリオは事件の真相に辿り着くところまで行って昨晩は終了したのだが、このシステム、噛めば噛むほど味が出る!!

他のシステムで云うスキルに該当するものを『タレント』と称するのだが、この『タレント』が6面ダイスの『特定の出目』をコストとして要求するのだ。
普通の判定ダイスの他に、『霊力』と称して4つの入れ替え可能なダイスがあり、それらからコストを支払う。
2回ほどの卓経験を経て、要求されるタレント用の出目は3種類ほどが良いのかと思い始めていたのだが、今回敢えて4種の出目を要求するキャラクターを投入して感じたのは・・・。

「あれ、やっぱり防御力を上げてくるべきだった? やっちまったなぁ!!」
↓
「でも、肝心の庇うタレントが使えないと話にならないし、やっぱりそっちのコストで正解か?」
↓
「敵の攻撃喰らったけどフル回復だドン!!」

・・・となって、脳汁がいっぱい出ました。(゜ω、゜)
つまり、最適解などまだまだ分からない!!

でも、装甲タンクではなく、過剰な生命力とその自己回復をもってタンク職をやるのも楽しいですね!!
そんな訳で、遊べば遊ぶほどどんどんと楽しさ溢れる『神我狩』、是非あなたも!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/23 20:19[web全体で公開]
😊 【CoC7】PL三名募集中です。
「日帰り温泉ツアー」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262298866pixiv53109118
新規探索者であればPOW50以下、継続探索者であればSAN50以下、
他参加キャラが過去同卓キャラであれば付き添い扱いで縛り無し!全て表示する「日帰り温泉ツアー」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262298866pixiv53109118
新規探索者であればPOW50以下、継続探索者であればSAN50以下、
他参加キャラが過去同卓キャラであれば付き添い扱いで縛り無し!
7版の場合はルルブ無くてもクイックスタート版でキャラシ作成ができ、6版キャラのコンバートも可能です。

一応通過済みでも参加可能な作りですが、
現在参加申請された二名共未通過なので出来れば未通過だと嬉しいです。

伝助で日程調整中ですが、
現在2023/8/25(金)21:00、2023/8/28(月)21:00、2023/8/30(水)21:00、2023/8/31(木)21:00の4日分が
現在候補日となっておりますので、二日間で都合が合う方いらっしゃればお気軽にご参加ください。
いいね! 15
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2023/08/23 18:46[web全体で公開]
😶 いつかやろうとしているもの
名の通り、やっているフリーキャンペーンが終わった後、設定などが固まり次第、企画しているフリーキャンペーン?が1つある。

SW2.5 ミラクルとグララン!
パタポンネタなどを多く含んだネタシフリーキャンペーンシリーズ。
ミラクルメダルという特殊なアイテムを巡るグラスランナー縛りの冒険。

今はこの1つだけだが、いつかは他のSW2.5の卓にまた参加したいものですな。
…まぁ、やっているFⅭがいつ終わるかは不明だが……。
いいね! 21
みおと
みおと日記
2023/08/23 10:27[web全体で公開]
😶 頑張るの!
自分の好きなもの諦めてたら
本当に幸せになれないからね!

というわけで
初心者様歓迎卓をたてました!
テキセオンリー民に戻るだけ!
いいね! 45
ササミ
ササミ日記
2023/08/23 01:58[web全体で公開]
😰 荒らしの前兆なのかな?
参加申請して、コメント消して参加取り消し。
また無言で参加申請して、参加取り消し???

参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの??

不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。
荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/23 00:51[web全体で公開]
😊 蝉の唄【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。
窓に何かぶつかり、鳴く声がした。
季節柄そう珍しくもないアブラゼミの雄であった。
わたしはセッション中だったのだが、窓を開けたら飛び入られてしまったので、何となく……そう、本当に何となくの気の迷いで、一晩をその蝉と過ごした。

幸いにも比較的大人しく、天井を徘徊していたのだが、卓が終わり電気を消すとそれも気にならなくなりわたしは寝入った。
明け方、少しだけ鳴いたので窓を開けて放ってやると、夜は飛び戻ってきたのに反して、今度は明け方の空の彼方へとちゃんと飛んで行った。
秋が近いが、茹だるようなこの晩夏を、どうか少しでも長く生き抜いて欲しいと願った昨晩であった。
Thanks for reading!
いいね! 26
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/08/22 21:29[web全体で公開]
😶 1人用のゲームシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近1人でsw2.5サプリメント『グリフォンロード』を遊んでいました。

このシナリオ、GMがいなくても遊べるという代物。前々から入手をしていましたが、なかなか遊ぶ機会はなく、最近になって時間が出来たのがきっかけで遊んでいました。

ゲームブック感覚で淡々と話を進めていくので、1話に対して、それほど時間はかからないのがメリットでしょうか。

まずははPC人数1人で遊んでいました。ウィークリング(バジ)でプリファイター。

1話目で終わっちゃうかな〜と思いましたが、その1話目も大きな苦戦もなく勝利した!

やっぱりプリファイターは強いなぁ〜と思い、探索技能を取って次の話へと進めたら……ボス戦でコロリ、ポン!

いやぁ、お助けキャラがまさか最初のターンに一点集中されて、落ちるとか思わなかった!(敵の動きはランダム選択にしていたはずだけど、見事お助けキャラばかりに)

その後、ジリジリとボスと戦っていたのですが、ギリギリのところで負けてしまった!素直に悔しい〜と思いましたねw

PC一人だと本当に事故った時のリカバリーが難しい(汗)



次はPC2人を作り出してみた。コンジャラーハイマンとグラップラーシャドウの二人組!

2人で進めると、1人目が乗り越えられなかったボスも危なげなく勝利。今は4話目を終えて次回の準備期間中。

いや、シャドウの器用と敏捷の高さにびっくりした!攻撃は当たるわ!回避はしまくるわで、安定した戦いができる!

ハイマンも尖った能力にサポート力が高い魔法技能『コンジャラー』と噛み合っていろんな動きができるのがとってもいい!

なによりゴーレムが作れるのがよい。

今回の前衛キャラは庇うを使用しなくても問題ないキャラなので攻撃特化型で作れるのがとってもよろしい。強いぞ僕らのゴーレム!

大抵はボスによって回復が間に合わず倒されてしまうが、倒されるまでの戦果がすごいんだよなぁ(PC2人用とはいえそこそこいる取り巻きを一掃する)

おかげでご主人は、ある程度サポートが終わると攻撃に回れることが多い。魔法収束があると遠慮なく打てるのが強いですね。

困った時のコンジャラー、コンジャラーはよいぞぉ…。

でもやっぱりソーサラーも欲しいところ、取れる機会があったら取りたい…いや、でも〜。この先を考えると、ドルイドのサポート系魔法も欲しいところ〜…だが〜探索技能も疎かにしたくない〜。


シャドウ「はよ決めろや」(ある程度方向性が決まっているので、すぐに成長させやすい前衛)

ハイマン「うるせぃ!こっちは全体の動きをみて考えているんだ!」


本当、後衛キャラはいろんなこと出来るから悩んでしまう〜。

だけど、最近、この考える時間が楽しいと思います。

…はっ!このコンビが終わったら次は、コンジャラファイターの魔法戦士系だけで挑んでみよう!

1体の時といい、今回作ったこの2体といい、やっぱり追加種族って強いなぁ〜と改めて実感する。

基本ルルブだけでも遊べるゲームではだけど、あとから追加されたこともあってより遊びやすいようになっているなぁ〜と改めて思う。

そしてこのグリフォンロードも遊びやすい!!

他にもストーリー型サプリメントも持っているのですが、個人的にはこの中で一番ややこしくないサプリが『グリフォンロード』だと思います。(まだ4話目終わったばかりだけど)

他のサプリメントは最初の説明の時点で心が折れる。複雑すぎる(混乱)

舞台にしているリプレイ集を読めばまだやりやすいんだろうか?ううむ〜。いつかはチャレンジしたい。






と、一人でも遊べるゲームですが、やっぱり一人でやるのは〜、こう〜、なんといいますか〜、ときめきが起こらないってのが欠点でしょうか。ページによって先にシナリオのネタバレを受けてしまうのもありますねぇ。(キャラの設定を優先しています)

なにより、やぱりゲームブック式なので、ある程度は本通りの動きになってしまう。

上手に作っているので、それほど違和感が感じない…のだが、たまに、作ったキャラの思考と噛み合わない選択肢が出ることがある。

だから、人と遊ぶと、いい意味で『何をしでかすか分からない。だからこそGM側としてもワクワクする』んですよね。


『〜ってできますか?』

『〜なら〜としたらいいのでは?』

『〜についてもう少し聞きたい』


と選択肢以外の方法を提案されると、最初の私でしたら混乱していましたが、最近の私は


『そ……その手があったかァ〜〜〜〜〜〜〜〜』


と思わず膝を打ってします。その後にできるかどうか考えて、考えがまとまらなかったら「すみません、考えてなかったです」と素直に謝ります。
この先の展開に予測できそうなら、補足設定としてニョキと生やして作っちゃえばいいよな!と思って設定をはやして、話を進めます。

1人でも遊べるが、やはり人と遊ぶ方がより面白い!


P.S

GM活動を始めてそろそろ1年経つかなぁ〜と思ってたらもう一年過ぎてた(最初にGM卓開いたのは去年の7月からだった)

それほど、数はこなしていないけど、遊んでくれる人たちがいるからもっとGM卓を開きたいなぁ〜。

そろそろ、ユドナと上級戦闘を覚えていきたいなぁ〜
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/08/22 21:11[web全体で公開]
😶 負けることによって生まれる物語のお話
ご機嫌よう。

コメントしようと思ったのですが発散しましたのでこちらのエントリにしますわ。PCが絶対勝てないということについて。

わたくしは、事前の同意があるという前提のもとで、絶対に勝てなくても良いと思っていますの。というのも負けることによって生まれる物語だってあるわけなので、わたくしと全て表示するご機嫌よう。

コメントしようと思ったのですが発散しましたのでこちらのエントリにしますわ。PCが絶対勝てないということについて。

わたくしは、事前の同意があるという前提のもとで、絶対に勝てなくても良いと思っていますの。というのも負けることによって生まれる物語だってあるわけなので、わたくしとしては、負けてくださいというお願いを否定するつもりはありませんわ。この敗北で誰もが最低のどん底に叩き落とされたとしても。PCたちが敗れ誰も救うこともできなかったとしても。ただし、TRPGにおいては、そうなることを事前に知っているからできるという側面が大きいと思っていますの。

この戦闘には一切なんの救いもなく勝つこともできない、そう知っていれば、エモい敗北RPとかだってできるでしょう。負けるためにどんなことをするかで盛り上がるかもしれませんわね。でも一方で、知らなかったら反感を感じるだけかしら。ですから、事前の同意の有無によると思いますの。

わたくしが推している「青灰のスカウト」も絶対に勝てなくて絶対に酷い目にあい、それどころか他のPCを酷い目に遭わせるシステムですが、それでもデザイナーの自己満足だなんて感じない、そう感じさせないのが事前の同意かと存じますの。他にも「Doing The Job」ですとか、こちらは八百長試合で負けることを定められたプロレスラーになるTRPG(未訳)ですが、そう知っているからこそ描けることがあるということは否定しませんの。

まあ要するにね、PCを酷い目に遭わせるなら相応の配慮が必要だということなのですけれど。殊更そういうことを気にしない界隈もあるようですし、それを作家性と美化すらする界隈すらあるようですけれどね。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/22 18:31[web全体で公開]
😍 君たちはどう生きるか
観てきました。

感想?

ネタバレなしで?

おいで……。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164165532564
いいね! 18
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/08/20 13:26[web全体で公開]
😶 今日の日記、リプレイ2連発
2作目のリプレイは久しぶりに温泉ルームで行ったセッションをリプレイとしてまとめた物である

そして、1回目のセッション、リプレイ記事作成中に気づいたことが…

同値の場合、無印では先行有利で先に同じ値を出した方が判定成功ってルールブックに記載していたのに…

リプレイで記事を作成していた全て表示する2作目のリプレイは久しぶりに温泉ルームで行ったセッションをリプレイとしてまとめた物である

そして、1回目のセッション、リプレイ記事作成中に気づいたことが…

同値の場合、無印では先行有利で先に同じ値を出した方が判定成功ってルールブックに記載していたのに…

リプレイで記事を作成していた時、同値の場合の判定方法間違えてたのに気づいた。これはいかん!

BRP版の方も同様、同値の場合の判定方法が今までややこしくなってたのに気づかず、今日になって気づくという始末

その他、リプレイ執筆時判定時の状況が訳わかめになってたり、お粗末ぶりが分る状態であった

今日はセッション日なので頑張る次第である。という事でリプレイ2連続投函

東方アルカナクエスト無印・レイクギャング騒動
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169250498030

東方アルカナクエスト無印・水上傭兵団始動開始
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169250507010

追記:原作に湖があるか!については…そんなの知るか、原作通りなら千幻抄とかナラトグラフの領分だろう。こちらはこちらで今後も我が道を行かせていただく

さらに追記
オリジナルの剣闘士物だが、プロレス要素を入れたがまだ不足しているかもしれない。岩波書店でもプロレスの歴史なる書籍があったので今度調達する次第

何れは金網デスマッチやらなんやらをルールブックに再現する次第である
いいね! 7